風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ろてりのゆかいな獣医さん・その8

今日はろっちゃんとりもたんをトリミングしました。
寒かったから、てちぼんは明日に~。

雨降りの冷えた一日でした。




さて。






ちょっと前の話だけど。




ろてりを獣医さんに連れて行くついでに
ちょっと河川敷に寄り道をして
お散歩兼ねてガス抜き~。

じゃ、そろそろ行きますか。
と、ろてりを車に入れてドアを閉めてたら
ブロロロロ~とスクーターが橋を渡ってきました。


む・・・
なんか真っすぐこっちに向かってる。




スクーターで登場





と思ったら





スクーターで登場




にこやかに、スクーターで登場の
すっかりお馴染み(?)の獣医さん。笑



ろてりが走り回ってるのが見えたんだって。


確かに、病院は河川敷から川と道を隔てた対岸の
上の方にあります。(川が低い)

スクーターで登場



よくわかったなぁと思ったら
センセ、往診に行くのにスクーターの調子が悪くて
駐車場でチェックしてたそうで・・・・


センセ、ヒマなん!? 


まだ診察の時間ですよ?
待たされるよりいいけどね~。笑








スクーターで登場




ちっ。
読まれてる・・・・くそー。

センセ、ははのこと好きなんちゃうか!?









うちのセンセは、スクーターも診ます。
幅広い診察が出来ます。
聴診器、使うのかな~。

にほんブログ村








血が上ってます!

今日は冬らしい寒さですね~。
こんな日は、あったかい物が美味しい。
と言う訳で、今日は焼き野菜サラダてんこ盛り。
大根や白菜やレンコンやカボチャをじっくりオーブンで。

これで野菜不足解消!






さて。




りもトレです。
なかなか超えられなかった壁。
持来がかーなーり苦手。
苦手とする子は多いようですけどね。


持来トレーニングの様子。
りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来
りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来
りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来りもトレ・持来



せ、せんせ~~~!

そろそろ顔を上げてください~
 



りもトレ・持来




訓練士さんは身長170センチ。
その長身を半分に折ったまま、ずーーーーーっと指導してます。
頭に血が上ってるんじゃないかとヒヤヒヤ。
案の定、上ってますけど・・・
同時に、腰も痛いようです、そりゃそーよね。


それなのに、りもたんは時々休んでます。
引き延ばしたので画像は荒いけど
りもトレ・持来

りもトレ・持来


ね?
「やすまなーい」って笑われてます。



こんな感じの好きじゃない持来を、根気よく教えて約2か月。
鼻先を前に出して、自分から取りに行くようになった。
でも、まだイヤイヤは続き、
地面に置いたのはイヤなの~、お手手で持って~!
という、キミどんなお嬢様?っぷりを出してたのが
地面に置いたのも少し持てるようになり
[広告] VPS



選別台も怖がらなかったので
穴に刺した状態もやってみたら、これがすんなりOK。
りもトレ・持来

りもトレ・持来


[広告] VPS



どっちかと言うと、地面に置かれるより好きみたいで。
お嬢様だからね。
ほんとは、ラクして持てるからいいと考えてる気がする。笑


よし、この調子で確実に前進だー!
その前に、うちでも選別台を用意しよ。(自作)



おまけ。
訓練所にいアラシ。シェパード、1才、♂
りもたんより、少し先行く訓練の進み具合。
彼は、ダンベル持来は大好きらしい。
が、布を台において「持ってこい」というと・・・・



アラシ





選別台を持って来ようとする。笑
カワイイ。






アラシに負けないよう、がんばるぞー!
春には選別に入りたいと思ってます。

にほんブログ村



アルファアイコンデビュー

やっと寒くなった?
お漬物、つけようかな、つけても大丈夫かな。
このまま順調にさむ~~くなって欲しいんだけど
また暖かくなるみたいなんだよなぁ。
まったく、ほんとに暖冬やね。





さて。





我が家もとうとうというか、ついにというか、やっとというか、
アルファアイコンデビューしました。
それぞれの分を買う予定だったけど、売り切れだったので
一番必要なりもの分は確保して
後は、ろっちゃんかてちぼんで使うことにしました。
まずはてちぼんから。

3時間ほどしか遊べへんし
アルファアイコン着てたら、泥も少ないよね!

