風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

やめられない止まらない

そろそろお布団の中で
団子になって寝る季節も終わりに向かってる・・・
さみしい・・・ほんとにそれだけはさみしい・・・

夜だけ真冬になってもいいと真剣に思うこの頃です。






さて。




りもたん、この6月で3歳になります。
いつのまにかすっかりオトナね~
と思って安心していたこの冬。

ふ・・・
油断すべからず。


お風呂から上がって
おや?靴下 (お風呂上がりに、冷えないように履く用) がない。


り~~も~~~たん
何してるのかな?
靴下LOVE


これは何かな?
靴下LOVE


緊張の糸がピーーーーン(笑)
靴下LOVE



靴下を諦めた おかあしゃん。
朝、うっきうきに「遊んで~」って持ってくるのに
引っ張り合いっこでお付き合い。
靴下LOVE
この利かん気の強いお顔、好き。


そのあと、うっとりとカミカミタイム。
靴下LOVE


靴下LOVE


去年までは、入浴してたらスリッパも靴下もお持ち帰りして
カミカミカジカジとコッパにしてたけど
最近は運ぶだけだったから、安心したんだけどなぁ。


ろっちゃんてちぼんは、こういうことしなかったから
ちょっと新鮮で、面白い。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

溜まっていたジャム。
記録のためにアップ。

リンゴ&メイヤー と ブラッドオレンジ
リンゴ&メイヤーレモン ブラッドオレンジ

はっさく と キウイ
はっさく キウイ

ネーブルコンフィ 1回目 と 天草というミカン
ネーブルコンフィ 2回目 と 清美オレンジ
ネーブル、みかん(天草) ネーブル、清美オレンジ
コンフィは今回、表皮を削り取りました。
今年の天候表皮に傷や斑点が多かったので。
食べたら少しザラつくけどね。




もう少ししたらイチゴの季節だな

にほんブログ村




瞬発力の差

昼寝しようかどうしようか・・・
今の最大の悩みです。




さて。





食欲旺盛なろっちゃんてちぼんりもたん。

一番食べるのが速いのがりもたん。
一般的なインギーらしくなく、
食べることに執着がないわりに食べ始めると早い。
でも器までは舐めないで、適当に食べちゃうって感じ。

二番目がてちぼん。
りもたんより丁寧に食べる。
そのあと、自分の器をず~~~~っと舐め舐め舐め舐め舐め。
りもたんの器も舐め舐め舐め舐め舐め。
ピッカピカにしてくれる。

最後がろっちゃん。
マイペースでゆっくり嚙みながら食べ
フードも少量ずつ口に入れモグモグ。
一番の食いしん坊のわりに、食べ方が丁寧で遅い。


そんな感じでそれぞれ違いがあって
ろっちゃんは食べるのゆっくりやし
食べ終わるのも遅い・・・という認識やったわけです。


ところが・・・


ご飯の時、横一列に整列させて
「よし」のコマンドで食べ始め。
ご飯


ご飯

ご飯

ご飯


連写して初めて知ったよ。
ろっちゃん、スタートも遅かった・・・









瞬発力、あんまりないもんな。
なんとなく気づいてたけど。(笑)

にほんブログ村



あ、忘れてた。
リンゴ&カボス

カボス&リンゴのジャム、作ってたんだっけ。


山だけじゃないよ、公園にも行くよ

2017年ののジャムはレモンから。
熊本から届いたレモンをお裾分けしてもらいました。
レモン(熊本産)



7日は庭木の剪定してから
公園で走ってきました。
てちぼんりもたんはピカちゃん(光るボール)追いかけて
100本ダッシュするのはいつものこと。
公園ダッシュ

公園ダッシュ


この日は珍しく ろっちゃんがノリノリ。
棒を投げて~と何度もピョンピョンピョ~ンって走ってました。
公園ダッシュ
しかも跳んでる~!

