風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

新年のお山

話は少し前に戻って、
1月2日にお山初めしました。


いきなりですが、ここで問題です。

ろっちゃんはどこにいるでしょ~。
ろっちゃんを探せ

冬の枯葉いっぱいのお山は
しょっちゅうろっちゃんを隠してしまうので
「あれ?ろっちゃんは?」
「ろっちゃん、どこ行った?」
という会話がしばしば交わされます。


かじかじろっちゃんと、ご機嫌てちぼん。
お山初め

後ろの斜面にピカちゃんボール投げて
ダッシュで追いかけてダッシュで戻る坂路調教中、
空の飼い主さんから電話がありました。

空も子供の森に来たというので
芝生広場で落ち合うことにして
我が家はお山を下りました。

下り中の、ろっちゃんのセクシーな背中。笑
お山初め
エプロンした、新婚の奥さんみたくない?笑

枝を運んでると、おしとやかになるろっちゃんは
倒木を前に困ってしまって
後ろの はは に、暗黙で「上げて・・・」
潜ったらいいのにね。


適当に薮をかき分けかき分けして
無事に広場に出て、空と合流。

空はチビ姉ちゃん達に会えて嬉しいけど
チビ姉ちゃんふたりは知らん顔。
ぜーんぜん相手にされてないけど
一緒に走れるのが嬉しいみたい。
前向きな性格でよかったぁ
お山初め

お山初め

[広告] VPS


しばらく走りっこしたりして遊んでから
空とお姉ちゃんたちは帰って行き
我が家はお昼ご飯にしました。

お正月だもん、お弁当ももちろんお餅よ~ん。
お弁当は雑煮
つゆだけで、薬味とか忘れてしまったさ・・・

焼いたお餅をアルミホイルに包んで
新聞紙やタオルでグルグル巻いてから
ビール6缶入りサイズの保冷(温)バッグに入れておけば
2~3時間は問題なし。
実家の父が子供の頃にやってた方法を
更に徹底してみました。
ただ・・・・・
お椀とお箸を持って、お外で食べるのは
人目があると少~し恥ずかしいかも!?
「どこで餅配ってたんだー?」的な気配が・・・・。笑

年末に3升2合搗いたお餅。
10日ほどで食べきったらさ、そりゃ危険よね~。
ということで、ちち は通勤は徒歩で、
はは は糖質制限ダイエットもどきを実践中です。
がんばれ、フーフ!



スポンサーサイト

Comment

ろっちゃん、めっけー。
スヌでかろうじてわかったけど、日暮れ前は
行方不明になっちゃうね
赤いずきんでも被らせといたほうがいーんじゃ
ない?
お餅の話。お父さんの暖かさが伝わるいい話
でした。外ランチにお雑煮って考えたことなか
ったけど、今度お椀と箸持ってまねっこして見
よう
ランチプレート10月9日見て来た。
みんな欲しくなっちゃう。
2013.01.10 16:59 | URL | 天ママ #- [edit]
やっと見れたわ〜
↓ うちのノートパソでは見られなかったのよ。
みなさんとコーフンを分かち合えなくって、さびしかったわ。
今、オフィスでのぞいたら、よ〜やくわかったわ。
何がすごいって、やっぱりろはてさんよね!(違う?)
ここまでにするには、努力と忍耐と、あと何があればいいの?!
テトちゃんとろっぷちゃんの違いは、かけた時間?
それとも。。。ハハにも言えることかしら・凹。

最初のほーのうすーいプレートが好みだわ☆
これって、素材ママなの?

こーゆうとこで、雑煮ってのも、さすが〜。
お箸足らなくない?
ろっぷちゃんがかわいいね。
2013.01.10 17:42 | URL | ハチハハ #- [edit]
ろっちゃんを探せ!ですね~♪
保護色になってしまうよね。
うちも枯葉とか引っ越しの梱包用紙(ベージュだった)の時に馴染みすぎてました!!爆
お餅の食べ方すごーーーい、お父さんの知恵ですね。
より一層美味しく感じる事でしょうね♪
↓の染兄弟(いえ、姉妹)芸といい、母の作品といい、惚れ惚れしてしまいます。
ドッグダンスとか習っていたんですか?
和食器好きなので、温もりのある木のプレートやスプーンと合わせたら素敵かも~~!と、
そんな日を夢見ていますデス・・・♪
2013.01.11 00:58 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
おほージョリィだーじゃなくて空ちゃんだー
ボール投げたの、もしかしてろはてさん?
前にボール飛んでるじゃない、成長したねえw

