風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ビューだった

今日は実家父の誕生日だったので
空に向かって「誕生日おめでと~」

今頃、実家母と仲良くお空デートでもしてるんじゃなかろうか。


イチゴジャム、これで終了にしようかな。
冷蔵庫がいっぱいだし。
(イチゴジャムは綺麗な赤を持続するために
ヒトサマの手に渡すまで冷蔵庫に入れてます)

潰したイチゴジャムは3個のみ。お友達のお子さん用。
あとは私の好みで2種類のレーズンいり。
って、多分自分では食べないくせに~。笑
もう一つは、ホール状のドライクランベリー入り。
これは余ったので食べてみたけど、想像通り美味しい。
イチゴジャム。レーズン入り イチゴ&ドライクランベリー





さて。





もう10日ほど前になるかな。
朝のお散歩に出て50mほど歩いたところで
前から、それはそれはゆっくりと走行する車が1台。
そして、ドラえもんが後ろを向いて
車の上から頭を出してるではないか!



え?
な、なんでドラえもん?
イタイ持ち主?


ビュー







そう思って、怪訝に思いながら見てたら
ドラえもんの後頭部と思ってたものは
網のようになってて



ビュー




車体の横に ストリートビュー の文字。


もしかして、あのストリートビュー?
こんな片田舎の普通の住宅地内に?




だとしたら・・・・・・






ビュー





こんな写真がいずれ載っちゃう?


まぁ、人は顔を隠してくれるそうだけど
散歩に出た直後なので、嬉しさ全開の
わちゃわちゃお行儀悪犬の状態が載っちゃうてこと?


なんてこったぁ!





こんな所を撮って、何に役立つのかな?
ていうか、油断大敵やわ。
化粧もしてへんかった!←ウソ。普段からすっぴん 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








新星スイマー登場!

今日は暑かったぁ!
北海道は30度超えって・・・・
それ、あかんやろ。

春の長雨、いきなりの高温。
野菜も果物も、実りが悪そうな予感。







さて。






土曜日、我が家の川シーズンが開幕しました。
りもたんがうちに来たのは10月。
遊び場の一つとして川に行ったけれど
その時はまだパピコだったので
「川」というものの認識がなくて、ボール追いかけてドボン!
「きゃ~~~~、たしゅけてくだしゃ~~~~い」でした。

うーむ。
もしかして水嫌い?
泳ぎは苦手?
そんな心配があった開幕でした。

ほら、まだ手足の使い方がうまくないでしょ?
お顔を上にあげて、なんだか必死です。
[広告] VPS




とっころがね~
すぐにマスターしました。
てちぼん、あっけなく追い抜かれてしもた~。
[広告] VPS



大きなスポンジボールも上手に咥えてスイスイ。
2015年、川シーズン開幕


ちゃんとシッポで舵を取って、Uターンも楽々こなし
背中もちゃんとまっすぐ浮いてる綺麗な泳ぎ方。
2015年、川シーズン開幕


てちぼんは・・・・いいよいいよ、このままで。笑
川遊びが大好き、毎回一生懸命。
2015年、川シーズン開幕


ついでに、この川には山菜のギボウシがあるので
少し大きくなってるけど収穫。
2015年、川シーズン開幕


まだ水が冷たいので、ろっちゃんの飛び込みはまだ。
それを見てりもたんも出来るようになるかなぁ。
出来たらりもたん、最強だな。


日曜日はお山で最後の山菜採りもして
いっぱいいっぱい遊んで、今日は休息日でした。





りもたんの体重8.7キロ。
ずっと8.5キロで足踏み状態だったので
ここへ来て、胃腸もしっかりしてきたのかな。
運動とご飯と休息と。  
少しずつオトナになっていこう!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





あの子が怖い

今日はスコーンを焼いてみた。
んー・・・・ジャムを添えるといいんだよねぇ。
んー・・・・ジャム・・・かぁ・・・・

んーーーーー・・・・・・
んーーーーーーーー・・・・・
んーーーーーーーーーー・・・・・

しばし悩んだが・・・・無理っ!!
やっぱ、ジャム+小麦粉で出来たもの、の組み合わせは苦手。

ということで、大好きなメイプルシロップで食べたぜ!





さて。






いつもの所をお散歩してるのに
ある時、急に気づいてビックリ!!の3姉妹。
Three sisters noticed to an ornament once.
チワワ?


てちぼんは賢い。笑
動かないので害はないと気づいて納得。
When it was an ornament, Teto understood it.


