風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

悲しきヒマチー

あかーん、お絵かきの機械、BAMBOO が
またまた、またまたおかしい。
そろそろ限界に来てる?
時々そういうことがあっても
しばらくすると復活してたのが、ここ最近、全くあかん。
復活するまで、お絵かきでけへん。ガックシ。

新しいの、買ってもらおうかな?
ね~、ちち~、検討してみて~。

ていうか、ブログでお絵かきって
どんなものを使ってるんだろ?
BAMBOOじゃないだろうとは思うけど・・・だって使いにくいもん。笑





さて。





ヒマラヤチーズデビューした、ろてり。
匂いはチーズ、おいしそう。
味は・・・・ニンゲン向きじゃないね、確実に。笑


でもこんないいニオイなら
ろてりは喜んでくれるに違いない!!


ただ、難関はてちぼん。
「硬いもの嫌い」です。笑


ささ、ど~ぞ!



どう?美味しいやろ~。
ヒマチーデビュー


ガリガリ小僧のりもたんには特に大好評。
ヒマチーデビュー



あ・・・・


だ、大丈夫、美味しいよ?
ね?美味しいよ~。
ほら、いいニオイするやろ~?
ヒマチーデビュー


てちぼん、ペロペロし初めた。
よしよし









がっ!




振り向くとそこに・・・笑顔のてちぼん。


て : ははうえ~ 
ヒマチーデビュー




・・・・・あちゃ~


ヒマチーデビュー


なんで?
美味しいチーズのニオイしたやろ?
ヒマチーデビュー


何度か舐めさせみた。
見てる時は咥えてくれたり舐めたりするんやけど
はは がてちぼんの前から離れると
すぐ放置して、後ろからついてくる。


んー・・・やっぱりあかんかったかぁ。


じゃ、みんながヒマチー食べてる間、
ははうえのお昼ご飯を少し分けてあげようね。
お稲荷さんのご飯の部分だけど。笑

「ごめんなさい」で、ちょっとしょんぼりてちぼん。
ヒマチーデビュー

ご飯ふたくちの後、ささみスティックをあげたらご機嫌に。


てちぼん、悲しきヒマチーです。



硬いもの嫌いは
細い豚のあばら骨も嫌い。
ろっちゃんにどうぞしてくる。
硬いもの嫌い

舐めてる時間が長くて
ははが置いてきたことに気づかないと
ろっちゃん「ラッキー!こんなとこに落ちてる~
二個食べてる時も・・・・。







チーズより硬いものの方がイヤだなんて・・・・
他にも硬いもの嫌いな子っているのかな?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






甘いな~

久しぶりに花火をした。
十数年ぶりかな。
近所で、子ども会の花火会があったので
子供も少ないので混ぜてもらったんやけど
今どきの花火、はっきり言ってしょうもない!笑

地面に置くタイプの家庭用打ち上げ花火なんか
たったの1m~1.5 mの高さ。
しかも超あっという間。
大人たち一同、「えー!!」の連発。

昔は家庭用といえど、ドキドキハラハラものがあったけど
今の子は、過保護なほど安全と言う網に守られてるんやね。
環境の変化、というものを感じた花火でした。






さて。





ははがキッチンに立ち
お弁当のおかずや
ろてりのご飯の下ごしらえを始めると
思い思いに寝てた子たちが
わらわらわら~と集合。

ろてり : なにか あるかな?
甘い


ろてり : あるかな?
甘い


ろてり : ないのかなぁ・・・
甘い


ろり : ・・・ないんだ・・・
甘い


て : ないんだぁ・・・・
甘い


そうだよ~ないよー、なんにもないよー。


でもなぁ・・・・


しょうがない。
ポテサラ用に蒸したお芋、ちょっとずつね。


しっかーし!

タダでもらおうなんざ、甘い甘い。
世の中、そんな甘いもんとちゃう。
芸の一つもやらねばいけません。



秘儀・トリプルベック!(全然 秘儀ちゃうし~)
甘い



ま、一番甘いのは、ははですね。









面白いことに、洗い物が始まると
サーーーーーッといなくなる。
いや、きみたち。
そこは手伝わんとあかんでしょー。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





遊んでも遊んでも

台風の影響で、ムッとしてるろてり地方です。
雨も降ったかと思えば青空になったり。
そのたびに洗濯物を出したり入れたり・・・・。

被害のない台風通過を願います。





さて。





この前の土日もやっぱり川三昧。
土曜日は寒かったので泳ぎはほどほどにして
上流下流への冒険をしたら、思った以上に遊んでしまい(4時間くらい)
ヒッツキムシでヘアアレンジをしたりもたんも
お疲れ~でおかぁしゃんにくっつきムシ。

