風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

芝生広場?

ろっちゃん、先週始めに無事に抜糸が終わり
ホッチキス部分がほんの少し様子見だったのと
はは のお母さん指がアレだったもんで
日曜日は軽く芝生広場で遊んできました。

ん?
し・・・・
芝生広場?

ば・・・・
芝生広場?

ふ・・・・?
芝生広場?


あんまりふたりが山の方ばかり見てるから
広場の前に山に入ってしまいました。

この上には展望台があるんだけど
去年はそこで、てちぼんが 人ンコ犬になり・・・・・
まだちょっと記憶に生々しい ちちはは は
そこまで行く勇気がなく・・・・笑

枯葉の中の運動会を済ませてから
予定通り芝生広場に行きました。

さ、広場の方へ行くよー。
芝生広場?
ごっついのゲットしたのはいいけど
広場までアゴがもたないと思う。


お山でガス抜き後のダッシュ。
ちちが投げ、ははが撮るてちぼん。
芝生広場
さっきのお山は、ちちの後ろの木の
ずっともっと奥の、お山違いのほうです。


ははが投げ、ちちが撮るてちぼん。
芝生広場
だいぶスピードダウン。


枯葉と芝生の両方を堪能し、
大満足のあへあへ状態。
芝生広場



帰りは、ろっちゃんにお仕事してもらいました。
芝生広場

指痛いからお願いねー。
って、ろっちゃんに棒を持ってもらって
駐車場に向かって先を歩いてたら
「自分、ウンコ踏んだんちゃう!?」とちち。
「え?」靴の裏を見てみた。
ちゃうでー、泥やわ~って、笑って車の近くに。
車に乗る前に、泥を落とそうと思って
小枝で突いたら・・・・・く、くさっ!!


ンコ だったぁ・・・・



この親にしてこの子あり。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気を取り直して~美味しいパン。
ちちにビゴさんのパン、買ってきてもらいました。

どうしても食べたかった、エシレバターのクロワッサン。
いい香り~さっくり軽い~濃い~うまい~。
ビゴパン
ただし、このクロワッサン1個は、
手前のシンプルなパン3個の合計よりも高いです。
ちょっとした贅沢もいいよね。
だって買うのは ちち だし~


夕飯は、ちょっと前に拾ったギンナンを
少し焦げ目をつけて香ばしくして
ギンナンおこわにしました。
おこわもギンナンもモチモチで美味い。
ぎんなんおこわ


暇があるときに殻を剥いて
少量のお湯の中でコロコロして薄皮も取って
冷凍しておきます。
ギンナン剥き
ろ : わたしらは たべられないけど~









ドジ踏んだ!!

ワタクシ、金曜日に
久しぶりにすご~~~いドジしました!

近所の人とおしゃべりしながら
車から荷物を取り出し
後ろ手でドアをバーーーーンッ!!


ぬぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

お母さん指 挟んだぁ!



見る見る間に腫れて、指曲がんないし・・・・
指が~!
この手の写真が苦手な人、ごめんなさい。
クリックして開く~とかいうワザ、知らなくて。


あまりにも痛くて夜が眠れないので
お医者さんに行きました。

幸い骨に異常は無かったので、
「ほな今度から指の置忘れに気をつけます~」と
立ち上がったら、センセが
「そういう話ちゃうやろ~。ほら、そこに寝ぇ」

え?何するの?な はは をベッドに寝かし
腕を台に乗せて固定し・・・・

爪に注射針を射して

ギュッギュッギュ~~~~ッと血抜き作業・・・・

「いだい~~センセ、いだいよ~~~
泣く はは をニヤニヤあしらい
「ほらなぁ、指ラクになったやろ~
どや顔したセンセでした。

整形外科医ってサディストや・・・・



で。

挟んだ直後なのに作ったもの。
パンッパンに腫れた指を立てながら
痛いよーと泣きつつ成形したクーゲルプフフ。(クグロフ)
だって、途中で投げ出すわけにはいかへんもん。
中に、少し不思議なものを入れました。
クーゲルプフフ クーゲルプフフ



