風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ヒルは生臭い

気づいたら桜がどんどん咲き始めてますね~。
もう4月だもんね。
分厚いお山用のコートを洗濯しましたよ。




さて。





毎朝のブラッシング。
てちぼんをやってたら、左ひじのあたりで引っ掛かる。
絡んでる?
2、3回やってもほどけない。

絡んでる元を探ろうと顔を近づけたら・・・
ぷーんと、生臭いようなイヤな臭い。

ヤな予感・・・・

恐る恐る見てみた。


ふぎゃ~~~っ!
なんかがぬめぬめしてる~!


ヒル


泡立つ背中。いっせいに鳥肌。
見たくないけど確認した。


コームでガンガンやられて、
生臭いようなぬめった汁出して
おそらく再起不能と思われるコイツは・・・・ヒル。

雨上がりの朝、オシッコに草場に行ってスッキリてちぼん。
たぶんその時に絡めてきたんだと思う。

ヒル


ごごごご、ごめん、ははうえ、むむむむ無理!!
気持ち悪い~。

仕方なく、遠目&薄目で確認しながら
ハサミをいれました。
ヒル
残念ながらアップは無理です、近づけませんでした。



てちぼんのコート、いろんなものを絡めてくるけど
ぬめ系はやめて欲しい~。




はは、幼虫と脚のないやつはお手上げ。
そういう奴に限って、てちぼんについてくる。
そしてもれなく死んでいる。
触れないから切るしかないぢゃないかー!
せっかの長いくコートがもったいない。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村













仲良しなのはいいけど

お昼ご飯の時間だ!
何食べよー。
座ってたら、どこかから湧いてこないかな、ご飯。

そういうテーブルが欲しい。
あ、おかずは多めでね。




さて。




最近、特に走りっこをするようになった、てちぼんりもたん。
誘うのはりもたん。
もー!と言いながら、つい乗っちゃうてちぼん。

仲良くなったのはいいけど・・・・
走り回る

走り回る

走り回る


掃除機、かけてんねん。
意味ないやろ~。



そして、毎回ご飯のスヌする前に
部屋を一周するてちぼんを待ち構えてチューしまくり。
てちぼん、抗議は全く聞いてもらえない。笑
[広告] VPS


りもチューがあるので
ご飯までの時間が少し延びてしまいます。







チューが終わって、りもたんにスヌを被せようとすると、
今度は はは にチュー攻撃。
チューの隙間をついてのスヌ装着。
いつになったらスムーズにご飯用意ができるんかな。
ろっちゃん、その間ずっと待ちぼうけ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



お江戸って

ふと気づいたら
いつの間にかツバメがいっぱい飛び交ってた。
もうそんな時期なんやねぇ。

今朝は暑いくらいのお散歩になりました。





さて。




はは、ほぼ家の半径1キロですべてを終えていて
都会には全く出ません。
奈良市内にさえ出ません。

なので、見るものすべてが驚きのお江戸。
そんなお江戸話。



オフ会前に、友人宅にお邪魔。
なんどかお邪魔したことのある ちちが
「階段上がったとこにオートロックあるし」と言って
ろっちゃんてちぼんのオシッコに行っちゃった。

はは、りもたんと初お邪魔。

オートロックが・・・・
なんか知ってるのと違うけど
東京だから、こんなんかな?と思いまして


お江戸って







お名前の下にダイヤルがあったので




お江戸って


この、奥の方にピンポンするとこがあるのかなーと
細い隙間に手を入れてみたり・・・・


しばし格闘するも、押せない、ピンポン言わない。

ちち に訊いてみよう!
と振り向いたら、後ろの壁にオートロック。笑

ははの知ってるオートロックは、台のようになってるやつ。
壁埋め込み式だとは!!
ちなみに、はは が触ってたのはポストだと思います。
何でダイヤルがあるんかな?ややこしい。



お江戸を走る道すがら


お江戸って



ファミレスって、独立した建物ちゃうんや!




