風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

添う乗る乗せる

土曜日、お天気だったのに・・・
晴れて欲しいな。
遊べないじゃん。



さて。



母子家庭中の我が家。
夜はみーーーんなで、ぎゅっと集まって眠ります。
(イヤイヤしてた てちぼんも、
だんだん りもたんが一緒に寝ることに慣れてきましたよ)

それぞれの、ははと一緒に寝る寝方が個性的。



ろっちゃんは・・・・




添う乗る乗せる



右側で、ははの腕や太ももなどにアゴやおててを
そ・・・・っと乗せてスヤスヤ。






てちぼんは・・・・



添う乗る乗せる



左側の脇の辺りや足元の方で
くるっと丸まって、ぴとっと寄り添って、すーすー。






新入りのちびっちょりもたんは・・・・



添う乗る乗せる




上半身を はは のお腹などに
どっかりと乗せてぐーぐー。


右側に寝てた時に
左側のてちぼんねぇちゃんに近づきたいと思ったら
ははの胸を這いながら横断したり
布団に入らないで足元の方に寝てて
朝方に、まっすぐ ははの体の上を歩いてくる時もある。



昨夜は・・・・




添う乗る乗せる




キミはそれで熟睡できるんだね。






ろっちゃんにはろっちゃんの好み、
てちぼんにはてちぼんの好み、
りもたんにはりもたんの好み、
それぞれに合わせて腕を出したり足を開いたり、
寝ながらも忙しい ははです。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






ちびっちょコンビの運動会

なんてこったー!

カメラのメモリーが壊れた。
つまり、この連休の写真がパァ。

・・・・


広場で走ってニコニコ笑顔とか
お友達んちでわらわら集合とか
りもたんのお山練習とか

そういうことしてました。




ということで。



先週のことをアップします。

ボンレスハム ジャックラッセル の海ちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。
りもうみ

相変わらずむっちむちのハムっぷり。
お歳暮とかに必ずある高級ハム。
その丸ごとのハムに、
頭手足シッポを生やしたら海ちゃんになります。笑


海ちゃんが来て大喜びのりもたんは
激しくちょっかいを出しては遊ぼうのお誘い。
りもうみ



しばらくしたら始まりました。
部屋中をフルに使って、大運動会!




海ちゃん、りもたんのシッポを捕まえてる~。
[広告] VPS




めっちゃくちゃ激しい。笑
止まらないふたり。



りもたん、海ちゃんを飛び越えてる~。
海ちゃん、ソファに飛び乗れなくて転がってる~。
[広告] VPS



何度も何度も走り回って
やっと休んだかなぁと思ったら
どっちかが復活して、また走り回って。
それはそれは楽しかった、りも海でした。







この日はちちが二階で夜勤明けで就寝中。
ろっちゃんてちぼんは、そこに避難してました。
騒がしかったけど寝てたようです、ちちろて。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



重い幸せ

三連休、楽しみましたか~?
我が家も暑いくらいのお天気に感謝しながら
いっぱい遊んできました。
その様子はまたアップするとします。



さて。




ちびっちょりもたん、超甘えん坊で
くっつくのが大好き。


あ、そろそろ眠りそうな雰囲気です。
オモチャをはむはむしてたのが、ぼーーーーーっと・・・
重い幸せ


はは が座って、ひざ掛け代わりの布団を広げると
もそもそと入ってきて寝ちゃいます。
重い幸せ



ははのお腹辺りに上半身を乗せるようにしてます。
重い幸せ



布団をめくってみると、こんな感じ。
重い幸せ

おもいっきりのけ反って撮ってるので
りもたん、長く写ってしまいました。
それに、なんちゅう格好のははでしょ。笑


お腹がじわ~~~んと温もって
適度な重さにりもたんを感じ、至福の時。

りもたん、人に体を預けて寝るのがクセで
夜中に苦しい時もあるけどね~。笑




てちぼんもお布団に入ってくるので
ははの至福は倍増!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









てちぼんの奇策!?

明日は用事があって早起きなんだぁ。
でも早起きは苦手。
寒いと更に早いのは苦手。
だから今日は22時には寝ちゃってる予定です。
睡眠時間7時間半は絶対確保するのだぁ!





さて。




今週は、ちちがお仕事のためにこちらに居ました。
しかも真夜中にお仕事だったので
日中は家で、ちょっとだけ仕事&仮眠。
というスケジュール。

んで、掃除をするのに
ワンコベッドをダイニングテーブルの端っこに乗せて
その横でちちは仮眠前の仕事をしてました。

はは は別のベッドをコロコロして、
それもテーブルに、と思ったら・・・・



えええええええええっ!!!



