風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

探検一家

げほげほっ!!へーっくしょん!
先週、エアコンを掛けて昼寝してて
寒い・・・と思いつつそのまま寝続けてたら

風邪ひいた。

咳が止まらない~げほげほ。




さて。



川の続き。

我が家はずっと同じ場所で遊ばないで
あちこち探検するのが好き。
午前と午後に分けて、下流、上流を進むんやけど
途中で谷川を見つけたら
「行かなあかん!!」と言う使命感に燃える。笑



と言うわけで、この時もジャバジャバ落ちる小さな滝の岩を登って
ズンズン進んでみました~。

山の奥に進むから、平地がほとんどないんやけど
ここは特に岩と小さな滝壺の連続。

傾斜がきつい場所は、ろっちゃんてちぼんには登れないので
こうやってお尻を押して上げます。
探検


この谷川はこんな感じの所が多かった。
あまり急なところは、ははが先に上って
ちちがろっちゃんてちぼんを届く範囲で上げて、
それを受け取るという段取り。
探検


[広告] VPS



降りる時も、どっちかが先に降りて足場をしっかり確保して
抱っこしたろっちゃんてちぼんをリレーバトン式で受け渡し。

ふたりも慣れたもんで、無理に進むことはしません。
自分で判断して、危ない所は
ちちははの助けを待つ、ということを理解してます。
もちろん、ちちははも最大限の安全に気を付けてます。


この探検、かーなーり疲れる。
鮎足袋は重いし、足を上げたり腕を伸ばしたり
岩の窪みに入れたつま先を踏ん張ったり、出っ張りをつかんだり。
アラフィフのカラダをフル活用。笑
でも、ちちはは と ろっちゃんてちぼんの
五感や判断の大事さを鍛えられるのと
「この先は?」というワクワク感を刺激されるのとで
我が家では最高の遊び。


満足した~!の昼寝前クネクネダンス。
嬉しダンス


だから2時間も昼寝してまうねんなぁ。
オヤツ も二回。お弁当 もてんこ盛り。




獣医さんはろての体を触り、しみじみ「いいカラダしてるなぁ」
トライアスロン選手の筋肉と脂肪のつき方に似てるらしい。よしっ!
でもヒトは・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






浮き輪好き

セミの声。
クマゼミは・・・「あーーーちちちちちちちちちちちちち~」
アブラゼミは「「あぢぃーーーーーーーあぢぃーーーー・・・・」
聴いてるだけで暑さが増すやん!
やっぱミンミンゼミやで~!職人的!
カラダもきれいなので、個人的にセミの中では一番好きで
二番目はニイニイゼミ。可愛い。

なんて思う夏真っ盛り。



さて。



人もガンガン遊んできた土曜日の川。
この日は特別暑くて
久しぶりに浮き輪を出してみた。

浮き輪大好きなろっちゃんは、ご機嫌です。
浮き輪大好き


ぷかぷか浮いてると、一直線に泳いでくる。
浮き輪大好き


[広告] VPS



でも、二重構造の浮き輪の、内側の空気層に穴が開いてたので
微妙に不安定な浮き具合で
それでもかまわず、ろっちゃんはガシガシやってくる。笑

先週に使った浮き輪も空気が漏れてたので
今年は浮き輪を買換えかなぁ。
因みに、ろっちゃんのライジャケはおニュー。



浮き輪の上から飛び込む、スイマーろっちゃん。
浮き輪ダイブろっちゃん


もうすっかり飛び込みをマスターしたてちぼん。
マスターてちぼん


だ~れもいなかったので貸し切り状態で
数分の軽い昼寝を2回ほど入れながらたっぷり遊んだ。
でも、いつもなら気温が2度ほど低いこの場所でも
かなりの暑さで涼まらない。
家に居たら、もっと暑かったんやろなぁ。





乾かしタイムを兼ねて、本格的に昼寝するぞー!
気づいたら2時間経過・・・・すっかり夕方。
「6時過ぎてるやん!」と驚いたフーフです。
どんだけ寝てんねん!しかも外。笑
おかげで帰路、あちこちの花火大会を車中から拝めました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





使う?使わない?

