風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

4,5,6,6

6月も最後。
なんてこったー、うかうかしてたら
あっという間に12月になってしまいそう。



で。




4~6月はメデタイこといっぱい。



4月21日。
我が家の宝、大事な大事な大切~~~なろっちゃんが
9才になりました。
ろっちゃん9才


9才って、いろいろな変化が起こりやすい年齢。
ニンゲンで言うならば厄年的な・・・
と言う訳で、今年は太く(細く、なんてノンノン!)長く、の意味を込めて
9才うどんのプレートにしました。
ろっちゃん9才

ろっちゃん、おめでとう。
これからも ちちはは はろっちゃんを頼りにするからね。



6月5日。
我が家の愉快で可愛い可愛いおもしろてちぼんが
8才になりました。
てちぼん8才


トマトで「8」、大好物のお魚。
8才鮭と鯛の焼き魚プレートでお祝い。
てちぼん8才

てちぼん、おめでとう。
これからも、お笑い担当のアイドルでいてね。



6月19日。
我が家の愛しい愛しいちびっちょりもたんが
1才を迎えました。早いっ!!
りもたん1才


あんなに頼りなかったのに
しっかりご飯も食べるようになって、お腹も丈夫になって
想像外の運動神経を持つ、べったべたの甘えん坊さんには
アスパラガスと生肉で「1」。(わかんね~・笑)
1才ラム肉&野菜ミックスプレート。
りもたん1才

りもたん、おめでとう。
これからもいっぱい遊んでしっかり勉強もして楽しく過ごそうね。



そして5月9日、はは も誕生日。
今年はトシオンナ。めぇ~。
よって年齢バレバレ、36才。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ひつじ年

ちちから特にお祝いなし。
いつものことだからOK。笑
つらいことも悲し事も3娘に癒され、忙しくも楽しい幸せ毎日。
ろてりのためにも体を大事にしよう!






上半期を楽しいことで終われてよかった。
これからもみんな一緒に過ごそうね~。
9月のちち、はよ追いついてこーい!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






ご無沙汰~

やっとブログアップ。
2週間前にパソコンの通信機器が故障してしまい
その間、雨でちちも帰宅しなかったので機器を新しく変えられず
久しぶりに、世の中の情報は新聞とテレビニュースだけ、という
日々を過ごしておりました。

しかたがないので、その2週間。
真面目に真面目に木工作業に勤しんでおりました。
ま、注文もあったしイベントも控えてたしちょうど良かったかな?




で。





作業小屋に詰めてるでしょ?
寂しん坊甘えん坊のりもたん、アピールしてきます。

この日は雨で、家の中からジーッ。
まだでしゅか?


ありゃ、てちぼん姉ちゃんについてきて
りもたんもお外出てきちゃった。
まだでしゅか?


ふたり揃って・・・・。笑
カワイイ。
まだでしゅか?



作業が終わって、掃除機をかけ終了。


やっぱり。
まだでしゅか?


まだでしゅか?


掃除機の音がすると、小屋から出てくることはしっかり覚えた。

遠慮しぃのてちぼんはこの後にやってきて
ちゃんと分かってるろっちゃんは、
ははの「おいで」などの指示があるまで家の中できちんと待機。



2週間、めちゃ根を詰めて作ったお皿たち。

クルミ、ニューギニアウォールナッツ
お皿 お皿


ニューギニアウォール(大)、縁には紫檀のアクセント
お皿 お皿


イタヤカエデ、ヤマザクラ
お皿 お皿


樹種不明の木(友人の嫁入り家具だったもの)で丸皿と左端の角皿。
イチイ、ヤマザクラ
お皿 お皿


がんばったぁ!!






そして、はは はただいま整体に通ってまーす。
凝り固まった体と筋肉をほぐしてもらってます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ろっちゃんりもたんの行動

ただいま宅配待ち~。
蒸し暑かったけど寒くなってきた。
雨も降ったりやんだりで
なんかあちこちが湿気てきた。

あー、ナメクジ全盛になる。
梅雨になると、一気に元気になって増えて一番イヤ。
てちぼん、りもたん、くっつけてくるなよー!






さて。





甘えん坊のりもたん。
はは がパソコンしてると、横の椅子で寝てるか
足元にいるか
気温が高くなると、玄関で涼んでるか。

で、パソコンの用事が終わって
マウスや画面を閉じる音がすると、素早く聞きつけ
離れて寝ている場合は急いで走ってきて
わしわしわし!!だだだだだっ!と
こちらの行動の都合はおかまいなしに
膝によじ乗って抱っこの姿勢でペロペロ&頭をくっつけてきてピトッ。

必ずやる。

ろっちゃんもトコトコやってきて
べったりひっついてる ははとりもたんを見て
なぜかひっくり返る。
独占



り : あたちのおかあしゃんでしゅ!
独占



この不思議な時間。
りもたんが満足して、ははの膝から下りるまで続く。

騒音もなにもないと、
りもたんが膝から下りてもろっちゃんの姿勢は変わらず
半ば、呆けた状態で数分間。
お腹を撫でても撫でなくても、
この、ほ~~~~っとしたろっちゃんは続くのである。






ろっちゃんが何をしたいのか
何をしてほしいのか、よくわからない。笑
ごめんよ~。
はは的に、この「ほ~~~~っ」はかなり好き。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





お手手の意味は?