なんて思ったのに、お山に入った直後に

甘いわっ!!

と、思い知らされたのでした・・・・


お山に入った直後。
5分も経たずに、いきなり泥水溜まりに IN するりもたん
アルファアイコンデビュー


てちりもコンビは、そこらじゅうの泥んこにズボズボ入りまくって
嬉しい楽しいほふく前進。
アルファアイコンデビュー


やっぱりろっちゃんに着せたらよかったかなぁ。
アルファアイコンデビュー


だってね


ろっちゃん、落ち葉と同じ色なんやもん。
アルファアイコンデビュー
↑黄色のモジ子ちゃんと黄緑色のモジ子ちゃんの間にいるよ~



まぁね、この日は前日に雨が降ったので
どうしてもドロドロになるのは仕方ないにしても
完全に、故意に泥まみれを楽しんでるよね?よね?
[広告] VPS



アルファアイコンに染み込んだ泥は
何度も何度も何度も何度も何度も何度もすすぎをして
どうにか透明なお湯になったかなー。
一回目にして、すでにヨレヨレになった気がする・・・・

特に裏地が撥水加工ではないレインドッグガードは
生地いっぱいに泥を吸い込んでいるのでした。

頑張ってくれ、アルファアイコン!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり記録し忘れてたジャムたち。

カボス、リンゴ&カボス
カボス リンゴ&カボス


ブラックベリー&ラフランス、ゆず
ブラックベリー&ラフランス ゆず



最近、ブログさぼり気味~

にほんブログ村



雪に大はしゃぎ

久しぶりに激しい腰痛に襲われてます。
う~~~む・・・・いたいぞー。

寒いと体が硬くなるので怪我もしやすくなるとか。
気を付けましょ~。





さて。




12月第一週に、実家方面に用事がありお出かけしてきました。
金沢から順に用事をしながら南下していって
翌日に福井でおデートがあったので
福井に入る一歩手前のお山の宿でお泊りすることにしました。

宿に着いたのが夕方5時半。
あたりはすっかり暗くて、雨も降ってる。
道路には白くモヤモヤしたものが、そこかしこにあって・・・
おや?雪?


これは翌日が楽しみ!


と言う訳で、お天気も回復した翌朝、
朝ごはん前に、ろてりを連れて公園でひとっ走り!

ろっちゃんは少しだけ走り
白峰


てちぼんりもたんは思いっきり走りました。
白峰
↑どこにいるでしょう?


追いかけっこもしたよ~
白峰


いっぱい走ったら喉が渇いて、雪をむしゃむしゃ。
りもたん、てちぼんの真似っこ。笑
白峰


クールダウンですりすりごろごろ。
やっぱり りもたん真似っこ。
白峰


もう出すものだしたし、脚も冷たいし
早く帰りたいろっちゃん。
白峰


思いっきり走ったし、朝ごはん食べに帰ろうか?
脚も乾かさないとね。(ドライヤー、持参しました)
白峰
てちりも、まだまだ遊びたい顔してますけどね。


この公園の上にある、水がドードー出てるもの、不思議~。
雪の降る地域には、雪かきした時の雪を流すために
小さな川が各家の前前を流れてて(流雪溝)
それが最終的に大きな川に流されて行きます。
昔はここは公園じゃなくて、普通の山肌の斜面になってたので
そこから大きな川に向かって流雪溝があったのが
斜面を削って道路を作ったので、流雪溝を道路の上に伸ばし
更に公園を作ったので、またまた伸ばし・・・となったそうです。
北陸の雪は水分たっぷりで重い。
さらにこの地域は豪雪地帯。
絶対、流雪溝の雪が詰まって遥か頭上から水がダバダバ落ちてくるだろうな。
なんて想像をしてしまった。








