風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

まだ川に行くのだ~!

ちちがいるので、まともに夕飯を作ることになり、
久しぶりに肉じゃがを作ってみようと思った。
材料と、ほかにも食材を買って帰宅。

早めに仕込んで、味を染み込ませとこーなんて考えながら
洗濯ものを取り込みに階段を上がってて・・・

あっ!肉買い忘れた~

そーかそーか、通りで!
買い物中、ずっと何か腑に落ちなかったんだよなぁ。
帰ってからも、なんかもやもや~。

これじゃ

じゃがっ! だろ~、と
一人で笑った はは です、こんにちは。





さて。


週末。
土曜日はイマイチお天気だったので、
日曜日に、めっちゃ久しぶりの川に行きました~。

が、やっぱり増水!笑
ま、それを見込んで、河原も広めのポイントをチョイスしたけど。
何はともあれ、大喜びのろっちゃんてちぼん。
10月最後の川


でも晴れることは晴れたけど
雲がお日様を隠すことが多くて・・・・
10月最後の川


そんなボヤキなどカンケーなく
10月最後の川
10月最後の川
10月最後の川
10月最後の川

ろっちゃんてちぼん、始終ご機嫌。


寒がりろっちゃんはさすがに泳がないだろ~と思ったけど
お昼ご飯食べたら体が温まった。
10月最後の川
ご飯粒、つけてますよ~。

ちょっとだけ泳いでました。
10月最後の川
10月最後の川
濁り湯の温泉に入ってるみたい。

ろっちゃんも、特にてちぼんなんか
やっぱり川から離れないで、いつまででも遊んでて
めちゃ元気やなぁ、うれしいよ。
ちちはは、午後2時でも屋外昼寝はさすがに寒かったぞ。

今年は9月も10月もさえない天気で、
川遊びが気持ち的に未消化。
今週末は行けるかな~。



週末のオヤツはスフレチーズケーキ。
スフレチーズケーキ
やっぱりニューヨークチーズケーキのほうが好き。笑



見てるだけで寒くなっちゃった?
美味しいコーヒーか紅茶飲んであったまってね~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





木工インギーさん・その3 + あの子

ちち、お江戸の土産を持ってきました。
それは~じゃじゃーん!

秋の味覚、銀杏。
梅ザルにいっぱいありました。
銀杏


お江戸のどこで手に入れたのかと言うと・・・
神宮球場のそばのイチョウ並木。
先週の雨の土日の二日間、せっせと拾ってきてくれました。

そしたら、撮影隊が来てロケが始まったらしい。
主役は櫻井翔くんだったそうな。
↓ ロケ隊
神宮

イチョウの葉っぱがまだ青く、
銀杏もあちこち落ちているのに
エキストラも翔君もめっちゃ真冬の格好だったとか。
う~む、多少のズレはしょうがないのねー。
そんでもって あたくし は、松潤が好きです!笑



さて。


木工インギーさん「うちの子」、第三弾です。

ダークブルーロンの男の子。
背中~腰の模様が楽しかった~。
DSC08279.jpg


ブラックの女の子です。
お耳の毛色に特徴がありました。
DSC08292.jpg

黒、と言っても、みんなそれぞれ。
どの子にも特徴があって、いいもんだねぇ。



そして・・・・

この子。
DSC08274.jpg

誰かわかるかなぁ?(答え、あります)
カワイイカワイイ、秋の美味しい色をしたあの子です。
赤い糸が繋がり、毎日幸せな日々を過ごしてます。
ははにも繋がりを分けてもらえて嬉しい。




冷え込んできたのでベッドを出しました。
ろっちゃん、てちぼんにベッドを盗られる・・・・
DSC08278.jpg

てちぼんに甘いよ、いいの?ろっちゃん。



あと、秋の味覚は何がある?
そろそろザクロが届くかな~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


答え。
DSC08265.jpg




矛盾なんだけど

我が家、ろっちゃんてちぼんと一緒に寝ます。
だんだん気温が下がってくると
幸せ度あっぷ~~~
一緒にお布団 IN 生活が始まります。

ろっちゃんは ちち と、
てちぼんは はは と寝るのが定番。
でも今、ちち がお江戸に滞在のため
はは は、ろっちゃんてちぼん独り占め。うふっ

もーーーーーめっちゃ幸せ~。

幸せ寝

ろっちゃんは、ははの右側で寝るのが好きなので
てちぼんは、左側で寝ることが多い。
ちちがいる時は、てちぼんは右側で寝ます。


けどねー。


今の時期は、じーーーーっくり一緒に寝ると
まだ暑いのよ。
暑いと、ろっちゃんもてちぼんも布団から出ていくのが早い。
そうなると、はは、非常に寂しい。

つーか、

一緒に寝て少し暑いくらい = 一人だとちっと寒い

の、お布団の厚さにしてるので
一緒に寝てくれないと、はは、風邪ひくかもしれへん。


ということで、自然とこうなる。


幸せ寝

寝室のドアは、開けたままにして冷気を取り込む。
足は布団から出して、体内温度の調整をする。

矛盾だろうがなんだろうが、いいのだ!
一緒に寝る幸せの方が大事なのだ!



