風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

怪しい奴はテレビの中

りもたんの勉強のために
お散歩が、ろっちゃんてちぼんコンビのあとに
単独でりもたんをしてます。
おかげで、はは、朝から運動した感バリバリ。

でも11時前にはお腹が空いて空いて空いて・・・
思わずティータイムしてまうねんけど
運動いっぱいの意味がないよね。

太ってしまう予感がハンパ無いっす・・・・






さて。



ちびっちょさん、テレビがよくわからない。
初めてテレビを見た時に
この小さな箱の中に人がいる(住んでる)!!
とか思ってた、無邪気な幼きワタクシ。

今のちびっちょさんも、そんな感じのようです。



おもちゃで遊んでたら

ぎゃっ、テレビから変な声が!
DSC05132.jpg

うん、それは鶏の声やね~。
よく食べてるのん、あれの中身やで。

今度実物・・・は見せてあげられへんけど
テレビの中やし怖くない怖くない、大丈夫。



ひゃー、ちっちゃいおっちゃんが変な動きを!!
DSC05180.jpg

うん、それは狂言の練習。
おっちゃんも出てこれへんからダイジョーブ。

野村萬斎さんがお父さんの万作さんんから
「釣狐」を習ってるところで
万作さんの動きと声と音にドキドキ。
思わず後ろの下がってました。笑


まだまだ知らないことがいっぱいのりもたんです。




ろっちゃんてちぼんは知らん顔。
オトナやね~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





手作り色々

世の中、クリスマスムード一色ですね。
我が家は関係なく過ごしてますが
テレビで、某ファーストフードのチキンのCMが流れてて
食べてる効果音が耳にこびりついたワタクシ。

この連休(ちち、月曜日も休んだのよねー)で
食べてみようと思い立ち、
フーフしてお昼に食べました。

その後、ノドが渇いて渇いて渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・
いつまで経っても、ノドが渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・
水分を摂っても摂っても、渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・

大変やったわぁ。





さて。



土、日、月、火の4連休だったので
遊びと遊びの間に
美味しいものを手作りしました。

なんか、ちちが気前よく手伝ってくれたんだよね。笑


まずはジャム。
ハチミツ漬けのレモンの消費のために
はちみつレモン&レモン、リンゴ&はちみつレモン。
はちみつレモン&レモン リンゴ&はちみつレモン


今年は我が家のキウイが豊作でした。
キウイ



夜にやったのは笹寿司作り・・・・なんやけど
笹寿司


今年は笹の保管失敗で腐らせてしまい
上手く残せたのは50枚しかなかったぁぁぁぁ!!
しかも、それが発覚したのは材料をすべて仕込んでから・・・・
笹寿司用に、サバも鮭もそぎ切りにしちゃったよ・・・・

仕方がないので
笹を敷いた大きな箱寿司にしてみました。

なんかすンごい無粋やわぁ。
切った方の写真は逆光だし。
笹寿司 笹寿司

お米5.5合。
ご近所にお裾分けして終了。
来年はぜーーーーーーったい絶対、成功させてやるぅ!



お次は年末にやる餅つき会用に、クルミ味噌作り。
クルミ味噌 クルミ味噌

ご飯に乗せたり、お餅に付けて食べると美味しい。
はは実家のオリジナルの味です。

ちち、お手伝いありがとさーん。
おかげで仕事がはかどりました。
あとは年賀状を仕上げるだけ。←まだかい!





