風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ババァめ!

今、サツマイモ焼いてる~。
オーブンでじっくり。

焼き上がりを待ってる間、ブログ書きましょ。





さて。




ろてりの散歩コースに、こういう場所があります。



ババァめ!


川に沿って作ってある細長い公園と遊歩道。
真横には、住人くらいしか通らない狭くもない町道。
遊歩道と町道の終わりには橋があって
川向いの国道とは、その橋でつながってます。

小学生や園児も歩く道でもあります。


そこを・・・・



ろてりを連れた ははの横を
堂々とスクーターで通るババァと遭遇。


はあ???


ここ、歩道やで?
はは、ババァに向かって怒鳴りました。


ババァめ!



ババァ、通り過ぎて行きやがったー!





ある朝。


ははたちが歩道に入ってすぐに、後ろからスクーター音。
(因みに、歩道までの道も、川沿いにある広めの歩道なだけで
決して車道ではありません)



ケッ、通してやるもんかっ!








ババァめ!




いつもなら、ろてりを左側につけて左寄りに歩いてるんやけど
全員で道いっぱい広がって歩け歩け作戦決行!



ババァ、ブンブン言わせながら
追い越すに越せずに、トロトロ後ろの方を付いてくる。
歩道終点まで、100mほどその状態で通せんぼしてやった。


そしたらさ~、追い越すときに


ババァめ!



睨んでいきやがった!


ババァ!!いい加減にしーや!
こかしたるぞ!

つーかさ、遊歩道の途中からも町道へ出られるようになってんねんで?
それをわざわざ、ずーーーっと遊歩道を走るってどないよ?
睨むんやったら、そこ行った方が早いっちゅうねん。


もちろん怒鳴ってやったけどね、
後日もやっぱり歩道も遊歩道も通ってたし・・・・。







ババァを懲らしめる方法がないのがくやしーーー!!
また遭遇したら、なんぼでも通せんぼしたるわい!

にほんブログ村




お姉ちゃん風(かぜ)

昨日、買い物に行ったら
お店の中は、もうバレンタインデーの宣伝。
チョコがいっぱいだった。

「もう」と思ってる時点で
そんな行事に興味ないってのがバレバレやね。
ちち、今年も期待しないでいいからねー。笑





さて。





てちぼん、このごろお姉ちゃんぽくなってきました。
りもたんと綱引きしても・・・・

膠着状態
綱引き


反則技に出る りもたん
綱引き

綱引き

綱引き



てちぼん、無言で反撃~
綱引き

綱引き



あ~あ、持って行っちゃったねぇ。
綱引き



でも、最後には仲良く一緒に破壊 ←もと靴下(^▽^;)
綱引き



前はりもたんに遠慮して強く出られなかったけど
この頃は対抗して力も出して
ちょっとお姉ちゃん風を吹かせてます。







見てるとほっこり。
なんだかいいよね~、毎日見てても飽きない 

にほんブログ村



ブリが来たよ

ギュ~~~~ッと寒い中、
帽子をかぶらずにお散歩に行ったら
右耳がしもやけ寸前になって痒い痒い!
急いで一生懸命もみもみマッサージで回復。

耳もシモヤケになるなんて、知らなかった~。







という、あちこちに寒波をもたらしてたこの頃。


北陸生まれの はは、
雪空を雷が鳴ると、ああ、ブリおこしが鳴ってる~と
ブリに思いをはせてワクワクするのであります。

毎年、実家父が送ってくれたのだけど
もう父はいない・・・(涙)
だから今年は自分たちで買いました。

暖冬でブリの数が少なく、
いつもの所ではなくて佐渡産なんだけど、
「寒ブリは10キロ以上じゃないとダメ」という、
亡き父の言葉を守り、しっかりしたものをお願いしました。


ドーーーン!
でかい!
寒ブリ




ピンポンが鳴って、
ハンコ持って~犬たちを出ないように~って
もたもたしてたら、顔なじみのクロネコさんも




寒ブリ




何キロあったかなー。
去年より大きかったから、13キロくらいかな?
寒ブリ

シッポが収まりきってなかった。



生協のお魚屋さんでさばいてもらいました。
寒ブリ

シッポに近い部分は焼き魚用に。
他は使いやすいように柵で。
アラもきれいに揃えてくれてて、とっても助かります。

今日早速、一部はかぶら寿司の準備で塩漬けにしたよ~。



来週、亡き父を思い出しながら美味しく食べよう!




ついでに。
この冬は柑橘系のジャムばっかり。
ゆずとリンゴで柔らかい味のジャム。
りんご&ゆず

カボスもまたもらったので二回目、
レモン(グラントレモン種)も作って
たくさんの酸っぱいシリーズばっかり・・・





あんなでっかいブリを、こんなにきれいに調理できるなんて
やっぱプロは違う~。美しいもんね。
すごいすごい!を連発してしまいました。

にほんブログ村




飛んでいくんだ!

