風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

不思議の毛のりもたん

桜が三分咲き。
すぐ満開になりそうな予感。
ん~、春だねぇ。





さて。



りもたん、ブラックセーブル。
毛が延びて放っておくと、黒じゃなくなって薄茶色になります。
前回のトリミングから1ヶ月半ちょいかな。
りもトリ


これを、ナイフでガシガシ。

そうすると~、黒ピカちゃんに変身。
りもトリ



最近の悩みは、頭部の毛をどうするか?
バリしちゃう?ツルッとやっちゃう~?
りもトリ


決心がつかなくて、やっぱり伸ばしっぱなし。
でも、少なくて結べない残念さ。(笑)




取れた毛は、薄茶色というよりもチャコールグレーに近い感じですね。
細身で薄い毛をしてるのに、案外アンダー抜けます。
りもトリ


きれいで面白いカラー展開になるんやね、セーブルって。



そう言えば、肉球も
ブラタンなどが真黒なのに対して
指の真ん中にピンク色が入ってます。
肉球

肉球


因みに、ブルーローン、オレンジローンも真っ黒です。
ブラック&ホワイト、オレンジ&ホワイトは黒とピンク交じりです。
子犬の頃、そこを見れば色か判別可能なんだそうです。







てちぼんも伸びが緩くなったなぁと思うこの頃。
シニアになると、毛の伸び方もボーボーじゃなくなるのね。
ま、楽ちんでいいかぁと、前向き思考。

にほんブログ村




届かない願い

桜が咲き始めました~。
でもちょっと寒い。
今年は寒さがしっかりぶり返してるおかげで
桜が長持ちしそうなんだとか。

食いしん坊を連れてのお散歩、
お花見となる公園は避けねばならないですね。(笑)






さて。






うちは、キッチンにもベッドを置いてます。
キッチンのベッドはほぼろっちゃんが使ってます。
余ってる方は、てちぼんかりもたんが好きな時に使うというのが
お決まりのお約束事となってます。

で。
この前の連休の時、いっぱいいっぱいいっぱ~~~~い遊んで
クタクタに疲れた、ろてり。

ちちははがキッチで洗い物や片づけをしてる時、
ろっちゃんが珍しくちょっとリビングでくつろいだ、ほんのわずかな時間に
てちぼんりもたんがベッドを占拠。

戻ってきたろっちゃん、大ショック!

黙ってジーーーーッと見てるも、
お疲れで爆睡中のてちぼんりもたんは気づきもせず・・・・
届かぬ願い


そっと近づいてもふたりは夢の中。
届かぬ願い

ピーピー鳴いてみたけど気がついてもらえなくて
ガックリ諦めるしかなかった、悲しいろっちゃん.。
急いでキッチン仕事を片付けて、
リビングに戻ったちちははでした。



春の陽気に誘われて、今年はブラッドオレンジをマーマレードにしました。
濃い目の赤っぽいオレンジ色。
ブラッドオレンジ

今年のブラッドオレンジ、しっかり甘くておいしかった。






今、ろてりはぐっすりお昼寝してるよ~、いいな。
はは はお仕事頑張るよ。
目の中にいる蚊がとっても邪魔なこの頃です。←飛蚊症

にほんブログ村



河原とお山で収穫

うちのアンズの花が満開になって
続いてスモモの花も咲き始めた。
今年はスモモ、実るといいな。





さて。






ろてり、連休は河原とお山でたっぷり遊んできました。

河原遊びの日は、
お弁当持ってカフェオレ持ってシフォンケーキ持って
お昼寝込みでた~~~っぷり過ごしてきました。

まだ寒いけど、お日様ポカポカ。
がっつり泳いでるろっちゃんてちぼんりもたん。

りもたんなんて、寒そうに見えるけどね、
震えることもなく、元気元気!
オヤツはクルミ~



そして、河原を移動しながら拾ったものは・・・
オヤツはクルミ~

クルミです。
去年秋に落ちたのが、川の流れに運ばれ
増水した後に水が引き、打ち上げられてたものが
ポロリポロリとありました。

シフォンケーキを食べた後
河原の石で割って~
オヤツはクルミ~

オヤツはクルミ~

ろっちゃんてちぼんにちょっと分け分け。
ろっちゃんはクルミ好きです。
生のクルミも美味しい。
5個ほど食べて、残りは持ち帰り。

思わぬ収穫に、ヤッホッホ~イ気分でした。


次の日はお山。
遊びがてらヨモギの収穫。
ヨモギ

来年正月のお餅に入れるので、茹でてから真空パック冷凍。
今年は多めに採って、もう少ししたらヨモギ餅作ろうかな。


この前作った、晩白柚のピールと
ワタの砂糖漬け。
晩白柚ピール

今回は、皮の表皮のつやつや部分を削って作ってみました。
美味しいですがね、実の方が美味しい。(笑)






春は遊びに収穫にと忙しい。
今度は三つ葉の収穫。
その次が山菜がいいころ合いかな。
楽しい!!