作ってる間、お利口さんにしてた、ろてりを
原っぱやお山に連れて行きましたよ。
3頭泥んこまみれ・・・・は
シャンプーのし甲斐がありました!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





亀なりに進むてちぼん

さっき、オーブンに入れてアツアツの金網を
ヒョイと持ち上げ・・・・(^▽^;)

ええ、火傷しました。

氷を握ってたけど、冷たいし~
お兄さん指が水膨れする予感。





さて。




亀の歩みのてちぼん。
ちょっとずつ、りもたんと遊べるようになってます。


この前は、引っ張り合いっこ。
引っ張り合いっこ



引っ張り合いっこ


引っ張り合いっこ

オトナゲないてちぼんですねぇ。



今朝は鬼ごっこ。

てちぼんのワンワンにご注意を。
[広告] VPS



なんか・・・・
てちぼんのことをからかってるように思えなくもないけど
大好きなてちぼんに追いかけられて嬉しいね。




今年は富有柿をいっぱいもらったので
すぐに食べきれない分を
柔らかくなる前に、スライスして干し柿にしました。
スライス干し柿

ろっちゃんてちぼんりもたんに、大人気のオヤツです。
もちろん、ははうえも食べる。




走るりもたんを見るとつくづく思う。
リビングダイニングの奥行、
100mとは言わないが、せめて50mくらいあれば
もっといっぱい追いかけっこできるのに・・・。
でもきっと、掃除が嫌になるやろな~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ショッカー姉妹

昨日は慌てました。
12日だと思ってたのよね・・・・。
ちょうど最後のフィラリアのお薬の日があったので
日付を気にしてたんやけど
月曜日からずーーーーーーっと
一週間ズレてまして・・・・

カレンダーに予定を書き込んでるワタクシ。
それをしっかり見てたはずのワタクシ。
例えば15日に、「車の点検」と書いてあって
「うんうん、行った行った」
そう思ってたのに
昨日の夕方まで「今週の木曜日は12日」と思い込んでました。



オーマイガー!





さて。



一個前の記事にも書いたけど
小さな木工作品を作ってました。
やる気ないし~
寒いし~
と、グズグズしてたら全然進まなくて、(当たり前だねー)
夕方のお散歩時間が来ても終わらない。
翌日にイベントだったので、焦りつつ頑張ってました。



薄暗がりの中、ふと気配を感じ・・・・





こえ~



家の中から、作業小屋をジッ・・・・・と
見つめる姉妹。
こ、こえ~よ!!


タン色だけがボーーーッと浮いて・・・
ブラタン、恐い~!!


見ないようにして、急いで仕上げました。笑



これがその時作った箸置きです。
はし置き

家型、並べてみたら、寄宿舎とか牛舎みたいで
なんだかカワイイ。






んー・・・んー・・・・なんだっけなぁ。
あの怖いのん、見たことある~。
あ、せや!
ショッカーだぁ!

ブラタンをお飼いのオーナー様。
薄暗がりの中でご覧になってださい。
ショッカーと会えます。怖いです。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ちびっちょの一大事!?

今日は ろてり地方でも雪がちらちら。
明日の天気予報では雪だるまマーク。

高校生の頃は、スキー場でバイトしてました。
でもね、大雪過ぎて、スキー場でさえ
営業中止になったこともあります。

何事もほどほどが大事。
最近の気候はその加減を忘れちゃったみたいだけど・・・。





さて。




ちょっとイベントがあって、
小さなものを作るために、木工作業をしました。
寒いので、家の窓を閉めて
はは は小屋に籠ってお仕事。


1時間半ほどしたら音が・・・・





一大事!?




めっちゃ窓ガラスをカリカリしてる りもたん。

そういえば、寒さギリギリまでは
家の掃き出し窓を開けてたので
作業中の小屋のそばで待ってたっけ。
「すこしでも おかーしゃんのちかく」の気持ちがひしひし。
家の窓を閉めて小屋に行ったのは初めてだもんなぁ。

でも作業中。
りぃたん、我慢してー!


ガラスにキズつくんちゃうか?と思うほどカリカリしたあと



一大事!?



大泣きの遠吠え。


ありゃ・・・
あそこまで訴えるって、なにかあったんかな?
オシッコしたくなったかな?
お腹の調子、悪くなったかな?
おお、そりゃ、一大事!

慌てて戻ったら
ちびっちょさんの限界が来ただけでした。



一大事!?




