風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

挨拶ぐらいすれば?

まだ8月だというのに、この涼しさ!
明日は太陽&青空が見えるかなぁ。




さて。



ご近所に、新しいお友達が増えました。

ろっちゃん、ちゃんとニオイチェックして
新人さんを覚えます。
新人さん


なのに、てちぼんときたら・・・


新人さん


パピコにビビって
さりげなく?その場から離れ、
見なかったことにしようとする。


股の間に入って、挨拶もしないので
新人さん



大事なピカちゃんを、ショコラちゃんのそばに置いてみた。
新人さん


見ようともしない。笑



ランちゃんのそばに置いてみた。
新人さん


慌てて取りに行く。


よし、その勢いだ!


もう一度、ショコラちゃんのそばに。
新人さん


やっぱり見ようともしない。



あのね、てちぼんは7才お姉さんやねんで?
上手に挨拶せんと、あかんやん。
ショコラちゃん、襲ってけぇへんで~。

今日までに6回くらい会ってるけど
未だ、挨拶もせず、
気配を消してるてちぼんなのであった。




もしかしてショコラちゃん、てちぼんの存在を知らないかも・・・
というくらい、透明ワンコと化すてちぼん。
友達、増えへんぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





カブトムシ~♪

ここ最近、8月じゃないくらい涼しいです。
ちょっと疲れ気味の はは ですが
涼しいうちに・・・と、久しぶりにジャム作り。

我が家で実ったブラックベリーと、
春に冷凍しておいたイチゴでミックスジャム。
イチゴ&ブラックベリー

ブラックベリーは、酸っぱいので苦手な はは と
プリザーブ(果肉がある)タイプが好きな ちち。
イチゴを混ぜることで、双方の意見を丸く納める作戦です。笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて。


今日、ちちがお休みだったので
川遊びに行こう!!って言ってたのに
朝4時半過ぎくらいから雨だった・・・・
寒い・・・
お弁当の準備もしたのになぁ。


そんな雨上がりの朝散歩で
濡れそぼったカブトムシ発見。
カブトムシ

メスは見つけてたけど、オスはやっぱテンション上がるわ~。


ろっちゃんにも喜びのお裾分け~。

あ・・・・あれ?
カブトムシ


まったく喜んでくれない・・・どころか
ドン引きしてる。
残念!

寒くて濡れて、ちょっと元気がなかったので
クヌギの樹の近くに逃がしてあげました。




9月は、いいお天気と残暑を味わえますように。
もう台風はいらないんじゃないかな、ってくらい
雨がいっぱい降ったもんね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


本物チェック

ジメジメお天気です。
帰省してた時に使ってたシーツなどを持ち帰るんやけど
このお天気・・・突然の大雨もあるし
パリッと乾かしたいから、洗濯が進まない~。




さて。



多頭飼いされてるところではよくある光景かな。
時々、一方のニオイを嗅いでること、ありますよね?


我が家では、ろっちゃんがよくてちぼんのニオイを嗅いでます。



本物チェック





ツツ・・・・と寄っていって、くんくんすんすん。


嗅いでる場所は、たいがいココ。



本物チェック




後頭部側の、耳の付け根辺り。

そこって、ニオイの出る場所なんかな。
はは も真似して嗅いでみる。

んー、ほかの場所より「てちぼん臭」が濃い・・・かなぁ?




はは は、このろっちゃんの行為を


本物チェック!


と呼んでます。



だってさー

てちぼんたら、ウキウキ浮かれて遊んでるし
ヒョイと姿が見えなくなった隙に
いたずらキツネがてちぼんに化けて、
それに気付かない ちちはは が
家に連れて帰ってるかもしれへんやん?




本物チェック







だから時々ろっちゃんが
本物のてちぼんかどうかをチェックしてる、と思うねん。

何事もなくてちぼんのそばを離れたら
間違いなく本物。
ろっちゃんのお墨付き~。








でも・・・いたずらキツネだとしても
キツネもカワイイから、いっかな。
あ!!そんなことしたら、本物てちぼんはひとり寂しくお山
きゃ~!!い~や~~~~!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


夏休みと言うより夏合宿!