展示会の製作が終わったので、
旬の時期に冷凍して溜めてたフルーツで
ジャム作りを一気に。

ブルーベリーって・・・・個人的に美味しいとは思わないので
まったく興味がなかったのだけど(木で生ることも知らず)
ここら辺、ブルーベリーを作ってる農家が多い。
友人の「無いの?」の声もあり、イチゴと混ぜてジャムにしました。
ドライオレンジリ入りと、赤ワイン入りのを。
イチゴ&ブルーベリー&ドライオレンジリキュール イチゴ&ブルーベリー&赤ワイン


すもも、すもも&アンズ。
すもも すもも&アンズ


福島からの桃(暁星)が少し酸っぱかったので
イチゴ(5月に冷凍してたもの)と合わせて。
梅は、去年にキビ糖と漬けたものと、旬の梅を混ぜて。
桃&イチゴ 梅&キビ糖漬け梅


暁星のコンポート。
暁星(桃)コンポート




さて。




みなさんちのワンコ、硬い系のオヤツを食べる時
オテテを使う派?使わない派?


ろっちゃんは、左右のオテテで支えます。
使う派


このオテテがカワイイよね~
使う派



てちぼんは、口だけで済ませようとします。
使わない派


しかも、途中で口から出して
噛んでる方と噛んでない方を入れ替え。
使わない派

うん、そのふやけた方を触って欲しくないけど・・・・
でもオテテを添えた方が楽じゃね?
左手なんて、意地でも触るもんか!っていう位置だしね。笑


ろっちゃんは左右の歯で噛み替えもするけど
てちぼんは、ほぼ右の歯だけ。
使う派使わない派


てちぼんの方が時間がかかって、時々疲れた顔をするので
「ほな、続きは明日にしよか?」と回収することもあり。
てちぼんの方が手際が悪い・・・かもしんない。



カミカミ途中で回収、ふたりともできます。
その時は、もっと美味しいオヤツと交換。
それをやってるせいか、唸ることもないので
翌日のガムがない!!てな時に重宝。←おいおい
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ヴィーナスのいる川

海の日、でしたね~。
梅雨明けもしました。
お日様ギラギラの夏ですよ~。
海に川にプール、安全な水遊びをしましょうね。




ということで。



ろて家、足を延ばして念願のモーニングを食べて
川遊びしてきました。



この川にはね、
それはそれは うとぅくてぃヴィーナス様がいらっしゃるんですよ。
しかも二人。
wヴィーナス

しどけない様子がいいですね~。笑



というわけで、みんなで川遊び&肉肉肉のBBQ をしてきました。


今回、新しいお友達が加わりましたよ。

fumi さんちのゆずちゃん。
ゆずたん

片手でハイッ、ホイッ、と受け渡しができる小さなゆずたん。
かわいい~。
パパが「はい」って渡してくれたので
てっきりプレゼントしてくれたのかと思っちゃったよ~。


あんまりちっこいので、ろっちゃんも気にせず。
ろっちゃん&ゆずたん


それから、「初めまして」の、トロクロ家。
ポーカーフェイスですいすい泳いでたトロくんと
トロくん

初めての川遊びにドキドキのくまろくん。
クマロくん

くまろくん、上手に泳げることがわかったので
これから少しずつ慣れて行って、スイスイスイマーになろうね。


すっかりお馴染みのしーちゃん。
しーちゃん


飲んだり食ったり泳いだりして
軽く昼寝するパパたちと、写真を撮るパパ。
昼寝 昼寝
撮影




一番乗りのfumi さんちのおかげで
犬軍団はいい場所を取れ、そのあとに来るわ来るわの
人、人、人、家族連れ、グループが周りにいーっぱい。
ヴィーナスに仲間入り
(ヴィーナスのいる岩からの撮影)

でも他の人たちは、犬がいることをわかっての場所決めなので
問題も苦情もなく遊べましたよ。
つか、インギーズはカワイイ~とかワンちゃ~んとか言われてるのに
誰も愛想の一つもしなくて・・・・笑


お腹いっぱい食べて、なんだか喋り足らないような気がしつつ
4時過ぎにお開き。
は~楽しかった!