んー、かわいい
遊びまくり~♪


家に帰って、ヒッツキムシをほぐすのに3時間。
そっちの方が疲れたかな。


そして、土曜日にいっぱい遊んでも
日曜日にはまた遊ぶんです、我が家。

目的地に近づくと、遊びたい血が騒ぐ。
しかも、前日と変わって暑い。

ラフティングにはもってこいの場所だったこともあり
遊びまくり~♪

遊びまくり~♪

遊びまくり~♪


軽く遊ぶつもりが
調子こいて1時間半以上の川下り。



ろっちゃん、もっとイイモノにしたら?笑
遊びまくり~♪


結局、下った分戻らなければいけないので
お昼ご飯を食べたのが2時近く。
お腹ぺこぺこ~。


昨日も遊んだし、お弁当も食べたし
今日はもうオシマイにしよう。


土日の川遊びで体力使い切り。
あっけなくみんなお昼寝。
遊びまくり~♪


珍しくてちぼんも寝た。
遊びまくり~♪


1時間、外で昼寝。
オヤツ食べて帰宅して
3頭シャンプーして、大満足週末。









さて、ちちはは はいつまでラフティング出来るかなー。
もう少し残暑が厳しくてもいいような・・・
世間では、もう川遊びは終焉になってきつつあるようですが
遊んでも遊んでも、遊びたくてしようがないろてり家です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




vsスマホ!

冷凍庫隙間作戦。
ブラックベリーと桃と、お盆の帰省の時に
おじさんからもらったブルーベリー。
それらをぜーんぶミックス。

ブラックベリー&桃&ブルーベリー






さて。




愛しのガラケーを水死させ
泣く泣くスマホにして一週間。


使い方を教えてもらって
スマホ特有の「シュッ!」をやった。







スマホ


ふっ・・・・ちょろい。




調子こいて




スマホ




シュッシュ シュッシュ やってたら
取説中のちちから



おい、ふつーにやれへんか? 



にらまれた。

だって、CMやとこんな感じやんかー!



画面をポチポチしろっていうからやってみた。



なんも変わらんやん!




押しが甘いのかと思って連打!
力強く連打連打!!
だだだだだだだだだだだだだ!!!






スマホ







おいっ、やめぇっ!壊れる!! 



叱られた。

そやったかて変わらんもん!



スマホ、むーかーつーくーーーー!



だいたい、なんでこんな自信なさげなん?
スマホがきた

「日本語です」とか「日本語だ!」って言いきればいいのに。
あ、そっか。
このスマホ、日本のメーカーとちゃうし?

って言ったら


かな、や。かな。平仮名とかの仮名!


おおっ!!「日本語かな?」じゃないんや!

じゃ、カタカナにすればいのに。
「日本語カナ」・・・・あ、西野カナみたいやなー。




それなのに、ちちはトリセツもそこそこ、設定もそこそこで
お江戸に戻って行ったので
電話を掛ける方法とか(なんか設定しなあかんかった)
動画から写真を取る方法とかは(すごい高尚な技!)
りもたんのトレーナーさんたちに教えてもらった。

彼女たちは絶対「おいっ、やめんかい!」とは言わない。
笑いながら 「穴、あきそう・・・」と優しい。



でも!一つだけ自慢。
スマホがきた

保護シール、完璧に貼れた。
こういうことは得意。








でも結局、FBはパソコンから。
小さなパソコンっぽいのが、生意気で気に入らん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




静かな要求

夜がすごしやすくなって
我が家だと肌寒くなるくらい涼しいので
お盆明けからタオルケットから肌布団に。

ろてりもわらわら~と集合。

んーと・・・そうすると熱気でとちょっと暑いんですけど・・・





さて。





それでも午後も近くなると蒸し暑くなって
そろそろエアコンONかなぁ、
でもまだ玄関だと涼しい風が吹いてきてるし、
ろっちゃんりもたんは、スースー寝てるし・・・

な~んて思ってグズグズしてると

エアコン大好きてちぼん、
無言の要求。
DSC00927.jpg

エアコンの風が来る場所で待機。笑




つめたい かぜ、はやく ください。
エアコンプリーズ



はいはい、いれましょね。

犬は涼しい場所をよく知ってるというけれどほんとやね。







静かな要求がちょっと笑える。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




真面目で律儀なろっちゃん

今日は午前中雨~。
雨音を聞きながら、久しぶりにゆっくりした朝。

夕方のお散歩には行けそうだ。




さて。





ろっちゃんは真面目です。
そして、とーーーっても律儀。


泳ぐのが好きなので、自分から水に入って
すいすいす~いと泳いでる最中、

ろっちゃーん!

