風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

何かいる!!!

今日、お昼を食べようとして
「そうそう、ご飯あったっけー」と
冷蔵庫に入れてあったご飯を見たら・・・・

誰か、桜でんぶ(なつかすぃ~・笑)掛けたぁ?

と、思いました。

うふっ、ご飯にピンク色のカビ。

念のため調べてみたら、
セラチア菌といって、人体には影響がないらしい。
でも、他の菌も増殖している恐れもあるため、食べないほうがいい。


う~む、折しも季節は梅雨。蒸し暑い。
それに以前、ちょっとビミョ~~なご飯を食べて
お腹を壊したことがあるので、今回は潔く捨てました。
ああ、もったいない。
仕方がないので、おかずだけ食べたけど・・・ハラヘッタ。
炭水化物、欲しい。



さて。


始まりは、発泡スチロールでした。

ある日、仕込んだパン生地を発酵させるために
食器棚の上から発泡スチロールの箱を取ったら
ハラハラと白い屑が舞いました。
よく見てみたら発泡スチロールの屑。

フタに
何かいる!?
つつかれたような跡。


その数日後、干していたお風呂洗いのスポンジにも
何かいる!?
やっぱり、つつかれたような跡と
散らばるスポンジの小さい屑。



なんやろ~?
巣の材料集めしてる蜂?
でも家の中で羽音は聞いてないし・・・・



で、昨日の夜、テレビのリモコンを触ってたら・・・・
何かいる!?

ええええぇぇっっ!!

「4」のボタンが欠けてる・・・・


そして、その細かい屑を捨てようとごみ箱を見たら
何かいる!?
箱に掛けた袋がぁぁぁ!!




い、家の中に、何かいるぅ~!

絶対 絶対 何かいてる~!!
なっ、なに?なにおるん???



あれこれ考えて、ふと思い出した。

あ!もしかして、小人のアリエッティがいるかも?
(アリエッティ=借りぐらしのアリエッティ
あの人たち、ほんまにいるかも~。

砂糖無くなってるかな?チェックせんと


でもなぁ、あの小さい舟でここまで来れるとは思えへんし
きっと仲間やろな~。


ちっちゃい・・・







アリエッティの一族?




おっちゃん、「ありえへんってー」 だったりして?




ありゃ?ろっちゃんてちぼんの出番がなかったね。
おっちゃん、いたらどうする?
クリックして答えよう~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ノリノリ!

2週間ぶりに帰ってきた ちち のお土産~。
ビゴパン
ビゴさんのパン。
バゲット・アランシエンヌを注文してくれました。
ちち、すっかり常連さん。
時々おまけをいただくそうです。


もう一つは、キュルノンチュエさん。
キュルノンチュエ
頂き物で食べてから、すっかりファンに。
お江戸にもお店があるというので、買ってきてもらいました。

「お土産」という名目で、美味しいもの買ってきてもらえるので
単身赴任、なかなかよろし。笑



さて。



せっかくちちが帰ってきたけれど、
土曜日は明け方まで雨だったので
曇り空でムシムシするけど我慢して
近くの芝生広場でダッシュ運動のみ。

翌日は、もう我慢できねぇ!!という訳で
川に行きました。

時々小雨が降り、少し濁ってるけれど
そんなに増水もしてないし、釣り人もあちらこちらに。
6月23日高見川
深いのは、ちちが立ってる岩の周りだけで
そこ以外は膝までの半分程度、幅もあり安全です。


こういう感じの、緩く浅い流れの
手前側で遊んできました。
6月23日高見川


ちょっと寒いのかなーと思ったけど
2週間ぶりの川だったせいか、
ふたりともノリノリ!

