風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

前日は平野川

日曜日に中津川に行くので
土曜日は家で休息かなぁなんて思ったけど
天気予報を見て、休息は返上。
やっぱり川へでかけてしまう、ガッツリ我が家です。
いちお、疲れない程度そこそこに遊びました。

いつもの場所は、人もいっぱいだと思うので
更に山の方のきれいな川へ。

支流探索は、我が家のお決まり。
7.28.平野川


途中にある淵でチョコチョコ泳ぎます。
7.28.平野川 7.28.平野川


新しいライジャケのおかげで、
てちぼんのお尻も浮いてます。むふふ。
7.28.平野川 7.28.平野川
ギューッと締めてるのでサイドは膨らんでるけど
さすが浮力3.2キロ、腰まで覆うサイズで
てちぼんは、ずいぶん楽になったんぢゃないかなー。
ちちはは の、ヒヤヒヤ度と
てちぼんのお水を飲む度合い、減りました。


でも、今日の主役はろっちゃんです。
7.28.平野川



ろっちゃんの、豪快な飛び込みに
ちちははもビックリ。
[広告] VPS


いきなり飛び込んだのでカメラ間に合わず
もう一度飛び込んでもらいました。
[広告] VPS


一段低い位置からだけど
飛び込みの連写に、偶然成功。
ろっちゃんダイブろっちゃんダイブ
ろっちゃんダイブろっちゃんダイブ
ろっちゃんダイブろっちゃんダイブ
ろっちゃん、カッコイイなぁ。
欲目かも知れへんけど、いっつもスゴイなって思う。
だってははうえ、飛び込み出来ないもん。


え?てちぼん?
見たい?
えーっと・・・こんなんです。
[広告] VPS

ははうえに、お尻押されてズリズリ~ッと。笑
でも頑張ってくれたので、イイ子イイ子。
これでもずいぶん成長したんだよねー。



ろっちゃんは川の中じゃ、怖いもの知らず。
7.28.平野川

ワンリンピックの高飛び込み選手の
奈良県代表、いかがでしょうか?






再&初でわいわい

昨夜、超久しぶりに夜のロングドライブしました。
は~~~緊張した。

夜は怖いよ、特に山道。
だ~~~~れも走ってない・・・・
そんな時は、ミラー見ません。
ひたすら前だけを見て運転に集中です。



さて。


日曜日。
わらわらわら~と、ヒトとワン。
中津川



いきなり、ここで問題です。

①どっちが てちぼん?
中津川


②シンクロな動きのワンふたり。
どっちがここから飛び込んだ?
中津川


①答え : てちぼんは右。左は・・・むふふ
②答え : ふたりとも飛び込みました~


と言うわけで、みんなで中津川で遊びましたよー。
中津川

中津川

我が家を誘ってくれたのは 久しぶりぶり~のしーちゃんち。
初めてお会いしたのは、あずきちゃんとひなちゃんちと
クレアちゃんち。

いや~、ゆーままさんからはお話しに伺っていたけど、
あずきちゃんとひなちゃん、小さい~。
なんちゅうかわいさや!!
特にひなちゃんは、初めて体験だらけ驚いてたんだろね、
初めて会ったにも拘らず、
はは に抱っこされてジーーーーッとしたまんま。
写真より、実物はほんまにカワイイお顔してます。

クレアちゃんは、てちぼんとパパが同じなので、
どこかてちぼんと似てます。
黒と茶色がくっきりしてて、とてもきれいなブラタンでした。

3頭とも10キロ以下・・・・
漬物石、砲丸投げのボール、砂袋的な
我が家のふたりに慣れているので
そのふわふわさに、感動しました!
レジ袋に入れて持って帰れるな・・・と思った。笑
小さいっていいなぁ・・・。



お昼休憩の時には集合写真。
まずは4頭から。
中津川

5頭と5頭。
中津川 中津川


限界の全員集合。
中津川
ただし、アイコンされてる二人は
オヤツ持ってるだけでカメラはないと思います。
つまり、誰も正面集合写真なし?



午後からは、泳ぎ易いように土木工事をして
DSC00176.jpg


しーちゃんを見習うクレアちゃんや
中津川


岩の上で困ってるあずきちゃんと
いっぱいいっぱいのひなちゃんはパパに避難し
中津川


クレアちゃんにチューしてもらう ちち がいて
中津川


まだしゃべってるのー?と呆れる
ろっちゃんてちぼんの視線を感じたのでした。
中津川


しゃべるヒト、寝るヒト、
泳がされるワン、必死のワン、取れと言われるワン。
みんなでオヤツを食べて、夕方5時くらいに
お開きとなりました。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
どのワンも、今日はぐっすり寝てるだろーね。
川初体験の ひなちゃんと クレアちゃん&クレアママさんは
さぞかしお疲れになったんではないかと思います。
少しずつ、いろんな体験しましょうね~。
また機会があれば遊びましょ。