こういう努力をしてるオーナーさん、
いるよねー、絶対いるよねー!
「私もやってる~」というオーナーさん、はい、手を挙げて~!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ただ・・・・


夜中。

途中で「入れてください」というろっちゃんは怖い。
ビミョーにホラー

気づいてもらうまで暗闇の中、
ジーーーーーーーっと枕元に座って
はは を見下ろしてる・・・・

あの~、びみょ~にホラーですけど?ろっちゃん。
てちぼんみたいに、おててでツンツンしてくれ~!







いーのーき!

ろっちゃんには、ろっちゃんだけが出来る
お得意の芸があります。

芸の名前は「スピーク」。
「スピーク!」と言うと「ワン!」と言います。

が。

ご褒美が欲しい気持ちと、
ワンと言わなきゃいけない気持ちが
ろっちゃんの中でせめぎあって
アントニオ いのっぷ


口元が・・・・・
アントニオ いのっぷ


猪木~!


[広告] VPS

(ご褒美ゲットの勢いが強い・・・笑)

猪木になると

はうはう~へうっへうっ

訳の分からない声になる。

はは はこれを「アントニオいのっぷ」と呼んでます。
いのっぷ、カワイイっす~。


1、2、3、だぁーーーっ!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







イヤイヤてちぼん

実家滞在中は、自由に遊び放題の ろっちゃんてちぼん。

この日は、クルミの収穫。
「好きなことして好きなだけ遊んでいいよ」と。

クルミの収穫をしてたらあっという間に1時間以上が経ち
そろそろ帰ろうと、荷物を車の実家父に託し
我が家は遊びがてら、徒歩で帰ることにしました。
遊びながら帰宅


が、途中から約1名、進路変更。
遊びながら帰宅


えっとー・・・・この時間に川ですかい!?
すでに夕方ですけど?


どんどん進んで、とうとう対岸に渡り
ぜーんぜんこっちに来る様子無し。[広告] VPS

「戻ってくる」なんて言って、ちち、甘い甘い。笑


みんながそろそろ橋に着くので、呼んでみると
川の真ん中にたたずんでこっちをジーーーーーーー。
遊びながら帰宅


帰るよー!おいでー戻っといでー!!
遊びながら帰宅
全身からほとばしる「帰りたくない」オーラ。


しばし悩んで・・・・
置いてかれるかも?と、脳裏をよぎったのか
とりあえずこっち岸に戻ってきたけれど
ふと、橋を横切ったその先まで行けることを思い出したらしい。
(夏の帰省時に冒険済みの場所)
道路に上がるのを止めた。
[広告] VPS



橋の上から呼びかけるも、
遊びながら帰宅
とのご返答。

階段と草むらと川と、何度も行き来してグズグズ。
あんまり駄々をこねるので、置いてけぼり決定。
もう ちち も ろっちゃん も先に行っちゃってます。
遊びながら帰宅

はは までも行っちゃうと知って、
慌てて道路に上がってきました。やれやれ


この夏からのてちぼん、1時間や2時間じゃ物足らなくなってきた。
体力の限界を振り切るまで遊んでいたいらしい。
脳みそまで筋肉になってきてる気がする・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二日二晩頑張ったおかげで
秋の恵みのジャム、できました~。

ヤマブドウの粒を外すのに合計6時間。
二日間に分けてやりました。
DSC08245.jpg

完成したヤマブドウジャム45本。
ヤマブドウ

サルナシの下処理に3時間。
31本のジャム。
サルナシ

ヤマブドウジャムを少し頂き、そこにリンゴ(秋映)と、
実家父の知人が作ったぶどう(甲斐路)をミックス。
秋映・甲斐路・ヤマブドウ


ふひ~、さすがに疲れた。
次は栗だけど・・・・リンゴまで気力回せるかなぁ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




