風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

木工インギーさん「うちの子」

木工インギーさん、出来上がったものから順次、
パパママさんの元に旅立って行ってます。

出来上がった子、ご紹介~


お花の髪飾りと短めのシッポは絶対必要。
木工インギー
木工インギー 木工インギー


黒い子さんたちに集合してもらいました~。
木工インギー


この黒い子さんには
木工インギー

素敵なお兄ちゃんがいます。
木工ネコさん


兄弟 仲良く。
木工インギー



頂いたお写真です。
一緒に

同じポーズをとってくれました。
ありがとうございます。


可愛がってくださいね。
作者冥利に尽きます。
よーし、明日もがんばるぞー!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




続き。遊んだー!

早起きした目的は~


こんにちは、しるーずです。
きょうはみんなと遊びに来ました。
みんなと川遊び
ははさん。
しゃしんはどうでもいいですから
この じょうきょう、どうにかしてください。


そうで~す!
しーちゃんと、あずきちゃん、ひなちゃんと
川で遊ぼう会です。


我が家も今年初の浮き輪を出しました。
浮き輪大好きろっちゃん、相変わらず上手。
みんなと川遊び


あずきちゃんも
みんなと川遊び


ひなちゃんも、がんば・・・らされました。笑
みんなと川遊び


もちろん川のビーナス様、健在!
DSC08020.jpg
てちぼんが取れなかったピカちゃんを
ささっと取りに行ってくれます。


とってもきれいな川。
DSC08002.jpg

みんなと川遊び

浮き輪大好きろっちゃん、
fumiさん&ひなちゃんが乗ってる浮き輪に
強引に乗り込もうとしてます。笑
みんなと川遊び

みんなと川遊び

みんなと川遊び

さすがビーナス様、
平泳ぎの足の形がとってもびゅーちふる。
みんなと川遊び


漁をしてるわけじゃありません。笑
あずひな家持参の長いロープ。
岩の近くは結構流れがあるので、こうやって使います。
みんなと川遊び

みんなと川遊び


帰りも、こうやって引っ張ってもらうとラクち~ん。
みんなと川遊び

・・・・・が。
どうやっても漁をやってるようにしか見えへん~。


このロープの受け渡しなどに
大活躍したのが、しーちゃん。
数秒の短い動画やけど、働きっぷりがわかるかなぁ。
[広告] VPS

しーちゃんのおかげで、岩にたどり着けた
あずひなパパさん。
パパさん、命拾い~。(ははと同様、カナヅチ・笑)

「それっ!それ持ってきて!!」
という声に応えて、ロープを引っ張ってきてくれるんです。
みんなと川遊び
オレンジ色のロープ、見えるかな。



「おやつ、わらなくていいです」
「うん、おおきいままでも たべられます」
「ていうか、おおきいままのほうが いいです」
「そーだそーだー」
みんなと川遊び
ろっちゃんは、ちちに抱っこされ中で不在。


お昼には美味しい大和牛のBBQと
美味しい炊き込みご飯、和菓子類のデザートで
たっぷり食べてしゃべって、夕方近くまで遊んできました。

その後、ちちと岐阜駅で別れ
はは、名阪国道を70~80キロのトロトロ運転で22時過ぎに帰宅。
みんなに「無事についたよ~」ってメールしたのに
「着いたらメールして!」って言われたのに
みんな、もう寝てた~。えええええっ!!笑

来年は朝弁当持っていかない!
モーニングしたいから、また絶対ここで遊ぼうね~。

自分へのお土産。
道の駅で「利平栗」ゲット!
焼き栗にしました。
利平栗


一緒に遊べる友達の少ないろて家。
みんなと遊ぶと楽しいね!特に人が。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誕生日プレゼントに、と頼まれてたもの。
直径20センチのフードボウルが乗るもの2台と、
もう少し小さいボウル用のもの。
ご飯台

サイドはパウマーク。
ビー玉はお好みの色を選んでもらいました。
ご飯台

気に入ってもらえたかな。



モーニングの聖地へ!

