風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

買ってもらったぁ♪

昨日はクロネコさんに重いお仕事をさせました。
しかも、この日のお兄さんは腰痛持ち。
ありゃー、ごめーん。
重い荷物
と謝りつつ、玄関先まで運んでもらいました。



重い荷物、その①

実家父から送られてきました。
大量の・・・・
ザクロ
ザクロ。
箱にびっちり詰められて二杯。

しばらくは、毎晩ほぐし作業と
平行してジャム作りです。

うーむ、それにしても多過ぎるんぢゃないか?



重い荷物、その②

ちちに、軽く「欲しいねん」と言ってみたら
あっさり買ってくれたコレ。
トリミングテーブル
トリミングテーブル。

なんだよーそんなにあっさり買ってくれるなら
もっと早く言えばよかった。
今までは、アウトドア用テーブルにダンボール敷いて
ガタガタ揺らしながら頑張ってたんだけど
一度、時々ちょっとアワテンボウになる はは が
脚をきちんとセットしてなくて
てちぼん乗せたままバッターンと倒れたことあります。

これでもう安心。



ということで。


即、箱から出して

一番乗りは、背中がもふもふろっちゃん~。
トリミング


二番乗りは、毛が伸びてネズミになった、
内臓臭いてちぼ~ん。
トリミング



でさ、はは 納得したことがある。


てちぼん、胸が張ってる・・・・
トリミング

元々、痩せてもウエストが出ない血統で、
それに加えて、ふわふわボリュームが出るタイプの
シャンプーを間違って買っちゃったので
ここの毛が跳ねて膨らんで見えると思ってた。

んでね、この前獣医さんに言われた。


いわゆる、鳩胸ですね。
それだけ運動してるので、胸に筋肉が付いて
しっかりと張ってるんですよ。

って。
つまり、マッチョな逆三角形体型ってやつ?


今回、きつめに落としたのに・・・・膨らんでる。
やっぱ筋肉やったんやぁ。あははは。


ろっちゃんは痩せすぎて、ただいま体重増やし中。
トリミング
あんまり分からないだろうけど
トリミング後のふたり。


ついでに。
トリミングしてクサイ毛がなくなるから
いつものてちぼんのニオイになるぅ
って思ったのに、

臭いままや~っ!

どこまで染み付いてるねん、内臓!




すごくタメになる話?

食欲の秋ですよ~。
頼んだ紅玉30個、色んな姿に変身中。
タルトタタン、ヨーグルトぽむぽむ
タルトタタン ヨーグルトぽむぽむ

リンゴのタルト・ミニサイズと中サイズ、
四角いのはクルミメイプルパウンド
ミニリンゴタルト リンゴタルト&クルミメイプルパウンド

なかしましほ さんのメイプルビスケットをクルミで。
メイプルビスケット


ジャムも作りました。
バニラビーンズ入りの紅玉、マルメロと紅玉、
レーズンと3種類のリンゴ、
ヤマブドウは小瓶で、隣はまたもブラックベリー。
リンゴジャム3種 ヤマブドウジャム、ブラックベリージャム


美味しいものブログみたい~。



さて。



秋だけどちょっと気温高めの土曜日。
たまには違う所へ行こうかと、
少し足を伸ばしてドライブしてきました。

とりあえず見つけたところで
いっぱい走ってお弁当を食べ
30分ほどお昼寝してから
もうちょっと何かないかな?と、移動しました。



あれれ?


ぶるぶるぶるぶる~
五條吉野川

てちぼーん、濡れてるねー?


移動して見つけたのが、五条市の吉野川で
やな漁祭りをやってる所でした。


我が家の後に来たラブちゃんが
オフリードで走り回ってて
案内のおじちゃんたちが何も言わずに見てるので
うちも離れた場所で少しオフにしました。
午前中、いっぱい何度も走ってたので
疲れてると思った・・・のが間違いの元。笑


川を見て大喜びのてちぼん。
手頃な場所からダダダーッと駆け下りて
どこから入ろうかちょっと悩んでたら
葦に隠れてたカモさんたちを見つけたらしく・・・・
てちぼん猛ダッシュ!!&ドボン!
[広告] VPS

あ~、泳いじゃったぁ
最大ズームアップしてますが、この大きさ。遠っ



ろっちゃんは呼ばれて戻ってきました。
いい子だね~
五條吉野川


カモさんの方が一枚も二枚もウワテでしたが、
てちぼん、おかげさまでご満悦です。
ご満悦印のほふく前進。
五條吉野川


乾かすために走ってもらったら
さっきのラブちゃんがやってきたものの
ほどなくお父さんに捕獲されてしまいまいました。
五條吉野川



その後にやな場を見学させてもらったけど
ろては怖がったので、ちちはは だけ見て
DSC02831.jpg


ろっちゃんは、塩焼き用の鮎を見学。
五條吉野川



実は、やな場に向かう直前に事件。

やな場監視のおっちゃんたちに
見学の許可をもらってたら
足元にてちぼんの姿が無い。

数メートル先で何かにスリスリしてる姿。


やられたーっっ!


