風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ろっちゃんの種

かれこれ10年以上前。
ビワの実を食べ、その種をプランターに植えたら芽が出て
地植えにして7~8年。
やっと今年、実を付けた。

ビワ


うちの庭には実のなる木ばかりなんやけど、摘果が苦手。
適度に間引く方が、大きな実がなるとはわかっているけれど
どの実も可愛くて摘むことがなかなかできないんだよねぇ。
それでも今回のビワは、心を鬼にしていくつか若い芽を摘んでみた。
そしたら、ちょっと実が大きくなった。
摘果って大事~。




と言う訳で。



実はろっちゃんにはいくつか種がある。
例えば、頭頂部。
ろっちゃんの木



なんちゃって。
ほんとはイボです。(笑)
シニアになって、あちこちに小さいイボが出来て来てる。




ろっちゃんが虹の橋を渡ったら、これを植えるねん!



そして芽が出て~


       ろっちゃんの木






小さな小さなろっちゃんの実がたくさんなるねん。





       ろっちゃんの木




と、ここで問題が!!!

はは、摘果できない~~~~


てな話をちちにした訳です。

摘果して、大きなろっちゃんにするか
自然落下以外は摘まないで、小さなろっちゃんをいっぱいにするか。


ちちは・・・・




       ろっちゃんの木


摘果して、大きなろっちゃんに育てるんだって。



はは は・・・・




       ろっちゃんの木


小さなろっちゃんいっぱいがいいな。



ちち「それ、散歩大変やん!」

はは「でもポケットとかに入れて持ち歩けるやん!」








みなさんはどっちがいいですか~?
つか、くだらない質問で申し訳ない。(笑)

にほんブログ村






ふかふかベッド?

昨日はハチクとマダケを採りに行き
そのまま炭焼きでたっぷり食べたら
朝から快便~うう~ん、すっきりぃ

食物繊維って大事なのね。




と言う訳で、今日のネタもウンチ。
でも安心してください、りもたんのウンチです。


りもたんの内ももの毛は、クルンクルンと内巻き。
ウンチ


ウンチ



これが、ウンチする時に非常に困る。


ウンチがちょうど乗っちゃうんだよねぇ。




      ウンチ





ウンチにしたら、生まれてきたらふかふかベッドがあるようなもんで・・・
いや、そんなにふかふかじゃないけど。(笑)


ちょうどいい軟らかさの時は、まぁいいとして
軟らかいウンチの時は・・・・ふぅ~・・・


ここって、切った方がいいのかなー。
でも毛が少ないから切りたくないんだよね。
ろっちゃんてちぼんは、こんなにクルンとしてないし。







拭き忘れると、そこはかとなく漂う香ばしいかほりに、ハッ!
そんなときはたいがい、もうすでに乾ききってるんだよねー。
悩める内もも毛である。

にほんブログ村



一歩が遅いねぇ

昨夜は雨降りの夜。
ヒンヤリとした朝だったのに
お日様が出たら一気にあっつ~~~い!

じわじわ夏が近づいてきてる。うっしっし。






さて。





車でお出かけする時。
ろてりにはオスワリ~
ガンバレろっちゃん



車の準備完了したよ~。
よしっ!!


あ・・・ああ・・・・ろっちゃん・・・遅っ!
いきなりおいて行かれてる~
ガンバレろっちゃん




お庭に出たいなぁと、掃き出し窓の前でオスワリ。
ガンバレろっちゃん


えっと、
窓も網戸も空いてて、カーテンだけしてるねんけど・・・



ほらね?



あ・・・ああ・・・・ろっちゃん・・・遅っ
すかさず飛んできたりもたんに先を越される。
ガンバレろっちゃん



どうも、踏み出す初めの一歩が遅いっぽい。
勢いもないしなぁ。(笑)
いつも、押せ押せな妹たちに先を越されるろっちゃんです。








ガンバレろっちゃん!
ま、慌てる乞食は・・・と言うからね。
慌てなくても遅くても、なんでも3にん平等。

にほんブログ村





やっぱりコッカーじゃない

久しぶりに、お絵かきに使ってる道具が調子悪い。
タブレットが悪いのかインストールしてるのが悪いのかよくわかんないので
しばらく寝かせてみることにしてみよう。

今日は暑いもんね。
機械だってバテるさ。





さて。





りもたんですが、来月に2歳になろうというのに
まだスリッパ破壊をします。
はは がお風呂に入ってる間にやっちゃう。

でもね、冬の間は洗面所から持っていくのは持っていくけど
それもほぼ毎回持っていくけど
抱いて寝てたり途中で放置してたりしてて
もう、破壊に興味なくなったんやなぁ、ヨシヨシと思ってたら
4月下旬に夏のスリッパになってから、またもや破壊するように・・・・


買った当日、履いた時間は6時間にもならない い草スリッパ、
左右ともしっかりこっぱ。
こっぱ



1週間後に買ったもの。
GW中に履いてて、連休が終わってからこっぱ。
こっぱ
こっぱされなかった片方は、まだほぼ新品なので残してある。(笑)



さらに1週間後。
上の青いのと色違い。
スリッパこっぱしかけて(裏向きのが、かかと部分が少しややられてる)、
何かの拍子に松ぼっくりを思い出したんやろね、
松ぼっくりが身代わりこっぱ。
こっぱ

因みに、家の中に松ぼっくりはありません。
いつの間にか玄関の外に置いてたのを持ってきてたらしい。
どこに隠してたんやろ~?



