風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

’13~14冬のお山シーズン

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしましたか?
我が家?
うーんと、ケーキもなにもない普通の日でした。
が、週末に実家父からの冬の美味しい定期便が届きました。

ジャーン!
タラ&ズワイガニ&コウバコ

金沢港のタグ付きズワイガニと香箱ガニ、
能登沖の真鱈のオス、三枚おろし済み。
今年のコウバコ、おっきい!!


夕飯にカニをさばいて、
タラは昆布〆め、ダダミ(白子)をポン酢で。
タラ&ズワイガニ&コウバコ

ペロリと食べてお腹いっぱーい!
実家父に感謝感謝です。



そして冬の我が家の定番、お山のシーズン。
いよいよ本格的にお山満喫です。

久しぶりのお山に大興奮のろっちゃんてちぼん。
お山シーズン突入

お山シーズン突入


まずは、去年見つけた天然しいたけの元へ。
天然しいたけ

うっしっし、タラちりの具に仲間入りです。



それから、冬イチゴがいい感じだったので収穫。
木イチゴの一種で冬に熟します。
お山シーズン突入


すごく小粒なので黙々と摘む。
その間も自由なろっちゃんてちぼん。
お山シーズン突入



お弁当食べてから午後も遊ぶぞー!!

ここは初めての場所で、道っぽい所だったので
行けるところまで行ったら・・・・わさわさだった。笑
お山シーズン突入

[広告] VPS
[広告] VPS


こういうの、ろっちゃんてちぼんは大好き。

さすがに久しぶりのお山は疲れたようで
珍しく、ちちのそばに行き休憩してました。
手前が、合計20分ほどで摘んだ冬イチゴ。
お山シーズン突入

この後、家でオヤツ食べてシャンプー直行。


これが冬イチゴのヨーグルトソース。
きれいな赤色やね~。
冬イチゴのヨーグルトソース


オヤツは、クリスマスらしくクグロフ。
ブルディガラにいた山崎シェフのレシピで。
クグロフ
卵72%、バター90%、ラムレーズン115% 。
ラム酒もキリリとした、濃い大人のクグロフの出来上がり~。



お山シーズンになると全身、枯葉、小枝、引っ付きムシに泥。
それを取るたびに毛も抜ける。
毛がきれいに生え揃わないのは、そこに原因があるんだけど
楽しいのが一番やし、ま、いっかなー。

楽しくて元気な年末年始をお過ごしください。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







獣医さん VS てちぼん ・ 続き

今朝、ろて地方もミゾレからボタン雪。
今日も散歩行けず・・・。
まーいいか、このまま積もったら雪遊び~、わーい。

と思ったのに、あっけなく雨となりました。がっくし




さてさて、続きです。


ろっちゃんの診察が終わり、お薬をだしてもらいました。

「吐き気が強いから、お薬だけをあげてねー」


診察室から出ると、元気イマイチろっちゃんも
いつものように、おねいさんに
「うまうま ください」と一応言ってます。
コッカーだ~。笑
もちろん、横でてちぼんも「くださいジャンプ」中。

お決まりの流れなので、どうしようかなー。

あ、そやそや。
おねいさんから うまうま もらえると思ってるから
ほな、そのお薬をあげてもらえますか?
勘違いして食べちゃうから~。

とお願い。


で、おねいさん、ろっちゃんにお薬をあげようとしたら
ふたりの勢いがあり過ぎて、ポロリと落としてしまい
大慌てで拾って再挑戦。

が、さっきも食べた てちぼんが

ろっちゃん押しのけぐいぐい前へ出てくる。



と・・・・


ひょい!

てちぼん、後ろからセンセに掬い取られてしまいました。



てちぼん・・・

獣医さんVSてちぼん・続



意味不明の、声にならない絶叫をあげてました。
ろっちゃん、無事にお薬をうまうまごっくん。
めでたし。


その後、解放されたてちぼんのお尻のニオイを
ろっちゃんは、やたらと長くしつこくチェック。


獣医さんVSてちぼん・続





んーーーーっと・・・・





獣医さんVSてちぼん・続





獣医さんVSてちぼん・続



訳してみた。

あのね、ろっちゃん。
まともに取り合わなくていいから。
それにてちぼん、二回もうまうまもろてたよ。




よほど体温計 in お尻 がショックだったらしい。
週明けは狂犬病予防ワクチン。
どうするてちぼん!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村










獣医さん VS てちぼん

昨日の夕方、一緒に犬散歩に言った友達に笑われた。

「体型変わるほど着込んでるなー」

はい。
コート代わりになりそうな厚めの毛糸カーディガンの上に
フリースの帽子付コート&もこもこ手袋&ふわふわマフラー。
パンツは裏起毛で、これまたもこもこ。
ニットのキャスケットを深々とかぶり・・・。

冬の散歩は、少なくとも二倍に膨らんでます!
裸足、ハダカで歩く犬、えらい!