帰省してた時のことをもう少し。


大雨が続いてたので、川の水が増水してて
濁流状態だった前半の二日間。
三日目から、なんとか水が少し引き、流れもそこそこになり
「ここなら遊べる」ポイントで遊んできました。


ぜーんぜん濁りが取れてないんだけど・・・・
帰省。夏


せっかくフローティングベスト買ったし
みんなで流れました~。
[広告] VPS


[広告] VPS




こうやって、毎年の夏恒例の強化合宿を
午前午後の二部制でこなし、
筋肉は順調な仕上がりを見せ(笑)
最終日の仕上げは、いきなりの豪雨!急いで避難!!のために、
ちょびっとしか泳げませんでした。残念。

午後から、4日連続トレーニング?で、
実はかなりクタクタに疲れてるろっちゃんてちぼんを置いて
眠いふたり

眠いふたり



ちちはは は、合羽を着て雨の隙間を突き
笹寿司用の、笹の葉を採りにいったり
笹採り


ミョウガを採りに行ってきました。
ミョウガ採り


奈良に帰る当日は、公園で走り込みをして
ろっちゃんてちぼんの夏の合宿は終わったのでした。

あー面白かったぁ~。



で、その帰り道、デイジーちゃんに会ってきたよ~。
夏のデイジーちゃん

このカットを見たさ?に、おデートさせてもらいました。
l帰りはちちがいたので、気楽におしゃべりを堪能。
デイジーママさん、デイジーちゃん、
美味しいパンをありがとう。また会おうね!





ろっちゃんてちぼんには、帰路の最後の最後にもう一度
広い公園での走り込みがあります。
「夏にどれだけ走り込んだか?」が秋以降の成果となるそうです。
よしよし、この分ならお山シーズンもばっちりだ!
え?ヒト? ・・・・そこは訊いちゃいけない。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




こっちで遊ぼう!

ろて家、実家にて夏休み中~。
でも数日前の大雨で、いつも遊ぶ川が濁流で泳げない!



ということで~。



実家周辺には遊ぶ場所がいっぱい。
メインの川がダメならば
まず、用水の中で水遊び。
用水遊び

用水遊び


体を冷やしてから、徒歩3分の
きれいなきれいな谷川での軽い水遊び。

その後、谷川の水が4~5m溜まった砂防ダムで泳いだりして
(山の水なので冷たすぎて、人は見てるだけ~)
カラダを冷えっ冷えにして
また用水に戻って、そこの広場で遊ぶ。


谷川の冷たい水をものともせず、
ひたすらひたすら泳ぎまくったてちぼんは
広場をピカちゃんを追って走り回って
DSC02766.jpg


暑くなったら、ハビバノノ?笑
DSC02711_20140821195144f59.jpg


ここの水は、谷川の水を引いてるのできれいなので
すすぎにはもってこい。


用水遊びが気に入ってしまったろっちゃん。
用水遊び


この狭いU字溝を出たり入ったり走ったり
何度も同じことを繰り返してました。


満足~なふたり。
DSC02720_20140821195141b2e.jpg



こういうのを、午前午後を二日連続。
三日目は、どうにか泳げるようになった本流へ行きました。

つづく。


相変わらず、実家での夏休みは
筋肉強化合宿、です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


ろっちゃんが欲しいもの

んで、土曜日の続き。

この日、ろっちゃんはどうしても欲しいものがありました。
川底にあります。
取れないか必死!
[広告] VPS



ろっちゃんが欲しかったものは
川底の石の白い模様。笑
模様とはわからないので、オテテで掻き寄せたりして
頑張ってるんだけど・・・・


ろっちゃーん、それ取れへんよ~。
んー・・・これで誤魔化せないかな?
[広告] VPS



一応木を取ってみたけど、でもまだ「白いもの」はあるので
納得できないろっちゃんのために
ちちうえ、がんばりました。
気になる石
ろっちゃん、どこから覗いてるねん!笑


一生懸命、引き揚げてくれてます。
ちちうえ、ふぁいと!
気になる石



水面に出たー!


ろ : ・・・・・
気になる石


しばらく白い部分をかじってみたりして
取れないことを渋々納得。
ろっちゃん、残念!