ほほほほ、長年見続けてますからね、
写真ならすぐろっちゃん見つけられますよー。
我が家のラグに眠りこけてるエルを
見つけるのも、なかなか難しいですわよ。

ろっちゃん裸エプロンだったんですか。
ははさんも真似して女らしさアップしたら?
ってさ、書いて、腹巻にエプロンしてるとこ
想像しちゃったわ。ダメだこりゃ。
2013.01.11 12:54 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
天ママさん
見つかっちゃった~。
赤いスヌでも、クリスマスの時のような赤がいいかな。
少しでも低木に邪魔されると
あれ?おれへんで、どこ行った?です。
そういう時に限って、真後ろを張り付くように
足音も立てずに付いてきてて、あ~らびっくり。

お餅弁当、結構楽しめます。
実家父の幼い頃の話ですけど
今でも十分使えるでしょ。
保温機能も発達してる用具もいっぱいあるし。
あの目の前の大きな公園でぜひ!
お外お餅、おにぎりには無い楽しさがあります。

わざわざ見てくれてアリがトー。
気合い、いれまっせー。

2013.01.11 15:32 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
お仕事中に見ちゃって大丈夫なんですか~?
ふっふっふ~ん、そう、私が偉い。
そこによく気づいてくれました!!笑
いやさ、人の動きが自然になるまで、ま~時間が掛かること!
くぐらせて歩く時なんて、踏んだり絡んだりでしたから。
差はですね・・・・ろっちゃんとハチハハさん、一緒?
少しどんく・・・・あ、いえいえ、おっと~りなんです。笑
最初の頃は、てちぼんに周回遅れでした。

お好みのプレート、ありました?うれし。
液体ガラスで数回コーティングしてあります。
でも触った感じはガラスっぽくなくて
染み込ませて、内部を固めてる、というイメージです。
なので、汁物も平気。

お雑煮、初めはもうひとつのベンチをテーブル代わりに
と思ったら食べづらくて、お椀と私のお箸だけ移動してカシャッ。
お箸足りなかったら・・・・ケンカ勃発ですよ~。
なんて、ウソ。小枝を利用です。

2013.01.11 15:43 | URL | ろはて #- [edit]
ふぁゆん太太さん
はいはいはい!かりんちゃんなら
梱包用紙に紛れそうだ~。笑

てちぼんが1歳の頃、ドッグダンス習ってたので
数々の芸ができるんです。
で、せっかく覚えたので忘れないように
毎日ご飯後に回ったり下がらせたり。
りぃちゃんも回ってる時に、コマンド言ってたら
芸として覚えるよ、きっと。

陶芸する作家さんと一緒に出店することがあると
スプーンとかを横に添えさせてもらうことがあるけど
すごくお互いに合うなぁって思います。
土のぬくもりと木のぬくもりがぴったり、みたいな。

2013.01.11 16:24 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
いやいや、じゅぶんジョリーだよ~。
もう少し大人になって毛が立派になると
もっともっとジョリーだよね。
ボール、まだ半々確率だけど、半々でも成長した?笑
ちちが投げたんだけど、ふたりもと知らん顔してて
しかたなく気合一発で私が投げました。

ラグのエルちゃんとかれはのろっちゃんとで
「ウォーリーを探せ犬バージョン」っつう絵本だす?

想像は勝手だけど、せめて想像中は腹巻はずして
ボンッキュッボン!でお願いしまっせ~。


2013.01.11 16:29 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママお手製のはらまき(??)
二人とも とってもお似合い!!
はらまき なんて表現でいいのかなってぐらい
かわいいねっ!

お外で お雑煮!!
なんか 暖かくて すてきだねぇ〜〜
ろっちゃん てちぽんのおもちはあったのかな!??

今日 ナナシュシュ地方 大雪!!
はは地方も
お山は雪かしら!??
2013.01.14 12:40 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
金太郎さんの腹掛けみたいなの~っていう
ざっくりリクエストが、こんなに可愛くなりました。

ろっちゃん、草とかにかぶれちゃうんですよねー。
お腹に毛もなくて、引っ掻き傷だらけだし。
それでもお山に連れて行きたい我が家、大助かりアイテムです。

お外雑煮、なんか楽しかったですよ~。
焼いた餅をリュックに入れてた私は
背中がぽかぽかで気持ちよかったし。

奈良は雪が少ない・・・・・
ただの泥汚れになるだけってくらいだったので
おうちでお休みの日でした。
ま、前日はたっぷりお山に行ったからね。

2013.01.15 21:08 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する