風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

久しぶりに

今年の冬、何か変ね~。
暑いくらいポカポカかと思ったら
ここんところはギューーーっと寒くて。
北海道の方は雪がすごい。
もう春なのに~ひな祭りなんだよ~。

そして、きっちりシモヤケ復活した足の指たちなのでした。
痛痒い・・・





さて。







今日も作業小屋に少しこもる。
そして、やっぱり「早く出て来い」光線を送る、てとりも。

まっすぐ見てくる視線が痛い・・・
出待ちろてり

今日は作業小屋でやることはほんの少しだから
ちょっと寒いけど待っててねー。


掃除機をかける音がしたら終わりの合図。


真っ先に駆けつけるのは、甘えん坊りもたん。
「おかあしゃんおかあしゃん!!あいたかったのー」
出待ちろてり


その次は、あたしもあたしも~のてちぼん。
「あれ?それ、なんですか?」
出待ちろてり


ふたりがバタバタしてるのを見て
「でてもいいですか?」と、そろりと出てくるろっちゃん。
「おかえりなさいです」
出待ちろてり
だから、ろっちゃんだけブレずに撮れます。(笑)



と言う訳で、何をそんなに作ってるのかと言うと
久しぶりに ろて露店 をやろうかと思いまして。

ろて露店りもたーん・・・もとい

ろて露店りたーん です。



ただ問題は、形は7種類用意したのはいいんやけど
インギーはカラーバリエーションが豊富なのと
最近はシッポのある子もない子もいるので
とても網羅できないので、注文でやろうと思ってます。
見本が出来たらアップします。
その時はよろしくお願いします。





よっし、やるぞー!
みんなに喜んでもらえるもの、作るぜ~。
あ、ブツは小さいものです。

にほんブログ村




長い物には巻かれろ!?

懲りずに作った今年のネーブルコンフィ。
あと同じ量くらい作ろうかな。←懲りろ(笑)
ネーブルコンフィ


久しぶりの焦がしミルクキャラメル・クルミ入り
あと一歩で満足する仕上がりになるかなー。
クルミ入り焦がしキャラメル






さて。





この前、偶然りもたんの先生と公園で一緒になりました。
その日は、先生のおやすみの日で
愛犬のバーニーズ3頭を連れてきてました。


ろっちゃんは遠くの方へチェックに行ってしまい
てちぼんは気配を消して忍者犬になってて
りもたんは年長のバーニーズさんに
ペロペロして愛想フリフリ。





       バーニーズさんたち




ところが、よそのワンコ嫌いのろっちゃんが
お顔を寄せてきたその子に向かって
ワンワンワンワンっ!!


と・・・・





         バーニーズさんたち



一緒になって抗議するりもたん・・・・

年長のバニさんは、面白がってぐるっと円を描いて走って行きます。



でも、ろっちゃんが遠くに離れてたり
バニさんの興味をなくして無言でいると
また他のバニさんにもペロペロ愛想をするりもたん。

が、ろっちゃんの抗議が始まると
必ず参加するりもたん・・・


長いものに巻かれるタイプか?
いいのか、そんなことで?







てちぼんは、少しずつ慣れてって
先生にナデナデしてもらってました。
3ワン3様。

にほんブログ村


りもたんを探せ!

昨日の夜、トイレに入って一人爆笑。

ふっはっはっは!
パンツ、裏表だった~!

ま、そういうこともあるよね。
うん、あるある。






さて。





昨日は雨上がりのお山遊びの日でした。
ウキウキろてり、お山に向かってダーーーーーーーッシュ!
雨上がりお山



だぁぁっ!!飲むなぁ~~!(さすがにこれは阻止するぜ)
雨上がりお山



ろっちゃんが最近やること。
倒木登り。
雨上がりお山
教えてないのに、上手にトコトコ登っていきます。



お約束?の泥んこ遊び。
雨上がりお山
泥の所には色んな匂いがするんだよね。
イノブタも泥浴びするし、それに釣られてキミたちも・・・(笑)



笹やぶの中を、無理矢理進んでみた。
いやいや、大変。
雨上がりお山
でも楽しかった~。



ここで問題です。
りもたんはどこでしょ~
雨上がりお山







すんげ~ドロドロになったけど
帰り道にあるため池にはいってもらい、スッキリ~。
って思ったのに、そんなことでは取れないほど
ガッツリと奥に絡んで入り込んでた。(笑)

にほんブログ村


答え。
雨上がりお山
葉っぱにまみれ過ぎ!



入ってくれ~

サツマイモの「べにはるか」をもらった~。
オーブンでじっくり。
アルミホイルの上には蜜があふれて超うまうま!

これを、いかにナイショで一人で食べるか?

課題です。
毎回クリアできてません・・・・






さて。






今日はぽかぽか小春日和ですが
昨日は寒かったです。
はは は木工のお仕事があったので作業小屋へ。

曇り空だし、掃き出し窓を開けておいて
ろてりも自由に庭に出られるようにしておきました。


夕方4時くらいのこと。


めっちゃガン見されてる~




入って






気温もだいぶ下がってたので
りもたんには寒かったらしい。
ガタガタぷるぷる震えながら・・・・。

えっと、いや、あの・・・
寒いんやったら、おうちに入っとき?

がたがた・・・ぶるぶる・・・・がたがた・・・・ぶるぶる・・・
ぷるぷる・・・がたがた・・・・


さ、作業でけへん!


と言う訳で、作業終了。
抱きしめて体さすって温めてあげました。








今日は暖かいから大丈夫かなー。
期日までに完成しなかったら、りもたんのせいですよ~。

にほんブログ村





一緒に行こう!