簡単に言ってみれば、干し凝縮リンゴジャム。
コレと言った名前がありません。
凝縮リンゴ
柔らかめのフルーツ羊羹みたいな感じで
甘いけど、濃いリンゴの味がします。
クーゲルプフフに入れて大正解!美味しかった。
フルーツパウンドケーキなどにも使えそうです。


その時に残ったリンゴを煮出した汁で
3~4年ぶりのジェリー作りました。
キウイジャムとリンゴジェリー
左のはキウイジャム。
産直市場にあったレインボーレッドキウイと
我が家に実った、小さい3個の普通のキウイを
一緒にコトコト煮込んでみたけど
な・・・なんか・・・・・・黄色いキウイって、
ジャムにすると色がビミョー



みなさんも、師走のあわただしい日々ですが
指の置き忘れにはくれぐれもご注意を。

利き手のお母さん指が使えないって
か~~~な~~~~り不便で
立った指が何かと邪魔です。
指が~!

指が~!





ンコ犬

師走も中旬に差し掛かってきましたね~。
冬休み、何します?
我が家、な~んと、ちち16連休!
22日からお休みだって。

う~む、ヤバイっしょ~これは。
こんなに長いとフーフゲンカ するっしょ~。笑
何してよ・・・・いや、ほんまに何しよ・・・・



さて。


毎朝のブラッシングタイムのこと。
てちぼんの背中にコームをスッと通し・・・・

えっ?何、この黄色いの。


・・・・なんか・・・・嫌な予感。
すご~~く嫌な予感。
とってもめちゃくちゃイヤ~~~~な予感・・・・

勇気を出してクンクンしてみたさ。


ぐわぁぁぁぁぁ!

やっぱりウンコやないかいっ!



しかも二箇所!
んこ犬
すっかり乾いて、気づかずにコームを通したから
毛に着いたままほぐれてます・・・・

ウソやーん・・・・マジ~?

ははの朝ご飯の時、一緒に椅子に座ったやん?
ご飯のスヌードする時、
背中を棚板につけて起立させたやん?
(てちぼん、普通に立ってスヌを着けさせないのです)
ブラッシング前は、二階に行って
お日様が当たる ちち ベッドで朝寝してたやん?
はは、ギューーーッと抱っこしたやん?

それって全部、ンコ付きでやってたってことーっ!?


そう言えば、今朝の散歩は小さな小さな
うちのそばの公園だった。
んで、そこで何やらスリスリ~って転がってたっけ。
呼んだらすぐに来たから、大した事ないって思った。


ぜんっぜん大した事ないことない~!


ウエットティッシュでゴシゴシ何度もやりました。
んこ犬

うふっ、洗わないで済ましちゃいました~。
どうせ週末洗うしね。
それにこの前の日曜日に洗ったばかりだし。


ろっちゃん、その子、ンコ犬やでー。
んこ犬

てちぼん、我が家の子になってから
毎年毎年、毎年まーいとし、ウ○コすりすりしてくれます。

ンコ付け5年 ともなればね、
はは はニオイで「ンコ主」を判断できますよ。
今日のは猫のでした。

はぁ・・・・




ダッシュ運動

冬将軍、今年はものすごく頑張ってますね。
例年より10日早い初雪の奈良でした。


大掃除でピカピカになった玄関ドアに
ぴったり似合うようなクリスマスリースが
我が家にやってきましたよ~。
太太さんのクリスマスリース
クリスマス気分、一気にアーーーップ!


気分が盛り上がったので、
ビゴさんのシュトーレンも少し食べました。
ビゴパン・シュトーレン
美味しかった~。
どう考えてもクリスマスまでになくなる・・・・



さて。


オヤツも食べたし、おなかの中はぬくぬく。
降ってないのに、家にいるのはもったいない。

てことで、さむ~~~~い北風が吹きまくる中、
広っぱでダッシュ運動してきました。
こどもは風の子だ~い!
軽く運動


てちぼんはダッシュ100本。
ぽよよ~~~~ん
軽く運動


びよ~~~~~ん
軽く運動


ろっちゃんは抜糸がまだだから
軽くダッシュ5本だけね~。
軽く運動

だだっ広い公園て、吹きさらしで寒いっす。
早くお山に行って
木に囲まれたところで遊びたい~。
冬は、風を遮ってくれる森の方が暖かいのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日は、2月に預かってた空が顔を見せにきました。
こんな小さかった空。
空・生後二ヶ月

