風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

監視付き

真夏じゃーん、この暑さ!
昨日、それならば・・・・と、あちこちに日よけシェードを吊るしました。
めっちゃ暑いから、タンクトップで帽子も被らず・・・・・

ガビーン。

肩が真っ赤です。かゆい~。



さて。


ご飯を量ってると
監視


てちぼん、至近距離で監視。


監視


そうかもしれへんけど
おデブはあかんからね。


このまま一個、てちぼんにあげて
ろっちゃんには放り投げてのキャッチ。
[広告] VPS



ろっちゃんは上手にキャッチできるけど
てちぼんは口を閉じたまま飛び上がるので鼻トスになってしまって、
いつまでたっても下手くそなのでやりません。
タダ食いの一粒になってます。笑


放り投げキャッチの練習の意味は
離れてやらせるワザで、離れたらご褒美をあげるんやけど
こちらが近寄ってたら「離れる=イイコトがある」が成立しないので
ご褒美を放り投げて食べさせるんやけど
出来れば地面に落ちる前に食べて欲しい・・・・
(地面に落ちたものを拾うクセを付けかねないので)
という、狙いがある訳やけど
問題はろっちゃんじゃなくて、ははのノーコンでした~。あはは




ノーコンって、一生治らないらしい。
ろっちゃん、苦労かけるねぇ。
ピカちゃん投げてもらう てちぼんも、苦労続き。
「ははうえの へたくそー!」と言わへんから助かるわ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




確かに言いました

鹿ツノ&頭蓋骨、
近所の仲良しさんには不評です・・・・。



さて。



土日連日で行く川遊びの中でも
今季初めてだと興奮していっぱ~~~い遊ぶ我が家。
今年の川の様子とかを見るのが楽しいので
ついつい1時間以上歩いてしまう。

ろっちゃんてちぼんだと、あっちこっちウロウロ、
時々走って、ことあるごとに泳いで、
岩を登ったり飛び降りたり飛び越えたり、
流れを横切って泳いで、石や木のニオイをチェックして
五感フル活用遊びになります。

だから日曜日の遊びの時に、ろっちゃんてちぼんに言いました。


火曜日の分の体力も使っていいよ~



つまり、月曜日の分を使い果たし、
火曜日に食い込むくらい根気いっぱい遊べ!!ってこと。



月曜日のふたり。
これからブラッシングやけど、ボーーーッとしてます。
ボーーーッ


ろっちゃんより運動量が多いてちぼんは
ボーーーッ


眠くて眠くて仕方がない・・・・


ので、寝る。
ボーーーッ


月曜日は、一日お散歩無しで、おうちでゆっくり寝てます。



で、今日火曜日。
もう疲れは取れたかな?


朝6時15分。ふたりとも爆睡してる・・・・起きる気配なし。
のを、起こして涼しいうちにお散歩~。



が、家を出てすぐに ンコしたろっちゃん、
うちから4軒進んだ所で、イヤイヤ。



お散歩拒否


もともと、お散歩嫌いなろっちゃんなので
なだめて散歩再開することはよくあること。


歩き始めたのも、つかの間。



お散歩拒否



てちぼん、いきなり停止。

ん?どした~?




お散歩拒否


くるっと180度向きを変えてオスワリ。笑


珍しい!

ということで・・・・
「散歩」って言うのもおこがましい距離。


お散歩拒否


てちぼんもすぐ ンコしたし、ま、いっかー。

ははうえ、言ったもんね。
火曜日の分も使っていいよって。


言ったけど、まさか本当になるなんて。笑
誰もついてこれないレベルになってないか?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




豊作

一週間の始まり。
なのに雨~。

「はじまりは いつも あめ~ ほし~を~よ~けてぇぇ~♪」

甘い歌声が頭の中をぐるぐる歌が回ってる ははです。
特にファンではないけど
乗り越えて欲しいなぁと。




さて。



だんだん夏!!やね~
この週末ももちろん土&日は川でした。


日曜日に行った川で、今年は豊作でした。

なにが?







