風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

怖い~

今日はヨガ教室の日でした。
ううううう~、硬い。体が硬い。
特に苦手は、首をぐる~りとゆっくり左右一周ずつ。
左右のうち、右周りが一番痛い。
あと、骨盤を内側に閉めるのも苦手。


うぅぅぅぅ~むぎぎぎぎぎ~いーだーいぃぃぃ


無理しないように、出来ないところは出来ないなりに。

もっとも、腰痛持ちの反り腰だし
右手首は使い痛みで可動域が狭いし・・・
身軽だった子供の頃がなつかすぃ~。




さて。


ある夜、てちぼんの動きが変。
怖い~


変っていうか・・・
腰が引けてるよ~。笑
怖い~


左手でちょいちょいしてみるものの
怖くて近づけません。

[広告] VPS




てちぼん、勇気を出しました~!
怖い~


そんなやつ、やっつけちゃえ~。
[広告] VPS



勝利!
やったねー、てちぼん
怖い~


正体は、荷造りするために
スポンジクッションを切った残りでした。
捨てたと思ったのに、残ってたようです。



てちぼんビビり中、
なになに?と何食わぬ顔でチェックしていったろっちゃん。
それ見て「えっ!」と衝撃を受けてたてちぼんを
「頑張ったねー」と誉めてあげてください。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






デカいのが好き

こんにちは。
ワタクシ、念願の、美味しいものを頂きました。

おおおおおお~!
ガトーピレネー

厳重にクッションに包まれて、高さのある箱で届いたものは
ガトーピレネー、20センチ。

削ぎ切りにしていただきます。
このお店のが食べられるなんて、緊張する~!
ガトーピレネー
バウムクーヘン、大好き!
ということで、もうなくなります。

Hさん、ありがとうございました!


神様。
太らない体はいりません。
その代わりに、食べても減らないバウムクーヘンをください。




さて。



雨上がりを待ち、お決まりのお山遊びをしてきました。

ろっちゃん、大きいのが好きなんやけど・・・・
大き過ぎませんかぁ?
お山

ていうか、それ。
投げたのと全然違うー!笑


ちち が投げたのは、咥えやすい25センチくらいのです。
でもたぶん、それを探してて
自分のお気に入りに目が行ったんだろうと思う。


あの~やっぱデカいと思うし、重いと思うよ~。
お山

本犬、ご機嫌でずーーーーっと咥えて歩いてました。
ぶつからないように気を遣って歩いてる、ちちはは です。


てちぼんは、そそり立った急斜面を勢いよく駆け上がる。
お山

こんな遊び方をずーっとしてます。
ろっちゃんの3倍以上の運動量かな。
ほとんど走ってるし駆け上がってるしジャンプしてるし。


ふたりそれぞれ、思いっきり遊んでシャンプーされて
今朝は早朝出発のちちうえを送り出してから
ははうえのベッドに3にんでギューギュー詰めになって
二度寝でしっかり朝寝坊して
ははうえに「お腹空いたし起きたいねんけどー」と
無理矢理起こされて
ぽかぽか陽気で日向ぼっこ。
日向ぼっこ


でも、こんだけ走ってても冬は太るんだよねー。
オヤツが美味しいから仕方ないねんけど
3にんで今日からダイエットしよう!
ははうえも、3キロ落とさないとやばそうなパツパツ加減です・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



飛んでけ玉

その電話をいただいた時、思わず

イヤだ!イヤだーイヤだー!

