風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもと、毎日わいわい

2016・12・25 餅つき会

世の中クリスマスの日。
ポカポカ暖かくていいお天気。
我が家では恒例のご近所さんと餅つき会しました。

みなしゃ~ん!
きょうは おもちつき ですよ~
2016餅つき会



お姉ちゃんたちが自主避難してるというのに
りもたん、お餅をつく音も搗く音も
杵を振り下ろす動作もぜ~んぜん平気で臼の周りをウロウロ。
2016餅つき会

デッキに飛び散ったお餅を拾うお仕事を頑張りました。(笑)


お昼は持ち寄り~
2016餅つき会



我が家は切り餅なので
一晩立った今日、四角く切りました。
切る前の白餅の上に
豆餅、タカキビ餅、春に摘み取ったモチグサの草餅。
2016餅つき会


今年は今のところ暖冬で
外での保存に若干の不安があったので
今年の餅保存はネットで調べた方法を採用。
練り辛子を隅っこに置いて
更に使い捨てカイロを貼ってみました。


今年のお餅、8升。





今朝のりもたんの肉球には
なぜかくっつきまくってる枯れ葉がいっぱい。
剥がしてよく見てみたら・・・お餅踏んでたよ ( ´艸`)

にほんブログ村





お説教りもたん

風が強く土砂降りの夜~
なぜか、THE ALFEE を聴いてる。(笑)





さて。





この前の夕方散歩で。
りもたんがウンチをしたので回収してたら
向かいから歩いてくる二人連れのおばちゃんが
私に何か言ってる。



      お説教





え?と思ったら

「そんなんそこの田んぼにほかしたらええねん」って。


ええっ!いやいや、人の田んぼやし・・・


「そやからやんかー」


あ、いや、持って帰りますから・・・


そんなやり取りしてたら
りもたんがスススッと前に出て来て




       お説教




わん!わんわんわんわん!!!
わんわん!わんわんわんわんわんわんんんん!!!!

話してる最中にめっちゃ吠え掛かってしまった。
まるでおばちゃんを叱ってる感じ。(笑)



       
        お説教




それでおばちゃんは引いてくれたので
りもたんに「いけない」と言いながら
実は内心で「ニヤリ」としてしまった。


でもほんま、人んちの田んぼに
そんなん捨てたらあかんで。
りもたんがお説教に行っちゃうよ~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりにジャム。
リンゴと、我が家のザクロをミックス。
リンゴ&ザクロ



近所に落ちてるフェイジョアをせっせと拾い集めたけど少量だったので
これもリンゴとミックスにした。
色はかなりビミョ~だけど、フェイジョアの香りがいいジャムのいなった。
リンゴ&フェイジョア



インスタのお友達が送ってくれたミカンと
グランドレモンの爽やかマーマレード。
レモン&みかん




まだ冷蔵庫には
ご近所からのカボスとレモンが待機中。
年末休みの間にジャムにしようっと。

にほんブログ村





いきなりお宝

今日もポカポカ小春日和。
日向ぼっこが気持ちいい。






さて。






ある日。
毎朝のいつもの散歩コースに
何やら黒い物体が落ちていて
見慣れないものに一気に駆け寄る、ろっちゃんてちぼんりもたん。




          宝物?



一通りクンクンとチェックしたら
もう興味がなくなったらしく、その後は素通りしてた。




       宝物?




ところが
10日ほどした頃・・・・・・




ハッ!!!



慌てて駆け寄るろっちゃん。







         宝物?




急いで咥えて
「これでヨシ」っていう顔をした。(笑)


いや・・でも~・・・・
それ意外と大きいし置いてけば?
落とした人が探してるかもしれんよ?(10日以上放ったらかしやけど)
変やで?
こっちにしたら?いつもの手袋。
手袋、ろっちゃんの大事やろ?




        宝物?



説得してみたけど応じる気はなく・・・・


しょうがない。
持って帰るか。


それなりに重さがあるので
何度か咥え直しながらおうちまで帰ってきた。
宝物?



はい、お利口さん。
よく頑張ったね。


なんか車の足元に関係しそうなものっぽいブツ。
宝物?


すぐに捨てちゃったけどね~。(笑)







いきなり急にお宝昇格。
キッカケが分からない。
ろっちゃん、ときどき謎の行動。(笑)

にほんブログ村




騙されるな

シモヤケだよ~ん
毎年毎年、足のお母さん指からシモヤケ~
痒い~

毎晩の風呂でもモミモミマッサージ。
ダウン入りのスリッパも出しました。





さて。





朝のブラッシングタイム。
お股で寝るのが大好きなりもたん。
こ~~~~んなにうっとりしてますが・・・・
pu



騙されるな!



寝っ屁しよりました!!
pu



や~、可愛いなぁ

という ラブラブタイムも吹っ飛ぶ
も~~~ん・・・とただよう かぐわしきにほい・・・

ウンチしたのに~





でも
オナラの匂いもカワイイと思う
変態の域に達してるおかあしゃん。
そんなの平気さ。
クサイけど・・・すごくクサイけど・・・・

にほんブログ村


りもたんVS怪盗リウレくん・後編

と言う訳で、大スペクタル冒険ドラマの後編です。


一方で、おうちではろっちゃんとてちぼんが
りもたんの帰りが遅いことを心配してました。
りもたんVS怪盗リウレ





りもたんは、海で壮絶なカーチェイスならぬサーフィンチェイス中です。



ざっぶ~~~ん!!



きゃぁ~~~~~っ!!
りもたんVS怪盗リウレ


なんということでしょう!
大きな波に飲まれてしまいました。

りもたんと怪盗リウレ君の運命は如何に!?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・




大丈夫。
ろっちゃんとてちぼんに助けてもらいました。
もちろんリウレ君も一緒に。
りもたんVS怪盗リウレ

ついでにブリを捕まえてきたりもたん。(笑)



ふぅ~。
一時はどうなることかと思ったけど
さすがお姉ちゃんたち。
よかったねぇ。


でもね
ふたりは風邪を引いて寝込んじゃいました。
りもたんVS怪盗リウレ


早く治して、またケーキをお届けしようね。




《おしまい》









お付き合い、ありがとうございました。
ああ、忙しい忙しい。

にほんブログ村


りもたんVS怪盗リウレくん

インスタで
ちょっと調子こいて
りもたんを使って遊んでます。
ろっちゃん、てちぼんまで参加しての
大スペクタル冒険ドラマ!(笑)


りもたんVS怪盗リウレくん”! (前編)


ある日のこと。
お客さんにケーキを運んでたところ・・・
何やら柱に怪しい影!
りもたんVS怪盗リウレ



ああっ!!
りもたんVS怪盗リウレ


怪盗リウレ君にケーキを盗まれた!


追いかけて捕まえるんだぁ!



坂道をキックボードで駆け下り
りもたんVS怪盗リウレ



ホウキに乗って空を飛び
りもたんVS怪盗リウレ



サーフボードで海を行き
りもたんVS怪盗リウレ


全然捕まらなーーーーい!!



怪盗リウレ君を捕まえられることができるでしょうか!

後編へ続く・・・・






いえ、ワタクシ
決してヒマな訳ではありませんよ?(笑)

にほんブログ村