10回以上走ってくれました。
ここ最近は3回くらいがほとんどで
投げてもらった棒を大事に抱えてて座ってるだけだったから
久しぶりのノリノリろっちゃんが見れて、嬉しかった ちちははです。


公園ダッシュで満足して
寒い夜は、お布団の中でスヤスヤ。
お布団の中~
左側は、ははの左側にいる てちぼん。
真ん中が、ははのお股に入り込んでねてるりもたん。
ろっちゃんは、もちろん ちちうえと。


ワンコの体温、少し高くて毛布いらず。
ワンコの匂い、香ばしくてアロマ代わり。



やっぱ冬はサイコー!
一緒に寝られる幸せはクセになる。

にほんブログ村

お説教りもたん

風が強く土砂降りの夜~
なぜか、THE ALFEE を聴いてる。(笑)





さて。





この前の夕方散歩で。
りもたんがウンチをしたので回収してたら
向かいから歩いてくる二人連れのおばちゃんが
私に何か言ってる。



      お説教





え?と思ったら

「そんなんそこの田んぼにほかしたらええねん」って。


ええっ!いやいや、人の田んぼやし・・・


「そやからやんかー」


あ、いや、持って帰りますから・・・


そんなやり取りしてたら
りもたんがスススッと前に出て来て




       お説教




わん!わんわんわんわん!!!
わんわん!わんわんわんわんわんわんんんん!!!!

話してる最中にめっちゃ吠え掛かってしまった。
まるでおばちゃんを叱ってる感じ。(笑)



       
        お説教




それでおばちゃんは引いてくれたので
りもたんに「いけない」と言いながら
実は内心で「ニヤリ」としてしまった。


でもほんま、人んちの田んぼに
そんなん捨てたらあかんで。
りもたんがお説教に行っちゃうよ~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりにジャム。
リンゴと、我が家のザクロをミックス。
リンゴ&ザクロ



近所に落ちてるフェイジョアをせっせと拾い集めたけど少量だったので
これもリンゴとミックスにした。
色はかなりビミョ~だけど、フェイジョアの香りがいいジャムのいなった。
リンゴ&フェイジョア



インスタのお友達が送ってくれたミカンと
グランドレモンの爽やかマーマレード。
レモン&みかん




まだ冷蔵庫には
ご近所からのカボスとレモンが待機中。
年末休みの間にジャムにしようっと。

にほんブログ村





夏、終わる

今日は、てちぼん&りもたんのおうちトリミング。
明日はろっちゃん。
右腕が無理をできなくなったので
二日に分けてやるのが定番のこの頃。




さて。




10月の連休最後の10日
ほこほこと温かい、久しぶりのいいお天気に
クルミ拾いに行きました。

クルミを洗ってる間、ろてりは泳ぐ。
シーズン終了

シーズン終了

シーズン終了


と言っても、さすがに冷えるようで(笑)
ろっちゃんは進んで泳ぐのは数回。
・・・だよね~。
それとは逆に、いつまでたっても寒がることなく泳いでたのはてちぼん。
てちぼんの真似してみるけど、寒くなって入水を迷うりもたん。


というこで、
10月10日をもちまして、ろてりの夏は終了しました。
とうとう、シーズンオフ。さみしい。


でもね~
ライジャケなしで川に行くのは続きます。
シーズン終了


久しぶりのモジモジ信号機。
モジモジにしたこと後悔。
やっぱり雨の日だけにしよう。
一日中遊びで着せてたから、毛のもつれがハンパない!



ジャムの秋のラインナップ。

イチヂク
イチヂク


有機栽培の紅玉と、そこにラムレーズン入れたもの
リンゴ、リンゴ&ラムレーズン


紅玉と冷凍保存してた桃のミックス
リンゴ&桃

タルトタタンは一回だけ焼いた。
今年の紅玉、すごくいい感じやけど酸っぱいので
タタンはつらいのよ。






いいねいいねぇ、秋だねぇ。
芋栗南瓜、イチヂクリンゴ。
あとは柿を食べるのみ!

にほんブログ村