そう言ってわんわん大きな声で泣いてしまいました。

ほんの2週間前に会ったとき
ぴったり寄り添って甘えてくれた穏やかな彼を思い出し
涙が止まらなかった。

なにも出来ないけど、
せめて、せめて・・・願いを込めて


飛んでけ玉



飛んでけ玉



何度も何度も空に向かって、彼に届くように
「飛んでけ玉」を送りました。



飛んでけ玉





でも・・・・






飛んでけ玉





飛んでけ玉




飛んでけ玉




わたしからも、ありがとう。

初めて見た時、可愛くて一目ぼれしました。
会えて、甘えてくれて、うれしかった。

飛んでけ玉




渡った虹の橋の先は
大好きな家族の心に繋がってます。
飛んでけ玉


泣き虫なママはきっとオロオロしてるよね。
でも大丈夫。
きっと大丈夫。


今日は、世界一かわいいアメコの彼の四十九日でした。



「飛んでけ玉」
勝手に作りました。
色んな状態、環境の子に、その玉が届けばいいな。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



長い長い一日

お友達から届いた、越前水仙。
ほぼつぼみだけだったのが、部屋の中に置いてたら
次々と花が開きました。
越前水仙

いい香り~。
水仙に、こんなに芳香があったなんて気づかなかった。

まだまだ寒さが続きますが
日本海の寒風の中、すっと咲く水仙を見習わねば。
暖房効かせてうずくまってちゃダメダメ~。



さて。

そんな寒いマイナス3度の早朝、
甘えん坊のピレネー、 をお迎えに行き
ほぼ一日、お預かりしてました。


着いて早々、家の中であちこちマーキング。
ろっちゃんてちぼんの女子のニオイで興奮のおよだ。

拭いてスプレーして洗って、拭いて洗って・・・・い、忙しい!!
急いで、緊急マナーバンドと称して
バスタオルとガムテでおちんちん丸包み。笑


朝五時半からいるのに、ドタバタしてたので
朝ごはんが食べられたのは朝8時。


みんなして並んで~
長い一日


みんなして食べて~
長い一日


みんなして食べ終わらず~
ろっちゃんてちぼん、とっとと食べ終わり
てちぼん、舌なめずりして狙うは 空メシ。
長い一日

あかんあかん、姉ちゃんたちは もうごちそうさま。
ぼん、はよう お食べ。
ぼんぼんの空、ピレネーらしくおっとり食べる。


空が生後2か月の時、まるまる一か月間、我が家で育てたのと
時々訪ねてきたりしてるので
ろっちゃんてちぼんが、まったくの他人扱いをしないところに
ちょっと関心しました。
でも、気に入らないチビだと思ってる様子。
体ははるかにデカいけど。

てちぼんの「おちり、クンクンしていいよ~」に喜んでみたり
おうちが恋しいよ~と、時々玄関ドアを叩いてみたり
はは がトイレに行ったりして姿が見えなくなると
キューキューと泣いたり、なかなか落ち着きません。



約5時間後。
長い一日

やっと腰を落ち着けてくれた~。


ろっちゃん、ははと一緒に椅子に乗って
邪魔なデカチビから避難。
長い一日


てちぼんは、たまに空が「うおん!うおん!」と
低い大きな吠え声で吠えるので
それが怖い~と、膝に乗ってくる。
長い一日



そんなこんなでどうにかこうにか、
夜にはやっとみんなしてくつろぐことが出来ました。
長い一日


本当は、はは のそばにきて
ごろ~んとしたいけど、許してもらえません。笑
長い一日


真ん中のカーペットがない所は
てちぼんが、マーキングする空に対抗するかのように
「ここはわたしんちです!」と、
いきなり、決然とチッチを・・・・
6年ぶりの粗相です。

そして夜10時、お迎えに来たお姉ちゃんと一緒に帰りました。


空、ろっちゃん、てちぼん、はは。
長い長い一日でした。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ビオトープな排水溝

週末に実家父から、またしても美味しい便。
寒の入りを待ちに待って、
更に、海の荒れた日を待ち焦がれてやってきたものは・・・・

じゃじゃーん!
寒ブリ

10キロ超の天然寒ブリ一本。
3枚おろし&アラに調理済み。

とてもとても我が家だけでは食べきれないので
刺身用や焼き用に下処理してご近所4軒にお裾分け。


この、腹側の霜降りったら!!
寒ブリ

はは は、お刺身は貝類と白身好きなんやけど
婿さんがブリ好き、と言う理由で送ってくれる実家父です。
毎年毎年ありがたや!
お刺身、ブリ丼、ブリしゃぶ、アラ炊きでいただきました。
まだ冷凍庫に入ってます。




