風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ろてのため

ろっちゃん7才、てちぼん6才。
そろそろ我が家の床を見直そうと思ってたら
ちち も同じことを考えてて
タイルカーペットを張ることが即決。


主にこの子のためだけど・・・
タイルカーペット

てちぼん、いつも必ず走ってる。
家の中を巡回しながら走ってる。
ご飯が嬉しくて走ってる。
呼ばれたらご機嫌で走ってる。
ろっちゃんが取り損ねたオヤツも自分のもの!とばかりに
慌てて走って取りに行く。

歩けばいいのにね。

ろっちゃんは落ち着いた子なので
たぶん、ろっちゃんだけなら
カーペットを貼ろうとは思わなかったかも。



で、昨日。

床の拭き掃除をして、
リビングダイニングの部分に
凸凹に合わせて工作しながら貼りましたよ~。
タイルカーペット

タイルカーペット


でも色が・・・・
よく考えたら、チャコールグレーじゃなくて
明るい茶色にすればよかったなぁ。
返品不可なので諦め~。


ただ、はは がまだ慣れなくて
ついカーペットの手前でスリッパを脱いでしまう。笑
タイルカーペット


明日か明後日に追加注文分も到着。
つか、すぐ隣町の工場からの発送やった。
取りに行った方が早い気が・・・・

ほんとはフローリングのままのほうが好きなんやけど
足と腰は大事やもんね。
カワイイ我が子のため、それくらい諦めるさ~。



でー。
夏はどうするの?暑苦しくない?
夏は剥がすのかなー。
剥がしたら相当邪魔なんやけど・・・・どうするんや?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




木工インギーさんネコさん&写真立て

楽しかったチーギーズから、はや1週間以上。
週末は、デッキの残り材でバイク置き場を作ったり
パーゴラに屋根材を乗せたり、
窓とサンの大掃除をして過ごしました。

気温が高い日がある11月に
窓の大掃除をするのが、我が家の定番。




さて。



今回のイベントに同行してもらった子を紹介。



先に、弟の木工インギーさん注文していただきました。
木工インギーさん

くるくるチョンマゲは、宮本武蔵を目指しています。
製作中は「カリフラワーブロッコリーカリフラワーブロッコリー・・・」
呪文のように唱えながら。

全然、宮本武蔵とちゃうやん!笑


そのお兄ちゃんは、避けてた(笑)キジトラ猫ちゃん。
相談なしに勝手に2ポーズ。
木工ネコさん

木工ネコさん

木工ネコさん 木工ネコさん

トラ柄の中でも、色が難しいキジ。
模様を「描けるよー」って、神様が言うまで1週間。
その間、色々な猫のブログや写真を見て勉強。
ネコって奥深い!



もう一つは、インギーさんの写真立て。

壁にかけるタイプは、軽い桐の木で。
インギー写真立て


立てかけるタイプは、クルミの木で。
インギー写真立て

思い付きでデザインして、
久しぶりに作った写真立てなので少々設計ミス。
足元に骨をあしらった台座つきで誤魔化しました。笑
インギー写真立て インギー写真立て



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネコさんついでに。

以前書いた はは が餌係りとなった
ノラ猫さんのその後のお話です。

ノラさんたちは、ここまで慣れたのに
その後、4軒隣の完全飼い猫(仮名:ナツ)が幅を利かせ始め
ノラ猫さん用のぬくぬく寝床で寝起きをし出し
ノラさん用ご飯まで食べる始末。

ナツは今夏の早朝に、我が家のひーちゃんベビーを襲ってます
・・・・室内で飼えよ!!と何度思ったことか・・・


以前はご近所に、それはそれは強い飼いネコさんがいて
野良たちを守ってたのに、その子は引っ越してしまいました。
以後、ナツの天下となり幅を利かせ始めたのです。

ナツが近くにいると、野良たちは寄り付けず
何度も追い払ったけどナツは飼い猫。
はは を全然怖がらないので、遠くに逃げてってくれない。泣

結局、ビビが来なくなり、チャドも来なくなり
最後まで来てた、一番懐いてたナレも来なくなり・・・・


数か月後。

我が家の周辺でノラを発見!
急いでご飯と段ボールを家に置いてみたけど
すぐにナツに見つかり、またしてもノラは姿を消してしまった。
おかげでナツは、ぼってぼてにおでぶ猫。


そして今年の春のころ。

少し離れたご近所さんの
ガレージに置かれた棚の段ボール箱に
ノラ猫が1匹、入って死んでたそうです。

話を聞いたころには、猫さんの死骸は捨てられてて
はは は確認できなくて
色からすると、くしゃみがひどかったナレかもしれへん。

もう、心残りで可哀想で、気になって気になって。


そしてこの夏。
我が家から200メートルほど離れた仲良しさんから
「キジトラかサビっぽいノラがおるんやけど
M子(ははのこと)さんが言ってたノラ?」と。

も、もし、もしそうならご飯あげて!