オシッコさせてみんなでお茶の時間して
またお仕事に戻ったけど、
その後は納得したのか、お昼寝をしてたみたいです。






ドラえもん にスモールライトを借りられたら
ちっさくしてポケットに入れて
いつも一緒にいてあげられるねんけどねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




りもたんダッシュ

うひ~冷たい雨が降ってます。
今日はトレーニングだったけど雨のためお休み。
「いけない」が嫌いな りもたん はラッキー?

木曜日、さらに寒いらしいけど
今日の分までがっつりお勉強だよ~。





さて。



とーちゃんの応援のあとにいった、
落ち葉いっぱいの丘陵墓地公園。


さあ!
てちぼんりもたんのピカちゃんの取り合いっこですよ~。


て : なげてください
り : ・・・・・しゃい
りもたんダッシュ


びゅんびゅんびゅんっ!
りもたんダッシュ


ずばばばばばー!!
りもたんダッシュ



て :はやくはやく~
り : ・・・・・・く~~~
りもたんダッシュ


どどどどどどど~!!!
りもたんダッシュ

ざざざざざざざ~~~~!!!!
りもたんダッシュ



ろっぷねぇちゃんとも
ばっしゅーーーーーんっっっ!!
りもたんダッシュ


ピカちゃんゲットのりもたんを
てちぼんねぇちゃんが追いかける。
りもたんダッシュ


ピカちゃん権利交渉中。
りもたんダッシュ



嬉しい楽しい りもたん。
りもたんダッシュ

りもたんダッシュ

・・・・そのまま ははうえに ゴンッ!!
スピードダウンしましょう~。





りもたん は、とってもよく走る。
もう てちぼんよりも速い。
走り屋ブラタンコンビの出来上がり~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ガンバレとーちゃん!

今日は車の定期点検の日。
待ってる間、暇だったので
テーブルに置いてあった知恵の輪二個。
それを解体して(けっこう知恵の輪得意)
二個を一個に合体させて帰ってきた~。

次の方、やってみてね。





さて。




昨日は、北風止まない寒い中、
奈良マラソンの大会が開催されました。
雪が降らへんだけ、ましかなー。

その大会に、たろ君のとーちゃんが出場するので
応援に行ってきました。

奈良マラソンは、おもてなし精神がたっぷりだそうで
団体以外に、個人でも給食を振舞ってて
飴ちゃん、チョコ、バナナなんていうありきたりなもの以外に
ぜんざい、にゅーめん、固ゆで玉子(笑)などが出るらしく
かなりの人気大会なのだそうな。

で、今年はその、ぜんざいポイント直前で待ち伏せ~。

あ!!とーちゃんが来た!



とぉーーーちゃーーーん!



気付いたとーちゃん、立ち止まってくれ
「わー!かわいいなぁかわいいなぁ。
ひさしぶりやなぁ!」


とーちゃん応援



再会の喜びの会話をして、
ろっちゃんらをナデナデしてくれたりして・・・
なんか、あの・・・ひじょ~~~にのんきに、
のんびりしてるんですけど・・・(^▽^;)
他のランナー、どんどん追い越してく!!
ははの方が焦りました。


あ、記念写真、記念写真!

りもたん抱っこして写真まで・・・・
とーちゃん応援
(背後にいる、仮装ランナーを入れたくて、あえて
りもたんがこっち向いてない写真をチョイスしました・笑)


ぜんざいポイントで、
ほんまにぜんざいを食べてるとーちゃんにもう一回会い、
とーちゃんは「ありがとう!」と
爽やかに去っていきました。
とーちゃん応援


この後に、三輪そうめん(にゅーめん)とか
給水ポイント後の、(←ここ、ミソです)
固ゆで玉子とかを召し上がったようです。



再会して写真撮って~トイレ3回行って~給食ほぼ完食して~
で、あのタイムで完走したとーちゃんです。
スゴすぎ!