という事で、我が家はその後、
単身赴任のちちと米原駅で別れ
はは運転で、ろて爆睡のうちに
おうちに帰ったのであります。

ミラーに、何も映らなくて無くてよかった・・・



お世話します

母子家庭になり、丸3ヶ月。
ずいぶん ははもしっかりしてきました。
と、誰も言わないので自分で言ってみる。

誰も言わないってことは、
本当は全然しっかりしてないからかもしれないけど。

そこの所は気づかなかったことにしても
まぁ、少なくともろっちゃんの仕事は増えました。

以前 も書いたけど
ろっちゃんは、どうも はは について回る率が
高くなったように思う。

もともと、一階では割りとストーカーな感じだったのが
5月からと言うもの、二階へも必ず付いてくる。


ろ : ははうえ、おにかいへ いくんでしょ?
お世話係


ろ : はやく きてください
お世話係


二階での用事が済むと

ろ : おりますよ、だいじょうぶですか?
お世話係
はーい、大丈夫ですよ。
と、思わず言ってしまう・・・


用事が済んで座ると

ろ : ははうえ、ごくろーさまです。 ペロペロ
お世話係
はい、ありがとね。



んでね。

ろっちゃんには、もうほとんどやらなくなったクセがあって
ちち が不在となってから、
なぜか思い出したように急に復活し
頻度がアップ・・・ていうか、ほぼ毎回
やってくれることがあります。

お風呂上りの 大根 足を・・・・
[広告] VPS

はい、ありがと、お世話様です。
と、やっぱり言っちゃう ははです。
もちろんすっぽんぽんなので、
撮影は苦労しました。
ヘタすっと、R18指定になるとこですから。

う~ん、多分水分補給だと思うんだけど・・・
何故か膝下限定。
柔らかい舌は、かなりこそばゆい!笑

いつもいつもありがと。

お世話係

・・・・えーっと・・・
はい、ちゃんと体拭きます!
頭も乾かします!



え?てちぼん?

てちぼんは、ろっちゃんと入れ替わりにやって来て
ナデてーって言うだけ。
お世話係

もちろん、ナデナデナデナデ・・・ナデナデナデナデ・・・・
もっとかい!!
てちぼん!
ははうえ、ぜんぜん、体拭かれへんやん!



味の違い?

この前、スーパーですごいオバチャン見ました。
すごいと言うより、
下品と言うか
マナー違反と言うか
厚顔無恥と言うか・・・・


会計を済ませて袋詰めの台に移動すると
横のオバチャンがなにやらせっせと作業している。
見ると

肉のパックをひっくり返して
くっついてるラップをはがしてトレイを取り
トレイはゴミ箱、肉はそのままラップに包んで
自分の買い物袋へ。


げーーーーっ!


確かに、袋詰めする場所の小さいゴミ箱に
トレイ類やら箱やらが突っ込まれて、
いっぱいになってる事がよくあって
多分、こういうことだろうとは思ってたけど・・・。
そのオバチャン、お魚もレタスの外葉も
箱物のお菓子の箱も、み~~~んな外してる。
とっても身軽な状態で自分ちに帰るんやね。


いやいやいやいや、トレイは洗ってリサイクル、
プラゴミもリサイクル、紙箱も廃品回収でしょー!
洗わないでスーパーのゴミ箱に突っ込んだら
ただのゴミやんかー?
例えリサイクルせぇへんでも、
ゴミは自分ちで出そうや、ええ年こいてんねんから。


おばさん、恥ずかしいことせんとき!

と、よほど言ってやろうかと思ったけど
地元のスーパーでケンカしたくないし止めました。
スーパーに注意したほうがよかったかな?




さて。


我が家のお嬢さんたち。
なぜか、お外の汲み置き水が好き。
お外のお水

もちろん、おうちの中にもお水が置いてあるし
ちゃんとお水も新しくしてる。
まぁ、浄化したお水じゃないけど。


チッチした時に、庭や道路にまくお水として
雨水を貯めてて、それを飲みに
わざわざデッキに出て行くのです。

なんでやね~~~ん!?
お外のお水


試しに、水道水を外で汲んで置いてみたら
汲んでるそばから飲んでるし・・・・。

室内で飲むのがイヤなんか?
お外で飲むと味が違う、とか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏なので、去年冷凍したトウモロコシの消費に忙しい。
とうもろこし混ぜ込みばかりじゃ飽きるので
変化を持たせようと、屋台の焼きトウモロコシみたいに
バター醤油で味付けして包んでみた。
トウモロコシパン&豆乳パン
一緒に、白いお尻の豆乳パンも。
ちょっとでもヘルシーに、という 無駄 健気な努力。

う~む、腹減った。
お昼じゃ~ん。
天干し中の梅で「お水漬け」にしよう。← ヘルシーじゃないし




小ネタ

実家の父から、珍しい物が送られてきました。
はは も初めての、黄色いスモモ。
知り合いの方から頂いたそうです。
黄色いスモモ 黄色いスモモ
こんなに・・・・。


そしたら翌日は、幼馴染からももらったから
どうしてももらってくれと、さらに追加で。
黄色いスモモ

初めのはまだ少し未熟で、黄色いのが完熟です。
種類を調べてもわかりません。
実の状態からケルシーではない。
んじゃ、マンチェリアンというのかと思うけど
5~60年も前からある田舎のスモモに
そんな小洒落た名前があるとは思えないしなぁ。
とにかく、黄色いスモモってことでヨシとしましょ。
今年は赤いスモモが全滅で諦めてたところに
黄色いスモモが届いたので嬉しい。
味は、あっさりとした酸味とリンゴっぽい甘さ、
スモモとプルーンの仲間のような感じです。