みなさん、ありがとうございました。
また遊ぼうね。



今年の帰路は、ちちがしばらく浪速で仕事をするため
ちち運転で帰れました。ラッキー。
ワタクシ?気づいたら横で寝ました!笑
確か行きも、ちょびっと寝てたような・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



真っ二つ

あかーん、展示会終わったら
な~んもする気が起きない~。
今週一週間は、ぐぅたらと過ごしてます。




さて。




いつも夕方散歩は、近所一周以上は行こうとしないのに
数日前からやる気満々のてちぼんは
朝散歩で使う長距離コースに行こうとします。

はは的には、まだ暑さが残るけど、ま、いっか~と、
ろっちゃんも、たまにはいっか~と、
てちぼんの気分に添ってあげてました。

が、昨日、ろっちゃんが気づいて
「いつもとちがいます。 もうヤです!」と拒否をはじめてしまった。
そこに、散歩に行こうとした幼馴染のゴールデンさんが来たので
なんとな~く釣られてしまって散歩をしたのだけど
さすがに今日は・・・・



真っ二つ



断固として拒否。

だよねぇ・・・・。



ははうえが半分になればいいんだけど
痛そうやし不便そうやし、



真っ二つ




友達、なくしそうやん?



ほな、しゃ~ない。
いっぺんろっちゃんを家に送ってから
てちぼんだけお散歩に出直そうか?


この提案をてちぼんが受け入れてくれたので
玄関扉にリードを掛けてろっちゃんを涼ませておき
てちぼん散歩再スタート。


が・・・・





真っ二つ



100メートルも歩かないうちに、どんどんシッポが下がって
頭も下がって足取りもトボトボ・・・・で、ストップ。


あの嬉しそうなスタートはなんやってん!?




あっけなくUターンして戻ったら
のんびり待ってたろっちゃんに驚かれた。笑




真っ二つ

ははうえもそう思う~。



明日はどうかな~?
学習したかな、てちぼん?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


セミがあちこちで鳴きはじめましたよ~。
一気に数が増えた感じです。





さて。



何事においても、原点に返る ということは
とっても大事、ですね。

我が家にとって、「犬の原点」とは・・・・
アッちゃんビッちゃん

ピレネー犬、です。
2頭飼ってました。


ということで、一度原点に返ってみることにしました。




DSC02109.jpg

DSC02113.jpg


えへっ。


日帰りでお迎え行ってきましたよ。

てちぼん、お姉ちゃんになりました。
光ちゃん


お名前は光(ひかり)で~す。
大きさは、てちぼんくらいで、
体重はてちぼんより2キロくらい少な目の
もうじき三ヶ月になる女の子です。

かっわい~~~。
やっぱピレってカワイイわ。

光ちゃんは甘咬みもほとんどなくて
ひとりでろっちゃんてちぼんに立ち向かって走り回ってます。
モフモフ加減がカワイイ!!




とメロメロになって帰宅しました。



ん?帰宅?




ほんとは・・・・


ヨソんちにいるろての弟・空の妹です。
光ちゃん
日帰りでお迎えに行ったのは、彼女↑です。


空は、光ちゃんにやられっぱなしでも
怒ったことが一度もない優しいお兄ちゃんぶりを発揮してました。
光ちゃん


ろ : ああ、よかった、びっくりしました
光ちゃん


ろっちゃんてちぼんに、妹が出来たことには事実だけど
ヨソんち在住やった~。笑
光ちゃん


そやけどほんまに可愛くて、大好きな犬です。
ははが「大人になったら絶対飼う!」と少女心に決めた犬種。
やっぱり初めの2頭を忘れられないし、
諸事情もあり、もうピレは飼えないけど
身近にいることでほっこりさせてもらってます。





もっとも、今はインギーにメロメロ~。
ピレとはまた違った可愛さに、365日24時間、とろけてます。
きっとどんな犬種でも・・・
いや、牛でも 羊でも カバでも
うちの子になったらなんだってカワイイんだけどね!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



仁義なき戦い

やっとグループ展終了。
今日も午前中に昼寝してからの出動でした。

作家のみなさん、お疲れ様でした~。



さて。



今夜、静かに対立抗争が勃発!


