風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

開きました

さあ!!GWの始まりだ~
前半は奈良にいるので、思いっきり遊ぶことにしました。

今日はあつーーーーい! 30度でした!

ふっふ~ん、予定通り開いちゃいましたよ
川開き~
川開きろっちゃん

川開きてぇちゃん


ノリノリろっちゃん、よーい!
よーい


ジャーンプ!
バーン!


てちは相変わらずの泳ぎ方で
ライジャケが無いのでハラハラするけど
本人は平気、スイスイ泳いでるつもり。笑
相変わらずね・・・


たくさん遊んで泳いで走って穴ほりほりほりほりしたら
ほりほりほりほり


もちろんお昼寝するんです。
お昼寝ろっちゃん
ちちうえの腕枕が大好き、スヤスヤろっちゃん


でもてちは寝ません。
寝ようよ


あ、トンビやね~
あ!

空が気持ちいい


こうやって起きてて、時々スリスリしてきて全然寝る気配なし。
寝ろ~
車の中で爆睡でした。



最後は二人の泳ぎを。
ろっちゃんに抜かれちゃった・・・てちぼん遅っ
[広告] VPS



明日はお山だー!28度だー!
って、た・・・・谷川
まあいいや、どうせ明日はシャンプーだ。







エサ係り

今日は猫のお話。

ご近所の家族皆さんは、とても心が優しく
楽しい方々だったので、ノラ猫ちゃんが数匹住み着きました。

追い出したら可哀想、野良だから行く所ないからって
裏にダンボール箱も置いて、雨風もしのげるようにしてあげてました。

ところが、そのおうちの人は別の場所にお引越しすることになり
頼まれた はは は、 この3月からエサ係りとなりました。


お~、あんたら久しぶりやね~
DSC07572あ


実は、この子達とは因縁がある、はは。
かれこれ・・・7~8年前になるかな。

うちの近所を闊歩する、大ボスみたいなブサイク老猫が1匹いて、
その猫にゴミ箱あさりされない対策としてエサをやることにした。
そのうち、大ボスがキジ虎1匹を連れてきて
キジ虎の子の、若い猫2匹も増え
気づけば4匹のエサやりになりって数ヶ月経った頃。
若い1匹の茶虎のお腹が・・・・もう1匹の若いキジ虎もお腹も・・・
そのうち、茶虎が4匹ワラワラ子猫連れてきて・・・

子猫といえど野良出身。
ほとんど近寄らないのを、半年ほど掛けて油断させ順次捕獲。
子猫の親猫それぞれも捕獲し
姉妹の親のキジ虎は更に数ヶ月掛けて捕獲し
その頃には子猫は2匹いなくなってたけど(自然淘汰)
結局、子猫1匹だけオスで、他は全部メスって・・・
避妊去勢手術の代金の恐ろしいことよ!!

その子たちが、我が家に恐れをなして(笑)
心優しいご近所さんに移動していった模様。

ごらーっ!!誰が手術した思ってんねん!
・・・って、獣医さんやけど・・・



それでもノラ猫なりに距離が短くなってきたこの頃。
ノラ猫②
強制捕獲や、その後の痛い思いは忘れてくれたかな。
なんせ、君らの満腹は はは の胸先三寸じゃ~い!←古っ



そして、エサやりから戻ってくると
2姫のチェックが待ってます。
ノラ猫チェック

触ってないからニオイしないと思うけどなぁ。






新しいスニーカー

今日はかなり暑いです
25度あるとか超えるとか。

川が待ち遠しいろっちゃん。
のぞき~
今年の我が家の川開きはいつになるかな。
今週末!?


暑さに、もうへとへとてちぼん、早く家に帰りたい。
はやく・・・
先に行っていいよって言ったのに、ちゃんと付いてきてるか確認中。
イマイチ信用されてない!?