そして、ぜんざいがめっちゃ人気あると実感しました。
最初の、タイムを競うランナーは別として
ほとんどの人がぜんざいポイントに吸い込まれていき
おかわりする人、座りながら食べてる人・・・・
そ、そんなに休んじゃって、
また走り出すの、しんどないのかねー?


ろっちゃんたちでさえ、
そんなに走って食べて走って食べて・・・・はできないぞ?と思う。


とーちゃん、楽しい時間をありがとね。
数分、ロスさせてゴメンね~。






抱っこしたりもたんのオテテを掲げてたら
ハイタッチしてくれるランナーさんもたくさん!
よくわからないまま、ハイタッチされるりもたん。笑
りもたんにも、いい経験になりました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






遊んでるつもり?

サツマイモを焼きました。
いい匂いが家じゅうに充満。
こっそり食べるつもりが・・・・犬の鼻は誤魔化せない。
と言う訳で、結局4にんで分け分け。

おかげで、揃いも揃って
便通がすーーーーーんごくいい!





さて。



ろっちゃんてちぼんに遊んでもらえない、ちびっちょさん。
ところが最近、ろっちゃんが絡むようになってきました。

ろっちゃんのブラッシングが終わって
次にりもたんをするんやけど
なぜかりもたんをブラッシングから解放したときに
絡んでるようです。


ろっちゃんが激しいんだけど
一応、ろっちゃん的に遊んでるつもりです。
吠え声に注意。
[広告] VPS




てちぼんが邪魔してるのでイマイチー。
って、りもたんは気にしてない感じだけど。
[広告] VPS



りもたん、遊んでもらえて嬉しいみたい。
よかったね~。




昨夜は、大好きなてちぼんに寄りかかってみたけど
「もー!」と言われなかったちびっちょさんです。
よりかかってみた

嬉しいことが、ゆっくりと一つずつ増えてくね。






動画、ろっちゃんあんまり動いてない。
ワンワン言って、ちびっちょさんを動かしてるような・・・・笑
ある意味、賢いけどさ~動け~走れ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




イイコへの道

今日は、りもたんが我が家に来てちょうど二ヶ月。
やっと二ヶ月?
もう二ヶ月?

ああ、ちびっちょパピーのまんまでいて欲しいなぁ。
毎日毎日「このまんまやで」の魔法の粉をかけてます。


ちち「どんな粉やねん?」
はは「透明なキラキラした粉や!」

そう言ったら、ドン引きした ちち です・・・・






さて。




ちびっちょさんも、なんだかんだと生後5ヶ月。
だんだん言ってることを理解するようになり
シツケにいい時期になってきたので
しっかりと訓練に通うことにしました。
一応、オスワリ、マテ、フセは出来るんだけど
CDⅡくらいのをやりたいのね、はは が。

訓練が始まる前に
以前に一度行ったシツケ教室と変えたので
新しい訓練所にりもたんを連れて行ってご挨拶。


所長さんが、トレーナーさんに
「いっぺん歩かせてみて」と指示した時のこと。


5mも歩いたかな・・・・
ちびっちょさんたら




イイコへの道





拒否!




戻っていいよと言われた途端





イイコへの道



「えらい甘えん坊やなー」と笑われました。

ほんとに・・・
ちょっとでも離れていたくないちびっちょさんです。

甘えん坊ちびっちょだけど、イイコへの道、歩みまーす。






その訓練、昨日から始まりました~。
週3日、びっちり勉強だ!!と思ったのに
明日は雨かよ・・・・
お外でのトレーニングなので、雨の日はお休み。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ろはて家三山