さて。



少し前の話やけど。

ろっちゃん、ちょっとお腹の具合が悪くて
獣医さんに行きました。
もちろん 付き添いてちぼんも一緒に。


獣医さんとてちぼん・・・

記憶に新しい方もいると思いますが
てちぼん落ち込む事件
があって以来の獣医さんです。
どうなるかなぁって思ったら
てちぼん、すんなり病院に入ってニコニコ愛想フリフリ。

ああ、よかった。


ろっちゃんと はは は診察室に入って
先生に状態を説明して
ん?足元が静かやなー・・・と見渡したら




病院VSてちぼん


いつもは
待合い室 → 診察室 → 受付 → 待合室 → 診察室 → 受付 → ・・・
好きに周遊しておねいさんと遊んでるのに
ベンチの上にちょこんと座り、めっちゃお利口さん風。


いやいや。いやいや、いやいや。
こっちにおいで。
おーいーで。
てちぼんじゃないから大丈夫。

おーいーでーーーー。


シッポふりふり満面の笑顔で近づくも
診察室には一歩も入らない!




病院VSてちぼん



と、扉のレールが境界線、ですか?


ま、まーいいか、診てもらうのはろっちゃんやし。
おねいさんに任せとこ。




そしたら・・・・



病院VSてちぼん



ぽ、ぽりぽり・・・!?



「あ、オヤツ、もろたやろー聞こえてるで~!」

「あれ~、バレちゃったねぇ、ふふふ~」



相変わらず、おねいさんと楽しそうです。

つづく。




続きがあるんかーい!
あります。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



グッジョブろっちゃん?

シモヤケ体質のワタクシ、
今年も足の指数本がやられてます。
かいぃ~よ~。
毎晩、お風呂の中でモミモミ中です。


さて。

たまに頑張ってるカンパーニュ。
クープよ開け~!
カンパーニュ ハニーブリオッシュ

クープは、まぁ開いたけど成形が・・・ちーっ!
右の写真はハニーブリオッシュ。プレーンとラムレーズン入り。
こっちの方がもっと成形失敗。
美味しかったけど。



んで。


仲良しのご近所さんが来ました。


ろっちゃん、ナデナデしてもらいに近寄って、
お膝におててを・・・・
一葉さん


よ~く右手を見てください。
一葉さん


おっしゃ-!!

ろっちゃん、ぐっじょぶ!




ははうえが色々話しをして気を逸らしておくぜ!
その隙に頼むでー。














一葉さん


ちーーっ!


失敗しました。残念!
修業が足らないろっちゃんでした。



ろっちゃん、次は 持ち主不明の諭吉さん をお願いします。
うっしっし・・・。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




使って~!

早々と真冬の寒さのようです。さみ~!
ジャムも冬のレパートリー。
作ったもの、ズラズラ~っと。

梅酒とハチミツ漬け梅から取り出した梅の実のジャムと
ラフランス&紅玉&ブランデーのジャム。
梅酒梅はちみつの梅の実 ラフランス紅玉ブランデー

蜜入りフジりんご&ハチミツ漬けレモンジャム、キウイジャム。
フジ&はちみつレモン キウイ

ミルクジャム3種類。モーリシャスのバニラビーンズたっぷり。
プレーンタイプ、抹茶入り、
春に冷凍しておいたイチゴジャムとの二層。
ミルクジャム3種



でね、今年は寒いでしょ。
だから、ははがキッチンにいると
いつも一緒にいてくれるろっちゃんのために
ふかふかベッドを新調してあげました。
もう前のはヨレヨレの型崩れが激しかったから。


ところがね~・・・・
使って~!

使って~!


ろっちゃん、使ってくれません・・・・

こっち、ふわふわやで。新しいで。
ろっちゃんのベッドなんやで。

と言っても、一瞬入ってそのまま通り過ぎて
隣のショボいベッドで寝る。


なんで?なんかイヤなん?
使って~!
てちぼん、ちゃっかり使ってる。


はは も、新しく買ったもののニオイが苦手で
布製品の場合は必ず洗うので
もしかしてろっちゃんも、新しいニオイがイヤなんかな?と
丸一日、お日様に干しました。

ベッドからは日向のいいニオイ。


そしたら

入って寝てくれた~
使って~!
とろろ~んと、いい寝顔。


使って~!
ははは。
いいやん、てちぼんはすぐに自分のベッドに行くやろ。


ろっちゃんはフワフワにはこだわらない、というか
ベッドじゃなくても床でもいいので
ショボイ方も新しい方も、気ままに使ってます。
だから、ふかふか大好きてちぼんも
新しい方を使ってます。



はは は、お札のベッドで寝たいどー。
そんな夢見て、今年も宝くじ買った。当たれ~!?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ステキなお客様

週末、我が家はステキなお客様をお迎えしました。

前日に笹寿司を仕込み
笹寿司 笹寿司
(笹寿司=はは実家地方の郷土料理)


