風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ろてりのゆかいな獣医さん・その6

季節の変わり目。
のどが痛い・・・
洋服の調節がめんどくさいなー...ブルルッ
なんて思ってるからそうなるんじゃ。
自覚してます、はい。

今日は薄手のカーデガン羽織ったさ。





さて。




ろてりかかりつけの獣医さん。

この前、沖縄に家族旅行に行きまして
それを知ったワタクシ、
「ナーベラー買ってきて~」とお願いをしてみたら
ちゃんと買ってきてくれました。ヤッホーイ!

しかも、お土産扱いしてくれたので
タダでゲット~~~~!

こっちに帰ってきて、送ってくれた写真。
ナーベラー
診察台の上のナーベラー。笑

他に置くとこあるだろー。
と思ったのはナイショ。



月曜日にも獣医さんに行ってきた。
ワクチンとか打ってもらって、いつものようにお喋り。


センセ、10月にも家族でお出かけするという。


センセ、お出かけ






ん~・・・とーきょー?


あっ、ディ○ニーランドでしょ?







センセ、お出かけ





センセ、一瞬凝固。








センセ、お出かけ



ほんまに恩師と教え子たちで集まるらしいけど
どう見ても、ネズミの国の方を楽しみにしてるでしょ~。

わっかりやす~~~い!

10月、ネズミの国でこの顔を見たら
「センセー!」と声をかけてみて下さいね。笑









ずっと食べてみたかったナーベラーを頂いたので
はは はセンセのことを「ご主人様」と呼ぶことにしました。
ご主人様のため、一生懸命に病院を宣伝しますね~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



今夜のメニューはフライ!

今日はあつーい!
出来たら平日じゃなくて、お休みの日が暑い方が嬉しいんだけどなー。





さて。






今日はフライの作り方です。



材料はきれいな水でしっかり洗いましょう。
フライ



いきなりこれはいけません。
ちゃんと皮をむいたり、殻を外してくださいね。
下処理は大事です。
フライ



衣は、粗びき、細びき、お好きなものをお使いください。
今回は粗びきタイプを使用しました。

ころっぷは、背中に多めに
フライ


てとカツは、思う存分まんべんなく
フライ


りもサギフライは、ひれの部分にも付け忘れなく。
フライ



カラリと揚げれば出来上がり。

さあ!これで今夜のメニューは決まりだね。








で、ほんまに夕食はフライものになった ちちはは。
帰路の車中、トンカツが食べたい!と言い出した ちち。
珍しく同意した はは。
ろてりのせいやったんか!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




最強最悪ヒッツキムシ

桃のコンポート、今年も作りました。
ゆうぞら。
ゆうぞら

黄貴妃、黄貴妃&ゆうぞらのミックス
黄貴妃

ブルーベリー&ドライクランベリーのジャム
ブルーベリー&ドライクランベリー





さて。




本当は今日も川遊びに行く予定だったのに・・・
昨日の川遊びでヒッツキムシがあまりにもひどくて
りぃちゃんはダーニーもいっぱいくっつけてきてるし
日曜日の川遊びは無しにして
帰宅後にシャンプー&ブラッシングをした。


こーんな感じだったんだよ~。
ヒッツキムシ

これ、以前に りもちゃんがアホほどくっつけてきた
名前だけはカワイイ「ミズタマソウ」。
の、花の盛りも終わって、種となり枯れ始めてるもの。

うげげ~

今までのどのヒッツキムシの中でも最強で最悪!
小さな小さなツブツブ一個ずつがマジックテープのようになってて
びっしり毛に絡む絡む!
絡みが強くて、シャンプーでもほとんど落ちない。