ろっちゃん、ジャ~ンプ!
6月23日高見川


ぶくぶく潜ってみた。
6月23日高見川



てちぼんは、何度も何度も何度も
ピカちゃん投げては取ってくる、の繰り返し。
いっこも休まない。1時間ぶっ通し。
はは が ちち としゃべってると
「わんわんわん!!」 はやくなげてーっ!!
とおしゃべりするので、はは ピカちゃん投げに忙しい。
よって、写真撮らずに相手してました。



空き家に実ってた梅。たぶん南高梅。
在所のおじいちゃん(ジーンズ履きこなす85歳!)に
「もらってもいい?」と許可をいただき
手前のをもいできました。
東吉野村 梅


3.4 ㎏ ありました。
東吉野村 梅

熟したものから、はちみつ漬けにします。
梅酒は去年のが1升が2本残ってるしなぁ。



実は、おじいちゃんに「10個ほど」って言ったのに
ウソ言いました、ごめんなさい。
せっかくの梅、美味しくな~れ~のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



そして・・・・悲しいお知らせ。


ヒヨドリ日記・・・みたいな?

え~っと、一応ろっちゃんてちぼんのブログですが
現在ひーちゃん親子日記になってます。


下宿屋の覗き魔おばちゃん、
かなり大甘な大家さんでして・・・・

巣作りした時よりナンテンがどえらい成長して
枝も大いに伸ばしてくれたのはいいけれど
おかげで巣の上がスカスカ。
で、大甘な大家さんは、雨と日差し除けに
ヒモをV字に渡し、その上に木の枝を幾重にも乗せて
これで少しは雨をしのげるよねーと思ったけれど
昨日の激しい雨が気になって気になって。
そ~っと見てみると、ひーちゃんが巣に座り
全身濡れてる様子。
ちらりと見える尾の先から、ポタポタと滴が垂れてる。

ひーちゃん、がんばっ!!

それでも雨の中、エサ運びをしてましたよ。
あ、これはひーちゃん&るーさんが巣に戻る直前に
大きな鳴き声を出すのでわかるのです。

で、雨が止んだ今朝。

ひーちゃんが留守の隙に巣を覗いたら・・・・
ひーちゃんのヒナ

お目目が開いてましたよ~
毛も生え始めてるでしょ。
今日で7日目の子と6日目の子がいるけど
孵化した後は、差もなく成長するんやね。


でも、ヒナもすっかりずぶ濡れ。

甘々、超大甘な大家さんは、心が痛い。
自然の摂理なんだけど・・・・見過ごせない~


という訳で、ほ~~~んの少し、2回目の手をかけました。
雨除け
巣の上に、ナイロン袋を・・・・

だってさ、雨が激しくなるっていうしさ
気温もググッと下がってるしさ(ただいま長袖)
しばらくお日様が出ないみたいだしさ
無事に巣立ちを迎えて欲しいしさ
お節介なんだけどさ

放っておかれへん!!



ついでに動画も撮りました。
[広告] VPS


カワイイ。
ちゃんと4羽、確認できました。



「ははうえ、なにしてるのー」
ろ&て


ほんのちょっと家から出ただけでも
追いかけてくるふたり。
ろ&て

きみらも、すご~~~くカワイイから!



巣立ちも近そうです!
ヘビより心配なのは、カラス。
でもって、ここはうちの駐車場だし
目の前は道路、車が・・・・
心配が尽きましぇ~ん。


いつまで続くひーちゃんブログ!
念のためもう一度。
ここは犬ブログですよ~のクリック一つ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






ツバメの家!?

ひーちゃんのヒナたち、生後4日目と3日目。
元気にすくすく育ってます。

真夏日の気温に、だれ切ってるヒナたち・・・・
生後3~4日目

はは、大爆笑!