にほんブログ村






アジめました

夕方から雨みたい。
連休なのに、土曜日も雨。
何して遊ぼうかね~。






さて。





思う所がありまして、
はは、りもたんとアジリティを始めることにしました。
1月の初めに体験レッスンをさせてもらい
虎視眈々と、暖かくなる日を待ってました。
だってレッスンは19時からだし、冬にそんな時間に外なんて!!
有りえへんでしょ~凍え死ぬっちゅうねん。



ということで、ぬくぬく気温の出た昨日、
初出動してきました。

んー・・・
そうねぇ・・・・


体験レッスンでも先生に言ったんですがね。

     アジめました



なぜ、人の行く方向にバーの脚がある?
これを避けつつ、犬の指示を出しつつ、更に人も次の動きに移れと?

そんなの、スポーツ選手に言ってくれ。


と言う訳で、案の定



     アジめました


2~3回、衝突しましたよ。
そして、たびたびりもたんが行方不明になりましたよ。


フロントスイッチの方法を教わってる時、

何も考えずにヤマ勘でやったら案外できて(笑)

そのあとの展開などを説明してもらって
・・・・説明してもらえばもらうほど2個目から3個目へ移れなくなり(ははが)
バーに入り込み過ぎて次へ行けなくなるので
先生が、ポイントの所で ははの肩を突いて合図することに。




     アジめました

でもね・・・
行こうと思ってる所を止められると
無理にでも行ってやろうと思うのが、心情ですね。
軽く押し問答してしまいましたよ。(笑)


あまりにも訳が分からなくなったので、先生が動きの実演。

を、阻止。


     アジめました


(その先に犬がいる、ということらしい)



と言う訳で、アジリティ初日は
軽くムカつく1時間でした。

     アジめました
       



とりあえず9月までやってみる。
それで芽が出なければやらへん。
まぁね、芽を出すのは はは なんだけどさー。


一応ね、思い描いてるのだよ。





 アジめました




言うのはタダだ。






嬉しかったのは、りもたんがずっとははを見てると分かったこと。
見てないと思ってたんだよね。
見過ぎなくらい見てるので、ははの失敗通りに動いてるらしい。
フラフラしたら、その通りにフラフラ。
カクカクッとしたら、同じようにカクカクッと。
真似っこりもたんになってるらしい。かわゆす!

にほんブログ村

もっと焦ろ~!

我が家のアンズの花が咲き始めたよ~。
今年もお花だけで終わるかな?
なかなか実をつけてくれないうちのアンズさん。
でも花がきれいだからオッケー。

明日はもっといい天気だよ~。





さて。





週末のろてりの排尿排便で。

りもたんがうんちをしたので取ろうと思ったら
お先に出すものを出したてちぼんが、
「ピカちゃんくださいタックル」をしてきた。





うんち!





なので、ピカちゃん投げてからうんち回収しようと思った。




うんち!




・・・・・あれ?うんち場所わからんくなってもうた。

うんち、どこやったっけ?
と、ちちに訊いたら、


おー、踏んどるでー



うぎゃ~~~~~!!


きれいにストレートど真ん中!! 






うんち!






いや、まぁ、それはいいねん。(いいんか?)


問題は、ちち じゃねぇかよ?
なんでもっと早く言わない?
つか、もっと焦った大惨事感ゼロって、どゆことっ????


「今日はいい天気やなぁ」
と、同じテンションって、どうなんですかね?


うんち!




うんち踏むのとお天気の話って同一ってなんでやねーーーん!








愛犬のうんち回収あるある。
たまに踏むよね!
指にも付くよね~~~

にほんブログ村



河原で!だから

雨の月曜日。
さみ~。
三寒四温の、三寒の日なんだねー。
風邪ひきそう!






さて。




寒さがぶり返した土曜日。
早春の山菜がないか見に行くために
夏に目星をつけておいた川へ行きたかったので
途中の、ひろーい河原が広がる場所で
ひとまず、ろてりを存分に遊ばせてから行こう計画をしました。

まだ3月だし、寒さが戻ってきてるので
前の日の夜と、翌朝、ろてりにお話。



河原だからね




とはいうものの、
大いなる不安を残し・・・




車を停めて、川へ下りる所までは歩くんだけど




河原だからね2



てちぼんりもたんコンビ、逃してなるか!と
急ぐ急ぐの、ぐいぐい~!
道中も、何度も何度も繰り返す。


寒いんやから!はいったらあかんねんで!