でもろっちゃんりもたんは何かわからずにドキドキだったので
ご近所の人が置物を見せてくれました。
Because but Roppu and Limo couldn't understand.
My friend showed it to their purpose around here.

チワワ?


ろっちゃん、納得~。
てか、ろっちゃん、それに驚くの二回目だけど・・・・
Roppu could understand it.


全然わからないりもたんのために、二個目も見せてくれる。
Limo had you show the second.
チワワ?



でもりもたん、この子が一番気になる~!
She was most interested in this.
This is an ornament of Chihuahua.

チワワ?


一瞬リアルに見えるチワワ。笑


りもたん、へっぴり腰。
そーーーっと近づいてみる。
She approached timidly.
Did you understand it?
 
チワワ?


イマイチ納得できないようで
その後も時々、ハッとしながらチワワを見てるりもたんです。







ある日、「ワン!」って鳴いたら
ははの心臓も飛び出る~!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






さる来るさる去る

町議会選挙があるので
朝からあちこちで選挙カー。

朝散歩ですれ違う。
でもアナタを応援してないよオーラを出してみる。

ほっほ~、案外通じるもんだね。
って、まぁ、眉間にシワ寄せてりゃ誰でもわかるっつーねん。笑




さて。





朝の散歩の後、
隣家の角を曲がったところでりもたんのトレーニングをやって
さて、おうちに戻ろうかと家の前に目をやると・・・・

それはそれは、大きくて立派な猫がのっしのっし。


ん?

んんんんんーーーーーーーー?


わ~お、サルやんか!



玄関扉につないで待たせてたろっちゃんてちぼんが
どれだけ吠えても知らんぷり。

余裕のサル、ろっちゃんたちのすぐそばに置いてた
袋を掴んで持ち去ろうとするので
「あかん!こら、それウンコやウンコ!置いていきー」と
叫んだら袋から手を離して下がってくれたので
急いで犬たちを玄関に入れ、カメラを取り庭から玄関に回ったら
お隣のガレージの屋根にいた。

数歩前に出て
「うっきー!もう山に帰り!」と脅し作戦に出てみたんだけどねぇ・・・

のわわわわ~~~
さる

さる

さる

向かってきたので、慌てた。笑
連写だったので慌て具合がよく分かるでしょ?↑


この余裕っぷり!
二頭いて、手前が子ザルのようです。
さる


その後、家の横を通って庭に行き、
ポポーの新芽を食べ、枝をわっさわっさ揺らし
杏やスモモの新芽を食べ
(まぁ、かわいい、ほのぼのと思ってしまったよ)
さる

庭に下りたりして
[広告] VPS


去って行ったとさ。

おいこら~。
ポポーの枝、折れとるやないかー。
さる


その後、庭のサルチェックに余念がない てちぼんりもたん。
さる



ご近所の話と合わせると
結構前からいたらしく、この住宅地内で4時間ほどウロウロ。
メジロに与えてたフルーツや金柑を食べにきてたみたいね。
子ザル、左足が足首先からないせいなのか、
ちょっと痩せっぽっちだった。
お母さんザルも気になるんだろうなぁ。
上の写真見たらわかるけど、優しい顔したお母さんでしょ?








3~4年前にも早朝にサルが電話線を伝ってるのを発見。
そのサルはもっと大きくて毛もふさふさ。
サル、増えてるねんなぁ。
きっとよくないことなんだけど、無責任だけど
しっかり生きて欲しいと願うのでした。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ろてりのゆかいな獣医さん・その5

昨夜、お風呂からあがったらスリッパがない。
犯人はりもたん。

いつもは運ぶだけなのに
昨日は足先を入れる部分に顔を突っ込んで
底のボール紙を引きずり出してた。
もう使い物になんね~。

という訳で、今朝からスリッパなし生活。
早く買ってこな、足先スースーする~。






さて。





ろてりの獣医さん。
いつも元気で血色もよく、そこらじゅうつやつや。笑



センセはつやつや







そのセンセが以前、緑内障治療の点眼薬の副作用による、
毛生えの実験中だと書きましたが





センセはつやつや






本人、そのことに全く悩んでいないので、飽きたらしい。
はえーわ!


で、今ハマってるのがプラセンタだそうな。
次の日の朝、肌ツヤがいい!と実感するんだって。




センセはつやつや









センセはつやつや





センセ・・・・プラセンタの意味ある?








