風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

嫌いなの・・・

今日は夜が冷え込むらしいです。
みなさん、あったか~くして寝ましょ。
風邪ひいたらあきませんよ~。

ああ、きっと今夜はベッドにみんなギュー詰め。
うひひ、楽しみだな。







さて。





りもトレです。
持来の訓練が始まって1ヶ月以上。
進展は・・・・ほとんどしておらず。

この訓練を始めてから、
「持って」と「持って来い」の言葉は理解して
遊んでる最中にコマンドを出せば
確実にできるようになってます。
置いてきたオモチャを「それ、持って」といえば咥える。
1m手前で立ち止まっても、「持って来い」と言えば目の前まで来て
はは がオモチャを持ち、「出せ」というまで
しっかり咥えたままでいられる。
咥えたままの違う行動もだいたいできるようになってきた。


がっ!


肝心のダンベルだと反応が悪く
でも家でやると、床上10センチでダンベルを持ってると
コマンド通り、渋々だけど咥える。

やった!ちょっと進歩してる~と喜んだのに


先生の前ではやらない・・・ 



オスワリしてるりもたんの口先の高さで
「持って」というと咥えられるのに
それ以下の高さではイヤイヤが激しくて。
シッポも IN しちゃうし、カーミナルシグナルもよく出る。



服従をすると



持来嫌い


シッポぶんぶん振って笑顔。



よし、楽しい気分の内に持来の練習!!


持来嫌い


一気にブルー。

わっかりやす~い。笑



持来で思った以上に足踏みしてるので
先生と、どうしたものか話をしてると



持来嫌い
先生にしがみついて、やりたくないアピール。


あかんなぁ・・・

持来が苦手な子は多いというけれど
りもの場合は、変なところで頑固なので困った。
この壁を乗り越えたら、次の訓練があって
どんどん楽しくなるのに・・・・


先生と二人、凹んでしまうのでした。
持来嫌い


いつか、この壁を越えられると信じて
復習あるのみ!
でもほどほどにし覚えてねー。
訓練代がかさむじゃん!(笑) 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、徳島のスダチを頂いたので
リンゴと合わせてジャムに。
りんご&すだち

やっぱり日本の柑橘はいいね~。
レモンより、すだち、カボス、ゆずの方が好き。






にほんブログ村




応援!

夕方散歩。
暑くもなく寒くもなく、気持ちよく歩けた。
いいねぇ、この時期は。





さて。




友人の大事な大事なワンさんへ。


ははが、


ろっちゃんと

元気玉






てちぼんと

元気玉




りもたんから

元気玉






元気玉を分けてもらったので
送りたいと思います。


元気玉






すごく大きいのを送ったので
もし途中で見かけたら
頑張ってるワンさんたちを知ってる人は
どうぞ少し持って行ってください。
みんなでちょっとずつ分けて
大丈夫だよ、応援してるよと伝えましょうね~。

少しくらいみんなに分けてもいいよね?Мさん。





にほんブログ村





てちぼんの変化

昨日も今日も雨。
ム~ッと生暖かい気温でした。
明日からは寒くなるみたいで、防寒しっかりしないとねー。





さて。





りもたんが我が家に来て、一年と一ヶ月になろうとしてます。
来た時からフルパワーでお姉ちゃんたちに猛アタック。
少しずつ「りも菌」に侵されてきた、ろっちゃんてちぼん。

特にてちぼんには、叱られても嫌がられても
遊んで遊んでとアピールする毎日。


り : ワンワンワン!あしょぼ~あしょぼ~!
遊んでアピール

てちぼん、座ってるははのとこに逃げて来て
「ヤだなぁ・・・すっごくヤなんだけどなぁ・・・」


それでも、ふたりには絡んでほしい はは が
「ほれ!」と、てちぼんの背中や肩をポンッ!とすると
「がうぅぅぅぅ~」と、ムギムギしながらりもたんに向かっていき、
りもたんはそれをダッシュで逃げる、という
りもたんだけが勝手に嬉しい「追いかけっこもどき」を
繰り返す毎日でした。


襲われるてちぼん。笑
遊んでアピール


狩られるてちぼん。笑
遊んでアピール


そんなことやってたら
「も~~~~」となる訳です。
遊んでアピール

りもたんの罠に、見事にハマってる・・・というか?笑


それが、ははがリビングにいないときに
てちぼんがムギムギ言いながら
追いかけっこが始まることがあるようになりました。



そしてここ数日前から
てちぼんが、りもたんにお手手を出したり
ワンワン言ったりの、自発的行動が出て来て
ただ、ムギッ!と言うのとは違うようなりました。

昨日の動画。(ワンワン声に注意)
[広告] VPS



そして今日。(同じく声に注意)
[広告] VPS


ノリノリ加減のてちぼんに、めっちゃ大興奮のりもたん、
ソファーへジャンプがハンパなくキレがいい。笑
嬉しいんだろうね。

すンげ~うるさいですけど。
すンげ~ソファー周りがめちゃくちゃになるけど。


初めの頃、ろっちゃんはこの遊びが始まると
うっとおしがって二階へ逃げていたのが
今はキッチンの自分の場所で寝たまま過ごすようになり
今日はなぜかトコトコやってきてコロリン。
「おちつきなさいよー」って感じ?
[広告] VPS



りも菌、蔓延中!
いいね~面白いね~。








1年後、2年後、と歩みはゆっくりでも
走りっこができること、てちぼんに分かってもらえたらいいな。

にほんブログ村




心中事件!?

