風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

2014年4月26日 川開き

ろっちゃんにたっくさ~~~~んのお祝いの言葉、
本当にありがとうございます。

一度は辞めたブログを再開した一番の理由は
お誕生日という、一つ年を重ねる記念の時に
たっくさ~~~~んの人から「誕生日おめでとう!」って
言ってもらおうと思ったからです。

いっぱい「おめでとう」という言葉を言ってもらったら
言霊(ことだま)が体に入って
長生きしてくれそうな気がしたから。

ただのゲン担ぎだけどね。

でもきっと、おめでとうの言霊をもらったワンコたちは
幸せで長生きするよ!・・・・と信じてます。笑




さて。




いつも気温がグーンとあがる連休。
その始まりである、26日に
我が家の待ちに待った川シーズンも開幕いたしました!

コッカーいち早いシーズン入りと
コッカーいち遅いシーズン終わりを宣言するぜ!笑


シーズン初めはいつもここから。
’14.4.26 川開き


テンションアゲアゲで泳ぎまくる、ろっちゃんてちぼん。
’14.4.26 川開き

ライジャケ、持ってくればよかったかな?



この時期の、ちちはは のお目当ては
生え変わって落ちてる鹿の角だったりするわけやねんけど
今年は、ちょっと違った。

と言うわけで、これ以降は
ドン引きするお写真が出ますので、
心臓に毛が生えてない方はご注意ください。
んっとね、グロイんです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもの場所で遊んでたら・・・・

おや?これは・・・・
’14.4.26 川開き ’14.4.26 川開き
(一応、小さめ写真)

ミイラ化した鹿の脚と本体発見!


ツノ、無いねーメスだねーまだ少し臭うねー。
’14.4.26 川開き


ふと見たら、ろっちゃんが
別の脚を見つけてて齧ってた・・・笑
’14.4.26 川開き




その後、川を渡って行く途中で
水に浸かったタヌキの、ミイラ化手前の死骸をてちぼん発見。
うきうきで体にこすりつけるも、水の中でうまくいかず
ぎりぎり阻止。ほっ・・・
もちろんこれも突いて移動させて川に流す。


さらにずんずん河原を進んでいくと
対岸でトンビが数羽たむろしてたので

よっしゃー!なんかあるぞー突撃だー!


真っ先に突撃したてちぼんが
超うきうきで何度も何度も体をこすりつけてる!

やーーーめーーーーれぇーーーーーー!



何かとみれば、こ、これは・・・・
’14.4.26 川開き

どう見ても、犬の死骸・・・
死んだ愛犬を、川に葬った・・・・って感じかなぁ。


クッサイ腐敗臭をうなじにつけたてちぼんは
川の中でゴシゴシ水洗いされました。
次の日はお山やし、この日はシャンプーせぇへんから
なんとか水洗いで誤魔化したった。



遊び疲れたし初めの場所まで戻って
’14.4.26 川開き


お日様ぽかぽか浴びながら、お昼寝タイム。
’14.4.26 川開き

ちちはは は河原を往復4キロくらい歩いたかな。
心地よいお昼寝になりました。



開幕いきなり死骸3個。
うーん、幸先がいいのか悪いのか…自然の摂理だし。
今年のツノの収穫はどんなもんかな?


翌日はがっつりお山で、さすがにヘロヘロなろっちゃんてちぼん。
二日間、そりゃー静かに休んでました。
5月の連休も遊ぶぞー、おーっ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



8歳サーモンちらし

4月22日、ろっちゃん8歳になりました~。
今年は平日だったので、オメデトウだけにして
お祝い膳は ちち がいる昨日27日にしました。

今年は8歳サーモンちらし。
ろっちゃん8歳



ちちうえとははうえの
ハッピーバースデイソングの合唱中。
ろっちゃん8歳


神妙に聴いてくれてます。
うそ。
ほんとは、「まだ~?ハラヘッター!」



ろっちゃん8歳


あちこちに増えた白髪も愛しい。

おかえりー!のジャンピングチューも
すきー!の突撃チューも
心配性なところも
ちょっとよそのワンコが苦手なところも
そのまんまでいいから
これから後2倍、長生きしてね!

8歳もいっぱい遊ぶよー!




偶然同じ誕生日のま~ぶるくん、4歳おめでとう!
1年と二日違いのティナちゃん、9歳おめでとう!
4月に生まれたワンコ、みーーーんなおめでとう!