グロカワイさに、ちょっといたずらを・・・・
まだ目が開いてないのをイイコトに、少し巣を揺らす。
親鳥が来たと思って・・・・

ごはんだ ごはんだー ごはんだ ごはんだー
生後3~4日目

・・・・だまされた・・・・
生後3~4日目

も~~~~なんてカワイイの。
おっさん風なのがまたたまらんね。笑
ヒナたちは、ひーちゃんが留守にしてる間、
油断も隙も無い下宿屋のおばちゃんに遊ばれちゃう~。


で、ひーちゃんは、エサを与え終わったら
そのまま巣にちょこんと座ってヒナを守ります。
ひーちゃん


そしてこの子が、ひーちゃんのオットのるーさん。
るーさん
るーさんはエサを与える前後、必ずここに止まります。
写真をクリックしたらわかるけど何か咥えてます。

今朝は、ひーちゃんとるーさんで半分こにしたバッタを
代わる代わる持ってきました。




さて。



おとといの夕方。
二階にツバメが舞い込みました。
ツバメ舞い込む


ろっちゃんてちぼん、大騒ぎ!
ツバメ舞い込む


網戸を開けた窓から出て行き
ツバメ舞い込む
ツバメ舞い込む しばしふたりは「あれ?どこいった?」でした。



そしたら、次の日の朝、またツバメが・・・・
ツバメ舞い込む
玄関から何度も出たり入ったりしては
リビングにまできたり。


その夕方、作業を終えて家に入ると
二階から何やら話し声が・・・・


ねぇ、ここはどうだい?ぴちゅ

ええ、とってもすてき。
ここなら あんぜんに こどもを そだてられそうだわ。ぴちゅぴちゅ

そうだろう?ぴちゅちゅ
きっと きみに きにいって もらえるとおもったんだ

ほんと。
ねこも からすも あめも しんぱいないわね。ちゅちゅ

じゃ、ここできまりだね。ぴちゅぴちゅ

ええ!!
ツバメ舞い込む


ただ・・・・ここには もんだいが あるんだ!
いぬ と のぞきまおばちゃん がいるんだー!ぴっちゅーーーーっ!!
ツバメ舞い込む

やだっ! それを はやくいってよ。
にげるわよ!!ちゅちゅちゅちゅちゅー!!




若フーフは、開けっ放しの天窓から去っていきました。

巣作りは大いに結構。
だが、外にしなさい外に。


鳥に縁がある初夏です。
このままじゃ、我が家は鳥の家に?
犬ブログから鳥ブログに変身か!?



というか・・・・
「羽が生えたようにお金が飛んでいく」の暗示じゃないか!?
ぎゃー鳥肌が~!←またしても鳥
ちちに、がんばれ、稼げ、社長になれ~!のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








アヒルの家

ひーちゃんのヒナ、日曜日までに全部孵りましたよ~。

土曜日の雨の日、ひーちゃんは巣に覆いかぶさって
自分は雨のしずくに濡れながらジッとしていたり
強い日差しがある時は、ヒナの日かげになって
暑さでクチバシを開けて耐えてます。


日曜日朝、みんなして寄り添って寝てる。
ひーちゃんのヒナ


日曜日の午後、暑そうにしてる~。笑
ひーちゃんのヒナ

西日を避けられるように、
葉っぱ付きの枝をさり気なくナンテンに掛けました。




さて。



ある日のこと。
20分ほどお出かけして戻ってきたら・・・・
たくさんのアヒルが押し寄せていた。

「おかえりピヨ~」
アヒルの家
全部で8羽ですが、写真では7羽見えます。


てちぼんがやってきて、手近なピンクちゃんゲット。
アヒルの家
てちぼんのじゃないけど、ま、いっか。


夕方、アヒルを並べた犯人がやってきました。
並べたのは、ろっちゃんの幼馴染のピンキーさんの飼い主さん。
で、ここで はは はピンさんと交渉。
「ピンさん、ほな、これ返してもらうねー」
アヒルの家

この赤い帽子をかぶったアヒルさんは2羽いて
ポストの脇で24時間見張りをしてくれる、
大事な我が家の村長さんなのです。

その1羽を、誘拐するのがピンさんの趣味。
飼い主さんが返しても返しても、場所を変えても、
いつの間にか村長さん1羽を誘拐して
大事に大事に遊んでるそうです。
人が落ちるわ!と言うような大きな穴を庭に掘り埋めてたので、
この村長さんはちょっと泥まみれ。笑

ところが、そんなに気に入ったのなら、と買ってあげても
自分の家にあるものは興味がなく
「ろっちゃんちから誘拐した子」じゃないとダメらしく・・・

飼い主さん、我が家にピンさん用のアヒルを並べた、という訳です。
あちこちに点在させて、誘拐し放題!