くるりと方向転換して
まっすぐにこっちに来てくれます。
真面目なろっちゃん

真面目な顔で泳いでる。

何度呼んでも、様々な角度から呼んでも
「はい」とクルリクルリ。
「用がないなら呼ばないでよ~」なんて言いません。



ちちはは からお仕事がもらえないときは
自分で仕事を見つけてきます。

そして、黙々と一生懸命に運びます。
真面目なろっちゃん

ろっちゃーん、それ、なぁに?
ゴミ?




いつの間にか、どこからか見つけてきた鹿の骨。
大事に大事に運んでて
嬉しくて、つい足早に運んでて
ちちはは から少し距離が空いたら

だいじょうぶですか?
真面目なろっちゃん

立ち止まって振り向いて、
ちちはは が無事についてきてることを確認します。
あんまり離れたら心配だなーと思うのかどうか分からないけど
しばらくしたら戻ってきて、ちちははのすぐそばを
黙って静かについてきます。

あんまり静かにそばにいるもんだから
「あれ?ろっちゃんどこ行った?」と探すことも。
灯台下暗し。
ピタッと真後ろにいます。



こんな感じなので、みんな頼りにしちゃうんだよねー。









ろっちゃんに「オシッコしといで」と言ったら
まだしたくなくても、無理矢理?にでもしてくれます。
律儀に応えてくれる姿に、胸がキュ~ン。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ろっぷりもダイブダイブダイブ!

今日はすごく涼しい朝でした。
寒いくらいで、窓を閉めてタオルケット二重にして
ろてりをあちこちにはべらせて朝まで爆睡。

あーあ、お盆になったら真夏じゃなくなっちゃった。
ろてり地方、猛暑日が少なかったので
あっという間に夏が過ぎた感じです。





さて。





お盆川遊びの飛び込みシーンです。

ろっちゃポ~ン。
ろdive
これしかちゃんと撮れてるのがなくて残念!


りもたんトォッ!
りdive1


もひとつ、りもたんビヨヨ~ン!!
りdive2


もういっちょ、りもたんピョ~ン!
りdive3


りもたん、飛び込みまくりです。
いつでもしょっちゅう Dive!Dive!Dive!



てちぼんは・・・
去年は飛び込み出来たのに、忘れちゃったかな?笑



三ワン三様ダイブ。
りもたん早過ぎてビデオが間に合わない!笑
[広告] VPS



ボールがないと泳がないてちぼんりもたんと違って
ろっちゃんはただ泳ぐ。
ろっちゃんは泳ぐのが好きだもんね~。
[広告] VPS




飛び込む状況になれば飛び込む子と
もじもじして飛び込めない子と
元気がある限りやたらと飛び込む子と
我が家には3パターン揃ってます。







はは は飛び込めない子です。
そもそも泳げない。
頭を水中に沈めるなんて、もってのほか!
シャンプーと洗顔が限界です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





遊びまくったー!

皆さん、楽しいお盆をすごしましたかぁ?
我が家はがっつり遊びまくり
今朝5時過ぎにちちを駅に送ってから
8時過ぎまで二度寝の母子。

はぁ~ようけ遊んだ。




というわけで。




8月12日。
我が家のヒミツの山の奥の川で貸し切り。
気温が低くてレンズが曇ってしまった。
薄曇りの日なうえに、お日様があまり届かない場所なので
ぼーんやり写真です。
2015 8 12


水が透明だったので、水中じゃなくても綺麗に撮れた。
大好きなシマドジョウさん。
シマドジョウ



13日。
実家へ墓参りをして、知り合いを何軒か訪ねてご機嫌伺いして、
秋冬に作る予定の笹寿司用の笹を収穫して、
お寿司食べて、注文してたトチのハチミツを受け取り、帰路へ。

帰りは高速に乗るまで ははが運転。
助手席でうつらうつらと寝てるちち。
インターの直前、ヒッチハイカー見っけ~。
犬いても平気だというので、ピックアップ。
楽しかった。この話はまた後日にでも。