高層ビル、いっぱい。
みんな高いところに住んでるねんなー。


お江戸って



ですね。




通りすがりに東京タワー。




お江戸って



京都の学校に行ってたので、京都タワーは知っている。
京都タワーはロウソクの形なんです。
2年前は通天閣も見た。
「東京」ってつくくらいやし、そびえ立つタワーかと思ってた。





てな話を、ご近所のお友達に。

お江戸って


みんな、独立建物のファミレスしか知らない。
オートロックも、台タイプ。
つか、大きさにかかわらず、みんなの友人も実家も一軒家。
オートロックに用はない。
お台場が、海のそばだったのもびっくり。

お江戸ってすごいなー。
機能性に感動する。







仲良しご近所さんの1人、大阪の街中で育ってます。
でも奈良の片田舎のんびり生活が長いと
時々学生時代の友人に会いに大阪市内に行き
信号機、看板、人、車の多さに目がくらくら。
体が田舎仕様になってしまったらしい。
はは は、ずーーーーーーっと田舎仕様のまんま。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









沼津経由でした

こんにちは。
今日はまだ寒い風が吹いてますね~。
ほころんだ桜も縮こまってるようです。





さて。







ちち、お江戸に単身赴任中。
オフ会に行くには、ちちアパート一泊が便利。

の、はずが~

ちちが、頑なに、頑なに、頑なに
アパート一泊を嫌がったので(笑)
待ち合わせにちょうどいい沼津で往復一泊ずつしました。



オフ会後に泊まった民宿。
魚好きなので、お刺身6種類と煮魚がうれしい。
朝も、しっかり和食。おかわりしてしまう。
沼津泊まり 沼津泊まり


この土日で、はは は一週間分の食糧を
お腹に収めたんじゃないか?というほど食べました。げっぷ


さすがにお疲れ、ろてり。
沼津泊まり



翌朝は、高速道路近くの公園で
思いっきり走ってもらいました。
沼津泊まり


が、すぐ休憩したおねぇちゃん組に比べ、
りもたんはいつまでも遊びたそう。
沼津泊まり


でもねー、本当はかなり疲れてるよ。
もうこの辺でおしまい。帰ろう!

て : かえりましょー
沼津泊まり


こうして三島駅でちちと別れ
ろてりがぐっすり爆睡してくれたおかげで運転に集中でき
夕方の、まだ明るい時間に家に戻った母子です。

片道400Km ないくらい。
これくらいなら、はは は余裕で運転できます。
でも江戸の混む道はムリムリ。
大阪とか神戸の道もムリムリ。
空いてて広い道なら どんとこーい!





帰り道は、高速乗って1時間ほどで はは も仮眠。
火曜日はみんな昼寝三昧。
今日も何となくのんびりだらだら。
静かな午後となってます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ろてり&はは、都会へ行く

あらやだ、今日は寒いやんか。
でもまぁいっか、晴れてるし
たくさんの洗濯物がよく乾く。




さて。




ろっちゃん,てちぼん,りもたん&はは、
お江戸でのオフ会にお邪魔させていただきました。

会場の駐車場に向かってると、
女性たちとインギーさんがいて
よく見たら会いたかったお顔。


うれしくて


オフ会


車中から窓を叩いて猛アピール。


後で気づいた。
そんなことしなくても、すぐ会って話できるんだった・・・・笑

知らない人が見たら、
誘拐されてるんちゃうか?という光景だったかもな。


会場では、久しぶりに会う方たちと
熱い抱擁と挨拶をして店内に入ると
いるいるいるいる、インギーインギーインギーインギー。
いるいるいるいる、ヒトヒトヒトヒトヒトヒト。

あまりにも多くて、ちゃんとご挨拶もできず
もう、ははの キャパを超えてしまいました。

ご飯の後に、席が離れてる友人たちのところに
話をしに行ったんやけど
ちちに「ほんっと、鉄砲玉。行ったきりどこにおんねん?」と
叱られた~。すみません。


鉄砲玉はは は、


オフ会


なんか自分でもよくわからん状態で、
うひゃうひゃしておりました。



写真なんて無理無理。
でも一枚だけ撮ったよ。
オフ会

集合写真のために浜に集まってワイワイしてるとこ。
これが精一杯。




そして、今回のプレゼント交換用に作ったものと
クイズ用の作品。
説明できなかったので、ここで。

インギーフック2種類。クルミの木。
インギーフック インギーフック


インギーのピン。名付けて「どこでもインギー」
普通のピンとして使ってもいいし
用がなければ、壁にでも刺しても絵になるかなぁと。
インギーピン インギーピン

本当は色を塗りたかったんだけど
どの人に当たるかわからないので、白木仕上げにしました。
これ以外に、クイズ用にはインギーストラップとジャム一本。


で、お願いがあります。
クイズを当てられた方2名が初めて会う方でした。
お名前を訊かなかったので、どなたに当たったのかわかりません。
はは は、FB も IG もやっていないので
多分もらった方々も、はは が誰かわかってないと思います。
自分の作品の行く先と、食品であるジャムを渡したので
責任を持ちたいと思ってます。
もしご存知の方がいらっしゃったらお知らせください。



