風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

失敗×2

失敗・その1

今年最後の桃で記念撮影。
ろっちゃんにモデルさんをお願いして~
セクシーろっちゃん


撮ったのはいいんだけど
桃が転がって傷むのをさけるためにテジローを添えたら
なんだか・・・AV風に・・・あ、あれ? 

思惑が違ってしまった。失敗(笑)
桃ってエロいのね・・・


エロ桃コンポート出来上がり。
桃コンポート



失敗・その2

今日はろっちゃんてちぼんのワクチンで獣医さんに行きました。
獣医さんへの道のりと病院向かいには
広い河川敷公園があって、
付き添いだっただけのりもたん、行きたくて落ち着かない。
ま、お利口さんやったしご褒美で走らせようか。


と、仏心を出した はは。



みんなご機嫌で遊んでて
あれ?りもたんがいないと思って呼んだら
なぜか濡れて戻ってきた。

え?

戻ってきて超ご機嫌笑顔を見せてから
再度走り出したので追いかける。

コンクリ斜面、迷いもなく駆け下り~
大和川1


まっすぐ川に向かって下りていき~
大和川2


泳いどるやないかーーい!(笑)
大和川5


増水した水がまだ引かなくて
結構な水量なんですけど・・・・(゚Д゚;)


それにここ・・・・
生活排水を少し処理したものを流す所で~
大和川


きったねぇ!!
大和川3


ヌルヌルしてる~~~それ飲むな~~~!!
スリスリして得体の知れんもん練り込むな~~~~!!


と言う訳で、
すっかり涼しくなってご機嫌のところ申し訳ないが
昼ご飯抜きでシャンプー。
昼ご飯食べたの、3時半・・・ぐ~・・・

大和川、全国ワースト3くらい。
下痢しなければいいさいいさ。
楽しかったんだもんね・・・・





誓います。
桃と記念撮影は熟慮します。(笑)
獣医さん帰りに仏心は出しません。

にほんブログ村


スポンサーサイト

栗拾い

今日、金木犀の匂いに気付いた。
う~、憂鬱なシーズンだぁ。
強烈な自己アピールする金木犀の匂い、嫌い。
そこら中に充満、気分が悪くなる。
だから銀木犀の方が好き。





さて。





りもたん、栗拾いに行きました。
栗拾い



一生懸命に拾ってるけど
足元に気を付けて~。



あっ・・・・
栗拾い


だから言ったのに。
栗のイガのトゲは痛いんだよ~。
拾った栗もぶちまけちゃったね。





なんつって。(笑)


色々準備してるのを付いて回って
ウロウロしてるのを捕まえて
なすがままになる、りもたん。


何かわかんないけど
とりあえず「マテ」って言われてるので
ジッとしてくれている所。
栗拾い

お利口さんね。
可愛い女優さん?大根だけど~。






寝てないので、
寝相アートでも寝姿アートでもない。
しいて言うなら、寝かされアート?
てか、アートなんておこがましいけど。(笑)

にほんブログ村


秋の収穫

秋ですね~。
秋の実りが豊作です。

ご近所の人からいただいた、大量の銀杏。
でもこの処理、はは できません。
めっちゃかぶれるので、ちちにお願いして
りもたんと二人、作業を見守ってあげました。(笑)

IMG_1901.jpg

剥いて洗って4時間。
よくがんばった!
銀杏のこのニオイ、嫌いな人が多数いるけれど
はは は大好きです。

今日、欲し上がった銀杏を測ったら 3.1Kgほど。
早速おやつにモグモグしてます。


次の日の日曜日。
蒸し暑いので川日和。

と言うことで、お目当てがある川にれっつらご~。
ここの所のぐずついたお天気で
川は結構増水してて、うっすら濁ってはいるけれど
遊ぶには危ない感じではない。

ひとしきり泳がせてから、お目当ての収穫へ。
2週間前に初めて見つけて、大喜びしました。
それは・・・カヤの実。
たくさん落ちてて、うっほほ~い!
カヤの実

我が家の大好物です。
来年もここに来よう。



そして、いくら蒸し暑いからと言っても
太陽が全然でなくて気温が上がらない日が続いて
水も冷たくなったというのに
今年最後だ!と言って、泳いだ人。
最後の泳ぎ

ライジャケ、持ってこなかったんだよね~。
あったら、ははも入ってみたかったなぁ。

2016年9月25日が、人の最後の入水となりました。
ワンコたちはまだまだ続くよ~。






秋の長雨とはいうけれど
残暑もなくていきなりの秋。
太陽が恋しいこの頃です。

にほんブログ村

あんよピーン

涼しい季節なので、ジャム作りを立て続けに。

桃&スモモ
もも&すもも


ついでに冷凍庫も整理で、春に冷凍してたイチゴと
夏に収穫してたブラックベリーと
地元のブルーベリーで、トリプルベリージャム。
ブラックベリー&イチゴ&ブルーベリー


