風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

7年経っても怖いもの

ハラヘッタ。

ただいま夜8時半。
今週と来週は、ちちが大阪出張。
ゆえに、うちでご飯を食べる。
が、8時帰宅予定が40分延びてる・・・・

「耐えろ!」と言われた はは です。
ぎゅ~ぐるるるる~




さて。



いちお、毎日掃除機をかける我が家。
毎日毎日やってるのに
7年経っても、ろっちゃんは掃除機が怖い。


掃除機をかけ始めると・・・・
掃除機


寂しいので遠く離れたくない
でもそばに行くのは怖い


そんな葛藤の避難が、この距離。

時々近づいて撫でてもらって
掃除機本体がちょっとでも動くと
慌てて遠ざかってます。


で、掃除が終わってコードを収納し始めると・・・・
[広告] VPS

急いでやってきて突撃チューをしてくれます。


毎日、こんな感じ。
ろっちゃん、掃除機は襲ってけぇへんで。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひさびさのジャム。

苦味のあるマーマレードが作りたくなったので
よつば農産のハッサクを注文。
「食べたくて」じゃなく、ね。

明るいだいだい色がきれいです。
ハッサク


これは、グラニースミス&ふじの、リンゴミックスジャム。
グラニースミス&ふじ

グラニーさんは、青くて硬くて酸味の強いリンゴです。
紅玉が終わったら、グラニーさんを注文することにしてて
タタンやキャラメルパウンド、ジャムに加工。



さ、週末ですよ~。
お天気が怪しいけど、そんなの気にしない。
いっぱい楽しく遊びましょ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





味なしかき氷

雪、少し溶けましたか?
我が家あたりは、すっかり溶けてなくなっちゃいました。

この前、屋根から落ちて山盛りになってた雪を
広げて溶けやすくしようとデッキに出たら
てちぼん、むしゃむしゃしてたので
「はい、どーぞ」しました。
シャーベット

シャーベット

もぐもぐ・・・
シャーベット

味のないかき氷って感じかなー。
う~ん・・・まずそ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて。

実はちょいちょい真面目に木工やってます。

と言っても、チーギーズ の時に頼まれたもので・・・・
ど、どんだけ時間掛かってんねん!て話です。

台とフードボウルがセットになってるものを持ってて
傷んだ台の新調を頼まれました。
ご飯台

材はケヤキの一枚もの。
木ネジ不使用でヤトイサネハギ法、クルミオイル仕上げ。
左右に色違いのビー玉を入れたパウ模様。
ご飯台 ご飯台


これはドアストッパー。
ドアをぶつけても色が剥げないように
シンプルに木目を生かしたクルミオイル仕上げにしました。
ドアストッパー

高さは21cm 弱くらいかな。
本体はクルミの木、ストッパー部分はトチ。
裏には滑り止めを貼ってます。
ドアストッパー ドアストッパー

たぶん、想像されてたものと違う形になったはず。
でも色々考えた結果、仲良しふたりを配したかったので
勝手にこのデザインにしちゃった。
ごめんね、相談なしで。


さらに、コーヒーのペーパーフィルター立て。
これは、我が家も必要になったので一緒に作りました。
ペーパーフィルター立て

神代杉。白木部分はSPF。
クライデツァイト(Kreidezeit)のクリアオイル仕上げ。
ペーパーフィルター立て ペーパーフィルター立て



もしかして作らないんじゃないの?
と思われても仕方がないくらい時間がかかってるのに
せっつくこともなく、それをいいことに待たせてしまいました。
信じて待ってくれてありがと、です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




お山経由でお買い物

みなさん、楽しい週末を過ごしましたか?

年始のお休みの時に、信楽に行って遊んできたろて家。
でもほとんどの工房も年始休みでした。
そりゃそーか。
で、その時に目を付けたお店に
この週末に行ってきました。

もちろん、ただ行くのはつまんない。
うまい具合に、お店の近くに到着するハイキングロードもある。
ほな、お山で遊びがてらお店に向かおう!