こっちは注文の品。
ちょうどオフ会で会えるのでお持ちしました。

お名前とプラスチックビー玉入りのフォトフレーム。
ところどころに、ははの遊びでパウマーク。
フォトフレーム フォトフレーム

フォトフレーム フォトフレーム


お持ちの四角形の容器に合わせた水飲み台。
上は水分に強いヒノキ、埋めたビー玉は水のイメージで。
水飲み台 水飲み台



ということで。
みなさま、どうもありがとうございました。
また次の機会があれば、参加させてください。
高速ぶっ飛ばしてお邪魔しまーす。




集合写真撮影では、
「あの人たちって、参加者じゃないよね?」という人たちが
何人も撮影されてました。
そりゃ見ものだったよね~、圧巻だったもん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





まさにこれぞ衝撃

春のお出かけが近づいてきました。
小旅行で、気分リフレッシュ!!

浮かれ気分でジャムを作りました。
焦がしミルクキャラメルのジャム。少し甘いかな。
イチゴの季節到来。
あすかルビーに、サルタナレーズンミックス。
焦がしミルク、いちご&サルタナレーズン





さて。




実家ではまだ驚くほど雪があって
それも、暖かさと雨のために重い雪で
遊ぶといっつもべちょべちょに濡れてた、ろてり。

その日も、たーーーーーーーーっぷり遊んで
連日の遊び続きで、夜も早々とぐっすり寝てしまってました。

ははも特にすることもなくて、
ろてりの濡れた毛を乾かすのと保温がてら
大きなストーブを点けて部屋をポカポカ暖かくして
ひざ掛け代わりに布団を広げてテレビを観てました。

いつものように、ろっちゃんは背後の寝場所で。
てちぼんは布団に頭から潜って右太ももにくっついて。
りもたんは、いつでもどこでも股間スパニエル。笑


笑劇のてちぼんA






2時間半ほどしたころ
どこかからオシッコのようなニオイが漂ってきた。

後ろや横の畳をチェックしてもオシッコはない。
昼間にしたのかと思って、あちこち見回したけど違うし
じゃ、昼間のを はは がお尻に敷いてる?と思って
左側から手を入れて触ってみたけど乾いてる。

おかしいなぁと思いつつテレビを観てても
やっぱり消えないオシッコのニオイ。
まったくニオイの元がわからん。


笑劇のてちぼんB





あかん、液体はあかん。染みてまう。
横着せんと立って本格的に探そう!


そう思って、布団をめくったら・・・・・







笑劇のてちぼんC






えええええええええええええええ!!!

まーさーかの そこ!?





慌てて畳やてちぼんの毛を拭いたりしてて、ふと気づく。
ジーンズが冷たい・・・・・

半分以上、はは のジーンズが吸い取ってました。



そういや、冷えたのに4時間半ほどしてないもんなぁ。
オシッコに出そうかと思ったけど
あんまりにもみんな爆睡しててピクリとも動かんかったし
そのまま寝かしてたんだっけなぁ・・・・

急いでみんなをオシッコに出しました。


てか・・・・・


笑劇のてちぼんD


ふつーーーに、初めてようにチッチするてちぼん・・・・





てちぼん、もう立派なオトナ。
もの思う7歳の春・・・・。
DSC06385.jpg




犬もおねしょするんです!! 

知らなかったぁ。







はは、衝撃的過ぎて爆笑してしまいました。
おねしょ仲間、募集中!
え?いない?いるよね?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




笑劇

町役場に行かなきゃいけない。
けど、どうにも気が進まない。
という気分のまま1週間以上。
もう今週は出かける気力なし。笑
来週は行けるかな~、だるいぞ~。

そんなイマイチははに、ニヒルなおじ様が
はるばる会いにやってきました。笑
おじ様?