戻ってきたてちぼん、臭い臭い!


お客さんが鮎の内臓を捨てたようで
腐敗した魚のめっちゃナマ臭ぁぁぁいニオイが・・・

せっかく半乾きになったのに、もう一度川でゴシゴシ。
だけど、はは の手がヌルヌルするだけで・・・・

ほな、もうシャンプーしよ~。
汚れたら洗ったらいいだけさ~。

車に乗るために、ナマ臭てちぼんタオルドライ。
何故か恍惚の表情、うっと~り。笑
五條吉野川


帰路、車内は猛烈なナマ臭さ
寒がるてちぼんを(そりゃそうだろう、10月末の夕方だぜ!)
バスタオルに包んでエアコン入れるもんだから
車内がナマ臭さに包まれる・・・・。

うちに帰ったら、間髪入れずに風呂場に直行。
内臓直撃部分は4回洗ったけど
全く全然ちっともニオイが取れません


遊び疲れて、こんなにカワイイ寝顔してますが
右肩~右耳、腐敗内臓ナマ臭さプンプンで~す
五條吉野川


ちち と はは は、てちぼんに教えられました。


魚の腐った内臓より
ウンコのほうがいい!



ウンコは脂ギトギトしてないしニオイも落ち易い。
(我が家、遊び先で人糞遭遇率が高く
拠って、てちぼん人糞スリスリ率非常に高い
魚の内臓は、思った以上に脂ぎってて
腐敗したニオイは、もうサイアクです!

付けるなら、魚内臓よりウンコですよ、みなさん。
ウンコでも、人糞よりケモノ糞、
ケモノ糞よりケモノの死骸がよろしいです。
是非、参考にしてくださいね。



秋の実家帰省②

続きでーす。

ちち は 休日最終日(休みは金曜日~日曜日まで)、
朝イチで、山ほど採ってきたオニグルミの外殻を
踏んで剥いて洗ってます。
秋の帰省

実家の何がいいってね、
各家の前に川端(かばた)があって
そこで野菜とか洗えることです。
昔はU字溝じゃなかったので、魚なんかもいました。


その間、実家父とその娘は笹寿司作り。
笹寿司なんて久しぶりに作るなぁ。
笹寿司 笹寿司
笹寿司 笹寿司


笹寿司を作り終わってから
クルミを洗ってる ちち のお手伝いをし
(6時間ほどかかりました~)
不作のために山へ行くのをあきらめ
ろっちゃんてちぼんと ぶーらぶらと川遊び。
秋の帰省


自然ドライヤーのために堤防を歩いていたら
秋の帰省


蛇の抜け殻、はっけ~ん
秋の帰省
ろっちゃん、めいっぱい首伸ばして
こわごわ観察です。
それにしても伸ばしすぎ!笑


もう一個見つけて長さ比べ。
秋の帰省

本当は、アップの写真も撮ったけど
苦手な人も多いので掲載はやめます。
ちちも、生きてるヘビは苦手なんだけど
抜け殻は持てるらしく、首にまで巻いてました。

あら?
そういえば・・・・ずっと持って歩いてたけど
金沢の部屋に持って帰ったんかな?


そんなこんなと実家の秋を楽しんで
月曜日に運転して帰ってきたんだけど
はは、とっても元気でした!
夕方5時半くらいに到着、
もらった野菜を土産代わりに配り、荷物を片付け
なんと、ふたりをシャンプーしました。
余裕の体力に、自分でも驚いた~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ。

帰ってからすぐに紅玉を注文しました。
紅玉

蜜入り紅玉の生産者指定で買ってます。
10キロ40個を30個に減らしてもらい
空きスペースにマルメロ10個。
ワガママな買い方です

注文した夜は、到着に備えてせっせと頑張りました。
今年の生地、かなり上出来の手応えあり!
生地作り 生地作り

生地をこねるのに使ってるボウル、いいでしょ?
祖母の形見です。
陶器製で、何十年前の物だろうか?
多少の補修やひびはあるけれど、まだまだ使えます。
ばあちゃん、これで何作ってたんだろうなぁ。