これ、ろ、て、り、全員に
全身あちこちについてるし~。


シャンプー後のりぃちゃん。
股間に寝に来るので、このままブラッシング開始~。
IMG_0648.jpg


ろっちゃんもヘアアレンジしちゃってる~
IMG_0652.jpg


ドライヤーしたのに、全然サラサラ感ゼロっちゅう悲しさ。笑
IMG_0653.jpg


夜9時にブラシ始めて12時まで3時間。
両耳だけ、とか、頭だけ、とか
ほとんど一部分だけしか終わってないけど
ちちはは、眠くて中断。


今朝は10時から再度ブラッシング。


夜は耳だけしてもらったてちぼん。
IMG_0656.jpg

中はこんなんでーす。
IMG_0661.jpg


お昼ご飯中断を挟み、全員終わったのが午後3時。
やっと、抱っこしてもザリザリしなくなった~。
あー、疲れた。笑
今日一日、これだけで終わった気がする。







床に落ちたツブツブが靴下にくっつきまくるので、
今日は終わるまで靴下禁止。
毛にクセは付いたけどご愛敬ってことで。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



こたぽんは見た!!

板取川続き。


ちゃっちゃっちゃ~~~~ん♪

金曜サスペンス劇場

『こたぽんは見た!!』




あっ!!あれは・・・

こたぽんは見た!




ど、どしよう・・・み、み、みなかったことにしよう・・・

こたぽんは見た!




で、でも きになるです

こたぽんは見た!





こたぽんが見たものとは!?



なーパパさんの決定的瞬間!
こたぽんは見た!




誰も知らないと思って、涼しい顔して帰ってくるなーパパさん。
こたぽんは見た!
し: わたし ダシになっちゃった!?




この後、恐ろしいことが・・・・!!

つづく。






んな訳ないし~ 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






今年の板取川

シルバーウイークはいい天気やったねぇ。
暑くて残暑感も満載。
なのに今日はもういきなり雨で寒いぢゃーん。

コロコロ変わるお天気と気温。
体調管理に努めましょ。




さて。






今年も板取川で遊んできました。
日差しは暑いけど、板取川は水温は低くて
泳いだらすぐにガタプル(ガタガタプルプル寒くて震える)状態になったけれど
それぞれ楽しんできました。
その様子をざっくりと。笑


ヴィーナス様もさすがに泳げず。
2015/9/20 板取川


いきなり飲み始める。
2015/9/20 板取川


とりあえず泳いでる。
2015/9/20 板取川


ガタプルになったりもたんが入水を嫌がったので
同じくガタプルなのに
りもたんのボールを取りに行かせられたしーちゃん。笑
2015/9/20 板取川

ありがとう、しーちゃん。


fumiさん持参のヒミツ兵器投入~。
2015/9/20 板取川

2015/9/20 板取川

2015/9/20 板取川


小さいっていい!
何しても可愛い。
2015/9/20 板取川



fumiさんち集合。
2015/9/20 板取川


あ、ゆずぽんがっ!!
2015/9/20 板取川

2015/9/20 板取川

大丈夫、泳げた。
2015/9/20 板取川


そのあと、お楽しみBBQ。
今年のメインはラムシンのレアステーキ!
1枚200g 2㎝厚!を3枚ぺろり。激うま!

てなことで、夕方までお喋りして解散。
また来年も~!






デザートはめちゃウマのういろうと季節のタルト。
残さずペロリ。
お土産はfumiさんの炊き込みご飯。
小腹が空いたので、道の駅で食べた。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



キミはダッチを見たことがあるか?

思ったより雨が降らない。
やったー!
川の増水も控えめになりそうで、嬉しいな。







さて。




今日は犬、出てきません。笑

アダルトなオトナ話題です。
責任を負いませんのでお気を付けくださいませ。_(._.)_




この前の週末、テレビを観てたら
屋外で鍋でご飯を炊いてた。


あ!この鍋、なんやったけ?


ダッチ


・・・・ダッチワイフ??




