風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

夜は寒いから

この前、夏に試験的に作った
杏のコンポートを開封して一口。

・・・どっひゃ~~~~すっぱっ!

ほとんど梅干級。
しかもくったりと柔らかい。
このまんまじゃ食べらんねーし・・・・

と言うわけで、フジリンゴと合わせてジャムにしました。
杏とリンゴのジャム


ジャム、ただいま着々と増殖中。



さて。


てちぼんの毛は見せ掛けです。
あれは飾り。
冬に保温の役目、しないらしいです。

その証拠に
毛布犬

ひざ掛け代わりの毛布を広げると
すかさず入ってきて寝ます。


少し暑くなってきたらしい。
足、出てます。笑
毛布犬

うんうん、わかるわかる~。
足先だけ暑くてお布団の外に出すこと、
はは もやるもんね。


いや、そこまでやるなら
潔く、もう出ちゃったらどうだ?
毛布犬

本当に暑くなってきたら
ハァ~ハァ~言いながら這い出てきて
水をガバガバ飲み、お口拭きタオルを掛けてる はは が
座って毛布を持ち上げてくれるのを待ち、
また毛布に、深く深く潜入。

また入るんかいっ!

と、突っ込まずにいられません。笑


例え、はは が
上でクルミ掘り掘り仕事をしてても
毛布犬


余りにも冷える夜なので
ホットカーペットのスイッチを入れても
毛布犬
(今夜はお腹が寒かったのかい?)


関係なく
毛布犬
快適毛布潜入生活してます。

快眠爆睡マックスの時は
潜入したままへそ天になるので
手足の数、4個の小さい毛布の山が拝めます。
ろっちゃんは、日中はソファ寝がほとんど。

今は ちち 不在の夜なので、
はは側のシングルベッドひとつに
ギューーーッと3人、くっつきあって寝てます。
もちろん真ん中、はは。
どうやっても、どこからでも温めてもらう式。
すんごーく窮屈だけど毎晩ニヤニヤ。
で、体温39度に挟まれ、
暑くて足先出してる はは です。笑

そして思う。
てちぼん、このフサフサな毛は、なんのため?




スポンサーサイト

Comment

個人的に
りんごの焼き菓子 ケーキ ジャムが大好き!
ははのジャム最高だったよぉ〜〜

足先だけでてる てちぽん かわいい〜〜
ろっちゃんは しないんだぁ
シュシュはね
リビングの日向で寝てて
はぁはぁいいながら お水飲んで 辺りをビショビショにして
日陰に避難
また 日向に移動のくりかえし。。
ちょっと 似てるね!
2013.01.21 22:08 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
あのぉ~初心者的な質問よろしいでしょうか?
ろはてさんは一度にどれだけのジャム作るんですか?
あっ、「プロ」!なのか!

テトちゃん、毛布潜入したままへそ天って、スゴイ。
ホント暖かい(を越えてる)の好きなんですねぇ~。

うちのワンも毛布は使わないけど、テトちゃん派です。
リビングの日向を見つけ、日時計のように移動し、
はぁはぁしてくると、水を飲みに行き、
また定位置に戻るのを延々繰り返す。
まさにオヤジのサウナ状態でございます。
これを真夏でもやっているので、オツムが足りないのかも(汗)

寒い寂しい夜も、体温39度に挟まれて足だけ出して寝る
~幸せですね♪
2013.01.22 12:46 | URL | Tarrods #- [edit]
凄いね~!何で?何で何でも作れるの? 杏、酸っぱかったからりんごと合わせてジャム?
レモンカート?聞いたことない…^^;
すごい手間掛かるねー!
わたし、時間はたっぷりあるけど何も作られへん(*T_T*) 
挑戦したことあるねんけど…結果は聞かんといてね。悲しくなるから~

あのさ~洗濯、掃除するからデイジーと移住させてもらって良い?w
絶対、毎日 美味しい物食べさせてもらえるやんー♪



2013.01.22 17:31 | URL | デイジーママ #- [edit]
腹巻して、川の字で寝てるのね。
身動き出来なくても、苦じゃないよね。
私も、ぴぃちゃん(先住犬)と、るぱん(先住猫)が同じように寝てくれてたの。
今は、大ちゃんはクローゼットの中、雪はケージにさっさと入って行ってしまいます。
だから、1人で大の字でグーガー寝てるの。