代わりに、帰りにこんな重そうなものを運んでました。
DSC02655.jpg



どんなものに興味を持つかわからないので
見てて面白いね~。



この後、車の所に戻ったら大雨。
1時間ほど昼寝してる間に濁流になってて
おー、びっくり!
降る前に切り上げて良かったぁ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ベスト一家

我が家、ただいま実家でのんびりお盆休み中~。
大雨が降ったので川遊びはできませんが
他にも遊び場所があるので楽しんでます。


その記事は後にして、
実家帰省前の土曜日の川遊びのことを先に。



というわけで。




ちちはは、新アイテムで遊びました!
ベスト


フローティングベスト、買っちゃった。
ベスト


ぷ~かりぷ~かり。
流れに乗って川下り。
カナヅチははも、これで安心。笑




ろっちゃん、てちぼん、ちち、はは、
フローティングベスト一家となりました。
川遊びアイテムが、かなり充実。
無敵を目指してます!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





フンてちぼん

かれこれ2週間、天気予報にお日様マークを見てないような・・・
西日本を覆ってる低気圧。
高気圧が頑張れないんだってー。
それで西日本は、秋雨前線が頑張ってる状態なんだとか。

頑張れ高気圧!
真夏になってくれ!!




さて。



そんなお盆の季節らしからぬお天気で
強い雨に降られます。
雷も鳴ります。

かなり近くで鳴ったりすると
相当大きな音がします。


そうなると大変なのが、てちぼん。




フンてと



フンてと


物を取りに行ったり、窓を閉めたりして
用事をする ははうえ の真後ろを付いてきまくり。

完全に、金魚のフン化。
ていうか、ははうえのフン。

でもねぇ、てちぼん




フンてと


ははうえの お尻はきれいやで~



なんて言い聞かせてたら
割と近くでカミナリが落ちた様子。
びっくりしたー!




フンてと



てちぼん、限界。笑


しばらく抱っこから下りてくれませんでした。
しょうがないか、すっげぇ近かったもんね。
停電をしたところがあったくらいだし。



ろっちゃんは、知らん顔でスヤスヤ。
「うわっ!」とたまに言ってしまう ははうえ よりも
肝が据わってると思う。えらい!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





お盆だから、見た?

世間はお盆休み真っ最中らしいですね~。
我が家は今週末からなので、
それまで至って普段通りの日々です。
あ、そういや、ちち(江戸)も普通にお仕事してんのやろか?
昼間にメールしても、すぐに返信が来るぞ?
どこから返信してんのかなぁ、どこにいてるんでしょかね?


ま、いっかー。←いいんかい!




さて。




お盆のせいか、ビッちゃん(ピレネー)が帰ってきた夢を見ました。
亡くなって、今年の9月上旬で11年になります。










家から突然ビッちゃんがいなくなった。
ずっとずっと探してたけど、全然見つからなくて・・・・

そんなある日、○○町に保護されてるかも?と情報があり、
急いで駆けつけました。
そこはなぜか、ピレだらけの町で
たっくさんのピレ、ピレ、ピレ、ピレ・・・・・


どこ?どこ?ビッちゃん、どこ?


あ!



道を、こっちを向かってまっすぐに歩いてくる子・・・・
ビッちゃんだ!ビッちゃんだ!
マズルにはちゃんと傷跡もある。
まぎれもなくビッちゃんだ!




夢のビッちゃん




ずっと会いたかったぁ。
すごく嬉しかったぁ。
ちゃんと、ちゃんと、覚えててくれたんやね。



おうちに連れ帰って、ろっちゃんてちぼんに逢わせました。



そしたら・・・・




夢のビッちゃん



ビッちゃんは、ろっちゃんを懐に包み込むように抱きしめて
「ありがとう」って、ふたりで長く話をしてました。

はは は、ろっちゃんの存在にすごく助けられたから・・・・




ところが。



ビッちゃんがいなくなって
落ち込んでる はは を見兼ねた ちち が
ブリーダーさんにピレネーを頼んでしまってて
その子がうちにくる寸前で、今更お断り出来なくて悩んでたら、
ブリーダーさんが我が家にお越しになった。