速攻でツッコみ&訂正が入った。



ダッチ


あーそうそう、あははは、ごめーん。




そして昨日の夕方散歩。

この頃は、近所に越してきたMさんと
お散歩を一緒にすることが多くて
昨日も一緒に歩いてた。

向かいから、ダックス3頭を散歩してるご夫婦が来た。
2頭は旦那さんが。1頭は奥さんが。
すれ違った後

はは : 奥さんが連れてるのは、チワックスやったね

Mさん : あー、そっか、チワックス・・・チワックス、チワックス・・・
      ほな、逆やったらダッチになるんかなぁ?

はは : あ!ワタシなー、日曜日にテレビ観てて~


と、Mさんに↑ダッチオーブンの話をした。

笑ってたMさん
「本物のダッチさん、見たことある~?私、あんねんあんねん!」



以下、彼女の話。

数年前、フレンチのシェフだったダンナさんがいた時に
レストランと外国人向けのゲストハウスをやろうと思って
見晴らしのいいお山の方の空き家を探していました。
幾つかの空き家の中で、洋館風の大きな家があって
鍵を預かっているその洋館の近所の人と一緒に下見に行きました。

そこの家は、家財道具をそのままに引っ越していったそうで
ものがたくさん残ってたそうです。
悪いやつらがいるもんで、タンスを引き出してあったりして
かなり荒らされてました。

順番に部屋を見て行って、奥の方の一室を開けたら・・・

布団が敷いてあり
周りにたくさんの雑誌やビールの空き缶が転がり・・・・

掛け布団がモコモコと盛り上がってて

明らかにそこに誰かいる~~!!


な感じだったそうです。

彼女たちは目くばせで合図し
そ~~~っとそ~~~っと後ずさりして部屋を出て
そのまま洋館からも退却。


布団には、安いビニール製のダッチさんが
横たわっていたそうで・・・





はは : ダッチさん、どんな顔してた?金髪とかなん?

Mさん : んーと、顔・・・・ああ!!

ほぉ~~~っとした顔してたぁ!!


・・・・ほぉ~っとした・・・
うん、それはダッチさんには大事な要素だ。爆



想像図
ダッチ




当然、その洋館は借りず。



後で思いっきり笑い話やけど
リアルタイムは怖いわー。



想像図
ダッチ



Mさんと二人、爆笑しながらお散歩しました。







洋館のまわりは割りと空き家が多く、
お年寄りの世帯も多いので夜間は暗く静か。
ソイツは窓ガラスを割って侵入して暮らしてたようです。
服もあるし布団もあるし、いいとこやったやろなぁ。
後日、通報もされたし、ダッチさん抱えて逃げたかな。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





復活したお世話

今日は雨が降るって言ってたので
早い時間に広場で走ってきた。
予報通り、朝9時から雨が降り出したけど
もうその時にはおうちに戻ってきたもんね~。

金曜日まで雨降り。
シルバーウイークは良いお天気だそうです。
やったね!





さて。




ろっちゃんには、何度か中断しては復活するお世話があります。
お世話する相手は ははうえ。


今回は、夏前から復活。
[広告] VPS



これは 3年前の様子。



くすぐったーい!

ろっちゃん、ありがとね。
風呂ペロ


お世話した後は
「ちゅーです!」
風呂ペロ

ご褒美のチューをして終了。
愛しいなぁ。


時々、ペロペロのりもも参加して
左右同時にめっちゃこそばい!