ピンさん、大興奮!
大きなお母さんアヒルを襲ってみたり
アヒルの家


青ちゃんと遊んでみたり
アヒルの家


子アヒルちゃん咥えて、さらに次の子を狙ってみたり
アヒルの家


飼い主さんに自慢してみたり。
アヒルの家
ろっちゃん、呆れてます。笑


そこへ、はなちゃんが走ってきた。
「おばちゃーん、こんにちわ!」
アヒルの家


はなちゃんも子アヒルちゃんと遊びました。
はなちゃん
はなちゃんサイズだと、子アヒルでもいっぱいいっぱい。



ピンさんはきっと、「誘拐」という
背徳の快感がたまらないんだろうね。笑
今、ピンさんちには青ちゃんがさらわれていて
泥まみれになりながらも、大事にされています。



でもそれって、ゆーかい かんきん じゃないの、ピンさん?
きゃ~大変!のクリック~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



可哀想なヒヅメ

最近、調子がいいぞ!!のカンパーニュ。
カンパーニュ
特に右側のは、今までの中で上々の出来。
クラフト、かたそー!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うちの駐車場わきのナンテンの中で見つけた
お母さんヒヨドリのひーちゃん。
明日で初めの卵の産卵から2週間。
この暑さの中、がんばって抱卵続けてます。
ひーちゃん


最終的に、卵は4個。
ヒヨドリは3~4個産卵するのだそうだ。
卵4個
エサを食べに行って、よく留守にするので
その隙に葉っぱ掻き分けパシャリ。

はは の覗きにもかなり慣れました。笑
下宿屋のおばちゃんとしては、いつ孵るのか
ちゃんと温めてるのか気になるのよ~。
そろそろ孵化かな~。




ここで緊急追記!
今日の午後、ヒナが2羽誕生しました!
ヒナ誕生

お昼まではまだ誕生してなかったのは確認済みで、
午後2時半前後に誕生したようです。
下宿屋のおばちゃんたら、何べん覗いてるんだか。笑
この2羽は、最初の卵です。
孵ったばかりで、まだ声は出せません。
グロいけどかわいい~。
どうかどうか、ヘビにみつかりませんように!




さて。


以前、
硬いオヤツが嫌い、特にてちぼんが。
と言うお話をしましたが、
骨じゃなく、今度はヒヅメにしてみました。

ヒヅメの方が、あちこち歩いて臭そうやし(笑)
食いつくんじゃないかと。
一応、柔らかそう?なイメージの子豚のヒヅメをチョイス。
子豚のヒヅメ

ニコニコろてに、どーぞしました。





ところが・・・・・






子豚のヒヅメ

子豚のヒヅメ






放置かよ!!



ヒヅメの感想


まーね、そりゃーね、しょせん爪だし、
ケラチンってそんなに美味しいもんじゃないだろう。
自分の爪を齧っても美味しいって思わないもん。




だけど・・・・放置って仕打ちはいかがなもんでしょう?
見向きもされない100gのヒヅメたちと
ヒヅメを提供してくれた子豚ちゃんたちに
「わ~・・・気の毒~」のクリック!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




はは、ごねる。その弐

ちちとはは、ろてのオヤツを買いに
ペットショップへ行きました。

オヤツをいろいろ物色してて
ふと子犬の展示側を見たら・・・・
折り畳みのケージの中で、へそ天で寝てる子がいた。

短くて真っ白な毛と、
それはそれは柔らかそうできれいな桃色のお腹に
はは、胸を射抜かれてしまった!!
ものすご~~~~く、運命を感じちゃいました。

生後3か月、168,000円、女の子。


そして・・・・

はは は、ちちにお願いをしました。

「この子、買ってー!!」

「あかん」

「買って買って買ってー!」

「あかん!」

「どうしても欲しいねん、買って買って!
お願いやから買ってぇっ!!」

「そんなんあかんてっ!!」



そんな押し問答を1時間ほど。
見かねた店員さん、「1000円値引きします」って。


「1000円、引いてくれたで!買って~!!!!!」

「買わへんて。あかん!!」


またまた繰り返される押し問答。

はは、何度も何度もお願いして
人目もはばからずゴネまくったのに
どれだけ頼んでも聞いてくれない ちち。


・・・・・ブチッ!!

