風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ぺっ!!

秋になったので、キッチンでコトコトが始まりました。
手始めに、コンデンスミルク缶をコトコトして
コンデンスミルクキャラメルを作りました。
コンデンスミルクキャラメル
これ、ねっとりして濃くて美味しいんだよね~。
春の体重オーバーの原因です

これを、パンの中に入れてキャラメルクリームパンにして
残りは、クルミパンにつけて食べる予定。
食べ過ぎに注意しないとね。


で、プルトップ式のフタを開け
缶の内側のふちに付いたミルクを指でなぞって・・・・



ええ、案の定 指先スパッと・・・・

だよねだよねだよね~
切ると思ったんだよね~あはは。



さて。



ははのお昼ごはんの時、ろっちゃんとてちぼんに
ササミロール巻きガムをあげました。
ササミロール巻きガム



なのに・・・・

1分ほどでてちぼんが はは が座ってる椅子に
ジャーンプして乗ってきた。


え?えっらい早くない?
と思って、てちぼんが食べてた場所を見ると
ろっちゃんが・・・・
ぺっ!

立ち上がって自分のガムを口から出し
目の前に置いてあるもう1個のガムを食べ始めた。

そうです!
てちぼん、自分がいらないガムは
ろっちゃんの目の前にペッ!としてくるのです!


それで

て : ははうえ、おにく ください
ぺっ!
と はは に訴えます。


あんまり見せられるお昼ご飯じゃないですが・・・・

この日は、そうめんと豚肉の冷しゃぶで
てちぼんは、豚肉を茹でてるのに気づいたんですねぇ。
ぺっ!


ははが、ろっちゃんの所にある
ガム1本を撤収に行っても・・・・
ぺっ!

じーーーーーーっとお肉ガン見~。笑


ははとてちぼんがお昼ご飯を食べてる間
ろっちゃんは黙々と、てちぼんがペッ!とした
ガムをはむはむしてました。
ぺっ!
ろっちゃん、おりこうさん


実はてちぼん、硬いオヤツが苦手なんだよねー。
牛や馬のアキレス続きだと、
「いただきまーす」って咥えるくせに
ろっちゃんの前にすぐ置いてきます。
ササミロール巻きガムは好きで
そんなことしないと思ってたのに・・・・

暑いときには、ちんたら長く噛むのは嫌らしい。

まぁね、ははも似たようなもんで
だから簡単に素麺にしちゃうからさ、
その気持ちはよ~~~~~く分かるよ。
でもさ、てちぼん。
一応、犬のキミはそれでいいのか?






らぶらぶ~

ろて地方、冴えないお天気の週末でした。

ちちは土日も無いほど仕事が忙しく
11日からお江戸に出向いたままで
昨日の日曜日にやっとお休みになり
2週間ぶりにろっちゃんてちぼんに会いました。

お天気がイマイチだったので川にも行けず、
まった~り のんび~り だら~~り。

ちち、寝不足を補うために寝てばかり。
久しぶりのろっちゃん、
ここぞとばかりに甘えまくり
ろっちゃんらぶらぶ
てちぼんは、毎日一緒にいる はは に甘えん坊。



駅にお迎えに行く時に一緒に連れて行くと
車を停め始めたら、
そこら辺にいる男性に反応する ろて。笑

そのたびに、はは はツッコミます。

あれは若いやろ~。← 若者に反応
それはちょっと行き過ぎやろ~。← ええ年こいたおっさんに反応
あれはチャラいやろ~。← 軽そうな若者に反応
あんな帽子持ってへんやろ~。← パナマ帽に反応
ボーズ頭ちゃうやろ~。← 高校球児に反応
あれには乗ってないやろ~。← 原チャに乗った人に反応
どいつや思ってんねん!?← 若者グループに反応

とりあえず、車が止まった時点で
近くにいる男性に

ちちうえ!ちちうえ!!

ちーちーうーえーーっ!!

ち~~ち~~~う~~~~えっっったらぁ!!



