風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

平日のお散歩

やった~!
初期の画面とかどっか行っちゃったけど
知らないボタンとか分からない場所とか
とりあえずなんでも押してみるもんです。

うふ。

画像を小さくするところ発見しました! 
ちょっとめんどくさーいし
まだカメラからは取り込めないんだけど。
あちこちいじって、にっちもさっちもいかなくなって
大変な状況になる前に ちち、帰ってくるように。




さてさて~。



平日のろっちゃんてちぼんの朝のお散歩風景を。

朝のお散歩だけは、喜んで行く気になるろっちゃんは
住宅地内はなぜか右側歩行です。
DSC04452_convert_20130225224343.jpg


てちぼんは、お口にぴかちゃんを入れてもらいます。
平日のお散歩


はいはーい、じゃあ本格的に歩くよー。
だからきちんと並んで歩いてください。
平日のお散歩
ははの運動も兼ねているので結構早歩きします。


時々、アイコンタクトしてくるろっちゃんと
黙々とテケテケ歩くてちぼん。
平日のお散歩


ここはろっちゃんの大好きポイント。
平日のお散歩
なにかいるー?
カモさん?鯉さん?流れてくるゴミ?


ろ : あ!あっちも見なきゃ!
平日のお散歩


てちぼんは、こっちから見る川のほうが好きです。
平日のお散歩
歩行がゆっくりとなって立ち止まりたそうにするので
止まってあげると、じっと眺めてます。
サギやカモがいると、も~釘づけ。


もう一度、我が家の住宅地へと架かる橋の上から
ろっちゃんが川を覗き込んでお散歩も終盤。


お仕事します!というろっちゃんに
冬は使い古した手袋を渡しておうちに帰ります。
平日のお散歩


コースは大体いつも同じ。
他にも道はあるのに
一つは、ろっちゃんがどうしても好きじゃないコース、
一つは、てちぼんがよそ見して田んぼに宙づりになって以来、
行きたがらなくなったコース、
一つは、車びゅんびゅん国道で はは が嫌々コース、

結局、3人が納得するコースはここしかありません。
3人ともワガママ!




欠席します

今回も字だけブログです。



ただいま、はは ガックリ中です。

先週末からの真冬に逆戻りの天候のせいで
ノーマルタイヤしか持たない はは は
実家の法事に行けなくなりました。

毎日天気予報をにらめっこ。
高速道路の公団にも電話をかけた。

雪はやまないし、寒さは厳しいし
道路にはシャーベット状の雪があるという。


事情があり、実家父に 母と祖母(母方)の
合同法事をお願いしたのは、この はは自身。

その言い出しっぺが欠席なんて、申し訳ない!

ちちがぎりぎり百万石にいるので
ちちだけ出席してくれます。



今回の実家父。

散髪屋さんの犬好きお兄ちゃんに
スマホでろっちゃんてちぼんの写真を見せ
「かわいいやろー」と自慢してきたそうで(笑)
「アメリカンしか知らなかったです!見せてください」
「ほな、連れてくるわ~」となり、
「そやからきれいに散髪して来いよー」って。

約束、先延ばしになっちゃったねぇ。

実家父はろっちゃんが生後八か月くらいの頃
ホームセンターに一緒に行き
ペットコーナーの子犬たちを見て
「カワイイ~」と言ってたお姉ちゃんたちに

「うちの子も可愛いよ」

と、ろっちゃん自慢してきた人です。笑
そして、若いお姉ちゃんとお話ししてきたぞ、と
喜んでた人です。


彼の犬好きの血、確かに確かに
このワタクシが受け継ぎました!
だからって訳じゃないけど、法事欠席、ごめんねー。








わっからへーん!!

パソコン、新しくなりました 

わーいわーい、おニューだよ~ん

って・・・・

それはと~~~っても嬉しいんやけど
細かい操作、ぜーんぜんわからへーん!!

カメラから写真、取り込めへん
移動してくれた写真をどうにか見つけたけど
ブログに載せられへん
そやし字だけ
でも他のブログには遊びに行けるよ~

前のパソコンと色んなところ、いーっぱい違うから
「え~わからへん」もいーーーっぱい

教えてもらったのは、起動の仕方だけやし
扱えなくて当然か~

はは専用取説さん、単身赴任やしなぁ・・・

そやから言うて、付属の取説読みたくないし・・・・笑
たぶん、読んでも専用用語分からへんな


でもねぇ、新しいパソコンは持ち運び出来るんだよ~ 


で。


新しいパソコンと引き換えに
はは専用取説さん、通称 ちち 
加賀百万石から大江戸八百八町へ移動でーす


ハッ!!

