風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

はは がんばる・その2

どこが梅雨やねん!
という一週間でした、ろて地方。
だからと言って週末は降ってもらっちゃ困るんだけど。

じゃ、この曇り空を利用しよう!と、
デッキやデッキテーブル、作業小屋の
塗装を済ませた、働き者のははです。

デッキなどは2回塗装。
作業小屋は、この色を出すために4回塗装。
デッキ&小屋塗装 デッキ&小屋塗装
小屋、塗装一回目後写真と、デッキも小屋も塗装終了写真。


で、昨日の曇り空で、午前中にパンを焼いて
午後からデッキ2回目と、小屋2回目をやった訳ですよ。
パンは、初めてダッチブレッド(タイガーブレッド)を焼き
近所の人にも「どうぞ~」ってした訳ですよ。

は : ごめ~ん、ダッチブレッド焼きすぎて焦げる寸前やってんけど~

って言ったら

近 : いやっ、おんなじ色やん!

と、私の腕を差して笑う・・・・
うっそー!日焼け止めスプレーしたもんしたもんしたもーーん!!

という事で、今日は日焼け止めを2個買い足してきて
合計3個あります。
塗りたくってやるねん!
ダッチブレッド デッキ&小屋塗装

そやけど・・・
焼きすぎダッチブレッド色になった腕は、どうしましょー。
諦めますか?笑



さて。


ちょっと早めにお散歩に行かねばなら無いこの時期。
てちぼん、何かを見つけました。
カルガモさん


ガン見です。
カルガモさん


てちぼんが見てるのは、カルガモのお母さん。
手前の緑の草には子ガモが3羽います。
カルガモさん
本当は10羽キョウダイだったのに、
大雨などで3羽に減りました。
ん~、今年は生存率低いなぁ。


あまりジッと見つめられて、
お母さんカモは居心地悪かったのか、モゾモゾしたら
ろっちゃんも気づき、ふたりで凝視。
カルガモさん


行くよーと言っても
まだカモを諦められない てちぼん。
カルガモさん


今度は、我が家がある住宅地の橋まで来たら
ろっちゃんには、必ず覗かねばならないポイントがあります。
カルガモさん


ろっちゃんは、鳥よりも鯉を見つけたいので
真下の川の中を凝視し、
てちぼんは、カルガモがいた辺りを凝視。
カルガモさん


行こうよーと引っ張れば、
ほんの数歩歩いては覗き
カルガモさん


数歩進んでは覗き・・・・
カルガモさん

この散歩コースは、歩くより覗く時間のほうが長い。笑
ゆっくり好きなだけ見せてあげたいと思うけれど
いい加減、はは が暑さに耐え切れず
「帰ろー帰りたいーーーあ~つ~いぃぃぃ」と
ろてに ごねてる朝散歩です。


明日、イヤっちゅうほど川遊びさせたるからね。
それでも毎朝、川チェックしたがるふたり。
飽きないねー。
ついでに、今日の写真汚いねー。
カメラのどこかを押したら、こんなんになりました。
少しこの汚い写真ブログが続きます。
ああ、腕が火照る・・・。





日曜日も増水だった

はは は、相当な方向音痴です。
家を一歩出ると、東西南北が分かりません。

ははの行く美容院のある町には、
お菓子材料のお店があるので
美容院ついでに寄ってます。

でも、残念な事に、カーナビが無いと
美容院からお菓子材料のお店にたどり着けません。
だから美容院を出ると、すぐにカーナビのスイッチオン。

ところがね、美容院から車で5分で着くはずのお店に
30分経っても着かない・・・・。

なんか、おかしい。

A町内で事は完結だったのに
B市を通り過ぎ・・・あれ?C市に入ったやん?

やっぱりおかしくね?

で、よ~~~くカーナビを見たら
C市の山へ行くことになってるじゃないの!

ええ、登録場所の選択を押し間違えてました・・・

どおりで、
こっち曲がったらお店行くのにな~?
って道を通り過ぎたはずだ。
てっきり今日のカーナビは、気分を変えて
別のルートで案内してくれてるんだと思ってた。

カーナビめ~空気読めよ!・・・ちっ!!