合わせて17~8キロは頂いたんじゃないかな。
3分の2弱ほどは近所へ。
残りはせっせとジャムにしましたよ。40本。
スモモジャム
左が、その黄色いスモモ。右のは南紅梅とプラムのジャム。
奥では梅干が干されてます。
紫蘇はユカリにします。



それから。

今年、てちぼんのライジャケを新調しました。
去年から、腹部の生地が擦り切れ
中の浮力体が見えてたので。

我が家は、ヘビロテ&ハードワークだから
3シーズンくらいしかもたないっぽい。
ろっちゃんのは、まだいけるかなぁってとこです。
ライジャケ

今までのと同じにしようかと思ったけど
ライジャケを作ってるメーカーの製造中止も増え
選択肢も減り、コストパフォーマンスも考慮して
形も変わったモンベルの、ろっちゃんと同じサイズに。
少し大きいので、首のところを2センチほど詰めたけど。

装着性と、なんてったって てちぼんに大事なのは
ライジャケの浮力!
今までのロゴスは2.4キロ、モンベルMは3.2キロ、
モンベルSは1.8キロ。
ライジャケて
てちぼんは泳ぎがヘタクソなので、腰が沈む。
これでも浮いてる方の写真です。

胴回りなどから考えるとモンベルSサイズだけど
それだと上半身にだけライジャケがある感じで
泳ぎが上手な子は、それで十分なんだけど
てちんぼんの場合は、それでは腰が沈んだままなので
出きるだけ腰が浮くようなのが良かった。
ろっちゃんみたいなこんな感じでね。
ライジャケろ

日曜日、着てみたけど悪くなかったです。
あちこちめいっぱい絞ってるので
亀度合いアップ だけど
てちぼん、初めて腰が浮く泳ぎが出来たんじゃないかな。
カメラ忘れたので 次回撮ります。

出来たらモンベルさん、MとSの中間を作っていただけたら
ひじょうにありがたいんですけど・・・・。




ミワマ

ちちから初めて聞いた時

え~ほんまに?おもろい~

と思った、レオマワールド。


知りませんね。
香川県にある、レジャー施設です。
一度倒産したようで、今は
「ニューレオマワールド」と改称して
再オープンしているらしいです。
今、ろて地方で、夏休み目あてのCMが流れてます。


なにがおもろかったかと言うと、
レオマワールドの名称が

ジャーは レに かせろ!

と、創設者が思って、そこから取ったそうです。
なんちゅう簡単な・・・



で。


てちぼん、お昼間は時々こうしています。
ミワマ


ミワマ


てちぼん目線で。
ミワマ


う~ん・・・・?
なーーーんにもいないし見えないし通らないし
はは にはわからないけど
何か見てるんだよねぇ。

はりは たしに かせろ!


ミワマワールド開催中です。
てちぼん、毎日ミワマよろしく~。





節電です

天気予報を見てたら、もう真夏日が!!
例年より、4度高い気温だそうで・・・・
大飯原発の4号機まで稼動しちゃうらしいです、関西。

まったくねー

そこらじゅうに設置されてる自動販売機を停止したり
乱立するコンビニを間引き営業させたり
電器屋さんで動いてる扇風機やテレビを消せば
もっともっと電気の無駄遣いを減らせるはずなのに
その負担を、一般家庭に押し付けてる政府ですね。

なんて思うのですが。

原発稼動させようが、みんなして節電して
なんだ、原発止めてもいけるや~ん
と、上つ方々に言わせてみたいと思います。


で。


はは、ただいま母子家庭生活の気楽さを
節電の名目で満喫しております。


人目(=つまり、ちちです)がない。

というのを良い事に、
家中の窓、玄関と勝手口のドアを開けるだけ開けて
リビングのちっこい常夜灯だけにして
お風呂場の窓だけ、少し隙間を開けて閉め
シャワワ~ンしてます。

そのまま涼しくなるまで、すっぽんぽんのポン。

だって、シャワー上がりも暑いし
洗面所&脱衣場も風を通したいじゃないの。
ほぼ真っ暗にしたら、外から家の中は見えないでしょ?

真っ暗の中、裸になったら浴室に素早く入り
手だけ出して電気を点け
シャワーが済んだら素早くドアを開け電気を消し
お風呂場の窓を全開にして
真っ暗闇な洗面所で体を拭き拭き。

そのままリビングの扇風機にあたろうと
洗面所の出口に向かったら、壁に激突。イデデデ・・・・
出口はもう少し前でした。笑



そしたら、ふとナニモノかの気配を感じ・・・・


節電です


ろっちゃんてちぼんが、ははの見張りをしてくれてました。

お~
これで はは のすっぽんぽんの安全は守られた!


でも・・・・

おうっ!!真っ暗だから危ないぢゃないか。
ろっちゃんは端っこだから大丈夫やけど
てちぼんを踏むとこだったぢゃないか!