と、車内でアピールしまくっている ろて です

ちちうえは分からなくとも、
一応、男性と女性の区別だけはできるらしい。笑




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はは も毎日お仕事頑張ってま~す。
お盆前に言われたランチプレートは試作段階を終え
本作りに入ってますが
その間に、急ぎ注文をこなしてます。

今年で4年目になる、
押し花作家さんとのコラボ作品は木の画鋲。
木の画鋲
凹みや平らな所に、小さ花や葉っぱを乗せ
アクリルを流して留めるのだそうです。
他にも、木の形や年輪をを生かした
ブローチの土台も作りました。
どんな作品に仕上がるのか楽しみ。


それから、結婚する2人の娘さんへのプレゼントとして
トレイの注文をいただきました。
今回は、40cm×17cm の細長いタイプ。
細長トレイ
一番左だけ、サワグルミ&持ち手がブラックウォールナット
あと3枚はケヤキ。
選ぶ楽しみも味わっていただきたいので4枚作製。

箱タイプのケヤキのは
持ち手部分は内側は掘ってあります。
細長トレイ

コーティング剤は、安全性にこだわって
Kreidezeit(クライデツァイト)のグロスクリアオイル。
長く愛用してもらえると、嬉しいな。




たお~~~

すっかり秋だわよ秋。

はは んち、風通しがいいので、夜はさび~。
窓開けて寝てたら風邪引きそうだけど
閉めたら、なんだか閉じ込められてるような気がするし
ろっちゃんてちぼん には涼味が足らないかなぁと思うので
天窓と、頭の上の西側の窓だけ閉め、
(もちろん玄関ドアは、閉めて鍵も掛けてます・笑)
ほかの窓は開けたままで
(寝室だと南北の窓が開いてる)
肌掛け&タオルケットを被って

半袖の二の腕が寒い・・・
なんだかなぁ・・・

と思いながら、二の腕をさすって
眠りに付いている今日この頃です。

寝る時の、窓を閉め切るタイミングが
難しい秋の初めです。



さて。


夏の暑い時に撮った動画見っけ

その前に。

ろっちゃんに、遠吠えを教えたのは
何を隠そう(隠すほどでもない)、はは である!

ピーポー車のサイレンの音が聞こえると
ろっちゃんは、

鳴こうかどうしようか・・・・

鳴きたいんだけど、どうしようか・・・・

と言う感じで、モゴモゴしてる時があるので、
そんな時は、遠吠え師匠のはは が誘導します。


そういう動画ですので
音量にご注意を。笑
[広告] VPS


最初の声が はは です。

てちぼんは、こういう時の遠吠えは上手に出来なくて
キャンキャン甲高く言って
何故かろっちゃんに体当たり。


すごくしょうもないこと 教えた ははで~す。

だって、遠吠え 好きなんだもん。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しでもヘルシーに!
ということで、豆乳のふわふわ白いパン焼きました。
豆乳パン

食べてみて・・・・
なんや、パンやん。笑

豆乳100%だから、豆腐味を想像してただけに
普通にパンで、どっちかというと米粉パンぽい。
米粉パン、キライなのよ・・・・




ろっちゃんの進歩

みなさん、指のこと、なんて呼びます?

はは、幼稚園で習った時のクセが抜けません・・・

おとうさんゆび
おかあさんゆび
おにいさんゆび
おねえさんゆび
・・・・こ、こゆび・・・笑

なぜか小指だけ「あかちゃんゆび」って言わないんだよねー。

おやゆび
ひとさしゆび
なかゆび
くすりゆび

が、すぐに出てこないんだよねー。

過去、普通に「おとうさんゆび が~」
なんて言って、ちちに爆笑されたことがあって
それ以来、気をつけてはいるんだけど
おとうさん だし おかあさん だし
おねえさん だし おにいさん になるんだよねー。

小指ちゃんは喧嘩っ早いから仲間はずれかもねー。

こんな所で「三つ子の魂百まで」を実感。



さて。


今年の8月の終わり。
ろっちゃんに出来ることが増えました!


実はろっちゃん、へそ天で眠れません。

何でもない時に、しょっちゅうてちぼんに向かって
コロリンとへそ天になるのに。
ろっちゃんコロリン


はは がパソコンしてる脇でも
ろっちゃんコロリン

朝、トイレから出ると、こんな状況になってたり。笑
ろっちゃんコロリン


だけど、この状態で寝ることが出来ないんだよね。
ゆっくり寝る時は、ヒ の字。
時々腰をもぞもぞ動かして
「お?へそ天か?」と思っても
ぱふん・・・と ヒ に戻ってしまってました。


と~こ~ろ~が~
8月の終わり頃から、
へそ天寝が出来るようになってたんです!