秋の実家帰省①

木曜日から4泊で、
ははの実家に帰省してきました。

出発当日は、寒かったけど
翌日から快晴続きでラッキー。



金曜日は・・・

さ、行くよー!
秋の帰省
ワクワクしてる、ろっちゃんてちぼん。
シャンプー5日目なので、まだサラサラです。


イノシシ除けの電流柵の前で待ち
秋の帰省


川は後回しで左手に進んで堤防に直行し
まず、オニグルミの収穫です。
秋の帰省
やっぱり今年はグズグズと暑いので
クルミもまだ青いのが多いなぁ。


ちちはは は収穫に忙しい。
ふたりを放ったらかしにして
好き放題に駆け回らせてます。
秋の帰省

秋の帰省

強引に ← ここがミソ(笑)
下りて行けば、いつもの川があるので
時々そこに行ってはクールダウンと水分補給して
戻ってきては、堤防の上にいる ちち と
その下にいる はは の所を走って往復しては
また川に下りて・・・・そら楽しかろう。

この満足そうな顔ったら!
秋の帰省


そやけど・・・・ろっちゃん!!
秋の帰省
ポニーテールもぐちゃぐちゃ、
あちこちひっつきむしだらけ、
アンヨも顔も穴掘りして泥んこ。


そういう時のためにも、
ろっちゃんてちぼんお待ちかねの川があるんですよー。
秋の帰省

陽が傾いて山の陰に隠れたので
日陰だと少し肌寒い感じはしたけど
そんなの気にしないおふたりさんです。


直径30センチ、高さ40センチくらいのカゴに
つるつるに2杯分採れました。右側の山。
左側は数日前に実家父が収穫したもの。
同じくカゴに2杯。
外殻を腐らせ中なので、山もヘタってきてます。
秋の帰省
この後にも同じくカゴに2杯くらい採れたので
今年のオニグルミの量は、去年の1.5倍くらいです。
一生懸命に食べねば!




土曜日は、ふたりにはお留守番してもらい
ず~~~~っと奥の、更に上へ上へ、
標高も高い山に向かいました。

車を降りたら徒歩で、藪を掻き分け
倒木や低木をまたいだりくぐったり
道なき道を進んでずんずん。
秋の帰省


目的はヤマブドウとサルナシだったけど・・・・
見つかったのはこんな程度。
秋の帰省



キノコの収穫もほとんどありませんでした。

なめこ
秋の帰省

スギミミ
秋の帰省

今年の山の実りは超不作です。
両手に一杯ほどのヤマブドウしかなく
サルナシもブナの実も全滅。
金沢周辺では、クマが里に下りてきているそうです。
もちろん、はは たちはクマ除けの鈴と
時々大声出して山に入ってますよ。
会わなかったけどね。ちょっと残念。


帰ってから、ろっちゃんてちぼんは
ちゃんと遊びましたよ、川で。
お留守番してくれたからね~。


続く。


出たッ!!

なるべく道具は少なく必要最低限、
家には物を増やさない生活をしています。

な~~~んていうと、
今時のシンプル生活と思うでしょうが
なんのことはない。

はは、ただの捨て魔なんです。

同じ物は買わない主義。
(あ、ワンコは別ね。笑)
1個買ったら1個捨てる・・・という感じ。

今あるものを出来るだけ使お~ぜ!
がモットーですが・・・

ゼ~ハ~ゼ~ハ~・・・・あと一踏ん張り!
玉子4個はきつい~。
バナナケーキ
全卵の共立ての時だけは
機械の、電気で泡立てるやつが欲しいとマジで思う。
(名前が出てこない・・・自動泡だて器?)


作ったのは、バナナケーキです。
バナナケーキ

ついでにフープロもありません。
去年末まで、24~5年前の
ジューサーミキサーを使ってて
これはさすがにどうしようもなく不便になり
・・・・え~ほれ、鍋の中に入れても使えるってやつで
ガーーーッとミキシングできるハンドタイプの~、
ほれ、あれあれ!あれ、買いました。

・・・・おいおい、大丈夫かワタシ!




さて。


お話に聞いてて写真ばかり見て
羨ましかったものの一つに

うっふっふ~ん
とうとうナマでお目にかかれました!


出たよ出たよ~。
出た!