奇策?


なんでそこのおるねん!?笑


ちちに事情を訊いたらば
てちぼんが、「ちちうえ、だっこです」と言ったらしい。
だから抱っこしてあげたら、
そのままベッドに上がってったらしい。

う・・・・う~む・・・そういう作戦に出たか。



でもまぁ、なんかキレイに納まってる。
奇策?



満足そうに寝ちゃってますね。
ふふっ、カワイイの~。
奇策?


このままにして掃除機をかけました。
そのあと、出したままの椅子にワンクッション置いて
自分で降りてきました。




賢いかどうかは別として
なかなかの奇策にでてきたもんだねぇ、てちぼん。
ここだと、誰にも邪魔されないもんね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







おねぇちゃんのそばにいたい

この一週間、ちちがこっちで仕事なので
毎晩夕食を作ってる。
寒いのでお湯を使ってる。
そしたら、早々とアカギレ~。

んー。

「アカギレするんやったら、ご飯作らなくていいよ~ん」
そう言わないかなぁ?笑



さて。



ちびっちょさんは、てちぼんが大好き。
できたらくっついていたい。
一緒のベッドに入っていたい。


朝のお日様が当たる所に、ベッドが置かれた。
てちぼんねぇちゃんが寝てるところに
そっと入ってみたけど、起き上がっちゃった。
一緒がいいのに


凝固したまんまのてちぼん。笑


これじゃ、全くてちぼんが休まらない。
しょうがないねぇ。
解決策を取りましょ。
一緒がいいのに

ちょっと寂しいりもたんです。


が。


連夜、はは がジャム作りしてる時は
一緒にいてくれました。
一緒がいいのに


本当はもうちょっとくっつきたいよね、りもたん。
一緒がいいのに


一つベッドはダメだけど
これならば、近いのはいいらしい。





りもたんとてちぼんの距離、まだまだ埋まりませーん。笑
てちぼん、意外と頑固です。


作ってたジャム。
りんご&ラフランス&ザクロ、アンズ&りんご
リンゴ&ラフランス&ザクロ アンズ&りんご




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



納得したんかーい!

このところやたらと忙しく
しつけ教室に行ったのは一回きり・・・おいおい
時間の使い方が下手くそなんよね。

予定では、オスワリを完璧マスターのはずなんだけど・・・・
オヤツなしでのしつけ、けっこう難しい。




さて。



この前の週末、ちちがパソコン中のこと。
ふと見たら・・・・


え?




納得?



あははは!何してんの?



ちちに、お布団に潜らせて下さいとアピールしたてちぼん。
でもお布団はりもたん使用中。
納得?


ちちは寒くないからお布団を広げる気もなく
(我が家では、それがひざ掛け代わり)
それなら、とベッドを置いてあげたらしいけど
ぜんぜん納得しないで
オテテで ちち をチョイチョイとつついて
しつこく「お布団に入りたい」と言ってきたので
それじゃぁ・・・と、てじろーを上に乗せてあげたらしい。


そしたら・・・・
納得?



えええええ!!
納得したんかーーーーい!

それでいいのかぁ?



と言うわけで、りもたんをどけて
お布団広げて
てちぼんを潜らせてあげました。





潜って寝るのが大好きなてちぼん。
でも、そんなに好きなんやったら
もう少しコダワリを持った方がいいと思うぞ?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



りもたん5か月

うちのザクロの木。
ただいま落葉がハンパない!
一日3回掃いても夜にはまたどっさり。
でも、落ち葉掃きは好きなので、苦ではないかな。
秋ね~。




さて。


今日19日。
りもたん、生後5か月になりました。
体重は、ジャスト7.0kg。

我が家に来る前は食欲がなくて
半分以上残すは、ほかの子に分けるは・・・・で心配されてましたが
今じゃ、おねぇちゃん二人の1.5倍の食事量なのに
ろっちゃんよりも早く食べ終わります。
まぁ、ろっちゃんは食いしん坊のクセにゆっくり派で
それでも、てちぼんが来てからスピードは上がったんだけどね。

初期の心配はどこへやら。
今じゃ、立派な食いしん坊さんです。
なので、真っ先にマスターしたのはご飯前の「マテ」。
完璧!