生後二ヶ月の甘えん坊だったのが
空・生後二ヶ月


8日に1才になってもやっぱり甘えん坊。
空1才になりました

お姉ちゃんか、お父さん&お母さんの部屋を
気分で選び、真夏でも一緒に寝ているそうです。
家族みんなデレデレで、本当に愛されてます。

犬のいる生活って、やっぱりいいもんだねぇ。
色んな縁を運んできてくれるしね。


結果が出ました

みなさんの「大丈夫」が
富士の樹海を超え、浜名湖を渡り
シャチホコさんを撫で、鈴鹿峠を走り
大仏さんの鼻の穴をくぐり抜けてから
法隆寺の屋根をさっそうと滑空して
我が家に届きました。
ありがとうございます。

おかげさまで・・・・・

良性

でした~!


手術からこっち、よい運気が入りやすいようにと
数日に分けて窓、網戸、サッシを洗い
カーテンも洗濯して、
玄関ドアとたたき部分を、重曹でゴシゴシ洗い
ピッカピカに大掃除をしていました。

運気さん、間違いなく我が家に来たようで
浮かれた母娘は、獣医さん帰りに
河川敷広場でひとっ走り。
ホッとした空気を察知したのか、
ろっちゃんかなりご機嫌で走り回ってました。



ただし~。

今、ろっちゃんはホッチキス犬です。
ホッチキス

膿の出た部分は、皮膚のくっつき度が悪かったので
糸を外して中を洗浄し薬を入れて
新たに、医療用ホッチキスで留めてあります。
その上からも、皮膚再生クリームを塗り塗り。

犬って我慢強い。
えらいよねぇ。


ろっちゃんが、そんなこんなでガマンしている間、
同行したてちぼんは
診察室からそのまま受付のおねえさんに直行し
シッポぶりっぶりで甘え
こっそりオヤツをもらっていました。
ずるーい!



問題は・・・てちぼん!

このまえ ろっぷねえちゃんが
ごはんもたべないで
おひるのあいだ おうちにいなくて
ゆうがた かえってきたら・・・・・・


へんな ぶき てに いれてましたっ!
手術後


あれ きらいです。
わたし ここにいます・・・・
手術後



そうです!
問題はてちぼんです、すみません。

病院から帰ってすぐ、
普通にニオイをチェックしてたのに
ろっちゃんがエリカラを ガンッ!ゴンッ!ボコッ!と
ぶつけてから、恐怖のどん底~

はは がおいでって言っても
この距離が限界です。笑
手術後

ろっちゃんが寝ているリビングに行けません。
ゆえに、リビングの自分のベッドにも行けず
キッチンに置いてあるベッドで
ひとりチーーーンとして凹んでる
家庭内プチ家出状態!?

このままだと てちぼんのストレスは
かなり大きいものと思われ・・・・
エリカラを外すことにして
手術後
代わりにシュシュを深めに被せた。


こんなとこに落とし穴があったとは~!
あははは、まいった、てちぼん。

もっとも、センセからは
様子見て外してもいいです、と言われていました。
ま、センセの「様子」はろっちゃんのことなんだけど。


で、手術翌日の夜から
傷口が少しプックリして、薄い血が出たので
シュシュにタオルを挟んで過ごしていました。
手術後

あ~、やっぱり出ちゃったか。
なんとなくそうなる予感はあったんだよねぇ。
金曜日の再診の時に絞ってもらいました。

避妊手術の時も、腫れて水が溜まったことを言ったら
(今は別の獣医さんに通ってるので)
手術の糸に過剰反応する体質ではないか、と。

これが、避妊手術後4日めの懐かしい写真。
避妊手術にて
見事に膨れてますね。
注射器で抜いてもらったっけ。

おまけに、今までなんとも無かった抗生剤にも
突然合わなくなって下痢ピー。
抗生剤をチェンジし、消炎剤も追加し
お薬3日分、服用延長です。

うーん、色々あるもんだねぇ。
だけどてちぼんには困らされ?笑わされ?て
なんとなく気分がユルッとしました。

そやけどそろそろ傷口が痒くなる頃。
てちぼんの様子じゃ、エリカラは出せない。
あちゃ~・・・・