シーズン突入!!

犬を連れてると、イイコトに遭いませんか?

はは は、相手が犬を飼ってても無くても、
犬を介して仲良くなった
おじさんやおばさんやおばあちゃんから
丹精込めた野菜をもらったり
神戸の南京街で、「これワンちゃんに!」って
焼きたてのチヂミを頂いたりしました。
ま、チヂミは ちちはは が食べちまったけど。

そういうこと、経験してる方は多いと思いますが、
この連休で、変わった得をしました。


いつも、遊びの途中に寄るガソリンスタンド。
そこのお兄ちゃんは、ろっちゃんとてちぼんを見ては
ニコニコニコニコ、とっても触りたそうでした。
普段はガソリンのニオイが犬にはキツイので
窓を閉めてるんだけど
昨日、後部に置いた荷物を取りにドアを開けたら
お兄ちゃんがそばに来たので
「犬、好きなんですか?」と訊いたら
「もーめっちゃ好きですよー」って言うので
ろっちゃんを呼んで、愛想振りまかせました。
お兄ちゃんたら
「うわ~カワイイなぁ、めっちゃカワイイ、ほんまカワイイ」と
ずぅっとカワイイを連発。

そして、お会計の時に

裏技使って、多めに入れときました!!

って。

えーー!そんな裏技あるの!?
そういえば、機械(20ℓ入れた)が止まった後
なにやらカチャカチャやってたって ちち が言ってました。

面白いお得経験に、すごく楽しくなった道中でした。



さて。



梅雨明けも近そうな、あぢぢぢぢぢぢ!!な3連休でした。
もちろん川に行きましたよ。
でも先週、我が家の周辺ではほとんど降らなかった雨も
山の方はかなり降ったらしく、増水&濁り水でした。

それを警戒したのか、
土曜日は誰もいなくて我が家の貸切状態で
思う存分遊び、日曜日は体力回復の休息日。
海の日は、更に暑くなりそうな予報。
ちょっと早起きして、とっとと川に行きました。


あらら・・・水かさは減ったけど、まだ濁ってました。
山の奥では、そうとう降ったみたいやね。
海の日の高見川


そしてとうとう、人もシーズンインしました!
海の日の高見川

海の日の高見川


水着を着て、浮き輪持って、鮎タビ履いて
ライジャケ着た犬2頭連れて、
ちちはは、どこでも来いスタイルになり
ビックリするBBQする家族連れや
若者グループの間を縫って
ズンズン上流へ、行ける所までとことん進み
(少なくとも1時間は進む)
ゆるい流れでは、みんなして浮き輪で
プカリプカリ下ってきます。
時々、ろっちゃんてちぼん が飛び込むパフォーマンスあり。

若者や家族連れは、喜んでくれます。笑


もちろん、危ない流れの所ではやりません。
あと、深さは原則、人の腰くらいまで!が条件です。

来週から夏休み。
人出が増えるので、ここの場所ともサヨナラ。
遊び尽くした ろては、今日は音も立てず寝てます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにノラ猫たちを。
と思ったけど、ビビとチャドは自力エサゲットで
ほとんど姿を見せなくなりました。
ナレだけが、ご飯もらってます。
ナレ

ナレ、はは に体をこすり付けてきました。
恐る恐る、そ~~~っと素早く!
ほとんど触れたかどうか分からないくらいだったけど。
飼い猫だったら、さぞ甘えん坊でお返事猫になったと思うと
ちょっぴり不憫です。





あちち散歩

今日、お昼食べてたらツツツーーーって感覚が・・・。

おっと、やべぇやべぇ!
モミジパスタになるところだった。

はは、子供の頃から夏=鼻血っ子でした。
のぼせ易い性質なんかな?
それもチョロリンじゃなく、ドボドボ出る子なんです。
1時間止まらず、ティッシュ一箱使い切ってフラフラになり
救急車で運ばれたことも・・・。笑
夏場のシャワー中でもよく出してます。
ええ、今でも・・・・

夏の暑さで、血管もブヨブヨになるらしい。



さて。


曇り空で気温も低め・・・という予報を信じて
久しぶりに河川敷広っぱで放牧してきました。

が。


おいおいおいおいおいおいおい、到着した途端に
太陽が顔出しちゃったじゃんよー。
だからと言って、ワクワクのスイッチ入った ろて に
今更中止なんて言えません。
なので、軽く放牧しました。


あれれ?ろっちゃんがいない。
ろっちゃん、素早く降りたみたい。
あちち散歩


久しぶりの河川敷。
てちぼんは、でんぐり返るんちゃうか?ってくらい跳ねてるし
ふたりして草むらのニオイチャックせなあかんし
あちち散歩2 あちち散歩3


先に進んでる ははうえ を追いかけて
一生懸命走ったり
あちち散歩5 あちち散歩4


暑かったけど、楽しんでくれてます。

ろっちゃん、楽しい?

ろ : はい!
あちち散歩


てちぼん、嬉しい?

