風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

寄生と山菜

6日に夕飯を食べてから、ちちは単身生活スタートになりましたが
母娘寄生生活はほとんど変化なし。

掃除や洗濯を終えた後のお散歩は
相変わらず川へ行く。
涼しい日ばかりで、泳ぎは少し。
これじゃ運動が足りないなぁと思ったので
あとはいつも行かない方向へ探検しました。
なにがある?


ろっちゃんの好きなように遊ばせてあげたら
落とし穴作りの真っ最中で・・・・
落とし穴作り
うひょ~ろっちゃん。
かなり深い!
深いだけにはまりたくない~。


葦原の日向で、シマヘビが日光浴。
シマヘビさん
体温上昇中で動かなかったので近寄ろうとしたら
シッポを振動させて威嚇されました。
邪魔しちゃったねー。


毎日午前いっぱいはこんな感じで遊んで過ごし、
午後はろてを休ませがてら、はは は実家父と山へ入り
山菜採ったり帰って処理したりしてるうちに週末になり
ちち が再び合流して、土曜日は山へ入ったのでした。

今年は奥へ行くほど、雪がまだいっぱい残っていて
目的の山菜はなかったけど、そこそこ収穫がありました。
収穫
左手前の袋の中は、ユキノシタと呼ばれるエノキ。
初めて野生の本物のエノキ収穫!うれしー
その上はカタクリの葉。これも初めて食べます。
噛むとじんわり片栗粉の味。笑
その上はアザミの若葉、テトの前は今が盛りのゼンマイ。
本当は終わってるゼンマイなのに、やっぱり今年の春が寒い証拠。
ろっちゃんの前はコシアブラ、その下がモミジガサ、
手前真ん中はこごみ、こごみの上の黄緑のはフキノトウのつぼみ。

他の日には、ウド、ワラビ、ウルイ、三つ葉、ミヤマヤマシダ、モチグサ、
ワサビの若葉、タラノメを採りました。

我が他の冷凍庫は今、山菜でパンパン!
しばらく野菜を買わないで済むのである。


留守番だった2姫には、「ろての広場」 で運動会。
最後の運動


で、やっと奈良に戻った月曜日はお天気も上々。
予め茹でて持って来たゼンマイを干しました。
ゼンマイです
ゼンマイってねぇ、何度もこまめに揉まなあかんねんけど・・・・
実は はは、ある物を思い出して大の苦手。
土日なら ちち が揉んでくれるけど、仕事でいないし・・・
揉み始めに「これはゼンマイゼンマイ、ゼンマイゼンマイ・・・・」と
ブツブツ自分に言い聞かせながら揉むねんけど
途中で何度「ひっ・・・ひや~~~~っ!!
と、まとわり付くゼンマイを振り払ったことか・・・
結局慣れません、にゃはは。


ゼンマイをヒーヒー言いながら揉みつつ
掃除と片付け、洗車して洗濯機4回回し、ろてシャンプー。
久しぶりの一人シャンプーのせいで、乾かすの優先したら
テトのコートがあちこち逆立った。笑
シャンプー後
まーいーやー、逆立ってても死にゃぁせん。


平日母子家庭となったろて家は
今日もみんなで昼寝します。
だってー、ははうえ 家事労働で疲れました。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ごめ~ん。
不覚にもアップに気づかず。
まとめ読みしました。
これからちゃんと来るから許してね。
リンクとかしない方がよい?

ちちさんがいなくて淋しい?
でも、仕事じゃしょうがないね。
ははさんと2姫のために馬車馬のように働いてもらわないとね。

お父様もお元気のご様子。
なによりです。

ゼンマイは何を連想させるの?
ミミズ?


2012.05.17 17:20 | URL | 雪ママ #xl1URpVw [edit]
雪ママさん
気にしないでくださ~い。
まとめて読むほうが楽だし。笑
リンクうれしいです、ありがとうございます。
本当は「雪ママさん、勝手にリンクしちゃったよ~」と
事後報告するつもりで、再開した直後から頑張ってるんですが
URLが全然分からなくて・・・・笑
悔しいけどギブアップして、ちちに頼もうと思います。

平日出張みたいなもんだから、寂しくないです。
あ・・・寂しいって行ったほうが家庭円満か?v-8
横浜単身赴任時代は「今週末は何かある~?」
「いや、特にないなぁ」「ほなメンドクサイし帰らんわ」でした。
さすがに2姫がいるので、週末に遊びたいから帰ってくるようです。

ミミ・・・・それ言っちゃう~v-406
アスファルトに出てきた半生状態のにそっくりv-404
乾燥状態もそっくり。
頭で分かってても、体が拒否反応するゼンマイ揉みです。

2012.05.18 12:54 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
くったりしっとりで色もなんとなく、ねえ。
昔も書いた気がするけど、
ちいさいころ、お友達がカチューシャつって
頭に乗っけてた大きさのが、
長さといい太さといい、そっくりだわね。

たくさんお仕事おつかれさま。

しばらく野菜を買わないでいいなんて、いいなあ。
買いに行っても買う気の起こらないような野菜しか
ないのだよ、こちらは。
2012.05.18 12:55 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
うん、でしょ~・・・

あのぉ・・・
お友達が乗っけてたのって「ミミさん」だよね?
なんと言うか・・・頭に・・・
いや、そのまえに掴んで・・・大きいの・・・
・・・・・私、そんなの見せられたらマジで死ぬ。v-282

大陸が繋がってて暖かいから
イメージとしては、カラフルでツヤツヤなお野菜が
いっぱいって感じなんだけど違うの?
2012.05.18 14:44 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する