風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

ろてりのゆかいな獣医さん・その12

昨日は衣替え。
今日はファブリック系を冬仕様。
目に入るもの、ぬくぬく~





さて。





貴方は・・・・・

動物病院で

     カレーメシ

を処方されたことがありますか?


カレーメシ


今日は、りもたんの混合ワクチンに行きました。
で、美味しいお弁当屋さんの話しから (病気関係ちゃうんかーい!)
フリーズドライタイプのお味噌汁の話になり
そしたらセンセが、カレーメシの話しを出してきて
知らなかった はは に現物を見せてくれました。
お昼はこういうので手早く済ませたいので病院に置いてあるんだそうな。

それを遠慮なくもらってきた訳です。


早速食べてみたよ~。



あはははは!めっちゃ米や、コメ~。
大きな四角はルーとして、この小さい四角なんだろね?
カレーメシ
(たぶん、牛肉なんだと思われる)


熱湯を入れて5分。


カレーメシ

うんうん。
めっちゃ混ぜるといいと、センセも言ってた言ってた。


5分後。

最初、浮いたコメとしゃばしゃばなお湯?と思ったけど
言われた通りめっちゃ混ぜた。
しつこいくらい混ぜた。
カップの底からぐいぐい混ぜた。

と・・・・・
トロリとしてきて~~~~


おぉぉぉぉ、出来上がり。
カレーメシ

小学生の時、ぐちゃぐちゃに混ぜてたカレーライスですね。(笑)
別々に食べなイヤや!という人には不向き。
でもレトルトより断然いいです。
レトルトが食べられない はは はこっちの方が好き。
でも、猫舌なので取り皿必要。(笑)



今まではレンチンだったとか
子供には少し辛いとか
でも非常食にはいいよね~とか
見た目はちょっと引くけど、美味しいよ~とか
めっちゃセンセ、力説してくれましたが・・・・


       内股




↑ そこ?とツッコまれるやろなぁ。(笑)








センセネタ、まだ2つほど温存してます。
奥さんも登場するネタなんやけど
時間がなくて描けてない~
いつか描かねば!

にほんブログ村



スポンサーサイト

寝なきゃ大丈夫

今日は薄手の毛布だしたぁ!
秋冬の用意、着々。





さて。





毛布出しだって言ってるのに何ですが
土曜日は河原遊びに行きました。
あくまでも「河原」なのでライジャケも持って行かずに、
思う存分河原を走りまわろう!的な・・・・

的な・・・・




いきなり入っとる~!
河原遊びです
(かなり高い橋の上から撮影)




そんでも、そんなに泳がんやろ~


・・・・て誰が言うた?
河原遊びです

ジャケ持ってきてもよかったかな?(笑)




ここは岩場も楽し。
河原遊びです


キツネがいたこともあるし
もちろん、そこら中に鹿がいるので
てちぼんとりもたんは奥の林の中を探索し放題。
(ろっちゃんは、こういう時はそばにいる)
河原遊びです


[広告] VPS



思ったほど寒くなくて
これなら昼寝できると思ったけど
昼寝する時だけ、ちょっと小雨。(笑)
それでも、ナイロンジャンパーに雨粒の跡を散らしながら
イビキかいてたのは、ここんところ多忙すぎのちち。

はは は、寝てたら
いつの間にか泳いでびちょびちょのまま
脇に寄り添うてちぼん(右脇)と りもたん(左脇)のせいで
下着まで濡れたので、昼寝どころじゃなかった。


寒くなると、ワンたちはいつまでたってもバテないよね。






帰りは、ジュージュー鉄板の上の
牛100%ハンバーグをポン酢&柚子胡椒で食べてきた。
アツアツ鉄板で火傷してもーたぞーい。

にほんブログ村






一皮むけた夏の思ひ出

今日めっちゃ寒い!
タンクトップに薄手のシャツじゃ寒くて鳥肌~。
昨日と気温変わらへんって言ってたのに
お天気お姉さんの嘘つき・・・・





さて。





この夏、リビングに何やら黒っぽいものが落ちてました
何かな~と思ったけど、合皮かなにかみたいなもので
うちにはそんなものの覚えがないからゴミ箱にポイッ。

そんなことも忘れて、朝、りもたんを仰向けにしてブラッシングしてて
ふと肉球を見たら・・・
肉球の皮


お?おう!
剥けとるやないか~!

