風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ろてりのゆかいな獣医さん・その2

今日は雨。
お散歩に行けず、体力余ってるちびっちょさ~ん。

その状態だけどコンポートを作らねばならない。
おとなしく寝ててちょうだい、お願いだ。




さて。




りもたんの避妊手術を二日後に控えた日、
獣医さんに顔を出しました。


え?






センセのけが







いや、調子とかよりも
その絆創膏、めっちゃ気になるでしょ?笑

どないしたんですか?
毛が 怪我?






センセのけが




病院には、犬猫を入れておくステンレスのゲージあるでしょ?
猫がその上に逃げてしまい
捕まえようとして上の段から落ちたそうです。


・・・・・・


休診日だったので、私服でニット帽をかぶっていたため
これくらいのすり傷ですんだらしく
左脇腹や足にもすり傷や打ち身があるんだとか。


えー!だだだだだ、だいじょーぶ?
りもたんの手術、控えてますけど?






センセのけが






ひゃははは、そ~~~~りゃ大変!!


その調子で手術して、
「あ、切るとこ間違えた~」とかあったらオモロすぎるわ。


センセのけが






センセ、前にも車のドアでおでこぶつけたでしょ?
(メガネのフレームで隠れてますが、めっちゃ痕が残ってるんです)

「実は、ちょっと前にも高いところから落ちて・・・・」

・・・・  センセ、案外ドンくさい?


センセとおねいさん、二人同時に頷きました。笑








「先生に何かあったら、うちの子死んじゃう~」
とおっしゃる方もいて、みんなに愛されてる獣医さんです。
もちろん、うちもその一人。ほんとに。
一応これ、センセも読む可能性あるので。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






コッカーにあらず

お散歩中に、
「ご自由にお持ち帰りください」
と、箱に入った大根がたくさん。

悩んだ。
すごーーーく悩んだ。
めっちゃ悩んだ。

で、ちょっと大きめの、丸々と太った大根を一本ちょうだいして
小脇に抱え、3頭と1キロの道のり。

げっ、想像してたけど重いっ!!
100m歩いた時点で後悔の嵐。笑
2本にしなくてよかった~。






さて。



りもたんは甘えん坊で
寝るときはおかあしゃんの股の間、が定番。

リビングでくつろいでいる時
そそくさとやってきて、股の間で寝始める。
コッカーにあらず
ひざ掛け代わりのお布団から頭をちょこんと出してます。



夜、ベッドの中で。
コッカーにあらず

コッカーにあらず


てちぼんは左横。
コッカーにあらず
ろっちゃんは、初めは隣のちちベッドで寝ます。


はは、否応なしの開脚!笑


りもたん、ほんまは

イングリッシュ・股間・スパニエル

です。



最近は夜も暖かいけど、まず股の間で寝て
暑くなったら、おかあしゃんの体の上を歩いてきて・・・・
「うっ・・・・」 思わず呻くおかあしゃんを気にもせず
そのまま頭の右横に出てきて
おもむろに「ばたん!!」と、おかあしゃんの顔の上に倒れこみ
「うわっ!!」の叫び声もなんのその、の爆睡。笑
寒くなったら、また股間に戻り・・・の繰り返し。

熟睡、できてない気がするこの頃の はは です。






ほんまは、てちぼんを抱きかかえるような形で
「ヒ」の字で寝るのが好きなんだけど
りもたんが来てから、そういう寝方をさせてもらえません。
春、夏、どんな寝方をするのか楽しみ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





日々わりっちょ

今朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。
ここんところ小春日和続きで
ウグイスもやっと鳴けたみたい。

「けきょ・・・きょ・・けきょ」
まだまだ下手くそ、音を伸ばせない。
これがあと半月もすると
うるさいくらい鳴きまくる、山に囲まれたろてり家。





さて。




ちびっちょりもたん、なかなかの悪ガキです。
悪さをしない日はない。
オモチャを壊さない日はない。


美味しいニオイがあることは、すぐバレる。
わりっちょ

一時期、↑の透明プラスチックの上に軽々と飛び乗って
ウマウマをゲットしようとしたことが数度あり、
おかあしゃんに「ごるぁぁぁ!」と叱られました。
叱られたらもうしなくなったので、イイコです。笑



