風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

よい飼い主はマネしないでね

ワタクシ、レモン果汁を唐揚げやフライに
ギュッとするの、「何でやねん!」と思うのですが、
レモン自体はとっても好きです
形と色とニオイも好きだし、レモンの飲み物も好き。
「檸檬」っちゅう字も郷愁誘うよねー。
特に国産レモンは、ほんのり甘みがあって好きです。


で。

知り合いから、無農薬のレモンをいただいたので
レモンカードを作りました。
レシピには無かったけど、バニラビーンズも入れてみたよ~。
レモンカード
レモンがいっぱいあったので、瓶4本分。

うーん・・・これが・・・困った
レモンカード、酸っぱくて食べられない。笑
3本を、あっちとこっちとそっちに「どーぞ」しました。


先週から、よつば農産でネーブルが出始めました。
えーもう!?こりゃ大変、まだ在庫があるぞ。
去年のネーブルコンフィとブラッドオレンジコンフィ。
これはブラッドオレンジのコンフィ。(コンポートの瓶詰め)
オレンジコンフィ


レモンカードとコンフィを少しでも消費せねば!
はは がレモンカードを唯一食べられるのがチーズケーキ。

という訳で、濃厚ベイクドチーズケーキに
オレンジ並べて焼き、仕上げにレモンカード塗り塗り。
チーズケーキ
おいしゅうございました。

レモンカードもコンフィも、作るのが好き。
作るほうが好き。
色がきれいだし、いい香りだし、過程が楽しいし。




さて。


寒ブリ話にはオマケがございます。

寒ブリをさばいてて、アラというにはショボイのを
ろっちゃんてちぼんに煮てあげる事にしました。

特にてちぼんは、お魚がだーい好き。
お肉も好きだけど、お魚の意気込みの方がスゴイ。

煮込みの番をお願いした ちち に
「抱っこして抱っこー、抱っこ抱っこ抱っこー!
いいニオイですー見せて見せてー!!!」と
すごーくすごーく自己主張。
ちちうえ の邪魔にもなる

それで はは はヨッコイショと












キッチン台に乗せちゃいましたよ。
寒ブリてちぼん


そしたら、ピタッと微動だにせずお鍋をガン見。
ウンともスンともニャーとも言わない。

て : じーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・
寒ブリてちぼん


ろ&て : あ!ちちうえ、あじみ ですか!?
寒ブリてちぼん


よい飼い主は真似しないでね

って、誰もやんないっつーの。
我が家はいいんですよ、ゆるゆる~なんでね。
でもやっぱり、お行儀悪いですね。
あ、違うか、不衛生ですね、すみません。







スポンサーサイト

Comment

すいません!
「なんでやねん!」のひとりです。
特にステーキにはレモンかけないと食べれない。
ベイクドチーズケーキ美味しそうできれいだね

いやー、ろはてさんとてとちゃんの信頼関係が
ないと出来ないと思うよ
天くん乗せたらどんなリアクションするかわからないもの。
2013.01.17 22:58 | URL | 天ママ #- [edit]
信頼関係より衛生より、IHでなきゃ無理・笑

乳+オレンジってめちゃくちゃおいしいよな〜!
つまりレモンメレンゲパイもダメなんだね?
チーズのアパレイユとレモンカードとで二層にして
メレンゲのっけたら、すんごいおいしそうじゃね?
あ、でもそれだとコンフィが見えないなあ。

あ、ちなみに、かま塩焼きわたしも好き〜
ぶりにかぎらずだけど、魚は、かま部分が一番好き。
2013.01.17 23:22 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
DNA?
↓ 寒ブリには仰天しました〜!
ろはて家は、なんでもダイナミックねぇ〜。
あ〜、厚切り寒ブリのヅケ丼食べたかったわ〜。
・・・しかたないから(買ってつくる、という発想がない)、
鮨屋に行こうかしら?