キタノカオリ、大好きな粉。
おじ様に叱られないように、美味しいパンにしなきゃね。
買い物にも行く気力がないので、
ポテチと牛乳で晩ご飯にしたりする一人暮らし。







さて。







実家では、二階の一番奥の部屋で寝起きしてました。
ある日、着替えを取りに行って廊下を歩いてて



笑劇のてちぼん






真ん中の部屋を通り過ぎた時



笑劇のてちぼん





そう思ったので引き返し、思わず




笑劇のてちぼん







・・・・・・・・。



絨毯が敷いてある部屋の端っこにあったもの。




笑劇のてちぼん




な、なんでここに?
犯人は誰だ?
乾き具合からして、前日くらいのものと思われて・・・・・
(一日気づかなかったっちゅうのも、いかがなものか?笑)


そういえば。

前日、実家父にお線香をあげに来てくれた方たちがいたので
ろ、て、り の3にんは、別の部屋にいてもらうことにしました。

とても実家父と仲の良かった方たちで
ひとしきり思い出話などをしました。

その間、ろてりは時々キュンキュン言ったり
「いれて~!!」と言ってドアをドンドンしたり
階段がある部屋なので、二階に行ってる音もしてました。

その方たちが帰られてから、ろてりのところに行ったら
ろっちゃんてちぼんは部屋にいて
りもたんは、階段からこちらを覗いてました。


実家の階段、ちょっと急で三者三様なのです。



笑劇のてちぼん






ということは、まず
犯人は、てちぼん か りもたんに絞られる。

大きさ、太さ、ブツの散らばり具合(笑)からして
りもたんではない気がする。

二階の寝起きしてる部屋は布団があって静かなので
そこが大好きなてちぼんが、
ははが行ったときには下にいた。

りもたんは、ひとりでは二階に行かない。
はは か てちぼんねぇちゃん が上がってたら行く。



ど~~~~~~~考えても犯人は絶対に


てちぼん だろ~。




てちぼん、白髪も増えてきた7歳。
去年、嫌々おねぇちゃんに昇格。
妹りもたんには、ちょっと偉そうに言うこともある。
笑劇のてちぼん

てちぼんったら、笑劇的!








まぁね、固形物はいいのよ、固形物は。
それが健康的であればなおのこと。
実際、半乾きだったせいもあって跡形もなく回収できたし。
でも、においに気付かなかったことが腑に落ちない。
寒かったし、使ってない部屋なのですぐに冷えから?
そっか~、冷えたブツは臭わないんだ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






雪上行軍?

今日はぽかぽか春の陽気。
昨日は久しぶりのお山だったので
朝散歩はなしで、みーーーんなゆっくり休憩中。

暖かい日は、よく眠れるもんね。





さて。



水分の多い重い雪が降る北陸は
夜にガッキーーーーンと冷えた日、
積もった雪が底の方までガチンガチンに凍って
雪上を軽やかに走れます。
もちろん人も埋まることなく歩けます。

はは地方では、これを「そらしみ」と呼んでました。
漢字にすると、「空凍み」になるのかな。


さ、今日はそらしみやで。
遠くまで散歩するよ~!
はは はばっちりスパイク長靴を履いてます。
[広告] VPS



大好きな雪の上を爆走できて大喜びのろ、て、り。
そらしみ散歩

そらしみ散歩

そらしみ散歩



仲良く群れ行動。
そらしみ散歩

そらしみ散歩


ろっちゃん、そらしみ散歩がお気に入り。
だって大好きな雪なのに濡れないし埋まらないし
冷たい空気が楽しいもんね~。
そらしみ散歩
すりすりごろごろしちゃったので、髪型崩れちゃってるよ~。


このふたりは、どこでも身軽にひょいひょいと行っちゃう。
さすがに川には入らないけど(そりゃそーだ)
どうしても行きたかったてちぼんと
てちぼんの真似っこ りもたん。
そらしみ散歩

川側が解けてて、手前の雪はかなり急斜面。
というか、ほぼ垂直なので はは も降りられません。
が、ふたりはガガガッと登ってこれる。さすが。
でもろっちゃんは・・・・鈍くさいので無理はしません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

