風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ぼちぼちやってます

木工、ぼちぼちやってます。

小屋には、扇風機しかないので汗がとめどなく出る。
あの猛暑の中での水分&塩分対策として
スポーツドリンク系を飲むことにしました。


ある日届いた心遣い
ダカラちゃん



しっかり冷やして小屋に持ち込み
お盆前は、一日3本飲みほしながらの作業。


この所は、先週末の雨で気温が下がり
日中もエアコンなしで過ごせてて
家中の窓を開けて蚊取り線香炊いて
はは は作業小屋に行きます。


てちぼんが風の通るデッキに出てきた。
涼しいね
木の粉で、窓も網戸も汚れてますねぇ。



家の前の道を監視中。

の姿に癒されながら
はは は せっせ せっせと手を動かす。
DSC07560.jpg

なんとまあ、ごちゃごちゃしてること。笑
木端なのも、一応わかって置いてます。


時々、ははを確認。
涼しいね


ズームして撮影。
涼しいね

一生懸命に、何を見てるんだろうね。

こんな感じで、木工インギーさんの本体を作ってます。
まだまだ「うちの子」になる道は遠いです。笑




今日の はは は、すっごく働き者!
2種類のパンの仕込みをしながら
ろっちゃんてちぼんの足回りとお顔のトリミングをして
そのままシャンプーして
パンを焼いたり発酵させながら
間の時間を計りつつ木工の作業。
明日、雨って言うからがんばったよー!
よし、少し朝寝坊するぞー!!
の計画だったのに、明日は降らないって・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





それって、どうだろう?

今日は、いつもより7~8度も低い最高気温。
さすがにそれは寒い・・・・。
明日から、また暑くなるそうです。
残暑お見舞い申し上げます。

我が家的には、まだ「真夏」でもいいけどね!



さて。



お耳が、お目目が、お腹が、あそこがここが、と
小さな症状が出て、よく病院に行くろっちゃんと違い、
混合&狂犬病予防ワクチンとフィラリア検査以外に
全く用事がない、健康優良児てちぼん。

それは、とーーーーーってもありがたいこと。

だけど、一人ぼっちのお留守番は嫌いなので
病院には必ず一緒に行きます。


そして病院では、他に誰もいない時は
待合スペースで自由にさせてもらってます。



ある日。

センセに呼ばれて診察室に入るのに
自由中のてちぼん。



そこから?

受付入口のカウンター扉の下の隙間から・・・

そ、それは・・・・

確かにてちぼん、診察室に入っても用事はないさ。
そやけど、それってどうだろう?
おねいさん、爆笑です。


診察室に入っても、そのまま即右折して受付に行き
カウンター扉の下の隙間から待合いスペースに戻り
診察室にいる はは を、ニコニコして見てます。
そしておねいさんに遊んでもらってます。

おねいさん、いつもお世話になります。



「コブ付き」のコブ担当のてちぼんにとって
病院は、あくまでもオヤツをもらう所 です。

でも、診察台で頑張るろっちゃんの手前
一緒に診察室に入ってもいいんでないかい?
あ、はは がリード持ってればいいだけのことか~。わはは



お~う、突然マウスが壊れた。
お腹から、レーザービーム出なくなった~。
不便。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




真由美さん

ここ最近、夜に黙々とジャムを作ってます。

樹上完熟の河内晩柑のマーマレード。
果汁がたっぷりで種がないので
かーなーり、ゆる~い出来上がりです。
ヨーグルトソースって感じかな。
河内晩柑


福島の果樹農家さんの桃「あかつき」。
今年も頼みました。
ご近所さんの戸隠旅行のお土産のリンゴと一緒にして
桃&リンゴジャム。
桃(あかつき)


綺麗な分は、コンポートに。
いつもは9月が旬の品種でやるけど
今年は「あかつき」でも作ってみました。
桃缶ならぬ桃瓶。大好き~。
桃(あかつき)コンポート


秋に向かってますね、イチジク第一弾がきました。
全部、一粒煮に。
イチジク

暑い作業だけど、作るのが楽しい。



さて。



はは の携帯に「真由美さん」からメールが・・・・
真弓さん

真由美さん・・・・?

真由美さんねぇ?

やけに親しげ、呼び捨てしてるけど
そんな真由美さん、いたっけね?


どんな真由美さんやろ~と開けてみた。
真由美さん


にしきど まゆみ、 だと?

あんた、誰やねん!