プレゼント、受付中!
ははの欲しいものはね~
え?はは はもらえないのぉぉぉぉ?どして!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






本物ハチハハさん

そろそろGW。
今年はお休みが取りにくいね。



さて。


昨日のこと。
なんと!
ハチハハさん が出張のついでに
我が家に寄ってくれました!
本物ハチハハさん


スゲ~、本物だよ!笑


はっちゃん無しで、ろて地方で会えると思ってなかったので
ちょっと不思議~。

本物ハチハハさん
そやで~、ははうえのお友達。
八ヶ岳と千葉の海に行った時に会ったよ。
はっちゃんのニオイ、してたやろ?


色んな事話して、楽しい時間はあっという間。
写真も撮らずにお話してました。
本物ハチハハさん


つくづく、「縁」と言うものを考えました。
お江戸に住んでて、職種の接点もなく、
出かける場所も、趣味も、年齢も違う。
普通に暮らしてたら、仲良くなることなんてまずないと思う。

犬の、インギーさんの力ってすごい!
嬉しかったなぁ~。

ハチハハさん、お仕事頑張ってねー!
来てくれてありがとうございます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

へっくしょん!
と、クシャミしながら、木工やってます。
とりあえず、出来たものから。

バターケース、5種類。
家庭向けの200g が入ります。
ブラックチェリー×トチ、ケヤキ ブラックウオールナッツ×クルミ、キハダ

エンジュ

フタの内側には、湿気を吸収するコルク。
全部を上から見たところ。
フタの部分 全部



明日、明後日はいい天気~。お出かけ日和!
紫外線が、ナツの7~8割あるんだと
今日の天気予報で言ってた。
ふーん、ほな、もう日焼け止め塗らなあかんなー。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




出てきそうな・・・・

道の駅にある産直市場に行ったら
こ~んな美味しそうな、ジャム用イチゴ。
ジャム用古都華

ははんちの周辺、イチゴ農家が多いのです。
古都華美味しいし、ついつい買ってしまって、しかも 1800g。


今回は赤ワイン多めに入れて、ごろごろジャムに。
ごろごろ&ワイン


ついでに、しっかり苦めに焦がしたキャラメルでミルクジャム。
濃くていい色!好みの味にできた~!
焦がしミルクキャラメル

と喜びたいとこやけど
三温糖でキャラメル作って、生クリーム&牛乳入れて煮込んでんけど
めちゃくちゃ分離してしもた。
なんでかなーと調べたら、

『多量の黒砂糖や三温糖など、
カルシウムやミネラル分が多い砂糖を加えて加熱すると、
牛乳中のたんぱく質が凝集し、凝固することがあります。』

とのこと。
ちーっ!知らんかった。
ヒトサマに差し上げる訳にもいかないので、
頑張って食べなあかんなぁ・・・肥えるやんけ。
次はグラニュー糖で成功させよう!


つーか、確か「しばらくジャムはお休み」って
言ったような気がする、、、けど・・・・
気のせいやったかも~。笑





さて。




ちちうえにオヤツ出してあげた時の写真。

ろっちゃんてちぼんも欲しい~と
ふたり並んで立ち上がってる。
出てきそう


インギーさんの立ち上がった後姿って、
なんでこんなにカワイイんやろね!










なんか、出てきそうな・・・・













出てきそう





出てきたら出てきたで、可愛がってみようと思う。
例え、おっさんでも!
ん~・・・・それはちょっと、イヤ、かも・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



んもうっ!

晴れた土曜日の午前中。
ウオーク&ランに出発。
(行きはウオーキング、帰りはランニング)
コースは、川沿いの遊歩道。

その帰路のランでのこと。
橋の下に差し掛かり
前方にのんびり川を眺めながら散歩する犬連れご婦人。



んもうっ!




追い抜こうと思ったと同時に犬が振り向き・・・






んもうっ!




ものすっごーーーーい剣幕で足元に跳びかかってきた。





んもうっ!





ご婦人「すみません、この子、後ろから走ってくる人に

噛みつくクセがある んです」




は・・・はぁぁぁぁぁ?
ほんなら、うかうか川見てんと
犬に好きなように歩かせんと
きちんと注意を払って散歩せぇや!


とは言わず~


「でしたら、今日はお休みで走ってる方が多いので
もっとリードを短く持たれたらいいと思いますけど・・・・」


いちお、丁寧に言った。
つか、まだ走って帰らなあかんし
怒って体力は使いたくなかったし。




ははの虫の居所が悪かったら
その犬に9.6文キック(1文=約2.4㎝)を食らわすとこやったわ~




んもうっ!