美味しいものを食べるオヤツ時間。
あー、幸せ。

しばしダイエット中なのを忘れる。
・・・ずーーーっと忘れてるけど。






さて。








うちは川でめいっぱい遊びます。
ろてりたちだけでなく、ちちははもしっかり体力使って
冒険に繰り出します。
なので、毛を乾かしがてらの昼寝は必須です。
もちろんお外で、です。笑

この前からは、お弁当を持ったまま移動して
適当な所でお昼ご飯食べてしまうので
(夏は、お弁当ポイントを基点に、上下流域探検)
荷物になるグランドマットを持たずに遊んでました。


そして、昼寝をする時間。
直に地面に寝っ転がるので
背中に当たって痛くなる大きい石がゴロゴロは避け、
お日様がしっかり当たるポイント・・・・となると
割りと流れに近い場所に寝ることになります。



まだお日様が出てるので
はは は、顔にガーゼマフラーを被って日よけ。



心中か!?2




お日様が山の陰に隠れて、寒くて目が覚めた はは。



ふと見上げると、橋の上に人が3人。






心中!?




じーーーーーーーーーーーーーっと、こっちを見降ろしてる。





はっ!!もしかして?


あ、いえ、生きてますよー。
こんなところに横たわってますが、単なる昼寝ですよー。

と、さりげなくアピールするために
りもたんをナデナデしてみたり
腕を曲げ伸ばししてみたり。笑


そりゃそうだよね~。
川に近い所に、人が寝てる。
しかも、片方は顔に布被って・・・・


心中!?


誤解されてもしかたないです、すみません。


ちちも起きて、みんなでキャーキャーして
オヤツ食べてる間に
3人の方はいなくなりました。笑







我が家、みんないたって元気です。
悩みがないのが悩みなくらい、明るい家庭です。
ほんと、大丈夫です。

にほんブログ村




川仕舞い

今日は冬用のカーペットを天日干し。
いいお天気やったしね。

少しずつ、確実に冬になってきてるなー。





さて。






10月の一番最後の日に川遊びをして
11月の一番最初の日にも川遊びした ろてり家。


さすがにもう寒くなってきたし泳がないよねー。
広い河原を好きに走ればいいよねー。



ふっ・・・

まぁね、飛び込んでるけど。
11月1日川仕舞い


今日は初めての場所で岩場の探検ですよ~。
11月1日川仕舞い




ふっ・・・・

対岸に渡っちゃってるけど。
11月1日川仕舞い




ふっ・・・・

それに釣られちゃってるけど。
11月1日川仕舞い



ポッ・・・ツーーーーン
11月1日川仕舞い


いや、そんな顔されても・・・

ちちははりも は、そっちに行きませんよ~。
今日は長靴だしね、無理ですよ~。

もどってきてくださーい。


そうそう。いいこやね~。
11月1日川仕舞い


せっかく戻ってきたのに
帰りもつい対岸に渡っちゃったてちぼんです。笑
[広告] VPS



岩の上から覗いたらアユがたくさん。
もう競争心もないので、群れてコケを食んでました。
11月1日川仕舞い


新しく買い損ね、破けてる長靴で行ったので
はは、靴下もジーンズもべちょべちょ。
そしたら、ちち長靴も破けてた。笑
11月1日川仕舞い


もうこの日で川へ行くのは終わりかなぁ。
季節に合った遊びをしようと思います。


そして家に帰ってスマホちゃんをドライヤーしたのでした。笑







長靴、絶対買おう!
濡れても我慢できる気温じゃなくなってきたぞー。

にほんブログ村




ぶくぶくスマホ

今日から11月のスタート!
気持ちよくいきましょ~。






ということで。





今日も元気に川へお出かけ。
泳ぐのが目的じゃないの。
そこは河原がドッバーーーーーーっと広がってるので
走り回ったりするのにピッタリだからね。

ま、結果的にちょっと泳いでるんだけど。笑


それはそれとして
今日は、長靴を履いて行きました。
川を渡るのにいいからね。


でもねー、長靴が破けちゃって水がガンガン入ってくる。
だから、よし、走って渡ろう!
水が長靴に入るよりも早く渡るんだい!と思ったわけですよ。

それで、ダッシュしました。

そしたら・・・・
ウエストバッグに入れてたスマホちゃんが







水没




外ポケットから飛び出て、水中をコロコロ~ぶくぶく~





とりあえず、その場で出来る処置をして
岩場冒険して昼寝してオヤツ食べて帰宅。

うちに帰ってから
オーブンで乾燥は怖かったので
ドライヤーでブオ~っと。






水没





再起動をしばし待つ間、
あったかいミルクティーを飲むことにして準備。

久しぶりにミルクティーを飲むので(茶葉が切れてた)
美味しく、ミルクたっぷりに淹れようとウキウキはは。
「森の小人」の歌を歌いながら~
(知らない人はググってね。童謡ですよ)

そしたら、ちちが




水没




ん?




水没






あ・・・・そっかー!
そっかそっかそっかー!!あははは

そういうもんかー!





・・・・オシマイ。






ご飯食べたら再起動させてみよーっと。
動きますように。

にほんブログ村