手術は大得意・・・・内臓散乱。
ぬいぐるみが、ただのボロボロな布っきれになる。
わりっちょ

数回は中身を戻すけどね。←せこっ
でもおかあしゃんの腰当てに使ってる、
テジロー(ニトリで買った犬のぬいぐるみ)ではやらない。
そこもなかなかイイコやね。



イイコなんだけど、
「わりっちょ」と呼ばれてる、ちびっちょりもたんです。






てちぼんが子供の時よりも、解体が激しいです。
りもたん、ずっとこのまま解体業に励むのかなぁ。
ほな、オモチャ代稼ぎに、解体業者にバイトに行ってこーい!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



大好きアイテム

この週末は、ちちはお江戸。
ちびっちょさんが家に来てから、二度目の週末お江戸滞在。
タイミングよく?日曜日は雨らしい。

はは、仕事もあるし久しぶりにのんびり週末かな。
いやいや、土曜日は公園で走らせてあげよっかな。

土曜日に幾つか入った予定をこなしてから
ろてりの顔を見て決定しよう!

皆さんも、楽しい週末を~。





さて。



今日はやっと時間が取れたので
二ヶ月ぶりにホームトリミングしました。
二ヶ月も空けたのはトリミング史上初めて。
でも、ろっちゃんをする時間はなさそうなので
まず、お顔ボーボーのてちぼんから。

ところがね~

相変わらず、毛がいっぱい散らばる中、
甘えん坊ちびっちょさんがウロウロします。


てちぼんの肉球の毛を刈るのに
床に座ってると・・・・
大好きアイテム

やっぱそこに寝るんか・・・・


寝がえり打つ余裕もある。
大好きアイテム


他にも、寝かしてやるとラクなことをやってると
「おかあしゃん、しゅき~
ペロペロしてきたり背中におぶさって離れない。

トリミングテーブルでやってると
「おかあしゃん、だっこ!
だっこだっこだっこだっこーーー!!」
おかあしゃんの太ももをバリバリバリバリ。

「いま、てとちゃん時間!」
と言い聞かせてもわかんないし・・・・


仕方ないかぁ。
てとねぇちゃんとおかあしゃん。
ちびっちょさんの大好きなアイテムが揃ってるもんねぇ。
りもたん、甘えん坊街道まっしぐら!






おかげでりもたんは、お昼寝しないままトレーニングへ。
帰りの車中、こっくりこっくり。
夕方散歩の時間を30分遅らせました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




3頭寄れば

ろてりとお散歩してると声をかけてくる人がいるけど
一番ムカつくヒトコトが

「大変ね~」

・・・・・
顔には出しませんがね。

大変そうに見える?
ろてりに話しかけながら楽しそうに散歩してるでしょーが。
ろてだけの時もそう言われてたので
りもたん加わって言われる確率が高まってる。

頭数だけで勝手に決めつけるの、止めて欲しい。けっ!
ちなみに、ピレがいたときも何度言われたか・・・・






そういうわけで。



はは は、ろっちゃんてちぼんりもたんの3頭を楽しんでます。
だって、ほんまに楽しいもん。
楽しいって思ったから
りもたん が増えてもいいなぁって思ったんやし。

シツケ途中やし、オモチャ破壊するし、というのはあるけど
それだって楽しいし面白いし
パピー時の今だけしかない一瞬だと思うし。




お庭から戻ってきて「入れてください」と
3頭、わらわら~
3頭寄れば



足を拭くので、ちょっと開けたら
「わたしがいちばんです!」のてちぼん。」
3頭寄れば

この、わらわら感がめっちゃカワイイから好き。



朝のお日様で3頭一緒に日向ぼっこ。
3頭寄れば

見てる はは の気持ちもほっこりぬくぬく。


というのがいいんです!