彼女にお願いして餌を渡して様子を見てみることに。
夏の間は、来たり来なかったりしたのが
昆虫がいなくなった頃から姿を見せるようになり
徐々に慣れて、この前写メを送ってきてくれました。
ノラ猫ビビちゃん ノラ猫ビビちゃん


この子、絶対ビビだ!!

この写真は、去年、ははが餌をあげてた時のものです。
ビビ
ね?ビビだよね?

ビビ、おかえり、おかえり!

今は彼女が、自宅玄関脇の風雨をしのげる場所に
段ボールと古着で巣箱を作ってご飯もあげてくれてます。
家族一同がビビを見守ってくれてるので
これでビビも安心かな。

ということは、やはり死んだのはナレ。
高齢だったチャドも恐らく、もうこの世にいない。
ビビは、ずっと姉妹だったナレと一緒だったから
一人ぼっちはすごく可哀想だけど、温かい場所ができたことに
はは は、やっと気がかりが消えました。



ろっちゃんてちぼんが登場しない、猫が主役の話。
たまにはいいよね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





チーギーズ後の愉快なお宿

翌朝のチーギーズたちは
好き好きに、思い思いに過ごしました。


お昼までのんびりおしゃべり。
さすがにワンコたちみんな、ねむねむです。
翌日チーギーズ

翌日チーギーズ

翌日チーギーズ


そのあと、お掃除したりお片付けしたり。


ちょっとでもオヤツがあれば・・・・
翌日チーギーズ


雪ママさん天ママさんおすすめのお店で
りぃちゃんとの3ショット。
う~む、パピコっぽくてカワイイ。
翌日チーギーズ


会いたかった人とワンに会え、
会えると思ってなかった人とワンに会え
お久しぶりの人とワンに会え
初めての人とワンとのつながりが増え
ろっちゃんてちぼん&はは は、九十九里浜初体験し
いい時間を過ごしました。
みなさん、ありがとうございました。



お昼のあとみんなと別れ、我が家は伊豆まで。


あのね、面白いところに泊まりましたよ~。

わかりますか?
わかる人、手をあげて~!
翌日チーギーズ

と言っても、ちょっと言いづらい感じ?笑

翌日チーギーズ


改造して犬OKホテルになってます。
ファームガーデンホテル

箱は貼り付けてあって取れなかったようです。笑

ロビーも部屋内も絨毯なので犬に優しい。
風呂が大きい(冬はちょっと寒いけど)&ジャグジー付き。
各部屋にトイレとお風呂と言うのが、楽ちんでした。
我が家はゆっくり寝るために、クイーンサイズベッドの部屋を。

ロビーには、陶芸家のオーナーさんの作品があり
オーナーさんの作ったお皿や器で食事をいただきます。
お皿、買い損ねたのが惜しい。
原木菌床のエノキダケや浅漬けや柿をサービスしてくれて、
オーナーさんの人柄がすごく良くて、工夫もいっぱい。
犬連れダイバーの方が多いみたいです。

我が家はこだわらないので、
そういうところも楽しんできました。


翌朝、10時半に会議がある ちち を駅に送り
母子は快晴のもと、ばっひゅ~~~~ん!
晴れてる高速はいいね~。

お昼休憩。
翌日チーギーズ


無事、おうちに帰って駐車したら
ピタリ往復1200km 。
翌日チーギーズ


ろて家、千葉征服!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



READ MORE に車に轢かれそうになった顛末を書いたのですが
少し内容が過激だと思われたので
今日になって削除しました。
読まれた方がいると思いますが、そういう事情となりました。
イヤーでも、本気で危なかったっす!怒



なまチーギーズ

先週末、我が家ははるばる千葉まで遠征し
チーギーズへ乗り込んでしまいました。

金曜日に雨の中を出発・・・・
雨ヤダー!濡れるー!飛ばせないー!
つーか、江戸って遠いっ!!