ご婦人、ちゃんとリード短くしたかなー。
何人ものランナーとすれ違ったぞ。
しかも、ちんたら走りの はは より
もっと早く勢いあるランナーばっかだぞ。



犬とすれ違う時は、要注意。
犬を連れてる人は、もっと注意を払ってください。




今週末は ちち帰らずの週末。
ろては平日だと思ってます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




心配ろっちゃん

朝堀りお刺身用タケノコを買った!
でもタケノコご飯にしちゃうんだもんね~。
と思って、表皮をむこうとして
親指の爪の間に、タケノコのとんがった頭を刺してしもた・・・・
刺した!


拷問とかで、生爪剥ぎってあるけどめっちゃ痛い!!

もうなんでも、あることないことすべて白状します!!

と言ってしまうと思った はは です。
タケノコ、要注意、あなどるべからず。




さて。



ちち が大阪出張でうちに帰ってきてた時の話。
出張内容は、世間が寝静まった丑三つ時のお仕事。
それに備えて、ちち は昼間に仮眠をせんとあかん。

ちゃんと眠れるように、寝室でゆっくり・・・・


ところが。



明るい昼間なのにベッドで寝るのを見て


心配ろっちゃん


ろっちゃん、心配になって鳴きまくる。笑

『ちちうえ、おかしいです・・・・
だいじょうぶですか?だいじょうぶですか?』的に?


いつまでで~~~~も続く、「ひんひん」に


心配ろっちゃん







心配ろっちゃん


ちち、ギブしました。



と言うわけで、仕方なくお布団持ってリビングで寝ることに。
そうしたら、いつものお昼寝の雰囲気と変わらないしね。

ろっちゃん、落ち着いた~。
DSC00480.jpg


しばらくすると
DSC00481.jpg

はは、てちぼん入れてあげました。


もうしばらくすると
DSC00500.jpg

ろっちゃんも入れて、お布団掛けました。


ちちうえもぐっすり。
DSC00506.jpg



・・・・・お布団の中はどんな様子?
ろっちゃんがグ~ てちぼんがグ~


「なにしとんねん!寝れへんがなー」


写真撮ってたら、ちち に怒られた。あはははは!




はは?
この後、木工しに小屋に行きましたとも!
静かに寝かせてあげようという、思い遣りさ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



これに弱いです

レンゲソウが咲き始めた。
と思ったら憂鬱。
はは花粉症の始まり~。

杉とかヒノキには反応しないんだけど
(一応、血検では引っかかってる)
レンゲソウがきっかけだっただけに
雑草の花が咲き乱れる今がツライ~。へっくしょん!



さて。



日曜日は去年までヘビロテで通っていた、
「子どもの森」へ行ってきました。
目的は三つ葉収穫など。


で、収穫したのがこちら。
子どもの森・山菜

左 : ワサビ菜、今年初めて見つけた
茶色と黄色の袋 :三つ葉
赤い袋 : タラノメ、コシアブラ
天然しいたけ、ちっこいのが5個


恒例の、三つ葉メインですき焼きにしました。
美味しかったぁ。


で、三つ葉のとこはドロドロなので
もちろん、泥姫もばっちり作られて
みんなでデッキでオヤツタイムした後はシャンプーです。


それを察知して隠れる。
かくれんぼ


でもね~・・・・
ろっちゃん、どんなに隠れてても
どんなにイヤでも

おいで

って言われると弱いの。
[広告] VPS

ついつい、抱っこされにきてしまう。

あっけなく捕獲されてお風呂場に直行となりました。


そんなとこ、カワイイ~!


あ、ろっぷねーちゃんが いっちゃった・・・・
ねえちゃんが・・・

置いてけぼり&次は自分の番、
そう思って、てちぼんちょっと不安な顔。


この前よりも泥具合は激しくて
洗いあがってサラサラになって満足~。



そして今日はお疲れ月曜日なのに、
ろっちゃんてちぼんはおうちトリミング。
伸ばしてたので4か月ぶり、2時間かかった。
特に育毛中だったてちぼんは、小熊から犬へと劇的に変貌。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ある時~ない時~

今日、オッパイの検診に行ってきたー。
この前、おっさん先生やったしお断りして
女の先生の時に振り替えてもらったのだ。

たとえ医者と言えど、見ず知らずのおっさんに
タダでオッパイを揉ませてなるものか!
いや、金もろても揉まさへんけどな!



