風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

はは、ごねる

我が家はただいま、ちちがお江戸で単身赴任中。

なので、はは は ちち にお願いをしました。


うち、女ばっかり3人で不用心やし

ホワイトシェパード 買って!!



ちちは・・・・
「えー、普通のシェパードでええやん」

いやや!!ホワイトシェパードじゃないとイヤや!
男の子のホワイトシェパード、買ってー買ってー

買ってぇっ!!!!



ちちに何度も何度も
買ってくれ買ってくれと、めちゃくちゃダダをこねた。




こねてた途中で、ふと・・・・



          
     ホワイトシェパードの夢




 だった~。笑



強烈にごねたので、はっきり覚えてた。
けど・・・
ホ、ホワイトシェパード!?

男の子


なじぇ?どこから?

ホワイトシェパードなんてこと、今まで全く思ってもなかったぞ?
前後数日も、それに関することを見たことも聞いたこともないぞ?


ちちにその話をしたら
「グローネンダールでええやん」と。
うん、実は はは は、ピレを亡くして次の子探しをしてた時
タービュレンが欲しかったんだよね。
もちろん、グローネンダール大歓迎。
が、ちちに反対されたんだっけ。
でもホワイトシェパードは出てこなかったぞ?

それよりなにより、不用心って思ったこともない。


で、お山を歩きながら

でもさー、インギーの、この濃い愛情の示し方と
ぴとっとくっついてくれる可愛さは止められんな・・・・

と思いました。
でもある日、全然違う犬種の男の子飼ってたりして?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天理市に、芦屋のビゴさんで修業した
パン屋さんがあるのを知って早速行ってきた。
プチブーケさん

若いご夫婦だけの小さな気さくなお店。
ヨシヨシ、これは仲良くなって
オニグルミたっぷりハードトーストを作ってもらおう!

ちなみに。
ただいま ちちはお江戸でパンの切り方に苦戦中。
関西は最低6枚切り、5枚、4枚普通、8枚切りほぼ見かけない。
関東は8枚切りがメインなんだってね。

こちらで、「4枚切りにしてください」と頼むと・・・

1斤分の4枚切り=約3センチ厚

ところがこの前、半斤のパンを「4枚切りで」と頼んだら
半斤を、4枚に切ってあったらしい。
つまり8枚切りの厚さ。
いやいや、「4枚切り」と「4枚に切る」じゃ、意味ちゃうやろー。
が、それはお江戸(関東)では通じないみたいです。

という話を、さっきのパン屋さんでしたら
「芦屋のビゴさんでは、一食分で売ってて
一食分を半分に・・・って言うんですよ。
一食分は0.5斤。山が4つで2斤ですけど
5山のもあってややこしくて。
1斤でええやん!って思いましたけど~ふふふ」と。

ところ変われば・・・です。




シイタケと三つ葉

土日はいいお天気でした。
ろて地方、桜はまだなので
3か月ぶりに橿原昆虫館隣の墓地公園へお出かけしたら
な~んと、大量のシイタケがお化け化してました!

もったいない・・・・

ということで、お化けシイタケを収穫し
帰宅してから選別作業。
原木シイタケ
傘が開き過ぎてると、小さな小さな羽虫がいるんだよね・・・

肉厚で大きくお化け化したシイタケは
量的には十分あるので、よさそうなものはお裾分け。
樹上で乾燥化したのは干しシイタケに加工し
あとは焼き、炒め、煮物に回し、残りは冷凍。

このシイタケ。
菌を植えてその原木を組んで、その後忘れられたようで
一昨年に見つけてから、誰も収穫してる様子がなくて
我が家が勝手にいただいていたんですが
この冬、誰かが収穫してたので
それなら、その方が植えたのかも?公園管理者かも?
と、我が家は遠慮してたんだけど・・・・
久しぶりに行ってみたら、収穫されず巨大化&腐敗してたので
もったいなくていただきました。
ごっつあんです!