て : はいはーい!
あちち散歩


かなり暑くなっちゃった・・・・。
腹筋する遊具の陰で休憩です。
あちち散歩
てちぼん、頭隠して尻隠さず。



二回、水分補給して帰りました。
あちち散歩 あちち散歩


やーっぱり、いくら曇りといえど
夏の広っぱは行くもんじゃない。笑

連休は川に行けるといいな。
川に行く日は、ドッピーカンも蒸し暑いのも嬉しい。




暑いけどさ~

今日の役場からの町内放送。

ピーンポーンパーンポ~~~~ン。
七月は、ほにゃらら(聞き取れなかった)強化月間です。

キャベツ、しないさせない、どーしたこーした。


へ?キャベツ??
なんで今頃キャベツ?
てか、この辺にキャベツ農家なんてないやん?


よーくよーく聞いてみたら

キャベツじゃなくて 差別 でした、きゃはは。
暑さで鼓膜も膿んでるっちゅうねん。



さて。

こんな暑さの中、赤紫蘇を売ってたので
早速買い込んで処理しました。

紫蘇洗ってるから好きにしてていいよー。
と、ろっちゃんてちぼん に言って
赤紫蘇


はは は、お外でバシャバシャ水仕事。
赤紫蘇


お買い物行く前は曇りだったのに、
帰ったらお日様ランランで暑い暑い!


ろっちゃんは、何を買ってきたのかチェック。
赤紫蘇


が、てちぼんは・・・・

玄関から動きません。
赤紫蘇


だよね・・・今、真っ昼間。
あっついもんね。

4束あったので、結構時間かかったので
その内ろっちゃんも家に戻ってしまいました。


玄関を覗いてみると・・・・
赤紫蘇


家の前で遊んでていいよって言ったのに
ろても、さすがに暑いのはイヤらしい。
ははうえだって暑いのに
頑張ってお仕事してたんやで。
一人にするなんてヒドイぢゃないか。

ふたりは助っ人になりませんでした・・・・


て : ははうえ、つめたいの たべよーよ
赤紫蘇
てちぼん、一歩も出てへんやん。



梅干に使えない傷んだ葉っぱや、葉の軸などは
紫蘇ジュースにしました。
クエン酸がなかったので、レモン汁入れて。
赤紫蘇


暑いお外に出たくないのは
犬も一緒らしい。
む?
ははの方が暑さに強くて元気だ。
勝った!がはは!


トシちゃんの前はアリスだったのよ~

あづいっ!!

でもまだクーラー無しで過ごせてますよ~。
我が家、開けられる所は全部、全開で開けて
風を通しまくってま~す。

庭のブラックベリーの葉っぱに
今年初めてのセミの抜け殻を発見。
初物初物 ←ちょっと違うような?
今年初の抜け殻

この前は、初夏のセミ、ニイニイゼミを捕まえました。
夏だね~。


さて。

トシちゃんが頭の中で歌って踊ってる、
この頃の ははですが
初めは、アリスが歌っておりました。

そろそろ一ヶ月、カットしたわけですよ。
ちょっとモフモフしてきたアンヨを
るるるる~ん とちっちゃくして
DSC09506.jpg DSC09513.jpg


雨がもう少し続くみたいなので
肉球もちゅるんちゅるんに。
DSC09514.jpg DSC09515.jpg


でね、ここで、はは。
久しぶりにまつ毛を短くしようと思ったんですな。

かなり長くなって、お目目の表情が見えないし
これ以上伸ばすと、唇に巻き込むのと
また寝起きで踏んづけて抜けるのも可哀想だし
久しぶりにパッチリお目目を拝見しようって。

ほら、重そうでしょ。
まつ毛カット
(イヤなカットは、寝てる間に終わってくれと願い
とりあえず睡眠中のてちぼん)


パチンッ!



あっら~~~、てちぼん、いいやんいいや~ん・
まつ毛カット

君の ひとみは 一万ボルト
地上に降りた最後の天使!!



この時、ははの頭の中では
べーやんがノリノリで歌っておりました。
ええ、もうそら、ガンガンに歌ってました。

けど・・・・

次の日見たら、なんか違うかった・・・・。
そういえば、ここまで短くしたのって3~4年ぶりじゃないかな。
今まで、4センチほどキープで調整してたのを
すっかりころっと暑さのせいで忘れてしまって
パチンと切っちゃった・・・・。

早く伸びろ~。

長くなっちゃう子をお持ちの方、
たかがまつ毛だけど悩みません?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の ははパン。
オリーブの実とドライトマトのオイル漬けを巻き
オリーブオイルたっぷり塗ったパンばっかり焼いてます。
オリーブのパン、コーンパン
ついでに、冷凍庫整理のために
去年のトウモロコシも頑張って消費中。

だけど、ただいま母子家庭中。
自分のためだけにご飯用意なんてしたくない。
コーンパンを2個食べるのでさえノドを通らなくなって
昼はうどんと素麺を一日交代で。
今日のお昼、さすがにヤバイかも?と思って
9日ぶりにお米炊きましたが

夏のご飯粒、暑苦しい!!