・・・・・・・き、金額にもよるかな?





さて。



てちぼん、フリーで遊んでて
いっぱい走って満足して疲れた時とか、
車やバイクや自転車が通って危ない時、
こうやって、ははの横をトコトコと歩きます。
ない時


で、リードを付けると・・・・
ある時

いきなりぐい~んと前へ。


リードがあると安心するのか
長さの分、先へ行こう行こうとする。笑


こらこら~。
ある時

ある時


ろっちゃんは、あろうがなかろうがマイペース。
というか歩くの遅いねん。
ある時


小さい頃からこういうクセがあって
しつけ教室でも、リード無しの方が上手やった。


「ついて」って言われたら、そばに来るねんけど
普段の散歩では
はは と てちぼんの間にろっちゃんがいるので
ろっちゃんの分

ど~~~~しても、ろっちゃんの分を開けて歩く。


ろっちゃんはろっちゃんで、リードを付けられると
ちちがリードを持ってても、接近しちゃうと
てちぼん と はは の間に入ってくるクセが・・・・。笑


ん~、リードをどう思ってるんかなぁ?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

怒涛のジャム作り!

熊本産の晩白柚、こんなにデカい。
でも実は食べたから皮だけで~。
晩白柚晩白柚&レモン風味はちみつ


イチゴは2タイプ。
イチゴ&キルシュ イチゴごろごろ


ネーブルコンフィと、その残りとイチゴをミックス。
ネーブルコンフィ イチゴ&リンゴ&ネーブル


ブラッドオレンジマーマレードに、そこにミルクジャムを混ぜたもの。
ブラッドオレンジ、ミルクジャム
↑これ、チャレンジ~。
オレンジ炊いてる横でミルクジャム作って・・・忙しかった。



つか、ジャムいっぱい過ぎる!
在庫多過ぎやし、どこぞに送ろうかねー。
しばらくジャムはお休み、かな。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








琵琶湖は遥か遠く・・・

花冷えと花散らしの雨で、さっむ~い週末やったね。
家を温めようと、お好み焼きした~。
灯油を使い切ろうと、ファンヒーターも動かした。

今度の日曜日も寒いらしいよ。



さて。




ひんやりしたまずまずのお天気の土曜日。
次の日はお山やし、軽くどっか行こうか~。
そうや、ドライブだー!

ということで、琵琶湖を目指すろて家。


ルートは三重県の伊賀経由にして
お昼ご飯は伊賀牛でも食べよう!
と思ったら、入ったお店は四元豚のお店。あれ?笑

お昼食べてから
ヒマヒマつまんなーいのろっちゃんてちぼんを
農道ダッシュで息抜きさせてから出発。

次は道の駅~。
伊賀米とか買って、またしゅっぱ~つ。








・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・飽きた。



飽~~~~き~~~~~た~~~~~!


ぜーんぜん琵琶湖に到着せぇへんねんけど~?

あっ、川ある!河原で遊べそうや!

あ、また川や!遊べるとこあるっぽいよ!


幾つかの川をやり過ごし
もうドライブが嫌になった 「ろ、て、は」の3にん。


なぁなぁ、ここで息抜きしよう~。

ということで・・・・


どばばばばばばばばばばばばばばばばば~!
川だ~

川を見ながら農道を爆走&散歩。


てちこ!さすがに今日は止めろ~寒いぞ。
川だ~


いつものように棒を・・・って、板やで、それ。笑
川だ~

川だ~


うーんと、伊吹山かな、これ。
まだ雪がたくさん残ってる。
川だ~


この時点で家を出てから4時間。


は : もう琵琶湖、ええわ。

ち : あと10キロほどやで。

は : まだ10キロもある~。



ろっちゃんもてちぼんも走れて満足してるし
甘いもん食べて帰ることにして
10分ほど進んで、近江八幡市の「たねや」に行って
クラブハリエでケーキ買って
こんなん食べてお茶して帰ってきた。
たねや


はう~・・・・なーんか琵琶湖 遠いわ。

ちち、「今度から高速でまっすぐ琵琶湖、行こ」やて。笑
前にも 海に行こうと思って
やっぱり途中のきれいな川で寄り道して泳いで
満足して海キャンセルした、前科有りの はは です。
ろっちゃんもてちぼんも文句言わないしね。



結局、日曜日は雨でお出かけなし。
シャンプーをまぬがれたろっちゃんてちぼんでした。
でも来週は洗うで~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


年を重ねるって・・・

木曜日、健康診断に行ってきた。
でもさー、もー、おねいさんっ!
体重を測るなら測るって言ってよ!