ほらね?
へそ天ろっちゃん



ただし



左脚が・・・
へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん


もれなく、支えになってます。
へそ天ろっちゃん


我が家は ろてと一緒にベッドで寝てて
朝起きた時、ろっちゃんは
へそ天で気持ちよく寝てるんやけど
そういえば、枕とベッドヘッドの板との
狭い間にきっちりハマってる。

支えがあれば出来ると気づき、
自分で編み出した、THE 左脚使い。


てちぼんは、余裕しゃくしゃく これ見よがし、
寝相が悪い へそ天盆踊り寝の大将です。
盆踊り


小さなことやけど、
ろっちゃん、出来ることが増えてよかったね。




黒はは

この前、また福島の桃が届きました~
晩生の品種「ゆうぞら」です。

今回は、ジャムとコンポート用にB級品も頼んだら
オマケでもう一箱ついてきて15キロ。
おじさん、儲かってるの?大丈夫なの~~?笑
それを共同で頼んだ近所の方と分け合いっこ。
ゆうぞら
左:B級品 、中:立派なやつ 、右:オマケ


B級品をコンポートに10本、
オマケをジャムに14本。
瓶で床が傾きそうです~。
ゆうぞら
おじさんの桃のお味を壊したくなかったので
シンプルに単体でジャムにしました。
色も味も、桃!!美味しいです。




さて。


今日は、黒ははの話です。
と言っても、日焼けして真っ黒~ってことじゃなく
いや、実際焼けて黒いらしいですが・・・・
海釣りをする知人に「よう焼けて!」って言われたばっかり。


いやいや、本題に行こ。
以前、近所に甲斐犬の子犬が来たって話をしたことがあって
覚えてる方もいらっしゃると思いますが、
ここのブログではアップしてなかったので
知らない人のために、ざっと説明します。

今年の1月中旬過ぎに、近所のオッサンが
甲斐犬の3ヶ月の子犬を連れてるのに会ったのね。
ところが、迎えて3週間だというのに
その子には名前はなくて、
普段は「おい」「こら」で済ませてて
オッサン曰く「番犬やしべつにええねん」って
無邪気な子犬は、ははのところに来たくて
バタバタしてるのを、オッサンはリードをグイッ!
お話ししてる間中、一度たりとも触らせてくれませんでした。


で、この夏。
対岸で散歩してるのを見かけるんやけど
すっごく小さいねん。
マメ柴より小さくて、まるで子犬の感じ。
庭の奥のほうから聞こえる声も、やたらと幼い。
へ~、小さい小さい甲斐犬やねんなぁって思ってた訳さ。

そしたら今朝、散歩してたら
道に面した階段にオッサンと犬が座ってるのに遭遇。
挨拶した後、ろっちゃんがそっと近づく。
ろっちゃんは何も言わずクンクン。
甲斐犬もお利口にしてる。

「小ぶりで可愛いじゃないですかぁ」なんて話をしたら
オッサン「あんたが言うてるの、前の犬ですわ」って。

甲斐犬協会から買ったツテもあるのか
前の子は体格も性格も猟犬向きだったようで
山梨県の猟師さんの所にもらわれていき
代わりに来たのが、この子、生後3ヶ月。
どおりで、小さすぎるのも幼い声なのも納得~。

ところがさ、案の定、やっぱり名前は無い。
番犬だから・・・。

でね、ははがそっと手を出したら
子犬はチロチロ舐めてきて、カワイイの

と、オッサン。

「けってもろえてええで」


ん?


「かまわへんから、けってもろてええねん」



・・・・・・脳みそ、漢字変換中・・・・


「蹴ってもろて ええねん」 ですね。




オッサン : 番犬やし人に慣れさせたないねん、蹴ってもろてええで



はは : あ、はい、わかりました


と、はは はおもむろに子犬に向かって右足を振り抜き
大きくナーイスキーーーーーック!
子犬はキャンキャンキャ~~~~ン!と、階段を転げ落ち
ろっちゃんもテトも衝撃で固まった。















な~~~~んて、誰がするかいっ!!