犬でもいなきゃ、一歩も外へ出ない日だってある。
犬たちのおかげで、近所の人と会話をする機会もある。
散歩はしっかり足を開いて速足してるので
どっちかと言うと、ははの運動に付き合ってる感の ろてり。
楽しい感じ、出てないのかな・・・・残念。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





大人気のベッド?

バレンタインデーにチョコ贈りました?
我が家は、「あ!そうや!」と気づいたら
夜12時を回ってたのでした。

まぁ、だからと言って「くれー」と言わないのが
ちち のいいところ。
つか、とっくの昔に諦めてるんやろうな。うけけけ

うん、正解!
キミのヨメに、過剰な期待は厳禁だ。
例え14日に気づいても、チョコはなかった。笑





さて。




ここんとこ、まじめにお仕事をしてて
それが色塗りだとブログに書いてますが
ほぼ午後から夜遅くまでテーブルに座りっぱなしで
こつこつやってます。

いつもなら夜は
リビングに座ってお布団を膝にかけて
そこに潜り込んで寝てる てちぼんりもたんと
背中のソファで寝てる ろっちゃんなのですが
ははがずっと椅子に座ってるので
その、くつろぎ甘えん坊タイムがない。

ちょっとかわいそう。

ということで、
はは椅子の並びに、ソフトクレートを逆さまにして
(底の方が硬いので)
そこにお布団を乗せてベッド風にしたら
これが、まー大人気。
大人気ベッド


普段は自分の決めた寝場所以外では寝ないろっちゃんも
珍しくお気に入り。


すやすや寝るろっちゃんと
はは が椅子に座ると、やっぱりそばがいいりもたん。
はは は、ひざ掛け代わりの薄い布団をりもたんと共有。
大人気ベッド



特に気に入ったのが、てちぼん。
もう全然自分のエリアには行かなくなっちゃった。
大人気ベッド


雪が舞ったすごーく寒い日、
お布団を被せてあげたらますますぐっすり。
大人気ベッド


お仕事が終わったら、もうこのベッドは不要なんだけど・・・・
なんだけど・・・・だけど・・・・
こんなに気に入ってくれたら
なくしちゃうの、なんだか可哀想な気がするなぁ。




そろそろ、色塗りも終了。
終日ダイニングテーブルで過ごすのも後わずか。
こういうお仕事をする人になればよかったー、残念。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



出てるぞ~

今日はこちらも雪が舞ってました。
寒いとお漬物がおいしくなるんだよね~。

能登天然寒ブリが実家父から送られてきたのが
大寒の1月中旬。
今年は、それを使ってかぶら寿司を作ってみました。

ブリ以外にサーモンを買ってきて
塩をたっぷり振って重石をして2週間。
蕪を輪切りにしてから、さらに八分目まで包丁を入れて塩漬け。
魚の塩を水洗いして酢に漬けて水分を拭き
塩漬けした蕪の間に挟んで、昆布、鷹の爪、ゆず、ニンジンを加え
ご飯+麹の甘酒で漬け込んで20日。

うひゃ~、めっちゃくちゃ手間がかかる!!

でも、その手間に見合う美味しさになりました。
半分に切って切り口を見せて・・・・きれいやねぇ。
かぶら寿司

鍋炊きご飯がますます進む~。





さて。





りもたん、来週には8ヶ月、体重は8.5キロ。
大きくなったけど、大好きなてちぼんと一緒に
キッチンのベッドに入りたくて。

あれ?
出てる


あれれ~?
出てる


りもたん、はみ出てるよ?
出てる


無理やり入ってると思うけど
本犬、まったく気にしない。
ぐっすり。
出てる

自分が大きくなってることに
たぶん気づいていない、ちびっちょりもたんです。







この「無理矢理一緒」がなんとも癒しになします。
来季の冬も一緒に入れるかな?
ベッドは大きくしないよ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



彼女の背後に霊!?

