風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ソースの二度漬け禁止!

こちらは桜が七~八分咲きとなりましたよ~
今週の木曜日は健康診断。
体重測定だけは不要だと思う!



さて。



週末の土曜日は、今行ってるお山にも
三つ葉が出てないかなーと思って
泥んこOK で行ってきました。


初めての道があったのでずんずん進んで



うげげげげげげ~・・・
三角が!


わかります?

地面と同化してて分かりにくいと思うので
ピンクのラインで囲ってみました。
アンヨに目いっぱいびっちりと三角が・・・・
三角が!

この三角(本名ヌスビトハギ)、
ヒッツキムシの中でも性質が悪い。
金太郎エプロンしててよかった~。



そしてこの日は暑いほどの気温。

三角の衣をいっぱい付けて
お日様でカラリと揚げられた「てちぼんフライ」。


ソースをドボーン~・・・
ソース!?

串カツの鉄則。

ソースの二度漬け禁止!


そんなことにお構いなしで、
てちぼんフライは、何度でもソースの中でぐりんぐりん・・・

お山に入って30分足らずでソースてち完成~




その後は、粗目の衣をまぶし
[広告] VPS



おいしいですよ~
と、大きな声で教えてくれます?
(注:大きなワンワン声、入ってます)
[広告] VPS

お手てが、すんげぇソース色です。笑
ぜんっぜん、美味しそうに見えな~い。



りぃちゃんキョウダイのトンカツごっこ
めっちゃカワイく思える・・・
りぃちゃん、ソースは更に楽しいらしいよ~。
真似したく・・・じゃなく、して欲しく、ないだろうけど。笑



ろっちゃんは田植え(?)しました。
それは次回に。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





オヤツ食べるべ~

増税前の駆け込み購入による、
宅急便やゆうパックが、こんなにも混雑してるなんて
思ってもみなかった。

普段なら夕方に届く荷物。
夜8時過ぎにドアの外から呼ぶ声が・・・・
(我が家、ただいまピンポン故障中)

だ、だれ!?


顔なじみのクロネコのお兄さん、
不審者扱いしてごめんね~。笑

駆け込みで荷物がどえらく増え、
配達がかなり遅くなってると言ってた。


今日届くはずの荷物もまだだし
送った荷物も、1日半遅れの到着やったし。

やっぱねー、一般家庭に8% はキツイよ。
だから、ちゃんと東北の復興に使ってくれー!
そのための増税、やんね?



さて。


春うらら。
家の中よりお外の方がぽかぽか気持ちいい。

みんなでオヤツ食べよっか?
あ~ん♪


ろっちゃん、どーぞ
あ~ん♪
あ~ん♪

いつも食べ物をあげようとすると
ゆっくり「あーん」するろっちゃん。
お口に入れてくれるまで、「あーん」したまんまがカワイイ。

あの、てちぼん、そんな顔しなくったって・・・・笑


次はてちぼん、どーぞ
あ~ん♪
あ~ん♪

自分からオヤツを迎えに行くてちぼんです。
食べる前から、美味しいって顔してるねぇ。



週末は雨模様。
明日はなんとか降らなさそうなので
いっぱい遊んでこようね~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ちちうえ見学

今日は雨。しっかり降ってます。
あーあ、せっかく咲いたアンズの花が散っちゃうなぁ。
その横では、スモモの花も咲き始めたとこなんに~。
アンズ同様、スモモも実がなりますように。



さて。



すっかり作るのが遅くなった、コンフィ。
ネーブルより先に、ブラッドオレンジを仕込みましたよ~。
去年より、いっそうきれいなブラッドオレンジでした。
ブラッドオレンジコンフィ


ご近所さんのお庭の伊予かん。
伊予かんは甘いので、ハチミツ漬けレモンと一緒に煮た。
伊予かん&はちレモ


柑橘系も終盤やね。
あ!!イチゴのこと、すーーーーっかり忘れてる・・・・





こちらは晴れた日曜日の写真。
ぽかぽかだったので、ちち に草刈りをしてもらいました。

遠目で見ると芝生なんだけど、実態はただの雑草。笑
ナイロンコードタイプの、草刈機でウインウイン~と。
でも端っこはできないので、こうやって手でやります。

みんなで日向ぼっこしながら
ちちうえを応援!
草刈り見学


ち : 手伝えー!