こんな母娘を置いて、ちちはもうじき単身赴任。
この前、新居でのアレヤコレヤの買い出しついでに
はは に新しいお散歩用スニーカーを買ってくれました。

ジャーン
新スニーカー

このスニーカー、今流行りのダイエットスニーカーです。
買ったのは、前後が丸くカーブになってるタイプで
前後カーブ + 左右もカーブしてるものもありましたが
そっちは履くときから不安定でヨロヨロ・・・
でも接着点が小さいので、かなり足の運動になりそう

だけど、考えました。
拾うとき、ヨロけてコケたら・・・

さあ 大変
ドジョウが出てきてコンニチワ
ぼっちゃん一緒にあそびましょ~

どころの騒ぎじゃありませんやね。
しばらく立ち上がれませんやね

保身のため、前後だけのカーブにしましたが、
意外や意外、ほぉ~こんなとこが!という所に筋肉痛。
特に上り坂はきつぅございます。


そして、はは は更に努力をしたのであります。
髪、切りました、前髪共々5センチほど。
久しぶりに短め&ふわふわパーマ。
ふわふわパーマ

これで目論見(ミク日記に結果を丸投げしたままですが)は
ちょっとくらい成功するかなぁ、と。


春のダイエット、がんばれワタシ!
髪は3キロくらいあるって、誰か言って~


6才バーグ

あられもないカッコで失礼します。
ろっちゃんたら・・・

こんなろっちゃんですが、今日4月22日、6才になりました。


おめでとう、ろっちゃん


そこで、ははも一つ、お祝いご飯を作ってみました
名づけて6才バーグディッシュ。
6才バーグ
6の文字のジャガイモ入り鶏バーグ、ゆで卵と菜っ葉のサラダ、千切り人参、
イチゴのシロップ掛けクリームチーズ、ウエイトコントロールフードをちょびっと。


今日はろっちゃんのお祝いなので、てちぼん にも6才バーグです。
さ、食べて食べて~
お味は?


同時にサラダの方をチェックに行ったけど口にはせず、
ろっちゃんは鶏バーグを先に食べ、てちぼんは真っ先にクリームチーズ。
でも2姫の好みがよく分かります。
香ばしく焼けたお肉が好きな ろっちゃんと
チーズや甘い物がすきな てちぼん ですから。



で、何故か『見慣れないアヤシイ物体』とでも思ったのか
メインの鶏バーグを最後に食べる てちぼん。
後回し!?
えーなんでやねーん!



完食で~す。
おいしかったね


ろ&て : ははうえ、ごちそうさまです、またつくってください
ごちそうさま


たまにはこんなご飯も楽しいね~。
次はてちぼんの誕生日、何つくろ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちちはは のオヤツは黒羊羹でした。
黒羊羹

金沢出張のちちに頼んで買ってきてもらった森八の羊羹。
全て手作りで3日掛けて作られ、包装も手でやった職人技結集の羊羹です。
甘さもさっぱり、ダイエット中でなければ丸ごと一本食べられる上品さです。
森八、ばんざーい!



ついでに、金曜日にご近所限定「マッキーパン屋」やりました。
注文があったので作ったのは・・・・
ジャガイモパンだらけ
キタアカリを50%練りこんだ、ジャガイモパン34個・・・・
ピッコリーノおじさんのレシピ。

小さい子にも食べ易いように、と丸パンにしてとよく言われます。
丸めるだけのパン、簡単でいいけど・・・34個はさすがに計り疲れた。笑





みんなで広っぱ

最終日に空クンを連れて行ったのは、
我が家御用達の「こどもの森」にある芝生広場。
我が家はほとんどここは利用しませんが
のんびり出来て走れて寝転べる場所は、ここが一番なんです。


そ:ろっぷねぇちゃ~~~~ん まってぇぇぇぇぇぇ
ろっぷねえちゃんまってー①

ろっぷねえちゃんまってー②
木の棒を追いかけるろっちゃんは待つわけも無く
だけど空クンは一緒に走れるのが嬉しくて大喜び。


そ : てとねぇちゃん、なにもってるの?
それはなに?


そ : ねぇねぇ、もっとはしってよ~
ねぇねぇ
ピカちゃんを追いかける てちぼんを追いかけ
ピカちゃんを取り合いっこしたり、てちぼんに絡んだりと
空クンは、全速力ダッシュお姉ちゃん達に負けじと奮闘しました。



なぜ我が家がこの広場を利用しないのかというと
やっちまったー
こうなるから・・・

広っぱは管理されてる上に、だだっ広いので
そこはいいんだけど・・・
「芝生広場で遊ぶ」と思うと、汚れないと期待するでしょ?

ところが!