ブチ切れた はは は、

オッサンを蹴り倒し階段から落とし、
ボディーに顔面に何度も蹴り!蹴り蹴り蹴り!
髪の毛を鷲掴みにし、川に顔面をぶち込み
これでもか!これでもか!と水攻めにし
ボロ雑巾のようにして

オッサン、舐めとんか~~いっ!

以下、放送禁止用語羅列・・・・


と罵声を浴びせました。








という妄想をしながら、帰って来ました。

あ~気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪っ!


犬ってね、そんなことしなくても
ちゃんとテリトリー守ってくれるよ。
あの子を、狂犬にでもするつもりなん?
生後3ヶ月の子犬を蹴られる人、どこにおんねん?
いたとして、そいつは人間腐ってるやろ?
てか、オッサンのうち、どんな金持ちで財宝あんねんな?
猟師さんとこに行った子は、幸せやったわ。

もし我が子が、他人さんに狂犬の振る舞いをしたら
はは は、わが子を泣きながらフルボッコにするだろうな・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒はは で終わるのもなんなんで。

ご飯を「マテ」させられてるふたり。
ご飯待ち

ご飯待ち

下くちびるに、およだのアワアワ。
こんな些細な事がカワイイんです。



師匠と弟子

はは、久しぶりにやっちまいましたー!
いってー!
ベッドの板と右足の指がケンカしました。
あえなく負傷、痛い・・・

一昨日は椅子とケンカしたし
今日は掃除機とケンカしました。

いまだ勝ったことがない・・・・。

中でも、左足の小指の爪が、
右足のと比べて小さくて短いままなのは
連戦連敗のせいです。
左足の小指ちゃん、短気で困ります。



さて。


おデートの翌日も、
同じ川の別の場所に行きました。

前日も遊んだと思えない泳ぎっぷり。
ふたりでスイスイ


下見に来たとき、午後からが雨で
下流を探検できなかったので
この日は、ぜひとも下流をみてみないと!!

流れをぐんぐん下っていたら・・・・

その時に、川の変化の訳を尋ねた二人連れに
またしてもお会いしました。
「しゃくり(潜って鮎をひっかける漁)」をしながら
下流から上がってきてるところでした。

「わ~、こんにちは~
「お~、やっぱりあんたらやったか~

すっかり顔なじみになりました。

お話ししたら、前日のデートも道から見てたらしく
ちちはは も人が見てるのは知ってたけど
お互い気づかなかったのです。


このおじさん(62歳)、実は師匠です。
一緒にいたのは、まだ20代の若いお兄ちゃん。
お兄ちゃんが、おじさんのしゃくりの腕に惚れて
弟子入りして、色んなことを教えてもらってるんだって。
で、このお兄ちゃん、ろて家の隣り町の人でした。驚!
それもあって、なんだか親しくなりました。

見てると、とってもいい関係です。
師匠と弟子
お昼になったので、しゃくりを切り上げて
帰るところを、こっそり一枚。

またこのお二人に会いたいな。
来年かな?



そういえば、うちにも弟子と師匠がいました。
師匠と弟子


檜皮(ひわだ)を剥ぐ、原皮師(もとかわし)ろっぷ師匠、
見事なヒノキの丸太乗りの職人芸披露!
ろっぷ師匠
木遣り唄でも歌いましょうか?笑


弟子にも手伝わせ、檜皮を剥ぎます。
ろっぷ師匠

[広告] VPS



ろ : ひわだ は だいじです
ろっぷ師匠


桧皮葺とは、日本古来から伝わる、
ヒノキの皮で屋根を葺く方法です。
古いお寺の屋根によく使われています。
奈良でも、春日大社や室生寺、
金峯山寺の屋根がそうです。
足りなくて困ってるニュースも時々見ます。
それは、はは が住んでるのが奈良だからかな?笑


職人さんの仕事に触発されて
てちぼんも見習いとして頑張ってます。
見習いてちぼんん

自分で檜皮を回収してました。
ちちははろっちゃん、3にんで剥いでた様子が
面白かったのかな?
珍しくピカちゃん以外でも
流れていく檜皮を追いかけ、泳いでました。


これで来週の3連休分も遊んだかな。
我が家、3連休無し!ちち仕事。
えーーーーーーっ!!超ヒマやんけ!
どうしてくれるんじゃーーーーー!