てちぼんの後ろ姿がなんともいえないね〜。
おっ、それで意外だったのが、IHね。
直火派だと思ってたわ。

レモンカードって、初めて知りましたぁ〜。
卵とレモン??
イマイチ想像できないので、
これはつくってみるかな、ヒマになったらね(いつだ!)。

2013.01.19 12:49 | URL | ハチハハ #- [edit]
天ママさん
じゃあ、おかずの分け合いっこできないねー。笑
ステーキにレモンはさっぱりするけどすっぱくない?
我が家じゃレモンが出ないので
ポン酢&大根おろしか、ワサビ醤油が多い・・・和風。
天ママさんがうちでステーキ食べる時は
忘れずにレモン用意するからね。

信頼関係なの!?あれ、うれし。
それは、この狭い所から突き落とさない、という?
でもねー、この前ベッドで私の左側に寝かそうと思って
真っ暗の中で抱っこして、左側に置いて・・・ドスーン!!
空きスペースちょびっとしかなくて落としちゃった~。泣
もう、てちぼんには平謝りしましたよ。
信頼できない・・・って思ったと思う。

2013.01.20 19:43 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
だよね、ガス火だとエプロンと耳と
鼻先が焦げちゃうよね~。笑

私、100% のオレジューは苦手だけど
牛乳とかヨーグルトで割って飲むの大好き~。
レモンメレンゲパイ、一度食べてみたいと思う。
だけど、どう考えても酸っぱそうでさ~。
しっぽさんのそのパイは、切ったらコンフィ登場で
断面がきれいじゃない?
そっちにはコンフィ余ってないの?あったら作って。


かまはマグロとか鯛とかも美味しいよね。
やっぱ日本人~って思う瞬間かもしれない。
2013.01.20 19:55 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ダイナミックなのは、そういうのを
惜しげもなく送ってくれる実家父のおかげですね。
でも、上げ膳据え膳が一番です。←身も蓋も無い・笑
北海道でどんな美味しいもの食べました?気になる~。

このドジでアワテンボウの私、自分の身を守るために
ガス火は頭の隅にもありませんでした。
アパートに住んでた時、セーターの袖を燃やしたので
「げっ!これで焼け死ぬぢゃないか!」と学習したの。
オーブンだけはガス火が欲しいですけどね。

物知りなハチハハさん、レモンカードご存じなかったとは!!
レモンと卵(全卵・卵黄)、砂糖、バターで
80度以下でゆっく~~~~り湯煎します。
だから暇がないと・・・私、時間はあるんですね。

2013.01.20 20:03 | URL | ろはて #- [edit]
作るのが好き
作る方が好き
私はそんなろはてちゃんが好き❤
ろはてちゃんのメチャうまレモンカード
こんな風にも使えるのね( ..)φメモメモ

てちぼんの後ろ姿、かわい過ぎる!!
ま~ぶるも乗っけてみたーい!
でもIHの上を堂々と歩きそうでできなーい


2013.01.20 21:14 | URL | ま~まま #- [edit]
レモンカード、チーズケーキの上に掛ける
サワークリーム代わりにピッタリですよ。
って、まぁ、私がそれでしか食べられないからだけど・・・・

食べてくれるま~ままさん、私も好きですv-402
だってねぇ、あれからもジャムはどんどん製造中。
どないしよー増える一方だぜ?
春に集まるの、本当に計画してもらわないと
我が家の床が傾きそうです。

ま~ぶるくん乗せるより、くりさまの方が安定でしょ~。
だけどこんなこと、しちゃいけませんよ。
ヒトサマに笑われ・・・呆れられます。



2013.01.21 20:33 | URL | ろはて #- [edit]
↓びっくり 寒ブリさばいたのね!!
それも ひとりで!!!!????
私ね 荒巻シャケ頂いて
一人でできず 友呼んで やらせた。。。。(あはは)

うちね
火がボォ〜〜ってでるの
IHじゃないからぁ
ナナシュシュまねっこしたら
黒こげじゃ。。。 

2013.01.21 22:01 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する