これだけは完璧にできます。笑

ちょっと離れてオスワリして、「ヨシ」の号令の元
バビュッと跳びかかって食べるんです。


今日はさらにご馳走があるよ~。
お友達から届いた手作りのワンコシフォンだ~い←他力本願
ワンコシフォン

ははうえのオヤツも分け分けしてんねんから
このワンコシフォンもみんなで分け分け(はは含む)やで~。



そしてたった今の様子。
ダイニングテーブルでパソコン中のははと一緒に
椅子に乗って寝てます。
べったべたに甘えん坊なので
はは とほとんど離れることはなくていつも一緒。
はは は、右端にちょっと腰かけてるだけ。笑
ええ、小尻なもので~。
いまのふたり


本当は、椅子に乗せたベッドに寝てくれないかなーって
思ったんだけどね、
元祖甘えん坊のてちぼんが先に寝ちゃった。


いまのふたり

でもりもたんはてちぼんが大好きだから
そばにいてくれてうれしいね~。




とりあえず、オスワリとフセは理解。
まだ完璧じゃないけど。
これからどんどん理解する能力が上がるはず。
スポンジのような脳みそなんだろな~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



おいしい りんごでしゅ!

この週末は、窓掃除しました!
だけど、時間が無くなり網戸洗いは無し。
なぜかというと・・・・
新幹線感電馬鹿男に、リアルタイムで迷惑被ったちち。
馬鹿男運び出しや検証のためにホームを追い出され、
改札口のホールで、寒さに震えながら待たされました。

馬鹿男くん。
いかなる人でも、迷惑を掛けないで死ぬのは無理です。
遺体となった自分の体は、誰かの手を煩わせなければ
どうすることもできないもんです。
死にたい気持ちは止めはせぇへん。
死にたけりゃ、どうぞ死になさい、どんどん死になさい。
ただ、無関係の人を巻き込むことは
出来るだけ少ないように、と、せめてそこは考えてみようや。

「考えうる範囲で出来るだけひっそりと死ぬ」
そこに、自死するプライドを持ってくれへんかい?




なーんてことを思った週末。
さて、気を取りなおしましょ。



前記事で書いた通り、今年初の
やっとこ作ったタルトタタン。
去年から挑戦してる作り方が気に入ったので、
今回もその方法で、しっかり飴色に。


二階の窓掃除を終えた後に、タタンタイム~。
の前に、撮影するちちと
群がる ろっちゃんりもたん。
DSC04367.jpg


DSC04371.jpg


ろっぷねぇちゃんに、りんごと教えてもらったようです。
DSC04373.jpg

りんごと柿が大好きなりもたん、
タタンにめっちゃ興奮。
みんなで分け分けしましたよ~。





本当は、レシピよりももっと砂糖を多くして
甘いリンゴが食べたい はは。
「ぐあ~~~っ、すっぱい!」と言いながら食べました。
アップルタルトも、実はリンゴ部分よりもパイ部分が好き。←おいこら
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



見守り隊

今週末は、ちちもゆっくり帰宅。
今年初のタルトタタン、焼こうかね~。
今頃やっとです。

なんだか忙しいわ~。
ちびっちょもいるからなんだけど、ドタバタ。
お菓子を作るのはめちゃくちゃ久しぶり。




さてさて。



秋のフルーツが目白押し。
このところ、立て続けにジャム作りをしてます。


実家帰省の時にもらった柿を
単品じゃなんだかなーと思ったので
りんごとミックスして、柔らかい感じの味にしてみました。
りんご&柿


有機栽培の紅玉で、ピンクのリンゴジャム。
右はラムレーズン入り。
リンゴ&ラムレーズン


今年のイチヂクはアホほど大きすぎて、
一粒煮にするにはイマイチ。
なんだかなぁという出来具合だったけど
ここにきて大きさもひと段落したので、もう一度コンポートにして(後ろ)
柔らかいのは、これまたリンゴとミックスのジャムにしてみたよ~。
いちぢく


リンゴやナシは、ミックスするにはいいフルーツ。
ここ最近は単品よりもミックスジャムを作ることが増え、
リンゴがやたらと入るジャムが増えたけど、ま、いいでしょ。笑



んで~


夜、はは がキッチンにこもってジャム作りをしてると
後ろにずらっと並んで
見守ってくれる訳です、この子たち。
見守り隊



・・・・・ウソです。



見守ってくれてません、寝てます。




り : あたちは おきてましゅよ。 ははうえ、がんばってー
見守り隊


一番のちびっちょなのに、えらいえらい。
ははうえ、美味しいの作るからね~




・・・・・って



寝てるやんかー!
見守り隊


これじゃ、寝守り隊 だろー。





これでイビキでも聞こえてみ?
ふにゃ~~~っと、やる気を失いそうになって
一緒に寝たろか?と誘惑に駆られそうになるで~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