そしたらブリーダーさんが、
「頼まれてた白い子は、ショーに出したい人にもらわれてしまったので
代わりに、この子をもらっていただけませんか?」


そう言って差し出した子が・・・・


『銀ピレ』



パピーの頃の毛は黒っぽいんだけど
オトナになると、色が薄くなって銀色になる、という。
目には、タヌキのようなマーキング。


夢の中の はは 、カワイイと思ってしまいました。笑





夢のビッちゃん





かくして我が家、
インギー2頭 、ピレ2頭の多頭飼いとなりましたとさ。


夢のビッちゃん
(ちち、夢の中でもちゃんと単身赴任中。笑)




イヤイヤ、ないし!
ピレに、「銀ピレ」なんていませんから~。
しかも毛がクルクルしてて
プードルかラブラドゥードルみたいやったし~。







でもね、ビッちゃんが来てくれたことに、
ろっちゃんを抱きしめてくれたことに、
はは は、どれだけ嬉しかったか!
蚊取り線香の煙りが、迎え火だと思ったかな?笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

そやけど・・・・私は色んな夢を見過ぎやよね。
熟睡出来てるんやろか?



うちのコツメちゃん

さっき、眼科に行ったら
盆休みに入ってた。はやっ!!

オーマイガーーーッ!眼球が痛いぜ!




さて。



先週の火曜日に、BSで観たシンガポール動物園の特集。
昨日は昨日で、民放でも少し放送してたみたいですが。


猛獣、草食獣に関係なく檻も柵もなく、
サイやオラウータンに触れ合える動物園で
夜の営業では、野生動物の行動も見られたりする、
今、注目の動物園だそうです。


んでね、そこで3頭のコツメカワウソちゃんによる
ゴミ拾い&分別ショーが行われてて
ま~それが可愛いの!
コツメちゃん、今や大人気ですからね。
つくみイルカ島のピースくんも有名ですね~。


そう言えば、うちにもいました、コツメちゃん!
タンがあるけど、てちぼんも昔はコツメちゃんでした~。


あいやぁ、どうしよ、かわいい。笑
コツメちゃん時代
(ブリーダーさん宅にて)


コツメちゃん時代を、少し過ぎたころ。
コツメちゃん時代過ぎ

てちぼん、今でもこんな顔します。笑


因みにろっちゃんはコーヒー豆でした。
コーヒー豆時代 コーヒー豆時代

醤油が染みた大豆、とも言えるけど~。


たまに、こうやって小さい頃の写真を見るのもいいもんやね。
時間がどんどん過ぎていくけど・・・・。




コツメちゃん、ペットとして飼えるらしい。
繁殖が難しいので、お値段はかなり高い。
80万円くらい・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ははのヒマつぶし

みなさん、台風の影響は大丈夫ですか~?
ろて地方、昨日から雨がダダ降りです。
一歩も外へ出られないくらいの土砂降り~。



そんな訳で。



木工するにも、たった10歩程度の作業小屋へも行けず
行けたとしても、二日続きの雨は木にも影響があるので
今日は、みんなしてヒマヒマ!と過ごしてます。
あ、ちち はお江戸で雨宿り中です。


することもないので、寝る。
ヒマヒマ



てじろーも寝る。
ヒマヒマ



同じ格好で寝る。
ヒマヒマ




・・・・・・。


ヒマすぎるわ!!




と思ったので、ふたりをトリミングしたった。


フラッシュが光ってしまった。
ヒマヒマトリミング


ろ&て : ひまつぶしの どうぐ になったので ごほうび ください
ヒマヒマトリミング


それで午前中を過ごし、今は、ブログ書き書き。笑



明日はお天気回復っぽい、よかった。
ろっちゃんてちぼんには、いい迷惑な暇つぶしやったねぇ。
でもきれいになったし、めでたしめでたし。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




そばにきてください

誰か!
松たか子と神田沙也加とメイジェイの
関係性を教えてくれー!
「あな雪」、までは分かります。



さて。



昨夜のこと。

いつも二階の寝室で一緒に寝る我が家。
寝る時間になったので、ろっちゃんてちぼんに声をかけた。

「ろっちゃん寝るよ~、てちぼん寝るよ~」


てちぼんは、「はい!」と元気よく寝室に駆け上がったけど
ろっちゃんがなんだかグズグズと眠そうにしてる。

カラダをゆすって、「もう寝ちゃうよ?」と言ったけど
「ん~・・・」っていう感じだったので
ま、いっかと放っといて寝室に引き上げました。


寝室の電気消して~
おやすみ~!



