風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

サヨウナラ交通安全

お日様が出てるのに風が冷たい!
頭の中では
キョンキョンが「でーあーいーは かぜのなか♪」
と、オンステージ中の はは です。





さて。





りもたんのお気に入り。
サヨウナラ交通安全


これが大好きで
サヨウナラ交通安全


大好きで
サヨウナラ交通安全


大好きで
サヨウナラ交通安全

しょっちゅう、てちぼん や はは に見せに来ては
遊んでもらったり
暇なときはカミカミして大事にしてました。



それが・・・・



お手手にすっぽり隠れるサイズに・・・・
サヨウナラ交通安全

サヨウナラ交通安全



とうとう、この大きさになりました。
比較の硬貨は500円玉。
FullSizeRender.jpg


もう、持ってカミカミする大きさではなくなって
当然、引っ張り合いっこも出来なくなって
糸もボロボロなので
りもたんには悪いけど
残念ながら捨てることにしました。


今までありがとう!
すっごく楽しかったよ。







私の靴下!
サヨウナラ交通安全


秋の交通安全週間でもらった
「こんなん、いつ、どこで履けと?」という靴下。
予想外すぎる使われ方だったけど
こんなにも天寿全うした交通安全靴下は
全国のどこを探してもないんじゃなかろうか?


サヨウナラ交通安全。
キミたちのことは決して忘れないよ。






ちょうど一か月のお命でございました。
これで我が家は、交通安全(の靴下)の魂に見守られることでしょう。

にほんブログ村







頭割るで~

冷えてきたので、洗い物にお湯を使ってばかり。
はやばやと手がガサガサ~。
クリーム、塗らねば!





さて。




オニグルミの在庫がなくなってきたので
作らねばなりません。
フライパンで乾煎り担当は ちち。
そのあとの、割って剥いて以降は はは。

割るよりも、剥き作業は辛気臭いのでかなり好き。笑


ではまず、割る作業をしましょかね~。

なんだなんだ?
ワラワラ集まりだす、ろてり。
クルミ割り


今から、クルミ割るからあっち行っといてな~


というお願いなんぞ、聞きやしない りもたん。

これ、なーに?
クルミ割り

オニグルミ。
ほら、川で拾ってたやろ?
今からカナヅチ振るから危ないし、あっちで待ってて。



・・・・近っ!!

クルミ割り

キミの「あっち」は20センチですか?



え?そんなにそばでいいの?
ならわたしも・・・・
クルミ割り

いやいや、全然よくないよ。
危ないよ~。


餅つきスペースのコンクリート土台には
クルミが転がって行かないように
専用に、クルミ置き場のクボミが作られてるので(3か所)
転がってってそこにカナヅチを振ろうとしたら
ワンたちが覗きに来て・・・・!!
などと言う、頭カチ割り危険はないんだけど~
クルミ割り

こうも至近距離で待機されると、なかなか怖いっすよ。
手元が狂わない保証はない。
結局、振り下ろし動作が苦手なてちぼん以外、
ろっちゃんりもたんはずーーーっと張り付き見学。

でも大丈夫。
ろっちゃんりもたんは頭カチ割られることはありませんでした。







時々、思った以上に割れちゃって
こぼれ落ちている実を はは がモグモグして、
ろてりにもちょびっとお裾分け。
美味しいなぁオニグルミ。
ウォールナッツより大好き。

にほんブログ村



嫌いな練習、好きな練習

昨日から、てちぼんのブラッシングで
毛の絡みが気になって仕方がない。
この日曜日にシャンプーをしなかったので
空気の乾燥で毛がキシキシになっちゃって・・・

我慢ならん!