しかも、なんか上から目線の
好戦的なメール。


ちっ!7500万円なんざ、

(ほんとは欲しいけど、めっちゃ欲しいけど、すンごい欲しいけど)

いらんわい!


句読点もまともに打てないヤツ、信用できまへん!
もう一度国語の勉強してから
メール寄越しなさい。



でもなぁ・・・・7500万円かぁ
もしあったら何しようかなぁ~
お隣さん買って、おうち新しくしよう!


ろっちゃんてちぼんも
7500万円の使い道、夢見中。
シンクロ




でさ。
これに返信したらどうなるの?

一度、女性からのしつこいアダルトなお誘いのメールに
「当方、ノーマルが好みの女性にて
同性には興味ございません。
以後、送ってこないでください。」
って返信したけどなんの効果もなかった。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




夏合宿

みなさん、お盆休みは楽しく過ごせましたか?
「お盆はお仕事だった~」の方も
お仕事、進みましたか?
事故も怪我もなく、無事に過ごすのが一番です。



さて。


今年も我が家は夏合宿してました。
ろて地方での夏合宿に付き合うのは・・・・
夏合宿

シルーズ家のみなさま。

毎年我が家に川合宿に来てくれて、
かれこれ5年くらいになるかな。
我が家の大切なお友達です。


ここは我が家も初めての場所。
去年 に続き、今年も一緒に冒険しました。

途中の淵では、思い思いに・・・・
夏合宿

夏合宿



我が家が午前中にチェックしてきた、とっておきの場所。
ここは足が着かない深い淵だけど、底まで澄み切って
アユなどの魚が走ってるのが見えました。

夏合宿


しーちゃんがねぇ、おもしろい。笑
泳いできては、誰彼かまわず上に乗ろうとするので
もう大変!
みんなして「し~ちゃ~~~んっ!!」と大笑いで
ワーワーキャーキャーと大盛り上がり。

夏合宿

夏合宿


アユ足袋だと泳ぎにくい!と
裸足で泳ぐゆーママさん。
夏合宿
ゴメンねー、こんな写真、載せちゃった~。


夏合宿

夏合宿


た~~~~~っぷり遊んで家に帰り
お肉のみのBBQ(笑) と いくつかの野菜料理、
ワイン(白とCava)とビールを飲みながら
涼しいデッキで楽しい晩ご飯。(写真無し)


翌日は別の川に行ったけど、午後から寒くて
午前中の遊びのあとは、みーんなしてゴロゴロと
岩で寝転がるトド状態。(写真無し)


しーちゃんは、ろっちゃんてちぼんに釣られて
いつもよりいっぱい泳いでたみたいで
ろっちゃんとは、流木狙って競い合って泳いだり
てちぼんとは、ピカちゃん早い者勝ち合戦してみたり
双方にとって、すごくいい刺激になりました。


そして、晩ご飯の時
衝撃の事実発覚!!
なになに? と思った方は、つづきをどーぞ。






オスワリは忘却のかなた

いつもお世話になってる動物病院さん。
受付のおねいさんは、すごくかわいくて優しい。

先生は痛いことやイヤなことばっかりするけれど
おねいさんはいつも美味しいオヤツをくれます。

それをよ~~~~~~~~くご存じのおふたりさん。
診察が終わって待合室に戻ると
お待ちかねのオヤツターーイム!


おねいさんがオヤツを用意してくれるのが
待ちきれない!

動物病院でオヤツタイム


キミたち、落ち着きたまへ

ふたりとも、大興奮!


ろっちゃん、思いっきり左手で挙手!

動物病院でオヤツタイム
学校のセンセなら、間違いなく当ててくれるでしょう。


てちぼんは 手が伸びてくるのが待てないので


動物病院でオヤツタイム
おねいさんの手首をガッシリと掴んで
自分のお口に近づけます。




こんなことを繰り返し
3回も オヤツをもらいます。


が。

おねいさんが甘いとよく知ってるろっちゃんてちぼんは
そこにつけ込んでオスワリしやしねぇ!
おねいさんの前では、オスワリのコマンドは
脳ミソの中から遥か彼方に飛んでってしまうらしい。

でも獣医さんもおねいさんもニコニコ。
やる時はやる、とわかってくれてます。

いやいや、「やる時」じゃなくて、いっつもやれ~。
こんな単純なコマンド忘れるな~!

ま、いいけど。← いいんかい!



6月に「髪を伸ばすから!」と美容院で宣言したのに
あまりにも暑くて「血迷ったこと言うた、忘れて~」と
美容院に駆け込み、髪を切ったら・・・・
すっきり短くしすぎて
なすびのヘタ みたいな髪型になりました。
わ~お・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

伸びるから、ま、いっかー。


臭いッ!!