お天気に恵まれた三連休。
秋分の日となる最後の月曜日は
ろはて家、早起きをしてお出かけしました~。

どこに行くの~?
ワクワクしてるふたり。
ワクワクろっちゃん

ワクワクてちぼん



その前に。

道中、朝っぱらからお店に停まってる
車の多さが不思議だった我が家。


あっ、そうや、モーニングや!

テレビなどで知ってはいたけど、
ほんまに多い・・・てか、本当やったんや~。
と、感動(?)したので写真を撮った。
モーニング

モーニング

モーニング

モーニング


どっひゃ~~~~、いっぱいや~。
モーニング

ここのお店も人気店?
モーニング
奥まで車がいっぱい。
モーニング

モーニング

ガソスタ改装の喫茶店もあった。
モーニング


ろっちゃん、てちぼん、見てみて~。
車がいっぱい停まっとるよ~すごいねー。
ワクワクろて


途切れることなくある喫茶店と
どこも必ずお客さんがいることに
素直に驚きました。

そして、朝だと、コーヒーを頼むと
普通に朝食が出てくること、
それがコーヒー一杯の値段であること、
おかずもたくさんついてくること、
などを教えてもらいました。

朝起きて、顔洗って、すぐお店に行く。

主婦にとったらめっちゃ ラク 素敵!!
でも起きてすぐ、「ハラヘッター」と言う ワタクシには
お店まで空きっ腹抱えて行けるか不安ですが・・・・



つづく。←ええっ!?



どこ行って何してきたのかは、またあとで~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




公園で泳いできました!?

台風被害、すごかったですね。
このままお天気が続いて、被害の片づけなどが
スムーズにできますように。

今回の三連休は、土曜日は川遊び。
日曜日は休息。
敬老の日はろっちゃんてちぼんのシャンプー日。
台風も通り過ぎ、お天気は徐々に回復。

よっしゃ!!
汚れてもいいし広場で思いっきり遊ばそう!

ということで、近場の河川敷広場に向かってみると・・・・

あれれ?
すんげー増水してるやん!
大和川増水


えっ?こ、こんなに降ってたん!?


なぜ我が家がそこまでの実感がなかったかと言うと
今朝の新聞で知ったことだけど
「特別警報」が、もともと多雨の三重県、奈良県に
発表されなかったから、らしいです。おいおい


ふたりはやる気満々だし、じゃ、別の公園だ~。
芝生で水はけが悪いから長靴も履いて行こう~。




えっ?

増水公園


芝生広場にたどり着けません・・・・

一段低いジョギング用の周回路に水が溢れて
湖のようになってました。

ここから4~5段の階段がある。
増水公園


仕方がないので、野球グラウンド周回コースで
ダッシュして誤魔化し中。
増水公園


そしたら、はは、ろっちゃん回収中に
指に付けてしまい(笑)、流れてる水で洗ってたら
通りすがりのおっちゃんに声をかけられ
この増水の事でちょっとお話し。
そしたらおっちゃんが

「あ、犬が・・・・」


指さす方向を見ると
増水公園


のわわわわわ~!いつのまに~。
めっちゃ嬉しそうにクールダウン中。


こーなったら、我が家は開き直りが早い。
増水公園

増水公園
お好きなだけクールダウンしてもらいました。



公園のノラさんが二匹、木の上で避難中なのを
発見したてちぼん。
[広告] VPS

なんか、マングローブの森で遊んでるような?笑



それから公園を一周してみることにして・・・・
ふたりの対照的なこと!
増水公園

ろっちゃんは、ちちはは と一緒にテケテケ。
ほとんど離れません。
対しててちぼん、ずーーーーーーっとこんな調子。
近くを泳いでみたりして、舗装路に戻ってきやしない。


て:いきますよー
増水公園

増水公園
スヌードつけた黒いヌートリア~。

[広告] VPS


こんなことして2時間近くも遊んでしまった。
まさか公園で泳ぐなんてね。
予定外に楽しい遊びになりました。



汚れたら洗えばいいからねー。
だって ちちもははも シャンプー仕事好きだから
汚してもらってもぜーんぜん平気
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







不用心かもかも?