何年ぶりかに温泉にはいりました。
いや~、温泉いいわ~。もう気持ちいいのなんの。
こんなに気持ちのいいもんだったなんて。
羽毛布団も軽くて、お部屋もあったかくていいお宿でした。

にほんブログ村




てぃばからさいたま

またもや懲りずにてぃばの続き。笑



てぃばの予定を終了した次の日は
きすいさんと太太さんとのおデート。
前日はアジ大会だったというのに
お付き合いしていただきました。


予定ではね・・・

ちちアパートを、ちちの出勤に合わせて早めに出たので
待ち合わせ場所には30分ほど早くついて






待ち合わせ




と言う、余裕があるはずだったのよ。
なんだったら、ははが先に到着してて
太太さんきすいさんを迎えちゃおう!くらいの勢いだったのよ。


ところがさ


都内で、見事にろすとまいうぇい。
あまりにも間違うもんだから
ナビでさえ修正が追い付けないほど間違いまくり
しまいにゃ、ナビがだんまり決め込みやがる。

しょうがないので
ちちにヘルプミ~電話を掛けまくり

なんで北向いて走ってないねん!

最後にゃ叱られましたぜ。笑
そーーーんなこと言われてもねぇ。

ていうか、北って上?下?
ナビの矢印は斜め左下向いてるわ~。

無駄に、本当に多分、相当無駄に都内を走って
どうにか、「埼玉」の標識が出る所まで来てホッ・・・

としたのも束の間。

ちちから大丈夫か?電話があり
話し終わったら、また道を曲がり損ねる。
やっと待ち合わせのモールに来たぜ!と思ったら
モール広い!大きい!車もいっぱい!平日なのに!
そしてまた、またまたまたまた、この日何度目かのろすとまいうぇい。

高校生にお兄ちゃんに
「レイクタウン、どこですか?」
「え・・・、ここ」
「あ、違ったー!アウトレットモールはどこですか?」
「これ、です」
めっちゃ目の前で道尋ねてたっちゅうねん。笑

太太さにも電話で案内をしてもらい
どうにかこうにか彼女たちに発見してもらう。


で、駐車場に入るときに・・・以下
きすいさんブログ参考



チケットに手が届かずにあたふたしてたら
太太天使が飛んできて、チケットを取ってくれました。
ありがとう、天使さま!





待ち合わせ







そして、ふと気づいたんやけど
車が勝手に前進してるのよ!
目の前にバーが迫ってきて焦ったのよ!





待ち合わせ



ブレーキ踏み忘れてたー。笑




そして、どうにか駐車場内に進めて
きすいさんの方を見たら
なんか知らんがやたらとウケてて・・・・





待ち合わせ






以下、きすいさんブログ参考


ワイパーが・・・・・。




そして、GO! GO! コッカーズ に混ぜてくれました。
GO!GO!コッカーズ


GO!GO!コッカーズ



結局、1時間遅刻しました。
それを責めないでくれてありがとうございます。
次はもう少し落ち着いてお会いしたいと思います。笑
心残りは、今回、チャー君に踊ってあげられなかったこと、かな?
(いらんだろー)