寝てる時にちょいベロ。
思わず心の中で「やったー!」

起こさないように、そうっとそうっと
あっちから見、こっちから眺め
写真写真!とはやる気持ちを押さえながら撮り
カワイーカワイーと胸の中で小躍りし
出た!

さ、触っちゃおうかな、
ニオイ嗅いでみようかな ←変態
や~ん、どうしよどうしよ
なんてニヤけて見てたら

あ・・・・起こしちゃった。
出た!

なにしてんの?って顔されました。


ろっちゃんは、寝る時はすごく上品なので
どこもきちんと閉じてるから期待できないし。
出た!


てちぼーん、また出してだして~
ははうえ、触りたいの~。



川ばっかじゃないよ

夜がすっかり寒くなりましたね~。
そうすると、ろっちゃんてちぼんが
お布団に入ってきてくれて
ナマたんぽになります。ぬくぬく~。

だけどね。
本来は、ちち&ろっちゃん、はは&てちぼん
の組み合わせなのに、今ちちがいない。
そうすると、ははが両脇左右に
ろっちゃんてちぼんを抱える事になる。

一人だと、肌掛けにタオルケットで寝てるけど
ろてが入ってくると、タオルケットを押しやって
肌掛けだけにして寝てるんだけど
まだずっとお布団に入ってると暑くなる季節なので
ろっちゃんもてちぼんもお布団から出てしまい
はは、いきなり両脇スースー。

なんだかなー調整が難しいぞ。
という睡眠時間です。



さて。


川ばっかりじゃないぞ、我が家の秋!
土曜日に行ったけどね。

だから、日曜日は手っ取り早く近くの公園へ。
駐車料、利用料、全て無料で、手入れも割りとしてある
だだっ広い良き公園です。
浄化センター


浄化センター

浄化センター

浄化センター


いっぱい走ってお腹も空いた。
ろっちゃん、ろておにぎりに熱いまなざし。
浄化センター


いや、ろっちゃん。
それは はは のおにぎりで~す・・・・
浄化センター


このてちぼんの幸せそうなお顔!
浄化センター


およだのアワアワもまた可愛い。笑
浄化センター


お昼の後も走って歩いていっぱい運動して
結局シャンプーしました。
川にいかなくなると、週一シャンプーの季節到来です。



テトワクチン

ふっふっふ、はは、ちゃんとお仕事してまっせ~。
夏の帰省から戻って、毎日作業小屋にこもって
試作を作ったり、あれこれ失敗したりして
完成したランチプレートです。

ほらほらほら~
ランチプレート
左 : けやき、右 : 朴

ランチプレート
左 : たも、右 : クルミ

液体ガラスと言う物でコーティングを7回。
普通に食器として使え、
熱い物冷たい物、脂っこい物、OKです。
ケヤキと朴は少し深めとなってます。
がんばった~。


さて。



てちぼんのワクチンに行ってきましたよ。

ドキドキのろて。
テトワクチン

この日、先客は車にはねられたタヌキでした。
センセがタヌキのチャックをしてたから
ニオイがしたのか、一生懸命に診察室を見てました。
タヌキは下半身麻痺かもしれないとのことで
術後、県内にある保護施設に行くらしいです。


お尻にチックン。← これ、我が家の最重要
てちぼん、めちゃくちゃキンチョーしてますね~。
テトワクチン

いつもろっちゃんの付き添いばかりで
ろっちゃんの診察中、診察室から受付へ回り
看護師のお姉さんと遊んでもらい、
お利口だね~とオヤツをもらってるので

獣医さん=ちょっと怖いけどオヤツを食べる所

と思ってる、とっても勘違いワンコ。
おいおい
本犬は自分が診察台に上げられるとは
夢にも思ってないのです


ろっちゃんはろっちゃんで、
診察室に入ってすぐ、伸び上がって診察台に手を掛けて
「乗せてください」と、お利口にも自己申告。
それでもやっぱり怖くてシッポは IN。笑
テトワクチン

期待に応えて、この後にろっちゃんも診てもらいました。



さあ!
お待ちかねのオヤツターーイム!

お姉さんがオヤツを持ってくると・・・・

ろ&て : おやつ ください ください くださいぃぃぃぃぃ
テトワクチン


はい、どうぞ
テトワクチン


て : もういっこ もってますー くださいくださいー
テトワクチン


ろっちゃんを先にって言ったのに、
ムギュッと横取りてちぼんでした
テトワクチン

このときもらったのは、
ジャーキータイプの骨型フィラリア薬の試供品で
薬無しの、美味しいジャーキーだけのをもらいました。
特別扱いに、大喜びのろっちゃんてちぼん。


ていうか、その前に・・・・

こらーっ!