これが
鹿、頭骨&ツノ



今年の川遊びは、
生え変わって抜けたツノをぜ~んぜん1本も発見できなくて
ないねーないねーでした。

そのうち、ドッカーンとでてくるかも~


なんて言ってたら・・・・・

今回、てちぼんが見つける見つける!
てちぼんの変な動きで駆けつけると
必ずそこに丸ごとの鹿の骨。
さすが、ンコ&腐臭フェチ犬!笑


対岸のヤツだって。
屍ハンター
ピカちゃん咥えたままでもわかります。

てちぼん、見事な屍(しかばね)ハンター!


杉林の斜面が平らになってるところでは
やたらとニオイを嗅ぎながらあちこち走り回ってるので
また?と行ってみたら、あるわあるわのお墓状態。

結局この日、見つけただけでも
12~3頭以上の死骸があったことになるんやけど
状態がほとんど同じやったから
たぶん、この冬の大雪の時に餓死や滑落死したんじゃないかと。

オス一頭は、林業の人がノコギリで角を切った跡があったので
我が家の収穫(?)は4個でした。

家に帰ったのは、すっかり日が暮れた夜8時。
外で撮ってみた。
ちょっと怖い。笑
鹿、頭骨&ツノ

一番左側は、1歳のまだチビッ子鹿の男の子で
母鹿と一緒に死んでました。
あ~お母さんの頭骨も一緒に持ってくればよかったぁ・・・。



でさ、持って帰ってきたけど、どうしようと思ってるん?

ちち 「・・・・どーしよ?」


おいおい、計画なしかよ!
置いてくるのは「もったいない」そうで・・・
ほな一個くらい会社のデスクに飾ってくれ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ろっちゃんからのお知らせ

暑くなってきたこの頃。
早起きして、ろて散歩してランニング。
正直、眠い・・・
でも今朝は雨降り。
うっしっしっし、朝寝坊できちゃう~

と思って、うかうか寝てたら
「もう おきてください」とろっちゃんに起こされた a.m.8:00。

寝過ぎだっつーの!
でも昼寝もしちゃったよ~。



さて。



みなさんのワンちゃん、毎朝快便ですか?
ろっちゃんてちぼん快便です。
便秘のははには羨ましいほど。笑

で。

ンコが出る時、必ずろっちゃんからお知らせがあります。



どこから?





ここから
お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ





って、てちぼん かーい!

お知らせ

ろっちゃんのンコのニオイに釣られてしまったてちぼんです。
我が家ではよくあること。笑


ろっちゃんのココを見てたら
したいのかしたくないのか一目瞭然。
めっちゃ分かり易いお知らせでしょ?




あっ!一個前も コウモンネタだった!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


ろて黄門様ご一行

やっとキウイの花が満開になった~。
ぶんぶん羽音を響かせて、
クマバチたちが花粉集めに忙しそうにしてます。

キウイの実は地味だけど
花もちょっと地味で、葉っぱに埋もれて下向きに。
キウイの花

今年はいくつ実がなるかな~。



さて。


土日連日、丸一日お昼寝付のフルで
川遊びをしてきた我が家。
日曜日は、ビッちゃん(前の子ピレネー)とよく行ってた川へ
約12年ぶりに出かけました。

ろっちゃんてちぼんは、初めての川に五感が刺激され
前日の疲れをふっ飛ばして遊ぶ遊ぶ!
天川


適当に泳いだ後は、みんなしてビッちゃんとの思い出の場所へ
川を遡上して行ってみることにしました。



うっかり八兵衛を先頭に
天川


助さん(はは)、格さん、黄門様が続く。
天川
格さんの印籠、長っ!やし、
黄門様に至っては、杖を担いでますが。笑




おっと、大変!
大事な弥七とお銀がいない。
(はは、飛猿よりも弥七の時代なもんで~)

う~む・・・・・しょうがないので一人二役。


岩に飛び乗り、颯爽と駆けていく身軽な弥七。
天川


そして・・・・


黄門様では欠かせないお楽しみ、
お銀の入浴シーン!!