それにしても・・・・はあ~・・・・


りもたん、キミは コッカースパニエルじゃない ということに
おかあしゃんはとっくに気づいてたよ。(笑)
こっぱちゃん

甘えん坊さんだしね。


でもさ、今度から犬種を訊かれたら

 イングリッシュ・こっぱ・スパニエル って言おうかと思う。

こっぱちゃん
左:イングリッシュコッカー、右:イングリッシュこっぱ


今、こっぱをまぬがれたスリッパ履いてます。
これがやられたら、残してた片方と色違いで履くことに・・・
スリッパに出せる金額、マックス298円(税別)だ!






今年の夏も、布草履はお預けかなぁ。
大好きなお気に入りの布草履。
いつになったら履けることやら。
来年も同じこと言ってたらどうしよう。(笑)

にほんブログ村




ろてりのゆかいな獣医さん・その10

お医者さんに行ってレントゲン撮ってきました。
ヒビ・・・でした。
折れてないので、まぁ、肋骨の勝ちかな。


よっしゃー!
毎日牛乳とヨーグルト摂ってんねん。
岩なんかに負けてなるかぁ!!






さて。




ちょっと前、獣医さんで りもたんの狼爪の爪切りをお願いしました。
お会計の時、センセが言いました。




プレゼント




爪きり代をサービスしてくれました。


けど・・・・・け~ど~~~~~



な、な~んか・・・・



な~~~~~~んか!!!



その言い方ぁ~~~




プレゼント





ありがたいけどぉ
36に思いっきり引っ掛かってるわぁ。(笑)
もっと、普通にさらりと心を込めて言って欲しかった。








センセ、ファンが減るよ!

にほんブログ村



肋骨VS愛

やっと風邪から完全復活!
ズルズル鼻から解放されてスッキリ~。
もう今年は風邪ひかないぞ!!




さて。



昨日のこと。
いつも通り、我が家は川遊びをしてて
30センチほどの高さの、斜めの場所を降りようと思ったら
ズルッと滑って、出っ張った岩の端っこで
肋骨の一番下を突き上げるように強打。

息が止まるくらい痛い・・・・
でも、だ、大丈夫でしょ、強打しただけ。


痛いなぁと思いながらお弁当を食べ
痛いなぁと思いながらも午後も遊び始め、
無理は止めてボール投げはちちにお任せして
遊びも終わろうとしたとき、てちぼんりもたんにボールを投げたら
てちぼん、自分のピカちゃん取りに行きゃしねぇ!!

げげっ、大変!!
追いかけろ~追いかけろ~~~!!

てちぼんが大事にしてる貴重なぴかちゃんのために(もう売ってない)
はは、痛みをこらえて河原を走る走る!!
凸凹も上り下りも乗り越え、流れも渡り、走る走る~!!





       肋骨





400m ほど追いかけたけど、とうとう見つけられず・・・・


気づけば、ろっちゃんとりもたんが一緒にいて
戻る時、ははの少し上流で速い流れに入っちゃった りもたんが
ははの足元に泳ぎながら流れ着いてきたのでキャッチ。
そのまま りもたんを小脇に抱え川を渡る。

痛い!!気もするけど、なんか大丈夫っぽいぞ!




        肋骨






で、肝心のピカちゃん。
何と、いつの間にか りもたんが拾って河原に置いてた・・・
そして てちぼんは、泳ぎに自信がないので
早々と諦めて ちちといっしょにいた。(笑)



そして。
痛くて寝がえりが出来ず、あまり熟睡できずに迎えた今朝。

昔々にお医者さんからもらった、
ロキソニンテープを貼って、少し激痛から解放される。
でも根本的な痛みはちっとも和らいでないので
痛みをかばってる自分の姿勢に、ふと気付く。





       肋骨






花粉症でクシャミが出る時は丸くなって、
息を抑えて抑えて、どこぞの御令嬢様ですか?と言うくらい、
抑えに抑えたクシャミをする。

甘えん坊りもたんが抱っこをおねだりする時は
拒否せずに、愛のアドレナリンを噴出させて がむばる!






