風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

そこは困る

入梅直前に、さわやかなマーマレード作りました。
日向夏と河内晩柑のミックス。
日向夏・河内晩柑ミックスマーマレード

二つとも大好きな柑橘類です。
苦みがない日向夏の、皮とワタと果肉と
樹上完熟させた極旨の河内晩柑の果肉のみを合わせて。
はは が自分でも「食べようかなぁ」と思う、
数少ないジャムのひとつです。
と言いつつ、一本残してる去年のもまだ食べてないけど。笑

しかし、何がしんどかったって、
「日向夏・河内晩柑」と、いちいちシールに書いたこと。
漢字書き取りを思い出しちゃった~。



さて。



我が家は、ろっちゃんてちぼんと一緒に寝ます。
ろっちゃんは、ほぼ寝場所やパターンが決まっていて
ヒトの邪魔をすることはないけれど、
問題は、てちぼん。

自由ワンてちぼんは、徹底的に自由。
自分の気持ちのいいところで、
邪魔だー!と言われても気にせず寝ていて
体を引きずって移動させても、そのまま寝ている。
しかも、寝入るのも早い!


先日の夜は・・・・

二つ折りにした掛け布団の上で伸びて寝た。
寝てち

あのー・・・・
それじゃ、お布団広げられへんやん?
てちぼんには立派な毛があるけど
ははうえは、てか人間は、布団がないと寒いんだけど?


はは は、てちぼんがいる方の端っこで寝る習慣なので
とりあえず足を突っ込んでみたら
寝てち

180度向きを変えてくれたけど・・・・
それ以上、動く気配ゼロ。


布団、二つ折りなので、かぶれましぇん。
寝てち


こうなると、完璧に寝入ってるてちぼんは
岩のように重いので動かしたくない、はは。笑
しょうがないので、タオルケット出してきて
足先は肌掛け布団の中、
そこから上はタオルケットで寝ました。
ぐっすり寝てる子を起こすのは可哀想だもんね。


で、夜中にタオルケットが寒くて目覚め、
足先をまさぐってみたら軽い。
てちぼん移動してる~
速攻でタオルケット投げ出し、布団かぶって寝ました!



で、朝。
足がしんどくて目が覚めた。


ろっちゃん、おはよー。
お布団にINして、真横で寝てます。
寝ろっぷ


しんどかった訳は・・・・

てちぼんが股に入っていたので
開脚で寝ていたせい。
寝てち
やっぱりこの夜は、ベッドの端っこが気に入ってたんやね。


最近よく、てちぼんが股の間で寝てます。
はは は、開脚しっぱなしがしんどくて目が覚めます。


開脚してるから間に入ってくるのか
股の間に入ってくる気配に気づき、開脚してあげるのか?




寝相がいいはずの はは なので、
後者だと思う方、クッリクください。笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お留守番

この前、はは一人でウオーキング中のこと。
Mダックスを連れたおばさんが
ガーデニングなどで使用する、小さなスコップを手に
何やらキョロキョロ。
ウオーキングのおっちゃんが通り過ぎ、
通学自転車が通り過ぎてもじっとしてる。
ははも通り過ぎがてらチラッと見てみたら
スコップの上に ンコ

そう、みなさん、わかりますね。
おばさん、愛犬のンコを埋めるつもり。

で、はは 、お願いしてみました。
もちろん口調はソフトに。
寝起きなので、大きな声は端から出ないんすけど。

「すみません。
ここら辺はボランティアの方が草刈りをするんで
ワンちゃんのウンチ、埋めないで持って帰ってくれますか?」


と・・・・


はあ?私はずっと埋めてきたけど

そんなん言われたん初めてや!

なんでそんなこと言われなあかんねん!

あーだこーだ なんたらかんたら



ああ、逆ギレっすねーやっぱり無理か。
この手のおばはんの文句は聞きたくないので
速攻で背を向けてウオーキング続けたけど
おばはん、ずーーーーーっと怒鳴っておりました。

放置よりマシ?
て、そんなレベルちゃうでー。
埋めるっていうても、せいぜい5センチも掘ればいいとこ。
下手すっと、盛り土してることもあるし。

「愛犬のウンチ、埋めないで!」の看板欲しい。
ま、そんなんあっても埋める奴は埋めるけどねー。
朝からしんどっ!!