りもたんの避妊手術跡です。
2月22日にオペして、これは3月4日の写真。
術後10日です。
術後10日

術後5日に抜糸して、もうすっかりきれいになってます。
サイドのザラザラしてるのは、絆創膏跡。
今はこれも癒えて、手術跡がほぼわかりません。

5日で抜糸!?と思ったけど、
レーザー手術のおかげで痛みを感じていなくて
手術部分を全く気にすることもなく
かゆがることもほとんどなく
舐めることは皆無だったので経過はすこぶる良好だったのと
活発なりもたんのことを考慮して
表の皮膚の一枚下でも縫合する4度の縫合のおかげで
表皮はあっけなくくっついて、抜糸は可能でした。
本当はもう数日、余裕を持たしての抜糸だったけど
実家に帰ることになったためのセンセの判断です。

りもたんは術後すぐに思いっきり走ってて
たぶん、手術したことを忘れてしまってるんじゃないかな・・・。





雪がいっぱいのところから家に戻ってきたら
もうすっかり梅が満開だった。
雪遊び、楽しかったなぁ、といい思い出だけを刻み込む。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





雪中行軍

今日はぽかぽか陽気のろてり地方。
早寝しても遅く起きてた、睡眠たっぷり生活を数日。
おかげで体の疲れはほぼ取れました。

明日は久しぶりにお山に行こう!






さて。




ははの実家は北陸地方。
雪質は重いです。パウダースノーではありません。
が、今年は例年よりさらに重い雪が降って
積もってる所はなかなか溶けず
重さで雪が滑って溶けた斜面ではフキノトウが出てました。

そんな雪がたっぷり積もってる山のふもとにお墓があって
ヨシヨシ、これはいい散歩。
かんじき履いて、お花をお供えに行こう!


かんじき初体験のちち。
雪中行軍


前日は車内で留守番させてたので
うっひょ~  のろてり。
雪中行軍


対照的なちち。笑
雪中行軍

雪の上での歩き方のコツがわからないのと
かんじき初体験で、なかなか四苦八苦。
雪道の歩き方、伝えられません。
体験しないとわからないし・・・がんばれ!ちち。


わざわざ雪の上にピカちゃんを置いて
雪を掘り掘り掘り掘り・・・・するのを楽しむてちぼん。
雪中行軍


おふたりさん、お腹が冷えますよ。
雪中行軍



てちぼんの雪上ほふく前進を真似っこするようになったりもたん。
[広告] VPS




雪の上を走ろうとすれば
体が重いてちぼんは、これくらい埋まってしまうけど
雪中行軍


まだ筋肉ががっちりついていないりもたんは軽くて
そこまで埋まりません。
雪中行軍


ろっちゃんも埋まるので、あんまり無茶をしないでセーブ。
雪中行軍



そんなこんなで1時間半ほど。
雪中行軍、人犬ともかなり疲れました。


大きなストーブでぬくぬく。
帰ったら毛を乾かしがてら、ぐーーーーーっすり。
ぐーーーーーっすり


ははも毎回散歩のたびにかんじき。
だってろっちゃんたち、ダッシュで走って
雪が積もった田んぼの真ん中に行ってスッキリしてる。
それ、拾わなきゃいけないしねー。
「雪解けの田んぼに点々と肥料」というのはいただけない。笑







かんじきに巻いてある、ロープ部分。
その手の跡をみて、「あ、父の仕事だ」とわかりました。
実家父は、大きなごつい手をしてましたが
驚くほどとっても器用でマメでした。
私も、その大きなごつい手を受け継いです。
残念ながら指輪やマニキュアの似合う女性らしい手では、全くありません。
それがすんごーーーーーーいコンプレックスなのだけど・・・・・
でもおかげで、手を見れば父に会え
モノづくりをする身になり、これほど良い遺伝はありません。
だけどだけど、やっぱり女性らしい指に憧れる~。笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