       肋骨




ははの肋骨ですが。
折れてないよ、ヒビも入ってないよ。(希望)
超強烈な打ち身だと思う(思いたい?)ので
乗り越える薬はただ一つ。
愛だよ愛。愛から出るアドレナリンだよ~。
岩になんか負けない肋骨だいっ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春のいちごジャム、4種類
普通にシンプル、ドライクランベリー入り、はちみつレモン入り。
イチゴジャム3種類


丸ごとゴロゴロ。ジャムと言うよりイチゴコンポートかな。
イチゴごろごろ


そして、やっと納得の出来。
焦がしミルクキャラメルジャムくるみ入り。
焦がしミルクキャラメル
でもその前の分が10本ほどあるんだけどね!





肋骨って、お医者さんに行っても処置無しなんだよね。
コルセット巻いて安静に、くらい?
安静なんて無理無理。
だったらさ、要は今まで味わったことがないこの痛みに
慣れちゃえばいいんじゃない?かな?
アドレナリンと愛で乗り越えてやる~!!

にほんブログ村




GWを振り返って2

まだ鼻ズルズル~
全然スッキリしないから
微妙なうまみを感じることができなくてイライラ。
あっという間にティッシュでゴミ箱満タンだよ~。

この気温の低さ、どうにかならんかなぁ。
治るものも治りにくいねん。





さて。






GW。
しーちゃんと遊んだ翌日は休憩の日にして
いいお天気になった5日。
ちち と はは はご近所のおうちの庭木を伐採~。

高齢のご夫婦が施設に移ってからずっと空き家となり
長く手入れがされなかった庭が、
手に負えないくらい樹木が伸び切ってて
引っ越してきた人たちが困ってたのでお手伝いです。




       伐採隊



我が家、コード式だけどチェーンソーがあるんだよ~。
一回しか使ったことないけど。(笑)



家に忘れ物を取りに戻ったら
玄関ドアが閉まる直前、脱走したりもたん。
そこのおうちのワンコがりもたんが大好きなので
一緒に連れて行ってあげました。





       伐採隊






大喜びのお友達ワンコを見向きもせず
ちちははを一生懸命見つめる。(笑)


すごく大量にあったので、午前10時~夕方5時までやって
とりあえず伐採は終了。


引っ越してきて1年。
風も通らず、ジメジメだったお庭。

Befor
アフター

After
ビフォー

ご近所さん、大喜び。



お疲れのちち、お昼寝。
同じ格好
同じ格好。(笑)



いや~、働いた働いた。
こんなところでチェーンソーが活躍するなんて!
思いっきりの伐採、楽しかったぁ。







うちと、そこの住人さん二人、みんなほぼ同じ年代。
犬散歩後、薪置き場に伐採した木を持って行ってひとまず終了。
さすがにみんな疲れて早く寝ました。

にほんブログ村



GWを振り返って

今年はほんまに連休でした。
ちち、10日間のお休み~。
でもろてり地方、お天気がイマイチ、気温もイマイチ。
思ったほど遊べなかった・・・




と言う訳で。



10日もあったお休み、何をしてたかと言うと
29日の日中は軽く遊んで
夕飯もお風呂も済ませた夜10時に家を出て
山菜採りにはるばる出かけてました。
お目当ての場所が二か所。
最後の場所でモジモジになってもらって
ろてりたちにもお山遊びしてもらいました。
GW山菜採り

GW山菜採り

珍しくモジモジになったのは、
この日にシャンプーが出来ないので
出来るだけ汚れを少なくしようという作戦。
もちろん、最後は山水でジャブジャブすすぎましたけど。(笑)


動画じゃわかりづらいけど、結構急な斜面を楽しむ。
[広告] VPS




ろてりの毛の乾燥を兼ねて軽く昼寝をして
早めの夕飯にお寿司を食べて
5月1日 午前1時に家に到着。

車中泊 片道300キロ(山道分除く) 26時間コ~~~ス。


そして帰路の夜は肌寒かった!
すぐに毛布を取り出せばよかったのに面倒くさがったツケが回り
5月1日は、起きてから山菜の処理や洗濯や
お友達迎える準備で色々やってたら
思ってもないほど疲れがたまってたらしく
彼女たちが来た頃にはすっかり立派な風邪!
鼻水ズルズル~クシャミも出るし~せくすぃ鼻声だし~

それでもワハワハと採れたて山菜でおもてなし。
楽しく過ごして翌日はしっかり川遊びをしました。


後日、彼女から、「しっかり風邪菌もらった」と・・・

ゴメン!
ゴメン~ほんまにゴメン。
体でお仕事してる彼女、ライブが控えてるというのに!!


お土産に渡したトマトジュースの袋の中と
ジャムを入れる紙袋に、風邪菌入れてしまいました。




      風邪菌






だけどたくましい彼女。
鼻水なんか蹴散らしてライブを成功させたことと思います。





       風邪菌






強行軍の山菜採り、楽しかったけど疲れた~
ケアをさぼり、めんどくさいと思ってたツケが
こんなことになるなんて・・・反省。







そして連休明けの今もまだ、
鼻水と咳が止まっていない はは なのでした。
鼻の穴、切れるっちゅうねん!ごほごほっ

にほんブログ村