昨日作業してたら、機械の付属品で大事なものが壊れた~。

買った当初、そこについてるネジの意味が分からず
ま、適当にチカラ技でグリグリグリッ!!
こんにゃろ、こんちくしょー、ガシガシガシッ!!
・・・・・あれ?なーんかヤバい?
てな状態でずっと使ってたんだけどね、やっぱり無理が・・・・

チカラ技によって潰しかけてたネジ山が、
とうとう耐えきれなくなったのね~。
ご近所にネジとか作れちゃう機械を持ってる人がいるので
即、直してもらいました。
なんでもチカラに頼っちゃいけません。





さて。





ろっちゃんとりもたん、共通の癖。

オスワリ、するでしょ?
クセ


そしたら、片方がよく浮いてます。
クセ


りもたんも。(写真使い回し。えへ!)
クセ


しょっちゅう浮かせてます。
りもたんは、トレーニングしてる時も浮いてます。
てちぼんはほとんど浮かさないけど・・・


なんで?
どんな意味があるの?
期待とか緊張とかでドキドキの印?








浮いてるお手手もカワイイ~。
いいの、ははうえはなんでもカワイイと思うんだよ。
我が子の物ならウンコもカワイイぜ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村










寝顔は天使

今日も晴れた!
貴重な梅雨の晴れ間。
洗濯も終了。

仕事日和!





さて。





ははのそばで、こ~~~んなに可愛い寝顔。
座布団が・・・


いっつもははの近くにいて、安心しきって寝てる顔を見ると
天使だなぁと思う。



がっ!




なんじゃこりゃ~!
座布団が・・・

座布団が・・・



寝る前のひと仕事。
座布団を掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り・・・・


カバーが破けてるやないかぁ!


りもたん、本気でバイト探そうか?
スリッパ、服、靴下、クッション類のカバー、
ソファーカバーの端っこもカジカジしてたし・・・。
色々弁償しなあかんねんで~。







天使とのお昼寝は午後のお楽しみとして、
今日はちちはお江戸なのでお出かけもなし。
作業してきまーす!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






賢いさん

あっけなく梅雨入り~。
今日はめっちゃ寒い!春先の格好です。

風邪に気を付けましょうね。





さて。



りもたん、少しずつ賢いさんになってます。

玄関を開けても「一緒に行くー!」と言わなくなりました。
ちゃんと指示待ち。


ちょっとお買い物に行ってくるねー。
すぐ戻ってくるから待ってて。
賢いさん


ろ&て&り : はい!です
賢いさん



いいわぁ、この光景。笑


でももっと賢いのはろっちゃんてちぼんかな。
トレーニングで、りもだけ連れていく場合
「りぃ、おいで」で、自分たちはお留守番と理解。しゅばらしい!






帰宅すると、超わちゃわちゃだけどねー。
われ先にイイコしてもらおう合戦。
はは は真っ先に、ろっちゃんチューを受けると決めてます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



はは待ち

湿気むんむん!!
今週は雨多し。
このまま梅雨入りするんちゃうかな・・・。

木が湿気を吸うので、これからの季節やりにくい~。




さて。




夜、「寝ますよ~」と ろてりに声をかけてから
トイレに行ったりの所要をしてると
ろっちゃんは必ず ははうえ を待っててくれます。
はは待ち



ははがすぐに階段を上がる場合でも、
曲がる手前で はは の姿を確認してから寝室に行きます。
その行動がとても好き。


今はりもたんも加わってます。
はは待ち


ははが二階に行くと分かると
素早く階段を上がり、ろっちゃんを追い越して
本当に来てるか確認。
はは待ち


はう~、癒される~


え?てちぼん?
てちぼんは、とっとと寝室に走って行きます。笑






ろっちゃんは確実にははが階段を上がり始めるまで、
てちぼんは「絶対来る」の確信で先に部屋へ、
りもたんは来るだろう予測で上がり、来ないと再度一階へ。
それぞれの個性がでます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





またまた悪ガキっちょ

暑い日は寝るに限る。
窓という窓、玄関扉も勝手口のドアも今年初の全開、
天窓も解放、天井扇もブンブン。

風を四方八方から取り込み、
まだエアコンなしでも大丈夫なようで
みんなそれぞれ昼寝してますよ~。





さて。



我が家の悪ガキっちょさん。
まだパピパピの頃から布団やクッションやスリッパをカジカジ。
とりあえず、スリッパに関しては、もうやらなくなったかな?
そう思ったので夏用の涼しげスリッパを物色。

「このクソガキっ!! 」と怒り具合が小さく済むように
298円の安いのをホームセンターで購入。笑



うちは平日母子家庭なので
はは がお風呂に入るとヒトがリビングにいなくなる。

お風呂上り。
いつもならやってくるはずのりもたんが来ない。


あっ、やっぱり!!
悪ガキっちょ


一か月もたんかったぁ・・・。


ごるぁぁぁぁぁぁぁ!
こんなんじゃ、もう履かれへんやろ!


り : ごめんなしゃい
悪ガキっちょ



もう赤ちゃんちゃうねんで?
こんなことしたらあかん。
わかった?

り : はい・・・・かな?
悪ガキっちょ


ぜーんぜん信用できん・・・。

と思ったら、案の定、大事にしてる布草履をカジカジ。
それも、お風呂に入る前に洗濯機と壁の隙間に入れ
更に脱衣カゴで塞いでいたのにゲット。
まったくもって悪ガキだ!







りもたん、バイトも出来んしお小遣ももらってへん。
壊しちゃったからと言って弁償も出来ないのに
目先のお楽しみ優先。
これじゃいつまで経っても洋服とスリッパ、
買ってもらえないじゃーん! 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村