風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

獲物ゲット!

今日は朝に雨。
気温はそんなに高くないけど蒸し暑い~






さて。





ろっちゃんは川が好き。
泳ぐのも得意。
でも一番好きなのは、川底見学。


ろっちゃん、突然水の中にズボッ!
獲物



お目当てがある様子
獲物



あったかな?あったかな~?
獲物



無事にゲットできたみたい
獲物



出てきました(笑)
獲物



何見つけたの~?
み~せ~て。


鹿の(多分ヒトのではないはず)骨ですね。
獲物



川底に白っぽいものがあると
欲しくなるろっちゃん。
自力ゲットに励みます。

ろっちゃんが自分で見つけた獲物なので
ちちはは は、しばらくろっちゃんの好きなようにさせてあげます。
たいがい、齧るんだけど。
ちちはは が移動すると持ち歩き
立ち止まるとカジカジを始め、
また持ち歩き・・・の繰り返し。

適当なころにろっちゃんから回収して
潜って取れないように
ふか~~~い所にポイです。






それにしても、川の中にあるのによく見つけること。
白っぽいものは、骨率高し!と学習したらしい。

にほんブログ村






渓流遊び

今日はあれこれ家事仕事DAY。
アイロンがけもやんなきゃね。
夏のアイロン、地獄・・・






さて。





土曜日はあいにくの雨模様だったけど
日曜日はお天気も回復。
もちろん我が家は川へお出かけ~。
アユ釣り師と、増水のしていない川をチョイスです。

多分、下界は32~33度なんだと思うけど
ここは27度くらい。
渓流遊び


すいすいす~い
渓流遊び


遡上して、冒険ごっこ。
約一ワン、違う所に向かってますけど。(笑)
渓流遊び


渓流遊び


時々、大きな淵が出てくるので
ちちははは下半身だけ入って進みまーす。
渓流遊び

さすがに27度くらいの薄曇りだと
水は冷たくないけど
人が泳ぐには少々キビシイ気温です。


午後からは、さらに冒険。
この川と合流している初めての谷川を攻める!
そしたら山椒の木があちこちに自生してて
実のなってる木もあったので、せっせと収穫ですよ。
山椒の実


山椒の実


冒険が楽しくて、4時間ほど遊んでしまいました。
帰ってからシャンプーもして
さすがに今日のろてりは、いつもよりも静か。
来週はどこの川に行こうかな。
ちちはは も一川に入れるとといいな。






今日は、この実を処理して冷凍保存しました。
煮魚に入れよう!
あ、お肉と一緒に焼くのもいいなぁ。
早く食べたい、山椒の実。
そろそろ梅雨も明けるかな。

にほんブログ村



カッチカチ

明日は雨~
せっかくの週末だけど、川遊びに行けない・・無念。




さて。






ちょっと前の話。


りもたんは警察犬訓練所に通ってて
競技会に出たりもしてますが
ペアを組む訓練士さんと仲良しです。


その訓練士さんが、お休みの日に用事でうちを尋ねてきました。
家に入ってもらったら・・・・
なんかりもたんの様子が変。
めっちゃ避けてる。
呼ばれても近寄らない。
遠巻きに、遠巻きに見てるだけ。



な、なんで???



どうも、りもたんは
自分の家に先生が来ることが理解できないらしく
軽くショックを受けてる。(笑)

ははのそばに呼び
先生も声をかけて
そろりそろりと近づいて、じわわわわ~とお腹を見せる。

先生が話しかけながらお腹をナデナデしてくれてるというのに

カッチーーーーーーーーン!

カッチカチ


カッチカチ
カッチカチ


カッチーーーーーーーーン
カッチカチ


緊張~
カッチカチ


体がカチカチになって緊張してる。(笑)
唸ったりとかしてないので、一応分かってるみたいだけど
リラックスしてない感がハンパない。


この小さい頭の中で、どういう闘いが起こってるんだろか?
なんで先生と家が結びつかない???
結局、最後までカッチカチのままでした。







もともと自分の中での線引きが強い子なので
気持ちは分かるんだけど・・・
可愛がってもらう機会を逃してる気がする。もったいない

にほんブログ村





出ちゃうねぇ

スイカ、買っちゃった・・・
でも大きいのを6分割したもの。
スイカは大きい玉の方が好き。
昨日のお昼ご飯後のオヤツと、晩ご飯になりました。
スイカ好きすぎてご飯代わりに食べるので、自重してます。






さて。





二階で就寝しようと、ろっちゃんを起こそうとしたら・・・

ええっ!!!
ベロ


出てるベロ量がいつもより多い!
ベロ



乾燥してないか一応確認してみた。
ツンツン・・・ツンツン・・・
うん、まだ大丈夫。←なにが?(笑)


ツンツンしても引っ込まず
起きて階段に向かって歩いてるのに引っ込まず
あれ~気づいてないんかな???

教えてあげました。
[広告] VPS



最近、ベロの先っぽがちょくちょく出てます。
10歳になったろっちゃん、口元の老化?
ベロ筋肉の低下?
なんで出るのかなぁ?
可愛いからいいんやけど、乾燥しないかとハラハラしてしまう。
てか、実際乾燥してるし。
シニアだもんね、あちこち緩んでくるのは仕方ない?







ベロ出しを見つけると、毎回「はっ!」となる。
そして、そうっとツンツン、ツンツン。
ろっちゃんには極めてはた迷惑行為。
分かってるんだけど、やらずにはいられない。ごめんね~。

にほんブログ村



土日連続が始まった

あれ?梅雨明け?と思うくらい快晴。
もう少し雨が欲しいので
あと10日は梅雨でいて欲しいな。




さて。





ガツン!と暑くなったこの土日。
ちちははもライジャケになって川遊びに出動~
日曜日は、朝早くから暑かったよね。


なんかナデナデされてるほのぼの写真が撮れてた(笑)
DSC02730_2016070411434248e.jpg
ボール持ってきたから褒められてるんやね。



すいす~い
DSC02734.jpg



ピカちゃん、な~~~げ~~~て~~~~
と、アピールしてやる気満々てちぼん。
DSC02743.jpg
土曜日も遊んでるのに、全くやる気が衰えないのがすごい。



これくらいの激しい流れも平気のりもたん。
たくましく育ちました。
DSC02757_201607041143402ea.jpg



ピカちゃんを投げたら泳ぐ てちりもに対して
ろっちゃんは、何もなくともふわ~~~っと泳ぎに行っちゃいます。
DSC02778.jpg



寒くなったら、泳ぐのをやめて川底観察会。
DSC02783_2016070411433930f.jpg
底に溜まってる、捨てられたジャガイモとか
白い何かとかを潜って取ってくるのが楽しいみたい。



帰る前にライジャケなしで。
なんちゅう顔してんの、てちぼんたら。(笑)
DSC02795.jpg




今日は朝寝坊させてあげてゆっくり休憩の日です。
これから、毎週土日川遊びだよ~。
ちちははもライジャケで渓流下り。
安全に遊びましょう~。

にほんブログ村