数年後、お江戸からさらに移動があったら・・・
もしかして次は車?   うふ




激しくお山

東日本大震災の義援金の寄付をした中に
もっとピンポイントで寄付をしたものがあります。
牡蠣養殖のためにアレコレを支援して
なおかつ牡蠣のオーナー制を取ってるものです。
牡蠣オーナー


その牡蠣が初めて届きました。
復興牡蠣


大きくて立派な牡蠣が20個。
ナマで、焼き牡蠣で美味しくいただきましたよ。
復興牡蠣
だからと言って、犬をテーブルに乗せるのはどうかと・・・笑

もう1口分は来月にお願いしたので
その時は牡蠣ご飯とグラタンにする予定です。
食べて応援。
色々な種類があるので続けて行きたいな。



さて。


牡蠣を食べてパワーアップの三連休最後。
シャンプーをするのでお山へ行きました。
ダニには充分気をつけて、首も頭も隠して。
ろっちゃんたちには、フロントラインスプレーを全身に。

2日間、平坦な公園散歩だったし
美味しいものをお腹いっぱい食べたので
けっこうハードな登り下りを楽しみました。
2月11日こどもの森


入ったこと無い斜面を探検してたら楽しくて、
ついつい時間が経ってしまい3時間半。

お山大好きてちぼんは、永遠に走りっ放し。
ご飯のときだけ止まってたかな。
ろっちゃんは着かず離れずの位置で時々ダッシュ。

ろっちゃん、ウサギになりました。
[広告] VPS


この時点でほぼ3時間経過。
なんだ、このてちぼんの体力は?笑
一応、ちょっとはスピードダウンしてるけど・・・・
[広告] VPS


前日も前々日もダッシュ運動したけど
それくらいじゃ、体力派にはチョロイようで疲れてません。
特に初めてコースは心が躍るらしい。


帰るためには、一旦ここを降ります。
2月11日こどもの森

そこをまた登ってハイキングコースに出て
それから30分ほど下って行けば駐車場。

その間、てちぼんは前から後ろから上から下から現れ
崖をダッシュで上って消えたと思ったら
目の前に飛び降り、そのまま横切って反対斜面へ。
ずーっとその繰り返し。
てちぼん、運動量あり過ぎじゃないかい?



うきうき三連休

三連休、寒かったけれどお天気もよくて
いっぱい遊んで走って登って
充実したお休みを過ごしましたよ~。

シャンプーは最終日なので、
まず初日は軽く落ち葉ダッシュ運動ね。
落ち葉ダッシュ

落ち葉ダッシュ

1時間ほどダッシュ運動してから
お昼ご飯を食べに適当に車を走らせて、
目に付いたカフェに入ったら
たまたま小型犬のみOK のドッグカフェでした。
車にろてが乗ってるのを知ったオーナーさんが
強く勧めてくれたので、ふたりも同席させてもらいました。

我が家にとっては、かなり珍しい光景。
ドッグカフェなんて、ぜんぜん行かないもんねぇ。
ドッグカフェ


食後のデザートとお茶を待ってる時、
お隣さんの、パンをサクッと割った音に気づいたろっちゃん。
ずーーーーーっとパンにロックオンしておりました。笑
ドッグカフェ
もらえないって。



翌日曜日は、行きたいお店が2軒あったので
久しぶりに奈良県を出て、お隣の大阪へ~。
お店に行く前に、ろてをお散歩させるため
大泉緑地公園に行ったら、カワセミがいました。
わかりにくっ!笑
大泉緑地公園のカワセミ
この直後、池へダイブ・・・も失敗。

横で写真撮ってたおっちゃんが
「また失敗しよった~、2回連続や。
こいつ、ヘタクソやで」と教えてくれました。
ええ、こっちじゃ、知らないおっさんとも普通に会話するんですよ。


その後、雑貨屋 kokko さんへ。
kokko
ハチハハさ~ん、さっそく行ってきました!

ムーミンのお話しをしてたら、なーんと!
ミイとスナフキンが異父キョウダイだと言うじゃない。
知らなかった~。
ミムラ母さんは恋多き女性で子沢山なんだって。


初耳情報をゲットした帰り道、
偶然に、異母姉妹にお会いしました。
ひなちゃんゆめちゃん
てちぼんの異母姉妹ひなちゃんです。
ひなちゃんゆめちゃん、お久しぶり~。
ものすごーく超バラバラ集合写真だけどね。笑


kokko さんで買ったもの。
買ったもの
ミイのガムは、オマケしてくれました。
ほかに鉄のフライパンを注文中。
ムーミン型の焼き型もあったけど
ムーミンケーキ、切れないっしょ!?