おうちにお招きしたのは・・・・
ステキなお客様

キュートな紳士、たろ君です。

たろ家が奈良マラソンに出場するとお聞きして
無理矢理強引に我が家にお泊りしてもらいました。
お互いお顔を知らず、メールだけのやり取りでコトを運び、
フルマラソン当日に応援に行ったものの
交通規制があり、たろ君とかあちゃん=Tarrodsさん には
合流できそうにもなかったので、別の場所でとうちゃんの応援に。

もちろん、とうちゃんの顔も知りません。
なので、胸の「コッカーズ」ゼッケンを頼りに
皆さんの応援しながらとうちゃん探しをしてたら、
とうちゃんの方が先にろっちゃんてちぼんを見つけてくれ
「おおおおお~!」の初対面。笑



山菜とアユの塩焼きなどの田舎料理とビールと日本酒で
無事ゴールおめでとうの乾杯。
ステキなお客様
はは席に座るてちぼん、かあちゃんに「隊長」と名付けられました。笑


とうちゃんの抱かれて甘えん坊中のたろ君。
ステキなお客様

あっら~、たろぼっちゃん。
なんちゅうキュートな子なんでしょ。
ものすごく静かで、そうっとした男子です。


デザートは、失敗タタン。
リンゴの質が悪くて、煮崩れてしまった・・・・
失敗タタン


「うまうま、もらえませんか?」
ステキなお客様

一生懸命かあちゃんに訴えるも
かあちゃん、却下。


「かあちゃん、けちんぼ でした・・・」
ステキなお客様

ひょ~・・・紳士って聞いてたけど
可愛すぎる紳士ですねぇ。


うまうまで釣ってみたぁ。
ステキなお客様


そんなこんなで楽しい楽しい夜を過ごしました。
来てくれてありがとうございました。
また楽しいマラソンの話、聞かせてくださいねー。




今回知ったこと。

てちぼん、たろ君がかなり優しい草食系男子と見て
めっちゃ強気でぶちかます、いやな子だった・・・
ステキなお客様


大きな声で文句言って、シッポ IN させる。
たろ君、自分のお部屋に寝に行っちゃったよ・・・・
普段は自分が気配を消すくせに~。




奈良マラソンの給食には
ぜんざい! (とうちゃん、おかわりしたんだって。驚!)
そうめん! (出たっ奈良名物、三輪そうめん!)
カツサンド! (己に克つ!勝負に勝つ!てか?)
茹でたまご (しかも固ゆで。黄身にむせつつ、とうちゃん完食)
があるとかで盛り上がり。

ほぼすべてを食べてるとーちゃんがスゴイ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


甘えん坊過ぎるねぇ

12月になりましたね!
クリスマスだね~。

ということで、シュトーレンを仕込みました。
諸事情で避けてたけど(笑)、友人2人に頼まれたので
急いでオニグルミを剥いて、3~4年ぶりに焼きました。
シュトーレン
レシピ通りに作ったら1本余る。


でも実は、これよりもこっちの方が好き。
シュトーレン

毎年送ってくれるので、アテにして待ってました!
お裾分けしたオニグルミ入りです。
いっつもありがと~!


それから、ご近所から柚子をいっぱいもらったので
今年はジャムにしないでゆず茶にした。
一緒に、はちみつレモンも仕込む。
ゆず茶&はちレモ




さて。


我が家の朝食はパンなんやけど
ちち からいつも「皿の上で食べてる?」と言われるほど
ははのとこには、パンかすが盛大にテーブルに散乱し
横に座ってるてちぼんの頭にも、パンかすが降り積もる始末。
テーブル布巾で回収するにも限界が・・・

なんでじゃろ~。笑


んで、ふと気づいた。


ランチョンマットを使えばいいんぢゃないかと・・・
そしたら、マットが盛大なパンかすを受け止めてくれるぢゃん?


つーことで、和洋でいくつか作ることにしました。


が!


寂しんぼうのてちぼん、ははの腕にオテテをバリバリとして
抱っこをせがみまくる。
仕方ないので抱っこして不自由になりつつ
生地の採寸しようとしたら、テーブルにもそもそと上がりだし
なに?と思ってるうちに・・・・・




寝た!

ミシン中

それはそれでカワイイけど・・・・


ミシン中
うん、おかしいよねぇ。


起こしてみた。
ミシン中



それでも動こうとしないので、床でやろうとしたら
ミシン中

ろっちゃんが股の間にスリスリ~。
こうやって、しばらく挟まってるのが好きなので
しばしナデナデ。


う~ん・・・・

あのさぁ、ミシン仕事でけへんで。
ははうえの邪魔してるかも?とか思わん?

全然思ってない顔してますな。ハハハ
ミシン中


甘えん坊インギーさん。
こういう時はちょっと困るねぇ。
可愛さに負けると、作業は全く進みません。
が、たまらなくカワイイ。




今年の流行語大賞決定のニュースを見た。
NHK 朝ドラが、すっごーく苦手なワタクシ、
ニュースで、あの音楽が「あまちゃん」のテーマソングだと知り
「じぇじぇじぇ」を使ってるとこを初めて見ました~。
感想:「なるほどー。」
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村