りもたんのお腹の調子も戻ったので、
はは、ろてりからせっせと集めました。


またちょうだいね



またちょうだいね2



またちょうだいね3




それを、ぐっぐと丸めて団子にして・・・・





人気者の彼の所には
もうたくさんの応援が届いてると思うけれど
我が家のも受け取ってください。





またちょうだいね4










ははの大事な年上の友人の所にも
もう一度「元気玉」を飛ばします。
闘う彼の負担にならないように、少し柔らかくして届けましょう。




またちょうだいね




彼らの所に祈りが届きますように。




オーナーさんも無理をせず、
でも笑顔でいてください。
こんなことしか出来ないけれど・・・・

にほんブログ村



犬吸い

雪、大丈夫ですか~?
ワンコたちが楽しそうに雪遊びしてる様子が
あちこちで見られてるけど
ろてり地方はまだ雪がないです。
雪遊びさせてあげたいなぁ。

でも、お仕事行く人は大変だから気を付けてくださいね~。






さて。







「猫吸い」 が流行ってるそうです。
猫好きの坂本美雨さんが
猫は吸い物です と言ったことが始まりだとか。

ふんっ!!
だったら言うぞ!!

犬だって吸い物だ!!
なんだったら食い物だいっ!!!



犬好きの方なら、絶対そう思うでしょ?
ね?ね?ね?

「猫吸い」で検索すれば、どういうことをやるか出てくるので
その辺は端折りますが
私ももう何年も前から吸ってますぜ!



基本中の基本。

ろっちゃんの、桃色のやわらか~~~いお腹が
ことのほか大好物。
犬吸い
しょっちゅうコロリンとお腹見せて
ボーーッとしてるろっちゃんを、ガバァッ!!と襲います。






てちぼんの、ブラックリップが大好き~!




犬吸い
隙あらばチューですよ、チュー。






ペロペロしてくるりもたんにお返しだ~!




犬吸い



「食っちまってもいいかなぁ」って思っちゃうね。



後頭部ももちろんでしょ?
肉球ももちろんでしょ?
寝ながらプ~した おちりの穴だってクンクン。(犯人捜しのためです・笑)



衛生的にどうとか
人畜共通感染症があるとか
うん、そんなことわかってる。
でも可愛くて可愛くて、抑えられない衝動です。

みんなもやってるでしょ?







いいんだよ、変態だって。
ここでは書けないことだってやってるさ、ああ、やってるさ!
毎日吸ってる飲んでる食ってるのさ!
うちは味も3種類

にほんブログ村





篭絡される毎朝

ガソリンの値下がりが続いてる。
今日は102円。
失敗したぁぁぁぁ!
火曜日、104円の時に30リットル入れてきたやーん!

たかが2円、されど2円・・・






さて。





ようやく平年並みの気温になりました!
キューーーッと気温が下がる夜、
はは には、この上もない至福の時~

みんなして、こうやって寝ています。




篭絡







朝、目覚ましが鳴る。

でもね~、これがもう暖かくていいニオイで!!
たまらなく気持ちいい心地いい!
目覚ましを止めるために手を出すのでさえイヤ。
だってね、そうしたらてちぼんを動かすことになるから。

目覚ましの音(ボリューム小)を、ジーーッと聴いて考える。




篭絡




いつ起きようかな。



篭絡




・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



篭絡












篭絡





寝てもうてたぁ!!




こんな時間に起きてたら、お昼まであっという間。
一日の短いこと!笑
毎朝ろてりのぬくぬくに篭絡され、ダラけた毎日、すみません。
でも篭絡の日々、好き。








でも少し反省。
スヌーズ設定しました!(遅っ)

にほんブログ村





不安なの…

急に冬になりました。
ろてり地方ではまだ雪は見てないけど、すごーく冷えてます。
今は冷たい雨。
風邪には気を付けましょう。






さて。





りもトレです。

相変わらず持来をやってますが、
競技会では、布が差し込まれた台が10m先にあるので
今は持来の距離を延ばす訓練中。

ところが・・・

距離は3m。
たった3m。

でもりもたん、ひとりで行くのが嫌いです。
[広告] VPS



少し進んで、先生に訴える。
「ついてきてくだしゃい」




不安・・・




だめだめー。

「もって」と、台まで1mくらいの所まで付いていけば
ひとりで持ってこれることを繰り返し
今はひとりで行って持ってくる練習。


不安になりながら進んで
布を咥えようとしたら、台のあっち側に落っこちちゃって
またまた不安になって先生を頼る。
「努力する~」って言われます。笑




不安・・・






そんな不安に満ちてるりもたんを、
こちら側で見てる はは の方が力んじゃって
つい、歯を食いしばってボソボソ応援してしまってます。笑




不安・・・




休憩で、ははのところに来ると抱き付いてきます。
不安・・・


大丈夫大丈夫。
先生もおかぁしゃんも、ちゃ~んと見てるから。
りもたんなら出来る。ひとりで行けるよ~。



おうちの中なら5m超え出来るようになりました~。笑
[広告] VPS



それを、お外でもやろうか?
頑張ってみようね~。





競技会が、りもたんの家の中での開催なら
ダントツに出来るかも?