我が家は夏でも、夜にしっかり気温が下がれば
午前中ならばエアコンなしで過ごせます。
夜~早朝に涼しい風があるので
その風を家に通すと気持ちがいい。

てことで、家中のすべての窓はフルオープン。
網戸も暑苦しい。


つーことで・・・・
DSC07253.jpg

お留守番


風を通しまくって

じゃ、買い出しに行ってくるね~。
留守番、おねが~い。
お留守番

お留守番


ふたりに留守番をおねがいします。

お留守番



帰ってきたら、こんな感じ。
お留守番

家を出た後、ふたりは玄関先に出てきて
ろっちゃんは叩きの上で
てちぼんは玄関タイルの上で待機してるらしい。
帰ったのがわかると、ソワソワ立ち上がってます。


おかえりおかえり~おかえりおかえり~
お留守番

お留守番

代わりばんこにお帰り熱烈ラブコール。



不用心って言われれば不用心かもね~。
でもうちで一番高い・・・・いえ、お値段が付けられないほど
値打ちがあるのは、ろっちゃんてちぼんだし。

うちの住宅地内で、こうやって開けっ放しお買い物のおうちは
もう一軒ありますよ。
決して はは が特別な訳じゃないと思う。


風通しが第一!
それに、カギ落としたら大変や~ん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





曇りがなんだ!!

昨日から、やっと残暑らしい気候になってきました。
やった~。
やっぱり『残暑』って言葉があるんだから
きっちり正しく残暑になって欲しいもんです。


涼しい時に作ったジャム。
桃コンポートの瓶詰作業に飽きたので
冷蔵庫にあったフルーツ集合~。
桃コンポートを軸に、ケルシー、幸水梨、八光梨、
黄金桃、春に作って冷凍してたイチゴジャムをミックス!
ごった煮ジャム

・・・・・ ごった煮ジャムだし
コンポートのシロップも入れたから味がぼやけた。
まーいいやー、みんな食べてね!
つーか、食え!




そんな涼しい土曜日。
曇天で、最高気温も26~28度くらいだというのに
「残暑」を満喫してきました。

え?どこでって?

そんなのあーた、 に決まってます。


うーむ、やっぱり水が多いし濁ってる。
川だよ~ん


さすがにヒトは太ももまでが限界。
コケない限り、入りたくない~寒い~。
って、コケたけどさ・・・・

あ~あ、増水に揉まれたせいで
残念ながら角が片一方ボロボロ。
川だよ~ん


ろっちゃんのオモチャにしました。
川だよ~ん



曇天だろうと濁ってようと、そんなのカンケーね~。
ふたりとも超やる気満々で泳ぎっぱなし。


ぴかちゃん な~げ~て~~~~!ウォン ウォン ウォ~ン
川だよ~ん


投げられた流木に向かってダッシュ!
川だよ~ん



そのやる気満々の様子です。
水流の音が大きいのでご注意ください。
[広告] VPS


[広告] VPS


てちぼんのワンワン声入ってますよ~。

名付けて 猫ネコ遊び。
[広告] VPS


砂まみれでも、泳いでたらきれいになるので
このまま今週末までシャンプー持ち越し。笑
もちろん、この週末も泳いできます。



今年はいつまで泳げるかな~。
ヒトは10月初めまでが川に入る限界か?
ろっちゃんてちぼんは11月初めまで泳げるといいね~。
残暑、大歓迎!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




すごワザ!