さて。


土曜日にいっぱいいっぱい泳いで疲れた ろて 残し
ちちはは、タンデムツーリングしてきました。
KOKKOさんへ


な~んてね。

ほんとは大阪市内までお買い物です。
車だと渋滞するので、大型スクーターが登場です。
電車じゃないんやね。笑


向かった先は、フィンランドの雑貨屋KOKKOさん。
イベントに合わせて、取り寄せていただいたものを
受け取りに行きました。
KOKKOさんへ


そのまま、あべのまで足を延ばし用事をしての帰り道。
ちちは、世間知らずの はは のために
メイド喫茶の前を通り
(うお~~~~、まじでメイドさんじゃ~
通天閣の真下を潜り抜け
(ビリケンさん、また今度ねー)
バビュ~~~ンと一路、カワイコさんたちが待つ我が家へ。


バイクの音を聞きつけ、大喜び。
激しくお迎えです。

おかえりおかえりおかえりーーーー
おかえりーっ!

おかえりーっ!

この後の写真なぞ、ブレ過ぎて見れたもんじゃない。


KOKKOさんで買ったもの。
KOKKOさんで買ったもの
ドライリンゴンベリー(コケモモ)、フィンランドのコーヒー、
ロッヂの8インチのスキレット。

スキレットで、タルトタタン焼くのだぁ!!
どんだけ先の話~。笑




ン十年若かったら、はは も
メイドさんでバイトしてみた~い!
「お帰りなさいませ~ご主人様」言えるかな?
「萌えてる場合ちゃうで。アンタの将来、大丈夫か?」
と、言いそうな自分が見える~。わははは。
そう思うわ~と思った貴方、クリッククリック~
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





巨人の星

おっもいーぃ こんだぁら

しれんのみっちぃを~

ゆっくがー

おとっこのー

どっこんじょう~おおおお~



あっ!!
花形みつろっぷ
花形満




まっかにもえる おーじゃのしるし

きょじんのほーしをつかぁむまでぇ


ちのあせ ながせ

なみだを ふくな

ゆーけゆーけ ひゅぅぅぅぅまぁぁぁ

どん~と ゆぅけぇぇぇぇ




「ひゆーま・・・・」
星てと子
星明子


うちには 花形みつろっぷ と 星てと子、います。
すみません、著作権侵害してます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自家製ドライイチゴ。
これで2パック分。
ドライイチゴ
水分抜けてすんげぇ縮む~。






で、左門豊作は・・・・ちち?はは?
二人ともウオーキングやってます!クリック~
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







やっと開けた!

ろて地方、今日は蒸し暑くて
はは、タンクトップで過ごせました!わっか~い


ということで。


日曜日は雨だったけど、土曜日は気温も高くて
待ちに待った日が来ました~。
やっと、やっと川開きです。
去年 は4月28日だったので三週間も遅い。


我が家全員、ごっきげんの川開きです。
シーズンになる前の我が家御用達、高見川下流にて。
2013年5月18日川開き


水量は少なかったけどきれいです。
2013年5月18日川開き


シーズン初めなので軽く流す程度。
これくらいならライジャケなし。
2013年5月18日川開き

[広告] VPS


お昼寝しても寒く無く、
5時間ほど過ごしてきました。


うれしたのしの川シーズン突入で~す。
バンバン行くでー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末のパン。
いただいた紅芋を練りこんだ生地を巻いて
くるくる紅芋パン。
紅芋パン

紅芋初体験。
美味しかった~ごちそうさま。





ろっちゃんてちぼんに、「いっぱい泳いでねー」のクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




寝て待つ

先日、何気でテレビをつけていたら
耳に入った「時短家事」。

ほぉ・・・・

つい見入ってしまいました。

そしたら、そこで使われていた品物、
同じようなもの、うちにもあるある!!
それはこういうモノ。
水筒

保温機能ばっちりの、超優れもの水筒。
正式名称は知らないけれど。


スムージーに、お粥状に炊いたもち麦を入れるので
紹介されてた方法、使えるや~ん。
ということで、チャレーンジ!

