風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

みんなで川!

秋分の日のことを今頃ですが・・・

お江戸から、可愛い男の子 シュシュくん
アジリティ競技会にきていたので
競技会後に我が家に寄ってもらいました。

競技会のアレコレ話しで盛り上がる~
ヒトご飯
この日は、お魚系多めの食事。



翌日が、待ちに待ったみんなで川遊び。
ずっとお天気が悪くて寒そうな予報だったのに
執念勝ちやね。
カラリといいお天気で暑いくらいの気温。
シュシュくんと川遊び

シュシュくんと川遊び


普段、我が家は仙人のようにひっそり?と
自分たちだけで遊んでるので
「競う」ということに縁がないてちぼん。
先にシュシュくんにピカちゃんをゲットされて戸惑う。
シュシュくんと川遊び



いつもと違うことにすぐ凹むてちぼんは
動きが硬くてもたもた。
その隙をついて、ひょいひょいと泳いでいくシュシュくん。
シュシュくんと川遊び

ずーーーっと泳いでたシュシュくん。
とっても楽しそうでした。


で、帰宅後。
なぜかシュシュくんだけシャンプー。
みんなで寄ってたかってドライヤーやブラッシング。寄ってたかって

だって、ろっちゃんたちは二日前に洗ったばかりだもん。
頑張れシュシュくん。


笑って笑って食べて飲んで喋って。
楽しい時間はあっという間。
また遊ぼうね、ナナシュシュ家のみなさま。





その約一週間後が昨日だったんだけど
ちちお江戸滞在のため、母娘で川に行ってきました。
シュシュくんと遊んだところから、更に徒歩2時間弱ほど上流へ。
そしたら、なんとなんと!
あ、あれが、あんなことになっていたとは!!!!!
キャーーーッ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


危なかったー!
夕方に、実家父と電話で話をするまで
10月2日は水曜日だと思ってたぁぁぁぁ!!
木曜日、ですよね?



ショップの告知だけ

ショップのリンク貼ってなかったので
とりあえず貼っておきます。

「メンテナンス中」と出ますが、必ず必ず、かーなーらーず!
時間通りにオープンします。
ちゃんとケータイにアラームセットしたもんね。


木のおと🎵ろて露店

10月2日 21:00 オープン!


よろしくお願いします。
開いてなかったらアラーム無視して忘れてるだけなので
誰か、「こらーっ!」とメールください。←




今週末は、ちち お江戸滞在。
高所恐怖症


明日も快晴&暑い。
久しぶりに、母娘3にんで川遊びに行こうかな。
運転、がんばろーっと。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




テッコロはいかが?

先日、たまたま観た深夜番組で
「男がこれまでも、これからも食べたくない料理」と言う
テーマで盛り上がってた。

1位、キッシュ
2位、マカロン
3位、ベーグル
4位、グラノーラ
5位、パンケーキ

オヤツか食事かわからないキッシュ。
色が絵具を連想させて、美味しさが分からないマカロン。
口中の水分を全部持っていかれるベーグル。
存在も、牛乳をかける意味も分からないグラノーラ。
ごてごてクリームと無駄なボリュームと、
結局は家で作れるホットケーキをコジャレタ名前にしたパンケーキ。


もももももももももしかして はは は男かもしれん!
理由を含めて、全く同感。
キッシュくらいなら食べる可能性はあるかも?の程度。


ちんちん、母のお腹の中に置いてきたんかなー。




さて。



15日にも、13日のクルミ拾いした更に上流で
川遊びしながらクルミ探しをして、お昼の時のこと。


この日は暖かく、場所も日向が多くて
川から3mほど上がった広場でお弁当を広げてたら
草が大好きなてちぼん。

うへうへ~と匍匐前進。
テッコロ


そのままスリスリゴロゴロ~
テッコロ

テッコロ



濡れてる体に枯草の衣。
てちぼんコロッケ、できました~。
テッコロ



美味しい美味しいテッコロはいかがですか~?

テッコロ



そやね、食べたいくらいカワイイぞ!