日曜日は、いつもの子どもの森へ、
お山遊び兼ねて春の収穫に!

ここではまず、先々週に見つけた天然シイタケを!
天然シイタケ
シイタケも、条件さえよければ天然ものが採れます。
めっちゃラッキー!
伐採された大きな切り株にちょっとだけだけど、
いい感じの美味しそうなのが!


この日の一番の目的は、三つ葉。
三つ葉
黄緑色の、つやつやとした新芽を摘む摘む摘む摘む・・・


そして、ろっちゃんてちぼんは泥姫育成コース。
わざわざ、そういう溝走っていくんだよねー。
泥姫へ


予報が外れて暑いくらいで
ここはちょうど日陰で、泥が冷たくてきもちいいんだよねー。
泥姫へ


泥んことお山、大好きな遊びで
めっちゃご機嫌な笑顔。
泥姫へ


お腹もぺっこぺこ。
泥姫へ
今日のろて弁当は、玄米おにぎり、ミートクッキー、サツマイモ。


でも・・・・
なんでこのスヌ、してきたんやろ 
パウマークが可愛くて好きなスヌだったのに
泥が・・・・
洗濯洗剤のCMみたいに、泥汚れが真っ白に戻る。
なんてこと、絶対にない。
ごしごし手洗いしても限界がある。
失敗したー 

来週末は、泥が目立たないスヌをして
一年分の三つ葉を採りに行こう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末のオヤツも春っぽく、イチゴロールケーキ。
ドライイチゴロール

去年作ったドライイチゴがあったので
ホワイトキュラソーで戻して生クリームに混ぜ混ぜ。
色は出ないけれど、イチゴの香りがいっぱい。





二つのありがとうございます

今日は少し寒の戻りだけど
一気に春となって、桜の開花が早まってますね~
我が家の庭のスモモも咲き始めてます。
まだ杏子も咲いてるので、スモモと杏子、
この二つが同時に咲いてる状況、初めて。
受粉、期待しちゃうな~、ハチさん頑張れ!



さて。

近頃、「ありがとう」が二つ続きました。
一つめは・・・


1カ月半、真面目に木工やってました。
作ったのは、仕切り付きのプレート。
大事なお友達への誕生日プレゼントに、と
ご家族分含めて3枚の注文です。

左:アカダモ、右:バターナット(ピーカンナッツのこと)
アカダモ・バターナット


左:クリ、右:ヨーロピアンビーチ(ブナのこと)
クリ・ヨーロピアンビーチ


ブラックチェリー(黒い実がなるサクランボの木)
ブラックチェリー


本当はこんなに作らなくても良かったんだろうけど
贈られた喜びをもらう ご友人、
作る楽しさをもらった はは、
そして・・・・
贈る方に、選ぶ楽しさを味わってもらえたらなぁと勝手に製作。
サイズも樹種もデザインもバラバラなんだけどね。

今回、手持ちの木じゃ足りなくて
新たに木材をいくつか購入しました。
特にブナとブラックチェリー。
前々から欲しかったけど、なかなか手が出せなくて・・・
でも、これを機に奮発!わ~い。

至らない木工屋に、注文してくれたおかげです。
ありがとうございます!!
作っててとっても楽しかったです  
そして、ご友人も喜んでくれて、すごく嬉しかったです。
ついでに、大物宅配の優しいステキお兄さんとも仲良くなれ
はは、この上なくラッキー。でへっ



二つめ。

朝のお散歩の時。
その日は国道沿いの歩道をチョイス。
対向車線は、道路の端っこが工事のために
運転がちょっとだけゆっくり。 

春だな~なんて、の~んびり歩いてたら
前方から・・・・
いいねー
と聞こえてきた。


ん?なに?



そしたら、対向車線のちょっとゆっくり運転の車から
おっちゃんが
いいねー

「カワイイねー!」と、大きな声で連呼し、
ろっちゃんてちぼんを指をさしながら
スーーーーーーーっと通り過ぎて行った。

あははは!