最近、ストウヴで炊くご飯にハマってます。
炊飯器にささやかな不具合があるのと
8年以上使ってるので
そろそろ買い換えたい家電のナンバー2くらいなのだけど
ストウブで炊くのなら買わなくてもいいかなぁ・・・みたいな。

そもそも、なんで鍋でご飯かというと
ツーリングしながらキャンプしてた頃の
ご飯の炊き方がちょっと独特で、でも成功率100%。
その方法を忘れそうになったので
記憶にしっかり刻み込むため。

おこげ自由自在。
美味すぎて食べ過ぎて、食欲全開!





さて。



出だしをお米で振っといてなんですが
はは、週1で必ず食パンを焼いてます。
他にも具入りパン等も時々。

で、近所の仲良しさんが週一食パンを買ってくれてるのですが
その人が最近、メランジュール・ロボなるものを購入し
パン作りをしたくなったから教えて~とやってきました。

彼女の教えてほしいパンのレシピに
はは は夏に冷凍しておいたトウモロコシをミックス。
彼女は、焼き立てコーンパンを味見。


と・・・・・


ね、ねぇ、Nさん。
か、肩になんかいてるよー!!

や、やだ・・・






背後霊!?



べったりと肩にくっついてるってばぁ!




背後霊!?


りもたん・・・・あんた、なにやってんの。笑

彼女、大爆笑&うれしくてニコニコ 


増えてるし。
背後霊!?
(発泡スチロールの中では、食パンが発酵中)



背後霊!?

期待外れの ブーとフーとウーでした。





誰彼かまわず食欲見せるのは
れでぃ としてはどんなもんでしょうか、りもたん?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




こっそり見るだけ

今日の新聞で。
「ガラケー復活の兆し」

ふっはっはっはっは。
その調子だ、がんばれガラケー!

ただ・・・街頭インタビュー先が「巣鴨」。
でもね、30代ビジネスマンも答えてたよ~。
気になるのは、新機種が年配層向けになってるとこ。

そやけど「ガラホー」はやだっ。





さて。





近頃、二階に行ってしばらく用事をしてると
一階がなにやら騒々しい。

ということがたびたび。


一階からは、

どすどす!どこどこどこ~
わんわんわん!!

走り回る音と、ほえ声。
どうやら、りもたんの走る音と、てちぼんのワンワンっぽい。



どれどれ、そーっと見学。

こっそり見学


めっちゃふたりで運動会してる。



注意:ワンワン言ってます。
[広告] VPS



楽しそうだなーと思って堂々とリビングに入ると
てちぼんが止めちゃいます。
だから、そーーーっとのぞき見。
なんでやねん!笑


スイッチは、二階から下りてくるりもたんと
階段の下で待ってるてちぼん。
その時に「やるぞー!」ってなるようです。




何故かてちぼん、見てるときにはスイッチ入れません。
見たらあかんのか~!?
って、アンタは鶴か!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








むーむースマホ

今日は午前中にお客様があり
子供用のプレートなどを注文していただきました。

手作りの木のものを使いたい彼女、
「もっと外に出て、作品を広めてください」
と言うんだけど・・・

ワタクシの日常は、半径1キロ以内ですべて終了し
それになんの異存も不満もなく
いや、むしろ、社会性有り(←ここ、大事)引き籠りの日々が楽しくて
地味ぃぃぃに、小さな注文を
さぼりながら仕上げていくのがお気楽で・・・・

どんだナマケモノやねん!ちゅう話です。






さて。






ちちが帰ってた時の話ですが。

夕方、ちちの私用スマホがないことに気付きました。
会社用スマホで「スマホを探せ」で探したら
家の中にあるという。
ちちも、買い物から帰った時にスマホがあったのを覚えてたので
家の中情報は間違いなし。

コールを鳴らしてもマナーモードにしてる。
ちち、思いつくところを探せど探せど姿は見えず。

でも、どこからか

むーむー・・・むーむー・・・むーむー・・・

という音が聞こえることに気付いた。





スマホを探せ






やっぱり絶対家の中や!