ちゃんと オスワリ、マテでしょー!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重要な訳。
ろっちゃん、一般的によく打たれる首の後ろでの注射で
石のように硬い硬い直径2cmくらいのシコリができました。
検査のために注射針を刺すも、簡単には刺さらなかったそうです。
結局、悪性ではないから消えるだろうと言うことで
その通り、数ヶ月かけて小さくなり、最終的に消滅したけど
石灰化上皮腫(=毛母腫。皮膚の一部が石灰のように
硬くなる良性の皮下腫瘍の一つ)だったようです。
好発部位は背部、頚部、胸部、尾。
注射が引き金だったらしく、そのリスクを理解している
今の獣医さんにお世話になることにしました。
今の獣医さんは、注射は一切頚部にしません。
みなさんも、注射後はよく注意してください。
出来れば、頚部への注射を避ける方がリスク回避になります。



秋といえば

まだ日中は半袖でいられるけど
カレンダーを見れば、確かに10月。
もう立派に秋です。


で。

秋といえば・・・

読書の秋。
読書の秋 読書の秋
最近買った本。というか漫画。
とっても楽しくて切なくなる、長崎弁いっぱいの本。


食欲の秋。
食欲の秋 食欲の秋
栗の季節になったので、食べ忘れていた去年の渋皮煮と
この前ホリホリしたクルミを使ってグランドマロン。
大阪能勢の栗で栗おこわと
アンズジャムを作った時に、種から取った仁で
本物の杏仁豆腐。←この季節に冷菓?とツッコまれた


という訳で、栗おこわとオヤツの杏仁豆腐を持って
当然の運動の秋!

またしても川~。
DSC02427.jpg

DSC02440.jpg
秋と思えない日差しです。
あまり水も冷たくなくて快適でした。

ガンガン泳いで午前中を過ごしてから
午後は、この日の目的のクルミ拾いだったのに
あいにく両手に二杯くらいしかなくて、すぐ終了。
つまらないので、川を下っていきました。
DSC02457.jpg


そしたら川底に沈んでる栗を発見。
DSC02462.jpg
すぐ帰るつもりが、1時間20分下ってしまってた。笑

我が家必需品の昼寝をしたけど、
さすがに夕方は寒い~。
とか言いながらも、1時間半屋外昼寝って・・・・・鼻水ちゅるん!



翌日は休憩して家の草刈りなどをして
パワーを充電したので、この前と違う川へ!
お弁当は、もちろん川で拾った栗で再度栗おこわと
オヤツはグランドマロンです。
食欲の秋食欲の秋 食欲の秋
左:6日のお弁当、右:8日のお弁当。
川底で拾った栗のほうが美味しかった。


この日の川は、土曜日夕方の雨のせいか
いつもより濁ってて水量も増えてました。
運動の秋

運動の秋
ちちに誘導されて、安全ルート行進中です。


途中、一部の頭骨が付いたままの鹿の角を発見。
頭骨付き鹿の角


角は重くて冷たいので
ろっちゃんに運んでもらいました。
頭骨付き鹿の角
ろっちゃん、お仕事ご苦労様


いや、さすがに山越えしたすぐの場所で
夏でも3度くらい涼しい場所なだけに
ちちもははも2時間ほど足を水に漬けていたら
寒い寒い、手が冷たい~。

ろっちゃんも震えていたのに
この子は寒さも冷たさも疲れもどこ吹く風。
運動の秋

運動の秋
ピカちゃんを取りに、何度も何度も泳ぎ
ノリノリで遊んでました。


午後の遊びを1時間程度にして
川から引き上げていたら
まだ遊び足りない子がひとり。

ぽっつーーーーん・・・・。
運動の秋


え!もう終わり?
てなお顔、してるでしょ?
運動の秋
確かにね、いつもより短めだったけど。笑


人のシーズンはこれでオシマイです。
ろっちゃんてちぼんはどうかな?
まだ暖かいようなら、もう少し泳ぐと思います。
去年は、遊びに来たしーちゃんを巻き込んで
11月13日まで泳いでました。
屋外昼寝も限界になってきたしなぁ、今年はいつまでにしよか?