それ以上ツヤぴかになったら
無影灯いらんね~、うひゃひゃひゃ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



↓ READ MORE が出てたらすみません。
「追記」の部分に書いてアップしちゃったもんだから
修正しても戻らなくなりました。なんでじゃー。


ろっちゃんが頼り

今日のりもトレ。
お昼ご飯食べて午後1時からスタート。
トレーナーさんの手ほどきを見学してる はは、
も~眠くて眠くて。
しかも今日は所長さんが椅子を持ってきてくれたもんだから
離れてることをいいことに・・・・舟こがさせていただきました!

寝ちゃったけど、復習はちゃんとしま~す。




さて。






雨続きだった最近。
庭でオシッコしといで~と言っても乗り気じゃない。
On a rainy day, three of them hesitate about doing pee in a garden.


とりあえず、てちぼんはデッキに出るも
速攻でベンチにUターン。
真似っこして飛び乗るりもたん。
Lmo imitated Teto and jumped onto a bench.
頼りはろっちゃん


3にんとも雨を見学。
Roppu and Teto and Limo are observing the rain.
頼りはろっちゃん


いやいや、見学してね、ってことじゃなくて
オシッコに行ってくださーい。


ろっちゃん、お願いできる?


ろっちゃんのお尻をつついて、先に庭に行ってもらうと
I have firstly Roppu go to the garden.
頼りはろっちゃん


てとりも も出る。
Teto and Limo are tempted by it.
頼りはろっちゃん



なにかと頼りになるろっぷねぇちゃんです。
Teto and Limo rely on Roppu.

晴れてると、ろっちゃんを押しのけ
われ先に!と出ちゃうくせに~。





肝心なところでは、やっぱり頼りになるろっちゃん。
ははも、こんなお姉ちゃんが欲しい。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




笑顔

今日は晴れた~!って思った朝、
いきなりの土砂降り。
洗濯物干す前でよかった~。
でも今日も室内干し?と思ったらすぐに止んだ。

久しぶりに4にんでテクテク朝のお散歩。
明日もお天気なんだって。うれしー。



さてさて。





ピザパに行くのに、ちちアパートにお泊り。
当然、犬禁止。
少しでもアパート到着を遅くしたいのと
ろてりにお散歩させよう!ということで
お友達の公園にお邪魔させてもらいました。


テト、シュシュ君、りもたんは、ボール投げ待ち。
ポポたんはどこ行くんだ?
ろっちゃんは離れて木をかじってた。
笑顔!


オトナ組、オヤツ優先。おい!
チビッ子コンビはいい笑顔してるね~。
笑顔!



チビッ子コンビは、前に会ったときは絡みはなく
りもたんはポポたんにえらそ~~にしてたのに
今回のピザパでいきなり遊び始めました。

追いかけっこしたりプロレスごっこしたり。
りもポポ遊び

りもポポ遊び2


まだギリギリパピーのりもポポ。
まだ遊び方が可愛いねぇ。
見てるこっちまで笑顔になる。






大きくなっても遊べるといいな。
走るのはりもたんの方が速い。
泳ぎはどうかな?
次は夏に遊べるといいな。
みんなで泳ぎっこ、しよう!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







ぼくが見るよ

ありゃ、今日は一日雨?
りもたんのトレーニングの日だけど
いいお疲れ休みになるかもな。

そやけど花の季節に冷え込み&続く雨。
今年は夏の果樹の出来が良くないかもなぁ。





さて。




ピザパで。

お肉焼く係りやるよ~ん

なーんて言って、串ものをいくつか焼いて
焼き上がって飲んで食って。
食って焼けて飲んでしゃべって。

まだ焼けてないなー
じゃ、それまで飲んでしゃべっとこ~

わいわいわいわい
あーんなことあってねー
こんなことしたねー
それでねー
へー
ふーん

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



頭から抜けてった串焼き。


お手伝いはっちゃん


お手伝いはっちゃん



まめ王のお手伝いに大活躍したはっちゃんです。
はっちゃんのおかげで、お肉が焦げることもなく
食べごろを逃さずに済みました。








はっちゃんが意外と面白キャラだったり
ま~ぶる君が庭では存在を消してるのに(笑)
家の中ではチュー三昧してくれたり
りも&ぽぽがいきなり遊びだしたり
過ごす時間が長いと、だんだん個性を見せてくれるのがいいね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