今日は寒かったね。
そんな日にピッタリのあったかスヌードを付けて
お散歩してきました。


そう、はっちゃんと一緒に。
はっちゃん

はっちゃん


ねぇ、はっちゃん。
似合ってる?



はっちゃんが、あちこちでみんなと散歩してるよ。
みんな、けっこう似合ってると思うんだけど、どうかな?





はっちゃん





ふふ。
だよね、私もそう思う。




縁をつなげてくれて ありがとう。

はっちゃん

またろてり連れてそっちに遊びに行って
みんなで美味しいご飯食べて笑ってるから
ふわふわ遊びにきてね。




はっちゃんを思うと、泣けて泣けて涙が出て切ない。
私が泣いてちゃいけないんだけど・・・
分かってるんだけど・・・分かってるんだけど・・・







はっちゃんのこと、ずっと忘れないよ!

にほんブログ村



そりゃないよ

確実に春へ向かってるね。
今日もポカポカ陽気。
てちぼんとりもたんがリビングで使ってるお布団を
お日様で干しました~。





さて。






この前の朝、てちぼんがお耳をポリポリかいてるのか、
ぷるるぷるると声が聞こえました。
耳を掻いてると、ときどき声が出ちゃいます。


しばらくすると、また「ぷるるぷ~ぷるる・・・」



キッチンに立ってても

     ぷるるてちぼん





りもたんのブラッシングをしてても



     ぷるるてちぼん




お耳が丈夫なてちぼん。
こんなに掻くことは初めてで、変だなーと思ってて・・・



えっ?


あっ!



も、もしかしてっ!!!!





    ぷるるてちぼん






階段下収納に閉じ込めてました!


一生懸命に訴えてたんやぁ。
ごめんよごめんよ~。
てっきりベッドとかにいてると思いこんで
ちゃんといるかどうか確認してなかった・・・・



でもさっ!
閉じ込めて、気づかなかった はは も悪いけど
ろっちゃんとりもたんは、もっとひどくない~?

ふたりを閉じ込めた時は
てちぼん、収納の扉見つめて困った顔してたよ。
それで はは は気づいてんで?
しかも~
ふたりとも、無言やったやん?



     ぷるるてちぼん


ろっちゃんもりもたんも、そりゃないよ~。
恩知らずやわ~。








自分のことは、軽々と棚に上げる はは でございます。

にほんブログ村



夜中のホラー

シモヤケが、すくすく成長中。
今、痒いを通り越して痛い・・・
お風呂でモミモミマッサージ。
お湯とお水の交互の足浴。

足の冷えない季節が待ち遠しいな。






さて。






ははのホラー体験です。
毎冬、遭遇してます。


眠っていたら、ふと視線を感じる・・・・




           ホラーなろっちゃん



な、なんかめっちゃこっち見てる~!
こ、怖い・・・・

や、やだ・・・なんなん?
なんなん?


なんなーーーーん!?!?!?!?!? 



あ、あかん!
我慢できずに視線を感じた方向を見ても~たぁ!!








           ホラーなろっちゃん







ろ、ろっちゃん!!!




ろっちゃん、お布団に入りたくて
微動だにせずアピール中でした。(笑)
お願いやから、無言で見おろすのは止めてくれ~!









どれくらいの時間、そうしてるのかな?
夜中に目を開けるの、怖いんだけど・・・
はは、ホラーの類は種類問わず嫌いです。

にほんブログ村





祈り

神様、お願いです

ふたりの穏やかな時間をもう少しください
もう少し・・・もう少し・・・・・もう少し・・・・

ろっちゃんの一日をあげます
てちぼんの一日をあげます
りもちゃんの一日をあげます
私の1年をあげます


だから、もう少し時間をあげてください



         祈り






春の花をふたりが一緒に見られますように・・・



にほんブログ村

ふくは~うち

お風呂上がりに履いていた靴下。
月曜日から行方不明です。(笑)

どこを探してもない~~~
家具の間にも落ちてない~~~
りもたんが隠し持ってることもない~~~
ほんまにどこ行ったんやろか?

不思議。





さて。





今日は節分です。
ろてりから、みんなの福を願って豆まき、元気玉まきを。






       節分






        節分





   
         節分





「不幸や災いがない1年でありますように」
と願って豆をまくのだそうです。
楽しいこと、いっぱいでありますように。
笑顔があふれますように。








年の数だけの豆・・・・よう食べん。

にほんブログ村




油断したぁ!

昨日のお山遊び、かなりきつい斜度が続いて
登ってる途中から足がガクガク。
遊び途中なのに太ももパンパンで筋肉痛。


う~む、即効で筋肉痛・・・ふふ、若い。( ̄▽ ̄)




さて。





ちょっとオトナになって、イタズラがなくなったりもたん。
靴下もスリッパも破壊されなくなったこの頃。
ほ~、分かってきたんやねぇ、よかった。


と、思った先日のお風呂上がり。


あっっっ!!
油断してた


り~もちゃ~~~~ん!
油断してた


ちょっとろっちゃーん、これ見てぇ!
りぃちゃん、こんなことしてたぁ。
油断してた2


りぃちゃん、これナニ?
油断してた


どういうこと?あかんやろ?
油断してた


いや、遊んであげようっていうんじゃなくって~
油断してた

なんかやっちゃったなぁ的な顔はしてたけど
ものすごーくやっちゃった感はなく・・・



やられたのはレッグウォーマー。
よりにもよって、ちゃんとした素材のイイモノ。笑
このままりもちゃんに払い下げ。
今日も元気にブルンブルン振り回してご機嫌でした。






でもスリッパに興味はなくなり
ちょい脱ぎしておいた靴下もスルーしてる。
少しずつ賢くなってるのは確か。

にほんブログ村