楽しい!!って、全身で発する、
わかりやす~~~~いてちぼんです。
テチカツもテッコロも、ご機嫌の証拠。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お知らせ。
どうにかこうにか、ショップのページを整え終わりました。
で、いつオープンしたらいっかな?
10月1日(水)か3日(金)の辺りで考えてますが
平日でも大丈夫なもん?
ご意見、アドバイスがあればお願いします。
インギーフォトスタンド インギーフォトスタンド

インギーフォトスタンド インギーフォトスタンド>


オープン日、決めました。
間を取って (笑)

10月2日、21:00

にしました。
よろしくお願いします。


クルミ拾い川遊び

おおっ、今日もパソコンがご機嫌に動いてる!笑



ということで。


壊れる(壊れてなかったんだけど・・・)前に
アップしようと思ってた記事を書くのだー!


13~15日の三連休。
お天気も上場・・・・だったっけ?ちょっと寒かったっけ?
なんかとりあえず晴れてたので、もちろん川へ。

日陰は冷えるけど、日向はいい感じ。
川の水温は、人が太ももまでならギリギリ平気、
ろっちゃんてちぼんは泳げるくらい。


ずんずん冒険しましょ。
クルミ拾い


淵を見つけては泳ぎます。
クルミ拾い

クルミ拾い


どんどん下流に向かっていき、
滝があったので右側の岩を登ってさらに進みます。
滝



この川での目的は、クルミ拾い。
熟して落ちたものがたくさんあります。
クルミ拾い クルミ拾い



午後3時くらいに車を置いてたところまで戻り
クルミを洗う時に流れて行かないように
石を並べる ちち と
その作業を監督中のろっちゃん。笑
クルミ拾い

ろっちゃんは、こいうのを見てるのが大好き。
時々、ちちの手元に近寄って覗き込んで
邪魔 指示を出します。


その横で、ピカちゃんで遊ぶてちぼん。
時々「な~げ~て~ウオォォォン!」と催促。
クルミ拾い



3時過ぎちゃうと、さすがに空気も冷えてきて
特に日陰のこの場所はヒンヤリ度がアップ。


はは がクルミを洗ってたら、
ろっちゃんが川の中からジャブジャブとやってきたので
「ん?」と顔を上げると目が合い、
そのまま太ももに乗ってきて勝手に抱っこ。笑
クルミ拾い

寒かったので、抱っこしてもらおうと思ったらしいけど・・・・
川の中から来たので、足先べちょべちょ。
乗られた はは の、濡れてなかったおパンツに
ジュワジュワ水が染みる染みる。

あの・・・・とっても可愛いいんだけど、
ろっちゃん、ははうえ冷たい・・・・

出来たらそういう時、ちちうえを選択してくれないかな?





翌日は休憩日にして、15日にもクルミ拾いしてきました。
続く。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お知らせ。
「木のおと🎵ろて露店」、ただいま四苦八苦でショップ作成中。
ブツは作り終わったんだけど、ショップがね・・・・
インギーフォトスタンド インギーフォトスタンド

パソコンに強い脳みそが欲しい。









パソコンがぁぁぁぁぁぁっ!!

連休最終日ですね~。
ちちがお江戸に帰宅したので、
今日はお疲れ休みの ろっちゃん、てちぼん、はは です。




さて。



しばらく更新してませんでした。
パソコンが壊れてしまって、どうすることも出来ずにいました。


先週の火曜日に、パソコンを起動させたら
真っ暗な画面に、「↑」が一個、ポツーーーン・・・・

正しいスイッチオフも出来なかったので強制終了して
すぐ再起動させても同じ。
数分後でもダメ。数時間待ってもダメ。
機嫌が悪いのかも?(PCが)と思ったので、一晩寝かせてもダメ。
ん~・・・じゃ、2~3日休ませてあげよう!

・・・・それでもダメ。

横の何かを出し入れしてみたり、
キーボードをズラズラズラ~~~~と撫でながら押してみたり・・・


何度やっても真っ暗な画面に矢印ひとつ。




パソコンがぁぁぁ!






ということで、ちち の帰宅を待ち診てもらったら・・・・


「どこが?」





え?




ちゃんと動いてやがる!!


パソコンがぁぁぁ!



おいこら、パソコン!どういうつもりやねん!!
はは を舐めとんのかーっ!


と言うわけでパソコンが直りました。
っていうか、壊れてなかったから「直る」も何も・・・・?



なんであかんかったんや・・・・

はは の指から、なんか出てるんちゃうか?




パソコンがぁぁぁ!