トシちゃんが・・・

ははの今年の梅仕事。
梅仕事
果実酒専用乙種焼酎、マスコバド糖で仕込んだ梅酒と
京都の、「あ・ぜん」さんの梅醤油ならぬ
奈良「ぼーぜん」の梅醤油。うそ。
雪ママさんの梅醤油を見て、ははも仕込んでみました。
「あ・ぜん」さんや枝元ほなみさんのは、
梅干の種を漬け込むものですが、はは は青梅を漬け込みました。
右は、レモンの栃ハチミツ漬け。
ははの夏のドリンクです。


で、今年は買った南紅梅1キロを梅酒にして、
拾った分を梅醤油で終わりにしようと思ったら
実家父から7キロの樹熟の加賀白梅が届いたので
梅仕事


プツプツと竹串で穴を開け、1キロは栃ハチミツ漬けに、
1キロは、日本酒と島ザラメ(喜界島産)で梅酒に。
今年の梅酒は黒糖系に挑戦です。
傷みの多いのは、去年のハチミツ漬け梅と一緒にジャムに。
梅仕事


で、きれいな梅4キロは、久しぶりに梅干にすることにしました。
梅仕事

ははの梅漬けの壺は2キロしか漬けられないので
どうしようかなぁと思ってたら
ジップロックで漬ける方法を見つけたので
今回はそれにチャレンジです。
樹熟してたので、あっという間に水が上りましたよ。
塩分は18%。減塩ではないタイプ。
実家母や祖母のような、昔からの梅干の味にしたくて。

田舎からの送り物は、笑うほど量が多いです。
今回も、これで十分!と、お断りしたくらい。
もらってばかりの身としては
美味しい梅アレコレにしてあげないといけません。
梅干を漬ける時は、ヒート(笑)中はいけないと教わったので
梅仕事には気を遣う はは です。



さて。

今、ははの頭の中では、
若かりし頃のトシちゃんが元気に歌いまくり。

ん?
だれー!

んんんんんーーーーーっ???
だれー!


ぎゃーっ!この子だれーーーーーーっ!!

てちぼんじゃない てちぼんじゃないぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!


ははのてちぼん はこの子だもーーーーんっ!
だれー!
だれー!


こんなぁ はずじゃ~
なか~ったよねぇ~


トシちゃんの、「悲しみ2ヤング」。

てちぼん じゃなくなっちゃったよぉぉぉ。
ハァ・・・・しょっくぅ。

追:まつ毛が・・・・


テトのチッチ事情

この土日、ちちはお天気が悪いので帰宅しません。
大雨、土砂降り、豪雨。
家でジッとしてましょ。

大雨の増水が引いた後の川ってね、意外と人がいます。
大きな石や岩が流され、綺麗に洗われた
とっても粒子が細かい真さ砂(川砂)を
ずた袋に何個も詰めてる人。
川砂は利用価値高いけど、買うと高いからね~。

石を集めてるおじさんがもいました。
2時間ほど河原をウロウロしてたので
もちろん はは は声を掛けましたよ。
そしたら、ほんの300mほどの区間にだけある石を集めてて、
ははにも分けてくれました。
それが、これ。
蛇紋岩
蛇紋岩というらしい。
柔らかい性質で、磨くと蛇のウロコの様な模様が出るんだとか。

磨いてみ~って言われたので
ふっふっふ、木工やってる はは。
サンドペーパーはいっぱいある。

ということで、一部分だけ磨きました。
最終的に2000番まで使ったら・・・
蛇紋岩
ピカピカ~
写真では分かりにくいけど、確かに模様がある。

本当に柔らかくて、硬質なケヤキよりも柔らかいのにビックリ。
大昔は、勾玉にもしたんだそうです。

おじさん、面白いものをありがと~。
この大雨で、また石が出てくるといいね。



さて。


てちぼんは、チッチが固いです。
固い・・・ってよく分からないか。
う~ん、なかなかオシッコをしないというか・・・。
チビチビの頃から、子犬特有の「何度もチッチ」の期間も短かくて
朝起きても、すぐしないので粗相が少なく
長く溜めるタイプでした。

今ももちろん変わらなくて、
お外に出ると、ウキウキ~らんらら~ん で頭がいっぱい。
コマンド出しても、「チッチどころじゃないもーん」て感じ。
チッチ事情
ろっちゃんが行くので、付いて行く。


ろっちゃんは、お外に出ると必ずしてくれます。
さっき済ませたばかりでも、ちゃんと出してくれる律儀さん。
チッチ事情


で、それを見たり、チッチの嗅いを嗅ぎ付けた てちぼんは

はっ!!わたしも しなきゃ!

