風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ダイビングてちぼん

近所にできたパン屋さん。
ハードトーストが美味しい。
この前剥いたオニグルミを持参して
それに入れて、とお願いして焼いてもろた~。
クルミ入りハードトースト

美味しかった~。




さて。



雨っぽい予報だったはずの週末。
相変わらず予報はハズレ。
ムッとする蒸し暑さだったので
もちのろんろん、川に行きました。
前日は雨だったんだけど、水量はほとんど変わりなく、
それほど雨の少ないろて地方です。



では。


川大好き、きゃっほ~!てちぼんの
華麗なダイビングをご覧あれ~。
DSC01961.jpg
DSC01962.jpg
DSC01963.jpg
きゃっほ~てちぼん
DSC01965.jpg
DSC01966.jpg


陸かよ!


だって、てちぼんだもん。


では、角度を変えてもう一度~
きゃっほ~てちぼん
きゃっほ~てちぼん
きゃっほ~てちぼん
きゃっほ~てちぼん
きゃっほ~てちぼん


こんなに跳べるのに、陸上限定。
川で生かせないのがつくづく惜しい。



カナヅチははうえ、てちぼんの水が怖い気持ち、
すっご~~~~くわかるよ。
やっぱ地面に足を付けて生きてかなきゃね~。←ちょっと違っ
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





パーンって・・・

朝のウオーキングのとき、
真っすぐに向かってくる自転車を避けようと左に寄ったら
直後に左アキレス腱を自転車で轢かれました・・・・イデッ

真後ろに、じいちゃんが運転する自転車がいた。
じいちゃん、草ボーボーのとこに倒れてお怪我なし。ほっ

なのに、真正面から来た高校生チャリの野郎、
転ぶじいちゃん&はは を無視して
スピードも落とさず、さっさと行きやがった!
バカヤローーー!!





さて。





夜にオニグルミ剥きの作業中、
てちぼんが


怖いの


はは の太ももをちょいちょいしてきた。

これ、何かをして欲しい時の合図。

クルミを剥く手を休めてお顔を見たら
太ももに両手を乗せてきて、何やら必死の様子。
「どしたん?」って訊いたら
登ってきて抱っこ体制に入ったので、そのまま抱っこしてあげて
何かあったんかなぁ?って考えてたら・・・・


パーン!



遠くの方で音がした。



ああ、さっきも聞こえてたっけ。
花火かな?爆竹かな?



てちぼん、破裂音が怖いのです。




怖いの







ほら、もう音が止んだんちゃう?
パーンって言わなくなってからけっこう経つで。

下ろしたら、しばらく固まって
怖いの


耳を澄ませてた。
怖いの
うん、大丈夫。

納得して、ベッドで寝た。




雷は、よほど近くに落ちない限りは全然平気なのに。
これからいっぱい「パーン」の季節。
そのたびに抱っこしてもらって、ちょっと凹むてちぼんがカワイイ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



頑張れる!

ここんとこの一人食事、
ナス、キューリの連続。
タンパク質はお刺身とかのあっさり系。

う~ん・・・木工作業も大詰めやし
そろそろガッツーーーンとしたもの、食べとこ。
ほな、簡単に焼き肉風にしよう!

買い物から帰って、買ったものを冷蔵庫に。

うげっ、牛肉買い忘れた・・・・
またやってもうた~。

レタス巻いてバクバク食べたんねん計画、延期です。




さて。



注文いただいたブラックウォーナッツのカッティングボード。(右)
勝手にアップしちゃいましたよ~。
カッティングボード カッティングボード
約41cm×22.5㎝と、ちょっと大きめ。
サイドは斜めにカットして、持ちやすくしてます。
左のは、バターナッツ。約31.5㎝×20cmくらい。



ということで、今日は6月23日月曜日。
グループ展まであと2週間。

昨日に続いて今日も、午前から作業小屋に籠りました。
(あ、今はお昼ご飯休憩です。長いの~。笑)


サンダー(ヤスリ掛けの機械)を動かしてて
ふと見ると・・・・
癒し~


日向ぼっこしてるふたり。
癒し~


むふっ


今日はちょっとヒンヤリしてる午前やったもんね。
お日様が気持ちいいよね。



ははうえ、こんなん見たら頑張れる!
本音は、そこに混ざりたい。
んで、一緒に寝たい~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





秘密の10分愛

はは、ただいま木工製作にまい進中~。
7月の8日から一週間、グループ展があるので
忙しい・・・・ふりをしてます。笑

とりあえず、色々なのが23本完成。
木のスプーン

木のスプーン


いや、まさか、これで一週間もたせようなんて思ってませんて~。
追加製作してます。
スプーン以外も作ります。予定だけど・・・・

頑張れ、自分!