まずは、美味しいうどん屋さんで腹ごしらえ。
ちちが注文した、地鶏親子丼。
器がキュート。
信楽




って

ハイキングロードへ続く道が・・・・

北側に面した場所では、雪が残ってて
それ見て、大興奮のおふたりさん。
信楽


けっこう急な階段がところどころにあります。
信楽



お店に到着して、目を付けてた器を買って
それ持って、転ばないように帰りましょ。
信楽


雪がない所もあったし、けっこう泥んこになったので
駐車場近くの、いっぱい雪があるところで
「すすぎ」がてら、雪遊びです。
信楽

背中もすすいで
信楽

信楽

お腹と
信楽

おててもすすいですすいで
信楽


きれいになったので、オヤツを食べて帰宅。
もちろん帰宅後のシャンプー無し。
だってきれいなんだもん、本当だって。笑



買ったもの。
今回は粉引に絞って。
信楽

狙いは右側のレモン鉢だけのはずが、ついつい、ね。
買い過ぎちゃったかも?

思わぬ雪遊びと、お買い物。
満足した~!



出身地方の九谷焼も、大人になってから好きになった。
子どもの頃は九谷の日常使いの食器で食べてたっけー、
なんて、大人になって気づいた。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




妄想と現実

みなさん、雪の被害に逢われませんでしたか?
お天気さん、適材適所の気候じゃないと
みーんなが困ります。



さて。


シュシュくんがうちに来て最終日。
お山に行って、ろっちゃんてちぼんシュシュくんトリオ、
ドロドロべちゃべちゃになって帰宅。
それを順番にシャンプーした はは。

毛が少ない順に~
ろっちゃん → シュシュくん → てちぼん。

3頭シャンプー

この状態で、ちち や ナナシュシュママさんに渡しました。


んで、思った。


3頭シャンプー

3頭、洗っても体力あるぜ~。
余裕だぜ~。



う~む・・・・これなら3頭目、いけるぢゃ~ん


でもねー、昨夜寝ながら思った。

今、単身赴任でちちは留守なので
寝る時は3人でギュー詰めで幸せの超ほかほか睡眠やねん。
右はろっちゃん、左はてちぼん、が定位置。
はは は、冬のほぼ平日の毎晩、
右も左も、足元も上半身も、後ろも前も
どう寝返りうってもほかほかは保証されてる訳。
てちぼんが寝相悪いから、
時々、ははとろっちゃんが斜めに寝てることもあるけど。


これが3頭になったら・・・

どこに3頭目子ちゃんは寝たらいいねん?
ちゅーか、ほかほか 通り越してあっちっち にならへんやろか?
そしたら、みんな布団から出て行っちゃう可能性もある訳だ。

・・・・取り残された ははうえ、ちょーーーーー寒いやん!
風邪ひくやん!


む、無理かなー、3頭目子ちゃん。



散歩でも思った。


道路に、工事中の水が流れてて
歩かせたくないなーって思ったから


3頭シャンプー



脇にふたりを抱えて渡った。


んん~~~~、3頭目子ちゃん、抱える場所ないぞ?
しかもろっちゃんてちぼん、筋肉筋肉してるので重い。


む、無理やぁ。
手が3本以上あればなぁ・・・・。


はは の体力的には問題ないし
きっと、ちちが稼いでくれてるから経済的にもダイジョブなはず。笑


物理的に無理ってかー?



以前、ピレ2頭飼ってたから
体重から計算すると7頭くらい、
かさばり方からすると5頭くらい、
経済的からすると4~5頭くらい、
いけるねんけどなー。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






なんじゃこの雪!!

この週末の大雪、びっくりしましたねー。
金曜日の朝、カーテン明けてビックリした!

ありえへんくらい積もってるぢゃねーか!
いやいや、いやいやいやいや、いやいやいやいやいやいやいや・・・・
ちょっと待てー!
ノーマルタイヤしかないし、うちの前は坂道だし
雪は全くやむ気配はないし、
むしろボコボコ降り積もってるし・・・

うちから出られへんやーん!