晴れパワーデート

数日前から、土曜日は雨予報が・・・・
でもみんなに頼んでた祈りが通じたのか
金曜日夜には、持ち直すような予報となり
予定通り、川デートができました。

今回のおデートの相手は・・・・
ひなちゃんゆめちゃんむぅとくん

はじめましての、ちびちび むぅと君
もうすぐ6ヶ月。
2週間ぶりぶり~の、晴れ一家 ひなちゃん・ゆめちゃん
みんなして、待ち合わせ場所で むぅと君チェック。


今回のデート場所はここ。
ざざーっと浅いのが続き、水もきれいで
ちびっ子達向けをご用意いたしました。
ひなちゃんゆめちゃんむぅとくん

ひなちゃんゆめちゃんむぅとくん


まず、むぅと君の泳ぎから。
むぅと君の泳ぎ

むぅと君の泳ぎ むぅと君の泳ぎ

やだわ~、なにこの余裕っぷり。笑
むぅと君、生後6ヶ月になってないのに
5才になるてちぼんより泳ぎが上手です。
背中~シッポが真っ直ぐになっててきれいでしょ?
泳ぎ方は、スイマーろっちゃんと同じです。
上手な子は、水面の物を取ってきても
頭と背骨のラインが濡れません。
シッポがパシンパシンと水面を打って
方向転換もお手の物。


お次はゆめちゃん。
ビヨ~~~ン。
ゆめちゃんの泳ぎ


ゆ : あたちは きょうは のりき じゃないの
ゆめちゃんの泳ぎ
そうだね、ちょっと寒かったもんね。
でも来年はいっぱい泳ごうね~。


そして今回、誰も期待してなかった(笑)
ひなちゃんが、すーーーーっごい進歩でした!
ひなちゃんゆめちゃんむぅとくん

ゆめちゃんの泳ぎ ゆめちゃんの泳ぎ
自分から川に入っていくし
投げたものもどんどん取りに行くし
ちょっとザブザブしてる所も平気だし
前回のような、水際ワンコじゃなくなってました。
父ちゃんもお母さんも、はは もび~~~~っくりです。
将来の「スイマーひなちゃん」目指して前進中です。
[広告] VPS


そして、ひなちゃんゆめちゃんのお母さんと はは が
感動したのは むぅと君。
むぅと君は、チーーンとしてて大人しくて
まるで女の子のように優しいお顔立ちで
丸いお目目が可愛い!
かわい~むぅとくん


そしてもっとカワイイ光景が
ちびっ子同士のらぶらぶ。
らぶらぶ らぶらぶ

お互い、確認しあうようにチュッチュチュ、チュッチュチュ。
あのね、大人の女性として注意をしますと
人目をはばかりましょ~ね?笑



そして、最後は根性集合写真。
集合写真

犬が離れてるだ、立ってるだ、
ああじゃない、こうじゃない、
座って!待って!こっち見て~あ~も~・・・


集合写真


集合写真を撮る時のテンヤワンヤは
みなさん、よ~くご存知ですよね。笑

やっとまとまって撮れました。
集合写真

楽しい一日、ありがとうございました。
また遊ぼうね~!



ろて家は近くに遊ぶ相手がいなくて
いつも しーちゃん だけだったけど
今年の夏は、しーちゃんちの仲介で
あずきちゃん・ひなちゃんクレアちゃん と遊べたし
ひなちゃん・ゆめちゃん、むぅと君と遊べたし
新しい出会いがあった夏でした。
ろっちゃんてちぼんには、いい刺激になったかな。




若いってええね~

朝起きて、一階に下りたら
玄関先がやたらと明るい。
いつもの数倍も明るい。

・・・・?

あっ!!