ジャーン!
天川


ハイハイ、そこのおっちゃん。
水着(ライジャケ)着用かよ!とツッコまない~。




アクティブろて黄門様ご一行でした~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



おもらし・・・・

今日は寒い!
夕方、たまらずてちぼん抱いて布団にくるまって過ごしました。
キウイの花も、やっと1~2輪。
いつもならGW中に満開なのになぁ。
何となく、まだ気温が低いみたいやね。



さて。



フィラリアのお薬をもらいに、ろっちゃんてちぼんを連れて
獣医さんに行ってきました。
お薬服用直前の体重測定が目的。

体重を測ってもらって、てちぼんを床に下ろしてから
訊き忘れたことがあって

「センセ、最近あちこちで てちぼんが
太ってるって言われるねんけど、太ってへんよね?」



センセ、気軽に手を伸ばし・・・


おもらし





げっ!セ、センセ・・・

もらしてます・・・・






て、てちぼ~ん・・・・







おもらし





触診だっつーの~



センセを、まさかの


おもらし





うーむ、漏らすとは思わなかったぜ~
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




てーとりあ

今日のお昼。

なんか、美味しいもん食べたぁぁぁぁぁいっ!

大きな独り言を、冷蔵庫に向かって言ってみた。
なんか、こう、漠然と美味しいものが欲しくなったんよねぇ。
でも冷蔵庫からは何も出てけぇへんかった・・・・。



さて。


実家帰省の時の話だけど。

お天気の午後、ろっちゃんてちぼんを
実家裏の川へ連れていってあげました。


午前中がお留守番だったので、大喜び。
てーとりあ


そしたらてちぼん、
てーとりあ

てーとりあ

てーとりあ

てーとりあ

てちぼん、 ヌートリア てーとりあ に変身。


しばらく好き放題に遊ばせて
ろっちゃん と はは は下流に行ったり上流に戻ったり。
そのたびに てーとりあ さんは
一緒に中州を移動して、ちっとも戻ってけぇへん。


お~い、いい加減に帰るよ~。
お日様があるうちに戻らな、寒なるで~!
てーとりあ

きっぱり断られました。笑


なんかひとりで意気揚々と、楽しそうに遊んでるし。
てーとりあ



てーとりあ

やっぱりぃ?
もう少し遊ばせとこか。
寂しくなったら戻ってくるやろうしね。

てーとりあ さん、この場所が大好きです。


今年は冷夏だとか。
困るなぁ。
太陽ギンギンギラギラの夏になれ~!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



はは 誕生日

つい先日、ワタクシ、誕生日でした。
んーと、ま、だいたい43くらい?


なんで減ってんねん!


ちちから指摘を受けました。
きっと、あちらこちらからも「なんでやねん!?」と
声が上がってる気もするけれど
30代と言わないだけ成長した思っとくれ。

年だってね、増えるだけが能じゃない。
たまには減ることも減ったりすることも
減らされることも減っちゃうことも減ってみることもあるわけさ。


ということで、夕方にぼっちゃんがお祝いに来てくれました。

みんなで記念撮影。
特大、中、小。笑
DSC01291.jpg


ろっちゃんの幼馴染のピンキーさんもやってきて
はは誕生日


みんなで井戸端会議。
はは誕生日
に、参加しないで はは に付いてきたピンさん。


そのあと、みんなでお散歩してたら
サンク姉ちゃんと会いました。

そ : サンクねえちゃん、こんにちは
はは誕生日



空からもらったお花。
ありがとうね。
はは誕生日


こんなにいい子に産んだワタシ、すばらしいわ~。
肝心の同居娘ふたりからは
なーーーーんももらってないような・・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの子が大好きだったドングリ。
コナラやクヌギを使って、一本の枝から削り出したものと(上)
エンジュで作った実に、コナラの帽子を被せたもの(下)。
どんぐりころころ


でね。
近所の人に、ドングリの話をしたら

「どんぐりの パンツ がな~」


え?

えっ?

ええええええ?

帽子 、ちゃうん!?