カメラの位置、大変やったー。
どえらいもん写ったら大変やもんね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





2015.9.13.PD訓練競技会

秋晴れですね~。




ということで。





13日の日曜日、りもたんはPD(ポリスドッグ)訓練競技会に
出場してきました。
りもは4部服従 G1 プロの指導主のクラス。

初めての出場。
初めての場所。
たくさんの知らないヒトヒト、イヌイヌ。

ろっちゃんてちぼんには留守番をしてもらい
ひとりで会場に入りました。

りもたん、緊張して顔が引きつってる。
2015.9.13.PD訓練競技会


この先は、おかぁしゃんにはどうすることもできないし
今、そこで頼るのは指導主であるトレーナーさん。
がんばれ~。



出場の様子。
3分34秒と長いのでスルーしてもらっても構いません。
[広告] VPS


私がボソボノつぶやいてるように
りもたん、きょろきょろ挙動不審。
めっちゃ不安がってますね。

これがどう出るか・・・
脱走しやしないかすごく不安だったけど、
実際に始まると先生に注目。シッポも振り振り。

さすがに後半は、もういっぱいいっぱいになったようで
集中力が切れてしまいピーピー泣き始めてしまい
最後の招呼でおかぁしゃんたちを探してキョロキョロ。
初めの、先生の呼ぶ声で「はっ!」と我に返り
二度目でグダグダながらも正面に。
どうにか終了。ほっ・・・



やっぱり、りもたんの苦手とするところが克服できませんでした・・・
走りながらの脚足。
2015.9.13.PD訓練競技会
2015.9.13.PD訓練競技会
離れてしまってますね。


これは先生の愛犬、バーニーズのサラちゃん。
りもたんの一つ上のクラスに出場。
IMG_0531.png

ぴったりと寄り添って、アイコンタクトしながら一緒に走ってます。
めっちゃきれいです。
サラちゃんは去年、りもたんのクラスで
99.8点(でしたっけ?)の成績で優勝してます。



そして、ドキドキの成績は・・・
2015.9.13.PD訓練競技会


まさかの 2位!!

めちゃくちゃビックリ&うれしくて、
思わず先生に抱き付いてしまった~。笑



そしてさらに、思わぬサプライズ。
ウキウキ気分で家に帰る途中、先生から電話が・・・

優勝した子は、実はりもたんのクラス=警察犬種外 ではなく
警察犬種のクラスだったので(つまり、事務的ミス?)

りもたんが 優勝 だというじゃないの!


まじでーーー!?


と言う訳で、2位の緑ガウン&賞状は返却。
後日、優勝の赤いガウン&賞状が届くそうです。
赤いガウンを着て、写真撮らなきゃね


集中力と脚足と招呼が課題だなぁ。
しっかり復習していこう!!
いつかは「(ニオイ)選別」に出られたらいいな~が目標。







審査員の方に、シッポ振って楽しそうだと褒められた(?)そうです。
アマ出場の方々にも
「初めてであんなにできたの!?」と褒められまくり。
子供には
「この子が気になってて、なでられて嬉し~」と可愛がられ
出場者のおじさんには
「いい子やなぁ、賢そうな顔してるなぁ」と撫でられ
疲れたけど、うれしいこといっぱいのりもたんでした。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




いよいよ

久しぶりの晴れ間。
いつの間にか空が高くなってて
もうすっかり秋になってる。

このまま穏やかなお天気が続くといいな。





さて。




いよいよです。

PD競技会がこの日曜日に行われます。
今日は大会前の最後のトレーニング。

さあ、やるよ!


・・・・・・ってぇ~


遭難ごっこ?
PD競技会へ!


それとも、寝かしつけてもらってる!?
PD競技会へ!



こ、こんなんで大丈夫かな?


緊張感ゼロのりもたん、しっかりやるんだよ~。
キミは出来る子だ!
いつもやってるように、でもちょっとだけビシッと姿勢正して
一生懸命にコマンドに応えるんだよ~。


まぁ、はは もそんなに緊張してません。
出場するのは、トレーナーさんとりもたんなので
はは が変に緊張して、それがりもたんに伝わると困るので
リラックス気分で構えるようにしてます。








ふたりに応援、お願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







黙々もぐもぐ

今日は朝から青空!
久しぶりに太陽!