風を入れるために玄関扉を全開にしてて
そのまま寝てしまったらしい。あははは。

今夜は忘れずに閉めよー。



さて。

昨日の残暑厳しい午前中。
脱走して我が家にやってきた子があります。

近所に住むりんちゃん2才。
りんちゃん


りんちゃんちのお兄ちゃんの大ちゃん。
最近、ははとお知り合いになりました。
28歳独身、なかなか男前。
実家の仕事を継ぐために、お盆に戻ってきたばかり。

りんちゃんが小さい頃、
てちぼんの「ムギーッ!」という反応が面白くて
よくうちの前で走り回ってたから、覚えてるんやね。
りんちゃん


犬を放牧して大ちゃんと話してたら
ろっちゃんが3軒隣の蘭ちゃんちに行き
デッキからリビングを覗いてたらしくて(笑)
蘭ちゃんママと一緒に戻ってきました。
りんちゃん

って、正直なトコ、
そんなことは本当はどうでもよくて
いや~大ちゃん、ええ体してるやん。

りんちゃん、上半身裸の大ちゃんを連れてきてくれました~。
わ~い。

はは、実はめちゃくちゃマッチョ好き。
腹筋が割れてるとかよりも
背筋が目立ち、首~肩が盛り上がったのが好きなんですな。
室伏宏治選手なんかええね~。
一番好きなのは、角ちゃんです。
(角ちゃん=格闘家の角田信明さん)

大ちゃん、水泳やってたそうです。
そうか、それでその肩なんだな、よしよし。
クソーッ、もっと暑い季節に知り合いたかったぞ。
そしたら、筋肉裸見放題やったろうなぁ、残念。

ただ。

きっと若い頃は、男性の裸を見て
ドキドキしたと思うんだけど、
今は、「観賞」に留まる自分が悲しい。笑
か・・・・枯れていってるのか!?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな枯れて行ってるかもしれない ははに
北の美味しいものがやってきました。

秋田へ鮎釣りに行った実家父から
青森のトウモロコシ「ダケキミ」が送られてきました。
ダケキミ


3本だけナマのまま実を外し、トウモロコシおこわに。
ダケキミ
トウモロコシどっさりで、お裾分けです。


もう一つは、福島県から桃。
大きな大きな川中島白桃です。
川中島白桃

去年、風評被害で売れないと新聞に載ってたので
果樹園の名前を探し出して買ってます。
それを蘭ちゃんママに分けて以来
二人で分け分けして何度か買います。
福島の桃、すご~~~く美味しいよ!


ピーチを食べて ピーチピチ!きゃっ!




なんて言うてるようじゃ、あかんわな・・・・




お昼ごはんだよー

あちこちで読んだ、マンゴーのブログ。
願えば叶うんですよ~。

ほーらほらほら
沖縄のマンゴー
この紋所が目に入らぬか~っ!!

しょーしんしょーめー、沖縄のマンゴー。
めっちゃデカい!
沖縄のマンゴー

ちちが、沖縄にいる方のお仕事を
ほんの数分助けてあげたお礼として
「社内便」で送られてきたのだそうです。

ほんとはねー
マンゴー以外にもパイナップルもあったんだって。
ところがさ。
社内便を覗いた後輩のバカタレが
「わぁ!!どうやって食べます?冷蔵庫入れます?
明日、包丁持ってきましょうか?」って
ぜーんぜん関係ないのに喜んじゃって
仕方が無い ちち は、マンゴーを死守するために
パイナップルをあげたんだと。

なんでやっ!全然手伝ってへんやんけ!

このバカタレ後輩がっ!!

沖縄のパイナップル返せーっ!



えーん、悔しい。
金沢乗り込んで、後輩殴っちゃるー!



さて。



夏の川シーズンで、ろっちゃんもてちぼんも
けっこうしっかり痩せます。
そりゃそーさね、一日中遊んでるし。
1キロくらい減るみたい。
ろっちゃんを人として計算すると、
体重60kgの人が5kg 痩せたことになる感じ。

う~む、かなり羨ましい。


んでね。
我が家は、山や川に行くときは
おにぎり弁当持って行きます。
ろっちゃんとてちぼんにも おにぎり作っていきまーす。
おにぎり
写真じゃ大きく見えるけど、
直径2.5センチくらいの、丸い味無しおにぎり8個。
おかず?には、クッキーやジャーキーなどを
小さいタッパーに適当につっこんで。


おにぎり
ちちは、おにぎり3個、ははは、おにぎり2個。
ゆかりを混ぜたご飯に梅干入りと
鰹節か昆布を混ぜたご飯に佃煮昆布を
ほぼ毎週末、ほぼ一年中、飽きもせず食べてます。
去年冬から、フリーズドライの味噌汁かスープ付き。