さて。



ちょっと前からのろっちゃん。
ブラッシングするために、「おいで~」と呼ぶと
ははの太ももに乗ってきて
10分ラブタイム


ピタッと抱き付いてきて
10分ラブタイム


肩にアゴを乗せて、なんだか「ほ~~~」としてます。
10分ラブタイム


ははも、キュ~~~ッと抱きしめて
じーーーーーっと、ほんわかラブラブタイム。


ろっちゃんの、ストレートでさらさらとやわらかい毛が
心地よくて幸せ気分いっぱ~い。





10分ラブタイム




太ももに感じる重さと、ろっちゃんの体温とニオイが愛しい。


10分ほど、こうやって抱っこしてあげたら納得するみたいで
そのあとにブラッシングになります。


これ、てちぼんには秘密。

てちぼんはお二階で、うとうとしながら
ははがお迎えに来てくれるのを待ってるので知りません。
時々、コトコトコト・・・と足音がするところをみると
二階の階段手前まで来てるようで
「しずかだけど・・・」と思って、聞き耳を立ててるみたい。

もっとも、てちぼんがいたら、こんなラブラブできません。
てちぼんたら、いつも邪魔するから。
何かするろっちゃんが気になって、体当たりやスリスリしたりして
ろっちゃんへの自分アピールに忙しい。



ただ、遊び明けの月曜日なんかは疲れてるので
20分ほどこのままで・・・・・・ガクッ!!
いつの間にか寝落ち。
朝っぱらから早々と居眠り~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


代々寝ぼすけ

久しぶりに腰痛発症!!
くぅーーーー、キツイ、痛い!

カラダ(月へん)のカナメ(要)、とはよく言ったもんです。
漢字こさえたヒト、えらいわ~。




さて。



ろっちゃんてちぼん、とっても寝ぼすけです。

携帯で目覚ましが鳴り~の

スヌーズ、何回か鳴り~の

ははうえ、ヨッコイショと起き~の

カーテン開け~の




・・・・・



代々寝ぼすけ


代々寝ぼすけ





あの~、もう起きてもいいんぢゃないでしょうか?





代々寝ぼすけ



はい、おはよ。


毎朝起こされるふたりです。
特にてちぼんは、いつまででも寝ていたい感じ。
おかげで、朝寝を決め込んでも
「ごはん~」「さんぽ~」って起こされることがないから助かるし
二度寝しても、ずーーーっと一緒に寝てくれます。

前にいたピレのビッちゃんも寝ぼすけやった。
ははが着替えて、朝ご飯の用意などを済ませて
「ビッちゃん、おはよ~、朝やで~」って
一階から呼ぶまで寝てたっけ。笑

うちの犬、代々寝ぼすけになるらしい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オマケ。
最近の母子家庭時の寝方(掛け布団は省略)



最近の寝方





ははうえ、てちぼんの熟睡を守るために斜め&ベッドはみだし。
ベッドとベッドの間に、板を置いて布団を畳んだものを乗せて
ろっちゃんてちぼんが、間に落下しないようにしてるので
そこまで越境。


寝相が悪いんじゃなくて、てちぼん優先。
う~ん、母の愛!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ちちうえのばかばかばかばか

おいおい、まだ梅雨らしい雨が降ってないぞ、ろて地方。
大丈夫か?
川の水が少なくなってるぞ~。




さて。




サッカー、始まりました。
ちちうえのばか




とうとう始まっちゃいました・・・・


てちぼんの憂鬱も始まりました・・・・




実はてちぼん、サッカー中継が嫌いです。



サッカー小僧だったちちがテレビ観戦を始めると
ははのあとをついて回り SOS を発信。
でも忙しいので抱っこしてもらえないと分かると
二階に自主避難。


そうっと見てみると・・・・
ちちうえのばか
クローゼットの下に隠れてました。笑

アナウンサーとちちの興奮した声が聞えるたびに
ハッとして起きて固まってしまい
土曜日の遊び疲れを癒すお昼寝が出来ない様子。





そうしてたら、しばらくしてちちの大歓声が!