ということで、思い立って3姫シャンプー。
はぁ、スッキリさらさら~





さて。





10月末から始まってる、りもたんの持来の練習。
毎週火曜日と金曜日に通って
ほぼ毎日、一日2回練習してるのに
全然自発的にやろうとしない。

つまり

嫌い なんです。



やりたくないでしゅ
好き嫌い

イジイジしてますね~。笑


ダンベルを咥えるのがイヤで
3~4回コマンド出して、やっと咥える、と言う状態。

でも咥えたら、こうやって歩くことができます。
「出せ」と言うまで、出しちゃいけないので
咥えたまま脚足歩行したりオスワリしたりは重要。
好き嫌い


あっ!!
好き嫌い


勝手に落としたのに、このカワイイすまし顔。笑
好き嫌い



持来は嫌いだけど、「跳べ」は好きな科目。
好きっていうか大好き。
っていうか、ちびっちょの頃からラクラク柵越えしてたので
こんなのはチョロイ。
好き嫌い

助走なしで、障害の手前70~80センチくらいで止まり
「跳べ」でジャンプ。


きれいな形。
好き嫌い

こんなとこで、柵越え脱走が役立つとは!笑

今後、ノーリード&声のみのコマンドで跳ぶんやけど
難なくクリアしそうな好き科目。


跳んだあとは、その場で立ったまま待機。
指導主がそばに来て3秒ほどのち、「ついて」で座ってOK。
好き嫌い

これも問題なし。


体を動かすトレーニングはシッポ振り振り楽しそうなのになぁ。
持来を好きになってもらうために
いろいろ工夫して頑張ろう!







つまり、体育の授業は好きだけど
算数が苦手な小学生男子的。

にほんブログ村



手伝おうよ

昨日、木枯らしが吹いたんだって!
え~!知らなかったぁ。
木枯らしを感じるほど寒くなかったぞ?

はっ!!

ここんところ、脂肪をまとってしまったので
感じなかっただけ・・・・なのか!?






さて。





12月の、くっそ寒い時に大掃除なんかしたくないので
ポカポカと暖かいこの時期にやってしまう我が家。
網戸と、サッシや窓をきれいに水洗いです。

で、3年ほど交換してない網戸が
ブラシでこするだけで破れてきたので
網戸の張替えをしましたよ。

こういうの、はは は大得意です。


網を押さえるゴムを押し込むための
押さえローラーにビビる りもたん。笑
網戸張替え


近くに持って行って見せたら納得・・・したかな。
網戸張替え


・・・・って~~~!

どこでくつろぎ始めるねん?
りも~、網戸張替え中ですよー。
網戸張替え


ね、寝ちゃう?
網戸張替え


んー、仕事が進まん。


こういう時、ろっちゃんはお利口。
「網戸するから、ちょっと待っててな」
そう言ったら、ちゃんと邪魔しないで待ってます。
網戸張替え

えらいなー。助かるよ。



「まぁまぁですね」
網戸張替え

てちぼんに言われても~。笑


そんなこんなで邪魔にもめげず
無事に10枚、張り替えました。

これで大掃除もほぼ終了。



リンゴのジャム作り。
皮も使うので有機栽培の紅玉で。
左・・・紅玉のみ。
真ん中・・・7~8年くらいラム酒に付け込んでたレーズン4種類入り。
これ、きりっとオトナ向けかも?
右・・・冷凍庫に自家製ドライイチゴ発見したので混ぜたもの。
紅玉ジャム3種類


こっちは、ドライイチジクに使えないものをリンゴとのミックスジャムに。
イチジク&リンゴ






あー、これで窓掃除も完了!
スッキリ。
と思ったのに~
勝手口の窓を忘れてた・・・もう気力有りません。

にほんブログ村



ろてりのゆかいな獣医さん・その7

はは、反省中。
ど~~~~~~~~~してもロールケーキが食べたくなり
つい買ってしまい
お昼ご飯食べた直後なのに
なーんと、1本ペロリ・・・・

3日分のカロリー摂取したよな・・・・
絶食しても生きていけるカロリーがあるよな・・・・
ガビーーーーン(T_T)






さて。






りもたんのワクチンに、獣医さんに行きました。


診てもらってる時、ちょうどお薬だけを取りに来た方がいて
用を済ませて帰られる時、センセったら



キャピッ!