さて。

ブリで栄養満点の三連休。
初日は河川敷でダッシュ、二日目は枯葉公園で坂路調教、
最終日は、思いっきり汚れてもいいのでお山。
そして、もちろんシャンプー。


シャンプーだと察知して
ソフトクレートに入ってかくれんぼ中。
シャンプーだよ~


気配を隠してるとこ。
シャンプーだよ~


そんな抵抗、屁ともしない ははうえは
ろっちゃんをお風呂場に。
ヤです・・・・って顔してます。笑
シャンプーだよ~


すんごく汚いてちぼんは庭で待機~って思ったら
過保護なちちうえに、ソフトクレートごと
家の中に運んでもらいました。
シャンプーだよ~



出る出る、出る出る。
シャンプーだよ~


やだーと言ってるように見えませんが
やだーやだーやだー!と絶叫するんです・・・
シャンプーだよ~


これがふたり分。
1週間前にもシャンプーをしてて
毛がサラサラしてたおかげで、枯葉具合も泥も
まだ少ないほうです。
シャンプーだよ~


クヌギやコナラなどの広葉樹系が主体で
栄養分豊富なお山の土もあるので
我が家の排水溝はちょっとしたビオトープ状態。笑
このままだと、いい腐葉土もできそうな・・・


コンディショナーで葉っぱもさらさら~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



はは、褒められる

食べる用にりんご3キロ注文したら
あちこちからリンゴ4キロや庭で生ったというレモンや
同じく庭生りミカンをいただいたので
ジャムに加工しました。

産直市場でたたき売りされてた地元のキウイ。
それにリンゴも加えたもの。
キウイ キウイ&りんご


ゆず茶のゆずを引き上げて、大味だったミカンとミックス。
(ゆずとみかん・・・「あたしンち」の姉弟じゃねーか)
りんごに、はちみつ漬けレモン&カボスをミックス。
ゆず&みかん りんご&レモン&カボス&ラムレーズン

怒涛のジャム作り・・・もういいんじゃねーか?





さて。


この前、夕方散歩に出たら
小学生のころから知ってる子に会いました。

真っ先に気づいたのは、ろっちゃん。
小さい頃から可愛がってもらってたので
翔にいちゃんが好き。

翔にいちゃん




今や県外の某大大学生。
成人式まで休んでるそうな。(おい、単位大丈夫か?)
2年ぶり、かな。


どれどれ~、大人になったか?
顔、見せてみ~。
翔にいちゃん


ひとり暮らしはパラダイスやんな~
車はマニュアルがええよな~

など、共通の話題で盛り上がってたら
彼がふと「○○さん、幾つなん?」と訊くので
「お母さんの一個上やで~」と言ったら


え?そうなん?わっか~!

めっちゃきれいやんなぁ!



え・・・・・・


の、のわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!



はは、ハタチの男子に褒められました!


作り話と思われたら困るので、
彼のお母さんから届いたメールを証拠に。笑
証拠メール


いっやーびっくらこいた!
思わず5万円ほど包んでやろうかと思ったがな~。
ま、それはあんまりよね、と思ったので
翌日、彼の大好きなレーズンてんこもり入れた
パンを焼いてプレゼントしました。

あ~、照れる。
パンで手懐けてきた甲斐があったってなもんだー。


彼、プロのサッカー選手を目指して頑張ってるそうです。
うんうん、応援するぜ~。


翔にいちゃん




こうやって面と向かって言っちゃうのも
若さの証拠、やね~。
お願いだ、このまま現実に気づかず
3年後も10年後も言ってくれ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






行きますよー!