うほぉ!!やったぁぁぁぁ!!

よっしゃ~~~!





驚いてバタバタしたろっちゃんは抱きしめられて
無理矢理喜びを分かち合わされた。
ちちうえのばか



ちちうえの大声に、思わず降りてきてしまったてちぼん、
とっ捕まって、強引に抱きしめられて焦る。
ちちうえのばか


解放後、急いで二階へ避難避難。笑
ちちうえのばか





も~、迷惑行為ですよ!


ちちうえのばか




そうだそうだー!
土日連続で川へ行けると思ってた はは も同感です。
日曜日は、梅のある場所へ行きたかったのに~。
まさか日曜日の午前10時から試合だなんて!
しかも観るなんて!!

サッカー>川遊び だなんて!!




ちちうえのばか




そしたら、試合後に連れてってくれました。


去年は豊作だった梅も、今年は裏年。
とりあえず、樹上完熟は来週になりそうなので
今回は山椒の実をゲット!
山椒の実

あと、フキとミョウガの若い芽(葉っぱの方)もいただき~。
今夜の晩飯だい!(ちち、仕事で月曜日まで滞在です)



とりあえず、平日はサッカーとは無縁な生活。
てちぼんもホッとできるよ~。
ははもほとんど興味ないのよね・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




止まるチッチ進むチッチ

朝、ふと見たら壁を降りてくるナメクジが~~~~!!
まだ今年の子ナメクジ(っていうほどカワイくないが)のようで
細っこいから、窓の空気孔から侵入してきたっぽい。

こいつが・・・・めっちゃ速い!!
どんだけスピード出してんねん!てくらいで
「ど、どうしよ?どないして退出願うか・・・」と悩んでるうちに
あっという間に床に到着、そのまま進んでる。
つか、ナメの世界では「走ってる」に相当するぜ、これ。

急いで大きい葉っぱを持ってきて、そーーーっと置いて
じっと見れないのでチラ見で葉っぱに乗ったのを確認して
葉っぱごとお外にポイッ!

ナメも、若いと足が速いんやなぁと感心した朝でした。






さて。



これ、ふたりのチッチ。
ふたりのチッチ

向かって左がろっちゃん、右がてちぼん。
典型的な例。笑



ろっちゃんがチッチする場合。


ふたりのチッチ

ほとんどの子のチッチって、こうだと思う。


ところがてちぼんの場合・・・・

ふたりのチッチ
(てちぼんは、ろっちゃんチッチのすぐそばでする)






ふたりのチッチ







ふたりのチッチ









前進!








よし!
リードを引っ張って前進を食い止めてみよう!




ふたりのチッチ




そんなことに、全くお構いなし!

真っ直ぐだと止まるけど、横に振れば進める訳で・・・・
そういう時のチッチは、「し」の字に曲がる。笑

終わるまで行進するので
溜まってる場合は、長さ1メートルとかにもなるのだ~。

どっちがどっちのチッチなのか、百発百中でわかるでしょ?



たまに止まってしてたら
「おおっ、止まってる!」と言われます。
てか、チッチの時くらい止まろうよ、てちぼん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



そんな言い方やめて欲しい

一か月ほどジャム作りをお休みしてたけど
ここにきて怒涛のジャム作り。
3日連続。笑

左側は4月末に作った、セミノールオレンジマーマレードと、
それにミルクジャムをミックス。
セミノールミルクの評判が良くてなくなっちゃったので
追加で作ったのが右写真。
セミノールマーマレード、セミノールミルク セミノールミルク
思い付きで適当に混ぜてるので色が違う~。笑
因みに我が家はまだ食べてない。どんな感じなんやろ?