出来ました。
時短家事

こりゃ~焦がさなくていいぞ。


順番が逆になったけど
紹介されてた、お粥もやってみた~。
時短家事


時短家事ならば、無洗米を使うそう。
でもうちは五分搗き。
大さじ山盛り2杯のコメをササッと洗って水筒に入れ
熱湯を注いで一度捨て(コメと水筒内を温めるのが目的)
再度熱湯と、ーズドライスープを入れて蓋をして放置。
あとは寝て待つ。
寝て待つ


ついでに、いつも寝相が悪いてちぼん。
寝相悪し

寝相悪し
寝てても、パワー全開って気がする。



で、ですが。
はは的には、米2杯じゃ少ない・・・・
なので、山盛り4杯で白がゆにしました。
めっちゃ便利~使える水筒バンザイ!



あ、言っとくけど、はは は寝てません。
はは、それとなく働き者ですので。

昼寝を惜しんでジャム作り。
実家から持って帰った冷凍のブラックベリー。
今季3回目のジャムに。(写真は半分)
ブラックベリージャム

これで最後のブラックベリーだ~。
今年も豊作ならば・・・・
なんぼほどジャム作業することになるやら。


ヨーグルトのホエーを残しておいたので、それでパンも作った。
ふわふわもっちり天使の白パン。て名前だった。
ホエーパン


世の中、便利なものがいっぱいやね。
使いこなせたらスバラスィ。
さ、木工作業してこよーっと。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



じいちゃんとまご

実家父、大の犬好き。
もともと趣味で、若いころから鉄砲猟をやっていたので
私が園児の頃から常に猟犬がいて(主にE・セッター)
4~5歳あたりから、私がワンコたちのご飯係りでした。
犬好きDNA、しっかり私に受け継がれてます。

だから、猟犬タイプのコッカーも大好き。
ろっちゃんてちぼんを喜んで受け入れてくれるので
ろても、じいちゃんの事が好き。


GW 帰省中の、ある日のさむ~~~~い朝。

ヒーターで、血行の悪い足先を温めながら
何やら まごろっぷ に話しかけるじいちゃん。
じいちゃんとまご


まごろっぷ から愛のお返事。笑
じいちゃんとまご


そこへやってきた まごてちも
じいちゃんなでなでなで~。
じいちゃんとまご


やきもち焼きの まごろっぷ、
強引に潜り込み「撫でてー」アピール。
じいちゃんとまご



ひとしきり、なでなで なでなで してもらって・・・・



み~~~んな、納得した模様。
じいちゃんとまご


ははうえより じいちゃんの方が好きちゃう?
って思ってしまうくらいです。
ちょっと甘やかし気味だけど、そこは多めに見てます。
じいちゃん含めて、山も川もあるし
隣のおばちゃんもめちゃくちゃ可愛がってくれるので
ぜーんぶ丸ごと実家が好きな ろっちゃんてちぼん です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奈良に戻る時、親戚のおばさんが茹でて持たせてくれたタケノコ。
たくさんあったので、干したけのこ作りました。
これで3本分です。
なんだか、干からびたエイリアンの幼虫みたい・・・・
干したけのこ

今年は帰ってからいい天気続き。
いつもは干しあがる前に、雨や低温で傷んで(腐る)失敗。
干しタケノコは、かなり分厚く切るので
干しあがるまで時間がかかるのです。
これを、一晩ゆっくり戻して煮物にしたり。
戻し中も、ボウルの中で水に沈むエイリアンの幼虫に見え
リプリーを呼んだ方がいい気がしてきます。
でも、美味しいんですよー。
説得力ないなぁ・・・あははは。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



飼い主あるある

この前、我が家にお届け物がありました。
開封してみたら美味しそうなものがいっぱい。
ほな、このままオヤツの時間にしましょ~。
手ごろな量の「ミルクビスケット」をチョイス。

一枚ぱくっ。

お?サクッホロロのイメージとちゃう。
甘さ抑えめ、けっこう歯ごたえあり。
ミルクビスケット


・・・・歯ごたえ?