そんなん出てたら、ATM機を操作して・・・・・いっひっひっひ





しかし!
ほんまに壊れてたんやでーってこと、
証明できなくて
ただの「嘘つき」になってしまった気がする・・・・
ほんまにほんまやってんでー!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お知らせ。
近々(って、いつじゃ?)、「木のおと🎵ろて露店」をオープンして
こんなん販売しようかと目論んでおります。
インギーフォトスタンド インギーフォトスタンド
置き型2種類、壁掛け型2種類のインギーフォトスタンド。
シッポちゃんもいくつか作りました。

またブログにてお知らせしていきますので
FC2ショップに無事アップできるように祈ってください。



ハハパンマン

今夜の最低気温は15度。

へ?
じゅーご?

さ、寒いぢゃねーか!!




さて。



我が家の食卓風景。




ぺろっ

ろっちゃんは、はは の右側の床の上でオスワリ。
てちぼんは、はは と一緒の椅子に並んで。



で、はは のおかずを分けたり
ふたり用に味なしのお肉とかをあげて一緒に食べてるんやけど
時々、不意にてちぼんが はは の腕を舐める。



ぺろっ


「へ?」
ちょっとドキッとする。


・・・・・な、なんで?


なんで舐めるんやろー
なんで舐めるんやろー
なんで舐めるんやろー
なんで舐めるんやろー


ははうえ美味しいのか?

いつか齧ってやろうと思ってるのか?



それならば・・・

齧られる前に分けてやろう、ホトトギス。←違っ




ぺろっ




食いしん坊インギーやし、ほんまは喜んで食べるかな?







実際、アンパンマンがいたとして
目の前で顔を分けてくれて、それ、食べられる?
はは は無理だなー。
顔だぜ?かなり怖いぜ?
それにアンパンは好きちゃうし。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



考えるか動くか、の差

残暑もなく、秋になりました。
昨日の中秋の名月は、ちょい欠けで、
今日が満月だそうです。


ジャム作りも、秋の果実になってきましたよ~。

まず、実家で冷凍してもらってたブラックベリー。
それを単品でジャムにしたもの(下段)。
これは道の駅で売り物となります。
ブラックベリーを一部もらって、梨とミックスしたもの。(上段)
ブラックベリー、ブラックベリー&梨



福島の桃農園から取り寄せた、ゆうぞら。
毎度おなじみのコンポートと
桃と梨をミックスしたジャム。
ゆうぞら 桃&梨

桃ジャム、色が残念になるねー。
皮と種を入れて色を煮出したけど、
くすぶったサーモンピンク色って感じ。

で、ブラックベリーにも桃にも梨をミックスしたのは
そこに、頂き物の梨があったから・・・・です。笑




さて。



お散歩に行く準備、しますね。
ウンチがしたいろっちゃん、早く外に行きたくて
一段降りてイソイソ。
散歩



でも・・・・


そのあと、もたもたしちゃうので
スピードと勢い派のてちぼんに押されちゃいます。
散歩


お庭に出して~っていう時も
言いだしっぺなので、掃き出し窓の網戸に鼻をくっつけて
前を陣取っているにもかかわらず
なぜか先に出るのは、いっつもてちぼん。



散歩から帰ったら、脚を拭いて家に入るので
それをわかってるろっちゃんは
拭きやすいように、こうやって待っててくれるけど
てちぼんは、ただいまー!ピョーン!と
一旦上がってしまいたいらしい。
散歩


そのあとに、降りてろっちゃんが終わるのを待って
拭き拭きの格好に。
散歩


リードがなくても、ろっちゃんはこうやって待ってるけど
てちぼんは、勢いのまま中まで突進することも・・・・


どうしたらいいのか、次はどうするのか・・・を、
ちゃんと考えてるろっちゃんと
まずはドーンと勢いのままに!!の、てちぼんと。

勢いに押されてヨロけても、黙ってるろっちゃんと
ろっちゃんの迷惑を考えない、まず体が動くてちぼんと。


きみたち、違い過ぎる~。




てちぼんには、何度も「すぐ上がらない」を教えたんだけど
勢いで行く子なので、本犬は納得できないらしい。
だから今は、「上がってもいいけどちゃんと降りて拭いてもらう」
に変更したら、それは理解。
理解の落ち着くポイントって、それぞれだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








お耳で習字

この前、フライパンを買い換えました。
がっ!!
28センチを買ってた・・・・でかっ!
それを、家に帰ってカバー外してから
ちち が言うんだもん。

「あれ、今回は28センチにするんかなぁって思ってん」


え~っ、それをお店で言ってくれ~~~~!