さわやかな黄色いジャムは
左:石垣島のパイナップル&日向夏の皮のミックス。
味は・・・・え~と、ちち一人消費頑張ってね。
右は日向夏丸ごとマーマレード。
パイナップル&日向夏 日向夏マーマレード


そして、再挑戦した焦がしミルクキャラメルジャム。
分離はしなかったけど全然苦味が足りない~。
悔しいので、半分をオニグルミ入りにした。(細長い瓶)
焦がしミルクキャラメル
早く無くして、もう一度やるぞー!





さて。



ろっちゃん。
ちょっと不思議な行動をすることがあって、
ワンコに対してゴロ~ンとお腹見せて
数分間、微動だにせず遠い目をします。

家の中では、しゅっちゅうてちぼんにゴロ~ンとして
てちぼんがどんな反応しようが
例え、耳を踏んでても跨いでても
ろっちゃんゴロ~ン


そのまま自分の世界に入ってしまう。
ろっちゃんゴロ~ン

でもヨソのワンコの場合は近寄ってほしくないらしい。



この日、近所の仲良しさんとお散歩の時におしゃべりしてたら
別の顔なじみのワンコがやってきてんね。

その子は、ろっちゃんてちぼんのリアクションが面白いらしく
わざとちょっかい出して「うざいぞ!がうっ!」と言われては走る、を
会うたびに楽しんでやってる。
ろっちゃんたちも、がうっ!というだけ。
ちょっと変な遊びやねんけどね。


その日、ろっちゃんがそのワンコに対して
お腹ゴロ~ンってした。


ろっちゃんゴロ~ン



そしたらその子が「なに?」と近寄ってきて
ろっちゃんは「こないで!」って言ってんけど
その子は、その反応が嬉しい。←マゾっ気があるのか?笑

ガウ反応が楽しいそのワンコは、
またしてもゴロリン中のろっちゃんに近寄る・・・・



そしたら飼い主さんが


「こうやって ○○を呼び寄せてやっつける気なんやな?

あんた、ずる賢い な~」




え・・・・・・・・・



ろっちゃんにはやっつける気はないし
そんな言い方、して欲しくない。
「ずる」がつくと、いやな言葉になるのに・・・・


ろっちゃん、そんなに嫌な子じゃないよ~。
そりゃね、フレンドリーじゃないし、てちぼんにしか心許さへんけど
でも、そんな言い方して欲しくない・・・・
ずるい子、ちゃうもん・・・・



ずるいワンコなんて、ううん、ずるい動物はいてへんよ。
ずるいのは、人間だけやで。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村










7歳肉団子

6月5日、てちぼん7歳になりました~。

ん~、まだ幼稚なところもあって
それはたぶん、
ろっちゃんに頼ってる部分も大いにあるせいだろうけど
基本的に、お顔もチビッ子の頃とあんまり変わってない気がする。


7歳のお祝いご飯は、マッシュポテト入り鶏団子。
お野菜も団子のスープで煮ました。
7歳肉団子


今日はろっちゃんてちぼん迷惑日 誕生日。
ちゃんとお祝いの歌、歌いますよ~。
7歳肉団子 7歳肉団子

7歳肉団子


最後の「はっぴばーすでぇ つー て~ちぼ~~~ん」 は
感情込めて、長めに引き延ばしてみたよ。
どんだけ迷惑か!笑


お互いに相手のお皿をチェック~。
残ってたためしないのにね。
7歳肉団子


いつも一番楽しんで
いつも一番先頭を突っ走って
いつも一番ヘタレで
いつだってろっちゃんの真似っこてちぼん。
これからも、いっぱいいっぱい遊ぼうね

キョウダイのみんな~、7歳おめでとう!
ぎんさんの娘さんたちみたいに、長生きキョウダイ目指そうね!





近所の仲良しさんに
「てちぼん、5日に7歳になってん」と言ったら
「え!もう!?まだ3~4歳の気がしてた 」って。
てちぼんに受ける印象はみな一緒、てか?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


お作りしました

ろて地方、ほとんど雨が降らず
どよ~~~んな曇り空かと思えば
お日様も顔を出し、洗濯物が乾くお天気続きです。

でも大雨の所もあるとか。
気を付けて、楽しい週末にしてくださいね~。
我が家の週末は、ちち IN お江戸 なので引きこもりです。




さて。



贈り物の注文を頂きました。

ブログを過去5年ほど遡って読み、
注文主様の気持ちを大切にして、なんとか形にしました。

チョコローンとブルーローンの兄弟です。
木工インギーさん

ちょっとチョコローンの子の方の幅を大きめに。


仲良しな子たちだったようなので
こういうイメージにしてみましたよ~。
木工インギーさん
お話し中のふたり。


きっとすぐにわかる方も多いはず、の子たちでしょう。
ありがとうございました。



我が家の茶色い子は・・・・
ちょろっと舌を出して熟睡中。
ちょろっと


うっ・・・・さ、さわりたい!!