驚いたけど、本犬痛がる様子もなし。
確かに赤くなってないし、ないどころかすっかり黒くなってる。



昨夜の落ちてた合皮ってもしかしてコレ!?
肉球の皮
(ゴミ箱からピックアップして撮影)


肉球の皮やったんか!
納得~。


運動神経に毛を生やしたら りもたん になるかもってくらい
ちびっちょの頃から走りまわる子だったので
パピーの軟らかい足底球には、
それはすごい肉球の皮膚の寄りができてました。
深いシワみたいなというか・・・・

それが川遊びでふやけて
砂利や岩でこすれて・・・とするうちに
きれいに下の皮も生えて剥がれ落ちた様子。


3日くらいあと
肉球の皮

境目はこすれて、かなり古い肉球の皮と馴染みつつある。



今はもうすっかり馴染んでるので境目なんかわかりません。
むしろ、シワが無くなってつるりんときれいな肉球になって、
あらラッキー、みたいな?







りもたん、肉球の皮が剥けたくらいじゃ
オトナにはなりませんでした・・・・

にほんブログ村


夏、終わる

今日は、てちぼん&りもたんのおうちトリミング。
明日はろっちゃん。
右腕が無理をできなくなったので
二日に分けてやるのが定番のこの頃。




さて。




10月の連休最後の10日
ほこほこと温かい、久しぶりのいいお天気に
クルミ拾いに行きました。

クルミを洗ってる間、ろてりは泳ぐ。
シーズン終了

シーズン終了

シーズン終了


と言っても、さすがに冷えるようで(笑)
ろっちゃんは進んで泳ぐのは数回。
・・・だよね~。
それとは逆に、いつまでたっても寒がることなく泳いでたのはてちぼん。
てちぼんの真似してみるけど、寒くなって入水を迷うりもたん。


というこで、
10月10日をもちまして、ろてりの夏は終了しました。
とうとう、シーズンオフ。さみしい。


でもね~
ライジャケなしで川に行くのは続きます。
シーズン終了


久しぶりのモジモジ信号機。
モジモジにしたこと後悔。
やっぱり雨の日だけにしよう。
一日中遊びで着せてたから、毛のもつれがハンパない!



ジャムの秋のラインナップ。

イチヂク
イチヂク


有機栽培の紅玉と、そこにラムレーズン入れたもの
リンゴ、リンゴ&ラムレーズン


紅玉と冷凍保存してた桃のミックス
リンゴ&桃

タルトタタンは一回だけ焼いた。
今年の紅玉、すごくいい感じやけど酸っぱいので
タタンはつらいのよ。






いいねいいねぇ、秋だねぇ。
芋栗南瓜、イチヂクリンゴ。
あとは柿を食べるのみ!

にほんブログ村

アンヨなてちぼん

秋といえば・・・カメムシ。
こちらでは小さなコロリンとしたカメムシがいるんやけど
今日、洗濯物についてたのを はたき落としたら
シュワッチ!と飛んでクチビルに停まりやがった~~~~!!

どっひゃ~!
慌てて払い落としたけど、しばらくの間
自分の口元からカメムシのくっさいニオイがして死に掛けました・・・





さて。




実家に墓参りに行ってきたときの写真。
実家地方、川沿いに浩~~~~い河川敷公園があって
手入れをされて充実してます。
放牧して長距離のガス抜きをさせるにはちょうどいい。
墓参り



墓参り



ん?
墓参り


ズームしてみた。
墓参り


ゴロゴロ中のてちぼんでした。
アンヨが可愛いの~。







9月にあるお祭りが雨で延期になったようで
この日に開催されててお目当ての饅頭買えず。
しょうがないのでちょっと戻って買うことにしたら
閉店時間の関係で、祖母の墓参りできず。
ばあちゃん、饅頭を取った孫を許してください。
次回は必ずお参りします!