にほんブログ村


約束したよね?

連休はいっぱい遊びました。
用事ついでに珍しくドッグランなんかにも行ったりしてね。
写真ないけど。笑

お天気がいいとお出かけも楽し。





さて。





今日はお山遊びの日です。

ろっちゃん、てちぼん、りもたん、いいですか?
ははうえのお話をよ~~~く聞いてください。


ろっちゃん、この前、ゲェしたよね?
だから変なもの拾って食べないように。笑
てちぼん、何度もシャンプー嫌やんね?
だったら泥んこの所に行かないように。
りもたん、落っこちたら危ないんだからね。
真っすぐな崖を登らないように。

いいですか?わかりましたか~?

ろてり : は~い
お約束は?



って、お出かけ前にお約束したよね?

なのにぃ!



お約束は?
ろっちゃん、なんか食べてたよね?
(たぶん、野生動物の排泄物・・・・おいっ)







お約束は?
てちぼん、わざわざドロドロの所に浸かりにいったよね?
(暑かったんだろうけど~)







お約束は?






りもたん、誰も登れない所を駆け上がったよね?
(せめてもう少し斜度がある所からにしなさい)






約束は、破られるためにある・・・・ 






そしてろてりは今、さらさらふわふわになって爆睡中です。
ちちははも、今日はずっと尾根や斜面を歩いて
けっこうハードだったかな。

にほんブログ村



最近は狂喜じみてますね

今日は小豆を炊いた~。
ぜんざいを食べよう計画だ!
一晩味を含ませ中。
明日のお楽しみ~




さて。




年末に、無農薬のレモンを頂いたので
昨日はレモンジャムを作る下ごしらえをしました。

果汁の流出を少しでも少なくしたいので
包丁がよ~~~~~く切れるように
しっかり包丁研ぎもしたので、スパスパ切れます。



レモンの下ごしらえ、私の場合。
皮をむいて、ワタを除いた実の
真ん中の硬いスジを切り落として、種を出します。



レモン下ごしらえ


いちいちまな板を使うのはめんどくさいし
包丁も、と~~~~~~ってもよく切れるので
手の平でレモンをもっての作業。


・・・・スタッ!!





やりますね、ええ。




レモン下ごしらえ



小ぶりなのをやってる時、さっくり刃が入りましたよ。


キレッキレの刃物、血もそんなに出ません。
痛みはそれほどでもないけど
やっぱり痛いことは痛くて。

痛くて・・・・


ふと、ここの所のニュースを思い出してみる。




レモン下ごしらえ


ノコギリ とか

斧 とか

金づち とか

塩素系洗剤 とか・・・・・



猟奇的過ぎる。
グロ過ぎる。


と思いながら下ごしらえ3時間。
あ、ちゃんと絆創膏貼ってやりましたよ。




翌日は、爽やかな香りに包まれ完成。
みかんとミックスにしたよ~ん。
レモン&みかんジャム。
レモン&みかんジャム


きゃ~、すっぱーい!むっり~、無理無理無理。
個人的に、食べる時はハチミツたっぷりですな。
すっぱいジャムを食べられるオトナになりたい。







もう少し、平和であってもいいはずです。
恐ろしいことを平気でする人、増えてて怖い。
治安がいいのは日本の誇りなんですよ。

にほんブログ村









2016年お山からスタート!

おうっ!なんだよー。
暖冬だっつーのに、シモヤケになってるじゃないかよー。
なんでやねーん、私の足の指さんたち!

という、新年を迎えました。

喪中のため、お祝いの言葉を控えさせていただいてますが
今年もよろしくお願いします。



さて。



年末年始のお休みは
お山でガッツリ遊んで、休息をして、公園で爆走して、
またお山で遊んで、休息して、公園で爆走しての繰り返し。
3日毎のシャンプー。笑


お山初めは1月3日でした。
前日には公園爆走でダッシュしてるんだけどね。
2016年1月3日お山初め


谷川はっけ~ん!
2016年1月3日お山初め


ぬかるみもはっけ~ん!
2016年1月3日お山初め


てちぼんのほふく前進初め~。
IMG_3668.jpg

IMG_3672.jpg

IMG_3676.jpg
カッキリと90度に曲がります!
お~、進化してるんちゃう!?


ご機嫌の笑顔。
IMG_3722.jpg


3にんで衣つけごっこ。
IMG_3680.jpg


クレートに入れる前に、この子たちの葉っぱ取り。
太ももに乗せた途端、うとうと。
とことん体力使い切ったもんね。
2016年1月3日お山初め

IMG_3755.jpg

遊びきった日々でした。






久しぶりにブログ書いた~。
てか、パソコン開いたのも久しぶり。
ちゃんと真面目に更新しないとね、反省。

にほんブログ村