首をクリッと傾けて
とっても笑顔で、カワイコぶって(笑)
「お大事に♥」だって!


えー、なにそれ~~~~!!


センセ、私にそんなんしてくれへんやーん!


キャピッ!



ははが目の前にいたから患者さんが見えなくて
それで横へズレただけだって
いい訳してたけど~うそだー。・゚・(つД`)・゚・



って言ったら、帰るときに







キャピッ!







ひどーい



キャピッ!




はは、泣きながら帰りました。



センセ、ははにもキャピッ!てしてください。笑








センセに「なんでもネタにするからなー」
と言われました。
うん、するよー。
じゃんじゃんするよー。
当たり前っしょ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





ワンワンで鮎

昨日も今日も、暑いくらいのいい天気~。
遊び疲れを癒すには、ちょうどいいポカポカ加減。
だけど~
途端に蚊が元気。





さて。





昨日、川遊びに行った帰りのこと。
毛を乾かしがてら、軽く昼寝をするので
ちち がお昼寝のマットを車まで取りに行ってる間、
はは はろてりと岩の上で待機。

そこでは、遊び始めからずっと網をしてるおじさんがいて
そのすぐそばの流れを、行きも帰りも渡らせてもらったので
おじさんは、我が家を認識済み。


待ってる間、おじさんの網漁を見学してて
名前は何やったかなーと考えてました。





あゆ



投網とちゃうしー
流し網でもないしー
ん~~~となんやったっけかなぁ???
水深、くるぶしより少し上のごく浅い所での網漁。
ん~~~???思い出せ~。

あ!!あれだ!


と、思い出せてスッキリして
ちちはは、軽く昼寝に突入。

20分もした頃かな。
ろてり、リードをピーンと引っ張ってワンワン吠えだした!
慌てて起きて「すみません」

見たら、網漁をしていたおじさんでした。
気を悪くした風もなかったので
はは、確認のためにお尋ねしました。

おじさんの網漁って、刺し網でしたっけ?


「そうやー」

見ながら、なんやったけかなって考えてたんですよ~

なんて話をしてたら、おじさん、
「アユ、5匹ほどやろか?小さいけど」


え!ほんとに?欲しいです欲しいです!!!


もちろん即答ですよ。笑
いつも買い物袋を持ち歩いるので、それに入れてもらいました。

クーラーボックスには大漁のアユ。
しかも、獲ってすぐの氷締め!

おじさん、ポンポンと袋に放り入れてくれました。




あゆ




直前まで、怪しいおじさんと警戒してたろてり。
アユをもらって愛想フリフリ。笑




あゆ




「犬もわかったんやなー」って。
はい、うちの犬もアユ大好きなんで。


その前にも、おじさんは地元の人が「1匹200円で分けて」と言ったのを
無料を幾つか分けてあげたらしいです。
我が家が家に着くまで1時間以上と知ったおじさんは
ペットボトルで作った氷も一本分けてくれました。



でも・・・
はは は、ただ刺し網が楽しそうで
自分も出来るかなーなんて思いながら眺めていただけなんやけど
おじさんには





あゆ



に、見えたんだろうね。笑
おかげでラッキー!



どうせなら炭焼きにしたいよねー
でも、だったらお客さんが来る日まで残しとこう


以前、おいしそうに食べてた顔を思い出しながら
真空パックにして冷凍保存しました。
あゆ

小ぶりだけど、吉野川のアユが10匹。
ささやかだけど、もてなしにちょうどいいご馳走になるかな。










いやー、なんでも声をかけてみるもんやね。
「わしにはようできん」と、ちちは言うけど。
12月、心待ちにしてまーす。

にほんブログ村






綱引き

今日は半そででも過ごせそうな気温。
お昼寝、したいなー。
どうしようかなー。
このまま眠気が飛んでくれるといいのになー。





さて。




秋は運動会シーズン。
種目は綱引き。


よーーーい、スタート!!
IMG_0965.jpg


むぎーーー!
綱引き


むっぎーーーーー!
綱引き


よっしゃ!!
綱引き


なにおー!
綱引き


両者、互角です。
膠着状態だーーー!!
綱引き



・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・へーわ、だなぁ・・・・ 









こんなことしてるのを、のーんびり見てるから
時間足らなくなるんだけどね!