眠い~

精根尽き果てて
身も心もボロボロになり帰宅しました~。笑

あちこちご連絡しなければいけないけれど
ちょっと疲れが残ってて
もう少しぐーたらします。




ということで。




眠くて眠くて。
自宅に戻ってからは早寝してます。


はやくはやく~、おかあしゃん、ねましゅよ
ねます

おかあしゃんより早くお布団に潜り込む りもたん です。


そっとベッドの端っこからやってきて
お手手でお布団カリカリ。
「いれてください」とアピールするのがてちぼん。
ねます


ふわ~~~~
ねます


疲れたね~。
おやすみ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

覚書も兼ねて。
2月中に作ってたジャム、コンフィ。

リンゴ&レモンジャム。
ハッサクだと思って頼んだ甘夏ジャム。
届いた時におかしいな~?下ごしらえの時もおかしいな~?
納品書をみたら甘夏だった。笑
リンゴ&レモン 甘夏


ミルクジャム2種類と、いちごミルクジャム。
右のはいい感じになったけど
左側のは少し煮詰めすぎたし、イチゴとの二層はなぜかミルクを上に・・・・
いわゆるちょい失敗ですが
誰かにあげちゃお~と思ってます。 ←悪人 
ミルクジャム2種類 ミルクジャム2



リンゴコンポート第二弾。
以前に作ったものよりも、アルコール分だけ飛ばした赤ワイン。
この方が赤色がきれいなんだけど、先にリンゴを詰めてから
赤ワインシロップを注いだので、グラデーションになってますね。
そして、思った以上に大人気のネーブルコンフィ。笑
ただ、今年のはいつものリキュールが手に入らず、違うリキュールと
国産有機栽培の濃縮ミカンジュースをたっぷり使ってみました。
いつもはネーブル果汁なんだけど・・・・
味が少し違うがけど、それでもいいかな?
コンポートリンゴ ネーブルコンフィ



今回帰省して、伯母たちと話してて知ったこと。

≪いろいろ作って自分が食べるよりも
よそ様にプレゼントして喜んでもらうことが楽しい。

これ、どうも家系(血筋)のようです。
そういうところも遺伝するんやね、おもしろい。







ちなみに、ニンジン嫌いも遺伝だった!
伯母も、いとこ兄妹も大のニンジン嫌い。
よっしゃ!!
これで「家系だから仕方がないの~」と言える~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



きみたちのおかげ

お仏壇の前でお経をあげていて
ふと見たら・・・・
SN3G0218.jpg

ふふ。

よく寝てます。
お経が終わったら遊びに行こうか?
今日も雪中散歩だよ~。




きみらがいてくれるから寂しくない。
少しくらい嫌なことやしんどいことがあっても平気。
ろっちゃんがいてよかった。
てちぼんがいてよかった。
りもたんがいてよかった。
今週中には帰ります。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村













ただいま雪国滞在中

実は、大事な用ができたので
先週から実家にいます。

雪が舞い、うっすら積もり始めてる北陸自動車道をノーマルタイヤで。
いやいや、恐怖以外の何物でもありませんでした。
子を3にん乗せて、はは、がんばりましたっ!!




翌日の光景。
積もったばかりの雪でおおはしゃぎ。
お外では初めて
てちぼん と りもたんが追いかけっこ~。
(ガラケーで撮った動画のため、めちゃくちゃ荒いです)
[広告] VPS

この日から毎日の朝、夕散歩は
雪の上を走り回って転がり遊んで
はは は かんじき履いて、気づけば1時間以上。


雪が降ろうがアラレが降ろうが
かちんかちんに凍っていようが一日2回以上遊んでます。
SN3G0212.jpg


犬は賢い。
危険なところはちゃんと避ける。
SN3G0219.jpg
用水が流れてて、雪が落ちてます。
ここを踏むと危険~。


そんな散歩を10日もやってます。
もう散歩レベルを通り越して軍隊並みの訓練。笑

そうなると
疲れてるけど遊びたいし・・・・・
その結果、賢い犬たちは雪のない場所を行く。
SN3G0224.jpg

おいおい、ははうえ はかんじきなんだぞー。
置いてくな~!