てちぼんの毛布からちんまり出たあんよが可愛いね~♪
ははの場合、毛布から出した足の指が、パー!って開いてる気がするのよね。
2013.01.22 18:25 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
ろはてさん、すっぱいの苦手?なんかな
梅干し食べれる?
そうそう寒がりの子、そうでない子って
いるよね
でも寒冷地の山の中に住んでたころ
そうやってラブたちと寝てたら、整体師に
注意されたよ。ヒトって寝がえりが必要
で大切らしい。
私の場合ほとんど仰向け直立して寝てた
から(笑)いくらダメって言われてもあの
ぬくもりはやめれない~。
2013.01.22 20:11 | URL | 天ママ #- [edit]
いとうらやまし
ぜったいおいしいよね、このジャム。
だけど、いったい何瓶つくったの?

うちはね〜、長老ムサシさまがベッドに来るからね〜、
ハチとは一緒に寝られないの。
しかも、朝起きると、首あたりに
ひっかき傷とかあったりしてね。
今朝、ようやっと爪切ったわ(ムサシの)。
今晩は安眠できるかも。
2013.01.22 22:31 | URL | ハチハハ #- [edit]
あんずはすっぱいからいいんじゃないの。
そのすっぱいのがクレームダマンドに乗っててみなよ〜じゅる。
ってさ、でもフジはジャムにはパンチが弱いから
ちょうどいいね。いい組み合わせ。

でもさ、テトちゃんもタロくんも、偉いよね。
ちゃんと途中で水分補給するでしょ。
エルは、窓辺の、ものすごい暑い中で寝てて、
暑くなっても起きることはなく、起こしても
ぼーーーーーーーーーーーー(はぁはぁはぁはぁ)
「チャプチャプしたら?」といっても、
はぁはぁ言ってるだけだもんね。
そんでまた寝るんだわ。
大丈夫か…
2013.01.23 12:14 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ナナ シュシュママさん
リンゴは、他のフルーツとミックスして
ジャムにするのにちょうどいいんですよ。
日本にはいろんなリンゴあるから
組み合わせ考えるの楽しいし。
じゃ、この杏&リンゴ、確実に送るぜ!笑

シュシュ君も黒子なのにやる?
黒いと余計に暑いだろうと思うのに
ハァハァ言ってまで暖かい所に寝るのが
よく分かりませんよね。
てちぼんは夏でも短時間日向ぼっこして
ゼーゼー言ってます。アホな子っぽい~。笑

2013.01.23 19:48 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrods さん
手に入る果物の量次第なので
130~140g入りで3本の時もあれば50本以上の時も。
年二回、60本入りを3ケース買ってますが
足りなくて買い足すこともあります。
プロちゃいますちゃいます~。そんなっ。
趣味で、量が半端なく多いってだけです。
実家地方のとある道の駅では、地元の果物を
使った物だけ販売させてもらってますけどね。
味は・・・あ、そうそう太太さんとこで味見してみて。笑
気に入っていただけたらさしあげますよ~。

てちぼん、毛布持ち上げて寝てる時もあるので
ベンチプレス寝、ですね。
冬はこうやって筋肉を鍛えてます。うそ。

タロ君、オヤジサウナ風の子、他にもいるよ~。
だいじょーぶ、オヤジじゃないけどてちぼんもやる。
てか、ろっちゃんはやらないからさ~
↑のシュシュ君も黒子なので、黒い子だけがやること?
黒子って・・・ちょっとアホっぽいとかとかとか?笑

2013.01.23 20:02 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
いかん~~~~~、すっごーい誤解してるぅ~。
何でも出来ない出来ない。
出来ることだけやって、写真撮って載せて
出来る風を醸し出してるアヤシイ主婦なんですって。
ま、実際に会えば化けの皮はがれるので
いずれ真の姿をお見せ出来るかと。笑

洗濯掃除お願いできますか!?
ほなぁ、ダンナ付いてますが住み替える?
あーでもちょっと待って。
洗濯お任せするために、新しいおパンツ買ってくるから!