と、やっと気づいて、
ろっちゃんチッチと同じ場所でします。
チッチ事情

が。

てちぼん、ゆっくりチッチなんてやってられません。
そんなことより、もっと楽しいことがしたいもん。

と思ってるのかどうか、
てちぼんは歩行しながらの前進チッチです。
即、立ち上がって走り出せる体勢というか・・・。
チッチ事情


もっと分かり易い写真。(我が家の前は坂道)
チッチ事情

ろっちゃんは、一般的にジッと止まって済ますので
チッチは下り坂側に流れていくだけ。
てちぼんは、こっち側に歩いて来ながらなので・・・。笑


チッチがしたい~!!って時は、
チッチ中のろっちゃんの背後にピッタリ張り付いたり
しゃがんでるお尻に鼻先を張り付けたりで、
まるで「はやく はやく~」と急かしてるかのごとくです。
ろっちゃん、ゆっくり出来ひんやん・・・

よほど、よほど溜まってる時以外は
ほとんどろっちゃんチッチ誘発型です。←どんな型や
独りでお外に出すと、全然せぇへんのよね。

ろっちゃんチッチで を催すことや
ろっちゃん でチッチを催すこともあり、
早く してーって時に
もし、ろっちゃん が手元にあったら
ニオイを嗅がせたら、てちぼんは がしたくなります。

てちぼんの場合、
上書きとか、下克上とか言われてるのと違う気がするんだよねー。
基本的に、ろっちゃんは絶対的にお姉ちゃんだし。
「ろっちゃんがしたら、したくなる」
「ろっちゃんがしないなら、しない」規則でもあるのかね?

ろっちゃんが長生きしないと
てちぼん、膀胱炎になるやん・・・と
変な心配をする ちちはは です。




お買い物

お買い物に行くと、声、掛けられませんか?
はは は、時々掛けられます。

河内晩柑を手に取ったら
「それ、美味しいの?こっちと、どっちが美味しい?」
と、他の柑橘類との味の違いを訊かれ
「主人が剥かないと食べないのよ~」
なんて、他の話まで出てきたり。
ついでに、その時に無かった日向夏の美味しさも
アピールして、お店の回し者風になってみたり。

注文してたアンズを受け取りに行って
担当の人とアンズのお話ししてたら
「あら?私もジャムを作ってみたいわ」
と、横ではは達の話を聞いてたおばさんも参加して
残りのアンズを買っていったり。

上新粉をむんずと掴んだら
その棚の前で考え中の人に
「コレとコレって何が違うんですか?」
と、上新粉と白玉粉の違いを説明して
ポンデケージョを作る話になったり。

顔に「訊いてね~」って書いてあるのかな?



さて。
その、お買い物の時のお話しです。

前日の買い忘れを買うだけだったので
涼しい日だったこともあり、ろっちゃんてちぼんと
お散歩がてらお店に行きました。

ほな、ここで待っててね~。
お買い物


お買い物が終わり、そ~~~っと覗いたら
こんな感じでしたよ。
お買い物


さ、おうち帰ろ~とテクテク歩いてたら
ろっちゃんが はは を見上げてアピールしてます。


ハッ!!


はは、大事なものを忘れました。

注) もしかして てちぼんを!? と思った?
いくら ははでも、さすがにそれはないない~。
てか、無いように過ごしたいもんです。


ろっちゃんのお散歩の必需品、
お仕事ダンベル(おもちゃ)を忘れた・・・・。

そうともも知らず、ろっちゃんは
お仕事しますアピール光線浴びせまくり。
う~んう~ん・・・・困った、大失敗。
カバンの中をガサゴサ・・・

あ!!イイモノ見っけ~



ということで・・・・
お買い物
買ってきた片栗粉で代用。笑

大きさや柔らかさは文句無かったようで
素直に咥えてくれたのはいいけれど
袋が滑るので初めは四苦八苦。
何度か落としては咥え直し、コツを見つけたらしい。


ふたりでお使い?
お買い物


ろっちゃん、黙々とお仕事中です。
お買い物
お買い物


て : ろっぷね~ちゃ~ん、がんばって~
お買い物

実はろっちゃん、歩くのが遅い。
ははよりも遅いので、放っておくとコレだけ差が出ます。
でもそんな事は気にせず、
ただひたすらにお仕事する、マジメなろっちゃんです。


はい、ご到着。
今開けるからね~。
お買い物



ちゃんと、玄関の上がりかまちに置いて・・・・

ろ : ははうえ!おしごと おわりました
お買い物
お~いい笑顔だねぇ。


て : ・・・・ました! はやくつめたいつめたい ください
お買い物
てちぼんはてちぼんで、
大事なピカちゃん咥えっ放しだったもんね。

冷たい冷たい=凍らせた
ヒトカケラずつ食べて、これから ろてはお昼寝です。

一度は、何も無くて千円札を 渡したこともあります。
これがまた、嫌がるかと思ったら咥えるんでビックリ。
その時は、ろっちゃんが落としてもすぐに拾えるように
後ろを歩いていた はは です。笑

注意書き。
お散歩の時は、お仕事ダンベル忘れないようにしましょー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予定通り、昨日の夜はアンズジャム作りしました。アンズジャムと河内晩柑&日向夏ジャム
アンズジャムの上のは、杏のシロップ煮。
黄色い瓶は、河内晩柑の実だけ&日向夏のマーマレード。

いやいや、アンズジャムが予定の2倍、
25本出来た~あははは。
シロップ煮で、余ったシロップも入れたせいだけどね。
マーマレードの方は12本。
この前減らしたのに意味ないじゃーん。



ぐっもーにん

雪ママさんが、ウコンをウ○コと読みそうになると
コメントしてくれましたが
それで思い出しました。

分かってるつもりでも出てこない単語、
はは の場合。

W杯=だぶるはい

そのまんま読んでたら、ちち に笑われました。
わーるどかっぷ って読むんだってねぇ。
だけど無理矢理変換させられるようで、
ちょっと気に入らない。

Wikipedia = ウキペディア もこんがらがる。

うでぴきあ とか うきでぴあ ・・・
こんな単語の無い子供時代だったんだもーん。


コストコ は、もっとダメ!