ですよねー、犬用ですよねー、あははは。
ミルクビスケット
ちゃんと書いてある。

ろっちゃんたちに話しかけながら開けたので
そんなとこまで見てなかった。

減りましたけど

・・・ですね、ごめん。


最近のワンコオヤツ、立派です。
飼い主なら、一度は経験、あるよね。
早く食べたいからと慌てないで
よく確認してから開けましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰省前に作ったいろいろ。

ブランデー入れたジャムが作りたくて
イチゴとリンゴのミックスにしました。
ブランデー入れたら、ちょっと色がくすんじゃったけど。
イチゴ・リンゴ・ブランデー


よつ葉農産の文旦で、文旦だけのと
冷凍して保存してたネーブルコンフィを少々足したのと。
文旦・ネーブルコンフィ、文旦


同じくよつ葉農産でキウイを購入。
リンゴと、はちみつレモン漬けをミックス。
キウイ・リンゴ・はちみつレモン


頼まれたカンパーニュと、
奥は、ホシノ天然酵母でグランドマロン。
DSC05567.jpg
カンパーニュ、よしよし。

上記、どれもまだ食べてない。笑
グランドマロンも、まだ熟成中。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ドライブの前に

で、そのたくさんの山菜ですが
食べる分以外はさっとゆでて冷凍しておき
発泡スチロールにぎっちぎちに詰めて奈良まで持ち帰り、
わが家の一年分の野菜を賄います。
冷凍したものなので、食感に多少の変化はあるけど
お浸し、酢の物はもちろんのこと、
南蛮漬けにもポテトサラダにもお味噌汁にも
焼きそばにもパスタにも煮物にもかき揚げにも
どこかしらに何かの山菜が登場してます。
夏のお弁当にも活躍してます。

そのために、採れたてをすぐ処理して
実家の大きな冷凍専用庫に IN。
今年は一部を真空パックにしてもらいました~。
何でもある実家。笑

パック作業分担の、シュウト&ムコ&見学のマゴ。
山菜真空パック
結構、仲良し。



それらを車に詰め、帰路は長いドライブ。
ろっちゃんてちぼんに、車の中でよく寝てもらう作戦開始!
今回は金沢駅に行きたいので、途中の河川敷に寄り道。

さあ走れ!
手取川河川敷

どんどん走れ!
手取川河川敷

休んでる場合じゃないぞ!
手取川河川敷

ましてや

あへあへしてる場合でもなーい!
手取川河川敷

1キロくらいありそうなだだっ広い河川敷。
お天気もいいから人もいっぱい?と思いきや
ろっちゃんの後ろの矢印部分が駐車場で
そこにごちゃごちゃとたくさんの人がいるっきり。
真ん中の部分800メートル以上、人っ子一人いねぇ~。笑


好きなだけ遊んでから、金沢駅地下に行き
森八で「黒羊羹」と「千歳」、
板谷 板屋 で「香林」、竹内で「味噌まんじゅう」、
ビゴさんで10種類14個のパンを買い
お昼には、犀川でビゴのお総菜パンを食べました。


高速下りて、帰路途中の公園でひと休み。
休憩中のちちの横で、またしても アヘるてちぼん。
鹿深の森


寒かったけどデイジーちゃん一家とも会えたし
美味しいものいっぱいの帰省でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


寒かったGW

ろて家、実家より日曜日に帰宅しました。
今年のGW帰省、お天気はイマイチだし寒いっ!
最高気温が、北陸地方の3月中旬の気温って・・・・
ひと桁台に合わせた洋服持って行かず、
亡き母の残してた洋服や父のパーカーを着込んでしのぎました。

到着翌日は少し雨。
午後には止むというので、それまでは
仕方がないので再放送の水戸黄門を観る。笑
2013年GW帰省
おお!佐野黄門さま。
東野黄門様の次に好きでした~。

他の曜日は、暴れん坊将軍も見てた。
お顔つやつや若かりしマツケン。



滞在中、雨上がりや曇り空を突いて出かけた山菜採り。
春の帰省はこれが目的です。
色々教わって5~6年。
だいたいの山菜を見つける目が養われ、
やっと、あの山この山の名称や地形と
どの山に何の山菜があるかが結びつき
地図と道を覚え(・・・たのは ちち ですが)
少しだけ 実家父の無形財産をいただきました。