さて、気を取り直して。

土曜日はドードーと濁流でしたが
翌日曜日・・・・も、濁ってました。笑
増水日曜日
読める?
古い手を使ってみたくなりました。


でも結構水量は減っていて
ほら、もう河原に流れ込まなくなってるっしょ。
増水日曜日


今日はどこで遊ぼう?
なんて言いながら奥へ進んでいたら
テトが急に走って流れを横断しました。
増水日曜日
前日は渡らなかったので、
つまり、ここはもう走って渡れる程度の深さで
危険は少ないってことです。


なので、深めのところで泳がせました。
ここも本来は河原です。
DSC09211.jpg


前日にほとんど泳げなかったので
この日は泳ぎ倒し。
増水日曜日 増水日曜日

増水日曜日 増水日曜日
ろっちゃんはまだ、対岸に渡ってウロウロしたり
穴掘りして、泳ぎと泳ぎの間はあったけど
てちぼんは、ひたすらピカちゃん目掛けて
泳いで持ってきて走って泳いで持ってきて、の繰り返し。
投げて投げて~とせがんで休まない。


ろ : ぼう なげてなげて~ ちちうえ~~~
増水日曜日


て : ぴかちゃん なげてください ははうえ~~~~
増水日曜日


本当によく泳ぎました。
この日はシャンプーもあるし、いつもの半分で切り上げ。

いつもはすぐに寝るろっちゃんも
物足りなかったのか、しばらく起きてました。
DSC09322.jpg


今日の泳ぎを振り返ってるてちぼん。うそ。
DSC09323.jpg


さすがに月曜日は死んだように寝てた ろて でした。
来週はきれいな川で泳げるといいけど。

最近の ろっちゃんてちぼん の太ももの筋肉は
ものすごーーーく大きくなってます。
太ももの後ろの筋肉(お尻の下)が、盛り上がり中。
マッスルワンコ、ちょっとカッコイイ。



増水してた土曜日

イヤだ、キライだ、苦手だって思ってることほど
なぜかやたらと目に付いたり触ったりと
欲しくない縁が多いです。

朝、ベッドを直していて
ちち側の枕元を直し、ふと自分の枕元を見たら
枕の右側の空いてる所に
ナニやら短い棒が落ちている。

ん~・・・・棒?・・・ぼ・・・棒・・・・

もう、この時点でイヤ~~~~な予感
即、間近で見ることは止めて
ちち を呼びつけましたとも!

棒の正体は シャクトリムシ でした~。

いったいいつの間に?
てか、いつからいた?
ももももももももしかして、添い寝してた?
そもそも、なっなんでそんなとこにおんねんっ!!

・・・・恐ろしくて、深~~~~く考えるのを止めた はは です。

シャクトリムシに、体の尺を取られると死ぬ。
と言い伝えがありますね。
いやいやいやいや。
あんなんに体を這われた時点で
心臓麻痺で死ぬっちゅうねん!


さて。

そんな朝を迎えた ろて家。
木曜日はどえらい雨で、土曜日になっても
我が家のそばの汚い川は濁ったままでした。
曇りだけど蒸し暑そうなので
いつもの川へ遊びに行きましたよ~。
河原が広いし、川に入らなくても遊べるからね。

それに ろっちゃんてちぼん は2週間ぶりの解放。
みんなして「行くぞ行くぞ」な土曜日朝でした。




あ~あ、やっぱり高見川も増水して濁ってる。
増水高見川
これ以上、絶対入りませんよ。
ちゃんと危険は分かります。



ここは、いつもの場所の手前側。
初めて遊ぶ場所です。
最初は手前の水溜りで遊んでたけれど
河原が狭いのと日陰が無いので、お弁当食べた後増水土曜日



結局いつもの定位置へ移動。
増水土曜日
右側が本流。
増水で、ちち が歩いている所から河原に流れ出し
左側にも流れが出来てます。


その河原にできた流れで遊びました。
全然深くないので泳ぐのは無理だけど
水に入る遊びが出来て嬉しいみたい。
増水土曜日


て : いつもおよぐところ、みず がいっぱい です
増水土曜日
と思ってるのかどうか、じっと眺めてました。



増水があちこちに流れ込み、
小魚が泳ぎ易い小さな溜りが出来ています。
その流れの出入り口で砂を掻いて遊んでいたら
なんと!!
スナヤツメを捕まえました~。
スナヤツメ スナヤツメ
右側には、小さい糸みたいなのも入ってます。
大きいのは成魚?
糸みたい小さいのはアンモシーテス幼生(ヤツメの赤ん坊)?
調べてもわからなかった、残念。

しかも、右側のヤツメは、はは が泥ごと手づかみで捕獲。
捕った時、高笑いが止まらなかった ははで~す。
そしてこのバケツは、この前 拾ったもの。
役に立ってます。