とこすこ・・・すことこ・・・ととすこ・・・
こ・・・こー・・・こーすーとーこー・・・・

やっとたどり着けます。
こんな画数が少ない文字がたった4つなのに。


スポンジのように吸収してた脳みそが
一度吸ったものは訂正せぇへんで!
と、腕組みしてアグラをかいてる
ステテコと腹巻姿の、ガンコ親父のようです。



さて。


今日は朝の光景です。

ははがお着替えしていると・・・・
さっきまでふたりは身づくろいしてたはずなのに
気づいたらすンごい静か。

もしもし、おふたりさん?
おはよー


もしもーーーーし。
・・・・・もしかして寝た?
おはよー

いやいやいやいや、はは の着替えの間くらい
起きて待っとけよー。


全部の窓のカーテンを開けたら
ろっちゃんだけ起きました。
おはよー

実はてちぼん、かなり寝ぼすけ。
一番キライなのは早起き。
寝起きのスリスリしてても
辺りが静かで気持ちがよくなると、すぐ寝に入ります。
二度寝してないで起きろー。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっとひし形に成形できたヨーグルトブロード。
ひし形までの道のりが遠かった。
ヨーグルトブロード


頼んでおいた杏が入荷したと連絡がありました。
明日は杏ジャム作ろうっと。
涼しいといいけど。



鹿の角

携帯の待ちうけの一番上に、
ニュースやPRの項目が出るでしょ?

ある朝のこと。
はは は、時間を見るために携帯を開きました。
と、寝起きの目に、
いきなり後味の悪いニュースの項目が・・・。

今までの性犯罪の中で
最年少の女の子を、
性の都市の市長にしたてた。

というもの、らしい。

おどりゃっ!このボケあほかす~
卑劣でゲスで下品で下等な
ド変態生物め~!!


朝っぱらから、超ムカつきました。

とりあえず、ムカついたまま携帯を閉じ、
着替えて ろて を朝イチのオシッコに連れ出し
朝ご飯を食べ、ろて にも食べさせて・・・あ~、ムカムカ
もう一度携帯を開き
ゲス野郎のニュースを読み直したら・・・・

最年少 女性 市長 が、どーたらこーたら

え・・・・え?
えーーーーーーーーーーっ!!



最年 少の 少女市長 に・・・

って事じゃなかった・・・の・・・ね・・・・。

あははははは!!
細かい文字は、寝ぼけ眼で読むのはやめましょう。
脳がへんてこりん反応いたします。
朝から スットコドッコイ な はは でした。



さてと。

スットコドッコイ はは でも、
昼間はお目目ランラン。
エエモン拾いまっせ~ なお話しでも。
(注 : エエモンは個人的見解なり)

6月最後の土曜日、やっぱり川に行きました。
鹿の角
まだ少し濁りは残っているものの
先週に比べてかなり水量は減りました。


水が引いた後の川って、楽しいんですよ~。
増水で荒れれば荒れるほど、川の形や川底が変わるので
新たに確認したり発見したりの連続です。

この日の目的は、流れが引いた高見川の
水ぎわ&河原で、もちろん目的は達成。


その獲物がこちら。

てちぼん に どーぞ してみました。
鹿の角


て : お・・・おもい・・・・
鹿の角
てじろー(犬のヌイグルミ)に刺さってますよ~。笑


齧れないかとクンクンしてみたけど
いまひとつ、取っ掛かりが無いみたい。
鹿の角


ろっちゃんにも「どーぞ」してみたけど
戸惑いながら そーっとカジカジ。
鹿の角

やっぱり角じゃイマイチかなぁ。
これが骨だと、例え流れに洗われても
中の髄が残ってることもあるし
骨そのものにも、犬には分かる匂いが残ってるようで
迷うことなくガリゴリ齧ります。
だから骨を見つけると、ろてに見つからないように
こっそり川の中に放り投げます。
骨も角も重いので浮き上がりません。


先々週末に作った角コレクション+下あご。
壁に飾ろうと思って板に取り付けました。
鹿の角
去年拾ったものと、一番デカくて茶色いのは、
6月頭に ちち がゲットしたものです。立派だ~。
右端に立てかけてるのが、今回 はは が拾った角。
今回のが右角で、あとは左の角ばかりです。

枝分かれ3つは、3才鹿。
4つは4才以上。
大きくて立派なほど、メスにモテモテだそうで
茶色いヤツの持ち主は、相当イケメン(鹿)だと思われます。
茶色いのは、帽子掛けにでもしようかなぁ。

てか、川遊びは始まったばかり。
まだまだ拾うかもしれへん。
てかてか、犬がいる限り川遊びが続くとしたら
うちの中、角だらけ!?