このちょろりん舌、ツンツンしたいぃぃぃぃぃ!!
ちょろっと

でも起きちゃうから、ぐっと我慢したさ~。
今回は偉かった はは です。




なんで舌が出るんやろ?
この舌先が可愛くて可愛くて!
いつもそ~~~~っと触ってみるけど起きてしまう。
起きない方法はないものか・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ここも

やっぱり今日は涼しい。

雨の前に、洗濯物いっぱい干した~。
でも干すところないから、限界がある。
一部は梅雨に持越しとなりそうな・・・・無念なり~




さて。




とうとうてちぼん、お姉ちゃんになりました!
きゃ~~、おめでとう!



ブリーダーさんからパピーちゃんを受け取り、
バイクでニケツして家に向かう帰り道。




ここも





後部シートのはは は、パピーちゃんを右手で ぐわしっ! と掴み
ちちの肩越しに風景を見せてあげたら





ここも




パピーちゃん、お目目キラッキラさせて大喜び!

かなり大物みたいです。



翌朝。


ハッ!と目が覚めた。






ここも






し、しもたーっ!
疲れて、「ここも」をサークルに入れ忘れて寝てしもた!!!!
やってもうたぁぁぁぁ。


急いで一階に降りる。
案の定。



ここも


「ここもちゃん」、あちこちにチッチして
トイレシートをぐちゃぐちゃにしてた。
そりゃそうやわなぁ・・・・

でも、ははうえが悪かったよねぇ、ごめんね。
見上げるお目目がキラキラしてカワイイ子やぁ。


んで、散乱してる床を掃除してたら、ちちが起きてきた。



ここも



げっ!チッチ踏みよった!
ここもがおるのに、この注意のなさにムカッ!
ちちに怒鳴ったった。


も~!気ぃ付けて歩きぃや~!




















ここも











ここも





自分の怒った声で目が覚めた はは です・・・・



ホワイトシェパードダルメシアン に続いて
相変わらず はは の夢は絶好調でございます。
因みに、ここもちゃんはブラタン男の子。
ははの夢、着々と軌道修正してる~。


その話をちちにしたら
「ココモって曲、ビーチボーイズにあるで~」って言った。
でも字がちゃうもん!

The Beach Boys のは「KOKOMO」、
ここもちゃんの「ここも」は


ここも



「も」だけ日本語、「ここ」はどこの言語ぢゃ~?
・・・・・完璧に完全な 夢 の世界。笑



だいたい、帰り道は祖母の家へと向かう道やったし
ノーヘルはあかんやろ~。
つか、「パピーむき出し運び」はありえへん。
皆さん、どの辺で「ん?」って思いました?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



早々夏支度

ろて地方、夏日です。
たぶん、ほぼ日本中が夏日だったと思うけど。

あちこちの窓やドアを大解放して風を通したら
まだエアコン無しでも過ごせます。

ただ一つ難点が・・・
玄関ドアもフルオープンしてるから
一目で「在宅中」がバレバレなんよねぇ。
セールスマン、来る来る!

居留守、使えーーーーん。

まぁいいや。
「いらん!」って追い返せばええねんし~。



ということで。



窓&ドア、フルオープンの今日。
それでも暑そうなろっちゃんてちぼんに
早々とクールボードを出してあげました。


全部乗るほどじゃないし~
って感じのろっちゃん。
夏支度


柔らかいとこ大好き、
たとえ冷え冷えでもアルミの板なんてイヤなの~
のてちぼんには、ベッドにジェルマット。
夏支度


気持ちよさそうにお昼寝できたようです。
めでたしめでたし



せっかく出したというのに
水曜日から最高気温25度以下やって。
21度なんて日もあるって言ってるし・・・・
やっぱり早まったぁ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村