は : イヤや、なんか色々出てくるもん!

ち : 大丈夫や、おれへんて。


言ったそばから、ちち が「はっ!」と言ってる。


ウソつき、出てきてるやんか!



だけど働き者の はは は、刈った草を掃き集めました。


ろ&て : ははうえ、がんばー
草刈り見学
日陰で応援してる風を装うふたり。


これから草がどんどん伸びる季節。
毛虫もミミズもナメクジも活発に・・・・
脚のない系統、めっちゃくちゃ苦手。



なのに!!
今朝のてちぼんブラッシングで、ちちが言った。
お耳に干からびたナメクジが絡みついてたんだと!
(ちち、今日は夜仕事のためこっちにいる)
・・・・そいつをくっつけたまま、ははの布団で寝てただと!?
てちぼんをギューッとした はは。
ナメクジごと抱きしめてたってかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




あかんで~

やっと展示販売のイベントが終了したぁ。
ほぉ・・・かなり疲れた~。

これらが、今回のために作った新作のスプーンたち。
主に、スープを飲むようなスプーンと
取り分け用の大きめのスプーンを作りました。
スプーン

スプーン

作りたてホヤホヤを、金曜日(祝日)に並べ
幾つかは嫁入り、婿入りしていったよ~。

でも・・・ありがたいと思いつつ、
減ってもうたやん、また作らなあかんやん・・・
と思う、ナマケモノ木工屋です。



さて。



土曜日は丸一日空いたので、お山へ GO!

今行ってるお山は、松がすごく多くて
枯れた松の木にはキツツキの突いた穴がいっぱい。
穴だらけ

ドラミングしてる音もよく聞くけど
警戒心が強いから、なかなか姿を見られへんのが残念。
アカゲラやと思うんやけど、観てみたいな~。


上を見たり下を見たりして上ったり下りたり。
3時間ほど遊んで、帰路のコースには池があります。

走りっぱなしの、この黒小僧に
池を見つけられると大変!

ということで、直前で捕獲~。笑

捕獲


ここで、いっつも入ってたもんね。
捕獲


ははうえに訴えた。
捕獲
うん、そうやね。
でも今日はあかんて。また今度ね。


てちぼん、諦めません。
捕獲

ちちうえに無視されて~入れてもらえません。

ろっちゃんは、もともと走りっぱなしじゃないから
体が熱くならないのと、やんちゃ度も低いので
「あかんよー」で、黙ってテクテクついてくるので安心。
てちぼんは、なんせすばしっこい!
「あかんー!」というタイミングでは、すでに入水してるので
いかに早く先に見つけるか、が大事。


おうち帰って、デッキでオヤツタイムして
シャンプーして満足。



お店番が始まる前に焼いたパン。オリーブの実入り。
あまりにもきれいにパックリしてくれた、上々の出来。
嬉しくて写真撮った。
オリーブの実のパン




さ!
今日から次の作品に取り掛かるぞー!
ちょっとだけ早めに手を動かします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



留守番ばかり

春ですね~。
うちのアンズの花がほころび始めました。
アンズの蕾

今年も実がなるといいな。




さてさて。



はは、ここのところ、ずーーーーーーっと
お出かけしっぱなしです。
正直、いつも以上の活動にヘトヘト。
昨日は22時過ぎに寝てもうた~。


お出かけの理由は
近所にできたイタリアンカフェのオープニングに伴い
お庭に建ててあるログハウスで
1週間、作家仲間と展示&販売会をするために
準備&店番でお出かけしてたからです。