朝4時半出発、帰宅午後9時半、走行距離700キロ。
かなり疲れた。
ろてりは、あちこちで息抜き遊びをた~んまり。



14日。
さすがに休憩の日。
でもやらねばならないことがいっぱいあって。

ちち は笹の下処理を。
14日。笹処理




はは はブラックベリージャム作り。
ブラックベリージャム



15日。
お日様がよく当たる川で遊んだ。
2015/8/15


ラフティングも~。
2015/8/15


ここはワサビがある所なので、もちろんゲット♪
2015/8/15



16日。
お天気はイマイチだけど、
別のヒミツの川でボケ~っと。
2015/8/16


さすがに疲れたし、今日は早めに撤収~。
2015/8/16

と言っても、上流へ1時間半の冒険をしたので
これから1時間ほど下っていかなきゃなんないけどね。



17日の今日。
シーーーンとしてます。
みんな爆睡。
お盆休みに、持てる体力すべて使い果たし
足りなくて今日の分も使ってきたのでチャージ中です。






どの川も人が来ない場所を選んだので
貸し切りで思う存分遊んでこれた。
楽しい忙しいお盆休みでした~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ちょっとジェラシー

お盆、天気悪いの~?
うっそーん!





さて。





一か月後の競技会に向けて
りもトレ、気合が入ってます。

先日と今日、りもたんいい感じ~。
トレーナーさんとの息もぴったり。
見ててうらやましくなるほど楽しげです。

これは先日のだけど。
りもトレ。カワイイ~

欲を言えば、もう少し近づいてほしいところだけど
アイコンタクトするためには、りもたんの背が低いので
少し離れてしまうみたい。


ノーリードでのツイテの脚足歩行。
[広告] VPS


新しいコンデジ、ズームアップにしても画像がすごくきれい。
小さな声もよく拾う。
それがやたらとクリアだ。笑


今日はさらにいい感じだったので、
トレーナーさんもははも嬉しくなっちゃった。



でね、トレーナーさんはめっちゃ りもたんのことを可愛がってくれます。


この前、用事があったので事務所に入った時
自由にさせてもらってたら
ソファーに乗って、山積みフードに興味津々。




りもトレ。カワイイ~






それ見て、「カワイイ~



ええっ!
こ、こんなことでカワイイって言ってもらえるんすか!?



今日のトレーニングでも・・・・
「オイデ」に、りもたん、ご機嫌で走ってくるのを見て







りもトレ。カワイイ~








すぐそばで見学してた はは には
その小さな声はばっちり聞こえました。笑

確かにカワイイと思うけど、それは親の欲目的なもので
「コマンドに従う」という、ただそれだけの反応に
カワイイと言ってもらえるなんて、りもたん、幸せやね~。



んー・・・

こんな何でもないことで褒めてもらえるなんて・・・ちょっとうらやましい。




仮に





りもトレ。カワイイ~




はは がこんなことをしても
決して誰からも「カワイイ~」なんて言ってもらえない訳で・・・・。

ましてやアラフィフ・・・・。


なんでもカワイイと言ってもらえた時代。
嗚呼、幼児の頃のみ。








そういうことをフイッと口に出してるトレーナーさん、可愛いでしょ?
きちんとできた時、よく小さく拍手もしてくれます。
期待に応えたいなぁ。
りもたん、おかぁしゃんとしっかり復習しようね!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




写真で涼もう!

あ~暑い暑いと言ってるうちに
明日は立秋になる。
いっぱい川遊びせなあかん!

でも今週末は家で。
12日からの川遊び三昧に備えて休憩の前倒し。笑





というわけで。





しょうがない。
先週の川遊びの写真で涼みましょ~。


ここは我が家のお気に入り。
紀州豪雨の時に、すっかり淵が埋まっちゃったけど
だいぶ回復してきました。
人が立てないほど深い深い淵だったんですよ~。
8月1日の川遊び


ラフティングしながらの撮影。
8月1日の川遊び

8月1日の川遊び

8月1日の川遊び



もちろん、我が家必須?の冒険も。

ここを登って行きまーす。
8月1日の川遊び


谷川、支流というより、完全に「沢」ですね。
小さな淵と滝のように流れてくる水と岩。
ところどころ、ミニロッククライミング気分を味わいながら。
8月1日の川遊び


お盆休みはどこに行こうかな。
川、川、日帰り里帰り(早朝出発帰宅夜)、休憩、川、となる予定。






あ~宿題がないのが嬉しい大人。
一番大嫌いな各ドリルと工作と自由研究。←ほぼ全部やん!
早起きしてのラジオ体操も苦手やったけど
今は散歩があるので頑張ってる。えらいなー私。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



エアコン好き? 苦手?

郵便局の前にあるポストにハガキ投函。
それから荷物持って郵便局に入り・・・・

あっ!ああああああああ!!!
切手貼ってないのを入れてしもたぁ!