パンツやったん?
だって、ここが上になって枝についてるやん?
パンツやったら、ドングリ総バンジージャンプ状態じゃね?

帽子かパンツか




パンツやったら・・・・
公園で道路で、パンツ脱げたドングリがいっぱい落ちてる。
ひ、ひわい・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




楽しいGW② も、デート

GW の真ん中は実家にいたのですが
ま、そっちは後日にアップするとして
奈良に帰る前に、おデートをしてきました。

お相手は・・・・
デイジーちゃんとデート

アッチのテーブルには、ご婦人方がいました。
美味しそうなお弁当を食べてる・・・らしい。笑


こっち向いて~!

「なに?」
デイジーちゃんとデート


デイジーちゃん ですよ。
1年ぶりの再会~。


広い広~~~い公園の一角にある、
デッキと日陰とベンチ&テーブルで
デイジーママさんと はは は、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる!笑

ママさんが用意してくれた、お昼ご飯。
ボケボケ写真しかなくて・・・・ごめん。
デイジーちゃんとデート

お気に入りのパン屋さん2軒のパンと
コーヒーとカップと、お手拭きと紙のお皿とイチゴと、
用意は完璧。スバラシイ!
そして手際がいい!手早い!
さすがお母さん!

時々フラフラするてちぼんと
カラスを見て吠えるろっちゃんと
釣られて吠えるデイジーちゃんと
おしゃべりのネタが尽きない女ふたり。
あっという間に4時間。


この日は、とことんカーナビと相性が悪い はは。
美味しいお饅頭を買おうと思ってナビに頼ったばかりに
全然知らない住宅街に連れて行かれるし
広い国道一本で行けるはずが、山の中の温泉街経由だったし。
だから近くの IC まで、デイジーママさんに先導してもらいました。


楽しかったよ~、ありがとうデイジーちゃん&ママさん。
また会おうね!


「カーナビのバカっ!」
しょうがないので、ちち に八つ当たりメール送りました。
方向音痴を、清く正しく美しく、すっきりきっちり簡潔に
目的地の真ん前まで案内しなさーい!
じゃないと泣くよ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



楽しいGW①

なんか今年のGW、日並びとお天気がイマイチやったね。

それでも我が家はいっぱい楽しいことありました。
順番にアップしていきま~す。


5月2~3日。
シルーズちゃんが、ママと遊びにきました。
前髪がくるんとしてて似合ってます。
’14.5月しーちゃん


ワインと美味しいチーズとピクルスやお肉で食事して
こんなことして遊んで~
5月2~3日しーちゃんと


意外や、慣れて余裕の笑顔、てちぼん。
5月2~3日しーちゃんと


翌日は、なーパパさんが合流して川遊び。
5月2~3日しーちゃんと

5月2~3日しーちゃんと


川遊び当日は、ちょっと風が冷たくて
人には心地よいお天気やったけど
いっぱい泳ぐには寒かったね。
5月2~3日しーちゃんと


てちぼんは、まったく気にせずに
ピカちゃん催促しては泳ぎっぱなし。
DSC01169_20140509134613a47.jpg DSC01180.jpg


5月2~3日しーちゃんと

そんなしーちゃんの独り言が聞えてきそうです。



お弁当食べてから、川を渡って下流まで進んで
石投げしたりピカちゃん取り合いっこしたりして
まったり遊びました。
5月2~3日しーちゃんと


これ以降、電池切れで写真が撮れず
ぎりぎり撮れた最後の一枚。

しーちゃん、また遊ぼうね。
次は暑い夏に!笑
5月2~3日しーちゃんと



しーちゃん、特技に磨きがかかってました。
レシートのように、小さくて薄くてぺらぺらな紙も
「それ取って」で取ってくれます。
少しクシャクシャになって
ちょっとおよだ付くけど、そこはご愛嬌。
おうちでは、「色々なもの取ってくる係り」です。
そう書くと、ゆーママさんがナマケモノみたいに聞こえますが。笑

筋肉だけやったらあかんね。
考える力は大事やわ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村