この日は、モグラにも遭遇。
河原の土が、モコモコ動いてるので
テトが真っ先に見つけ、ろっちゃんがそこを目掛け穴を掘り
増水土曜日
ろっちゃんをどけて、
ちちとはは が棒で更に穴を掘り、行き先を阻止し
穴掘り中のモグラを見ることが出来ました。
可愛かった~
素早くて写真撮れなかったけど。


泳げなくても色んな遊びをしてる ろて家です。
五感をいっぱいに広げてると、
いろんな事に遭遇して、おもしろーい。
日曜日はどんな遭遇があるかなぁ。









苦い思い出

はは、ただいま夏に向けて・・・
え?もうほとんど夏?
じゃあ・・・・真夏に向けて、ダイエット中。
春のコンデンスミルクあほ食いの後遺症、
まだ残ってます、だはは。

で、今話題の美木良介さんの
ロングブレスダイエットをやってみた訳ですよ。
あれって、片方の足を一歩後ろに下げて
そこに体重を乗せるように、体を後ろに倒し
残った方の足と一直線になる体勢にしなきゃいけない。

ところが、左足の後十字靭帯を切ってる はは は
左足を下げた場合、その体勢に耐えられず、
フツーに真っ直ぐ立ったままやるしかない。

始めて2週間。
変化は・・・さあ?実感なし。
の責任を、正しい体勢じゃないことになすりつけてみたりしたりして。

ウオーキングもジョギングも、
左ひざが腫れてしまって断念した。
そんな はは に一番いいのは、
ご飯とオヤツを減らすことさ~。

でも出来ないも~ん。



さてと。
今日は少し前の写真を使います。

二人が通う獣医さんは、
川敷公園を上った国道沿いにあります。
獣医さんに常用薬をもらいに、車を途中で停め
散歩ついでに歩いて行こうと思うんだけど
ろっちゃんはイヤでイヤで仕方が無い。


どれくらいイヤかというと。

シッポが完全にペッタンコ&へぴり腰。
苦い思い出


車を止めた方に戻りたがる。
苦い思い出


こうなると、完全にスト。
苦い思い出


これくらいイヤです。



てちは、真逆でウキウキです。
苦い思い出



ろっちゃんには苦い思い出があるんです、ここ。


川を横断して、JRの高架橋がかかってて
苦い思い出

いつもは電車が通らないのを確認してくぐってたんだけど
ある時、ろっちゃんが喜んで先に進んで
この真下でなにやらニオイチェック。

と、そこに電車がガターンゴトーン。

もうそこから大パニック。
車の停めてある、後方300m へ猛ダッシュ。

「ろっちゃーん!」
って声を掛けたら、途中で振り向いて止まったものの
再び ビューーーーーーーッ!

ちっっっっっっっっっっっさ~~~~~~~~~い黒点となりました。


悪いと思いつつ、思わず はは 大爆笑。

お迎えに行くと、ろっちゃんは車の横で
目を点にしながら、ポッツーーーン と佇んでました。


だから先に行ったらあかんって言うたのにー。
結局、その時は車で獣医さんへ。
もう忘れたかかなぁ?って思って行ったけど
あかんね、ぜんっぜん忘れてない。

思いっきり走った てちぼん だけが
ははうえ、たのしーーーー!!って顔してました。
苦い思い出


むー、きっとずっと忘れないんだろうな。
いい広場なのに使えないとは残念。

出来ないことの一つや二つ、あっても仕方が無いさ。
はは も出来ないしさー、ダイエット。←あかんあかん!






台風でした

うちの赤いレガシー号が、車検でした。
代車は・・・・
今でもオートマチック車が好きじゃない はは のために
マニュアル車の手配を頼んでくれた ちち。

でもねぇ、今時マニュアルの代車なんて
普通乗用車にはないんすよ。


で、やってきたのが・・・
軽トラ
軽トラです。
それも、1年点検の時に借りたやつよりも新しい。
久しぶりのマニュアル車の運転、
やっぱり楽しかった。



さて。

今日は、少し困ったさんのお話でも。
長いですので、暇な時に読んでください。

その人は悪い人ではなく、犬好きです。
めったに愛犬を叱ることもなく
むしろ優しいし、マメな手入れをするんですが・・・

ただ・・・犬の扱いが乱暴。

自分の愛犬に、平気でケリを入れる・・・
叱るとか八つ当たりとかの負の意味ではなくて
その人なりの愛情表現なんです。
顔をパシパシと往復平手打ちや
頭をぺしぺし殴ったり・・・。