という、ははうえの話なんてどこ吹く風~
IMG_5951.jpg
↑え?ろ、ろっちゃん!?


ズームしてみた。
まさかの寒がりろっちゃんまで!!
河原~


興奮を入水でクールダウンし、
ボール投げて投げて~と訴えるてちぼん。
IMG_5968.jpg

ボールは河原に投げましたよ。


そうそう、そうやって河原で遊ぶんやで~。
もう濡れてるけど・・・
IMG_5971.jpg




でもね・・・
ちちもははも、ろてりのこと言えないかもしんない。


風もなくてお日様もポカポカで
お弁当食べたら睡魔が・・・

こんな時期、川には誰もいないし、
鹿の後を追いかけたしして遊んでるので
ろてり放置で河原でお昼寝タイム。





河原だからね3



時々目を覚まして、何してるか撮ってみた。
河原で

河原で


気づいたら、それぞれ
ちゃんとちちははの横に寄り添って休憩してたけどね。



お昼寝して、毛もすっかり乾いた帰り。
まさかのカモ追いかけ、てちぼん泳ぐ~。
[広告] VPS


あと数メートルで、河原から道路に上がる道だったのに。






結局、お目当ての山菜はなかったけど
フキノトウをゲット。
夕飯はフキノトウの天ぷら。
本当の川開きは来月末です。

にほんブログ村




ろて露店りたーん

と言う訳で (どういう訳?)、
色々インギーさんのマグネットが完成したので
ろて露店を始めようと思います。

インギーは色が多彩な上に、
シッポの短い子も長い子もいて
作りだしたらキリがないので
注文を頂いてからの製作にしようと思います。
そのため、若干お時間を頂くことになりますがご理解ください。

素材は木。
アクリル絵の具で着色、水性ニス仕上げ。
大きさは5センチ前後。

1個 500円 もします。


A : スタンド ・・・スタンダードな形
(モデルは、ブルーローン、ゴールド)
スタンド


B : ジャンプ ・・・走るのが大好き!
(モデルは、ブラック)
ジャンプ


C :: 横向き ・・・ウマウマください
(モデルは、オレンジローン、ゴールド)
横向き


D : 正面 ・・・いっぱい遊んでニコニコ笑顔
(モデルは、ブラック&ホワイト、オレンジ&ホワイト)
正面


E : 見返り ・・・こっち向いて~
(モデルは、ブルーローン、オレンジローン、ブラック、ゴールド)
見返り1

見返り2


F : おしり ・・・なにしてるのかなぁと、呼んでみた~
(モデルは、ブルーローン、オレンジローン)
おしり


G : すやすや ・・・きょうもいっぱい遊んだね
(モデルは、ブラック、ブルーローン)
すやすや


H : ぺったん ・・・いつも見られてる
(モデルは、ゴールド、ブラタン)
ぺったん


裏側。一色のみのべた塗り。
「木のおと♪」の音符マーク入り。
ネオジウム磁石なので、2800ガウスの強力な磁石です。
小さいけれど、しっかりとくっつきます。
裏側


他犬種も、こういう感じで良ければ作ります。
あーんまり難しいのはできませんけどね。(笑)
ヨーキー、マルチーズ、プードル

ゴールデンドゥードル、ダックス

バーニーズ、ピレネー



イニシャルは、基本的に入りませんが、ご相談に応じます。
ローンの子の場合ですが、
「ここにこういうマークがあるから、絶対入れて~」というご希望には
出来るだけ添います。
そのほかの特徴も、出来る範囲で頑張ります。
が、やっぱり難しいのは無理でーす。

期限、個数などの制限はありません。
1年後に思い出して、「作って~」でも大丈夫です。

ご連絡は、FBからのメッセンジャーか
メールをください。
メアド・・・alfabiturbo★yahoo.co.jp ←★マークを@に変えてください


ちゃんとしたお店形式ではないから
面倒ですが、よろしくお願いします。
こういう時、インギーのカラーの豊富さが恨めしい。(笑)
てか、こんなに形を作った私もどうかと思う。