ということで、それならろっちゃんてちぼんと雪遊び
と思ったら
ろっちゃんは出すもの出したら即帰宅~。おいおい
仕方がないので、てちぼんとだけ雪遊び~。


って、雪遊び写真を撮ったのに消してもうた。
残ってたのは、この動画のみ。

雪が深すぎて、お股に雪の卵がいーっぱい。
[広告] VPS


この後、「もう あるけません・・・」と抱っこをせがんだので
抱き上げて家に帰ってそのままお風呂場直行。
雪玉をシャワーで溶かしてドライヤー。
それを横目に、余裕ぶちこいてたろっちゃん。


遊んだらお腹空いたー!

でもこんな冷蔵庫。
からっぽ~

・・・・・。

金曜日に買い物行く予定で、残り物一掃。
ほぼ食べきってしもた~。がびーん
だって、またすぐに雨になって雪溶けると思ってんもん・・・・

朝はパン食べて、お米があるのでご飯を炊いて
おにぎりとかお茶漬けとかで、雪が解けるまでの二日間、
なんとかしのぎました。



は~・・・・


炭水化物、もういらん!
魚、肉、食いて~~~っ!!
ガツンとしたおかずを食わせろー!



雪遊びはするけど、雪の中を歩いて買い物に行くのはイヤ。
歩いて5~6分でスーパーあるんだけどね。
牛乳あるし、ま、いっかー。と思うのである。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




一緒にお山だー!

続き。

月曜日は、ご褒美のお遊びDAY。
シャンプー付きで、我が家の愛するお山にごあんな~い。


と、その前に・・・

日曜日に、我が家に遊びに来てくれた
9カ月の実々ちゃん、ポーリッシュローランドシープドッグ。
実々ちゃん
モフモフでカワイイでしょ。
3週間前におうちに来たばかりの子です。


で、翌日。
その実々ちゃんちに用事があって、
お山に行く前に寄りました。

シュシュくんとご対面させてみたら・・・
実々ちゃん&シュシュくん

実々ちゃん&シュシュくん 実々ちゃん&シュシュくん
あ~ら、おふたりさん、ご機嫌でプロレスごっこ。
よその子に慣れるまでに時間がかるてちぼんは、
「この子たちやだー」。笑


もっと遊ばせたかったけど、お昼になったし
お山に行くので、バイバイ。


そしてメインのお山~。

って、雪が残ってるやないかーい!
ま、そこがワンズにはめちゃくちゃ楽しかったようで・・・

初めは、ろっちゃんてちぼんのお山に突っ込んでいく勢いに
あっけにとられて怯んだシュシュくんも
てちぼんの、ロング斜面激走下りに釣られて遊び始めました。
シュシュくんとお山

シュシュくんとお山

てちぼんの真似っこをするように
追いかけて藪の中に入ったり、
「どうするのかなぁ?」という感じで観察してたり。
ろっちゃんは「ちゃんと来てる?」と
立ち止まって振り返り、みんなの様子を確認したり。
それぞれ、群れとしての行動が見られて面白かったよ。


とりあえずお弁当食べて
シュシュくんとお山


そしたら雪が降ってきた~!

が、人だってそんなことにめげない。
ナナシュシュパパさん&ママさんが
「もう帰りたい」と言わないのをいいことに
こんな所を案内させていただきました。
シュシュくんとお山

シュシュくんとお山
ママさん、登り切ったところでコケてました~。
だいたい、ロープ使って登るようなところって・・・ねぇ?
滅多にないですから。笑

お江戸生まれでお江戸育ちのナナシュシュママさん、
こんな遊びも楽しんでくれたので
案内係りのろて家も嬉しかったです。


ぐるっとお山3個を一周して2時間ほど。
帰ってワンコたちのシャンプーです。
人も犬も、みんな泥んこ。
シュシュくんとお山
てちぼんの前にはシュシュくんがいます。
ろっちゃんがちょっと寄り道した場所を
わざわざチェックしに行く てちシュシュコンビ。


あー、面白かった~。
ナナシュシュ家のみなさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました。



全然絡まないけど、「群れ意識」って出るんやねぇ。
3頭それぞれの様子が、とっても面白かった。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