さて。



家に、ちゃんとお水が用意してあるにもかかわらず、
なぜか、バケツに入れてある雨水(庭撒き用)が好きなてちぼん。

オシッコさせようと庭に出したら、まずゴクゴク。
スヌードをしてないので、耳もお水をゴクゴク。


そして・・・・
習字


ビチャビチャお耳を引きずって
きれいな円を書けました~、上手。


そのままてちぼんは、ろっちゃんのお庭ウロウロを観察。





武田双雲よりもいいんでないかい?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


チューです!②

先シーズンの剪定をさぼった我が家のザクロと白イチヂク。
そのおかげで今年は豊作です。
ただいま、白イチヂクはヒヨドリとの収穫バトルに突入!
負けへんでー!




さて。




ペロキス魔ろっちゃんに、ほんのちょっと困る時。


★その壱

「ちゅーです!」と勢いよく駆け寄って
直前スピードダウンをしないで、そのまま跳び付いてくる。
こちらもしっかり心の準備をしてる時とか
安定した体勢の時は、うまく抱き止められるけど
そうじゃないことの方が多くて、


必然・・・・


チューです2


こうなる。

こちらが倒れてもお構いなしのチュー攻撃。
スピードダウン、覚えてくれ~!




★その弐

朝、少し遅めまで寝てると
ろっちゃんが起きてきて、ペロペロ開始。
ははうえのクチを無理矢理こじ開けてやる。
放っておくと20分以上。



チューです2


さすがに20分となると口内粘膜が剥がれるのか、痛い。
がっしりと押さえつけられてるので、なかなか起きあがれないし
その時のろっちゃんは、「無」になってる。
虚無僧みたいな顔っていうか・・・・笑

「起きて~」じゃなくて、満足すると移動して寝てしまう。
・・・・ははうえ、起こされたんですけど?




★その参

これが一番、困る・・・というか、ビミョーでして・・・





チューです2




「ちゅー」のハシゴ。
順番が・・・・笑

逆の時もあるので、ちちも同じこと思ってるやろうけど。
でも、できたら、ははうえから先にしてくれ~!




なんでこんなに「チュー」が好きなんかなぁ?と
ちちに言ったら
私が教えたから、だとか。

そういえば・・・

ろっちゃん、チビッ子の頃は
親愛の情を示すペロペロが出来なくて、
お顔にカプッ!と来る子でした。
それを、ペロペロするといいことあるよ。
と教えるために、はは は、自分の口の周りに
ハチミツやミルクを塗って舐めさせて
「そう、いいこ、いいこ」とやってました。
おかげで、どんな状況の時でも
嫌なことされて「うー」って言ってる時でも
「ろっちゃん、チュー」というと、チューしてくれるように。



うーむ、原因は はは なのか?
そうなのか?それでなのか?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




チューです!①

午前の小雨の後、急に涼しくなったろて地方です。
ちょっと、まだ秋には早いよ!
明日からの、暑い元気なお日様を期待しましょ。





さて。



ろっちゃん、とっても家族に対する愛情が濃い子です。
愛情表現は「チュー」。

チューにすべてを込めてます!笑
ろっちゃんには、マストアイテム(mustitem)。


そして、しょっちゅうチューしたくなるようで
例えば、本を読んでる時とか
床に座ってパソコンをしてる時とかに
突然タタタタタ・・・・とやってくるんやけど
チューです







その時の顔が、ニコニコ嬉しそうにしてて
好き好き光線出しまくり。



チューです





そして、チューのペロペロをたっくさんしてくれる。


チューです





ははうえが 立ってる時は
シッポふりふり見上げてきて
「ちゅーします」光線を浴びせてくる。
チューです

基本、「お断り」はしないけど
忙しい時は、数回でもチューさせれば納得する。




外出から帰った時は
「ちゅー」するまで、絶対許してくれなくて(笑)
「ちゅー」の口になって、ピョンピョン跳ねる。





チューです




ろっちゃん、チューがしたくなったら
絶対チューをしなくちゃ!と思ってるとこがあります。





「動物との、濃厚な接触は止めましょう」って
よく言わるけど止められません
不器用なろっちゃんの場合、
そこにすべての愛情表現が詰まってるだけに
なんだか無下にできなくて、愛しいんやもん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村