そしてみなさん、宣伝してね!
だって、あんまり友達いてないんだもーん。

にほんブログ村


おいなりもさん

暑すぎるくらいのポカポカ陽気やね~。
ここまで気温が上がるのは、どうかと思うけど。

そのせいか、ウグイスが絶好調で鳴いております。
そろそろ恋の季節だもんね~。





さて。





この前のりもトレで。
先生が、りもたんのたぷを手の平に乗せて
ハンバーグみたい~とか、いなりずしみたい~と言いました。


      いなりもずし




で、ひな祭りの日にいなり寿司を食べたらしくて
りぃちゃんに似てると思いながら食べたというので
買ってきました、おいなりさん。



さて、似てるでしょうか?
検証してみましょう、このお顔です。
いなりもずし


並べて見比べ・・・
うんそうだね、いいニオイするもんね、食べたいよね。(笑)
いなりもずし


だ、ダメだ、ここまでが限界。
真横に並べられへんかったけど、
いなりもずし




結果は・・・



・・・・似てる。


顔、描いてみたよ。(笑)
いなりもずし




お姉ちゃんたちは何だろうね~。
いなりもずし

いなりもずし

おいなりさんじゃなくても可愛い。







関西のおいなりさんは俵型ですね。
北陸は三角でした。
三角おいなりさんだと、りもたんじゃない~。

にほんブログ村



怖くないよー

ポカポカ日中。
これってあかんねー、人間ダメになる。(笑)
机に向かって細かい作業・・・・ぐー・・・・


寝てもうたやないかーい!





さて。




そろそろ春の準備。
ファンヒーターは作業小屋でしか使ってないんだけど
思ったより残ってる灯油。
次のシーズンまで持ち越したくないので
家の中でも使うことにしました。


家の中ではエアコンだったので
今年初めてファンヒーターを見たりもたん。
ファンヒーター


ビビってます。
ファンヒーター


怖くないよ~。

もう少し近づいてみ?
ファンヒーター


ガンバレガンバレ!
ファンヒーター


あかんかー。(笑)
ファンヒーター



と言う訳で、近づけないままで一日は終わりました。
初めて見るモノには、めっちゃ弱いりもたんです。
ドンマイ、りもたん!







その後。
怖くないと分かったような分かってないような?
何かの拍子に、いきなり「う~っ・・・」って
ファンヒーターに言ってる時もあります。

にほんブログ村



ヘアドネーション

うっひょ~、今日は北風ぴゅーぴゅー。
3月は、青空とつめたーい北風で始まりました。
木曜日からは暖かくなるとか。

冬を乗り越えるために蓄えた脂肪は
春とともに脱ぎたいと思ってはいるけれど
現実はそう甘くないのであった・・・





さて。






はは はとーーーーーーーっても出不精です。
お出かけは散歩だけでいいの、家が好き・・・というタイプなので
髪を切りに行くのも超・超・超めんどくさい!

去年は髪を伸ばすことにしたら
そのままズルズルと美容院から足が遠のいて
3~4ヶ月に一度しか行かなくなって、
知らず知らずに髪も予定より伸びてきました。

そして、ちょっと前にテレビを見て、これだ!と。

それは、ヘアドネーションというもの。
病気で髪を失ってしまった子供に、人毛でのカツラを提供しようというもの。

詳しくはこちら。→Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック


はるか昔・・・専門学校の頃かな。
その時にも、髪の毛の寄付を思いついたことがあったけど
色々縛りがあったような記憶があったので断念したことがありました。
ヘアドネーションは厳しい縛りもなく
テレビで見た年頃の女の子が、人毛カツラをもらった時の喜びを見て
もう一度ちゃんとネットで調べて、寄付できると確信。

ということで、先日。
髪をカラーリングするために5か月ぶりに美容室へ。

実は、ワタクシ。
他人に髪を触られるのがゾワッと寒気がする。
それが男性ともなると、指が気持ち悪くてゾゾゾゾ~。(笑)
今の美容師さんは男性なんやけど、
すっかり慣れたのと、ははの性格を分かってるので
もう10年ほど彼一筋でお願いしてます。
だけどヘアドネーション賛同美容室ではなかったので
今は独立してお店を持ち、オーナーとなってる彼に
ヘアドネーションの話をして、他の美容室に行きたくない~と
軽く駄々をこねたら、賛同美容室になってくれることに。

ふっふっふ。
これで、知らない所へ行かなくても済むぜ~。
陰謀?画策?成功。


といっても、今現在、まだここまでしか伸びてません。
ヘアドネーション

寄付の時はガッツリショートカットにするつもりだけど
まだ31cmには程遠い・・・


7年前の頃も長かった。
この時に知ってたらなぁ・・・残念。
ヘアドネーション



うちの子たちは・・・・
たまたま豊富な毛量順に並んでた。(笑)
ヘアドネーション

りもたんも、テトねえちゃんくらい毛量があると
ゴージャスさがハンパなかっただろうになぁ。残念。
お山で泥んこになるので、少ない毛でめっちゃ助かってるけど。








皆さんの中で、もし、ロングヘアで(男女とも)
やってみようかなーと言う方がいたら
せひ御一考ください。
これから伸ばしてみようかなぁと言う方もぜひぜひ。
こんなモノグサで簡単な寄付は他にないと思う。

にほんブログ村