しばらくしたら

ガタゴト・・・・

ガタ・・・・ガタ・・・


ろっちゃんが階段の所まできた様子。
なのに、それっきり シーーーン・・・・・。

・・・・・・。


あ!


ろっちゃん、呼んで欲しいのです。

だから、電気付けて上から覗き込んで
呼んであげた。




そばに


おいで~

何度呼んでも無反応。ていうか凝固。
ピクとも動かない。


やっぱり・・・・



正確には、そばに来て呼んで欲しい。



で、結局 L字階段の角を曲がったとこまで、
つまり、ほぼ正面まで降りて行ったら






そばに




こっちまで釣られてしまうほどの、超満面の笑み!
シッポふりふりの大喜び。

ニコニコして階段を上がっていったとさ。
アホやな~。
置いてかれるのが嫌なら、一緒にくればいいのに。





階段がちょっと苦手なろっちゃん。
ひとりで上るのはあまり好きじゃないので励まして欲しい。
もっとも、ろっちゃんの本音は
「抱っこしてあがってください」です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




必要な距離

梅雨の真っただ中のように、
じとじとジメジメしてますねぇ。
カーーーン!と暑い暑い8月のはずなのに。
台風、大雨で大変な地域もあるので
早くいつもの真夏にもどりますように。





さて。




ろっちゃんてちぼん、ご飯を食べる時に
絶対必要な距離、というものがありまして・・・・。



それが
必要な距離

この距離。


なぜかと言うと・・・
(写真がうまく撮れなくて二日分になってますが)
必要な距離

必要な距離

必要な距離

必要な距離

必要な距離


てちぼんが回るから~


必ず反時計回りなので、
てちぼん分の長さを空けておかないと
ろっちゃんに迷惑、かかるもんね。


シメは、ろっちゃんの器を舐める。
これも絶対重要事項。
必要な距離


食べ終わりごろに、器を舐めるために回ります。
普通、頭というか首を動かして舐めるのに
変なとこ、不器用なてちぼん。





横でブンブン回られて、
ろっちゃんは、落ち着かんな~って思わんのかなぁ?
つか、毎食これやから、慣れてるか。あははは
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



4度目のオオカミ少年

今日はお天気も悪いので
おうちで過ごしてます。
昨日は小雨降る中を遊んできたから
ろっちゃんてちぼんもお疲れ休みとなりました。

夏の週末は晴れて欲しいのになぁ。




さて。



またしても はは、夢を見ました。
完全にオオカミ少年一直線。

夢の中で4頭目。笑




ある日、茶色いっぽい子犬を抱っこして
ろっちゃんに相談。




どう思う?




でもろっちゃんの反応がイマイチ・・・・

あれ~、あかんかぁ。



ただ、それだけの夢やってんけどねー。

ちちには、暴走妄想 と言われてます。


ホワイトシェパード、ダルメシアン、インギーのここもちゃん、この子。
ろっちゃん、てちぼんもいるから
夢の中では、我が家は6頭飼ってる。
もう手一杯や~!
妹ちゃんは、夢の中で完結、かも・・・・。
んで、夢ももういらない・・・・って自分でも思う~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




お相伴

やっと週末だ~。
風邪もどうにか快方に向かいつつあるし
土日はキャッホーな川遊びできるといいな。





さて。



先週の写真ですが。

ちちが大阪出張だったので、1週間自宅滞在でした。
金曜日は久しぶりに家飯やったけど
あいにく、はは はランチデートで満腹食べたので
夜になってもお腹が空かなかったため
ちち一人でご飯を食べてもらいました。


と言っても、正確には一人じゃありません。
お相伴


もれなく確実に、ふたりのお相伴付。



特にてちぼんは、真正面で
ちちを、というより、動く指先を追いかけて
ガン見のアピール。
お相伴


お相伴


お相伴


ていうか

キミら、今自分のご飯食べたとこ!


お相伴


ま、最後には軟骨もらえましたけどね。





ろてがいるので、一人飯は寂しくも侘しくもないけど
視線が痛い・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村