カワイイお客様

みなさん、雪の被害なく過ごせましたか~?
ろて地方は雪遊び出来るほど積もりもせず
寒い寒い週末でしたが
雪が降り積もり始めた金曜日、
カワイイお客様がいらしてくれました。
カワイイお客さま
シュシュくんです。


土日に大坂で開催されるアジリティ競技会に参加するので
民宿「ろはて」を営業したのです。
カワイイお客さま


土曜日のすンごーーーーい悪天候&悪路の中、
日曜日の寒いけど晴れた中、
一生懸命に頑張ってきましたよ。
あ、我が家は応援に行かなかったの・・・すみません。
でも夕飯作って、帰りをお待ちしてました。

泥々になったシュシュくん、
シャンプーされてドライヤー中。
カワイイお客さま

つかれてるのー
いやなのー
ねむいのー
おなかすいてるのー

ずっと きゅーきゅー言ってました。笑



夕飯後のデザートタイム。
カワイイお客さま


シュシュくん、いっぱい疲れて
お話してたら抱っこされたまま寝た~。
カワイイお客さま

小さい体で、たくさん頑張ってるお話を
楽しく聞かせてくれました。



競技会が終わった翌日、月曜日。
のんびり迎えた朝。

シュ:ぼくも ごはん たべるー!
ママ:食べたでしょー!
カワイイお客さま


ナナシュシュパパさん&ちち は有休を取ってくれたので
最後に楽しいことをしました。

それは、次回に。


朋(とも)あり遠方より来(きた)る、
亦(また)楽しからずや。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




むかっ!!

朝の散歩で、めっちゃ嫌な気分になった。
そのむかむかをここで発散!


お散歩に出たら、激しくにわか雨が降ってきた。
でもろっちゃんてちぼんは行く気満々になってたので
はは は コートのフードを被ってお散歩続行。

そしたら、向かいから人が歩いてきた。


むかっ!



はは は、正面から吹き降る雨だったので
フードを目深に被って下を向いて、
ろっちゃんたちに「待ってー」と声をかけて
左側にギュー詰めで寄らせて待機。
(いつも人や自転車とすれ違う時は、
こうやってふたりを端っこにくっつけて
はは はかぶさるようにして待たせるので
ふたりはどうすればいいか理解してる)


むかっ!



ところが・・・・


フードの中から視線を少し上げて人の動きに注意をしてたら
その人、避けるどころか
まっすぐに、まっすぐに目の真ん前まで来て立ち止まった。


は?

と思ったので、顔を上げたら・・・・


むかっ!



視線が合うのを待って、怒鳴ってきた。


・・・・このババぁ、ご近所の人やけど
はは を思いっきり嫌ってる。

はは だと分かっての行動にムカつくー!


たとえば、ろてを連れて散歩に出る時に
くそババぁが自分ちの前に出てたりすると
ははが視界から居なくなるまで

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

睨み付けてるような人です。
もろに嫌ってるオーラ全開なのである。わかりやすっ!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、時々悩む。
犬のしつけでは、脚側歩行をさせることになってて
それって、人の左でしょ?
人や自転車とすれ違う場合、わざわざ右に移動させてますか?
ババぁの言う通り、人は右を歩くルールなので。

私は、上記のように
ちょっと縦並び気味に、出来る限り左に寄せて待たせてます。
たまに、犬を右側や自分の前で散歩させてる人がいて
狭い歩道上ですれ違う時に
「お先にどうぞ」と言ってくれるものの

あの、犬がこっち側にいて、人だけ寄ってますけど?
しかも、犬の顔もこっち向いてますけど~?

んで、いきなり「がうっ!!」と吠えられたりして

「ごるぁ!ぜんっぜん、どーぞ、じゃないだろう!(怒)」←心の声
ということもあり・・・・


皆さん、すれ違いはどうしてますか?



あー、それにしてもあのババぁ、ムカつく!
なんとしても、私にイチャモンつける隙がないかを
狙ってるところが更にムカつく!
でも、そんな人間なので、自分が嫌われ者だと分かってない。
ふーんだ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村