ほなもうええ!!
自分の小遣いで買うわ!( ←初めからそうせぇって。笑)
その代り、この子には一切、手出しせんといてっ!!!


ブチ切れた ワタクシ、ちちに大声で宣言したさ。
それくらい、どうしてもその子を迎えたかったんです。


「わかったわかった。ほなカードでこうたるやん」

とうとう ちち は、ははの剣幕に恐れをなし
本気の願いに折れてくれました。
もー、どれだけ嬉しかったか!

ショップの中で、飛び跳ねて喜んじゃいましたよ。
そして、何度も何度も、何度も何度も、何度も何度も
ちち にお礼を言いました。

わーい



その子が・・・・

ジャーーーーン
ダルメシアン
写真が小さいけど、ダルメシアンです。

意外?
運命ってそういうもんよねぇ。


も~~~~嬉しくて嬉しくて嬉しくて!
可愛くて可愛くて!

独り占めして撫でまわしてます。
妹2



そしたら


ニヤケっぱなしのほっぺや口角に違和感を感じて・・・・
妹3

もしや悪い病気!?と思った方、
右下をクリックしてください。


泳いで歩いて

こんにちわー!
なんだか雨がなくて困ります。
だけど旧陰暦では梅雨は、太陽暦の6月10日に当たるそうで、
そう知ると、雨が降らなくてもナルホドなんだけど
晩春の雨も少なくて川の水もカラカラです。

で、それを利用して、土日はもちろん川遊び。
6月8~9日高見川


でもいつもの場所は散々行きつくして飽きた!
だから上流へ行くことにしました。
まだ未開の地を、ちちはは はアユ足袋履いて
ろてにはライジャケ着せ、川を上ったり下ったりして
空白地点を無くそう!計画を実行してきました。

つまり。
川をくまなく歩いて白地図を埋める計画です。
6月8~9日高見川


間では、ふたりにたっぷり水泳タイム。
6月8~9日高見川

6月8~9日高見川

↑上の写真のてちぼん。
昨シーズンにライジャケを新調したおかげで
立ち泳ぎはかなり改善されたのはいいけれど・・・
本犬の泳ぎ方が変わった訳ではないので
ピカちゃんを勢いで咥える方法はそのままのため
(上から覆い被さるような力づく方法)
ライジャケの浮力でお尻が浮き上がりすぎてバタバタ。
泳ぎ方とライジャケのバランスが悪い。笑

てちぼーん、それはどうしようもないよ、頑張ってくれ~。
DSC06339.jpg


ろっちゃんの今シーズン初飛び込み。
6月8~9日高見川
6月8~9日高見川


土日とも、午後の上流探検で疲れて
途中で昼寝しちゃいました。

昼寝のためジャケット脱いで、
ろっちゃん、楽し~のサイン。
6月8~9日高見川


でもこの子は、ず~~~~~っとウロウロしてたらしい。
時々、カモ追いかけて遠ざかる吠え声してたし・・・
6月8~9日高見川



今年も、ナマズの仲間でアカザという
「水のきれいさ」の生物指標とされる魚を見つけました。
環境省あるいは各都道府県で絶滅危惧種に指定されているそうです。
アカザ
また会えるといいな。



往復で4㎞弱 、起伏があるし岩を登ったりするし
河原は石で歩きにくいし、川の中は水の抵抗力あるし
けっこうハードな運動なんで、オヤツは必須です。
今回の川へ持って行ったオヤツは
リンゴンベリーとホワイトチョコレート入りのチーズケーキ。
リンゴンベリー入りチーズケーキ


次回は、その続きを制覇の予定。
たっくさん遊んだ週末でした。
でも災害が出ない程度の雨、降ってほしいな。



てちぼんのせいで、ゆっくり休憩できなかった
カルガモさんたちに「災難やったね~」のクリックを一つ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



6歳マグロ丼

6月5日、てちぼん6歳になりました~

う~む、もうあれから6年かぁ・・・・
色々あったなぁと思い返すこともあるけれど
何より、てちぼん自身が健康で元気で
機嫌よく過ごしてくれるのが一番。
てちぼん、誕生日おめでとう。
てちぼんのキョウダイたちもおめでとう!