にほんブログ村



ぬくぬくですよ~

食欲の秋。
を、しっかり満喫してるこの頃。
あーあ、お腹がぷよぷよだよぉ~。

ろてりも食欲いっぱい。
今日、お肉が5種類7.1kg届いた。
冷凍庫に無理矢理入れたら入った~。笑





さて。




夜も冷え込むようになってきましたね。

んーーと、キミたち。
はは にどこに寝ろと?
ぽかぽかの季節


ぽかぽかの季節


真ん中に割って入ります。


寒くなってきたので
朝方にはみーーんなお布団に。

あ~、しあわせ






ぽかぽかの季節



お布団から出られなくなる季節、とも言います。







ろてりの体温とニオイに
いつまで~~~もどっぷり浸っていたい
それを、無理矢理起きる、このツラさ。
「ぬくぬく中毒」に要注意!

にほんブログ村



泳がなーい・・・のはずが

連休がはじまりました。
今日はちょっと曇り空。
明日はいい天気かな~。





と言う訳で。





昨日は快晴。
川遊びしようかなぁと思ったけど
やっぱり秋で、気温が20度。
泳いだら寒いよね。ガタプルになっちゃうよね。

でもお山はまだダニが怖いし
いつもの田舎の方の川はさらに気温も下がるし
うちから1時間ほどの、わりと近場で
河川敷がどーーーん!と広がってる所なら
思う存分走れるし、お外で食べるお弁当も美味しいぜ!

ということで、「寒いから泳がない」て事で、

河原へ走りに行ってきました。


泳がないんだよ~~~~~!


お、およ・・・が・・・な・・い・・・・んだ・・・
吉野川

吉野川
(釣り師の舟=釣ったアユを入れておく浮く箱・・・を覗いてる)


いきなり IN。笑


そうなるか・・・うん、そうなるだろーねー。

川にボールを投げろ投げろとうるさいくらい
テンションアップでウキウキな、てちぼん&りもたん。
楽しいならそれでヨシ。
ピカちゃん投げて泳いで投げて泳いで。


少ししたら、濡れたカラダを温めがてら
河原を散歩しようか。
思った以上に(1kmくらいあった)広くて楽しい。
吉野川


落ちアユ釣りのおっちゃんにからかわれたり
吉野川


走りやすそうなところで爆走してみたり。

空中りもたん
吉野川

空中てちぼん
吉野川

[広告] VPS



ろっちゃんは、大きなお仕事がんばりました。
お仕事ろっちゃん お仕事ろっちゃん

お仕事ろっちゃん お仕事ろっちゃん



思った以上に遊べて、お昼寝も気持ちよく
いや、途中から はは は寒くて目が覚めたんだけど
満足~面白かった~。





今日は明日の遊びに備えて中休み。
クルミを炒ったり栗を剥いたり。
明日はどこ行こうかな~
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







ろっちゃんのお尻の話

秋晴れが続きますね~。
やっと今年初のイチヂクのワイン煮。

イチヂク

今年はタイミングよく手に入らず、
あと一回、美味しいうちにコンポートにできるかな。







さて。





ちょっと前のこと。
ろっちゃんが肛門嚢炎になってしまいました。

ろっちゃんはもともと形のあるタイプだったんだけど
この頃は絞ってもかなり出にくく
チューブ入りのワサビのような、しっかり硬いもので
シャワーで流しても固形のままなくらいでした。
週一で必ず絞ってはいたんだけど
どうも調子悪いなぁと思っていたら
あれよあれよと、たった一日で腫れる腫れる!