その扱いの乱暴さは、強くやってないとはいえ
見てて快いものでは決して無いです。




ろ&ては、台風でヒマヒマ~
台風



犬を撫でる時は
指を熊手のように立てて、毛並みと逆の方向へガシガシ。
皮膚の弱いろっちゃんを撫でられた時には
細かいフケ状の物が背中一面浮いてくるけど
その人は全く意に介さず。

愛犬も皮膚が弱く、梅雨からいつもカイカイになるのに
お医者さんには診せずに
自分で取り寄せた薬用シャンプーを使って
ほぼ毎日洗ってあげます。

でも・・・
やっぱりそれだけでは長引いてしまって
寒くなる時期までカイカイ。
抗生物質は摂らせたくない方針なんだけど
私は、適切に使用すれば短期間で治癒するから
無駄に長引かせる方が、可哀想って思うんだけど。




やっぱりヒマヒマ、ろっぷ&テト
台風



そして、我が家が空をしばらく預かっていたことを知ってるので

(空を見に来た時も、まだ2ヶ月のパピーに
体全体でワァ!!と驚かせて遊びに誘う・・・。
初めて見た人にそんな事されてビビり
怖がって逃げまくる空を、「全然だめですねー」と。
焦って大急ぎで空を確保したけど、その行動にボーゼン)

今、空が本当の飼い主さんと散歩してると

「そのリードも首輪もダメですよ。」と声を掛け
二点式を薦めたそうです・・・。


因みに、空の飼い主さんは、その人とは面識はありません。


次に、ショートリードをつけていると

「それじゃ、犬も人も苦しい。
見てても気持ちがよくない。」

と、ショートリードを真っ向から否定し
大阪で犬のしつけなどの座学をやってるから
そこに行けと薦めたそうで・・・・。

私はその人から、
「なんですか、あれは!あれはヒドイ!」と言われ
一応、やんわりと抗議してみたけどね・・・。
後日、空の飼い主さんと会った時に謝りました。
気にしてなくてホッとしたけど、他にも何か言われたようです・・・。




夕方も雨でヒマヒマ~。
台風
どんなとこで寝てるねん、ろっちゃ~ん。



愛犬にシコリが見つかった時も
何度もお医者さんに行って~と薦めても
結果を聞くのが怖いから、心の準備が必要だと言い
結局、行くまでに私がシコリの話を聞いてから半月以上、
初めて見つかってから一ヶ月以上掛かりました。
気持ちは分かるけれど、
悪性だったら、すぐにでも治療したほうがいいと思うので
こちらの方が、結果が出るまでハラハラしました。
幸い良性だったんで良かったんだけど。

その子が、心優しく穏やかで明るい性格なので
他人が不快な思いをする乱暴な愛情表現でも
真っ直ぐに育ったんだと思う。

困った人だなぁ・・・と思う事しかできないのが
もどかしい はは です。




暇なので、盆踊りをしてるてちぼん。
台風
炭坑節ですか?


以上、困ったさんのお話しと、
台風でヒマヒマ全開のろて模様でした。

こんなに日中寝てばかりでも、
夜もちゃんと熟睡してる ろっちゃんとてち。
犬って、なんぼほど眠れるんだ?


落と・・・・

さすがに2日連続肉体労働したら
今日は一日、体が動かず
ボーーーッとして横になってました。

まとめてやるとツケがくる。

そんなお年頃になった はは です。


さて。

ちちが いないと、細かい用事を頼めないので
ちょっと不自由。

二人をオシッコに出してあげてー
とか
おマメさん(オシッコするとこ)拭いてー
とか
お水飲んでる~お口拭いてー
とか
(雨の中や夜)ウンチ拾ってきてー
とか
アレやってーコレやってーソレ取ってー
とか

パシリ お願いする相手 がいないので
どうしても、はは がやらないと
いけない場面が増えました。



ろ : おとすよ
て :おとすかな
落とす?

ブー、落としませーん。


ろ : おとすって
て : おとすよね
落とす?

落とさないって~。

ゆっくり慎重にやってんねん。


落と・・・・・




落とす?