はは お気に入りの、干し和歌山ミカン。
干しミカン

ヨーグルトに一晩漬けておくと美味いんだ、これが。
でも、ここ最近は新鮮フルーツ尽くしで
食べている暇がない&梨がいっぱい。


つーことで、作ったのが
梨と干しミカンのジャム
幸水梨と干しミカンのジャム。
ふんわり柔らかいミカンの味と
梨の粒粒した食感が楽しいジャムになりました。


で、福島からの桃、第二弾。
おっきな「ゆうぞら」届きました。
桃・ゆうぞら
1個 500g前後!でっけー、重ーい!!


「ゆうぞら」で作るコンポートが大好き~。
ゆうぞらコンポート


到着したその夜に、ナマで食べる分を除いて
実が締まってるうちにコンポートにしました。
はは は、桃は固い方が好きです。


それから念願の、THE 桃缶!的コンポート。
黄金桃コンポート
左:福島産・黄金桃、右4瓶:小布施産・黄金桃


かなり贅沢だなぁ。と、自分でも思う。

つーか、ここ4晩はジャムとコンポート作りで
夕方から23時までキッチンに立ちっぱなし。
さすがに疲れたー、もうしばらくジャム仕事はいらないや。笑




そんなこんなでキッチンに立つ時間が長いので
見守り隊隊長ろっちゃんもキッチンに。

最近の涼しさで、家の中にアブが入ってくる。
アブも、明かりのついてるキッチンに集合。

羽音がする虫が大っ嫌いなろっちゃんは
ブンブン飛びまくるアブが気になって気になって・・・・


ドタバタ!!ぱくっ!ぱくっ!
とやってるなーと思ってたら
すごワザ


おっ!
おおおおおおおおおおおおおお~!!
すごワザ

パクパク攻撃(口撃?)でやっつけた!
すげーぜ、やったぜ!かっちょいいぜ!


悦に入る ろっちゃん。
すごワザ


すごワザ


前は、ハエもやっつけたこともあった。
でもハエは・・・ちょっと・・・・
そのお口でチューされるのは何だかなぁ。笑


宮本武蔵の生まれ変わりかも~?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





守ります!

ろっちゃんは、ははを守るのに忙しい日々を送っています。
以前も書いたけど
いっつも はは を待っててくれます。

毎日毎日一緒にいて、いつもいつも見てるので
ほぼ、というか完全に はは の行動を把握。

お風呂に入ろうかな~とアレコレ用意して
洗面所の電気を点けたら・・・・


わっ!びっくりした~。
ろっちゃんの大役


ろっちゃ~ん
ろっちゃんの大役


イイコイイコ
ははうえ、お風呂に入ってくるから
待っててね~。
ろっちゃんの大役


ということで、はは の入浴ターイム!

セクシーな入浴シーンをお見せしたいとこですが
今日の主役はろっちゃん。
泣く泣く割愛させていただきます。



少ししてドアを開けてみた。

えへへ、カワイ~。
ろっちゃんの大役

ろっちゃんの大役
ははの至福の一瞬です。



ばばんば ばんばんばん

はびばのの


あがりましたよ~。


ろっちゃん、今日も安心してお風呂に入れました。
ありがとね。
ろっちゃんの大役


ははうえの純潔は、
こうやってろっちゃんに守られるのであった。
頼りにしてるからね!




ビックリしたことがありました!
壊れたマウス。
試しに、新しい電池を入れて【+】と【-】の位置を変えてみた。
ビビビビ、ビーム、出た!!

初めに動かなくなった時に、交換した電池の方向を
間違ってセットしてたようです。はっはっは!
おっかしいなぁ、何べんも確認してんけどなぁ。
ずっと不便な思いしてたのに・・・ちーっ!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



今、ニュースを見ました。
埼玉&千葉県に竜巻発生で、被害がすごい!
割れたガラスが散乱してる!
そちら方面の皆さん、だいじょうぶですか?
お怪我に気を付けてください。