梨もいっぱいあったので、梨&イチゴ&ブルーベリー
梨&イチゴ&ブルーベリー

きれい色のラインナップとなりました。







さて。







この前の夜。
ふと見たら、ソファーで寝てるてちぼんが・・・・
直立



え・・・  


いやん、いやん
なに、そのあんよ~~~ 

ピーンと伸ばしてちゃんと揃えて・・・かばええっ!!
直立



人がやると、こんな?



直立
可愛くなくなる・・・残念








動物って、なんで何気ない格好が可愛いんだろうねぇ。
人は何やっても不細工だわ。

にほんブログ村




2016/9/11 PD訓練競技会

昨日は蒸し暑い中、
りもたんのPD(ポリスドッグ)訓練競技会でした。
二回目の出場です。
動画が多いです。

今回の出場科目は2部選別。
服従+障害飛越と、指導主のニオイを持ってくる自臭選別。


まず、得意の選別からスタートしました。

これが・・・
情けないことにおかあしゃん、心臓バクバクドキドキ!!
怖くて見ていられませんでした。

ニオイ嗅がせて、送り出してから後ろを向いてしまった・・・




隣で、訓練所の奥さんが撮影してくれてて
ビデオに入らないように
小さな、小さ~~~~な声で実況してくれました。





     心臓が!




行った行った!
持って来た来た!
あ、がんばれ~
可愛い可愛い!!

それはそれはたくさんの心がこもった応援と褒め言葉と。
それ聞いてるだけで胸がいっぱい。


1回目。
1回目はいつも不安を爆発させてオロオロしちゃう。
それでも、戻ってくることなく励まされて台まで。
[広告] VPS



2回目は、ここ最近でも一番いい出来!
[広告] VPS



3回目も不安を見せながらも頑張りました!
[広告] VPS



3問全問正解で終了。
ほっ・・・・

スヌードを着けられないので、戻ってくるときにお耳踏んじゃって
お口からポロリと布出ちゃうんだよね。
お耳長い犬なんだから、その辺を考慮してほしいなぁ、JKCさん。


おかあしゃんは2回目の頃には
心臓が口から飛び出てしまってたよ~



     心臓が





しばらくして、今度は服従。
りもたん、これが苦手。
どうしても顔を見上げようとして離れ気味で歩いちゃうんだよね・・・
当然減点となります。

そのまま全部だと5分ほどになるので、一部分ずつ抜粋してます。


家で復習して、ばっちりになった緩歩。
座ったり立ち止まったりせずに、合わせて歩いてくれました。
[広告] VPS



おかあしゃん手作りのダンベルで持来。
これは得意。
でも最後、きれいにツイテできてません・・・
[広告] VPS



最後は、障害の飛越。
アジリティとは違って、ほぼ助走なしで跳びます。
残念ながら、2声符となってます。
おまけに、抜いた板が横にあるのが気になったか(いつもはない)
前進しちゃってます・・・いつもはちゃんと立ち止まって待ってるのに~!
これも、審査員の人がOK出すまで勝手に座っちゃいけません。
家で復習してたけど・・・ちょっと怪しい気もするぞ?
[広告] VPS



たくさんの吠え声や、あちこちでのコマンドを出す声、
見慣れないおっちゃん(審査員)が近くにいるし
かなり蒸し暑い中で
精一杯頑張ってくれました。
結果は・・・
チャンピオン!

なんと!
まさかまさかのチャンピオン。
去年もチャンピオンをもらったので
2年続けての快挙に、ちちははビックリです。

そして、もっとすごいのは訓練士さん。
この日、りもたんを含む3頭を担当して3頭ともチャンピオンです!
もう一人の先生も3位!!

ありがとうございました!







そして怖いことに・・・・
11月のドラハでの競技会。
選別に、おかあしゃんとりもたんのヘタレコンビで出場予定です。
どどどどどどどどどどど・・・・どうしよう~~~~!!