312マイルピザ

この週末、ろてり連れてドライブ。

ピザパ


肉 焼いて
DSC06904.jpg


ピザ 作って
DSC06911.jpg


焼き上がって
DSC06915.jpg


切って、食う。
DSC06924.jpg


家で眠っていた香茸持参して
リゾットを作ってもらって食う。
ピザパ


焼いた砂肝で犬を釣り、ニヤける。
ピザパ


家に入ってからデザートも食う。
ピザパ


シャシャシャシャ シャンパーンで乾杯し
ワイン、地ビール、発砲日本酒、ビール、ノンアル、
とりあえず、お腹に詰めるだけ詰めて
ずーーーっとしゃべって。
楽し美味し可愛ゆし。

ま~ぶる家、ハチ家、ナシュポ家のみなさま、
楽しい時間をありがとうございます。


片道500キロ。
1マイル1600メートル換算にすると312マイル。
何ともオトナ贅沢なピザです。






行きも帰りも、途中に昼寝。
ちちアパート泊だったので、掛け布団持参。
それかぶって寝たら、車内でもまぁよく眠れること!
行きは1時間ほど、帰りは30分。
寝過ぎ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






りも友

今日は一日雨。
トレーニングも中止になるので、ご近所さんとランチに行きました。
から揚げ2個付き+10種類のお惣菜食べ放題、税込み500円。

そこの方がきちんと調理味付けしてる、おふくろの味という感じで
糠漬けも、梅干しもありの和食系。
なんぼでもお代わりできる。

夕飯の分まで食べたった~、げっぷ。






さて。




すぐご近所にお引越しをしてきたおうちに犬3頭。
ラブMIX、シュナウザー、マルチーズ。

その、ラブMIXのラリちゃん(メス、6歳)と
りもたんが、めちゃくちゃ気が合います。

初めは警戒してました。

大好きないつもの公園の前のうちに、知らない犬がいる~ワンワンワン!
知らない子が家の前で遊んでる~ワンワンワン!

そんな感じだったのに、公園で会わせてみたら
いきなり追いかけっこ開始~。


この日は、ご近所のワンもいたけれど
完全にふたりの世界。
りも友

りも友


ふ~たり~のたぁ~め~
こぉ~~~えんはあるの~♪


初めててちぼんも参加しました。
てちぼんのワンワンという声が入ってるので、音量にご注意ください。
[広告] VPS



ろっちゃんには、ピンキーさんという幼馴染。
小さい頃、ほぼ毎日プロレスごっこ。
ぴんきーさん&ろっぷ


てちぼんには、蘭ちゃんという幼馴染。
同じく小さい頃、ほぼ毎日プロレスごっこ。
ラン&テト

ラン&テト



りもたんには、近くに遊べるお友達いなかったので
ラリちゃんが越してきて良かった。
ラリちゃんの飼い主さんも大喜びです。







ラリちゃんちのプードルちゃんは、5~6年前に
毛玉だらけ、ウンコまみれのドロドロになってたのを
お山で発見したそうです。
そしてそのままラリちゃんちの子になりました。
大勢だとちょっと怖いけど、少しずつみんなと顔なじみになろうね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







共同作業

飛蚊症を発症しちまった~。
もともと近視のために、生理的飛蚊症はあったんだけど
今回は、それに加齢も・・・・って
まだ40代なのに・・・
眼科の先生に、眼球の中の萎んだ液体(硝子体)に
水分入れてくれ~って言ったら笑われました。てへっ

そんなことよりも、
「しょうしたい」を変換したら、真っ先に「焼死体」

うん、そりゃそうだね~。





さて。





朝、ろっちゃんが一点を見つめてる。
なんだろう?

りもたんも加わって観察。
共同作業


なになになに?



あ!ハエかぁ。
共同作業


逃げるハエを追いかけ、ふたりでドタバタドタバタ。


あっ、ろっちゃん!!!!!
共同作業


大丈夫、食べてない食べてない。笑


まだ弱弱しいハエだから、犬たちのいいオモチャになるので
ちょっと可哀想やね。
このハエはお外に逃がしましたよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハエネタの続きでアップするってのもどうかと思うが・・・
コンフィとジャムです。笑

今年のブラッドオレンジ。
ブラッドオレンジ農家さんの初出荷から4年めにして
4個ほどが中まで真っ赤っかでとってもきれい。
色の濃いコンフィになりました。
少し皮が柔らかめになったのが残念。
その時の端っこや、新しい品種のオレンジなどとリンゴのミックスジャム。
ブラッドオレンジコンフィ オレンジ系&りんご


春の定番、いちごジャム、というよりプリザーブ。
つぶさずにゴロゴロの果肉のまま煮込みました。
焦がしキャラメルは、しっかり苦め仕上げ、クルミ入り。
オトナのキャラメルという感じです。
イチゴごろごろ 焦がしキャラメル