にほんブログ村



遊べコール

日の出の時間が朝6時。
6時前に起きて散歩行ってから
ウオーキング&ジョギングに行って体操して
7時半までに終わらせたいのに・・・・
6時前、真っ暗なんだもん、起きる気なくなるぢゃん。

というわけで、6時半まで寝てるこの頃。
それに朝、寒くなってきたから、余計に起きられへん・・・







さて。





りもたんとははの夕飯後のお決まり。
30分~1時間の遊びタイム。

意地悪して知らん顔して座ってみる。


あそんでくだしゃい!
遊んでコール


あそんでくだしゃいったら!
遊んでコール



遊べアピール、近い。


たまごちゃんをモッテコイしたり
探してごっこしたり
引っ張り合いっこしたり

よいしょ よいしょ
遊んでコール


満足したらコテッと寝てくれるので
あとは はは の趣味時間。
今夜はリンゴジャムでも作りますかね。






そろそろオモチャも新しくすべきか?
ワタの入った系はみんな手術してボロボロさ~。

にほんブログ村





ろてりのゆかいな獣医さん・その11

お昼ご飯に、味を含めたごぼうの天ぷらを
お裾分けしてもらった~。
うまーい!
ごぼう大好き。

そろそろ、根菜物が欲しくなる季節だな。
作物が順調に育つ気候でありますように。




さて。





この前、ろっちゃんてちぼんの混合ワクチンに行きました。
(帰りに広っぱ放牧して後悔した日ね)

先に来てるワンちゃんを診察してるセンセが見えて

ん?んん~??
なんか妙に・・・妙に~~~・・・
あ!
と思ってたら我が家の番。


センセ、髪切った!?
(切る、という語彙が正解かどうかは言及しませんが。笑)



       てゅるてゅる


バリカンのガイドを取っ払って、直接 刃を当てたと言う。
通りで今日は妙にキラキラしてると思った~。笑

もともと、ずっとここまで短くしたかったんだけど
奥さんから反対されてて(コワモテになるから)
4~5年かけて、3mm刃までオッケーに持ってったそうだ。
てな話をしてくれてるんだけど、
いや、そんなことより、そこ、気になるんですけど?



        てゅるてゅる




本当は、その傷に絆創膏を貼ろうと思って
これ幸いと、ガッツリとガイド無しバリカンを当てたんだって。


へ~。


でも引っ掛かるんですよ~。

とかなんとか、また少し会話。


で?

だから

その傷、どこでやったの?



        てゅるてゅる




一瞬の間をあけて
ドヤ顔で「冷蔵庫!」とおっしゃいましたですよ、ええ。
きっぱり言い切ったセンセに
「なんでそこドヤ顔になるねーん!」と
奥さんと二人してツッコんでやったさ。

数年前から分解中の冷蔵庫を処分しようと思って
やっちゃったようです。



実はろてりの獣医さん、ここ最近ずっと
やっちゃってるセンセです。





        てゅるてゅる






センセに、(短くしたの)わかりました?と訊かれたんやけど
めっちゃわかるわ!

だって てゅるんっ てゅるん やもん!

てゅるんっ てゅるん!!(笑)








センセ、首から上にやりすぎですから!
厄年~とか言ってないで、もう少し慎重に。
って私に言われたらオシマイでっせ。(笑)

にほんブログ村





くださいくださいアピール

今、どっぷりトシちゃんにハマってます。
かれこれ3週間になるやろか。
朝から晩まで、
デビューの頃の曲も今の曲も
売れた曲も売れなかった曲も
エンドレスで一日中、トシちゃん三昧。
ダンスにうっとり、歌詞にもうっとり。(笑)

「教師びんびん物語」を見てなかったので
ほぼすべてが新鮮ですわ~。






さて。




この前の獣医さんで。

診察が終わると、いつもクッキーがもらえるので
奥さんがオヤツの容器に手を出すと
ろてりは、それはそれは大興奮。

ろっちゃん・・・アピりすぎ。
オヤツ~


オヤツ~


我慢できなくて てちぼんりもたんもアピール。
りもたん、跳んでるし!
オヤツ~


もう「ください」アピールで必死!
オヤツ~


ごるぁぁぁぁ!!

飢えとるんかいっ!!







なぜか付き添いで来てもオヤツもらえます。笑
イヤなことをされても
待合室に戻ると、脳内は「オヤツ」でいっぱい。
でも「獣医さんは=イヤなことをする人」は忘れない。

にほんブログ村