お外でランチしたんやけど・・・・
幾つかのお惣菜が少量ずつ所狭しと並んでる、
イマドキのランチでした。
うーーん、そういうの苦手。

ちまちまちまちまちまちまちま・・・・・

食べた気ぃせぇへんわい!と思ってしまうのね。

オカズいっぱいは嬉しいんやけど
雑貨屋さんのようなランチは、見た目ばかりで量が少ない。
ワタクシ、イマドキ女子にあらず。





さて。




一昨日のお山、昨日のドッグランで
いっぱい遊んで疲れた3娘。
夕方、寒さもあって「お布団出して~」の要請があり
パソコンするついでに広げてあげたら・・・・

三山、できあがり。
三山



中身はこんな感じ。
三山



各地にある三山。
大和三山、湖東三山、熊野三山、足羽三山、出羽三山。

我が家の三山はカワイイ。
あったかい。
ちょっと重い。
霊験は・・・・無い。




こうなった場合、動かしたら可哀想。
ジーーーッとしてあげんねんけど
あ、テレビのリモコンが・・・
あ、エアコンのリモコンが・・・・
う、喉乾いてきたねんけど・・・・
的な我慢との闘いが、心の中で繰り広げられます。
が、はは は我慢強いのであーる。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




お山デビューとランデビュー

今朝も早朝にお江戸に戻ったちち。
駅まで送ってから、母子は二度寝。
シングルベッドにギューーーーッと集合。

7時に起きよう!
・・・・もうちょっと寝てようかな。

あ、8時だ!
・・・・だーれも起きようとしない。

じゃ、あと10分ね。
・・・・起きる気配、ないねぇ。

でも残念ながら、今日はこれが限界。
ろっちゃーん!てち~!りぃぃぃ!起きるよ~。



で。


どうしてこんなに、ろてりが寝坊なのかと言うと
お山に行ったから。
今年の冬のお山シーズン開幕です。


と言う訳で、
とうとうりもたん、本格的にお山デビュー。
お山デビュー


てちぼんをお手本に
自由に駆け巡って、めっちゃ喜んでた。
お山デビュー

デビュー戦は2時間ちょっと。
最後は少し抱っこ。



そして翌日(今日)、
もっと寝坊させてあげられなかったのは
お約束があったから。



空&光と、ドッグランへ!
りもたん、ドッグランデビュー。
ランデビュー


う・・・・ちょっとぬかるんでる。
お山後にシャンプーしたんやけど、ま、いっか。


空と光には二回目のりもたん。
初めは怖がってたけど
ランデビュー


追いかけられたり
ランデビュー

追いかけたり。
ランデビュー
5ケ月と8か月の走りっこ。


お山疲れのてちぼんは、
りもたんのラン内付き添いをお願いして
ろっちゃんは、ドライブだけでデッキで休憩。
ろっちゃん、ラン嫌いです。
ランデビュー
「ちょっと待っててね、ろっちゃん」


2時半に帰宅して
ろてりはお昼寝。

りもたん、デビュー続きの楽しい二日間でした。






明日はもっと
ゆーーーーっくり朝寝坊しようかなぁ。
お昼ご飯まで・・・・はさすがに無理。
ははうえ、そこまで若くないのよね・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ちびっちょとちびっこ

明日は、はは は半日留守でーす。
ちちが3娘の相手を・・・・出来るかな?

半日、お外です。
この、くっそ寒い北風ビュービューの中!
ヤダなぁ・・・・風、やまないかな。





さて。




シュシュくんの応援のあとに
みんなして繰り出した広い公園。


ちびっちょ同士で、ちょっと走ったりして
ちびっちょとちびっこ


遊び初めてすぐに
下の方から、わらわらわら~と子供たちが集まってきた。
ちびっちょとちびっこ


この公園は、我が家が実家帰省の時に使う所で
かなり高低差があるのと
一番下の広場部分に、小さい子たちの遊具があるため
下にも駐車場があるので
わざわざ上がってくる家族連れはいない。
だからいつも、眼下に子供たちが遊んでる姿を見ながらの
独占状態で遊べるとこだったので
こんなに子供が集まってくるのは、我が家も初体験。