イチゴジャムは今後、つぶしたものやワインや
オレンジリキュールなんかとも合わせる予定です。








でもさ、イチゴって野菜なんだよねぇ。
メロン同様、ちょっと立ち位置がややこしいと思う。
メロンジャムってのは聞かないし、あっても不味そう。
メロンを果物って言うのは複雑だぁ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



悲運のあぴちゃん

今日は、お江戸方面に雪が降ったようですね。
真冬並みってほんまやったんかぁと、予報の正確さに感心。
気温差が激しいので
風邪には気をつけましょーね。

昨夜は、母子ギュー詰めで寝ました。
だから寒いのも好きです。






さて。





破壊摩のりもたん。
ラテックスオモチャをガシガシ壊すのが好き。


新人のあぴちゃん登場。
あぴちゃん


あぴ : これくらい、耐えるわ!
あぴちゃん


あぴ : じっとガマンよ!
あぴちゃん



プチッと音がして
バチッと音がして

どんどんどんどん・・・・


あぴちゃん



さようなら、あぴちゃん 

悲しい運命のラテックストイ。





あちこち激しく欠けてるけど、
あぴちゃんはまだオモチャ箱にいます。
次あげたら、もうそれでほんまに最期やろな~。
ウンコにあぴちゃんの一部が混じってるし
相手がオモチャでよかったよ、ほんと。と思いながら処理してます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








発展途上中

今日はちちが家にいま~す。
なんでかって?
大腸内視鏡検査のためです。

昨夜から下剤と、腸内洗浄剤飲んで
「ハラヘッタ・・・・」と出かけていきました。
帰ってから、厚切りのブランデーケーキとチーズパウンドをペロッ、
ミルクティーも一気飲み。

んでね、お迎えに行ったら、検査を受ける人が5人。
そのうち4人が大腸内視鏡検査だったそうです。

ほぉ・・・そしたら先生は今日、
4人の肛門を見たのかぁ・・・・。




さて。




お散歩。
普段は、ははが一人でろ、て、りの3にん連れて行ってます。

でもりもたん、まだまだ「ついて」がよく分かってない。
「トレーニング」となるときれいにできるけれど
それがお散歩となると、出来加減にばらつきが出るので
ちちがいて歩き散歩をする時は
ははりもコンビになって練習です。


そうそう、その調子。
ついて


ベテランお姉ちゃん組は上手。
ついて



でもねぇ・・・・
「ちちがてちぼんのリードを持って散歩」
ということがほぼなかったので
てちぼんは はは の横に来たがります。
ちちが「ついて」と言っても
「ついて=ははの横」と思ってる。

ということで、てちぼんも ははと歩く。
[広告] VPS


上手くできたところだけアップ。ズルい。笑


りもたん、しっかり自己主張&あちこち興味&猪突猛進タイプ。
ろっちゃんてちぼんより、ちょっとだけ時間がかかる感じ。
ま、少しずつ上手になっていけばいいかな。
焦るな焦るな、と自分に言い聞かす。







3にん揃って、テケテケ歩いてる所は
前からきた人たちに「かわいい~おりこ~」と好評です。
それで浮かれるりもたん・・・・こらこら。
もう少し上手になろうね~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村













ろてりのゆかいな獣医さん・その4

桜、散っちゃう~!
明日は雨が止んで曇りらしいので
お弁当持って公園行こうかな。





さて。





相変わらず ろてり の獣医さんは愉快です。

我が家は頻繁に野山で遊ぶので
ダニには敏感になってます。
特にね、この季節はダニもすっかりたくましく成長してて
食らいついてやるぞ感がハンパないっすね。

で、血液検査したときに、ふと
バベシアって、どうやったらわかるのかと訊いてみました。
その時に、ダニにはバベシア以外にも
注意したい感染症のがあるよ~という話をしてくれました。

え!そんなんあるの?


センセ : 感染症の名前は、○○ゾーンって言って・・・・あ、





愉快な獣医さん4





あはははははははは!
ひゃ~ははははははは!!!!!


センセの不意打ちに、はは、大ウケしてもうた~。
あかんて、ズルい~!
真面目に聞いてたのに~!







愉快な獣医さん4




しかも、スタッフの誰にもウケなかったネタだという・・・

それ聞いたら余計に くやしいっ!!