幼馴染はむっちむち

今日はヨガの日。
これがね、けっこう疲れるんですよ。
全身に血液が巡るので
午後は昼寝必須です。

今回の〆のポーズは、タカ。
・・・・う・・・む、無理です、肩がカッチカチですぅぅぅぅぅぅ。




さて。



そのヨガ教室に、ちびっちょさんを連れて行きました。
ヨガを教えてくれるおうちには、実々ちゃん。


実 : なんか きょうは ややこしい ひ みたい~
海ちゃん


お友達に、ジャックラッセルのパピコがいるので
ヨガ終わりの頃に呼んでもらいました。


生後4か月と3週間ちびっちょ りもたん と
生後2か月と2週間ちびっちょ 海ちゃん。

出会って即効で遊ぶ遊ぶ!
海ちゃん


海ちゃん攻撃、トォォォォ!
海ちゃん 海ちゃん


りもたん攻撃、テイヤァァァァァ!!
海ちゃん 海ちゃん


むっちむち の ころっころ の海ちゃん、
「ね、オーブンで焼いて食べる?」と言ってしまったほど
美味しそうな肥え具合。笑
具が半端ないほど詰まっております。
もーやだ~~可愛いすぎる~萌え萌え~



実 : あのさー、ここ、わたしんち だけど~
海ちゃん


なぜ 実々ちゃんが引いてるのかと言うと
前に海ちゃんにやられたことを引きづってるみたいで・・・・

今日もやられてました。
海ちゃん

海ちゃん、実々ちゃんのお耳の毛を抜く!
実々ちゃん、じっと我慢・・・。
海ちゃんのお口の中は、毛だらけ~。


実々ちゃんの困惑を放っておいて
ちびっちょ同士は、エンドレスでワーキャー。
海ちゃん

海ちゃん

[広告] VPS



すごく楽しかったようです。
いつまでも遊ばせてあげたかった。
海ちゃんと りもたん、いい幼馴染になりそうです。
また遊ぼうね。







その後のお昼寝も今も、
我が家のちびっちょさんはぐーーーーっすり。
きっと海ちゃんも、たっぷり寝てるね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




たまちゃん狩り

今日は暖かいよ~。
洗濯物もばっちり乾くし、
お肌もパリパリに乾きま~す。




さて。




ピーピーうるさい(笑)卵のたまちゃん。
噛みやすくて、音も甲高く鳴って、
りもたん大のお気に入り。


そのたまちゃんを使って
日夜、狩りの修行に励んでます。

[広告] VPS


キツネが、穴の中に逃げるジリスやノネズミを狩る時、
こうやって飛びつきますね。




はっ!
ちびっちょさんの正体はキツネ!?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



しーちゃんとご対面

昨日は一日雨降り。
今日は雨上がりで生暖かい。
三寒四温、てことかね。



さて。



貴重なお休みを利用して
ゆーママさんとしーちゃんが遊びに来てくれたよ~。

しーちゃん、よろしくね~。
しーちゃんとご対面


しーちゃんとご対面


オモチャ追いかけて
狭い部屋を爆走する、しーりもコンビ。



ちょっと、参加してみるてちぼん。
しーちゃんとご対面


大人気の、たまちゃん。
およだで汚っ!笑
しーちゃんとご対面

このたまちゃん、好きなのはいいけれど
ぴーぴーぴーぴー うるさい!
人の声が聞えないくらい鳴らしまくりの、しーりもコンビ。

最初は「だ、だれですか?」だった ちびっちょさんも
ろっちゃんてちぼんが
「なんだ、しーちゃんかぁ」的な態度だったので
すんなり馴染んでた感じ。
ろて には、しーちゃんはお馴染みさんだからね。
3にんに絡みはないけど・・・。笑


