風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

寒ブリ連休

関東地方は雪が積もったようですが
そちら方面のみなさま、何事もなかったですか~?

雪が降る、寒の入り。
今週末は大寒です。
大寒の前後はいつもお天気が荒れます。
気をつけてください。


さて。


寒の入り・・・・と言えば、
日本海の魚にギューーーーーッと脂が乗って
極上の美味となります。
寒の入りと、能登まで下るのを待って
今年も実家父から、寒ブリが届きました~

でかっ!!重っ!!!
寒ブリ


魚屋だった実家父のお父さん(つまり、はは のじいちゃん)、

10Kg 超えんとブリと言わん!

が口癖で、それを聞いて育った実家父は
今年は11Kg のブリを送ってくれました

頭と尾びれを落とし、三枚におろし、
アラはアラでまとめてくれてます。
80cm級の極上寒ブリに、一同大興奮っ
すげ~。
寒ブリ


真上から写真を撮ろうとしたら
スカートの下を潜って出てきた、魚大好きてちぼん。
寒ブリ

寒ブリ


さっそく刺身用、焼き用、ご近所お裾分け用にと
食べ方を考えながら、皮を引いたり切り身にしたり、
いくら3枚下ろしにしてあっても、
さすがにこの大きさ、1時間かかる格闘でした。

そして3連休、たっぷりと寒ブリ三昧の幕が開きました~


見せびらかしのご馳走写真です、すみません。笑

当日お昼は、寒ブリ丼。
DSC04339.jpg
おろしワサビより、モミジオロシが最高に合います。

夜は、お刺身と塩焼き。
DSC04341.jpg DSC04340.jpg

これは実家父の口癖ですが
「イマドキのスーパーの刺身は薄い!
1cmくらいの厚さじゃないと意味ない!」
と言われてきた はは は、刺身は分厚く切るのです。

2日目夕飯は、ブリ漬けのちらしと、ブリ大根。
DSC04359.jpg


3日目は、こちらではこれくらいの雪模様。
ゆきみぞれ

そんな寒い日にピッタリの・・・
DSC04372.jpg DSC04366.jpg

ぎっとりと脂の乗った腹身で、ブリしゃぶ
野菜は水菜、豆腐とエノキ、
大根おろしたっぷりで、柚子コショウや一味で堪能。

ブリしゃぶでは、ろっちゃんてちぼんにも分け分け。
しっかり火を通したのだけどね。
寒ブリ

寒ブリ


いや~、食った食った。
しばらくブリはいいや、ってくらい食べた。笑
天然の寒ブリなので、脂には嫌なしつこさはなく
極上の美味を味あわせてもらいました。
贅沢させてもらったわぁ。
実家父、ありがとー。感謝です。



スポンサーサイト

Comment

うわぁ~~~!
なにその寒ブリ丼の刺身の厚さ
思わず・・生唾ごっくんよ
しゃぶしゃぶも美味しいんだよね
ちゃんとおろしてある11K以上の寒ブリに
お父様の愛を感じました。
私もてちぼんの後に並ぶから一切れ
お口にあ~~~~ん!!
2013.01.15 21:44 | URL | 天ママ #- [edit]
うわぁぁぁぁぁぁ~美味しそう(●^o^●)
じゅるるる
ま~ぶるじゃなくても食らいつきたくなるわ
と、特にブリしゃぶ頂きたい!

10Kg超えんとブリとは言わん!なんて
なんてダイナミックで素敵な実家父さま❤
実家父さまからは、やたら美味しい物が届くのね
羨ましい~

それにしてもお料理上手♪
こんなにおもしろい楽しいヒトなのに
お料理、木工、ジャムにスイーツ、何でもできちゃうのね
だから○○も惹きつけちゃうのね
さすがだわ


2013.01.15 21:48 | URL | ま~まま #- [edit]
ひどい、ひどすぎるe-452
こんな目に毒な写真いっぱいでこれから寝ようと思ってたのに・・・
どうしてくれるのよ~とマジで叫んじゃったよe-262
こんなでかいブリ見たことないし、そんな分厚い切り身でお刺身食べたことないし
ブリしゃぶってのも食べたことないしで、いや~参ったe-330
ろっちゃんの幸せそうな顔e-350
そうだよね、美味しいにきまってるよね。
はぁ~参ったe-327
2013.01.15 22:28 | URL | じっこの母 #- [edit]
おほ〜〜すごい。
ビニールシート敷いておろすのかなと思ったら
三枚におろしてあるなんて、愛だわぁ。
立派な天然の寒ブリ〜。いいな〜。
あらはどうするの?あら汁?