当然、犬たちはマイペースに
それぞれ、ボールを追いかけたり棒を拾ったりしてて
ちびっちょとちびっこ


子どもたちは子供たちで
そんな犬の姿に大喜び。
ちびっちょとちびっこ


この男の子は、最後まで残ってました。
走り去るワンコを見て「はちりたい~」ってパパに。
一緒に走りたかったんだけど・・・・
ぼくにはまだちょっと無理やね。
その代りに、ポポたんをナデナデできてご機嫌でした。
ちびっちょとちびっこ



走るより、棒をカジカジするのが好きなポポちゃんに
なぜか強気な態度のりもたん。
ちびっちょとちびっこ

何度か押さえつけてギャウギャウ強気に出て
妙にお姉さんぶる。


確かにね、一か月ちょっとお姉さんだけど~
ちびっちょがちびっちょにエラそうにしちゃって。笑
ちびっちょとちびっこ


プロレスごっこのように取っ組み合いしたいポポたんと、
他3ワンは走りたい、残り1ワンは まったりしたい。
全く意見が合わない残念ポポたんでした。
その代り、りもたんは走りまくれて大喜び。



りもポポふたりとも、
こうやって遊んだことを
ずーっと覚えてくれてたら嬉しいな。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




応援

友人が、とうとうスマホに変えた・・・・。
え~~~~~っ!

ガラケーでFBとかもやってないワタクシ。
最近はFB での近況報告が多いので
やってないワタクシはみんながどうしているのか、
浦島太郎状態です。

いいさ。
この際 ロンサム・ジョージ 目指してやる~!





さて。



先週末、競技会のために
遠征してきた友達の応援に行きました。

あら?おや?
あの子はだ~れ?
ドラハ

初めましての、ちびっちょさんがいました。
シュシュくんの弟、ポポたん。
ムチムチで、めっちゃカワイイ坊ちゃんです。


うひゃ~~~ん、ブラタンだよ~。
も~カワイくてクネクネ柔らかくて!
りもたん よりも 一か月ちょっと ちびっちょです。



この日は他にも何頭かのインギーさんも出場。

奥の、写真がブレてる黒い子は、バルドくんとハニーちゃん。
ご挨拶でしてる脇で・・・・・
ドラハ


ちびっちょ同士、何やらお話し中。
ドラハ



この日のインギーズ、我が家含めてブラタン率高し!
黒が2頭、茶色が1頭、ロンタンが1頭、ブラタンが5頭。
めずらし~。
こんなこともあるんだねぇ。


この後、ナナシュシュ家が時間を取ってくれ
シュシュくん、ポポたん、ろっちゃん、てちぼん、りもたんの
懇親会放牧に繰り出しました。




つづく。
ちびっちょ1号がちびっちょ2号に
なんだかエラそうでした。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




似てる?

今日は北風ビュービュー!
昨日から止みませーん。
寒い寒いと言いながらお散歩に行けば
少ししたらポカポカ。
行くまでが勇気いるんだよね~。




さてさて。




先日、ろてりの散歩がてら
知人の所に用事をしに行きました。
その知人はろてりを近くでみたことがなくて
見せて~と、そばに来た時に言われた。


この子、○○さんとソックリやん!


○○さん=はは
この子=ろっちゃん

似てる?


ろっちゃん8才。
同じことを、ほぼ8年前から色々な人から言われてます。
この少し前にも、別の方にも同じこと言われました。

はは と ろっちゃん、似てるらしい。



ろっちゃんもははも自覚ないんだけど・・・。




↓ 美化自画像
似てる?

似てるのかなぁ?

ろっちゃんが はは に似てきたのか
はは がろっちゃんに似てるのか?



キミたちは似てないね。
似てる?

でも、階段の上り方が同じろっちゃんりもたんです。




ん?
いやいや、そもそも ははとろっちゃんは種族が違う~!
はは=ヒト 、ろっちゃん=イヌ
ろっちゃんが人になるのが早いか
ははがイヌになるのが早いか、競争だな。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村