秋の収穫三連休

みなさん、怪我も事故もなく
楽しいお休みを過ごしましたか~?
台風来てるけど、さっさと通り過ぎてくれるといいね。


さて。


我が家の三連休。
毎年恒例の、はは実家・秋の収穫に行ってきました~。
今年はあれこれ豊作らしいという話。
よしよし、期待期待


ということで、休みも少ないので
雨降りの中、ヤマブドウとサルナシ採りに行きました。

初めての場所で、雨降り&霧も出てイマイチ場所もはっきりせず
まぁまぁのヤマブドウの収穫後に見つけたのは
なり過ぎのサルナシ。
実がつきすぎて小さい小さい。
サルナシ


家に帰って、完熟と未熟に選別。
何キロあるかなぁ、5~6キロはあると思う。
サルナシ


選別中に、じいちゃんからお留守番ご褒美の
バナナをもらうろっちゃんてちぼん。
バナナろっちゃん
バナナてちぼん



ヤマブドウは残念ながら、大きめ買い物袋にいっぱい。
だけど、実も大きくていいブドウです。
ヤマブドウ


天の恵みは、こういう場所で採ってます。
こんなとこにいる

わかりづらいけど、
二人とも木の枝に乗ってます。
雪が積もるので、山の木の枝は弓なりにしなったままで
山歩きにはめっちゃくちゃ大変だけど、
収穫には枝に乗れるので、ちょっとラク。
ここは、落ちたら大量の擦り傷と打撲程度かな。



で、翌日はいつも行く山で
たくさんのヤマブドウの収穫あり!

こんなに豊作なのは何年振りだろうか。
頭上がブドウで真っ黒です。うっひょ~!
しかも、鈴生りの房。
ブドウ園か!?って思うほど。
豊作ヤマブドウ


ここは、前日よりももっと傾斜のきつい場所で、
黒矢印の木をゆっくり進み、上のブドウ(赤矢印)を収穫。
落ちたら・・・・骨折。笑
こんな所②


毎年収穫する天然ナメコは見つからなかったけど
今年は天然エノキをゲット~!
天然えのき
あと、ナラタケも採りました。


この山でのヤマブドウの収穫量。
ヤマブドウ豊作
これも、大粒できれい~。

クマしか行けないような、上の上の、
ずーーーーーーっと上の木にツルを伸ばしたヤマブドウは
もっともっと真っ黒になるほど実ってたけど
人間には登れなーい。
泣く泣く諦めました。

ということで、ここにはクマさん出ます。
だって、美味しいヤマブドウもサルナシもブナの実もあるもんね。
クマさん、下の木の分、頂きました~。


だけど、残念なのはクルミ。
これだけ・・・・
クルミ

夏までは豊作だったのに、9月の大雨で落ちた模様。
まーいいや、まだ去年のが何十キロかあるし。


収穫したものをあれこれ片づけたりするのに表に出てると
ちょっと開いてた玄関ドアから・・・・
ろて団子

笑!
ろて団子

はいはい、出してあげる出してあげる。


ろっちゃんてちぼんはお山には連れて行ってもらえません。
落ち葉や枝や引っ付き虫や泥や、
そんなこんなで激しくとんでもない状態になるから。
でも朝晩は、フリーで思う存分走ってます。
お散歩の様子は次回。


って、パソコンやってる場合じゃないぞ!
今から、ヤマブドウをジャムにする下準備です。

一粒ずつ 、房から外す作業が・・・・

ヤマブドウが終わったらサルナシ、
それが終わったらいっぱいの栗。(これも帰省中にゲット)
それからリンゴ仕事・・・・だ、大丈夫か、私?

よーし、いっちょやりますか。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

眠くならない、お腹も空かない、
腕が4本、体が二つ、ほすい~。








木工インギーさん「うちの子」その2

新しいドライヤーをネットで買った。
大容量の、冷風もパワーのあるもの。
で、ちちに「ドライヤー来たよ~」ってメールしたら・・・・
メール

・・・・・。
暗号かっ!

「亜多摩がトロ蹴るから茂樹」だったらしい。


こんなんで仕事ダイジョーブか!?
漢字変換くらいしてくれー!
ははの頭の中、しばらく細川茂樹さんが滞在しました。




さて。


木工インギーさん第二陣営、出発しました。

木工インギーさん

ははもブラタン飼い主。
だから、小さな小さなこだわりで、毛色の黒を
ブラックの子の黒と違えてみました・・・が、
些細過ぎてわかりません。笑
木工インギーさん 木工インギーさん
ブラックは紫紺の黒、ブラタンは茶色や赤色の入った黒です。


おちりがカワイイでしょ。
木工インギーさん


同じブルーローンですが
この子たちはダークブルーロンです。
木工インギーさん



いつもは一番最後に入れるお目目ですが
「今、お目目描けるよ!」って何かが囁いたので描いたら
その出来に自分でビックリして嬉しくなって
色塗り途中なのに撮影しちゃいました!笑
木工インギーさん
そして、塗り終わった完成の写真を撮り忘れた、という失態。
ごめんね。