見事、それを裏切るのが ろて なんですねぇ

クールダウン用に、日陰のある場所を選んだのにも関わらず
迷うことなく谷川を嗅ぎつけて、即効性のある方法を選ぶ泥姫たち。
おかげでちちははも、迷うことなくシャンプー決定・・・
どーもありがと、お二人さん


クールダウンしたので、益々快調に走り回り
お弁当も食べたし、お日様もいい感じになってきたし
そうなると、我が家のオキテ登場に決まってるでしょ~。

ろ : さ、お昼寝ですよ
ねますよ

DSC07433.jpg


ということで、寝るのはいいんだけど
約1犬、全く寝ません。

ピカちゃんを、わざわざ ははの腕の先に落としたり
頭のそばに置いたり、ぐりぐり体をこすり付けてアピールしたりしてくるので
寝ながらピカちゃんを適当に投げて、遊びは続行。
約1犬がいるおかげで、はは、ほとんど昼寝させてもらえません。


約1犬 : ぐりぐりぐり~~~
ぐにぐに


約1犬が静かになった隙に、はは は一瞬グッと寝たみたいで
いきなり冷たいぐりぐり攻撃に起こされた。

「て~、また濡れてるやんかーどこ入ってきてん」と言ってたら
「川に入ってましたよー」と、若いお姉さんの笑い声。
自由すぎるぞ、てち!


帰ってからシャンプーされた2姫と
ブラッシングされた空クンです。

余りにも眠くて、何をされても寝たまんま。
ブラッシング


いっぱい遊んでいっぱい甘えて帰って行った空クンでした。
次はどれくらいビッグになってるかなぁ。


お泊まり

先週の金曜日、空クンちにご不幸があり
日曜日まで2泊3日のお泊まりをしました。


我が家を実家だと思ってる4ヶ月の大きなボンは
お姉ちゃん達を見て大興奮で、吠えるは走るは跳ぶはで
ちっとも落ち着きません。
前日にお散歩ついでに寄ってくれたばかりだというのに、嬉しいみたい。
どりゃっ!
お姉ちゃん達はちっとも相手にしないんだけど・・・


それでも喜んではしゃぎまくって、夜はぐっすりです。
ねむねむ


ご飯はちゃんと並んで食べることも覚えていました。
並んでご飯


『三つ子の魂百まで』って、ほんまやなぁと思う。
まるまる生後2ヶ月を我が家で過ごし、ちちははにイタズラ甘噛み叱られ
2姫に距離の大事さを厳しく言われ、オスワリとご飯のマテを教えられ
みんなと一緒に寝る・・・という、我が家での日々を
小さいながらも覚えてて、預かってすぐにちゃんとその通りにやってる。
まるで、毎日我が家で過ごしてるかのような普通さで。
なんだか感動してしまいます。


てちすけとの奇跡の?2ショット!
奇跡?の2ショット
さすがに暖かいので布団に入らないテトに
こっそり近づいて寝てました。
写真撮ったら目が覚めちゃったけど。
お布団には、風邪気味のちちが休息中です。


道路も乾いたので夕方は、近くの公園まで散歩兼ねて桜を見に行きました。
みんなでお散歩
まだ「ツイテ」を覚えてなので、ちょっと大変だったけど。


カメラ目線じゃないし背景が無粋
お花見
こうやって2日目が過ぎました。


就寝のために寝室に上って部屋のドアを閉めたときだけ
ちょっと寂しそうな素振りをしてた空クンですが
「大丈夫やで~」と声をかけたら、ははベッドの脇で寝ました。
お泊まりにおばあちゃんちに行った、人間の小さい子と同じやね
明け方にはベッドに上ってきて、くっついて寝てる超甘えん坊なボンです。
相変わらずのベタベタ甘えっぷり、たまらなくカワイイ。


コメント欄のあるテンプレートに変更しました。

新装開店!

アップするのに四苦八苦です。
すっかりアップの仕方、その他モロモロ忘れてる。
とりあえずアップする方法思い出したので練習です。
その他の事、わからへん


気を取り直して。

春は、家の中の方が寒くてお外のほうが気持ちいいでしょ?
だからデッキでクルミをほりほりする作業をしました。

ろっちゃんは日向でお昼寝。
クルミ割り



暑くていったん家にこもってた てちぼんも出てきてノビノビ~。
クルミ割り


二人とも気持ち良さそうなのはいいけどさ~
はは だって眠くなるやん。
でもクルミ急いでるから寝るわけにいかんやん。
ズルイ・・・と思った、春眠暁を覚えない はは でした。