今年は春が長くて寒くて、山菜も伸びずに小さく
収穫量と種類が少ない~。

左上から時計回りに、アザミ、コゴミ、ウド、ギボウシ、ゼンマイ。
2013年GW帰省

同じく左上から、センナ(ワサビの葉っぱ)、モミジガサ2個、
ウド、モチグサ(ヨモギより香りが良い草餅の材料)。
2013年GW帰省


左から、センナ、ミヤマヤマシダ、イラクサ。
まな板の上に調理しかけのセンナを置いて慌てて撮影。
2013年GW帰省

他にも、タラノメ、コゴミがどっさり、ワラビ少々、アマドコロなど。


ろっちゃんてちぼんは、残念ながら山にはいきません。
なんでって?
それはねー、みなさんが想像を絶するほどの急斜面、
落ちたら確実に大怪我か死ぬほどの絶壁を
スパイク付き長靴で踏みしめ、
雪でしなった木の枝や幹をしっかりと掴んだり脇に挟んだりして
慎重に確実に着実に登らなければいけないような山に行くから。

イワナ釣りや鉄砲猟で山を熟知してる実家父に教わるとなると
そういう山に連れられて行くのです。
そういう山でないと、立派な山菜はないのです。
かなりハードワークな財産。あはは。


ろてがお留守番してたご褒美は、付近の散歩。
いつもなら川に行くけど、今年は寒いので
田んぼを眺めながらのお散歩ばかり。
2013年GW帰省

2013年GW帰省


ちょっとツマンナイかな~と思ったけど
案外、嬉しそうやね。
2013年GW帰省


ちちは、山用の作業服姿。
お山帰りにそのままお散歩に出ました。
2013年GW帰省

こうやって、田んぼや畑の間の道路を
自由気ままに走ること40分~1時間くらい。
ちゃんと田んぼにも畑にも入りません。
入っちゃいけないと分かってるみたいな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








ベールを剥ぐ

ろて家、ただいま はは実家に帰省中。
お天気がイマイチだなぁ。
今日は3月の気温・・・・さび~よ~。
これじゃ山菜も伸びないよ~。



さて。



帰省の帰路途中、会ってみたかった方と
「初めまして~」をしてきました。

その方は・・・・
あちこちでお名前を見かける、デイジーママさん。
ブログをしてないのでコメントでしかお目にかかれず
デイジーママさんてどんな方か、
デイジーちゃんもブルーローンとしかわからず
どんな子か、謎のベールを被ったままで、
はは の探求心がうずくのであった。

今回、やっと会えましたよ~。
わざわざ河川敷に呼び出して来ていただきました。
デイジーちゃん一家

デイジーちゃん、ろてに興味津々。
てちぼんを追いかけ、パパを連れて走ってました。
パパさんは、にこやかで優しくて
ママさんは、明るくて楽しいこてこて関西人。
お江戸から帰省中の娘さんも参加してくれてました。
せっかく帰省してる時に、一緒に来てくれてありがとうね。
何かあったら、お江戸単身赴任中の ちち に言うてええよ。
このおっちゃん、ご飯くらいなら奢ってくれるから。笑

途中で、「犬が集まってる!」と聞いて
来てくれたカワイイ5か月のトイプーのビビちゃん。
写真、撮ればよかったねぇ、すみません。

と思ったら、デイジーママさんから写真が届きました。
トイプ びびちゃん
きっちりとしたプードルのカットが似合そうな子でした。



色々なお話をして、我が家は山越えして
実家に向かいました。
くねくね山道は嫌いだけど、
山越えの、何が楽しいって・・・・
ミニジェラシックパークが味わえる!!

トイレ休憩ができる駐車場には
ブラキオザウルス
ブラキオザウルスがドーン!


交差点の曲がり角には
交差点のTレックス?
岩から出たような、Tレックスらしき奴がガオー!


恐竜の卵(実は卵を模した恐竜博物館)が見えてくる頃、
田んぼの中には
Tレックス

Tレックス
大きなTレックスがバーン!
足元には小さい薄い恐竜たちがワラワラワラ。
ついでに、ちち が仕事で来た現場も。笑


山道の途中には、名前がわからない
ちょっと怪しい恐竜が
これは?
「安全運転気 してますか?」と問いかけてくる。


恐竜街道、楽しい!!
ここ出身の俳優さん、大和田伸也さんが恐竜の映画を撮りましたね。

まだまだ実家滞在は続く。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村