こんな感じのログハウスが3棟あって
そのうちの1棟がイベント用です。
komorebi garden

中は自由に飾り付け。
komorebi garden



そのイベントの前に、一緒する作家さんに誘われ
「ならまち」にある風の栖(かぜのすみか) に行きました。


このイスラエルの靴がいいんだって~。
すごく履きやすいらしい。
連れてってくれた人たちも履いてたけど
けっこう高くて・・・・笑
NAOT


お江戸の蔵前ってとこにも、
金、土だけオープンしてるらしいです。
宣伝してね、と言われたので、いちお、書いた。
NAOT


そんなわけで、
搬入やプレオープンの招待やイベント開始で
先週木曜日から、お留守番ばっかりのろっちゃんてちぼん。

月曜日に、ちょっと時間の余裕があったので
みんなでデッキで日向ぼっこ。


ほこほこいい天気にウトウトてちぼん。
日向ぼっこ


ろ:たいへん!!
日向ぼっこ
お花のそばに行ったら、
小さなミツバチの羽音を訊いて
大慌てで戻ってきたろっちゃん。


明日も店番。
明後日は家にいるから
もうちょっと我慢してなぁ。



普段の行動範囲が、
家と、家から5分ほどのスーパーへ週1~2回ほど行き
ろっちゃんてちぼんとお散歩して、ウォーク&ジョギング。
喋るのも近所の人くらい。
言ってみりゃ、社交性のある引きこもりな日々。
ろっちゃんてちぼんがいる家が一番好き!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






いまでしょ!てちぼん編

では、ろっちゃんに続いて
てちぼん編も行ってみよ~!


朝。
ろっちゃんてちぼんのお散歩が終わって掃除もして、
パソコンを開いてたら
いまでしょ!てちぼん編



どこかで「ふ~ん、ふ~ん」と
小さな小さな「音」がしてきた。



いまでしょ!てちぼん編



不気味だったので、声を出して言ってみた。
そしたら音が止む。

止んだし、外での音かなー?と思って
パソコンに向かってたら、また音がする。
「なに?」と言ったら静かになって・・・・


しばらく繰り返した後に気づいた。




あっ、てちぼんおれへん!

閉じ込めてもーたぁ!






ということで、階段下収納の方に耳を澄ます。






いまでしょ!てちぼん編




呼んでみた。




いまでしょ!てちぼん編




呼ばれたらシーーーーーーーーン。


3回ほどやって遊んでみたよ。笑



想像・・・いや、たぶん当たりやと思うけど
名前呼ばれたから嬉しくて
真っ暗な中、ドアの前でシッポぶんぶん振ってるんやろなぁ。



いまでしょ!てちぼん編




・・・・・いや、だから~、そこは違うでしょ?

リアクションや!

リ・ア・ク・ショ・ン!

メェ~でもチュンチュンでもええから
声出しなさい、声を~。


みなさん、ろっちゃんてちぼんに
吠えるのは今でしょ!
と言ってあげてください。
もっとも、てちぼんは以後、入ったら即効で出てくるけどね。



で、ろっちゃんですが・・・・
えっと、上記の絵のままです。
探しません、教えてくれません、寝てます。笑
鈍感なのか、気にしてないのか、危険はないと分かってるのか、
ははうえが助けると思ってるのか・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


いまでしょ!←ちょい古

昨日は東日本大震災3年でしたね。
もっとちゃんと、真剣に、本気で、真摯に
政治家どもには向き合って欲しいです。
復興は、民間単位ではなく
国家プロジェクトとして行わないと
みんな疲れてしまうと思うのだけど・・・・

トーキョーオリンピックの資金と知恵を
東北に、原発に向けてください、セージカども。





さて。



この前の週末の朝、朝食の用意をしてて
ふと、てちぼんの様子がおかしいことに気づいた。

ずーーーーっと、キッチンにいる ちちはは にお尻を向けて
玄関の方向を見てる。
妙に落ち着きもない。


いまでしょ!ろっちゃん編
注:我が家はドアのない家なので
キッチンと廊下には長い暖簾をかけてます





んー?どしたぁ?
なんかあった?なんも来てないよー?

そう声を掛けたら、こっちに来て
困った様子でもじもじ。
いまでしょ!ろっちゃん編


そしてまた、廊下に体を半分出して動かない。






あっ!!