ゆーママさんに、カワイイカワイイをしてもらって
しーちゃんとご対面


オヤツで集合。
すかさず記念撮影。
しーちゃんとご対面


ゆーママさんに、足を開いてもらって
股の下に潜って撮影。笑
しーちゃんとご対面

マテがまだ未完成のちびっちょさんだけ場所移動。
けど、みんなビシッとしてますなぁ。
てちぼんは、オヤツモグモグ中ね。


ゆーママさんは仕事が入ってしまい
そこそこのんびりで、帰って行っちゃった。
りもたん、楽しかったね。
また遊ぼうね。
貴重なお休み、奈良まで来てくれてありがと。




仕事仲間に送る約束をしたというので
ゆーママさんとしーちゃんを連れて
奈良らしい写真を撮りにドタバタと法隆寺へ。
でも中に入らず、外観だけ。無料。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



虹に願いを

いっぱい田舎で遊んで
おうちに戻る帰路のこと。

出発時からずっと雨で
北陸自動車道は降りっぱなし。
それが徐々にやみ始め、ふと窓の外を見たら
それはそれはきれいな、はっきりくっきりな虹が出てました。

しかも、上下に2個のダブルの虹。
W虹

W虹

コンデジじゃ、これが限界。
更に下側の虹が、赤橙黄緑青藍柴赤橙黄緑青藍柴と
二重にもなって、それはそれはうっとりでした。


ワーキャー喜ぶそばで、
りもたんがスヤスヤ気持ちよさげに寝てました。
すやすやりも

すやすやりも


これは、いいことあるぞー!




個人的に楽しいことがあっての帰省ではなかったけれど
こんなステキな虹が見れたんだもんね。
みんな仲良く、みんな元気に。
どうか、楽しいことがいっぱいありますように。
虹にお願いしました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ピカちゃんは誰の手に?

もうちょっと、実家での写真を。

田んぼ散歩の前に、公園で木の枝投げや
ボール投げでガッツリ息抜き。


て : ははうえ、はやく なげてください!
り : ・・・しゃい
DSC03993.jpg



てちぼんの爆走が大好きなちびっちょさん。
投げたピカちゃんを追いかけるてちぼんを追いかける。
DSC03988.jpg


DSC03982.jpg




そう言うのを繰り返してるうちに
ちびっちょりもたん、ピカちゃんゲット~!


てちぼん、交渉してみる。
DSC04000.jpg



アップにするとこんな感じ~。

柄のせいもあって、ちびっちょさん
意地悪そうに見える・・・・
DSC04002.jpg


初めは戸惑うばかりだったてちぼんも
とりあえず、ここまで圧力をかけられるようになりました。


その後、ちびっちょさんが飽きて
ちょっと離れたら すかさず奪い返すてちぼんでした。
もう少し強く出てもいいと思うけど
そこは押しが弱いんよねぇ。




ちびっちょさんにも別のピカちゃんを投げてあげるけど
「てちぼんの持ってるピカちゃん」が欲しいらしい。
てちぼん、迷惑そう。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ややこしいのを連れて

用事が出来たので、先週の月曜日から
実家へ帰省してました。

まだシツケもしてない、
まだリードにも慣れてない、
ややこしい ややこしい ややこしい ややこしい ややこしぃぃぃぃぃ
りもたんを入れて3頭初の遠出。

雨が降ってお散歩も満足にできない中、
はは 単独運転、
途中、昼寝込みで実家に到着した時、
自分で自分を褒めましたよ。笑



ま、そんなわけで。



とりあえず、お出かけ用事をしたいので
3娘にはお留守番をしてもらわなければいけない。
じゃ、いっぱい遊んで疲れてもらいましょ。

広場で遊んでから
田舎の稲刈り後の田んぼを散歩三昧の日々。

田んぼ禁止をしてる ろっちゃんてちぼんは
きちんと道路だけでお散歩。
ややこしい帰省



はは田舎で、見るのも聞くのも嗅ぐのも
初めてだらけの りもたんは、田んぼ うっひゃ~爆走。
ややこしい帰省



おいで~おいてくよーーー!



まってー!おねぇたんたち、まってくだしゃーい!
ややこしい帰省


毛が短いパピーは楽ちんでいいねぇ。
汚れは少ないし
川でざぶざぶ洗ってもすぐ乾く。




満足して、仲良くお昼寝。
ややこしい帰省


自分ちのようには落ち着けないので
羽毛布団を出してあげたら、
フカフカの柔らかい感触に誘われみんなが集まってくる。

あれ?こっちの家よりも密着度が高いぞ。笑




散々遊んだので、今日はシャンプー。
よく頑張る はは ですねぇ。
ま、りもたんがパピーなので、まだ余裕~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村