・・・しました、ハイ・・・



ろ : そのおにく も おとして いいですよ
て : いいですよ
落とす?
そうそう落としません。


できるだけ、こういうことは
ちち がいる時にやってもらおうと思いました。

時々、行動を読まれてるような
そんな気がする、ヨソジの夏です。




はは、がんばる

週末にちち が帰ってこないので
ヒマだった はは 、ちょ~~~~頑張りました

雨降りの土曜日に、緩んだ汚れを取るべく
合羽を着込み、まず、バイク置き場になってる
東側のコンクリ部分を大きな亀の子タワシでゴシゴシ。
溜めてある雨水を汲もうとデッキに上ったら
苔でズッテーンとすっころんだ・・・
ジトジトで緑ゴケがデッキ一面にはびこってて
ムキーッ となったので
コンクリ部分が終わってから、デッキもタワシでゴシゴシ。
そのまま小屋の壁もこすって、4時間やって終了。
日曜日は、駐車場と家の壁と、
デッキの残り部分をゴシゴシと2時間半。

2日続けての肉体労働。
はひー、つかれた~。
掃除 掃除

掃除 掃除

合羽でサウナ効果もあり、全身汗だく。
いっぱいカロリー消費したやろな~。


ろ&て : ははうえ~、ごくろうさまです
掃除


隅々までチェックしてます。

ろ&て : よし、すみっこも きれいです
掃除


ろ : あの・・・かいだん・・・・
掃除
ピョンて飛び降りたら?

お二人さんには、つまんない週末でした。
来週は晴れたらいいねぇ。


余りの疲労に
つい、オヤツ二人前食べた・・・
ブログ書いてたら、水饅頭をいただいた。
お手手が勝手に摘まんで、お口に1個ポイッ。

モトノモクアミ モトモコモナイ じゃ~ん!

空が来た

はは は、ハヤリモノに疎い。

たのきんトリオ の3人をやっと覚えたころ
シブがき隊 がデビューして、
名前と顔を一致できないまま少年隊が出てきて
みんな顔同じやん!!と、降参した中学生でした。
若い身空で・・・

「スギちゃん」と言う名前だけは見かけていて
ナニモノなのか、つい最近まで知りませんでした。
動いて喋ってるのを見たのは、
今週水曜日のお昼のトーク番組で、でした。
だけどまだ、持ちネタをやってる所を見たことが無い。

渡辺直美ちゃんが、ビヨンセ(この人も知らないけど)の
真似をしてる所も見てないし・・・・
はるな愛ちゃんが、エアあややをやってるのも見たこと無い。

ヨソ様と、ちょっと?かなり?遅れてます。

イマドキの家庭にはあると思われる自動泡だて器(?)だって。
もう買ったほうがいいかな・・・と
卵の共立てがツライ夏のお菓子作りで、ふと思います。
泡立て バニラババロア
つい、メレンゲだけ泡立てればいいババロアに
逃げてしまった先週末のオヤツ。
でも今週末はゼェハァ言いながら頑張った!


そういう はは が大好き~と言ってくれる
空が遊びに来ました。

そ : ぼく、きたよー
DSC08851.jpg


そ : ありゃ?てとねぇちゃん、ちいさくなった?
空が来た


これでも生後6ヶ月。
体重も30kgほどで、まだ痩せ気味。
肉をつけるのは、脚のしっかりしてくるこれから。
お顔は、もう既に立派なピレネーでしょ。
空が来た


その内、蘭ちゃん一家が来ました。
わらわらわら~。
空が来た


空がうちにいた頃に会っているので
大きくなってることにはビックリだけど
空のことを怖くない ほぉちゃんとはるちゃん姉妹。
空が来た
ほぉちゃんは、ちちの背中でソフトクリームごっこ中です。
よく分からないけど、何でも遊びになるんだよね。


せっかくやし、みんなで記念撮影しよう!
さあ、座って~ と言ったら
正座をする ほぉちゃんはるちゃん姉妹。
うん、正しい理解だ。笑
空が来た
蘭ちゃんはイヤイヤ~だったけど
ま、一応きれいに並んだんじゃないかい?


そ : ぼく たのしかったです!
空が来た

ろっちゃんには、これが遊びを誘うポーズです。
だーれも理解してくれないんだけど・・・
どこで、どう間違えて理解しちゃったんだろうねぇ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たまには、木工作品なぞ。
注文の、ミニトレイ。約 23cm × 30cm。
左:杉、こげ茶色で。 右:クルミ、ナチュラルで。
スギトレイ クルミトレイ


クルミのミニローテーブル。45cm × 55.5cm ×高さ25cm
クルミローテーブル クルミローテーブル
トレイもテーブルも、カルナバ油、ホホバ油、桐油の自然素材コーティング。


せっかく汗だくで共立てを頑張ったのに
雨で週末帰宅を取り止めた ちち です。
げーっ!一人で食べろってかぁ?


バターの作り方?