木で形を作ってる最中や色を塗ってる最中、
どうしても進まない部分が出る。
その子の数々の過去、現在の写真を何度も見たり
お友達のブログに出ているその子を見たり
ひたすら「どうしたらいいかな?」と写真を眺める、見つめる・・・・

そしたら、ふっと描ける瞬間があって。
何かが落ちてくる、というか・・・それがなんとも面白い。
そんな、濃い~~~~製作です。



お互いの旅の無事を誓い合う、ちびちびインギーさんたち。
木工インギーさん
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




てちぼんワクチン・その後

あつーいっ!!
台風の影響で、昨日今日と夏日のろて地方です。
はは、ただいまタンクトップ姿でごじゃります。

夜もそんなに冷えないのにジャム作りしてました。
暑いってば!

ご近所からいただいたカボスで。
少し苦味を残し、酸味もしっかり。
香りがいいので、柑橘系ジャムの中では好きなもののひとつ。
ま、食べるかどうかは・・・・。笑
カボス


こっちは3タイプのレモン。
はちみつ漬けレモン、新レモン(まだ青い)、
オレンジ色のはチャイニーズレモンと言って、
香りがミカンのようだけど酸っぱくて美味しいのです。
ご近所さんからの頂き物~。
レモン三昧


今年は梨にハマりました。
梨とネクタリンのミックス。
梨&ネクタリン


たくさん貯まってきた~うれし~。




さて。


てちぼんが主役の獣医さんの続き。

おねいさんとヘラヘラご機嫌で遊んでたてちぼん、
ははうえに抱っこされて、まさかまさかの診察台!

オスワリっ、マテっ!!



どうにか体重測定、クリア。
その後の聴診器も、なんとかクリア。

も~我慢できないてちぼんと、
補ていしてるおねいさんの攻防が面白くて
はは は、横で見学させてもらいました。
てちぼんワクチン
だっておねいさん、
てちぼんのマッスルキックをお腹に受けつつ
「きゃ~テトちゃん強い~」とキャッキャ キャッキャ大喜び~。


そんなの慣れっこのセンセ、
「ごめんねー」と手際よく体温計を・・・・


てちぼんワクチン


ぶはははは!!
かわいそーなてちぼん。

落ち込んで固まってるてちぼんのワクチンも無事に済み、
オヤツを2個もらい、しっかり食べました。笑



その日の夕方散歩。


家から10歩で、お口の中からピカちゃんをポロリ。
てちぼんワクチン

はは、大爆笑~。
何時間も経ってるのに~。

気のせいだって~と慰めても
後ろをトボトボ トボトボ歩くてちぼんでした。


ちゅーか、てちぼん。
そんなんじゃこれから困るよ。
じゃ、病気もしない怪我もしない、元気なシニアを目指そう!
でも12月に狂犬病ワクチンあるんだけど・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




てちぼんワクチン

大好きな桃、最後の注文で届いたものは
こーんなにきれいな黄色い桃でした。
黄貴妃、というらしい。
黄金桃より甘みも強く、すごく美味しい~!
赤いのはゆうぞら。
最後の桃


で、2個ほど食べて、残りは例のごとくコンポート。
黄貴妃コンポート


で、今年初めての挑戦。
ろて家地方の梨をコンポートにしてみたよ~。
梨コンポート

味は・・・・さあ?知りません。笑
もう少し味が落ち着いたら、開けてみようかなぁ。
美味しいのかねぇ?ビミョーにふあ~ん。



さてさて。

この前、てちぼんの混合ワクチンでした。
ワクチンお知らせのハガキには・・・・
てちぼんワクチン

おねいさん直筆でお誘いの言葉。

ちなみに、こっちはろっちゃんの時のお知らせハガキ。
ろっちゃんワクチンのお知らせ

おねいさん、てちぼんを可愛がってくれてますね~。
ありがたやありがたや。


ということで、ふたり連れて獣医さんへいきました。


ところがねー

ほぼ、ろっちゃんばっかり診てもらってるので
診察室に入ったら・・・・
てちぼんワクチン
ろっちゃん、背伸びして
そっと台に手をかけて上げてもらうの待ち中。

ろっちゃ~ん
はは、可愛くて胸がキューンとなりました。


その頃てちぼんは・・・・
てちぼんワクチン
待合室でおねいさんときゃぴきゃぴ中。


こらこら、今日はキミがメインじゃ~!


その後どうなったかは、続く。

おねいさん、てちぼんにあまーい!笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村