風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お蝶夫人

蒸し暑い~
除湿でもしないとカビが生えそうです。




さて。






りもたん、前髪が邪魔ですというしぐさをしたので
ここのところ結んであげてます。
お蝶夫人
やぁ~、かわいなぁ、かわいいなぁ。


頭と耳の付け根の毛は一度も切ってないので
ふわっと後ろの方だけ結んでみたら
ゴージャスな感じでお嬢様っぽくて似合ってる。


ん?

んん~?

どこかで見たことあるぞ、この感じ。
と思って気づいた。


あっ、お蝶夫人!(笑)
お蝶夫人
           ©エースをねらえ



ただし、うちのお蝶夫人。
破壊魔だってば。
お蝶夫人

お蝶夫人


りもたん、黙ってれば可愛いんだけどな。
利かん坊なとこがそのまま現れてる顔、
個人的に好みです。








本家お蝶夫人。
本名、竜崎麗華さん。
18歳には全くもってみえません。(笑)

にほんブログ村


破壊魔

今日のオヤツはギョニソ。
無性に食べたくなったギョニソ。
月曜日に買ってきたギョニソ。
ひっさしぶりに食べたギョニソ。

しっか~~~し!
カフェオレに魚肉ソーセージは・・・・全く合わない。(笑)






さて。




さっくんにあげた、中綿のボール。
キュッキュ キュッキュ 音がして
さっくんもお気に入りで、あむあむして大事にしてる。


のを知ってるのに・・・
大事

大事


破壊にいそしむ りもたん。

中身を出すだけ出したら満足したので
綿をもう一度戻したら何とか使えるかなと。
大事


さ : ぼくのだもん・・・
り : いいよ~そんなにおもしろくなかったし
大事

それにしても近いわっ!
さっくん、取られないかドキドキ中。




さっくんは破壊しないのでヌイグルミ系おもちゃはきれいなまま。
りもたんは破壊魔なので、どれもこれも中身噴出~ボロボロ。
そのボロボロにされたおもちゃをね
さっくんがそうっと真似して、破けたところ噛んでみたりしてる。
でも そうっとだからダメージゼロ。
破壊魔は、りもたんだけでよろし。




さっくんのニオイがついたおもちゃを
咥えることに躊躇しなくなったりもたん。
ちゃんと成長中。

にほんブログ村



使い方

お、今日の夕方散歩涼しいぞ。





さて。





土曜日は、ちょっと遠出をして初めての川に行きました。
想像以上に綺麗で
水もそんなに冷たくなくて
降水量も少ないので水位も低くて遊びやすかった。
初めての川


初めての川



河原をプラプラ歩いていると
ちち が おーい と呼んだので行ってみると
水中でカジカガエルが交尾してた。
    初めての川




すぐそばにいた大きなヨシノボリはのんびりしてる。
大きなヨシノボリ



素手ですくえそうな気がしたので、やってみたらできた。(笑) 


      初めての川





しばらくすると、また呼ばれた。

本流ではない緩やかな流れの中で
鮮やかな黄緑色した大きなカジカガエルのメスがいた。



        初めての川





カエルをゆっくり見てたら、またまた呼ばれた。

サンショウウオ?というので見てみたらヤモリっぽい。
棒がないか?というので、つついてみた。



         初めての川




数メートル先に行った ちちが またまたまた呼ぶ。


今度はなんやろ~?



そばに寄る前に目に入ったキミドリを見た瞬間


        初めての川






大絶叫・・・・




私が青虫嫌いなん知ってて
よう呼んだな!?



見せていりませんから。
ほんとう~~~にいりませんから。
そんな親切心、ご無用!



そんで思ったわけ。
なぁなぁ、ちちさんよ?


     初めての川



公開の場で言ってみたよ。(笑)








なんかアレかな。
復讐・・・とか?
日頃の私へのアレやコレやソレやドレの
うっぷん晴らします・・・的な?
う~わぁぁぁ・・・・

にほんブログ村

言ってよ・・・

カカトに魚の目。
人生初。
痛い…





さて。






先週末に旅行して
その地域の産直市場に行きまして
地元のお野菜をたくさん買ったわけですが。

その中に、雑穀の中でも ははの大大大好きな「モチキビ」があったので
大喜びでゲットして
買い物かごを持ってる ちち の所に行ったんですよ。
嬉しかったので


      モチキビじゃない


小躍りして ちち に報告しました。


で、翌日。
買ってきたものを袋から出してたら・・・・



    モチキビじゃない





モチキビじゃない


も、もち米・・・・

ま~さ~か~の!もち米・・・



ショックで ちちにメッセしましたよ。

モチキビじゃない


その返事。


モチキビじゃない




モチキビじゃない



言ってよ・・・ねぇ、ひとこと言ってよ。
もち米も買うんかって。

ちちの対応、間違っとる!!←ええっ!?(笑)


もち米も大好きやけど
モチキビが・・・モチキビが・・・・モチキビが欲しかった!!