ちょっとグロイですが・・・
肛門膿炎

痛そう~。
触らない限り、本犬は気にしなかったけど。


で、獣医さんに診てもらったら
ちょっと触っただけでも激痛するらしく、
放っておきましょう、ということになりました。

ここ数日のうちに、
もしかしたら今夜にでも破裂すると思うから
ドロドロ出てきたら、お風呂場でシャワーを当てて
中の方にもシャワーのお水(ぬるま湯)を入れて
じゃぶじゃぶ洗ってドロドロをきれいにして、
塗り薬を破裂したところから内側に入れてくださいねー。

だって。


よしよし、それなら一刻も早く破裂しておくれ。
そしたらすぐに楽になるしね。

と思ったのに、夜まで待ってもその気配なし。
ほんなら、お風呂に入ってしまうことにして
裸になって、いざ入浴!!


と思ったら~


お風呂マットに丸まろうとしたろっちゃんのお尻が
壁にこすれて・・・壁に血が!!


い、今!?


仕方なく・・・・

ろっちゃんのお尻



裸ん坊のまま、ろっちゃんのお尻を押さえる。
時々ちょっと力を入れて、ドロドロ排出を促す。



さ・・・寒い・・・・


と言う訳で、脱いだTシャツを着て
悩んで悩んで悩みに悩んだ末(笑)
洗濯機に入れた、さっきまで履いていたおパンツを装着。


ろっちゃんのお尻





が、
センセが言ってたほど膿が出てる気がしない。

こんなん思ってたんやけどなぁ。






ろっちゃんのお尻



この状態で洗い流していいのか分からなかったので
センセにメッセージして訊いてみた、夜11時。

時間も時間なので、
「すっぽんぽんでお尻押さえてたやーん」
と、オトナサービス情報付き。(≧∇≦)

返信・・・・「ドロドロ出てからで良いかと思います。
最後の情報は不要かと・・・」


ちっ!


うちのセンセ、照れ屋ですね。


ろっちゃんのお尻





ろっちゃんのお尻、今はもうすっかりきれいになりました。
肛門膿炎

硬結感もなく、めでたしめでたし。








若いころはもう少し軟らかくて出やすかったんだけどなー。
年を重ねると、色々な不具合が出てくるもんやね。
上手に付き合っていかねば。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




働きアリの法則

今日はお天気だっていうから
ちょっと厚めの物を洗濯したのにー
曇ってるやんか。ちぇっ





さて。





我が家、まだまだ川遊びシーズン中。
目的はクルミ拾い。


拾ったクルミは外殻を剥がして洗ってくる。
その仕事はそういうことが好きなちち担当。

黙々とクルミを洗ってるちちのそばには
お手伝いろっちゃん。
働きアリの法則


遊び優先なのは、ピカちゃん投げてと催促するてちぼん。
働きアリの法則


投げては泳ぎ
投げては泳ぎ
投げては泳ぎ・・・・


ち&ろ : 「ようあそぶなー」
働きアリの法則


持って来たら、投げてと催促して
働きアリの法則

エンドレスに
投げては泳ぎ投げては泳ぎ投げては泳ぎ・・・


「働きアリの法則」
働くのは8割、全く働かないのが2割。
そこから働かない2割を取り除き
働く8割だけにすると、うち2割が働かないアリになる。

我が家。
ちち、はは、ろ、て、りの合計5にん家族。
働いてるのは、ちち&ろっちゃん。
働いてないのは、はは&てちぼん&りもたん。
んー・・・法則が当てはまらない。笑
まぁ、はは は中間に位置してるんだけど、それでも当てはまらない。



拾って来たクルミ。
クルミ

今年はクルミが不作なのかなー。
その代わりに、クリがやたらと手に入った。
ま、そんな年もあるよね、自然にお任せだもん。






なにがどう起ころうと、
100%常に遊んでる側にいるのは、てちぼんとりもたん。
キミらー、いつになったら働くことに気付くのかな?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村