ちちははおにぎりは、ラップじゃもったいないので
裏が白いパチンコ屋の広告で包むのが
いつの間にやら定着しました。
ちょっと恥ずかしいんだけど~。笑


ろ : はやく おにぎり、とんでこーいこーい
おにぎり


て : おなかすいたーすいたーすいたー
おにぎり

はは が、食べてる間に
おにぎりを半分にして、それぞれのお口にポイ。
おかずと称して、ジャーキー類もポイポイ。

こうやって午後の部のパワーを充電して
みっちり遊びます。
夏は、普段のフードも増やしてるんだけど太らないし
すげーぜ!完璧にアスリートだ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ!
今日、ちちの誕生日や~ん。
おめでとーごさいまーす。

だから明日も明後日も仕事してねー。
んで、また沖縄のお手伝いしてねー。
今度は、社内便はこっそり開けるんやでー、わかった?




下見

ろっちゃんてちぼん、体力回復のために寝てる
月曜日です、こんにちは。

そうです、行って来ましたよ、またまた川に。
でも今回は目的がありまして。


今週のおデートのために案内しようと思う川に
下見を兼ねて行って来ました。

まず、土曜日に行った第一候補が・・・・
残念ながら、渇水のために水量が減ったままで
川の状況がよくないので却下。
「あかんなー」と言いながら、遊んできたんだけどね。


で、日曜日に第二候補へ。
そこは、1年ぶりぶり久しぶりーの、
去年までの、我が家のフェイバリットな川です。


でもね・・・・
大好きな櫛田川
川の様子が激変してて、びっくり!


こちらが去年の7月末の時。
大好きな櫛田川

同じ川と思えない・・・・。
大人の人が立てないほどの、3メートル近くあると思われる
とっても深い深い、すごくきれいな淵だったのが
すっかり埋ってしまい、一部は盛り上がってしまってます。


上流も探検してみたら
ここも以前は、魚がいっぱいいる深い淵だったのが
すっかり埋ってしまってる・・・・
大好きな櫛田川

淵を埋めてしまった川底の石の様子もおかしい。
川石が、丸くないのです。
もしかして、去年9月の紀伊半島豪雨のせいかもしれない。

と思ったので、「しゃくり」をしてるおじさんに
お話を伺いました。←地元の人が一番!
(しゃくり=針が4つついた物で、潜って鮎をひっかける漁)
やはり、その時の豪雨の影響でした。
ずっと上流にある、山の片面が丸ごと表層崩壊し、
その土砂が流れ込み河川を埋めたそうです。
そして春まで、水が濁ったままだったそうです。
通りで、川の石が「土砂」の顔をしてたはず。

埋った淵が、いつか元に戻るといいな・・・・。


そう願いながら、
水量豊富になった支流を冒険探検しました。

去年は、こんなに水量がなかったよね~と
ズンズン遡上すると
お~~~~、めっちゃきれいな淵発見。
こちらは山崩れしたのとは別方向なので、
土砂崩れの影響はなかったようです。
大好きな櫛田川

大好きな櫛田川
奥の方は、足がつきません。
でも危なくないですよ。
前後は大き目の川石がごろごろで浅く
深いのは淵の部分だけです。


それでも生き物は逞しい。
淵が埋るようなことがあっても、
きれいな水のおかげでお魚はいっぱいいました。
我が家が愛するシマドジョウは、束になっているし
ちちが大喜びしたのは、初ゲットのカマツカ。
大好きな櫛田川
白身魚で美味しいのだそうです。
でも逃がしたよ~。


ろ : みせてみせてー ね~~~みせてぇーーー!
大好きな櫛田川
ろっちゃん、見たくて仕方がない。笑



帰りに、原因となった崩れた山を見ました。
息を飲む状況でした。
そして今日9月3日は、紀伊半島豪雨からちょうど1年。
和歌山県では5人、三重県では1人、
奈良県では10人の方がいまだ行方不明のままです。
昨日、奈良県警は熊野川流域と下流のダムを捜索し、
85片の骨片が見つかったそうです。
小さな骨でもいいから、家族の元に帰って欲しいですね。

自然は、楽しいけれど怖い。
敬愛しながら遊びましょう。
週末、どうか晴れますように。