こういう間違い、しょっちゅう。
他にも、3個買うと安いに釣られ3個買う。
家に帰ってビックリ。
2個同じ商品、1個違う商品・・・つまりお買い得にならない。
お店の人、ひとこと言ってよ!

にほんブログ村


サイズ感

リフレッシュ旅行で
しっかり楽しんできた ろてりさ。

でも はは はしばらく運転したくない・・・




さて。



お疲れ休みのろてりさ。
はは は仕入れてきた野菜を切ったり漬けたりしてると
後ろには り&さ。



サイズ感



うん
キミたちにはサイズ感ないよね。





気に入った方に
寝られりゃいいか、的な。

にほんブログ村

優しき男子

怒涛の10日間ほどを過ごしてました。
明日は小旅行。
リフレッシュしてくるぞー!





さて。





りもたんが朝ごはん抜きの日がありまして。
みんなが食べてる光景を見せるのも酷。
ニオイが漂ってくるのも酷。

と言う訳で、車の中で待機させることにしました。


ろてさ がご飯食べ
器の後片付けもしてたら
車の中から 

おかぁしゃ~~~~ん
おかぁしゃ~~~~~~~ん!!
うえ~~~ん
うえ~~~~~~ん

と はは を呼ぶ遠吠えが聞こえてくる。
(明らかに、救急車などに反応する遠ぼえとは違うトーン)



すると・・・・

さっくん、玄関に行ってジ~ッと聞き耳を立ててる
心優しき男子



おねえちゃん 泣いてるよ・・・
心優しき男子


今度は はは の顔を見て訴えてきた。


片づけ終わったし、おうちに入れてあげようか。




さっくん、りもたんにいまだ怒られてるけど(笑)
それでも仲間意識はあるようです。
優しい子やね。





その頃ろっちゃんてちぼんは
右往左往することなく・・・・・寝てた。
いいのか?(笑)

にほんブログ村



カッパ公園に

とうとう梅雨入りだ!
しばらくジメジメ季節。
当たり前の適切な降雨量でありますように。






さて。




気温が上がらなかった先週末。
ふと思いついて、GWに行く予定だったカッパ公園に行ってきました。
さっくんの長距離移動の練習も兼ねて。



この公園は、民俗学研究をしていた
柳田國男氏の生家がある地区で
それを盛り上げるために町が作ったカッパが有名です。

カッパの河次郎(がじろう)親子が
池から15分ごとに三回でてきます。
[広告] VPS


これね、一回目の登場だけ見て帰る見学者多し。
もう少し待てば、二回目、三回目あるのにもったいない。
ワンコの声が聞こえますが、カッパに驚いたさっくんの声です。


これに一番興味持った・・・というのかどうかわからんが
興奮してたのが、りもたん。
[広告] VPS



ろっちゃんは、カッパよりも わらわらいる鯉に夢中で
カッパはどころではない。(笑)



みんなそれぞれに池を見学。
後姿に萌え~~~
カッパ公園

カッパ公園

カッパ公園


河次郎さんは弟で
池のそばには、尻こ玉を二個持って柳田圀男さんを陸で待ってたら
お皿が干上がって動けなくなったお兄ちゃんの河太郎(がたろう)さんがいます。
カッパ公園

渡世人風だよね~。
仁義を切ってるように見える、イカしたお兄ちゃん。
いや、それよりも河次郎が皿に水入れてやったらどないやねん?


他にもいました。
IMG_0270.jpg  IMG_0309.jpg

IMG_0272.jpg IMG_0343.png



ベンチには、今どきのイケメン天狗さんが・・・
カッパ公園


カッパを撃退する方法を検索中。
カッパ公園

これも、パソコン側に回らないと気づかない細かすぎる芸。(笑)


お邪魔して記念撮影。
カッパ公園



おまけ。
てちぼんの飽きたアピール。
カッパ公園

欄干を自由に乗り降り。
バランス感覚、素晴らしい!



ろてりさのナイスリアクションで
周りの見学者にも喜んでもらえました。ほんまか?



公園のメインは、ほんとうは柳田國男氏の生家なんだろうな。
明治時代建築の、素敵な旧役場もあるよ~。
かーなーり楽しかったです。







そして悲しいお話が一つ。
柳田國男氏は男4人兄弟。
とっても小さな小さな、すっげぇ小さな家に両親と住んでて
長兄さんがお嫁さんをもらって、お嫁さんも同居。
つまり、極々小の家に7人暮らし。
そのあまりの小ささに、お嫁さんは嫌気がさして実家に帰ったそうです・・・
か、悲し過ぎる・・・おにいちゃ~~~ん!!(´;ω;`)ウゥゥ
でもこれはしょうがないと、お嫁さんの肩を持ってしまったよ。(笑)

にほんブログ村