抗争



抗争




抗争



と言うわけで(どんな訳?)
てち文太の迫力にたじたじのサンピン(格下)カナブン。
ははうえに救われたのでした。









恩返し







人間界の常識では、これくらいのこと当然だ。
カナブン、いつまでも待ってるぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



漏れる

あっちーろて地方です。
みなさん、台風は無事にやり過ごせましたか?
こっちは影響もほぼなく、梅雨らしい雨降りで終わりました。



さてさて。



毎朝ろっちゃんてちぼんは
ははうえのヨーグルトのお相伴をします。

これがねぇ・・・ビミョーな状態になるのよ、てちぼんが。

ティースプーンの先にちょっと乗せて「あ~ん」するでしょ?
二口くらいで、こうなります。
漏れる

漏れる



ヨーグルト、ダダ漏れ・・・・

3分の1くらい食ってねーじゃねぇか!
と、激しく思ってしまう、ケチはは でございます。

このまま放っておくと、耳に付いてえらいことになるので
急いでティッシュで拭き拭き。



が、ティッシュ持つと、なぜか逃げるてちぼん・・・
素早く捕まえないと、揺れた耳がここに触れ・・・サイアク~。
付いた乳製品って臭い・・・・。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



グループ展開始

とうとうグループ展始まりました~。
ふぅ、やれやれ。
どうにか作品が間に合った。

ということで、最後に作ってたのがこちら。

マホガニー×ラミン、 真っ平プレート。
25.5㎝(横)×25cm(たて)×0.7~0.8㎝(厚さ)
マホガニープレート マホガニープレート


マホガニー×シマ黒檀、真っ平プレート
25.5㎝(横)×20㎝(たて)×0.7~0.8㎝(厚さ)
マホガニープレート マホガニープレート

薄いので、サイドは斜めカットで持ち上げやすくなってます。
食器対応のコーティング済み。
お皿としてでも、ランチョンマットとしてでも使えるかなぁと。


こっちは、上がトチ(墨流し、という模様)の
大きめの角皿、みたいなもの。48㎝×16.5㎝×3.0㎝。
ノミで彫って、彫り跡を残してます。
下が、クルミ。葉っぱ型お皿。
長さは33㎝くらいあるかな。
葉っぱ皿&栃プレート



7月8日のケーブルテレビで展示会を取材してくれてるねんけど
初めはスーパーの案内から始まってます。笑
Fu~Fu~展vol.4

でも・・・ローカルケーブルテレビって、誰が観てんねやろ?



ま、そんなこんなで昨日が初日で、
はは は接客が苦手なので「行く」と言ったけど気が乗らず(笑)
まずはギャラリーまで1分未満のスーパーまでお買い物。

ろっちゃんてちぼんにお留守番お願いしました。


お留守番


午前中のお出かけは、買い出しとかで時々あるので
ふたりとも快く見送ってくれます。


買い物から帰ってきたら、携帯に作家仲間からメールが・・・・

「なんで来てないのーっ!
いるって言ったから○○さんたちと来たのに~」


ありゃ・・・・やっぱり?
急いで駆けつけました。(ギャラリーは信号待ち含めて車で3分)


もう一度ろてにお留守番をお願い。


お留守番


留守番がわかってるろっちゃんは
お気に入りの場所で、シッポふりふりで応えただけ。
でも、てちぼんは・・・ちょっと不服。


友人知人とおしゃべりと説明などして
お昼過ぎに、再度帰宅。


お昼ご飯食べてエアコン入れて
初めの約束通りにギャラリーに。


またまたお留守番をお願い。


お留守番


てちぼん、完全に凹みモード


閉館するまでいて帰宅すると
・・・・あ~、やっぱりね・・・・



お留守番


3度も出入り、てちぼんにはガマンできんと思ったよ。
そういうとこ、ろっちゃんはちゃんと理解してるから
安心して留守番を任せられるんだけどなぁ。



ふたりでいるからと言って、そこは違うらしい。
得手不得手、あるもんね、仕方がない。
家に入っての激烈歓迎は、かなり激しく
「もー!!」って双方から言われました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



見て見て!!

ムシムシです。
週末も、お天気はそこそこ、太陽も少し。
でもムシムシしてたので、川に行きました。


で。



とにかくとにかく、とりあえず、見て見て見て~!
[広告] VPS


って、ごめんね。
スマホ?か何かわからんけど(指でシャッて出来る薄いヤツ)、
ちちので撮ってもらったため
向きが変で、それを変換する方法もわかんないんだけど・・・・

でもわかった?

てちぼん、自分から飛び込みしました!



全然そんなつもりなくて、ピカちゃんを投げたら
なんと、自分から飛び込みしてしまった!
何度か確認してみたけど、やっぱり飛び込んでる・・・・

はは、大感動!うるうる~


やった~やった~!
すごいすごい、てちぼん、すごい~~~!