なぁ、ろっちゃんは?




ちち に訊いたら・・・・


そーいや、おれへん!



ちち、階段下収納にコートを掛ける時に(コート掛けがある)
ろっちゃんが入ったのを気付かずにドアを閉めた模様。


てちぼんが一生懸命教えてくれててんね~。



でも肝心のろっちゃんは・・・・


いまでしょ!ろっちゃん編



チューともニャーとも言わず・・・ 無言。笑



ドアを開けると、こんな感じで立ってた。
いまでしょ!ろっちゃん編
注:後日の再現写真です



おいおい。
そういう時は何かしらのリアクションは必要なんでないかい?
つーか、吠えるのは「今でしょ!?」


てちぼん編へ続く・・・・



てちぼんも閉じ込めたんかーい!
はい、もれなくやっております。笑
ちなみにろっちゃん、何度も閉じ込められてます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



やっちまったぁ!

ここの所、寒の戻りしてますね。
昨日も今日も、雪がちらついたろて地方です。
梅の花も寒さに震えてそうな気温でした。


さて。



大事なろっちゃん印のいつもの髪型が・・・・
やっちまったぁ!


ぐちゃぐちゃです・・・


ここ数日、直しても直しても髪型がもちません。



なじぇなら。

はは、木工作業中にやっちまいましたぁ!



␣␣␣␣␣ やっちまったぁ!




小さな木片を持ってノミで掘ってたら
勢いついて滑っちまいまして・・・・
爪の横んとこの皮膚に刃が喰い込んでました、あはははは~
けっこう深いぞ。

ここ、皮膚が厚いため治りにくいところ。
んでもって、痛みがなかなか引かないところ。

刃が指を突き抜けきる前に抜いたので
傷の治りが早いあの絆創膏は
傷口がむき出しではないために効果が得られません。

じっと、じっと、自分の治癒力を信じて待つだけ。


だから、髪を結ぶときにゴムが傷口にドンピシャ当たるから
他の指にかけて不自然にやってるため、
しっかり結べなくて髪が崩れやすくなってます。


てちぼん、ははうえ 痛いねん・・・
やっちまったぁ!


やっちまったぁ!

ありがとー。




刃が滑ってもいいように、タオル越しに掴めばいいのに
めんどくさいなーと思ったのが失敗の元。
なんでもめんどくさがったらあかんね。
反省。
今日は痛いお話でごめんなさい。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




バレた浮気・・・・

だってね、好きや~って言うんやもん。
ははうえ だって 悪い気はしないし
何度もせまられたら、そりゃ、ほだされちゃうでしょ。
今じゃ、すっかり相思相愛

しゅっちゅう会えないから
会えた時は嬉しさが爆発~!


つい、あんなことこんなこと、やっちゃうじゃない?
ついつい、優しい言葉、囁いちゃうじゃない?
ついついつい、喜ぶこと、やってあげたくなるじゃない?


バレないようにバレないように
うまく隠してたつもりやってん。
さりげなく、いつものようにお出かけしたのに・・・・





バレました~!




DSC09550_20140303181058ed7.jpg


浮気


えっと、ごごごごごごごめん!
お察しの通り、浮気しました!
いや、でもね、でも、ろっちゃんてちぼんが
一番好きやで、一番可愛いで、一番大事やで!
浮気

うん、ほんとほんと。



浮気

えーと、そ、それはちょっと約束いたしかねますが・・・・



ははさん、すきー!
浮気

ははうえ には、こんな顔でせまられたら
お断りする自信がございません!
ろっちゃんてちぼん、ごめんよー!


月二回、お邪魔するヨガの自宅教室にいる、実々ちゃん。
終了後に必ず イチャイチャ遊んでます。
大好きなボール投げしたり
教えたことが上手にできた時は、優しくイイコと褒めたり
もっと投げて~のリクエストには応えたり。



でも、一番好きで可愛くて愛おしいのは
もちろんろっちゃんてちぼんだから。
そこにウソはない!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村