朝9時ごろ、光ナンタラ(パソコンとかが速くなるやつ)
みたいな所から電話がありました。

「○○の光ナンタラです。ご主人様からご連絡いただきまして。」

「はぁ・・・すみません、聞いてないし、私は全く分からないんで」

「あ、そうですか。ご主人様はいつお帰りですか?」

「帰ってこないんです」
(だって今、単身赴任中~)

「では、携帯電話の番号を教えていただいてるので
そちらに掛けてよろしいでしょうか。
番号は ○○○の○○○○ で合っていますか?」

「いや~、すみません。よく知らないんですよ」

「あ~・・・・」

と、ここでハッとした。

「あ!あの、仲はいいんですよ」

慌てて言い訳をした はは です。
寒い家庭を想像しただろうな、営業マン。あはは。


そんな ははが、子供の頃に読んだ「ちびくろサンボ」。
内容はほとんど忘れちゃってますが
最後の、サンボを追いかけ、木の周りをグルグル回った
3頭の が、とうとうバターになって
そのバターで、サンボが美味しそうなパンケーキを
食べるシーンだけは克明に覚えてまして。

去年のバター不足のときは
うちでも、その手のバターが作れたらどんなにいいか。

と、ろてを見て思ったのでした。
[広告] VPS

色的に言うと、焦がしバターか?

アラウンドという、ダンスの技の一つです。
いつの間にかろっちゃんも早く周れるようになりました。
最初の頃は、何度もてちぼんに抜かれて周回遅れ。笑


ろっちゃんは、進行方向に回ることしか出来ないので
てちぼんにスピン(後ろ周り)をさせると
自分で考えたんだろうね、
ぶつかられながらも、アラウンドしてくれます。
[広告] VPS

これが発酵バターになってくれたら・・・。



そして、虎バターを思い出す時、少し大きくなってからは

むむ?内臓はどうなった?
骨は?毛は?
全部溶けたとなると、か~なり濃厚なバターやな・・・

と、リアルに考えてしまう、
純粋な心を失くしかけてる はは です。
大人は現実を見るもんです。


そうそう、内臓ツナガリで一つ。
ナ○○ジせんべい!?

朝のブラッシングで見つけました。
さっそくやらかしてくれた~!
床にあるのが丸干しとしたら、
これは、丸ごとナ○ク○せんべい。
てちぼんの後ろ足から採取しました。
うげげげげげ~・・・

内容物はどこいったぁ!!

・・・・うわぁ、想像したくない・・・。




ヨーグルトを食べよう!

母娘は、ヨーグルト大好きです。
ジャム入れて~、ハチミツも入れて食べます。


こんな感じで食べるんだけどね、
ヨーグルト食べるよー


もし、ろっちゃんとテトが並んでたら・・・
[広告] VPS


ろっちゃんの耳に付いちゃう付いちゃう~
と、はは はドキドキします。

うっかりしてると、ろっちゃんは
右の耳に白いもの付けてるときもあるし
てちぼん自身の耳にも付いてカピカピになって、
酸っぱい乳臭さを漂わせてることもある。


だいたい、なんでこんなにはみ出るのさ?
ヨーグルト食べるよー

たった3クチでこの状態。
「もったいない・・・・」と思う セコイ はは。

てちは、食べた物がココにちょっと出てくる食べ方のようで、
およだでべちゃべちゃになったパンが
はは の服の袖に付いたり・・・・。
ご飯粒付けてニコニコされると
カワイイと言うより、ちょっとアホっぽい。笑





いらない いらない

とうとう入梅しましたねー。

でも「晴れ間があれば川」の我が家。。
今年は帽子と日焼け止めもバッチリで、
ちょっと早めに日焼けに気をつけている はは は、
梅雨になるとめちゃくちゃ憂鬱。
じとじととかジメジメとかはええねん、
だって梅雨は大事な季節だしねー。

なにが憂鬱って・・・・


パソコンに向かってて
ふと、足をあぐらに組んで床に手を着いたとき。

こんなんに触ったら・・・・
いらない いらない

あなたな~ら どうするぅ~

え?
よく分からない?


じゃ、近寄ってみましょう。
いらない いらない

・・・・・うげげげげ~~~~


って、経験ない人には分からないよな。

これさ、ナ○○ジの乾燥しきったやつやねん・・・・

床にコツンとした小さな手触り=この場で力尽きた。
ネバネバが床に張り付いちゃうみたいですね~。
もうすでに今年3個?・・・3匹?目
もちろん、生体のままでも2匹遊びに来てくれてました・・・・。


犯人はこの子!
バックレてますが。
いらない いらない
て : そんなことしりません

お庭でウロウロしてくる時に絡めてくるみたい。
だから足先もすっきりさせたし
庭の草刈りもしっかりしてるんやけど
○メク○ は草や石にも登るからね・・・・。

去年は、朝のブラッシング時に
ペチャンコになって毛に絡んでるやつを発見した事も・・・・
つまりそれって、一晩一緒に寝てたって事じゃんよー!