その雨とずーーーーっと一緒に移動して
まずは、愛しの君「ナナくん」と逢引きなの
DSC08571.jpg

シュシュくんもいたのに、怖がられた・・・・なじぇ~。
あ、きっとあまりにも神々しくて
その後光に恐れをなしたんやね!



その後は、ちちと待ち合わせて
「きれいに掃除した」という、ちち部屋に
こーーーーっそり、そ~~~~~っとお泊り。笑
ちち部屋 ちち部屋
風邪治りかけ ちち には布団で休んでもらい
はは は長座布団と毛布とコタツ布団と
てちぼんを抱えて休みました。


翌日は快晴。
いざいざ、乗り込め千葉九十九里浜~っ!

チーギーズをナマで見るのだ!
動くチーギーズをナマで拝見なのだ!


みんなでやったゲームの一つ、
オヤツ待て待てゲーム。
チーギーズ チーギーズ
美味しいオヤツ、一番最初に味見をしたのはナルちゃん。

チーギーズ
一番小さいりぃちゃん、頑張りました。
あれ?ケイトちゃんがいない・・・・ごめん!

DSC08608.jpg


決勝戦。
ティナちゃん、コーダくん、てちぼん、はっちゃん。
チーギーズ

真剣勝負?の中、まさかの雪くん乱入。笑
チーギーズ



あれ?誰が一番だったっけ?

ほかにも「おいで&オスワリ」ゲームや
コーダくんの芸をみせてもらったり
みんなの一発?芸を披露しあいっこしたり。
チーギーズ
コーダくんとお姉ちゃんを見守る?りぃちゃん。


無理やり集合写真。
ろっちゃんてちぼんの前がケイトちゃんです。
遅れてやってきたフェイエルちゃんもいます。
チーギーズ
チーギーズ


そのあとは浜で遊んで
我が家はどこへ行っても動物の骨を拾って
チーギーズ

プレゼント交換の自己紹介をして
BBQを食べて、冷えてきたのでお部屋に移動して
ビールやワインが出て
美味しいケーキやカレーやスープや
焼きそばや焼きおにぎりや串焼きなどを食べ
あろちゃんの、しなやかなフラダンスを齧り付きで見て
ティナくまさんのマッサージもあったし
いっぱい楽しい時間を過ごしました。

時々、ろっちゃんがガウってしまって
ひとり、空気を壊してて申し訳なかったです。

日帰りだったのは、
ケイトちゃん、ま~ぶるくん、フェイちゃんエルちゃん。
ありがとうございました。
また遊ぼうね。


つづく。


あのねー、写真、ほとんどないの。
きっとみんなも撮ってるだろうって
計画的放棄です。へへへ
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





根拠は?

これが完成したデッキです。
NEWデッキ


作業小屋からの雨を受ける、雨水タンクを
新しくプラスチック製に変更。
NEWデッキ

NEWデッキ NEWデッキ
右側写真は、餅つき用のコンクリート土台で、
前の土台にもあったように、クルミ割りの時の
クルミを置きやすい凹みを3個つけました。

端材もいっぱいもらったので
バイクを置く台を作ろうかなぁと考え中で~す。



さて。



うちは割りと何でもろっちゃんてちぼんにあげちゃいます。
まぁ、「正しい飼い方」から思いっきり離脱してますね。

で、いつも・・・・
美味しいものですね

美味しいものですね


ははうえが持ってたり、くれたりするものは
美味しいもの!と思ってるんやけど・・・・

その根拠はどこにあるんだろ?

毎回毎回、美味しいものとは限らないし
絶対「食べ物」だという保証もない、じゃない?
毒、かもしれない、じゃない?

だから、たまには疑うことも大事だと思うんだよ。


もしかしたら・・・・
美味しいものですね


保険金目当て 殺犬事件!!


こんなこと、ない、とも限らない。


ということを、時々 話して聞かせるんだけどね





美味しいものですね



ろっちゃんてちぼんは
これっぽっちも、微塵の疑いも持たずに
キラキラしたお目目で見てくるのだよ・・・・


う~ん、もしかして はは は
一皮むけば鬼かもしれんのに。
いいのかねー、この根拠なき純真なお目目。


が。
犬に保険・・・・
アヒルが売りのあの保険屋だってきっとないよね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




念力

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
念力



しーっ、しずかに!
いま、ろっぷねえちゃん、ねんりきちゅう です。
じゃま しちゃいけません。
念力


むぅ~~~~・・・・・
念力


はあっ!!!