で、そのあとのお料理もすごいんだけど、
それよりもなによりも「スカート」という
文字と写真に釘付けになりました。
2013.01.16 12:34 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
すっごいご馳走〜
寒ブリ大好きー♡♡
土曜日にお寿司食べに行って寒ブリ食べたけどこんなに厚くない〜(T_T)良いなぁ〜〜(b゚v`*)
鰤しゃぶも美味しそう〜脂ののった腹身をしゃぶしゃぶ〜♪ 水菜もしゃきしゃきしてて好き〜
晩ご飯までまだまだ時間あるのにお腹ぐ〜ぐ〜…
ろっちゃんてちぼんちゃんもうまうまあたって良かったね((*´∀`*))

カマに粗塩ふって焼いたんも好きー!(まだ、言うか〜w)
2013.01.16 16:35 | URL | デイジーママ #- [edit]
またもや、ご馳走のろはてさんっち☆
11kgの「天然」ブリですって!!
さらに、「三枚におろしてある」なんて素敵♪
お父様の最高のお愛情と、極上のお味の
最高の三連休でしたね!!

(たぶんぎりぎりブリの大きさの)半身の寒ブリを
市場買って、ブリしゃぶしました。
でも、「養殖」なので、はぁーい、脂ぽくて飽きました(涙)
2013.01.17 12:38 | URL | Tarrods #- [edit]
天ママさん
ご近所だったらお裾分けするんだけど、残念。
てちぼんの後ろに並んだら
一切れどころじゃなくて、ポイポイ入れますよ~。

丼はね、少し前に天ママさんアップしてたでしょ。
あの海鮮丼のように美しく・・・をイメージしました。
だけど、分厚すぎてイメージ通りにはいかず。笑

2013.01.17 18:51 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
きっとくりさまが我が家にいたら狂喜乱舞だったかも。
お裾分けしたご近所さんちの猫ちゃん、
興奮して仕方なかったそうです。

実家父は、一人遠く離れてる娘が不憫なのか
しょっちゅう帰省してるのに美味しいもの送ってくれます。
カニもそうだし、12月下旬はオスの鱈丸ごと一尾。
そしてもう少ししたら、今度はメスの鱈。
その間にもコマゴマとあって、ほんと愛情ですね。

料理上手だなんて~~~やだぁ~。
でもチマキ作れないもん。
材料が良ければ、なにしても美味しいっちゅう話がチラホラ。
だから腕前は無関係だけど~褒められると木に登るタイプ。
何欲しい?笑

2013.01.17 18:59 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
私も見た事はあっても、手にしたのは初めてです。

な~に言ってるんですか~。
じっこ母さん地方にも美味しいものあるじゃない。
鮭もイクラもイカも鱈も、チーズもバターも牛乳も
日本海オホーツク海太平洋、美味しいものうじゃうじゃ~。
私はじっこ母さん地方が羨ましいけどね。

あ、今度は熱々の白ご飯持ってブログ読んで。
写真見ながらご飯食べるのだ!笑

2013.01.17 19:06 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
いや、これだけ大きいと3枚にしてあっても大変で
カマ落として、半身は皮引いて刺身用のサクにしてくれよ~って
内心で思ってしまったよ・・・・。笑
アラもたくさんあったので、3つに分けて
近所にも分け分けしたから、ブリ大根だけでなくなっちゃった。

スカート・・・あはは、引っかかると思った。
コレには海より深い訳があるんですな。
タイツと腹巻とでお腹周りがジーンズじゃパンパン!
長さも、半端ないマキシ丈で踏むほどに長くて
フクラハギから下には分厚いレッグウオーマー。
着込めば着込むほど、スカートじゃなきゃ誤魔化せないほど
下半身モコモコなのよ~。
それでも、1時間以上の格闘でシモヤケになった・・・・。

2013.01.17 19:15 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ふっふっふ~やっぱり関西人やね。
西日本はブリ文化、東日本は鮭文化、
やっぱり冬はブリ、はまちやんね~。
だいたい、なんで寒ブリかというと
ちちがブリ大好きで、それで送ってくれるようになりました。
婿さん、可愛がられてます。笑
カマはしっかり切り落として塩焼き用に♪
私も身よりもカマを買って塩焼きにします。

ママさんとこも同じ北陸。
実家父は、里芋と鯖へしこはそちらまで買いに行ってます。
あ、あとねー、テッチャンも。
実家父、食道楽なんです。


2013.01.17 19:24 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrods さん
でか過ぎて、出刃包丁持ってない身としては大変でした。
だけど、魚さばくの好きなので
皮を引く時なんか楽しかったです。

Tarrodsさんちもブリしゃぶだったんですね~。
養殖でも高かったでしょ?
この時期ならではだもん、食べられたら十分ですよ~。
うちは実家父がいないと食べられないものだしね。
ちゅうか、奈良・・・・海ないよ、海遠いよ・・・・
美味しい魚ないよー。鹿しかいないよー。

2013.01.17 19:29 | URL | ろはて #- [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013.02.08 14:32 | URL | 志望動機の例文 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する