「こちらにスリッパを脱いで乗ってください。
身長 を測ります」

おねいさん、身長、って言ったぢゃんよー!!!!

「体重も」って言ってくれたらさ
眼鏡外して靴下脱いで、
ロッカーのキーも外して、
空気、全部吐ききって、
隅っこに、そーーーーーっと乗った
のに~!


今の身長計って、同時に体重も測れるようになってるんやね・・・・

でもいいの、その数字。
眼鏡と靴下とキーと空気と検査着と、
生理で狂ってるってことで。




さて。




ご近所の仲良しさんちの子は、我が家にとっても大事な子。
インギーを、ろっちゃんを飼う決め手となった子。
シッポをブリッブリ振って甘えてきて愛しい。

サンク、12歳。
2週間前ヘルニアを発症・・・

おうちの人が夜、急用ができたので
腰が心配だからと数時間預かることになりました。
うちにはカーペットが敷いてあるしね。


サンちゃん、もう12歳かぁ・・・
白黒だったのが、目の周りの毛が白髪になってきた。
サンク12歳


お目目も白くなった。
サンク12歳


なんか・・・あれやね。
サンク12歳


年を重ねていくと、可愛くなってくね。
子犬の頃のようにあどけない表情になってくる。
穏やかな、笑顔の可愛いおばあちゃんみたいな?

サンちゃん、子犬の頃より可愛いかも?


てんでのお休み~。
サンク12歳



あ!おかあさんかも?
サンク12歳
なぜか、ろっちゃんてちぼんまでぞろぞろ。笑



飼い主さん、お散歩の距離がすごく短くなったとガックリし、
耳が遠くなったと落ち込み、
サンちゃんと同じ年の子が
虹の橋を渡ったブログを読んでは泣き、
今回のヘルニアにも「歩けなくなるかも・・・」と涙してた。

でもサンちゃんがふらつきながら
いつもニコニコしてるのを見て
「酔拳の達人!?って笑う余裕出てきた~」やって。



うんうん、前向きに。
飼い主さんが笑ってるのが一番安心だもんね。
どの子も、いい顔のシニアになりますように。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









苗代かき?

では、お山の続き。

ろっちゃんも、もちろん三角まみれ。
三角だらけの場所をそろりと歩いたので
てちぼんほどではないけれど。
苗代かき


この日のろっちゃんは、木の枝運びもほとんでしないで
はしゃいでました。


三つ葉のあるところは、湿っぽい所。
ほてった体のクールダウンには持って来いの泥地。
ろっちゃん、お鼻まで突っ込んで苗代かき状態です。
苗代かき
苗代かき、分かる?
都会っ子ならば小学生の頃、社会の時間で習ったよね。

[広告] VPS




で、肝心の三つ葉がまだ小さくて・・・・
ふと見たら、おお~、美味しいアザミがあるやん!
ということで収穫してるのはアザミです。

アザミの中でも、この赤い軸のアザミは美味しい。
アザミ

参考までに・・・・
オニアザミよりも、トゲトゲが柔らかくて
山地に生えてるものはお勧め。
オニアザミも食べられるので、その時はトゲを炙って焼き落としてね。
(誰が参考にすんねん~・笑


ささ、その泥をすすいで~
すすぎ

すすいですすいで~
すすぎ

じゃじゃんすすいで~
すすぎ


もっかい泥かい!
泥


結局、超泥んこ三角妖怪のまま帰宅となりました。

でもまー、こんな状態でもシャンプーすればどうにかなるんです。
つか、どうにかしてる、みたいな?笑
ただこの三角、タオルにもつくし
種が熟すとお豆さんのサヤのように割れて
つまり数的に2倍になるのが難儀かな。


最後に、お山での、鶯のさわやかな声をどうぞ~。
泥んこ小僧がが走ってくるけど。
[広告] VPS




週末のオヤツ、グラニースミスのアップルパイ。
格子が失敗してる。笑
アップルパイ



ここまで泥んこ。
お風呂の排水溝のその先はどうなってるのか・・・
ビミョーに不安。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村