にほんブログ村



かかってこいや~、サルトキ!

蒸し暑い。
気もするし
涼しい気もするし。
そんな中途半端などんよりお天気の今日です。

湿気があるからエアコンON。
みんなスヤスヤ~





さて。





またまた皮膚科受診しました。
経過観察ってやつですね。

だいぶ涼しくなったせいか、
新たな発疹が減ったことを伝えたら
サルトキ  「じゃ、背中診せてもらえますか?」


ふっふっふっふ・・・

ふっふっふっふ・・・

ふっふっふっふ・・・

ふっふっふっふ・・・




       再再診サルトキ




前回の失敗 を踏まえ、ブラもばっちり!(笑)



さあ!とくと見やがれ!
どっからでもかかってこいや~




サルトキ、少し背中をさすさすとチェックして


       
       再再診サルトキ





サルトキ : 背中、荒れてますね~いつも痒いでしょ?

はは : え、ええ・・・アトピー体質なもので・・・・



くっ、そこか!←診察だって




そして胸毛ちらつかせ ニッコリ笑顔で



       再再診サルトキ





保湿クリームを勧められました。
そう言えば、子供の頃は毎晩母に塗ってもらっったけ~
と、つい郷愁を誘われ「はい」と返事。


が!


ただいま我が家は母子家庭。
誰が背中に塗ってくれるんじゃーい!
(ま、ちちがいても頼めないけど・笑)


ろっちゃんが塗ってくれたらなぁ・・・



       再再診サルトキ






でも大丈夫。
はは、背中に腕が回るくらいに体が柔らかい。
毎晩、なんとか塗ってます。

にほんブログ村



そう来たか!

昨日は夕方の散歩の折り返し地点で
いきなりの土砂降り・・・
そんな日に限って遠出で散歩・・・・
雨宿りする場所もなく、10mほどでおパンツまでびしょ濡れとなりました。

家に帰って、脱いだ服を絞ったらジョボボボ~
ろてりも、シャンプー直後か?と思うほどドボドボ~
タオルドライはバスタオル4枚分。

え?ろてりシャンプー?
しないよ。
むしろ雨できれいになったかな?(笑)





さて。





りもたんは、晩ご飯の後にオモチャでひと遊びする。
おかあしゃんの投げたオモチャをモッテコイして
カミカミして、またモッテコイして・・・
30分くらい遊んだあと、
ソファのクッションに埋もれて、ぼ~っとしだしたので
満足したかなと思って放っておいたら・・・・


ガタッ!


ええええええ!!
りもたん、なにしてんの~っ!
マジかー


「あっ!」
マジかー


「やべぇ~」
マジかー



現行犯です。
ここでイケナイと教えるとこだけど
あまりに器用さに写真撮ってしもた。(笑)
寝たと思ったのになぁ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年の初イチヂクでーす。
今年は例年よりめっちゃイチジク遅い。
で、初挑戦で赤ワインとシナモンパウダーで
ホットワイン風の一粒煮にしてみた。
赤ワイン一粒煮






りもたん、ケガだけは気を付けようね。
「腕白でもいい 大きくなれよ」のCMを思い出す ははです(笑)

にほんブログ村



お使い失敗

今日、道の駅の産直で早生栗発見!
400g 250円・・・・や、安い・・・・
すごーく悩んだけど買っちゃった。

秋ですなぁ。
今週末は台風の影響で川遊びは無理っぽい。
無念!







さて。






インスタで、お題を頂きまして。
「バンダナ乙女」というもの。

乙女・・・・いない。(笑)
と言う部分はスルーして
りもたんにお姉ちゃんズのバンダナを買いに行ってもらいました。

「初めてのお使い」ってやつですね。


不服そうなお顔・・・・
お使い




あっ!




お使い


鳥さんがぁぁぁぁぁ!!


りもたん、バンダナを盗られたまま帰宅しました。


「おかあしゃん、ごめんなさい・・・」
お使い


しょうがないねぇ。
でも失敗したから、ウマウマなしですよ~。←鬼母


これ、お昼寝アートとか寝相アートと言うらしいです。
調べてみたら、赤ちゃんや幼児がやってました。
確かに幼児のは可愛い、萌え萌え。







でもりもたん、しっかり起きてるけどいいのかな?
寝てないよ?(笑)
でもこのアート、結構使えるかも。
めんどくさいけど(笑)

にほんブログ村