残念ながら、ちちは予定がずれて帰宅できず。


お祝いご飯は、スタミナ強化、体力増強効果のあるマグロ。
うちの子にはぴったり食材だ!
6歳マグロ丼
覚書:湯引きマグロ、もち麦、キューリ、ウズラ卵
夏野菜のトマト煮、紅芋、リンゴのヨーグルト和え


はは、心を込めて一生懸命歌いました!!
6歳マグロ丼

はい、そこのふたり。
「はやく~」って顔に出さないの。



ほら、てちぼん、黙ってると案外美人さんなんですよ。
お目目はぱっちりと大きく、長い睫毛。
はは、羨ましい。
てちぼん6歳


玄関扉が開いてると、誰か通らないか監視しもします。
頼れる6歳です。
てちぼん6歳



お庭から戻る時、いちいち階段なんか使いません。
跳んで戻る方が早い。
日々、小さなことでも足腰の鍛錬。
てちぼん6歳


ろっちゃんが唯一心を許し
最近じゃ、何をしてもOKのてちぼん。
ろっちゃんよりも幼い感じの6歳なので
「もう一回5歳に戻る?」と訊かれた一日でした。


これからも、ふたり仲良く元気にいてね~。
仲良くね
くつろぎ方、表と裏。笑





6歳の誕生日なので、一人6回クリック~!
え?1日1回有効だって?
そこは気合で押忍っ!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お気に入りの場所

梅雨入りしたというのに、
まだ梅雨らしい雨が降ってませんね~。
そうなると、6月に集中して大雨が降るかも・・・と
今日の予報で言ってました。
大きな被害がないといいけど・・・・。
雨は大事だけれど、最近は集中豪雨が心配です。


で。


ちょっと蒸し暑く、でも風が冷たいような
クールボードを出すほどでもないこの頃の気温。
そういう時の、ろて それぞれのお気に入り場所。

ろっちゃんは洗面所の隅っこ。
お気に入りの場所

場所が場所なだけに、時々ろっちゃんが濡れている。
石鹸の泡をくっつけてることも。
原因は 100% はは ですが・・・・
ろっちゃん、ごめん。
出来るだけ、静かに手を洗います。


てちぼんは、トイレのドアの前。
お気に入りの場所

場所が場所なだけに、はは 困る~。
行きたいな~という雰囲気をチラつかせると
その殺気 気配に気づいて、どいてくれます。
勘が鋭いてちぼんのおかげで、今までもらしたこと、ありません。笑


こういう位置関係。
お気に入りの場所

入れ替わることは絶対ない。



そして、「お気に入り」繋がり。

我が家をお気に入りの場所にしてくれた子がいます。
葉っぱがあって見にくいけれど、丸の中にいるのが
ヒヨドリのひーちゃん。
ひーちゃん


駐車場のナンテンの葉っぱの中、
お風呂の窓の下に、巣作りしてます。
ひーちゃん

車に乗ろうとして目が合い、慌てて飛んで行ってたので
ナンテンの中に巣作りしてたのは知ってたけれど
窓の開け閉めや車の乗り降りがあって落ち着かなくて
そのうちあきらめるだろうと思ってら
なんと、土曜日から抱卵し始めました。
ひーちゃんが留守の時に見たら、卵が三つ。

驚かさないように、お風呂の窓はそ~っと少しだけ開ける。
ひーちゃん
自分への注意書き。笑

無事にヒナ誕生&巣立ちができますように。
ヘビに見つかりませんように。



ひーちゃん、がんばれ~。
驚かさないように、そ~っとクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村