笑いながら振り返ったら、おねいさんが



愉快な獣医さん4



はは、むっちゃ敗北感・・・・




その後、ウケたことに嬉しげなセンセ、
説明をしてくれるねんけど
はは、まったく頭に入ってきません!!





愉快な獣医さん4





大事な話やのに集中できん・・・。
センセ、書いて。笑

愉快な獣医さん4

という名前だそうです。


くっそー、次はウケへんでぇ~。
固く誓ったのでした。







仕返しに、センセの字、公開してやった!
ふっふ~んだ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





シニアの子を見て思った

今日は花見日和かも。
週末は雨だっていうしね。
朝のお散歩の時に、公園の桜を眺めてきました。

でもろっちゃんには、
桜よりも川の鯉さんを眺める方が重要です。






さて。




獣医さんで出会った小さなヨーキーちゃん。
大事そうに飼い主さんが抱っこしてました。

お年を聞いたら15歳。

もうお目目は両方とも真っ白で
お耳も聞こえないそうです。
毛も薄くなってて地肌が見え、お顔にはシミがいっぱい。

でもお鼻は利くので、手の甲でそっと挨拶させてもらいました。
りもたんも、そーーーっとご挨拶。


ヨーキーちゃん

(嗚呼、画力がないって悲しい。
ヨーキーちゃん、全然描けません!ごめんなさい)



この子の真っ白なお目目見て思いました。

彼女の中には、それはそれはたっくさんの
大好きな飼い主さんたちの顔やしぐさや声が入ってて
それが出ていかないように、蓋をしちゃったんだなぁと。

もう余計なものは見なくてもいいし
もう怖い音は聞かなくていい。
彼女の中には飼い主さんのことがギュッと詰まってる。

あとはニオイだけで
飼い主さんの温かさを知ればいいんだなぁと。


目が白くなって、耳も聞こえなくなって、
白髪も増えて毛も皮膚も薄くなって、
足取りもおぼつかなくなって・・・・
でもその過程を見られることは、飼い主の幸運じゃないかな。


目の中に、飼い主さんがいっぱいいるから
もう見なくても大丈夫。
耳の奥に、飼い主さんの声がいっぱい響いてるから
もう聞こえなくても大丈夫。
この脚で、飼い主さんといっぱい歩いたし遊んだから
もう散歩はちょっとで大丈夫。
ニオイは知りたいからお鼻は元気。
飼い主さんのぬくもりをもっともっと感じていたいから
毛は少し薄くなるけど・・・・


そんな風に考えて、犬たちの加齢による変化を
前向きに捉えていきたいなぁと
ちょっと真面目に思いました。


どの子もこの子も、うーーーーーんと長生きしようね。






ごくたまに、まじめなことをしみじみ考える ははです。
春の陽気にそそのかされたのかも~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





残念姉妹

雨だー。
桜は咲き始めたばかりだけど、ほぼ満開。
なんとか雨でも散らずにいてくれるといいけど
週末のお天気もイマイチだそうです。
花散らしの雨になるのかな。





さて。




毎朝ヨーグルトを食べる はは。
お相伴する、ろてり。

でもてちぼんはヨーグルトを食べるのが下手くそです。
スプーンでちょっとずつあげてるねんけど、
すぐにこうなってしまいます。
残念姉妹

残念姉妹


お耳についてしまうのでティッシュで拭きとろうとしたら
気配を感じて逃げるてちぼん。
だからバレないように、ティッシュをあらかじめ用意して
素早く拭く拭く拭く!
負けじとてちぼんも、わずかな隙をついて脱走。



で、はは は考えました。


てちぼんに妹を迎えるに当たって
この、ダダ漏れヨーグルトをペロペロしてもらえばいいんぢゃないの?と。

そして迎えたりもたんは、てちぼん大好きで
何かというとてちぼんをペロペロする子。


こりゃいいぞ!


って思ったのに・・・・



りもたんも下手くそだった・・・・・
残念姉妹

しかもスプーンで「あーん」ができないので
小さなお皿に取り分けてあげてます。
お皿の中の小さじ一杯のヨーグルトの位置をどう工夫してもこの状態。
3杯も食べりゃ、超悲惨。




夢と消えた、ははの目論見。
残念姉妹



ああ、ヨーグルト残念姉妹。








そーねー、一つラッキーだったのは
てちぼんが、ははとりもたんに挟まれる位置に座ってること。
これで逃げたくても逃げられません。
思う存分、ぎゅっぎゅっと拭かれてるてちぼんです。
もち、りもたんもぎゅっぎゅ。でもりもたんは逃げない。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村