念力




あ!いそいで せいれつ です!
念力


ねえちゃんの つぎは わたし!わたし!!
念力

ねえちゃんのより おおきいですか?
念力


かくして、はは は
ろっちゃん念力に操られ
焼き芋をあげるのであった・・・・
この念力、焼き芋だけにあらず。
ろっちゃんをあなどるなかれ。南無南無
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前作ったジャム。

実家から送られてきたザクロで。
ザクロ100% ザクロ&リンゴ
ザクロだけのと、ザクロ&リンゴ

蜜入り紅玉をいただいたのでラムレーズンを足して。
リンゴ&レーズン

あれ、りんご&うちで採れた杏のジャムの写真がない・・・・。
なんでかなー撮ったと思ったのに。





現場監督

我が家、先月末からデッキの張り替え工事をしてます。
14年前、フーフで汗と涙を流し
ケンカしながら作ったデッキ。
定期的に手入れをしてそこまで持ったけど、もう限界。

金はあるけどヒマはない

という、ちちの了解を得て
今回は業者さんにおねがいすることになりました。
デッキ工事

デッキ工事


ろっちゃんは、現場監督さんです。笑
デッキ工事


安全運転してるか真剣にチェック。
デッキ工事


よくわからないけど、とりあえず参加の
監督見習いてちぼん。
デッキ工事


監督:だいぶ できてきましたよ
見習い:・・・・よ
デッキ工事


監督&見習いコンビは
お日様が出ると昼寝をするナマケモノです。
デッキ工事

約2週間、庭に出られなくてちょっとつまらなさそうだったけど
完成間近には出してもらって、うろうろクンクン。
ろっぷ監督はしっかりチェックしてました。

その工事も今日で終わり。
今、高圧洗浄機で汚れをきれいにしてくれてます。
周りのところまで洗浄してくれてる~ラッキー。
追加で色々お願いした仕事もやってくれ、
スバラシイ働きっぷり。
お兄さんたち、ありがとー!


まずは、年末の餅つきが楽しみ~。
完成後の写真、撮らなきゃね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨の11月3日。
友人主催の、第一回の手作り市に参加。
時間がなくて新作はまったく作れなかったけど
とりあえず、バターナイフだけ作っていきました。
バターナイフ

手作り市

いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
ちょっと疲れた~。


8時間ぶりの再会に
狂喜乱舞してくれたろっちゃんてちぼん。
はは、うれし。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ハイキング

せっかくの三連休でしたが
ろて地方は土曜日だけいいお天気。
夏に行く川の、源流にあるという滝を見に
ハイキングだ~GO !

が・・・・
木梶三滝


がびーーーーん。

2年前の大雨で、3つある滝の2つへのルートが
斜面崩落してました。
なんとか少し進んだものの、危険なニオイ。
この先の見通しが立たず諦めました。
ろっちゃんてちぼんは「行けるよ」って顔してたけどね。


一つだけ行けた白滝を遠方から望む。
木梶三滝


その左斜面には崩落の跡が・・・・
木梶三滝
こういう山崩れが何か所かあります。
復活するまで、まだまだ時間がかかりそう。


白滝へは滝の上部から周回コースになってて
沢渡りがあります。



沢・・・




ええ、案の定、でした。
木梶三滝

「案の定ちゃん」、喜んでます。笑
木梶三滝


1回目の沢渡り後。
紅葉の時期はきれいだろうね。
つーか、てちぼん落ち着けー!
木梶三滝


2回目の沢渡り。
きれいな水!でも冷たそう~。
てか、事実冷たい!
木梶三滝


でも「案の定ちゃん」は気にしない~。
全然気にしない。
まったく気にしない。
ちーーーーーっとも気にしない。
木梶三滝

ろっちゃんは渋々。笑
がんばれ、ろっちゃん!
木梶三滝


お弁当食べて休憩。
ここでも「案の定ちゃん」は休憩しましぇん。
ピカちゃんを川に投げろ~と催促。
木梶三滝

どんだけ熱いカラダしてんねん!
てちぼんって、マグマで出来てんちゃうか?


ぐるっと回って、毛から水もしたたり落ちなくなったし
お山の気温は寒いので、早めに切り上げて
お日様のあるうちにお昼寝タイムにしました。

寒がりろっちゃん、ははの股の間で
お昼寝しました。
おかげで、はは もぬくぬくお昼寝。
木梶三滝


今回も寒くなる記事でしたね。
もうそろそろ、我が家の本格的お山の季節。
寒さもじわじわ来てます来てます。


てちぼんの辞書に「寒い」という文字はない!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村