ろすとまいうぇいが止まらない私。
この日の帰りも迷いまくって
ちちアパートに到着せぇへんかも?って思っちゃったよー。
どうしてこうも方向音痴なんだろうね。

にほんブログ村




そこのけそこのけ!in てぃば

で、続きです。


くじゅーくりでみんなと別れ
今度は、たろさんちへ向かいました。


たろさんちでの、ワンたちのご飯の様子。
これがねぇ・・・

たろさんち
真っ先に食べ終わったりもたん、うろうろ。


たろさんち
数回に分けてもらってるたろさんのご飯を
目ざとく見つけるてちぼん。


たろさんち
りもたん気づいて乱入!
黙々と食べるろっちゃんを観察するとーちゃん。笑


たろさんち


たろさんち
とうとう たろさんを追い出す。


たろさんち
切ないたろさんと、終始マイペースなろっちゃん。


たろさんち
そ、そーだよねそーだよね、たろさん。
ごめんね~。


翌朝。

何も言わない紳士なたろさんに調子こいた、てちぼん&りもたん。
アダルト組だけのご褒美だったはずの
ヨーグルトカップ舐め舐めも、たろさんに圧力掛けまくり。
たろさんち


ろっちゃんは、椅子の上でしっかり自分だけ舐め舐め中。
たろさんち
それを見上げるたろさんが切ない!


オヤツだよ~って時も・・・・
たろさんち
たろさんが遠慮してる~。


たろさんに、これでもか!という勝手ぶりを発揮した、
そこのけ軍団と化した ろてり。
傍若無人・・・じゃなく、傍若無犬だわ~。
おかげで、なごやか(というのか?)に過ごせました。

たろ家のみなさま、ほんっとうに楽しい時間でした。
散歩が超面白くて!
そしてたろさん、ほんとにゴメンね!





くじゅーくりからたろ家に向かう高速道路で。
ふと見たら「羽田成田空港」方面を指す看板。
おお、東京かぁ!と思ったのに、車は浦安方面へ走ってる。
はは、ちちに驚いて言いました。
「まだ てぃばなん!?」

おい、わしら千葉に向かってるんや・・・


そうです、我が家は千葉を右から左へ移動してて
一歩も千葉から出てないそうで・・・・

そして先日、ふと気づいたんですが。
とっても怖いことなんですが・・・・
怖すぎて、検索するのをビビッてるんですが・・・
も、もしかして、羽田成田空港って、東京じゃなくて千葉なんでしょうか?

にほんブログ村





てぃばへ!

暖冬だってさ。
困ったなぁ。
これじゃ、お漬物を漬けられない。
美味しくなる前に酸味が出てくる。
早く10度以下になって欲しいな。






さて。





てぃばに再会の旅行してきました、2週間前に。笑
すっかり鮮度を失ってるけど。


金曜日に家を出て、夕方にお江戸近郊に到着。
ぷりんちゃんが会いに来てくれました。
ぷりんちゃん
ピッカーン!と宇宙犬になってゴメンね。



翌日のお昼、ゆったんとランチ。
くじゅーくり
男は男同士で。
女子組に追い出されたっていうかね。笑


公園で集合写真もどき。
くじゅーくり


そのあと、くじゅーくりへ。
くじゅーくり

くじゅーくり


天ママさんが買いだしをしてくれ
みんなで切ったり和えたり炒めたり焼いたりして、宴の開始。
くじゅーくり


アルファアイコンの一つを試着させてもらう。
くじゅーくり

うげっ!てちぼん、ぜんっぜん似合わね~!
って言ったら
「こんなの、誰も似合う子いないわよ!」だって。
そうなの?そんなものなの?それでいいの?笑


おやすみの天くん~。
くじゅーくり



そして翌朝。
朝からバターになろうとするガキんちょず。
くじゅーくり


ソファーの上でも臨戦態勢。
くじゅーくり


ゴングは鳴った。カーン!
[広告] VPS



一ヶ月しか違わない悪ガキんちょず。
こーんなにカワイイお顔。
くじゅーくり


この後、みんなとは解散して
我が家は、もう一度海岸で爆走散歩。
20日夕方~22日朝の「お友達に会う旅行」は終了。
ぷりんちゃん、シュシュくんポポたん、雪くん、フェイちゃんエルちゃん、天くん。
海の音のチェレン君ベルーガ君。
楽しい時間をありがとうございました。



つづく。


にほんブログ村