で。
ミイとスナフキン、調べてみたら
ミイの方が先に生まれてるので、スナフキンは異父弟で
ミイとミムラ姉さんも異父姉妹だそうです。
ミムラ母さんたらスキャンダラス~。笑
因みに彼女、35人産んでます




ブラッシングが終わったら

さびーーーーー!
ここへ来ての真冬に逆戻り。
しかも!今冬一番の寒さ・・・・体にツライっす。
みなさまも体調管理に気をつけてください。



さてさて。


我が家のお嬢さんふたり。
毎日ブラッシングの終わりにすることは
ほぼだいいたい同じです。


ろっちゃんは・・・・・
ブラッシング終了
白くて丸いクッションを振り回したりした後
背中をスリスリ~くねんくね~ん。


あの・・・・ブラッシングしたばかりなのよね、
グシャグシャやーん!
結ったばかりのチョンマゲもグシャグシャにした時は
「あーあ」と言うと、てちぼんが終わった後に
はは の股の間に座ります。
直せってことです。


てちぼんのブラシングが終わると・・・・
まず、ふたりしてお互いチェック。
ブラッシング終了

やっと終わったねーとか
ちゃんときれいになってる?とか言ってるんだろうか?
あ、写真ボケてるのは気にしないで。


そのあとてちぼんは・・・・
ブラッシング終了
ブラッシング終了
ブラッシング終了
あ、カメラに気づかれた~。笑

ソファーの幅いっぱいを使って
ソファーカバーに横ッ腹を擦りつけながら往復。


ブラッシング、そんなに不満なんかよー。
毎日やってるから毛玉ももつれも無いんやでぇ。
って思うけど、不満やね、わかってるさー。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しっぽさん が香港で食べてる、
グラニースミスというリンゴ。
日本でも栽培してる所があり、買えると知り
今年初めて買ってみました。
グラニースミス

初めてなので、スミスさん6個とフジが1つと
ストレートリンゴジュース1本入りのお試しセットを。
王林と違う肌でピッカピカ!


そしてそして~。

食べたくて食べたくて、スミスさんで作ろう!と決めてた
アリュメット・オ・ポム。
スポンジ生地(ジェノワーズ)は敷いてない。
グラニースミス
3日前から仕込んだ生地はフィユタージュだけど、3×3を3回。
いい層になったと、自画自賛パイ生地でした。

でももう少しリンゴを甘くして
もうちょっとリンゴを詰めてもよかったかなぁ。
目標は、戸隠にある喫茶店、
「詩と絵本の店 ランプ」さんのアップルパイです。
もう一回分、煮リンゴにして冷凍してある。
がんばるぞー。




ご飯台

先週の火曜日、2ヶ月ぶりに整骨院に行きました。
久しぶりだったので、保険証を見せ
世帯主の名前を記入し、マッサージしてもらいました。

次に行ったのは金曜日。
診察券を出したら、受付のお姉さんが
「2月になったので保険証もいいですか?」
「はいは~い」と保険証を出し世帯主名記入。

でも はは 、まだ1月だと思ってたので
税金対策とか決算の都合で前倒ししてる
ここの整骨院の特別ルールだと思いました。

「やだ、Mさん、本当に2月ですって~」

と、笑いながら言う受付のお姉さん。
他の患者さんもニコニコと同意して頷く。

アヤシイ・・・・

「も~、みんなして私を担いでるでしょー
ほんまは1月の29日あたりでしょ?」

その場にいた全員、笑いながら否定するので
新聞を見せてもらったら・・・・

2月1日 だったぁ!!!

マジかーっ!!
3日ほどすっぽ抜けてる・・・・

脳内修正が追いつかないまま週末に突入したので
節分も恵方巻きもすっかり忘れてしまいました



さて。



はは のハート を射抜いた
あの子のママ からご注文を頂き
ご飯台を作りました。
ご飯台

ご飯台・横側
写真、差し替えました。


国産蜜蝋で仕上げ。
普段は水平で。
ご飯を食べる時は斜めに。

お好みを訊いて、それぞれ色違いのビー玉を埋め
パウ型もあっち向きとこっち向き。
サイドには骨型のくり貫き。

いっぱい失敗してヘタクソでごめんなさい。
でも食べ易くなってるといいな。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにパンをアップ。
4個残して婿入りしました。
パン

細かい所は気にしない。
だから上達しないんだけどね。笑


て : そんなことでいいんですか?
縦列駐車