って喜んだのにー
お昼から雷&雨ですっかり青空も太陽もどっか行っちゃった。

ここ最近の気温、平年より4度も低いんだってさ。





さて。






ろっちゃんは、食いしん坊のくせに
食べるのが遅く
しっかりカミカミしながら食べるタイプ。

てちぼんが妹になってから、ちょっとは早くなったんだけど
自分のペースを維持して黙々と食べる。



では、みんなで一緒にご飯をいただきまーす。

並んでる順番に素早くシャッターを押してみた。
もぐもぐもぐ・・・

もぐもぐもぐ・・・

もぐもぐもぐ・・・


やたらと早いりもたん。笑


もう食べ終わりましたー。
もぐもぐもぐ・・・
食べ方がけっこう雑なんだよね・・・。


そして、自分の器は舐めないで
もぐもぐもぐ・・・

もぐもぐもぐ・・・

ろっぷねえちゃんのご飯の進捗状況をチェック。


運がいいと、器からはみ出た
小さなお肉のカケラとかをゲット出来ることがある。

初めの頃は「ムキッ!」 としてたろっちゃんだけど
家族と認めたのか、
毎食のことなのであきらめたのか、
何も言わず、自分の世界に入って黙々とモグモグ。

その間にてちぼんも食べ終わり
てちぼんは自分の器を、それはそれは丁寧に舐め舐め。
ついでにりもたんの器も舐め舐め。


ろっちゃん・・・
もぐもぐもぐ・・・

まだモグモグ。
遅っ!
てか、そこ、まだお肉残ってるやん。

ろっちゃんは、あまり好きじゃないお肉だと(レバー入りの馬肉とか)
ますます遅くなってしまう。

りもたんはりもたんで、
子供の頃は生肉嫌い、
フードなら食べるけど数粒残してしまう。
そんな面影、これっぽっちもありません。











ろっちゃんは、小さな小さなお野菜のカケラというか
もはや皮としか言いようがないようなものも
きちんと食べきろうとして、
舌にからめとれるまで努力を惜しまない。
その間、食後にワザの練習をしてて
ご褒美のフードをいくつももらっている、てちぼんりもたん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





検証・りもダイブ

太陽、ここしばらく見てないねぇ。
美味しい秋ナスの季節だというのに
クリも芋も柿も実るというのに。  

体調を崩したり、カイカイが出たりするワンたちもいる。
太陽さん、がんばっておくれ~。




さて。




ゆく夏を惜しみましょう。
と言う訳で、りもたんのダイビングの写真を見てみた。
ダイブ検証



りもたんは、飛び込む前に準備するとか
足場をしっかり見定めて飛ぶとか
そういうことはしないで
ただただ、うっひゃ~~の勢いで闇雲に飛び込む。


だから・・・


飛び込めさえすればいい訳で
ダイブ検証


後ろ脚、出とる!笑
ダイブ検証


クチ、開けとる!笑
ダイブ検証


そんでそのまま着水しとる。笑
ダイブ検証



落ち着けー!


なんでこうも勢い先行型なんだろか?







そういえば、今年はてちぼんは一回も飛び込まず。
飛び込まないまま、川シーズンが終わるような気がする。
ガーン。
てちぼん、飛び込みの方法忘れるやんか~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




ぶくぶく~~~~~!

昨日、椅子の脚で足の小指を
思いっきり!
根気いっぱい!
フルスパワーで!!
蹴ってしもたぁぁぁぁ!

夜中、痛くて痛くて。

骨折したんちゃうか?
と心配したけど
腫れてはいるものの、そこまでの痛みは引いたので
大丈夫らしい。

どうして小指の存在感って薄いのかなー。
爪なんかボロボロ。
可愛そうな足の小指です。





さて。






残暑がないような今年の夏。
もうたぶん季節は初秋なんだろうけど
明日はお天気もいい。
やったね!


我が家は
DSC01055_20150904213002382.jpg


もてぃろん
DSC01056.jpg


川遊びに
DSC01057_20150904213000551.jpg


いっくよ~~~!