って、嬉しくて「てちこ、飛び込みした!」って ちち に言ったら・・・


ちょびっと、な



やって!!
ひどいよ!



てとははの主張
(いつぞやの絵を使いまわし・笑)


だから、上の動画で 「どう?」って言ってます。



翌日の川でも、忘れないうちに復習。
[広告] VPS


[広告] VPS



場所がちょっと悪かったから
前ほどの高さとかはないけれど、絶対飛び込みしてるよね?

ね?ね?ね?

強制・・・・ではないけどさ~ないけどさ~ないけどさ~
「うん、飛び込んでる!」って、
みんな、言ってくれるよね?・・・てか言うのだー!笑


ろっちゃんのようにはいかないけれど、
水の中に飛び込むことへの恐れは、かなり減ってる。
うれしいな~うれしいな~うれしいな~。


泳ぎが下手くそなてちぼん、
かなりしっかりした流れでも泳ぐようにはなってたけれど
もう飛び込みはできないと思ってたので
ここにきての、新たな成長にビックリ。
しかも、自らの意思。

う~む、見習わねば。
はは、退化の道をまっしぐら・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







いつもそばに

おー!今日は朝から雨だ~
梅雨入り宣言が出てから、初めての梅雨らしい雨降り。
雑草も木も大喜びしてるんちゃうかな。

ジメジメ~だけど、恵みの雨。




さて。




はは のそばにはいつもろっちゃん。
動くたびに、気づけばろっちゃんが近くにいる。

ダイニングテーブルに座ると
いつもそばに
ダイニングに。


洗面所に行くと
いつもそばに
洗面所に。


台所に立つと
いつもそばに
台所に。


寝るよ、って言ってトイレに行ったりしてると
いつもそばに
階段途中で ははうえ待ち。


お待たせ。お二階に行こか。
いつもそばに



お昼寝してたら


いつもそばに
そばで穏やかな寝息。


ほんのちょっとの用事で立っても付いてくるので
申し訳なくなってくる。
でもトイレに行くときは付いてこないから
すぐ出てくる、戻ってくる、と分かってる?
(念のため、ンコの時でもきません)

てちぼんは、時々そばにきてナデナデして~と甘えて
自分のベッドで寝ることが多いかな。
ははうえは家の中にいる、というので安心してる感じ。

面白いのは、ちょっとの用事でも玄関から出ていくときは
ろっちゃんは来ないのに
てちぼんは「どこいくの?わたしもいこうか?」と毎回出てくる。



ろっちゃん、いろいろ考えてるんやなぁって思う。
あ、てちぼんも考えてるんだろうけど、ね、
脳みそのシワの数は、ろっちゃんの方が多い、と思う・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


沢ガニ、生命の一大事!

展示会まで一週間切ったー!
はひ~
どうしても仕上がりそうにないのが二枚。
ギリギリまでやってみるのだ~。

とりあえず、定番のスプーンと
新作の薬味スプーン。
定番スプーン 薬味スプーン


次回もまた新作をアップしま~す。
スプーンじゃないよ。




さて。


日曜日に遊んだとこはこんなとこ。
解禁になったので鮎釣り師がいるから冒険はできなかったけど
夏休み前で人がいないっつーのが最高やね~。
対流ポイント

ここの対流ポイントで泳ぐこと3時間。
簡単には進めないから、相当な運動量になってるんちゃうかな?



休んでたろっちゃんが沢ガニ見つけた。
沢ガニさん、生命の危機を感じてます。
[広告] VPS


この後、もう少し闘ってから
石のある浅瀬に逃がしてやったよ~。
慌てて石の下に隠れてた。そりゃそうか。




この日は不快なことが一つ。

釣り人が、たばこをポイ捨てしやがったので
ろっちゃんが落とし穴を掘ってくれた。
土木工事

深いぞー!落っこちやがれ!!

きれいな川だからこそ、アユがいるんでしょうがぁ!
その恩恵に預かるオメェが汚してどうする!?

釣り人もマナーの悪い人が多いのが残念。
今年も川初めの時に一度、釣り人の捨てたゴミ拾いをした。
はぁ・・・・
まいっか、拾えばろっちゃんてちぼんが安全に遊べるもんね。



さてー。
明日は気温も上昇。
早起きして、 散歩して 、走って、作業
おやすみなさ~い。今夜は22時半就寝です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村