夏の頂き物。
実家父の幼馴染みのおっちゃんから、今年初のブラックベリーと
秋田釣り旅行してた実家父から、「きみ」(とうもろこし)。
きみ、ブラックベリー

ブラックベリーはこれが第一段。
たくさんあったので、近所に3分の1お裾分け。
「きみ」は蒸し焼きにしてほぐして冷凍。
コーンパンやスープの具になります。


で、さっそくブラックベリージャム。
ブラックベリージャム
新しい瓶のデビューでもあります。


翌日、ジャム作りモードのまま産直市場に行ったら
地元のスモモと幸水梨が出てたので
思い付きで作った、スモモ&幸水梨ジャム。
すもも&幸水梨ジャム
初めて作ったぞ、このジャム。
美味いのかなぁ?
わからんけど、誰かが食べるでしょ。← ええっ!!笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前、動物病院でお薬をもらうついでに
ろっちゃんてちぼんの体重測定してきました。

ろっちゃん 12.0㎏
てちぼん 10.3㎏

一か月前から また 300g減!


ヒトっぽく計算してみたら・・・・
ろっちゃんの場合、63㎏ → 61.5㎏ → 60㎏。
てちぼんの場合、54.5㎏ → 53㎏ →51.5㎏。

二か月連続の体重減は予定外。
撫でてもごつごつしてるもんなぁ。


かかりつけの獣医さんは、
我が家の週末遊びのペースを理解してくれてるので
「ま、シーズンですからね」って。


夏は特に多めの食餌とおやつを心がけ、
遊びの日の朝は、小さいオニギリ?2個、
お昼は同じくオニギリ4個ずつとオヤツも持っていってるので
他に何かいいアイデアはないですか?と訊いたら

アスリートな食事にしたら?


川遊びの前日は、炭水化物たっぷりご飯。
帰ってきた日の晩ご飯は、傷んだ筋肉補修のために
お肉などのタンパク質多め、を勧められました。


ご飯大盛り♫

キミらに、異存はあろうはずもない。

それを踏まえて、そろそろドッグフード再考かな。


で、オヤツもいっぱ~い買い込みました。
クッキー系を多めに。
おやついっぱーい


注目はこれ!
おやついっぱーい

珍しくて、つい買ってしまったクジラ肉。
これが・・・・

くさいっ!

鼻が曲がるほどくさい!
間近で嗅ぐと、食欲失せるほどくさい!
袋ごしでもニオイがするほど強力!
独特のニオイが指に付くと、ずーーーーーーっと取れません。

二袋目からは、落ちてる小枝でつまんで食べさせました。笑
もっとも、ろっちゃんてちぼんには超大好評!
ヒトの好みと犬の好みには、相当な壁があるね・・・・。


だけどあのニオイに耐えられへんからもう買わへ~ん。
マグロとかにする!
ごめんね、クジラさん。
でも誰か試しに買ってみてー!臭い仲間募集中。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









スイカはご飯です!

うちの子インギー、お作りします。
詳しくはここ を読んでね。




夏!!

といえば、スイカでしょ~。

でも はは は、スイカを買わないようにしてます。
なぜって。
スイカと素麺が好きすぎて、
数年前の夏じゅうの食事が
朝スイカ、昼夜 素麺、オヤツにスイカだったことがあります。
(ちち、その頃も単身赴任)

まあどんどん体、おかしぃなるわね。

全然体に力が入らない!
持久力もない!
やたらと一日中だるい!

で、スイカ禁止令を己に科した訳ですよ。


売り場にある切ったスイカはあかん。
スイカ言うたら、でっか~~~~い丸いやつや!
が信条なので(どんな信条やねん)、
ご近所さんがお裾分けでくれる、その方が切ったスイカだけを
食べていた数年でございました。

それがね、今年~
じゃじゃ~~~~ん!
おーきなスイカ

でっかい丸いスイカ、ゲット~~~~~ッ!


冷えてないけど、思わず食べた。
それから大きさ比較で写真撮った。
おーきなスイカ


どうせ冷蔵庫がスカスカなので(笑)
保存食などを隅っこに追いやり
スイカ様の居場所を確保しました。


6分の1 ずつ、晩ご飯に食べてたら
6日で無くなりました・・・・・


だよね・・・・。




誰か!
スイカが減らない打ち出の小づちみたいなん、くれ~~~~!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村