ろ : それ、ください
DSC01075.jpg



でもね、たぶん川の水の気温は下がってる。
ニンゲンのライジャケは終わったかもしれない・・・・
さみしい。


おまけ。
カワセミ。
カワセミ

行く先行く先で止まっては、時々ダイブ。
コバルトブルーに癒される~。








足までは入れるけど
腰から上になると、水の冷たさとの勝負!!
これを克服するのが結構大変。
ろっちゃんもてちぼんもりもたんも、
水が冷たいってことは深く考えずよう泳いでるわー、えらい!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







お散歩お決まり事

今日は午後からテトりものトリミング。

りもたんの狼爪をパッチン!
「キャンッ!」
あ・・・出血~。

ちょうどキッチンには
パンの仕込みで用意してた小麦粉があったので
クイックストップ代わりに小麦粉を塗り込み塗り込み。
(乱暴ですが、いざという時に使えます。
と、専門学校で習ったのでダイジョウブです)

ろっちゃんはまた明日ね。





さて。






お散歩の時に、お決まり事がある ろてり。
てちぼんは、最初から最後まで
絶対ぴかちゃん(光るボール)を咥えて歩くことにしてる。

ろっちゃん、りもたんは
お散歩コースの、家まであと4分の1 と言うあたりで・・・

「ははうえ、ください!」
「・・・しゃい!」
決まり事
(てちぼんは、ろっちゃんの前の方にいます)


ろっちゃんが運ぶものは
夏冬通して手袋の片方 もしくは ダンベル型布オモチャ。
決まり事


りもたんは、まだ落としたりすることがあるので
転がって行かない齧られて丸くないぴかちゃん。
決まり事


それぞれのお気に入りをもらったら
ろっちゃんはなぜか はは の右側に移動。


りもたん、チラッ・・・
決まり事


せっせせっせと歩く。
決まり事


ボール二個、毛糸の手袋片方は
たいがいどこにでも持っていく。
お江戸に行ったときは、手袋の代わりに短い木の枝だったけど。

そして3にんとも、ははうえが必ず持ってると思って
くださいビームを発射。かわいい。






おー、そういうとこ、猟犬じゃ~ん。
と思うのである。
写真はスマホから。
んーやっぱりコンデジの方が夜とかきれいに映るね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




説得ヒマチー

残暑がなさそうな今年の夏。
早々秋の気配。

今日から9月。
元気に行きましょー!






さて。








初めてあげた時、こんなに喜んでたろっちゃん
説得ヒマチー




なのに・・・・




三日後にあげた時。
説得ヒマチー




えっ!?

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!




自分の定位置に持って行って、遠巻きに見てる。


ぶ、豚あばらにしよっか?




そして、5日ほど間隔を開けた今日、再度あげてみた。

渡したら、定位置へ持って行ったのは持って行ったけど・・・・


うっ・・・・悲しそうな目
説得ヒマチー
カワイイ

ろっちゃん、ブルーになってる・・・
説得ヒマチー



はは は説得をしてみた。


ろっちゃん、これ、美味しいよ。
ヤクのチーズやって。貴重なんやって。
いいなぁいいなぁ、こんな美味しいの食べれて。


説得ヒマチー


ははの説得を黙って聞いてたろっちゃん。

食べ始めてくれました~!
説得ヒマチー


ろっちゃんは、まじめなのです。
はは の言うこと、ちゃんと聞こうと努力してくれます。
期待に沿おうと頑張ってくれます。



そんなことカンケーない、かじりん坊りもたん。
今日も元気にガッキンバッキン!
説得ヒマチー


ヒマチー噛み噛みタイムは15分で終了だよ~。








まぁ、説得して食べてもらうものではないかもしれないけれど・・・・
アキレスもう一本出すのがめんどくさかったというか・・・・
ごめんね、ろっちゃん。
ははうえは、キミの真面目なところにツケこみました。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村