2013.01.23 20:07 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
雪くんがハウスの中ってのは
本来のしつけルールに則ってるので理解できるけど
な、なんで大ちゃんクローゼット!?
猫って、みんな飼い主さんと一緒にぬくぬくって思ってた。
大ちゃんらしいっちゃ、大ちゃんらしいけど。
いや、大ちゃんのことよく知らないけど。
でもさ~、一人寝ってこの時期寒くない?
雪ママ、えらいねぇ。
ま、いざとなったらパパがいるか。

一昨日は最低気温5度で、足出した。
だけど開いてるかどうかは、寝ぼけてるからなぁ。
だけど、お股は開いてたよ。
左右揃えないで、あっちとこっちに出してたから。
いいの、誰も見ないし。

2013.01.23 20:14 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
酢の物好きだし、梅干は絶対甘いのはダメ!
昔ながらの塩と紫蘇で、きちんと酸っぱいのが好き。
でも梅干デビューは25才で~す。
それまでは見てるだけで精一杯だった。
自分のジャムは、砂糖足して食べてます、あはは。
多分、フルーツの酸っぱいのがダメなんだと思う。
だから加工するのが好きなのかもね。

ラブと添い寝してたの~!わ~♪
今は天くんとは別々?
そう、熟睡のためには一人寝が一番みたいですよね。
実はずっと腰痛で、寝返り打つたびに痛みで目が覚める日々。
起きる時は、てちぼんを支えにして息止めて。
一緒じゃないといいのかな~とは思うけど
小さい頃からの夢だったし
あの、ぽっかぽかとした柔らかい暖かさと
間近で聞こえる寝息とニオイでリラックスしてるから
一度ハマると絶対抜け出せないよね~。
抜け出した天ママさん、えらい!



2013.01.23 20:29 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
んーと、12本出来たんじゃなかったかな。
余らせずに、みんな詰め込みました。

そう!私の夢は
「猫と一緒に寝るヒト」を犬バージョンでやりたい。
だったのですよ。
ムサシくんもあったかいでしょ~。
しかも、猫は体も毛並みもしなやかだから
どれだけ気持ちいいんだろ~。
私、猫飼うなら4匹以上で四方囲まれて寝たい。

2013.01.23 20:36 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
あーダメダメ、そういう組み合わせ苦手~。
クリームとフルーツの組み合わせの代表、
イチゴショートケーキ、実は食べられない。
でもね、どっちみち柔らかすぎてコンポートとして失格。
今年、もう一度挑戦してみることにした。
フジとか王林とか、甘みのしっかりしたリンゴが合うでしょ?
それを見越して、フジのあるうちに開封したのさ~。
なんとなく、杏が酸っぱすぎる予感してたから。

エ、エルちゃん・・・・
ミイラ化しちゃうーっ危険!
ドライ犬なんて、パンにもケーキにも使えないじゃーん。
のどが、カラッカラに渇いて干上がる寸前に
水分補給するのが好き・・・・とか?

2013.01.23 20:46 | URL | ろはて #- [edit]
ぷぷぷ
ベッドで足出して寝てるところが想像できる(笑)

↑私も、布団から出たろはてちゃんの足の指は
絶対パーになってると思う<(`^´)>

ま~ぶるも毛布には入らなくても
なるべく誰かに(できればマメ王に)くっついて寝ようとするかな
夜はやっぱりくりさまがお布団に入るから
ま~ぶるはケージで一人寝だけどね
甘々大王は、電気ストーブつけてあげてるよ

インギーのフサフサなコートって
ホント、なんのためかしら

2013.01.24 22:21 | URL | ま~まま #- [edit]
ま~ままさん
えーま~ままさんまで~。
私、あらゆる所をキュッとしめて寝てるって~。
蟻んこ一匹入る余地無しですよ♪

マメ王様、やさし~。
でも分かるなぁ。
私も「ほら、入っておいで」って呼ぶもん。
マメ王様、愛おしいんだよね、ま~ぶるくんのこと。

インギーって、ストーブの前に陣取る子も多いし
小型犬とか短毛種なら分かるけど
ほんと、長毛意味無し犬ですよね。
そこがまたカワイイ。

2013.01.25 23:13 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する