そして今日。
5日ぶりに ちち が合流し午前にお散歩に行ったら・・・・・




ろっちゃん、用水に落ちた! 
150307_1155~01

引き上げてくれると分かったので
じーーーーーーーっと助けを待つろっちゃん。
努力しないんだね。笑
ちなみに、りもたんも一緒に落ちたようです。(ちち目撃)
が、運動神経がよく身軽なので
ヒョイッとあがって、何食わぬ顔でウハウハ走ってました。



濡れてる毛を大きなストーブで乾かします。
遊び疲れてるから、よく寝る寝る。
SN3G0214 (1)

りもたん、お腹もすっかりきれいでしょ?
急用だったので、術後8日で抜糸だったのを
縫ったままでいるよりも、早めに抜糸しても大丈夫ということで
術後5日で抜糸でした。

実は、りもたんの避妊手術は結構大変だったそうです。
センセがフルで技術を行使してくれ、
りもたんの性格も考慮したうえでの縫合だったので
5日目の抜糸でも全く問題なしでした。

そこまで考えてたなんて!!
センセが鼻の穴を膨らませて
自信満々だった意味、わかりました。感謝




思わぬ雪遊びの日々。
朝、だんだん起きられなくなってる、ろてり。
はは も夜10時就寝。
かんじき散歩、すごく疲れるんだよ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







フーテンのりも次郎

この子、獣医さんにいます。
ポンデないライオン

ポンデがないライオン。


説明モデルとして活躍中。
その時はポンデは不要だしね。


でもなんか・・・・
裸ん坊のようで妙に落ち着かないぞ?笑





さて。





術後に大事な三日間。
その三日間、傷口を舐めたりしなければ
治りが早いんだそうで
よし、その間をエリカラですごしてやる!


と決心したのも束の間。

夜には外しました・・・・・


だって、てちぼんが恐怖で固まるから。笑


というわけで、絆創膏部分を保護するために
翌日からりもたん、フーテンになりました。
りも次郎

腹巻っちょさ~ん!
似合ってる、カワイイ。


「てとねえちゃん、きのうのぶんも すきすき です」
りも次郎


「ろっぷねえちゃん、いっしょに のんであげます」
りも次郎



とりあえず、今日一日おとなしくしていようか?

元気があるのでヒマヒマちゃんのために
おニューのオモチャを出してあげたら
てちぼんに先に取られ
りも次郎


ください!と強奪しようとしたら
てちぼんねえちゃん、むぎむぎ~!

ごめんなしゃーい
りも次郎

こんな感じで、こちょこちょと、ま~動く動く!
ちっともじっとしてくれない。
なので二日後には、散歩に行きました。
距離も普通に。
元気があるので家の中で跳び回る方が怖い。
つか本犬、手術したことを気づいていないっぽい。笑
まったく絆創膏も術痕も気にしてないし
腹巻も気にしない。

至ってお気楽で、ほんまにフーテンのりも次郎。
が、りも次郎はおうちにすぐ帰ってくる。






この腹巻、実はスヌードです。(お友達のお手製)
上下のゴムを抜けば、細身のりもたんに
あ~らぴったり。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ろてりのゆかいな獣医さん・その3

あう~、今日はお天気が悪くて
予定外に寒いと思ってはいたけど
「寒そうな顔してる」と言われました。
そこまで寒いと思わなかったけど
唇が青かったみたい。

ご飯いっぱい食べて温まるぞ!




さて。




そういうわけで、りもたんは避妊手術を受けました。
おねいさんに渡して、じゃあね!
りも避妊手術

「え?おかあしゃん!?」
必死な顔をして、おかあしゃんを目で追っていました。
その後、ドアを見つめてチーーーーンとオスワリしてるところを
写真に撮ってたセンセ。笑


で、夕方お迎えに行ったら
ゲージの中で激しく泣くので(すみません・・・ )
おねいさん付き添いで待合室にいた~。



りもたんと7時間ぶりの再会をしてセンセのお話。
「切った所に絆創膏貼ってます」



センセの自信



おお!センセのおでこの傷、かなり治ってる。
目に見える具体的な説明や。笑


そしてセンセが言いました。

「5日後までその絆創膏がついていたら・・・


センセの自信




すごいもの?
え、なに?なに?
センセったら、すごく自信たっぷりやん?
期待、しちゃうよしちゃうよ~。
楽しみにしときま~す。




帰宅後のエリカラりもたん、ちょっとお疲れ。
エリカラりも


でもほとんど痛みとか感じてないみたいで
いきなり元気あり・・・すぎです。











さすがのははも
りもたんの活発さに「縫ったとこ割れる!裂ける~!」と
なんど思ったことか・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村