局員さん、ポストを開けてさっくり取り出してくれました。
そして切手も貼ってくれました。
うっかり者でしゅびばせん・・・

もう顔パスの小さい地域の郵便局は
こういう時、小難しいこと言われなくて助かる。
暑くてうかうか度がアップしてたわ~。
って、車の中エアコンかけて涼しかったけどねっ!






さて。





みなさんちのワンコ、エアコン好き?
我が家はこの頃だと午前11時までなら
家の全ての大小の窓、天窓、
玄関&勝手口のドアをフルオープンにすれば
家の前のお山から下りてくる風を通せるので
エアコンなしでも過ごせるかな。(室内30度未満)
犬がいなければ、午後になるまで扇風機でいけるんやけど。

だんだん気温が上がってきて
思い思いに涼しい所で寝てたろてりも暑がりだすので
エアコンスイッチオン。

入れた直後は、エアコンの風が吹き付けるあたりに集合。
エアコン



うちの間取りは、一階全部にドアがなく壁のみのワンフロア状態なので
トイレ以外は冷気で全体的に冷えます。
そのあと、リビングと廊下の境目の長い暖簾で冷気を確保。
全体的に一階は27度キープかな。


5分ほど涼んだら、エアコン苦手組はリビングを出て
まったく違う場所へ移動。


ろっちゃんは、トレイの前か洗面所でクールボード使用。
エアコン


りもたんは、玄関のタイルか
扇風機の風が当たらないようにしてあげると、ダイニングの隅っこ。
エアコン



エアコン大好きてちぼんは
冷気もろ受けのここ。
冷えても、エアコンがあるリビングから出ていかない。
エアコン


苦手組はストレートのシングルコート。
大好きてちぼんは、毛量豊富な くるくるコート。
はは は、もうどうにでもなれタンクトップ。







冷えてお腹壊さんのか?と思うけど
これがまぁ、立派なブツを生むてちぼんです。
暑さ寒さも彼岸まで。あっという間にお盆だよ~。
今日は広島に原爆投下された日。お祈りしましょ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







みんなでリヴァー・その4

今日は午前10時半ごろにエアコン。
いつもよりちょっと早め。
昨日の遊び疲れを、ゆっくり昼寝して癒して欲しいしね。





で。





やっと最後。川遊びのネタ。
今回は都幾川でのお土産のこと。
それも「珍土産」、かなり、めっちゃ貴重。



その日は、ちちアパートの前が
区民祭りのために午後7時半まで通行止めだったこともあって
ゆっくり帰ることにして
みんなと別れてから上下流へ探検したり
川のそばで昼寝したりしてのんびり過ごし
夕方5時ごろ、濡れた毛を乾かしに駐車場に戻って
ろてりにグランドマットでゴロゴロさせながら、しばし休憩。

川遊びしてた他の人たちもすっかりいなくなった。
残ってるのは我が家のみ。


そうこうしてるうちに
道路を挟んだ家から、おじさん2人、おばさん1人が
にぎやかに川に向かって歩いてきた。

ワーワー言いながらとっても楽しそう。
酔っぱらってるようで、話しててなかなか前進しない。


ふと見ると


やっと川へ下りる所まで来た3人組の
おじさんが・・・・





珍土産




短パン・・・じゃなく、パンツを脱ぎ始めてた。笑



で、15分?20分?した頃に
またまたワイワイと上がってきて
家に近い登り道がある、ろてりのいる方向に歩いてきた。


のは、いいねんけど





珍土産



おっちゃん、フルチンやんけー!



手で前を隠してたけど~本気で隠す気はゼロ。
見えてますって。笑
おばさんもパンツで隠そうとするけど本気で隠してないし~。
それどころかお尻触ったりしてるし~。笑


あまりにも楽しそうなので、つい声をかけてしまった。



「いや~、いいもの見せてもらいました」

おばさん 「お粗末なものですけど~」

「いえいえ、貴重なものです」

おじさん 「もう役立たずやけどな~(笑)」

「あははは!奈良から来たんですけど、いいお土産になりました。」

おばさん 「え~奈良から!
  土産になるか分かりませんが、都幾川には、こんなバカがいます~」




みんなで笑いながらサヨウナラしました。
本当に正真正銘、チン土産でした~。






おじさんおばさんはご夫婦で、
もう一人のおじさんは、たぶんイトコか幼馴染やろな。
小さいころから目の前の川で遊んでて
60過ぎても仲良くみんなで遊んできた感じ。
見てるだけで楽しさが伝わるおじさんおばさんやった~。
都幾川の最後はこんなオチ。笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村