おトイレの掛け言葉が
「ナ○ク○ つけてきたらあかんよー」
てのが、しばらく続きます。

ほんとに ○メ○ジ なんていらへーん!


もう一つ。
猫のご飯係りの時。

とうとう、大きなものをいただきました。
いらない いらない
ヒヨドリです。

ナレが、はは の前に走り出て、
なにか に鼻をツンとつけ、はは をジッと見つめた。
そこにあったのが、まだ温かく柔らかいヒヨドリさん。←触ったんかい!笑


えーっと・・・・
とりあえず、猫たちが置いただけかも?

と思い、その日はそのままにしたけど
翌日もしっかりとそこに。

ああ、やっぱりくれたんか・・・・。
一応持って行ったちりとりで回収して裏山に捨てました。南無。
でもその翌日にはヒバカリさん(蛇)が・・・・。
お礼言って、棒で回収して空き地に捨てました。南無南無。

せっかくくれたのに、命もったいなーい!
ので、次回からは、空き家の屋根においてこようと思う。
そしたらカラスが持ってってくれるしね。

猫たち!
はは は自分で狩りはできなくても
日々テキトーにご飯食べてるよー。
獲物、いらへんいらへん~!



スリゴロ

お昼ご飯を食べた後、眠くなったので
宅配荷物が届くまで寝てた 母子家庭。
(配達オニイチャンのピンポンは、目覚まし時計代わり)

来た!と思って急いで起きて
(この時、寝起き顔はしてちゃいけません)
荷物受け取って、リビングに戻ったら

[広告] VPS


二人の寝起きのスリゴロ展開中でした。
昼寝布団そのままなのは大目に見てください。

気持ちよく寝たんだね~。
ちょっと激しいけど。笑

はは はこの後、ちゃんと起きて
木工作業に精を出し
ろては、またしても昼寝してました。

ちゅるんちゅるん

月曜日のことですけど。

週末帰宅してた ちち が、
てちぼんの顔をじーーーーーーーーーーッと見つめ

なんか・・・・ネズミ みたい・・・

って言いました。

あはは~やっぱり~?
だってカットしてから一ヶ月経ってるからねぇ。
でも伸ばし中なので、カット期間を空けてるんだけど
ネズミと言われちゃあんまり。

テッキーマウス になったら困るので
月曜日にカットしました。


ほれ、チューって鳴いてみ、チューって。

て : なきませんよ
おうちカット
ですよねー。
鳴いたらテレビに出して、タレント稼業さ。


で。
実は、てちぼんのカットの体勢は変です。
ひっくり返すのです。
おうちカット
これで、肉球の毛、足先、お耳の内側、お顔、
腋の下、太もも内側、この時期はお腹のギャランドゥ部分の
バリカンが必要な所をやります。

何故かというと、
テトがバリカンにケンカ売るから。
肉球と、お耳の内側をする時に
いきなりバリカンを咥えようとするので危ない危ない。
カットしたくない所まで切る可能性もあるしね。

それがある時、ひっくり返したら黙ってやらせてくれるじゃない!
てことで、今じゃそのまま、ある程度やっちゃってます。
まつげを切らないようにお顔カットするのにも
寝かせてると便利だし。

ぜ~~~~ってぇ、お店にカットお願いできない犬だ・・・



今回は、マジメにがっつりカットしたので
ちゅるちゅる~。
笑え~、笑顔はどうした?
おうちカット


ろっちゃんももちろんカット。

ろ : え?わたしもですか?
おうちカット

ろっちゃんは台でやれます。
いきなり飛びつき、抱きついてくるけど
前脚以外は文句も言わず、座り込みは多いけど
ガマンしてくれるから楽。
カット始めたのは、3才からいきなりだから立派なもんです。
しかも30分あれば終わる。笑


すっきりしたろっちゃん、虫を探す。
おうちカット


カット中や終了後、掃除機を掛けるねんけど
掃除機は素直。
カットした順番に、毛が圧縮されてます。笑
おうちカット


こんな二人はお店に頼めないので
ま、どの道こっちにはいい所無いねんけど
はは も、カットは楽しいからかまわんけど
ずっとおうちで、勝手にインギーカット風になるんんだよねぇ。
時々、お店で修正して欲しいなって思うけど
都会に住むことがあれば、考えよう。←多分、一生ない。