なんどもコールを鳴らしながら
かすかに聞こえる「むーむー」を求めて
鞄を置いた収納棚
枕の下
車の中 など
あちこち探しても音源から遠い。



スマホを探せ







ちゅーことは、あとはリビングかぁ?


またむーむーしてもらって
目についたところを探してるそばで
りもたんが一生懸命に、お昼寝してた布団をほりほり。





スマホを探せ





めっちゃムキになってほりほり。












スマホを探せ





りもたんお手柄!










昼寝したちちが、寒いかと思って
もう一枚お布団を追加してあげたんよね~。
スマホ、その辺に転がしておくからでしょ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ごるぁぁぁ!

今日は獣医さんのところに行ってきました。
「せんせ、どう?どう?」
「生えてないです~」

ぶはははは!!

まだまだこれからこれから。
二か月かかるって言うし。

そしたら、せんせってば


「ハートにはしませんよ」 


でへへ。
この前のブログ、読んでた~。





さて。



いつもいっつも、おかあしゃんにべったりとひっついてる りもたん。
椅子に座ってるときは、その横の椅子で寝てます。

今日はおかあしゃん、ダイニングテーブルでお仕事。
久しぶりに色塗りやってます。

そーっと立ち上がって
洗面所に筆を洗いに行ったわずかな隙に・・・
ごるぁぁぁ!


ごっるあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


ごるぁぁぁ!


テーブルに置いてた、余分な塗料を拭いたティッシュを
引きちぎって遊んでた。
寝てると思ってたのにぃ。


り : おかあしゃん、ごめんなしゃい・・・
ごるぁぁぁ!


お口の中チェックして
お手手の色を拭って
叱られて
「やだもん!」と椅子から飛び降りて


そんなことしてたら
ちゃっかりてちぼんが隣の椅子占領。
てちぼんだって、ここに来たいんやもんね。
ごるぁぁぁ!

結局、叱られてもやっぱりおかあしゃんのそば。


絵の具がつかないか、ちょっと慎重に作業です。
ま、おっちょこちょいの はは ですので
それくらいが安全かもね。





だってね、気づいたらカーデガンに緑色がべっとり・・・・
絵の具が乾かないうちに急いで洗って・・・・
無駄な仕事、自分で増やしてます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

そーいや、恵方巻食べてなーい!


ろっぷねぇちゃんをお誘い~

寒い季節にはジャム作りがもってこい。
ほわほわ~とキッチンがぬくもります。

有機栽培リンゴが残ってたので
白ワイン&皮で煮た、ほんのりピンクのと
赤ワインで煮たシックな色のコンポート。
友人宅からもらったみかんに、レモンをミックス。
リンゴコンポート みかん&レモン


生ピーナツが手に入ったので、
ピーナツバターを作ってみた。
すり鉢がめんどくさくて、ちょっと粗びき。
生ピーナツ ピーナツバター

生ピーナツ・・・・懐かしい。
夏の初めに採れたピーナツは、塩ゆが最高。
その採ったものを干したのが売ってました。
子供のころ、祖母が干して炒って出してくれたっけなぁ。
市販のと全然違う、私の知ってるピーナツの味でした。




さて。



このところ、朝のブラッシング終了すると
ろっちゃんりもたんが遊ぶことが多くなりました。

りもたんがろっちゃんを誘います。
[広告] VPS



正面に突進して怒られちゃったけど
ちゃんとろっちゃんは遊んであげました。
[広告] VPS



このあと、てちぼんをブラッシングしてる脇で
運動会開催~。


怒られることもたまにあって
それでもなんだかんだ言っても
ろっちゃんは遊んでくれてます。



脱ぎ捨てたコートの上にふたりで。
コートの上に


家の中では、ろっちゃんに遊んで欲しいと誘い
外では、てちぼんとピカちゃん追いかけっこして遊び
なんかおねぇちゃんたちを使い分けしてる感じです。







遊び相手は、他にもおかあしゃんもいる。
誰も相手してくれないときはオモチャがある。
ただ、300円の厚めのラバーボールは20分でこっぱ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村