クルミ仕事

今週末は、久しぶりのちち帰宅。
お天気もいいので、川遊びを兼ねて
オニグルミ拾いに行くつもりです。
あるといいけど。


で。


まだ去年のが残ってるので
在庫もなくなったことだし
時間を見つけては、少しずつクルミ仕事をしました。


あらかじめ軽く炒ってあるのを
クルミ仕事


パンの発酵待ちの数十分とか
お昼ご飯までの短い時間を利用しては
少しずつ軽く割っていきます。
クルミ仕事


ろっちゃん、もらえるかも?と思って
毎回、真剣な顔で仕事を見守る。
クルミ仕事


てちぼんは、外が暑いので家の中で待機。
クルミ仕事


軽く割れたやつを、今度はそ~~~っとカラを外し
出きるだけ崩さないように・・・・。
クルミ仕事


10日くらい掛けて終了。

ほぼホール状態、少し大きめに崩れたもの、
小さめに崩れたもの、粉状に、それぞれ振るい分け
軽くローストして冷凍保存。
クルミ仕事
直径30センチのボウルにちょうど一杯で
正味約700gほど。

我が家は、正味にしたものがある限り、
お菓子やパンにはオニグルミを使います。
濃厚で香ばしくて、ウォールナッツより断然美味しいし。
でも、去年のがまだ25キロくらい残ってる・・・・。笑
なのに週末に拾い、実家帰省でも大量に拾ってきます。
手間ひまが掛かるから、イマドキ誰も拾わないんだよね。


こんな根気仕事、はは は好きです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに、先週の母子川遊びの動画を。

なんと!
てちぼん、飛込みらしきことをやりました!
[広告] VPS


え・・・・?

って言わないで~。笑
これでもてちぼんにとっては、すごいことなんですぅ。
一応、自分で「ヤッ!」と飛び込んでるんだもん。
ちょっとだけ、出来る様になった?

来年への期待を持たせてくれますね~。
もうシーズン終了間近なのが残念。←我が家はまだ終わってない


台風の前に

みなさん、台風の影響はありませんでしたか?

今日、はは は台風の雨のせいで被害ありました。

午前中のこと。
乾かしたいものがあって、デッキに出ようと
サンダルを履かずに素足で一歩踏み出したら・・・・


ひやっ!ぺたっ!ぬるっ!


ぎゃ~~~~~~!!

い~~~~~~やぁ~~~~っ!!

ぎーーーーーえーーーーーっ!!

ろっちゃんろっちゃんろろっちゃんっ

どうしよどうしよ!どうしよっ!!!

いやややややややぁぁぁぁっ!!




ナメクジ踏んづけました・・・・。


思う存分大絶叫してから
裸足でそのまま3軒隣のおうちにダッシュし
玄関ドアを叩き

「ナメクジ踏んだぁっ!!!!!!!!」

3軒お隣さんは、正義の味方 トモチャンマンのおうちです。

彼女はティッシュを数枚掴んで「よっしゃー!」と
うちまで来て、どうにかなってしまったであろう
(怖いので見てないからわからない)
ヤツを処理して、そのまま持って帰ってくれました。

雨上がりで湿気があり、ナメのやろうが
のこのこ出てきやがったみたいです。
まだ土踏まずに、感触残ってるし・・・・

他にも、トモチャンマンには携帯電話で
「うちの中に青いのがいるっ!!」と言うだけで
何を置いても駆けつけてくれ
処理して持って帰ってくれたり・・・。← コレ、重要

ありがたやありがたや~。



さて。


先日の土曜日。
またしても仕事で不在のちち。

はは は、台風前にいっぱい遊ばせてやろうと
ろっちゃんてちぼんを連れて出かけました。
おでかけ
*)窓が開いてるのは半分だけです



気温はこんなんだし、
9月最後の川

お空はこんなんだけど
9月最後の川


泳いできました~。
9月最後の川

9月最後の川


予想に反して蒸し暑く
はは もタンクトップでウロウロできたよ~。
9月最後の川


若者とかいるのかなぁと思ったのに
だ~れもいないのね、もったいない。
どこもかしこも、広範囲に貸しきり~
9月最後の川 9月最後の川
もちろん、せっかくのなので
全部を使って遊んできましたよ。


川の中を行進中。
9月最後の川


もっと遊びたかったけど
雨が降る前に撤収したいので
とりあえず、2時間遊んだしお昼ごはん食べて

ろ&て : おなかすきました~
9月最後の川

30分ほど昼寝して帰宅。
帰ってすぐに雨が降りました。ラッキー。


ちちにはメールで羨ましがらせてやった。
でも土日返上で頑張ってくれたおかげで
今年も11月に八ヶ岳に行けそうで~す。
誰か遊んでください。笑