急いで、
ありがとうございます
と、満面の笑顔でお礼、言いました。笑

初めての体験。
だけどすごーーーーーく嬉しかったぁ。
おっちゃん、ありがとー。

楽しい気分の「ありがとう」が続いた春です。








いらなーい

ぽかぽか陽気。
我が家の杏子の花も満開となりました。
2013年杏子の花

このまま梅と受粉してくれたらいいけどなぁ。
あ、でもうちの杏子、不味いんだった。笑



さて。



この前、ろっちゃんてちぼんにお昼のオヤツとして
ササミ巻き豚骨をあげました。

わーいわーいと喜んでカジカジ場所に持って行って
嬉しそうに食べ始めた。



が。


てちぼん、「ははうえーたべたぁ、もっとー」と
ニコニコ走ってやってきた。


え?もう?

やたらと早い食べっぷり・・・・嫌な予感


見に行くと・・・

てちぼん、巻いてあるササミだけ食べて
豚骨残しやがった!!

ごるあぁーっ、ちゃんと食べなさぁーい!
ササミ巻き豚骨


て : ・・・・・だって かたいんやもん 
ササミ巻き豚骨2


そやから食べるんでしょうーが。
歯のために硬いのちゃんと食べなあかん!


言い聞かせたら、しぶしぶ食べたので
ササミ巻き豚骨3


よしよし、と後ろを向いたら
はは を追い越してダイニングの椅子に飛び乗るてちぼん。


あっ!!



ろっちゃんにあげてきました・・・
ササミ巻き豚骨4

ラッキー、ろっちゃん!


いや・・・そーじゃなくて
硬いもの、ちゃんと食べよーよ、って話ね。

てちぼん、硬いもの嫌いです。
特に骨が嫌いらしい。
牛の脊髄とかテイルとかリブとかもお残しなさいます。
だから、ろっちゃんの方が歯がきれい。





始まりました

春うらら。
ほっこりお日様が暖かくなると
ろっちゃんのルールが始まります。

朝のお散歩の後、すぐにおうちに行こうとせずに
「もう少しお外にいます」というので
お向かいの空き家の玄関先をお借りします。
ろっちゃんのルール


ズームしてみましょう。


お仕事で運んだ手袋を大事に抱えて
日向っぼっこをしてます。
ろっちゃんのルール

オフリードでも大丈夫ですが
その時はたいがい道の上で日向ぼっこして
そこに車が通っても微動だにしません。
確かにね、車が来たら動くなと教えたんだけど。笑
運転手さんが、そろ~りそろ~りと横を通り抜け
それをジーーーーッと凝視するろっちゃんがいて
運転手さんに申し訳ないので
リード付き空き家玄関先が定番となりました。

てちぼんは、おうちから出ないで
ろっちゃんの日向ぼっこを玄関から眺めてます。
ろっちゃんのルール



しばらくしてお迎えに行きます。


て : ろっぷねーちゃん、おかえりー
ろっちゃんのルール


あんよ拭き拭きして二人揃って、
イイコのしるし(ちっちゃいオヤツ)をもらうんだよね~。
ろっちゃんのルール


空気が暖かくなってきたんやね、と
ろっちゃんルールで気づきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頼まれて作ったモンキーパン。
甘いパン生地に黒糖&バター&ラム酒のシロップ塗り塗り。
モンキーパン

何度も作ってるけど、実はまだ一個も食べたことがない。
どう考えても甘そう。
はは はオヤツにパンを食べないので、
朝ご飯にこれはちょっと・・・・。笑


それから、まだ大瓶3本残ってるけど~
ネーブルのコンフィを作ってしまった。
ネーブルコンフィ
去年はアルコール分が強かったので
今年はしっかり抜いて、ネーブル果汁もたっぷり。
去年より美味しいシロップです。