5才ステーキ

今日6月5日は、てちぼんの5回目の誕生日。
4月のろっちゃんの誕生日に続いて
てちぼんにも、誕生日ご飯作りました~。

5才ステーキです。
テト5才
ラム肉のステーキ(ろっちゃんが生肉嫌いなので軽く焼いた)、
サツマイモと人参とキューリのサラダ、
サニーレタスとゆで卵のヨーグルト和え、
オレンジブロッコリー、プチトマト。


はは、カメラ構えて、ちょっと早口の
はっぴーばーすでいつーゆー を歌ってます。
テト5才


テトちゃん、5才おめでとう


さ、食べて食べて~。
テト5才
ろっちゃん、真っ先にサツマイモのサラダを食べたんやね。
お肉に飛びつくと思ったんだけどなぁ。
やっぱり、お肉はもう少し焼いたほうがお好み?


あれ?好物のお肉は最後?
テト5才
もしかして、てちぼんはロマンチスト?
ははうえもで~す。
好物は最後・・・お腹いっぱいになって悲しい思いするんだけど。


ろ&て :おいしかったです、ははうえ。
テト5才

うん、おいしかったね~。
また来年作ってあげるから
二人とも元気いっぱいに6才と5才を過ごそうね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末用に焼いたケーキ。
ブルーベリーのアーモンドフラン。
ブルーベリーのアーモンドフラン

本当はさ、ブルーベリーの缶詰の横にあった
ブラックチェリーの缶詰を買ったはずやねん。
レジ済ませて、おうち帰って、片付けようとして
そこで初めて あっ! って気づいた・・・

でもお店はちょっと遠いので返品は諦め、
缶詰を見なかったことにして
棚の奥に隠蔽したのが去年の夏。

いい加減、隠蔽工作もマズイよねー。

ということで、ブラックチェリーで作るつもりだったケーキを
ブルーベリーで作りました。

お買い物をする時は、
手に取る瞬間まで要チェックですよー。
とか言いながら、実は今日も
「のど越し生」を買ったはずなのに
買い物袋にも自分で入れたのに
家に帰って、バラして冷蔵庫に入れてる時に分かった。

え・・・「クリアアサヒ」や・・・・。



テトちゃんの憂鬱

とうとう始まっちゃった。
だけど楽しみにしてる人もたくさんいるし
ちち だってその一人なんだけど・・・。

なにがって?

です、ワールドカップ。
w杯アジア最終予選

余談だけど、オウムの指名手配犯が捕まりましたね~。
たまたま写真撮ったら、テロップが流れてた時だった。
1千万円だ!と、ゲスな事を思った ははです。



さ、本題に戻ろう。

サッカーが始まると・・・・
ろっちゃんは、平気な顔して寝てるんだけど
w杯アジア最終予選
時々、ちちうえ の歓声に併せて吠えてます。


ゆーうつ なのは、この子。
w杯アジア最終予選
暗くてわかんねー!


ものすっっっっっっっっっっっっごくブルーな てちぼんです。
w杯アジア最終予選


サッカーをテレビ観戦するときは、
できるだけ雄叫びをあげないように
ちち に言い聞かせてるんだけど
本田の得点につい絶叫して大喜びした ちち。


あーあ・・・やっちゃった。


まあね、絶叫が無くても
ちょっと前は、ブブゼラの音が聞こえただけでも
(音消して観て~とは言えず・・・)
ちち じゃなく、アナウンサーが絶叫しても
(アナウンサーのどアホ!と、つい言ってしまう)
大きな音が苦手のてちぼんは、二階へ逃避行します。


て : ははうえ・・・さっかー きらいです
w杯アジア最終予選
気の毒なてちぼん


だけど、サッカーの試合が夕飯前だったら・・・・

はは にまとわりついて抱っこをせがんだり
勝手に膝に乗ってきたり
キッチンに立つと、キッチンの一番奥に丸まって
一生懸命サッカー中継に耐えてる。

中継が流れる中、ご飯は普通に食べる。
ご飯用意中のワクワクそわそわ行動もいつも通りだし
ご飯が終わってからの、ダンスの技をするのもいつも通り。
スヌードを取って「ご飯が終わった」となると
二階へピューーーーーッ。

その辺、さすがコッカー。


アジア最終予選は始まったばかり。
てちぼんの憂鬱は当分続く。
あ、だけど、ははうえ が一人でいる時は
サッカーとか観ないから、少しはマシかな?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たまにはお花のことも。
蜜を集める蜂たちの羽音が、唸りのように聴こえてくる
今が満開のご近所の花。
ブラシの木

ブラシの木 という。
ブラシの木ブラシの木

そのまんっまやんけー。