年末年始にかけて作ってたジャムとコンポート。
ご近所からいただいた、樹上完熟したカボスに
りんごとミカンをそれぞれミックス。
フジ&完熟カボス 完熟カボス&ミカン


地元産の洋ナシ「ル・レクチェ」のコンポート。
洋ナシコンポート




さて。


ろっちゃんてちぼんが、疲れるほど遊んできたのはもちろんお山。
いつも行くお山にちょっと飽きたので、
新しいお山を開拓しました~。

て : はやく よし って いってください
初めてのお山


よし!! の掛け声で猛ダッシュ。
初めてのお山


ろっちゃんは、マイペース。
初めてのお山
初めてのお山


てちぼん、めっちゃ喜びのほふく前進。
初めてのお山
初めてのお山
後ろの方にズッてきた跡が・・・・。笑


全然知らない場所なので、適当に進んで
おー、こんな所にロープ。
ということは、この先に進めるってこと。
迷わず登りましょ~。
初めてのお山

初めてのお山


出った~!沢。
沢へは迷わず入りましょ~、のふたり。
初めてのお山


念のため。
迷子になる危険はほぼありません。
鉄塔があれば、電力会社が管理するために道があります。
管理のために通うので、わりときちんと整備されてます。
よく見たら、ちゃんと印があったりするし
ちち がスマホで位置情報を確認もしてるので大丈夫。

ただし、極度の方向音痴でスマホも持ってないような
はは のような人間はダメです。笑
何十回と来てる山道でも、いまだに理解できないままです、とほほ。



お昼ご飯は、お餅で~す。
初めてのお山

焼いたのをアルミホイルで包んでから
新聞紙数枚でしっかり包んで保温。
更に保温バッグに入れれば、2時間後でも大丈夫。
フリーズドライタイプのスープやみそ汁の素に
熱いお湯を注いだら、簡単お雑煮風。
このために、100均でプラスチック丼を買いました!


3時間半近くも上ったり下りたり。
けっこう急斜面もあり、炭水化物たっぷり正月には
いいカロリー消費になりました。
まぁ、こんなことくらいじゃ追いつかなかったけどね・・・・。


いや~ほんまあかんわー。
お腹にお餅がくっついてるかと思ったわ。
ちぎって、捨てれるもんなら捨てちまいたいぜー!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





2014年、始まりました

すっかり明けました。
今年もよろしくお願いしま~す。

年末年始はお天気に恵まれましたね。
年末、我が家ではご近所3軒を誘っての
恒例の餅つき会しました。

男衆はもうすっかり慣れたもんです。
和気あいあいと餅をつく。
DSC08982.jpg

デッキを作り直した時に、ちゃんと餅つきスペースとして
コンクリート台も残してもらいました。
もちろん、初めのは壊しての作り変えだけど。


午前中に搗いた分を出して
各自持ち寄りのお昼ご飯で~す。
真面目にお餅を搗くのが目的なのでアルコールは禁止。
DSC08984_201401061233168b3.jpg
大人9人、子供2人で、ペロッと食べきった。


すでに5日経ったので結構減ってますが
これが我が家のお餅。
白餅、豆餅、たかきび餅、草餅。
DSC08987.jpg

今年は、7.5升の餅米と2キロのタカキビ。
4男衆、寒い中お疲れ様でした。
杵を振ってるので、腕に力が入らなくなるそうです。


で、搗き終ったら、お疲れ様のデザートタイム。

タルトタタン。
右側のは、作りたかったピンク色のタタン。
タルトタタン


缶詰のマンゴー入りロールケーキ。
38センチ長さは、さすがに巻き込むのが大変。笑
ロールケーキ ロールケーキ

ほかに、クルミゆべし、チョコ、クッキー、チーズパウンド。
お腹いっぱい、お餅もいっぱいでお正月を迎えました。



ろっちゃんてちぼんは
河川敷、枯葉てんこ盛りの公園の斜面、
信楽焼きの公園のはずれのお山、初めての近所のお山、など
お山三昧で走りまくって遊びまくって過ごしました。

今日はお日様のところでお疲れ休みしてます。
お疲れ休み



今年もあっちで泳ぎ、こっちで冒険し、
そっちのお山で枯葉にまみれ、どっちで走ろうか?と
相変わらず筋肉モリモリブログです。
お付き合い、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村