去年のは紅茶に入れて頑張って消費中。
それなのに、ブラッドオレンジも注文しちゃったよ~。
誰かー、去年のコンフィ消費してくれー。




 

お初のお山

今日3月11日。震災からまる2年でした。
行方不明者数を見て、ショック。
まだ2668人もいらっしゃる。
一人でも多く減りますように・・・・


さて。


雨が降るという予報の日曜日。
いつものお山へ行くつもりだったけど
そこまでの10分15分の晴れ間がもったいない。
ということで、脇道に入って近場のお山で遊びました。

初めての場所は刺激がいっぱい。
ご機嫌なおふたりさんです。
初めてのお山

初めてのお山



ただ、初めてのお山は様子の見当がつかず
シダ類が生い茂った所がいっぱいで
ウサギのようにピョンピョン跳ねて
かなり運動量が多くなってたろっちゃんてちぼん。
[広告] VPS



晴れてる間は気温も高くて・・・・
そうなるとヤバいよヤバいよ~。

案の定、てちぼん谷川に吸い寄せられてしまった~
[広告] VPS



お昼のお弁当なしで、めいっぱい2時間。
雨が降りそうなので切り上げようとしたら
約1ワン、すっごーーーーーーーーーく不満顔。笑
「なんで?もうかえるの?もっといきたいー」と訴えるのを
無視しての撤収だったため
シャンプー中の文句ぎゃうぎゃうがかなり激しかったです。



先週の週末オヤツは黒糖フィナンシェ。
でも、連日の作業でへとへとだったため
生地全部をタルト型に流し込んで焼く手抜き。
黒糖フィナンシェ

マスコバド糖、自家製鬼ぐるみパウダー、
沖縄県小浜島の黒糖ブロック、鬼ぐるみホール。
材料はとてもいいのに、最後が雑!
やっぱり一個ずつ型に流し込んで焼いた方が良かった・・・・



それから、しっぽさ~~~ん。
文旦食べたいって言ってたよね 

だから~、ハイ、どうぞ
パール柑

しっぽ家風に剥いてみました~。
あ、でも本当は文旦じゃなくてパール柑だけどね。
奥は、ちち土産の VIRON のバゲット、
レトロドール と トルナーデ。

おいしゅうございました。
でも、厚めのクラストで口内裂傷・・・・痛いっす!!



お見送り

しばらく忙しくしてました。
あ~久しぶりのアップ。
週末に、ちゃんと取説さんに画像取り込み習い
まだ四苦八苦状態やけど、なんとかできてる。
よっしゃー!!
な~んて喜んでたら・・・・
昨日から携帯さんが危険状態!!
画面に変なスジとシミみたいなのが出現・・・・
携帯さん!!

データを見てみたら、2009年3月7日に買い替えてた。
ちょうど4年。
去年夏から、調子悪いときあったからねぇ。
もう限界?
でももう少し使えそうな?

だけどスマホにはしない予定。
だって割らすと思うから。笑



んで~。


去年の八ヶ岳で一緒した、ひなたんさんからお写真いただきました。
あの時は、生後6か月で
ママコートにすっぽり包まれてた陽菜(はな)ちゃんが
ちょっと早めの椅子デビューしたそうです。
陽菜ちゃん椅子デビュー
お顔出しの許可いただいてます。

颯良くんの椅子も、いい色になってる~。
赤ちゃんの成長の速さにびっくり。
すくすく大きくなってね。




さて。

はは、ここのところ超真面目に木工をやってます。
エンジンのかかりが恐ろしく鈍いだけで、やる時はやる子なんです。

「お仕事してくるからね~」のボーロ待ち。
お見送り


ボーロを食べて、はは のお見送り
お見送り


徒歩10歩先の作業小屋に入ってしまうと・・・・


とっとといなくなってる~。
お見送り
小屋の窓越しなので、木の粉でかすんでます。


もう少し名残惜しそうにしてくれてもいいのに~。
と、ちょっと思う はは でした。